もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2011年01月31日(月) 40肩的

腕が…筋肉痛なんすけど。
まぁややライブの間隔は開いたけど、それにしたって一ヶ月も開いてないのに…
ちょっと咲いてコブシ上げてー、でこんな痛むもんだっけ??
ドラムの先生に「肩は急に来るからね〜」と脅された。確かにもう若くはないし。


疲れが抜けないー…って、こういう時にこそニンニク注射打てばいいんだよな。
すっかり存在忘れてたわ。明日打ってこようかな。


2011年01月30日(日) 本能が。

えっっらい久しぶりにライブ見に行く気がするー。

アーポ恒例冬ツアー・ファイナル@渋谷BOXX
いつものクセで何となくFABに向かってしまいそうだ。
FAB好きだったなー…。

メモ

・ヒーローズ
イワンのギターがリニューアル。シェクター辺りにありそうなデザイン。
あぁ、でもソレくらいシンプルな方が人格にも合いそうだよね。
本家「冬唄」は素晴らしかったー…雅史とリンダの歌最高!!
しかし何でゴキミが歌っちゃうんだろう…名曲台無しだよぅぅぅぅ

・ケミカルピクチャーズ
新体制になってからは初のCPS。じみさんがいなくなって、白っぽいイケメンが二人増えてた。
うん。なんだかんだ子雲とJOEが核のままだから、相変わらず演奏はかっこいい。
カミテのイケメンは音的には存在感無かったけど、ステージングかっこいいね。
ボーカルからせめてあと少し清春臭を抜けば聞けるのに…と毎回思う。
この界隈、チンピラブルースはなかなか稀有だし、頑張れ!

・test-no
結論・バイセクは何年経ってもバイセク。
DENちゃんがいまだにスタインバーガー使ってて感動したよね。
ドラムの楓がいいねー。ギャロの時とは全く違うセッティングで。
フレーズもひねりをきかせつつシンプルなロックテイストで。
表情の作り方一つ取ってもギャロの時と全然違うんだねー。
なんだかとっても好きになりましたよ。コーラスも取れてるし。リスペクト。

・のーごっど
ライブの間隔が開くと、毎回のーごっどに対して絶望的な気分になったりするんだけど、
幕が上がって久々キリエを見たら、…好きだ!って思ったよねー(笑)
みんなして髪伸び放題だったな。新しい衣装との兼ね合いで切れないとか?
あ、そうそう来月から新衣装らしいね。脚の行方が気になるんですけどーーー。
鼓動〜心臓〜愚蓮ときて恒例MCタイム。が、団長眼帯外れの為、キリエのぼそぼそトークに。
久しぶりの冬ソング、とのことで「白鷺」スタート。いいねー。団長歌詞間違えすぎ!
で、久々に新曲も披露。新譜に収録されるかどうかは不明らしい。メジャーって大変すね。
その新曲が良かった!適度な疾走感がビジュアル系っぽくて、キリエと団長でツインボーカル風味。
お。第二のシャムシェイド来たな!とウハウハしていたら、どこからともなく「ウォー」と爽やか(笑)なコーラス。
あれ?この手のコーラスは大体キリエだけどキリエ歌ってないな…
団長は主旋律歌ってるし…華凛でもない…
…はいしんのさんの本気雄叫び出たよー!スマンちょっと笑えた。
しかしツインボーカルっぽい雰囲気良かったなー。
変にこじれたメタルバンドになるよりも、こういう路線の方が好きだなぁ…


セクアン前に撤収ー。さくっとヒーローズのDVDを買ってきてみた。
予告編が面白すぎたんだもん。NHKのオマージュのアレね。


2011年01月29日(土) ひとつの理想として

近頃音飛びの激しいコンポにCDを投入。
やっとじっくりヒーローズの新譜が聞けた。
やっぱりCDはコンポで聞いたほうが音いいなぁ…
そして何故か収録されているカラオケバージョン!
オケだけかと思ったら、ちゃんとリンダのコーラスまで入ってる!
試しにちょっと歌ってみたら、何かすっっごく気持ちいい(笑)

やっぱナマでハモ取れるバンドっていいよねー。
色んな意味で、ヒーローズってワタシの理想のバンドだなぁ、と思うよ。
「本命バンド」としてではなくて「こういうバンド出来たら最高」的な目線で。
曲好き、アレンジも好き、ドラムは完全に今のワタシの目標、
全員キャラクター立ってる、MCも適度にユルい、ボーカルの声は超好み。
んー。好きだー。明日楽しみだー。

あ、もちろんキリエも楽しみだ(笑)
ホントに最近のーごっど見に行ってるってより、キリエ見に行ってるって表現の方がしっくり来る気がしてきたなぁ…


2011年01月28日(金) スライト廃人。

近頃記憶が途切れがち。
何でだろう。仕事は全然忙しくないのに。
冬だからかなー。毎年誕生日前辺りはダメさに拍車がかかる。

何となくここ一年位のテンションが18歳の頃のソレとかぶるので、
歴史は繰り返す…とすると近々精神状態がヤバくなりそうでヒヤヒヤ。
大丈夫。あの頃よりは独りよがりな考え方しなくなってる…はず。

という自戒。

あー背中痛い。


2011年01月26日(水) ねむねむねむねむねむ

一週間が長いよーーー。
体力使い果たしたところに仕事がヒマなんだ最近。
もー15時位に帰らしてくれないかなマジで。

そんなところにのーごっど春ツアーのお知らせが!!!
遠征計画って、体力が充実してる時は考えるのが楽しくて仕方ないんだけど、
今みたいな時期に発表されても何か…乗り切れない。
そして微妙なキャパ下げ…まぁ江坂よりも心斎橋の方が立地はいいけども。
心斎橋の方のMUSEっていつ以来だろう??久しぶりだなー。
自分のバンドのほうの兼ね合いもあるけども、
まぁ、行けるだけ行くか。
福岡はパスするとして、仙台辺りは迷うんだよなー。んー。


2011年01月24日(月) タイムラグ

そんなわけで、昨日は神楽坂でライブしてきましたー。
来てくれた人ありがとう。感想聞かせてねー。
前にサポートで鍵盤弾いてた頃に出たことあったんだけど、
ドラムとして出るのは初。中音はヒジョーにやりやすかったね。
いつもモニターにバスドラ大きめに返してもらうようにしてるんだけど
(バスドラが聞こえないとどんどん力んでしまうので)
どうやら外音にもバスドラ大きめに流れてた模様っすね(笑)
ま、聞こえないよりいいか。

で、今冷静に振り返ってるんだけどさ。
…2010年、ヘビロテベスト5に入る曲をナマで聴けたどころか、
リハの様子まで見れたのって、実はものすごくおいしいことだったんじゃないか…??
しかもその曲を書いた本人と、作曲の話までしてきちゃったんだぜ??
…うわーーーーなんだか今更感激して泣きそうだーーー!!!!
言おうか言うまいか悩んだ挙句に黙ってたんだけど、結構ファンですって言ってくればよかったかな。
また対バンする機会があればいいなー。

感動に対する瞬発力が弱ってんな。
もっとさっと動かないと、感動の瞬間逃すぞ自分。


2011年01月22日(土) 軽く燃え尽きてる

あぁダルい…

ダルさとかバイオリズムとかモロモロおかしい状態で明日の準備。
忘れ物、無いといいんだけど。。。


明日暇な人は神楽坂来てね!


2011年01月19日(水) コノザマ

AmazonでマイナーなCDを予約購入してはいけない。
…って話は確かに聞いたことがあったんだけども。
今まで普通に買えていたので、いつものように注文してみたのさ、ヒーローズの新譜を。
で、今日が発売日。
アカウントサービス→注文履歴を見ると「未発送」…ってオイ!
商品ページを見ると「通常2〜4週間でお届け」…って更にオイ!!
先に言えっつの!!
…あーこれがかの有名なkonozamaってやつか。勉強になりました。はい。
というわけで、明日渋谷に行く用事があるのでジール某でも覗いてこようかな。

コンポのCDデッキがいよいよ寿命なのかも。
まぁパソコンに取り込むようになってから使用頻度が激減したせいもあるんだろうけど、
中の機構がスムーズに動かなくなってる予感。
電源入れた直後は必ず1〜2曲目が音飛びするんだもん。
もう10年以上使ってるもんなー。
専門時代の入学祝と貯金を注ぎ込んで買った記憶があるもん(笑)
音は勿論、ちょっとレトロな重厚感も気に入ってるんだけどなー…
…ってそれならもっと頻繁に使えって話だよな。
ホントCDって聞かなくなったんだよな、最近。
たまには腰すえてじっくり何か聞いてみよう。
王道ロックのCDも大量にもらってきたことだし。


2011年01月17日(月) るいとも

先週大量に送りつけた営業メールの返信が、忘れた頃にぽつぽつやってきております。
このペースが、あぁワタシと縁のあった方々だもんな(笑)と思わずにはいられないのです。
あ、面白がっているだけだよ。ワタシ自身こういうのには返信しないタイプだし(笑)

しかしライブハウスでチケット予約をしてもらってると、
全然動員が読めなくてちょっとドキドキするなぁ…
ちゃんとウチのバンドの名前で入ってね。ヨロシク。


2011年01月16日(日) 長いものに弱い

さっきファミレスでおやつを食べていたら、
後姿がキリエそっくりの人がいてさ。
トイレに行くついでに何度も確認しちゃったよね。
ファミレス来てまでPSPやってるし。
箸の持ち方までソックリなんだもの。
冷静に考えたら本人ツアー中だから絶対違うんだけど。

先週から飲み始めた「気を整える」とかいう漢方薬が地味に効いている気がする。
過呼吸だか何だかわかんないけど息苦しい感じとか、
何故か突然速くなる脈とか、そういうものに「半夏厚朴湯」ってのが効くんだそうだ。
このナゾの息苦しさは、東洋医学では「梅核気」と表現するらしい。
梅干の種がノドにひっかかってる感じ、ってことらしい。
ほう。上手い例えだなー。確かにそんな感じがする。
昔の中国の人ってすごいよなー。
と思う反面、何で今の中国って…と思う。

バンクーバーの女子フィギュアで銅メダル取った子って
でるひのおじゅりに似てるよねー


2011年01月15日(土) イカを求めて

先日職場の人からもらったさきいかが美味くてさー。
ネットで御取り寄せしようかと本気で考えてたところに
「青森物産展@横浜高島屋に出店します」だって!
そりゃ行くしかねーよ!
ってことで整体のついでに行ってきたよ。
高島屋の8階がなんかもう激しくイカ臭かったよね。
お目当ての店でさきいかと、チーズイカ購入。幸せ。
あまりに混んでたからさっさと出てきちゃったんだけど、
ひょっとしてИIRO様の父ちゃんとか来てたんじゃないのか?!
って今頃気が付いたよ。いっぺん食べてみたいんだよね、すずのやのつゆやきそば。


2011年01月14日(金) 備忘録

寒いな。


ToDo


丈直し
ダビング
編み
いか


息苦しさがどうにも抜けないので、漢方薬にも手を出してみた。
効くといいんだけど…
なんでこんなに好き放題生きてるのに、ストレスが原因系の体調不良に悩まされるんだろう。不思議だわー。
これ以上好き放題に生きるのは逆に難しいぜ。

大量に送った営業メールのレスポンスがまっったく無くてちょっと悲しい今日この頃(笑)
まぁ、ワタシ自身この手のメールはスルーするタイプだから何とも言えないんだけどね。

ヘッドホンの左側が死んでる予感…ミキサーが飛んでるのかと思ったらヘッドホンが原因かよー…
鍵盤ケースで眠ってたヘッドホンの出番か…イヤーパッドがボロボロだ…


2011年01月08日(土) バカの下に集う。

しんのさん御誕生日おめでとうねー。

我が家にも光回線が開通いたしましたよ
…でもパソコンが速さについていけてないんだけど(笑)
それでもやっぱり日記を書くには老パソコンの方がテンポ良く進むから好き。

午後は渋谷にのーごっどのFC限定ライブを見に。

毎年恒例の袴姿かと思いきや、今年はベルばら仕様ののーごっど。
幕が開くとそこに立っているのは貴族っぽい衣装のK君(ピンク)とキリエ(水色)
キ「アンドレ様はまだか!!」
K「…携帯で呼び出しますか?」
キ「K君…この時代に携帯とか無いから」
みたいなユルい茶番劇が進み、ドレス姿のオスカルという名の華凛やら、
ラスカル姿の団長やら、ラスカルとオスカルを間違えてるアンドレという名のしんのやらが登場。
華凛は出てくるなり「二人とも声ちっさいよ!出てくるタイミングわかんないよ!」とご立腹。
確かに。最前列にいたワタシでさえやっと聞こえる程度の声。
いやー…しかし白ソックスに白パンプス+巻き毛のキリエはキモかったなー。
団長のラスカルはかなり似ていたね。後で改めてチェキ見て思った。
しんのさんは普通にイケメン。アンドレっつーか普段のオスカルみたいだった。
華凛ちゃんは濱守あゆみのカツラをかぶってたけど、いつもより可愛かった気がする。
個人的に、しんのがオスカルやって、キリエがアンドレやれば良かったのに、って思ったね。
髪型がそんな感じだったし。

で、いつも通りに書初め。団長の抱負は「バラの元に集え」だったか。
キリエがぼそっと「また字間違ってるし…バカの下に集え、か?」と上手いこと言った雰囲気になったところで
しんのさん「上手いこと言ったつもりだろうけど、バカの下に集ってんの俺たちだからね?」とツッコミ。

団長が手を洗いに言っている間、グダりながら本編スタート。
インストバージョンの第九。Rainbowバージョンだそうだ。
リッチー好きのしんのさんからのリクエストだそうで。
キ「だったらリード弾けよって言ったんですけどね」
し「絶対イヤだ!!」
…まーたイチャついてます。
FCブログでの発言といい、その辺の同人誌よりも腐ってんだよな、キリエ。

セットリストはしんのがリードを取る曲中心に。
「真実の花」を久しぶりに聴いたけど、団長歌詞忘れすぎだろ…。
まぁ、でも今日は煩悩の素(キリエのナマ足)が封印されていたので、
すっげー集中して曲聞けたので面白かったですよ。
K君の足元もよく見えたしね。研究研究。
しかし一番見たかったフレーズでキリエがかぶってきてさー…
今日ばっかりはキリエ!邪魔!!って何回か思ったよね。
そういえば2曲目くらいでキリエ耐え切れずにパンプス脱いでたね。
絨毯敷きのステージに白ソックスでウロウロするキリエ…自宅練習か!

アンコールで、しんのさんの涙腺を崩壊させよう作戦。
いつもキリエがクサいこと言ってかっこつける部分なんだけど、
今年はノープランだとか言いながら、ラスカルの被り物で登場。
言葉に出来ない思いがどーのこーの言いながら被り物かよ!!
って思ったけど、あのツンデレが…って考えると結構萌えなシチュエーションっすね!

いやぁ、面白いもの見れたよ。本気のアンコールとかさ。
今年もひとつおもろいものをヨロシク頼むね。


2011年01月06日(木) 雰囲気違うー

新しいパソコンからの初の更新!
ページの見え方が違うだけで、何だか他人のサイトを見ている気分!

ワタシは今時かな入力モードをメインに使用しているタイプでして。
新しいIMEにしたら、かな入力とローマ字入力、切り替えるたびに確認メッセージが出てきて邪魔くさーーー!!!!
しかも確認メッセージ消すことは出来ないらしい。
どっちも使うワタシには不都合極まりない設定だ…。

慣れるまで、もう少し時間がかかりそうだわ…。
あ、でもノートパソコンだけどテンキー付にして良かった。使い勝手がいい。
そして新しいデバイスの認識が速い速い◎

老パソコンとの使い分けも決めておこう。
Sonic StageとDTMソフトは老で鳴らそう。
で、新はオーディオインターフェースからの取り込みに特化しておこう。
MD→mp3の変換は新で。mp3→Sonic StageはUSBでやりとり。
決めておかないと絶対ファイルが欲しい時に見つからなくなるからな(笑)

しかし寒すぎて心臓が早いわー。


2011年01月04日(火) がーーーー

かなりの時間かけて書いたレポ消えたーーー


えーと、
イワンのギターが調子悪くて雅楽だった
マモノがトラぶってて楽しかった
キバさんと雅史の母ちゃん同い年
はるきくんのドラムが良すぎる
絶リン☆ハグキの「カクセイ」声で再現する間奏がすばらしかった
キリエのフトモモがパーフェクト。靴下の丈もステージの高さも…最高!!
最後のセッションではじける校長


…っていうようなことを結構きっちり書いたんだけどもういいや。
この界隈のユルさがもうやめられないと思ったね。うん。


2011年01月01日(土) あけました

おめでとう。

年末はパソコン買ったりマッサージ行ったり
買い物行ったりゴロゴロしたりしてましたよ。
そうそう、新しいパソコン買ったんすよ。
同時に無線LAN環境を整備したんすよ。
父のお下がりのPCカードとルーターもらったもんでさ。
…そしたら古いパソコンのネットが随分と速くなっちゃってさ。
これなら新しいパソコン買わなくても良かったんじゃ…的な。
まぁ、新しいパソコンは音楽製作とデザインと映像編集と、
ちょっとカブれた使い方用にカスタムしていこうと思ってるので。
ネット関連は老パソコンでしばらく続けようかな。
設定とかいちいち移すの面倒だし。
あ、ウォークマンも老パソコンの方が便利だな。

今年の年明けは例によってアーポのカウントダウン。
琢磨にあまりにもナチュラルにもたれかかるキリエを見て
腐りながらのカウントダウンでした(笑)
いやー。ホントに人腐らせるの上手いなーキリエ。

相変わらずの日常ですが。
今年もホントにヨロシクどうぞ。


MAIL(有)大森商事