もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2011年03月31日(木) 王道は苦手。

会社を早退し、高田馬場AREAに降臨。

…怖い。

無愛想な受付を抜けて階段を下りた瞬間に、本気で怖いと感じた。
あの「ザ・ビジュアル系」な雰囲気がダメだ…怖い…
団長がMCでNoGoDがエリア出るのは3年ぶりだとか言ってたけど、
一昨年の節分に出てたよね?ワタシも多分それ以来。
いやー…一応バンギャル界に籍は置いてるつもりだけど…ダメだビジュアル系怖い。

予想通り一番手ののーごっど。

客席のワタシですらビッシビシ感じるこのアウェー感(笑)
自虐ネタで笑いは取ってたけど、やっぱり結構辛いだろうね…
何よりエリアのPAとの相性が最悪だったと思う。
キリエのギターとバスドラしか聞こえてこない。それも結構ザラっとした音。
あんだけブーストされてると、ちっさいミスまで完全に拾われちゃうから切ないね。
エリア全体が巨大なコンプレッサーみたいだ。
しょっぱいバンドもそれなりに見せてくれる代わりに、テクニカルなバンドもぎゅっと圧縮しちゃう感じ。
ま、今日の見所は「最高の世界」のギターソロ。
しんのキリエで仲良く御立ち台に上がってのハモり。
キリエの笑顔がよいです。とてもよいです。それだけで満足です。
しかしこういう「雰囲気重視系」の対バンはもういいやー。
絶対客層かぶらないもん。お互いに辛い。
あ、でもNoGoDシャツにモランの指輪してる人とかいたから意外とアリなのかな(笑)

次。THEE。一応目当てその2。
メンバーのこと詳しくは知らないけど、きっと黒シャツにネクタイしめてて、
単調なミッシェルガンエレファントみたいな曲とかやりそう…って憶測だったんだけど、
残念なくらいに過不足無く想像通りだった(笑)
いやーメンツがメンツなだけに、何か面白い化学変化でもあるかとおもったのになー。
何となく出るタイミング逃しちゃったから最後まで見たけど、MCとかホント聞いてるだけでゲンナリしちゃった…
あ、ぁぃぇさんの「ステッカー作りました」MCだけは和んだからOK。

ドリンク交換してまったりしていたら、次はケミカルか。
というわけでケミカルピクチャーズ3曲ほど聞いてから撤収。
JOEのメイクが団長みたいになってた。
jimiさんが本気恋しい。ベースにjimiさんくらいの勢いが欲しい。帰ってきてー。
ruiが入る前、てんてんがギター弾いてたあの曲(タイトル不明)が好きだったんだけど、
てんてん弾いてた時の方が良かったなー…それもひょっとしたらエリアコンプレッサーのせいかもしれないけど。
どうしてもボーカルが好きになれないけど、バンドとしては割と好きなんだよな。
あとアレだ。衣装が毎回結構好みなんだ。

SIZNAが入ったMoranにもちょっと興味はあったんだけど、
さすがにないんごーつを見る気力は無い…ので撤収。
あまり好きな毛色の対バンではなかったけど、
たまに目先の違うイベントに来ると、滅多に会えない知人がちらほらいるのが楽しかったな。うん。

ぐったりしているうちに3月が終わるね。早かった。


2011年03月30日(水) 圧力

久しぶりのライブ。
んー、やっと音楽を楽しむ余裕がちょっとだけ出てきたな。

ドラマー師弟対決@スターラウンジ
節電のため薄暗い渋谷。スターラウンジの入り口も真っ暗だったぜ…。

一番目からNoGoD。
音圧がCYCLE仕様=爆音。こんなに大音量のNoGoDは初めてかも。
しかしこの爆音で聞くNoGoDがまた良かった。
「PAIN」のリフがカッコ良過ぎるだろ!!
サビがイマイチなのがホントに惜しいんだけど、
間奏部分とAメロだけでもマイナス部分をカバーできる位好きだ。
「水中花」のベタなビジュ臭さもいいし、
何度か聞いてるうちに「Raise a Flag」の良さもわかってきた。
アルバム「欠片」でちょっとカブれた雰囲気になってたのが鼻についてたんだけど、
最近ののーごっど、ストレートにカッコイイ気がする。
うん。改めて大好きだ。
そしてこのテンションで聞くと、今までイマイチだと思ってた「心臓」すらカッコよく思えてくる。

今日は普段陰に隠れているドラマーをフィーチャーしたイベントだそうで、
珍しくK君がコメント。負けたくない、そうです。
「心臓」だったかな?で、ギターソロ明けにドラムソロが特設されてたね。
他のバンドのドラマーの事は団長が「ガリガリの千葉県の人」「変顔させると凄いムキムキの人」って紹介してた(笑)
K君の凄いところは何でもサンバにしてしまうところ、だそうで、
その場でいつものように即興サンバ。
他のバンドもやってみろとかムチャ振りしてたな。

今日のキリエさんは万事控えめ。
「夢見少女」恒例の「大きなリボン」部分をスルー。
いじりに来た団長に向かってあっかんべーしてた(笑)可愛いなオイ(笑)
乱痴気途中で、しんのさんを壁際に追い詰めて通せんぼしてた。
あーもーホントに天然はずるい!!

CYCLEのサンバにも興味はあったんだけど、明日もあるのでさくっと撤収。
やっぱいいねー、ライブは。
自粛ムードなのはわかるんだ。
ワタシ自身先週までは音楽とか正直どうでもいいと思ってたクチだからさ。
でもやっぱり、余裕がある人から楽しまないとダメだよね。
このペースだと潰れるライブハウス出てきそうで心配なんだ。

…と、ここまで久しぶりに旧パソコンから書き込んでみた。
打ちやすいなーやっぱり。新パソが退院するまで頼むぜ。

杉本善徳が曲を書いていたチャリティー企画の参加者の中に
「田澤孝介」を見つけてココロが小躍りしているよ。
もうさー…多くは語りますまい。
そんな杉本ブログで「ビッグマウス」閉店を知る…ぁぁ今度こそ食べに行こうと思っていたのに…
悲しい話はもうしばらくいらない。


2011年03月28日(月) そんなわけで

原因不明のハードディスクエラーが検出されたため、買ったばかりのパソコンの入院が決定。
しかも震災の影響により、通常1週間程度の修理期間が、3週間程度になってる模様…
まぁ、まだ大して中身を入れてなかったのが不幸中の幸い


2011年03月23日(水) まだ前厄なのに

絶望的な気分の毎日ですが
追い打ちをかけるように「ハードディスクにエラーが検出されました」ですって!

…まだ保証期間だからよかった
前厄で良かったよ…


ぁぁもうモチベーションは限りなく0だ


2011年03月22日(火) がっかりだよ…

久しぶりに手書きで長めのメモを取る機会があったんだけどさ。
…字がきたねぇぇぇぇぇ!!!!
いつの間にこんなに字が下手になったんだよ!!!!
楽器屋で値札書いてたころは、自慢じゃないけどきちんとした字書いてたんだけどなー…
パソコンばっか使ってるとダメだな。
ところでこの歳でギャル文字全開なのと、汚字なのってどっちがマシだろうね。
個人的にはどっちもNGだと思うんだけど。そりゃそうだね。


近頃NHKのアナウンサーが熱い。
元々結構好意的に見てはいたんだけど、こうも連日見せられると洗脳されてくる。

まずは大人気のまろ様。
昔は苦手だったんだけど、白髪になったらいけめん度が上がった!!
メガネかけてる画像は、何だかおジュイに見える。実はV系顔。
地震が落ち着いたら札幌帰っちゃうのかなー…さみしい。

対抗・武田真一。落ち着き払った雰囲気の底に潜むパンク魂。
実はこっそり大好きで、7時のニュースは欠かさず見てます。
最近気づいたんだけど、ちょっとしんのさんに似てる気がする(笑)

単穴・横尾泰輔。主に昼のニュースでお見かけしますね。
何かもう、とにかく声がいい!!奥さんもアナウンサーだと知ってちょっと嫉妬したよね(笑)

ダークホース・水野解説委員。くまさんネクタイ!!
アナウンサーじゃないのに、落ち着いてて話がわかりやすすぎる。
ここんとこ出ずっぱりで心配だったんだけど、今日はお休みみたいだ。

あと最近見ないけど、数年前に朝のニュースやってた松尾剛も好きだったなー。
あのNHKとは思えないハイテンション具合が恋しい。東京帰ってこないかなー。

この5人はワタシの中でのアイドルだね。
写真集とかあったらちょっと欲しいもんな。
ステラとか買ってみようかな。次号は休刊らしいけど。

…こんな状況でもニュースが楽しめるのはいいことかもしれない。


2011年03月21日(月) 激怒のち。

ぁぁぁぁぁ呆れて物も言えねぇ!!!!

…ってくらい久しぶりに腹が立つ事柄があったんだけども、
まぁ、今のワタシもマメに動く気なんて無いしなー、ってことで脳内相殺。
厄介事には首をつっこまない。
他人に期待をしない。
…そうやってまた一つ、殻が増えていくんだよねー。


そんなことより、ヒーローズのイワン脱退!!!
あーショックー…
イワン抜きだとただの歌謡ロック、ただのリーマンバンドになっちゃうじゃんね。
だからこそ、の脱退なのか。ショックだけども納得はいく。
あーだったらなおさら先週の本八幡スリーマン見たかった。
ますます震災が憎い。


2011年03月19日(土) スキマに入り込む悪意と

何もしていない時間には、不思議とネガティブな思想が入り込んでくる。


というわけで、悩んでいる事柄に対してヒジョーにネガティブな回答を出しそうになっております。
同じような状況だった当時のワタシなら上手いこと解決してくれるかなー、とも思ったけど、
当時のワタシはかなりイマイチな行動を取ってたことを思い出した。
良かった。若干でも成長してて。

メールを打ってた母に「『物質』が変換できないんだけど、物質の「ぶ」ってどういう字だっけ??」と聞かれて絶望的な気分になりました…
「ぶしつ」じゃねーよ。「ぶっしつ」だよ。
…ってな話をドイツで日本語講師している妹にしてみたら
「…外国人に日本語教えてるとそういう感じだよ」と笑われたよねー。
60年生きててその日本語力ってどうなんだろううちの母…


2011年03月18日(金) 絶望の予行練習

だと思えた一週間でした。
イロイロ考えたり凹んだり絶望してみたり、普段ぼーっとしてる人間にしては沢山アタマ使ったかな。
今まであまり関わらなかった人が実はとても頼りになることがわかったし、
その逆もあったし(笑)
安心しきってはいけないけど、必要以上に怯える必要も無いんだもんね。
そうさワタシは刹那主義。忘れてた。
楽しくないことはしない。面倒なことはしない。いままでもこれからも。

こういう時だからこそ、対応の早さって大事だ。
決まったことは即伝えて、即実行する。これ大事。


久しぶりにセクアン雄大のブログを読んだら和んだー。
立て続けにライブ見てるとMCのしつこさに萎えたりもするけど、
言葉の選び方はたまに尊敬するわー。


2011年03月17日(木) 止まっても進んでも。

テレビを見てると何だか安心出来る
ネットを見てると何だか不安になる
…つまり、何をしてても状況は変わらない。

しかし結構テンパってる。
「停電に備えて帰ります。問い合わせがあったらメールを入れておいてください」
って言うのに、えらい時間かかっちゃった。
「あの…停電なんで。準備。帰ります。えっと問い合わせの電話、あ、もしこちらに電話が」みたいな(笑)
落ち着け。

こういう状況になると、部分的に冷静になれる気がして。
今まで漠然と「あぁ、この人ちょっとトンチンカンなのかもなー」程度に思ってた人は、
ことごとくトンチンカンでテンポがずれてることってことがわかったよね。
全てが落ち着いたら、イロイロとけじめをつけよう。

不安なことは山積してるけども。
とりあえずは何かしていなくちゃね。動けるんだし。


2011年03月15日(火) 感情の代謝経過

ワタシは何かショックなことがあると、
凹む→キれる→どうでもよくなる、の経過を辿って通常営業になるのですが、
やっと先ほど「キれる」の段階まで進めました。

つーか今回の災害で、ソ○トバンクのダメさを痛感しましたね。
職場の電話回線がソなんですが(値段の兼ね合いで全社的に入れ替えたばかり)
今日の段階で2回に1回しか発信できないってヤバいだろ。
被災地からの受発信ならまだわかるけど、
都内から大阪に電話するのに「大変混雑してかかりにくく…」ってありえねー。
通常よりほんの少し大目の負荷でダウンって脆過ぎる。
携帯のメールも遅延気味っぽいし。
「今頃何故?!」みたいなメールが多過ぎる。
元々印象は良くないけど何かもう…う○こ!!!!

まぁでもソに対する怒りで、滅入った気分が多少上向いたので結果オーライ。

仕事に行っても今出来る事が少なすぎるのと、
責任者がまっったく現状を把握してないのとで悲しくなってくるんだよな。
覚える気も無いのに、上から目線で質問ばかりして恥ずかしくないのかなー。
ないんだろうなー。だって何も覚えてないんだもんなー。
だから世間のB型の評判が悪くなるんだよなー。

明日も電車混んでるんだろうな。行きたくないや。
ワタシがいて意味がある時間、は延べ30分くらいしかないもんな。
何かを考える時間ってのは、邪推を生む時間でしか無い。


2011年03月14日(月) 地球儀でも回すみたいに

いつもより早めに起きて出勤してみたんですが、
いつもとほぼ同じ程度の時間で職場に着けました。
帰りは一駅だけ歩く羽目になりましたが、まぁ大した距離でもなく。
節電、ってことで職場の電気は最小限にしたりはしましたが、
ちょっとだけ不便なだけで、おおむねいつも通りの生活です。
テレビの中はあんなに大変なことになっているのに。何だか不思議。

で、職場で一番心配なことについて知ることが出来ました。
一人津波に流されたそうです。でも大丈夫。あの陽気なおばちゃんだから助かってるはず。
仕事自体は生産拠点が大打撃を受けているので、受注が来ても対応できないもどかしさ。
明日からはワタシの上司も地方の倉庫で指揮をとることに。
というわけでワタシは一人でお留守番。
多分今すぐ出来ることは何一つ無いけれど、
製造ラインが動き始めたときに慌てないための準備をしておかないとね。
普段は何よりも優先順位の低い「仕事」だけれど、
今は珍しく最優先させたいんだ。

というか、それ以外考える余裕が無い。


2011年03月13日(日) テレビが消せない。

電気を使っちゃいかんのはわかってるんだけど、ニュースが消せない。
テレビ東京はもう通常放送しててやっぱり凄いな…と思いつつも見る気にはなれない。
原子力発電の恐ろしさを書いた山岸涼子の「パエトーン」という話を読み、また少し絶望的な気分になる。

帰宅難民になった程度で、ワタシはさして被害は受けていないんだけど、
異常な食欲、異常な眠気。何でこんなにも肉体が悲鳴を上げてるんだろう。


何だかイロイロとダメだ。アタマが痛い。


輪番停電が実施されれば、当面ライブとか出来ないよね。
この際だからツアーが延期になってくれれば安心だよ。

都内は停電しないのか。じゃあ仕事は普通にすることになるのかな…
むしろ忙しくなるんだろうけど。
被害が大きいエリアに最近大量の納品をしたところなので、
ニュース画面にワタシが印刷型を作ったヘルメットが沢山映るのが悲しいよ。


2011年03月12日(土) 電気を消して。

いろんなことが明らかになるにつれ、恐怖心が増してきた…

地図を見る限り、福島の工場は津波に飲まれてる…。
中の人だけでも逃げられてるといいんだけど

週明けから仕事忙しいだろうけど(アイアム防災用具メーカー職員)
製造工場もかなり打撃受けてるだろうし…ああ不安。


2011年03月11日(金) 生きている。

揺れた…


まさか自分が「帰宅困難者」になるとは思わなかった…
というわけで、社長室のソファで寝てました。
ヘルメットにだけは困らない職場である意味助かりました。
福島の工場に全く連絡がつかない状態らしく、それがとても心配。

みなさん無事でありますように。


2011年03月10日(木) All I want is

今欲しいものは、きっと居場所じゃなくて逃げ場。逃げ場が欲しい。
半年くらい失踪したい…それくらい万事やる気が無い。


恒例・季節の変わり目の不調。


何か目先を変えたいんだ。
ワタシは「何かを終わらせる作業」がヘタ過ぎるから。


2011年03月08日(火) dramatic neo anniversary

母と買い物に行くと、必ずといっていいほど
「あら、かわいらしいお母様」と店員に言われるのです。
…で、必ず「娘さんはあまり似てないですねー」と言われるんだな。
すいません。かわいらしさの欠片もなくて。
さらに必ず「娘さんはフェイスラインがしゅっとしててイイ」みたいなフォローが入って来るんだよな。
はい。ワタシのアイデンティティは「アゴ」です。アゴが全て。

うーん。でもワタシの家系に「面長」は山ほど居ても、「アゴが長い」のはワタシだけなんだよな。
成長期に「SUGIZOになりたい」って願い過ぎた結末がコレなのかもね(笑)


2011年03月07日(月) ワンアンドオンリー・アンダーグラウンド

たまの「さよなら人類」という曲がかつて流行しましたが。
アレ、今聞くとかなり凄いよね。
バンドのビジュアル面もキてる。
歌詞も意味不明。
メロディーはまぁキャッチーだけど、ソレを上回るアングラ感。
タイミングが良かったと言ってしまえばそれまでだけども、
ああいうアングラなものも売り方さえ間違えなければそれなりに売れる、ってことなのかなー。
って突然思った。あ、アレはCMソングだったんだっけ??
その後のアルバムも結構売れてたよねー。
凄い。


2011年03月06日(日) HELL'S ROCKの発情期

マモノを見た後は「ゾーンビーゾーンビー」がアタマから離れない。

眠いのでメモ

・マモノ
ナナの学生時代の選りすぐり面白エピソード
餃子の具に人間の肉を入れて…ぐだぐだ…きゃーおそろしー
ギターソロ中のナナとダイコの動きが可愛すぎる
早着替えで峯岸さん


・のーごっど
何だか上機嫌のキリエさんは、一曲目のカクセイからうきうきしてらして。
ギターソロ中ずーっとノリノリでアタマを左右に振ってたのが可愛いーーー
いろんなバンドがこの業界を駆け上り、転落していったが、のーごっどはまだ駆け上れてもいない。
5人ともルームランナーで走ってるだけらしい(笑)
鍛えてるので体力だけは十分だそうだ(笑)そいつはよかった。期待してる。
新曲「PAIN」への曲フリで、団長が
「キリエの甘酸っぱい思い出が詰まっている曲です、聞いてください『僕の発情期』ワンツースリーフォー!」とシャウト。
キリエ、一瞬悩んでムリムリムリムリ!!みたいな動き。
確かにあのヘビーな曲にその曲フリはないだろう(笑)
そうか、キリエの発情期か。面白いなソレ。
今日は全体的に演奏の精度は低め。タテのラインも合ってなければ、チューニングもおかしい。
ついでにサァカスの客席合唱部分でキリエが変なコード弾くもんだから
「おい、キリちゃん頼むよ!!」と団長もご立腹。
今日は団長の声はよく出てたと思うんだけどねー。そういう時には演奏が残念。何とも無念。
近頃「白鷺」をよくやってくれるのは嬉しいんだけど、
あの曲ってどうもライブの流れを壊す気がするんだよなー。
セトリに組み込みづらい曲というか。ライブじゃなくて音源で聴いた方がいいのかなアレは。
最後にペットボトルを投げるキリエ。
高く放り過ぎて天井に当たり、前列のお客さんに勢いよく直撃。
本気ビックリして謝るキリエ。可愛い。
そしてキリエの新衣装は、総合的に「はくえい」だと思った次第。
団長は雄大に「今だから言うけど、前の衣装大嫌いだったんだよね」といわれたらしい。悲しいね。


2011年03月03日(木) ばじとうふ。

元々あまり人の話を聞くほうではない。
あまつさえ自分で言ったことも忘れてたりするタイプ。

隣の部署の方が今月で退職するらしい、ってのを社内報で知ったんだけど、
その話を上司にしてみたところ
「前に俺言ったじゃん」と返されてビックリだよ。
まっっっったく記憶にない。しかしワタシは確かに返事をしていたらしい。
やばいなー…
聞こえてるけど面倒だから話を広げたくない時、
そういう時には返事をしないことにしているけど(変人扱いされるのでよい子はマネしないように)
さすがに返事をしたことに対しては責任持ちたいよ…

さ。月も変わったことだし。化粧品でも大量買いしてくっかなー。


2011年03月02日(水) 空白の日々

ここしばらく、仕事が結構ヒマなのである。
なので、あちこちの化粧品モニターキャンペーンに応募しまくってみた。
インプレスの化粧水とプリマヴィスタの下地が当たるといいなぁ…
というわけで、最近また化粧品熱が上がってきているよ。
アディクションのコンシーラー
NARSのプライマーとアイシャドー、あとアイラインも欲しいなー
コスメデコルテの石鹸も近々買おう
銀座が意外と近いのに気づいちゃったからもうアウト。
気になるブランドがすぐに手に入るんだもんなー。

ま、でもこの時期はマスクですっぽり、ほぼすっぴんで出勤。
職場の人に「何か顔ちがくない?」って言われるよねー。


暇すぎる日々の末路として。
今ホントに何もやる気が起きないんだ。


2011年03月01日(火) 永遠の停滞期

何だか気分が上向かないなーーーーーー。
やたら眠いし。春は毎年こんなもんかもしれないけど。
どうにも切れ味が悪くて、自分で落ち着かない。

しかし最近、興味の無い話を一瞬で終わらせるスキルだけはアップした気がする(笑)
相手のボケにいちいちツッコミ入れてるのがめんどくさいので、
ボケに気づかないふりして真顔で返事すると大抵うまくいくんだ。
扱いづらい感、3割増だねー。


ニュースでカダフィ大佐を見るたびに、何かミネムラを思い出すのはワタシだけか??


MAIL(有)大森商事