森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2006年12月17日(日) なんでやねんっ

昨夜の夢は、また摩訶不思議な世界やったよ。

歌舞伎役者みたいな、面構えも凛々しいお兄ちゃん(おっちゃん?)が、背中まである真っ黒のフサフサ超ロン毛(歌舞伎風)(すごい量多い!)を垂らして、馬にまたがり山を駆け上っていくのです。

・・・駆け上るというよりは、まるでケーブルカーのように、ぐいーーーんってずりあがってたけど。。。

まあ、それはいい。


で、次の場面は、その歌舞伎の兄ちゃんが、現代風パン屋の天井に忍者のように張り付いて、髪を振り乱しながら、

「さあ!菓子パン2個買うと、今なら50円引きッ!!!」

と、熱く語っているではないですか。

なな、なんで!?!?


まあ、なにはともあれタイムセールなのだ!!!

夢に登場していた私は、もれなくパンを2個買おうと、店内に入っていくのでありました。


あなた、誰!?!?


2006年12月15日(金) 冬の野菜室

冬のお野菜が安くて美味しいから、ついつい買ってしまう。
葉付き大根、レンコン、ゴボウ、にんじん、かぼちゃ、、

冬の根菜は、体をあたためてくれるのだーー!

冬の根菜のような、ヒト、集中募集ーーーーッ!!!!くっ


ま、養命酒も購入したことやし、なんとか内から暖めて、この長い氷河期を乗り切ります。(涙)


しっかし、お安いのでついつい丸ごと買ってしまうが、一人暮しには量が多い。
まとめて煮物を作っても、想像を絶するくらい、余ってしまう。


前述の冷蔵庫の巨大氷河は、以前侵食を続けているし、、、そして入りきらない野菜は、ついに・・・


今、洗濯機にキャベツが丸ごと入っています。(ベランダにあるのです。)

じゅうぶん冷暗所なのです。

我ながら良いアイデアやと思いつつ、朝、寝ぼけて洗濯してしまわないように、自分に言い聞かせてます。


シャツやパ○ツとキャベツが一緒に回っているのを想像すると、非常にスリリング。。
(脱水の時のほうがもっとコワイ・・。)

気を付けやな。


2006年12月06日(水) 夢魔来訪

また厳しい波がやってきて、くぅぅ・・・泣いてしもた。
もー泣かんって決めたのに。。やれやれ。

こういう時は危ない!!キ・ケ・ン!!!
‘悲しみ沼’(←底無し!)に沈まないように、自分に向かって怒って、殴って(Mじゃないぞ!!)、踏ん張る!!、、ハハ。

そうでもしないとやりきれん時は、そう、私はちょっと逆ギレ気味でR。(←キャラも変わる。)


そしたら、どこからともなく

  天の声「あと三日、頑張れ。」


と励まされ、

うーーーー

うーーーー

あと三日!?、、まじで!?言うたで!?
三日坊主でええの!?それならなんとか、、


三日、三日、、、

と、うるうるしながら眠りについた。



薄いあったかい光の溜まりを感じた、

暁頃のメッセージ・・・
以下。






  月窓から こぼれんばかりの 月の光

  君の禍 祓うてしんぜよう



  憑き来るものは 良くも悪しくも 心音(こころね)の

  奏でたる色・・・






ですって。
縦読み(?)やったけど。。(だいたい縦書き縦読みが多いです。)
相変わらず粛々と、なさりまするなあ。。(しかし難しいってば、、)


さやさや。
衣擦れの音が聞こえるようでした。(ちょっと惚れた。)

PS:夜這いはやめてね。


2006年12月01日(金) 良かった探し

師走や!
早いような、めちゃくちゃやっと来た!ような、師走です。

さあ、相変わらずコツコツと、日々自分で決めたメニューをこなします。
何にも変化が無いように思えて不安になっても、この努力を積み重ねた自信は、何よりも強い味方や。そうやんな?

いきなり何かが変わるなんて、ありえへん。
誰かが変えてくれるんでも、ない。



あ、嬉しいことがあってん。
お布団に入ってCDかけたら、その音楽があんまりにも美しくて、ただただ純粋に感動して、ツーーーーーって涙が伝ったこと!

こういう風に音楽を感じることが出来て、あたしは嬉しかってん。


音楽のお仕事の中にいると、小難しいことや、評論家のおっさん(スミマセン・・)みたいな視点や、ハッと気が付いてみると嘆かわしいことに、お金の計算になってたり、、、



・・・アレ?


って、なる人いっぱいいるし、私だってそれですごーく悩んだ。


せやから、涙が勝手に伝って両耳にうまいこと入って耳がかゆくなりながらも(寝ころんでるからね)、「ああ、あたし、ちゃんと残ってるやんか、はじまりの感覚が。」

と、ジーンと嬉しくなりました。



うん。嬉しかった。

次は、楽しかったことを探そう。

そうや、「嬉しい」や「楽しい」を数えるのは大事やもんね。
「悲しい」や「痛い痛い」を数えるより。


楽しかったこと楽しかったこと、、、


あ!冬になり、家の冷蔵庫が霜がはりすぎて、どんどん氷河期のようになり、霜取りしたくても、なかなか出来ず、遂に巨大な氷が冷蔵庫の1/5程を浸食していき、沢庵が袋ごと埋まっていること!!!
引っ張ったら、ゴゴゴゴって冷蔵庫ごと動くねん(涙涙涙)

冷凍庫とちゃうで!冷蔵庫で、なんでこんな氷河が形成されんの!?!?


って、おかしくなりました。

しかし困った。(使える部分がどんどん狭まってくる、、)

春になったら溶けてくるんかな。


ちょっと楽しい。のはあたしだけかぃ?



なるべくニコニコして過ごそう♪


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加