森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2009年12月31日(木) ゆく年

大晦日。かあ、、

2009年は、後半に、すごい展開があって、、


楽しかったな。

良い年でした。


来年は、もっともっと、嬉しい年になる予感が、何故か、します。

なんなんでしょうか、この実感は!?

不思議な感覚です。
ワクワク♪



明日は、元旦で、しかも満月ですよ!!
なかなか無いこってす♪


綺麗な願い事をひとつ、心を込めてしましょう。

私利私欲じゃないやつを、是非♪


きっと、叶うで。





今年1年、本当に、良く頑張りましたね。

いつも、見ていましたよ。空から。


あんたは偉いっ!!




2009年12月25日(金) delete key

メリークリスマス!!!

み〜〜んなに、メリーメリー、、んん〜〜さっっんのひっつーーーーじっっ!!

ちゃうわ!

メリークリスマス!!!



ウメッェェェェッシュュッッ!!!(←??)



食前酒の梅酒で、既に、ちょっと酔っぱらってマス。。。

ちょっと、いや、だいぶ、、でぇぶ、、ディブ!!!!



デイブ・ブルーベックの「クリスマス・アルバム」を聴いて今、ご機嫌なのです♪デヘヘ♪


でぇぶ、ご機嫌じゃけん♪




おっきい手で、たま〜に音をはずしながら、どの曲も気持ちのいいグルーヴで、そしてあったかいあったかぁ〜いハートで。

暖炉のある小さい部屋で、私のためだけに、目の前で弾いてくれてるかのような録音。(妄想中。。)
うっとり♪



なんか、自然に笑顔になれる、こんな音楽って、ほんっと素敵ですね。


愛ですね。






玉石混合の情報過多の現代社会やけど、

シンプルになればなるほど、

手放せば手放すほど、

楽になってきたよ。





手を放す瞬間だけ、ちょっとだけ、えいっ!、って、勇気を持てば。





思考(想像)しないことには、創造は始まりませんからね。

そのためには、まずは、キャンバスを、真っ白にしないとね♪




2009年12月19日(土) ほんとうに大切なもの



結局、


私を根底から動かしたのは、


哲学でも、宗教でもなく、ひとりの「人」やった。






私も、あんな風に笑顔でいたい! 感謝して生きたい!


って、心が動いた瞬間


モノクロやった世界が、色彩を帯びた。







ほんとうに大切なものって、そうたくさんは、無いんだなぁ。












2009年12月17日(木) 万貴ウォッチング

や〜〜〜んっ


水色の空に、美しい夕焼け雲が♪


ピンク色のモコモコがいっぱいいて、フラミンゴみたい〜〜


めっっっちゃ可愛いやぁん〜〜っ(ジタバタ)




あぁ。たった今、陽が、ツルリン♪と山に沈んでいきました。


キャー
温泉卵みたい〜〜


あぅ〜〜
温泉行きたい〜〜(ジタバタ)




な。面白いやろ、空ウォッチング♪
(え?面白いのはアチキって!?)


2009年12月15日(火) 丁寧に。

気持ちええなあ。。。

南向きの居間に、お日様がサンサンと入って、窓から雲が流れてるのが見えて、、


至福です。



日なたのポカポカスポットが時間ごとに移動していくのと一緒に、アチキもちょっとずつ移動して。

猫みたい(笑)






アチキは本当に、空をいつも見ています。

空が、大好きなのです。

小さい頃から、空ばっかり見てたので、よくつまずいて足に怪我してました。






にゃ〜〜〜〜〜〜


お引っ越ししてからというもの、なんだか、掃除も洗濯も、お布団干すのも、夕方になって晩ご飯のことを考えるのも、家事の1個1個が、いちいち愛おしいのです。

なんなんでしょうか!? 1人暮らし歴は、非常〜に、長いねんけど。

こんなのは、初めてです。

新妻の気分って、こんな感じ!?(笑)

きっと、この2倍、いやもっと、嬉しいねんやろな。パートナーと一緒やねんから。





何かを「初めてさせてもらえた」時の新鮮な感謝が、いつの間にか慣れて、不満に変わっていかないように、

丁寧に、丁寧に。

ゆっくり生きたいと思うのです。




こんなにゆっくり、生きてるのは、初めてなので、自分でいちいち驚いてます。

だって、いつも走って、必死やったから。そうかと思えば、力尽きて機能停止してるか(笑)

周りの人に、迷惑な人やんなー(笑)






東側の窓は、レースカーテンだけやから、朝日が差し込んできた時間に自然に起きるのも、本当に身体にいいみたい♪

夜は早く眠れるし。



こんなアチキは、どうっすか!?

気持ち悪い?(笑)



ライブやり出したら、早寝早起きは難しいことやから、今だけ、

の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んびり、
ゆ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくり、

猫生活を満喫させてもらってま、、




いたたたっ、足がしびれた!



ふぅ。
あーーーーほんま、気持ちいい、この部屋。



にゃ〜〜〜〜〜〜ん♪







2009年12月14日(月) 勇気×100

今日は、とっても嬉しいことがあって、嬉しいねん♪♪♪

あれ?なんか変?私!?

とにかく、嬉しい日でした♪♪

生きてると、しんどいこともあるけど、ご褒美みたいな良いことも、こうやってあるから、頑張れんねんなぁ。



私が一番尊敬する人は、「感謝できる人」です。

どんなことにも感謝しながら生きられたらいいことは、頭で分かっていても、なかなか難しい。

でも、実際にそうやって生きてる人がちゃんといて、そういう人に巡り会わせてもらって、私は本当に本当に幸せやと思いました。

勇気100倍もらいました。

ありがとうございます。

これから、よろしくお願いします♪




2009年12月11日(金) オリ郎

アチキの新しいお部屋には、玄関の横に、避難器具が設置されてんねんけど、そいつの名前が、、、、







    避難用緩降機  「オリロー」









えっっ!?☆

そっ、そんな名前でええの!?



めっちゃ大きい字で、嬉しそうに名前書いてあるし(汗)







「そ・・そのまんまやんっっ!!!!」




あまりのネーミングの安直さに、初めて見たときは、思わず関西弁で声に出して突っ込んでしまいましたが、

毎日、お出掛けする時も、帰ってきた時も、いつもそこで変わらずジッと見守ってくれている(ような気がする)オリローに、だんだん親しみがわいてきちゃって。。



昔、実家で飼っていた愛犬ポメラニアン君の名前が、「トシロー」だったからやろか?



つい、「おはよう、オリロー。」「行ってきます、オリロー。」「ただいま、オリロー♪」と、声を掛けてしまうアチキなのでした。


一人暮らしって、独り言が多くなりますよねー。







【姉妹品】


   昇行機  「ノボロー」

   延長機  「ノビゾー」

   収縮機  「チヂモー」(←なんじゃそりゃ!?)




あれ、男の子ばっかりやな。この場合、【兄弟品】と言うのか?(「ノビ蔵」じゃ、おじいちゃんか。。)




まぁ、オリローの背中に乗って、避難することは無いことを祈ります。



2009年12月08日(火) 丘を越えて♪

にゃ〜〜〜


ようやく今日、某区役所に行けて、引っ越し一段落しました〜〜

ふぅ〜〜




スーツケース1個でやってきたので、ほとんど全部買いそろえないといけなかったのです。

冷蔵庫と洗濯機は、さすがに配送してもらいましたが、あとは手で運びましたよ!!

お布団は、ホームセンターの軽トラックをレンタルして、オッサンのように運転しました。

それ以外は、歩いて。




こんなに毎日、電気屋とホームセンターに通ったのは、生まれて初めてです(笑)。

しかも歩いて。。




小さい山、というか丘を越えて20分くらい。歩けなくもない!

車は無いし!


アチキひとりじゃ、大きな荷物1個しか持てないので、まさにアリさんのお引っ越しみたいに、ひたすら何回も往復しました。


日が暮れて、ひとりで黙々と重いものを運んでると、つい悲壮感が漂って来るので、いかんいかん、と思って、




「♪おっか〜をこ〜え〜ゆっこ〜うよ〜〜

  くっち〜ぶえ〜ふっきっつぅ〜つぅ〜♪」




を、歌って山を越えてました。

もちろん、山羊さんの鳴き声付きです!!


「め、、メェェェェェェ、、、」(はずかしいので、ピアニシモで。。)




毎日、自分の体より大きい荷物と格闘していたので、あちこち痛いし、ついに熱まで出てしまい、今日はもう、おとなしく寝ます。(ただいま夜8時)




ああ、でも、新しい空間に居られて本当に幸せ♪

気に入ったものを、必要最小限だけ置く暮らしも、好き♪

やっとこのマッ君(Mac)も、ネットに繋がったし。快適♪



落ち着くまで、ほんとに大変だったけど、引っ越しして良かった。

嬉しいのです。

全部に、感謝♪


2009年12月04日(金) 高所からのメッセージ




「 これを全部 創り出したのはお前だし、



  全部 終わらせるのも、お前だ。 」






    どうすれば(いい)?






「 名前を呼べば、良い。


  本当の 名を・・・ 」







本当の意味の、御真言。っちゅうことかな?



「ゲド戦記」でも言ってはったけど、‘本当の’名前を知れば、その物・人を支配できる。

日本の古代でも、だから、自分の本当の名前は、絶対に他人に教えなかったそうですよ。

呪詛に使われると大変やから。



普段使っていたのは、‘俗名’。ニックネームみたいなもの。

親から教えてもらった大切な‘本当の名前’は、たった一人、愛する人にだけ、教えたそうですよ。

なんか、エロチックっていうか、ロマンチックですよねぇぇぇ





・・・って、なんでこんなこと知ってんねん、あたしは!?


あかん、怪しすぎる。止めよぅ。










ともかく、創造のはじまりも、おわりも、鍵は、『音』、『響』みたいです。


『はじめに言葉ありき』とは、そういうことみたいです。














maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加