森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2008年04月28日(月) Aren't You?



もし今朝あなたが目覚めた時、病気でなく健康だと感じることができたなら、あなたは今週生き残れないであろう百万人のひとたちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、眠れる場所があるなら、あなたはこの世界の75パーセントのひとよりも裕福で恵まれています。


もし銀行に預金があり、財布にお金があるなら、あなたはこの世界のなかで上位8パーセントの裕福なひとの中に入っています。


もしあなたが微笑みをたたえて頭をあげ、心から感謝しているなら、あなたは恵まれています。
なぜなら大多数のひとはそれができるにもかかわらず、やらないからです。





2008年04月26日(土) 空飛ぶテッパチ!

むかし、信貴山のお寺に長い間修行をつんだ“命蓮”というお坊さんが住んでいました。
命蓮さんは不思議な力を持っていて、お祈りをすると鉄鉢が空高く飛び、命蓮さんの代わりに托鉢をするのです。

ある日、山城の国に住む長者の家に、この鉢が飛んできました。
その昔、長者は信貴山の毘沙門さまに信仰し、ご利益を頂き大金持ちになったのです。
その事も忘れ、「卑しいはちが飛んできた!」といって米蔵の中に入れて鍵をかけてしまいました。
閉じ込められた鉢は帰ることが出来ずに、仕方なく米蔵ごと飛びはじめました。
びっくりした長者は必死で後を追い、信貴山まで来てしまいました。
そして、命蓮さんにお詫びを言って米俵を返してもらったといいます。

それ以来、長者は一生懸命働き、困っている人には優しく親切にするようになりました。
こうして人々から尊敬されるようになった長者は、ますます栄えたということです。



2008年04月19日(土) 暗闇に光明を見よ



じつは、人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こるんです。


つまり、偶然起こるのではなくて、起こるべくして必然的に起こるんです。


ということは、自分に解決できない問題は決して起こらないのです。





あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、

そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。





maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加