森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2007年08月24日(金) 和 以 貴 為


人間は自然の一部や。


人間はずっと自然を支配しようとしてるけど、
火山の力や竜巻に抵抗できる人や、地震を止められる人がいるやろか?
なんで自然と同化しないんですか?



人間は、自分達が地球上で一番偉い。と思い間違って、自然と会話するのを忘れてしもた。

人間同士で殺し合いに夢中になってる間に、‘森羅万象の声’を聞く力を封印してしもた。

(それどころか、‘自分の声’さえ聞こえなくなってしもた。)



もともとみんな一緒やのに。1つやのに。





雨にも風にも空にも海にも森にも岩にも、地球にも、宇宙にも、

意識があるんです。




認めて、一緒に働けばええねん。





酷暑酷暑ってうだる前に、

「ありがとう」って言うこと、沢山ある。







「自然それ自体も、悟りを求めて旅をしてるんや。」



天変地異におびえるよりも、

そんな想いかたは、どうやろか?


2007年08月20日(月) デニッシュ投手

うちの母上は、我ながら(?)おもろい。
本人は全く分かっていないし、ましてや狙っているわけではないんやけど。。。



さっきも、ワイドショーなどで今話題の野球選手のことが言いたくて、一生懸命思い出そうと、うんうん呻っていた。(この時点で私は「ああ、ダルビッシュ投手のことが言いたいんやな、」と分かっている。)




しばらく苦悶したあげく、、、、






「あっ!」


嬉しそうに、

「思い出した!!」






「で、、(で!?☆)、デ、、(嫌な予感)、、」








「 デニッシュ投手ッ!!!!!! 」(にっこり♪)





私「・・・・・。」(それじゃパンやろぅ(涙)、、、)





こんなことは日常茶飯事なので、そのうちにいちいち訂正をしないで「ふぅん、、」などと適当に相槌を打つようになってゆく自分が芸人として空恐ろしく(?)、深く反省する次第であります。




どんな時も、笑顔で・元気に・素早く

「それはダルビッシュやろーーーーっ!!」(空剣)



と突っ込めるように、いつもフレッシュマンな気持ちで頑張ります。






しっかし、『デニッシュ投手』って、、。


確かに語呂はいいけど、それではまるで、何がしかのアニメキャラクターみたいではないか!?



私の頭の中では、みるみるうちにデニッシュ投手のアニメキャラが出来上がり、アンパンマンやバイキンマン達と一緒に公園で野球を楽しんでいるのでありました。



そして母はそんな私をよそに、いつまでも「デニッシュとダルビッシュ、、、似ってる〜♪」と嬉しそうにつぶやいていましたとさ。。。


愛すべき母やわ。


2007年08月12日(日) 今日のメッセージ


この道は、独りで歩いているのではないのです。





跡を継ぐ者よ


2007年08月11日(土) 命懸けで。

これは良くないなあ・・って自分で分かってるのに、ずうっとやめられへんかったこと


を、まずやめる。



これ、スタートとして重要です。



常識とか一般的にはこう、とかじゃなく。みんなやってるから、、とかじゃなくて、本当は自分で分かってるはず。

この、なんというか、、良心が痛む感じ。




わかっちゃいるけどやめられないっっ


なことは、それぞれのトラウマやカルマに関わっている場合が多いから、ほんま、なかなかやめられへん!

苦しい!!

もがく!!


でも、やめてみるのだ。そこが踏ん張りりドコロじゃあああ!!!

どすこいーーーー!!!!







人生をかけてやりたいことがあったら、その前に。



何かやめたいことがあったら、命懸けでやめてください。


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加