どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

『ロズ』『ニキータ』   2002年09月30日(月)

『ロズウェル』
あ〜本当に佳境に入ってきたなぁ〜って感じです。
でも、ロズウェルのファンサイトでこの回の写真を見た時、
コニー(今回マイケルたちに助けられる軍で働いている女性)が、どう見ても
テスにしか見えなくて、「テス、軍と取引して働いてるのか〜?」
と思ってましたが、違いました。

多分来週あたりテスが再登場だと思いますが。

今回ちょこっとツボに入ったのは、殺し屋を拷問(椅子を超高速でグルグル回し)してるとき、
マックス&マイケルはエイリアンの被り物をかぶって
ボイスチェンジャーを吸い込んでたんだけど、
グルグル回してる時に再度吸い込もうとしてたあたりですかね。

イザベルは両親の疑惑の目が向けられ、
隠してあったビデオにパワーを使ってる様子が撮影されちゃいます。
両親もね、まさかこんなことになるとは思っていなかっただろうけど、
あそこまでしつこく子どもたちのことかぎ回らなくてもいいじゃん。
って思いましたよ。ま、実の子どもでないから余計にそうしたくなっちゃったんでしょうけど。



『ニキータ』
テロ組織の大物を捕えるためにその娘と偽装結婚したマイケル。
着々と娘と会わせるために(その際に捕まえる)罠をはっていきます。
かつてなく後味の悪いミッションですね。

ニキータもその娘に近づいて、家の中に入り込むことに成功しましたが、
そりゃ複雑ですわね。ニキータとマイケルはお互い付き合えないけど、好きあってんだろうし。


今回あと一歩のところで、リーダーは現れず、
またまたこの生活状態を続けて行くことになりましたが、
ニキータが「(息子とまだ一緒にいられるから)息子のためによかったわね」
って言ってるあたりが、かなし〜(>_<)

結婚相手の女性も「彼がいたから今まで生きてこられたし、彼なしじゃ生きていけないわ」
なんて言っててクゥ〜!(>_<)なんて可哀想なんだぁ〜!って思っちゃいます。


マイケルにはやっぱりニキータがお似合いなんだけど、
この女性が悪人でないものだから(すごい立派ないい女性)、
「マイケル〜罪作りなぁ〜〜〜〜!」と怒りはマイケルへ。

でも多分、マイケルが突然いなくなったとしても、
ニキータも結婚相手も強く生きてはいけそうですけどね。
(どっちも芯が強そうですし)


あぁ、この話はどう決着つけるんだぁ〜〜〜〜!!







↑エンピツ投票ボタン


いや、最高!   2002年09月27日(金)

『真珠夫人』
いま、昼メロのダイジェスト版の様なものをやっております。

興味本位でちょこっとチャンネルを変えてみましたが・・・・

おもしろいよあんた!って感じで。

アッ、すいません。ギャグとしてです。
5分ほど見たけど笑いっぱなし。イヤ〜こんな面白いの昼にするなんてずるいってば!

江守徹(?)の語りも面白いッすよ。

ナオヤ?さんの奥さんの演技も最高です。面白いです。最高です。
ようするにプラトニックな不倫か肉体の不倫とどっちが許せないかって
話なんでしょうか?

まあ、もう少し見てみましょう。







↑エンピツ投票ボタン


   2002年09月26日(木)


編成期の狭間で特番ばっかりですね。


今朝、火曜日の巨人中継が高視聴率だったって騒いでおりましたが、
そりゃ「ナース」とかその後の番組見たい人とかもいつ始まるかって
待ってたからっていうのも少なからずあると思いますよ。
(現にうちの母も待ってたし)
「世の中野球好きばかりとも限らないのにね〜」と言っていました。

私は見てないけど、2時間の最終回スペシャルを2時間後に放映するってあんた。。。

かつてテロの時にもフジはドラマ途中やめにしてそのまんま、
ってしたことあるけど、後日土曜日放送しますって言われても、
土曜日都合が悪い人はどうなるんだ!って感じですよね。
(案の定私も忘れて、結局そのドラマの最終回は見ていない)


どうせ最終回を再放送してくれるならば、同じ曜日の同じ時間帯にしてくれなきゃ!



そうそう、特番は多いのですが、よく「指名手配犯を追え!」
みたいなあの犯罪や事件を特集したやつ多いですよね。あれが好きで
暇な時とかは見てます。

で、昨日も日テレ系でそういう海外の事件のお話があったんだけど、
夢遊病で殺人を犯しちゃう。ってのがあって。
そんなこと可能なのかな〜。とシゲシゲと見てしまいました。


だって、寝てる間に義理の両親の家に車を運転していって、
義理のご両親を殺しちゃうって
(不審に思った義理の両親が犯人の手を掴んだから本能的に恐れて殺したらしい)


本能的に恐ろしいと思ったのは思ったかもしれないけど、
台所まで行って手に包丁を持って刺すまで本当に寝てるのか?
ま、その人は夢遊病だと認定されて、治療が行われたらしいですけど。


にわかには信じられないお話でしたよ。








↑エンピツ投票ボタン


祝!「ニキータ」再開!&「ロズ」   2002年09月24日(火)

みなさん『ニキータ』はご存知ですか?
これ、映画があって、結構何回も放送されてるし、映画ならご存知の方が
多いかもしれませんが、実はアメリカでは連ドラ版で放送があるのです。


私が住んでる地方では、もう何年も前の深夜に1シーズン放送されて以来、
それっきりだったわけですが、ネットで調べてみると、
ど〜も1シーズンで終わってはいないようだし、
かといってビバヒルとかのようにメジャーでもないので、ファンサイトも少ない。
あっても、英語版とかでよくわかんないし。

そうこうしているうちに、多分関東圏だと思うのですが、
ボチボチ放送されてたんですね。(多分3シーズン目か4シーズン目くらいにいってるはず)
そこで見た人たちが掲示板にあらすじを書き込みしてくれるのを細々と
読みつつ。「キ〜ッ!」と歯軋りしながら、いつか放送してくれるのを待っていたのですが。

とうとう第2シーズンが見れることになりました。感動。(T_T)

いっそNHKとかの「ロズ」とかああいった枠で放送してくれたらいいのにぃ!
そしたらファンとかも絶対増えるはずなのにぃ!

だい〜ぶ前に1シーズン見たきりだったので、
記憶は切れ切れでございましたが。やっぱり面白かったです。


もうマイケルとニキータはくっつかないのかなぁ。
でもマイケルも隠し子と隠し妻発覚だし。(「任務のため」って言ってたけど)


  
近頃、エイドリアン(セクションの生みの母)に関わった者たちが殺されていている。
セクション監視機関「オーバーサイト」のジョージはエイドリアンを愛しているので、
真実を知ればセクションは潰される。
そのことを恐れた長官とマデリーンは関係者を抹殺していくことにしたらしい。
自分の身が危ないと感づいたニキータはバーコフと協力して行方不明になった
マイケルを探し当てる。が、そこには妻と子が。子どもはどうやらマイケルの子らしい。

マイケルたちはオーバーサイトにこの計画をチクるのと引き換えに
ニキータの身の安全を確保しようとするが、
土壇場で長官とマデリーンは作戦変更。ニキータを殺すことをやめる。
本当はニキータをここで始末すれば余計にジョージの疑惑の目が向けられる
と気づいた二人はとりあえずニキータを生かしておくことに。
(あくまでもそのことは言わず、「助けてやった」と恩を売るのですが)



まっ、ニキータが殺されるわけはないとは思いましたが。(死んだら終わりだし)
ニキータには幸せになって欲しいですよ。ウンウン。



『ロズウェル』
突っ込みを入れてはいけないと思いつつ「なんでぇ!?」と思わずにはいられません。
大まかなあらすじを読めば「フムフム」とうなづけるのですがねぇ。


前回、マックスの肉体が一度死んだことにより、王様の権利がマイケル
(アッ、ややこしい)に移動した様子。そのせいでマイケルはだんだん凶暴化してきます。
で、暴走したマイケルと妻がエイリアンであることを恐れるジェシーの失態により、
FBIが不審な動きを始めます。マイケルはジェシーを始末しようとしますが、
止めに入ったマックスにより、失敗。王様の権利もマックスに戻ったので、
マイケルは元に戻ります。ジェシーはFBIに殺されそうになりますが(用済みなので)
反撃して逆に相手を殺してしまいます。イザベルが死体などは始末してあげますが、
ショックは大きい様子。一度はロズを離れようとしますが、
「どこに行っても逃げられないし、元にも戻れない」と言って結局やめてしまいます。


とまあ、あらすじはいいんです。不自然さがないし。

が、ど〜してマックスがマイケルの身体に手をかざしただけで
王様の印が移動したの?どうやってマックスはそれを知ったの?もともと知ってたの?
その時点で王様だったマイケルと闘ってどうしてやっぱりマックスのほうが強いの〜?

とかとか。。。。

そろそろテスも戻ってくるようですし。謎はきっと深まるばかりでしょうが。
フッ。。。。最後まで見ますわ。






↑エンピツ投票ボタン


ウヒィィィィッ!   2002年09月23日(月)

結構たくさん書いた後でアップしようと思ったら。

パソコンが固まっちゃいましたわ。
おかげで更新もできず。かなりショック。
また気を取り直して明日書こう。ウン。








↑エンピツ投票ボタン


『恋愛偏差値』いい女の条件?   2002年09月20日(金)

『恋愛偏差値』最終回

体調不良のためあまり見ず。
しかし、ギバちゃんもいい人なんだろうけど、
結局他の人と結婚してるわけでしょ?


どうして財前直美を降って当時20歳の女と結婚したのか、
そこの辺が全くかかれてなかったので、
信用できな〜いって感じでしたね。
(原作本を読めってか?)

ただ、二人のお別れのシーンは泣けました。
ギバちゃんはいざ知らず、好きだけどやっぱりけじめつけないとっていう
財前直美の心の内ってヤツがね。


柏原君はあっさりと女の罠に引っかかって撃沈。
年収1千万の男があれほどの情報に引っかかるのでしょうか?
(もっと裏を取るとかせこいことしそうですが)
それほど財前直美を買っていたということならOKですけど。



結局、このドラマでは「いい女」になる条件って、
男なんか放っておいて、自分の夢や他のことに夢中になるってことなんですかねぇ?
(第1章の玲子さんはどちらも多少障害があってもどちらも手に入れているようですが)









↑エンピツ投票ボタン


あ〜れからぼくはいく〜つの〜♪   2002年09月18日(水)

『天体観測』最終回。



恭一→中小企業ギルド計画に没頭中

智也→改心。またもや世界中を旅することに
(何かの世界一になるって言うより、もう1度ダイビング頑張るって方がよかった気がするが)

タケシ→死亡

ケンタ→魚屋で頑張る

美冬→教職を蹴って北海道で不登校児のために頑張る

聡美→別居して介護職に復帰

有里→子どもを産む

ナナエ→劇団で頑張る


って感じで・・・・。


さてさて、小屋を燃やす必要があったのかな?と思いました。
(スタッフの解体の手間を省くためか?)
思い出だけを胸には生きてはいけない。
強く生きなければ。と言う気持ちはわかるんですけど・・・・

泣けたのは今まで泣けなかった有里がタケシのメッセージを見て泣いちゃったところですかね。
「ウワァ〜ンもう会えないんだよ〜(>_<)」


それ以外はト〜ンと。
タケシってそれまではどっちかって言うと「脇役」で(出番も少なかったし)
恭一とか智也とか美冬とかの問題の方が大きく扱われてたじゃないですか。
それが最後になって逆転しちゃって。

私としてはタケシと有里のカップルの方が気にはなってたのでよかったんですけど。
その他のメンバーなんかチョコチョコっと話はしょられて
何だかな〜って感じになりました。時間が短かったからかな〜。ウ〜ンウ〜ン。



『ナースのお仕事』
藤木直人もこの役柄だとものすごい好感持てるんですけど。
(後はNHKドラマの復讐モノとかもよかった)
ムリに2枚目でクールな役柄とかしなくてもいいのにさ。
とか思っちゃったりして。








↑エンピツ投票ボタン


『ランチの女王』最終回   2002年09月17日(火)

いい終わり方でした。

あのままユウジロウ(次男)さんとくっつくのも「あれれ?」ってちょっと変だし、
純三郎とくっつくのも「いつから好きだったの?」って聞きたくなるし。
(でもキャストの扱いとかでは純三郎とくっつくと思ってたけど)
長男、四男はまあ論外ですが。
なつみが誰かとくっついてハッピーエンド〜♪って言うのは
なんかねぇ。と思ってたので。あの微妙な感じで終わってよかったかな。


あの純三郎の夢結婚式のシーンはいらなかった気がします。
どうせ夢なのはわかってたのに、妙に長かった。

さて、ケン兄は「10万円 8万円返すね」とお金を返していましたが、
2万はお店の前で気が変わったのか?


割と何も考えずに楽しめたドラマだったので、終わってちょっち寂しいかな〜。


やっぱり一番ツボにはまったのは「ウサギたんシール」でしたね。



「ランチの女王」の後は中山美穂「ホームアウェイ」だそうです。
いや、全国を流転しなくても、警察に訴えれば一発でおうちに帰してもらえるでしょ。
そんなこと言ってたらドラマになんないか。







↑エンピツ投票ボタン


『太陽の季節』最終回・・・・   2002年09月16日(月)



『太陽の季節』最終回
結局と〜っても不幸な目にあったのは女ばかり?


ユキ→(おそらく)精神科に入院?(ある意味一番の被害者か?)
エイコ→誰とも関係ないところで交通事故に会い死亡。(満足してたのでOKか?)


ユキを犯罪者にしたくなかったからああいう関係ない交通事故で殺したのかもしれないけど、
私はタツヤをかばって死ぬかと思ったンですよ〜。
ユキがタツヤに襲いかかったとき、エイコはえらい離れたところにいたので、

「あんな遠くじゃ足も悪いし間に合わん!どうやってかばって死ぬんだ!」
って思ってたら走ってる途中でトラックにはねられちゃうしさ。
あれじゃかばったというか一人で死んじゃったよ〜って言えなくもなくて。


金持ちである点はいけ好かなかったかもしれないですが、
シンちゃんが結局全てにおいて一番いい男になったかなと。
しっかり生きてねって感じで。


そんなこんなで目茶苦茶後味悪い感じでしたね。
全然主人公に共感できなかったよ。あれだけの過ちを「若かった」
だけではすまされないでしょ。
『狂った果実』とかもあんまり共感できず、ひたすら後味が悪かったですが。



『ロズウェル』
マックス蘇生。これは人間の身体を乗っ取ったと考えていいのでしょうか?
辻褄が合わないのはこのドラマではある意味当たり前になっているのですが、
マックスがクビの骨折って殺したオバサンはど〜なるの〜?
(学校始まって発見されたら大騒ぎじゃ・・・・)
リズがパワーでぶっ壊した戸棚はど〜なるの〜?とかとか。








↑エンピツ投票ボタン


『サトラレ』にちょっぴり感動。   2002年09月13日(金)

『サトラレ』 最終回

子供が「サトラレ先生」って口を滑らせたのがきっかけで、
自分がサトラレではないかと疑念を抱いた健一。

最終的にはたばこの吸い殻の山を見て【火事?】と心の中で
思ったところ、みんなが駆けつけたことが決定打になって、
今までの様々な不自然だったことを思い出し。。。。。

とまあ、こんな感じで自分がサトラレだと知ってしまいます。
そりゃショックだろうな。自分が思ったこと全員知ってたって話だから。
一人にもなりたくなりますわな。


結局は病院に残ることを決めた健一。
ま、星野先生ともいい感じになって、めでたしめでたしです。
2人のシーンをはしょった感じがしたのは残念でしたが。
最後の「あのヘンな酔っ払い女!」はよかったです。
意外と心全部は覗かれていないのか?


このドラマ最初は「絶対見ない〜!」と思っていたのですが、
今期一番いいドラマだったと思いますよ。
オダジョーもこんな役似合わない〜!と思ったけど、
以外や以外、結構あっててよかったです。


健一って言う存在は迷惑だけど実は周りのみんなを癒してくれてるんですね。
周りの人も結局はいい人ばっかりだったけど、
あの健一が自殺しようか?って考えてるときに
みんなが一生懸命止めようとしてるあたり、
「あんたらもいいやつじゃないか〜」って誉めてあげましたよ。

あの年であれだけ真っ正直に育ってるっていうのは
ある意味サトラレっていう存在以上に貴重なものだと思ったのですが、
(お母さんの育て方がそんなによかったのか?)
サトラレが邪な心の持ち主だったら、みんな無人島に監禁しちゃいますよね。

例えば恋愛偏差値のカッシーのような邪な心の持ち主が
サトラレだとみんな胸焼けするでしょうし。




というわけで『恋愛偏差値』
実はほとんど見てません。最後チョコッと見ただけ。
予想通りカッシーはスパイだったんですね?
しかし別の女と婚約までいってるとは思いませんでした。


ギバちゃんもなんか愛してるっぽいのにどうして結婚しなかったの〜!
来週女たちは逆襲するのか?ビシッとやってやれ〜〜!!!!(何を?)


仕事のためなんぞで女を騙す男は馬に蹴られて・・・・ってやつです。ハイ。








↑エンピツ投票ボタン


最終回『マイ・リトル・シェフ』   2002年09月12日(木)

大団円。

ほのぼのまったりとして、割といいドラマでした。
しかし、東京でうまくいかなかった料理店が果たして
那須でうまくいくのか?客は入るのか?
ママがどんな腕をふるってお客をいれるのか。ちょっと気にはなりましたが。

しかし、ママさんすごい。
娘が「出て行った理由聞いたの。事情があったのね」って言ったけど、
「言い訳はしないわ。」ってキッパリ言い切ったところ。

何か事情を話してわかってもらおうとするよりも、
もっとずっと辛さとかが伝わった気がして。
5つのスプーンの料理もなかなかよかったです。


ところで、私はヒロインはあの野菜運びのお兄さんとうまくいくのか?
と思いましたが、最後支配人に抱きついたあたり、
本命は支配人なのですか?それとも外人のようなハグ?

飛び飛びで見てたので、ちょっとビックリしましたよん。




『マイ・リトル・シェフ』の後は
『ヤンパパ』だそうです。見る気・・・・・・しないなぁ。。。。。。








↑エンピツ投票ボタン


『天体観測』ちょこっと突っ込み。   2002年09月11日(水)


『ナースのお仕事』

前回の神田うのも出た当初は「なんじゃこいつ?」
と腹も立ったものですが、今回の安達由美ほどはむかつかなかった。
この人一体何が望みなの?目的は何?って感じで。


「ただ好きなんです」とアプローチしまくってますが、
好きなら迷惑かけんなよ〜!離婚寸前までいかすなよ〜!って感じで。


人のおうちに「親戚です」って偽って入り込むなんて犯罪でしょ?犯罪。
このシーンを見たときは怖気が立ちましたわ。
だって、家の中で何されてるかわかんないじゃん。私だったら警察呼びますね。
この人何とかしてくださいって。



『天体観測』
タケシ死亡。ネットでは魚屋が死ぬんだ死ぬんだといわれておりましたが、
やっぱり出番の少ないはぐれ者タケシでした。

特に感想もなく。あえて突っ込みを入れるならば、
タケシはどこにあのサークルの旗を持っていたのか?
映像で映されてる限り、彼は手に何も荷物を持っていないんですね。
(手を突っ込んで歩いてるし)


海辺の観測所でランプを持っていたときも「およ?」と思いましたが、
まあ、それは観測所に置いてあったということで良しとしても。
旗はどこに入れていたのだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ポケットに入ってた?大きすぎだし。
カラダにまきつけてた?だったら血まみれのはずだし・・・ウ〜ンウ〜ン。


アッ、それとケンタ妹よ、
「遠くに行くより家族といたい!」
おいおい。行かないと家族ともいられなくなるんだぞ。死ぬって。
何訳のわからないこと言ってんだか。
突然岡山の名前が出てくるとは思いませんでしたが。
何か細かいとこキチンと調べてるなぁ〜と思って何気に関心。


美冬は教員免許試験受かったらしいし、
あんな直前までバタバタ勉強せず、どうやって受かるのか?
そんなならとっくに受かっても・・・・
それとも力はもともとあったけど、どうにもこうにも泳げずにダメだったの?











↑エンピツ投票ボタン


『狂った果実』をちょびっと・・・・   2002年09月10日(火)


何をとち狂ったのか『狂った果実』をちょびっと見てしまいました。

小泉孝太郎のスポーツがり?か何かわかりませんけど、
あの髪型面白くありませんか?ちょっと台形?のような・・・
孝太郎の演技のうまい下手は知りませんが、
話自体は「どうなんこれ?」って感じでしたね。

原作自体が古いせいか、大金持のステータスが「ヨット」
って言うのは今時とあうのか?(『太陽の季節』もしかり。)

この不景気のさなかに大金持だってヨット乗り回されても、
いまいち実感がつかめず。さらにヨットに乗ってるときには
空も曇ってるし。(夏ッ!って感じの空ではなかった)


なぜにTBSは慎太郎ブームなんでしょ?
原作で話し作るならもっと面白いのあるでしょうに。
どうせ原作でアレンジするなら
もっと今風に変えて冒険してもよかった気もします。



『ランチの女王』
今回あんまり見てません。なつみが一体何考えてんのかよく分からず。
彼女は結局誰とも付き合わずにあそこで家族として暮らしたいんじゃないのかな?
だったら無理して誰かと引っ付ける必要もないでしょうに。









↑エンピツ投票ボタン


木曜〜日曜のドラマ色々。   2002年09月09日(月)


『サトラレ』→外出準備と友人からの電話のためほとんど見れず。
        お母さんは結局助からないのですね?
        病状を全部知りつつも、平気な顔をしているお母さんは強いです。
        偉いです。

『恋愛偏差値』→これは外出中のためほとんど見れず。
         最後、カッシーと財前直美が抱きあっておりましたが。
         次回にはそろそろ化けの皮がはがれるのか?
         う〜んあんまり面白くないかも。

『ロズウェル』
 最初15分から20分程度見れず。
 マリアは思った通り契約破棄ですね。ま、アイドルになりたくなかったら
 あの扱いは嫌だろうし。当然と言えば当然かな〜。

 マイケルは最初の頃に比べてずいぶんしっかりしていて、
 すごくいい男になってると思います。マックスとマイケルは反比例ですな〜。
 マックスはどんどん情けな〜くなっていってるし。

 マックス君は灰になってしまいましたが、この後どうやって生き返るのだ?
 肉体自体は滅びてるのにな。

 最終回まで後数回。以前のロズらしくてなかなか面白かったですよ。



おまけ『利家とまつ』
 利家よりもまつよりも、はるやその他の人がズ〜ッと気になります。
 はる様とか子供が殺されても、(旦那の身勝手で)よく正気を保っていられるな〜。
 佐々家はこれからどんどん不幸になっていくから、見ていて辛いです。




おまけ2『太陽の季節』
 タッキー自殺未遂。なんか自分勝手に振り回してうまく行かなきゃ
 死ねばいいと思ってる?何か同情の余地がないかな〜って感じです。
 予告では由紀が何かしそうですが・・・








↑エンピツ投票ボタン


『天体観測』 ちょびっと『ナースのお仕事』   2002年09月04日(水)


わたくし、美冬たんは教員試験に落ちたからお別れしましょって
言い出したのかと思ったのですが、
あの状況で、あの段階でどうして「お別れしましょ。」なの?


そもそもあの2人自然消滅して何年も会ってなかったんじゃなかったっけ?
その後いつから付き合いだしたのかがサッパリわからない。
電話でも恭一が「そういう気持ちがないわけじゃないんだ」とか言ってたから、
復活するか否か。っていう微妙なところだと思ってたのですが、
どうして別れましょになっちゃうの?わかんない〜〜〜〜〜!


他のキャラは集まりさえしなければそれぞれの悩みも「大変だな〜」って
共感する部分もないわけではないのです。
しか〜し、美冬の悩みだけはいまいちよくわからん。共感できん。
あと、記者発表の前に智也に「智也は智也だよ」って何だそりゃ?
抽象的過ぎてわかんないよ。
「いつだって智也のこと見てるよ」って海外に行ってた間は
連絡すら取ってなかったのに、それってウソじゃ〜ん。
小雪は最近好きな女優さんではあるけれど、美冬だけは嫌だな〜。


あと、聡美の旦那、離婚届を出されて「俺たちもうダメなのか?」
介護士を逃すのが嫌で同情に訴えてるのか?
あれだけ「結婚は打算」って言い切ってたのですから
いまさら愛があるって言うのはやめてくださいね。

この中で一番頑張れ〜って応援したくなるのは
タケシ&有里ペアですかな?他とカラミが少ない人々ですけど。
タケシが有里に迷惑かけないように子供を産んでもらうとしたら、
選ぶ道が一つしかないような気もするし、予告でも何か危ない雰囲気だったし。。。

あ〜多分智也は我慢できずに本当のことを告白して
「オレはこっちの方がオレらしいんです!」
とか笑って言って解決しそうな気もする。




『ナースのお仕事』
開き直った安達由美に激ムカつき。
「人を好きになるのは止められないと思います。」
「たまたま先輩が早く出会っただけで本当に高杉先生にふさわしいのは
 私だと思います」キ〜〜〜〜〜〜ッ!ずうずうしい!

それでいて「俺は何とも思ってない」と来たら
「私は本気だったのに、ひどい〜(>_<)」だもんね。ひどいってあんた。。。。

来週は高杉が「迷惑なんだ」とか言ってますが、もっと言ってやれ〜!








↑エンピツ投票ボタン


『ランチの女王』最終回2回前   2002年09月03日(火)


ヒロインにみんな惚れてしまう(アッ、見習君はトマちゃんみたいだけど)
こんな一昔前の少女漫画のような展開にちょっとげんなり。

テンポとかは好きなんだけどね。(前半面白かったし)
「お椀プレイ?(一体何のプレイ・・・)」とか「ミノルのTシャツ」とか・・・

しかし全体の感想としてはあの3人のオバサンたちと同じ感じだと思ってください。
(ちょっとあの女おいしすぎない〜?)


純三郎の気持ちを知ってて(あんだけアピールしてるんだから知らなかったでは
済まされない)意味ありげにお出かけのお誘い、
次男への誕生日プレゼントを買い、明らかに次男を気にしてるそぶりを見せ、
なおかつ純三郎へのフォローも忘れず
「ありがとぉー」とか言ってプレゼントを上げる。
計算づくでもてあそんでるのかぁ?って勘ぐりたくなりますよ。


まあ、今の段階で次男とあそこまでベタベタしてるってことは
結局三男の本当のよさに気がついて「やっぱり純三郎君が好き〜!」
って展開になりそうですが。

何か長男が帰ってきて「オレも好きだ〜」って展開にならないでしょうねぇ。
アッ、でも父親問題とかあるし、あんまり無理やり終わらせた感じには
して欲しくないかな〜。









↑エンピツ投票ボタン


ロズウェル和訳文の違い 『太陽の季節』チョコッと   2002年09月02日(月)

前回のコメディ編。後もう少ししか放送回数がないことを考えると、
非常になくてもいいエピだったとは思いましたが、
掲示板等では案外人気でビックリしました。私はあの後ろに「アハハハハハ」って
笑いが入るのは好きじゃないのよ〜。


で、今回は久々にロズらしいエピだったというか。
リズはマックスに以前生き返らせてもらったことで体に変化が現れます。
お皿を溶かしたり、幻覚が見えたり、他人の声が聞こえなくなったり・・・
でも、マックスには言えないのですね。

それはやっぱりテスとの1件で、100%の信頼感がなくなったからなんだろうな。
好きは好きだけど、子供まで作った相手の裏切り行為が許せない。
それに目をつぶって今まで頑張ってきた。
今回それが爆発してマックスを責めてしまいます。
(そうなるに至ったには、リズがそう仕向けたって言うのも微妙にあるけれど、)


で、リズはマックスと距離を置く事を決意。
そして、マックスに当てた手紙の和訳なんですが。
ロズのファンサイトで見た和訳と、テレビでの吹き替えの和訳が微妙に違っていて
「アレアレ?」と思ってしまいました。


Dear Max,
What's so great about normal? Remember when you asked me that? Back then the answer was nothing.
Because of you Max, because of how much you loved me.
Now though the answer is different. Normal is something I need and that's why I have to leave.
I have to figure out what my life means away from Roswell and away from you.
Don't hate me for doing this,
I love you more than you can ever know.
Liz



原文は多分上のこれ↑
で、ネットとテレビではどこにあれっ?て思ったかと言えば
(太字がネット訳。細字がテレビ)

「マックスへ
『普通がそんなにいいかい?』って、あなたはいつか私に言いましたね。覚えてる?

(ここは「普通」ではなく「何が欲しい?」ってあなたは聞きましたね。になってた)

そのときは答えなんか別にどうでもよかった。だってあなたは私をとっても愛してくれてたから。
(「その時はあなたを愛しているから何もいらないっていったわよね?」になってたはず)

でも、今の答えは違います。『普通』であることが、今、私に一番必要なことなの。
(でも今の答えは違います。私は「自由」が欲しいのです。)

だから私はあなたの元を離れます。
ロズウェルやあなたから離れることで、私の人生がどうなるのかを見極めなければなりません。

(ロズウェルやあなたから離れて自由に生きてみたい。。。っていうニュアンスだった)

悪く思わないでね。
マックス、愛してるわ。きっとあなたが思っている以上に。
リズ」


ちょっとテレビ版の方が怪しいかもしれないけど、
「普通」と「自由」は明らかに違っていて、
最初の「何が欲しい?」とかって聞いてないみたいなんですね。

テレビ版を聞いてる限りでは、自由が欲しいからしばらく離れるわ。
って感じで、決意としてはマリアに近いのか?と受け取れなくもない訳です。
(エイリアンから離れたい。みたいな)

愛してるけど自由が欲しいわ〜って言う文書だと
「何だそりゃ!」って突込みを入れたくなります。
その辺りからすれば、納得できるのはネット訳なわけで、
この文書ならすんなり理解できると言うか、話の筋は通ってますよね?

映画の和訳でも日本語にするのと英語で直に聞くのとは全然違うって聞いてたけど、
和訳する人によってこんなに文書が変わるのか、とビックリしたのです。
アァ〜和訳なんぞ聞かなくても見なくても、英語が理解できるなら、
どんなにかいいだろう。と感じずにはいられません。

しかしそんな私の英語能力は低レベル・・・・・(T_T)







『太陽の季節』
お嬢様は利用されても言いから竜也くんが好きなんですね。
頑張ってください。けなげじゃないですか。

慎二君のお友達は友達以上の思いを抱いておりませんか?
「オレが殺してやる〜」なんて言えないでしょ?大丈夫?


番組の最期に、DVDとビデオのプレゼントの案内をしてました。
やっぱり表のパッケージはタッキーのセクシーショット(?)って感じで。
ファンにはきっとたまらないんでしょうね。








↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home