森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2005年07月31日(日) 7月31日

7月が終わりますね。
暑いけど、みんな元気かな。
「このままアチキを奈良に連れてけぇって〜症候群」を抑え、東京で頑張っておりました。
食事に気をつけて、ちゃんと作っているので、元気です♪

今週は、木曜に友達の結婚披露宴で「Peace」と「Listen」を唄って、
金曜に友人のライブを聴きに行って、
土曜にこれまた友人が音楽を担当していたダンス公演に行ってきました。

「Noism05」という、金森穣さん率いるダンスカンパニーです。
すごかった・・・。
人間って、なんでもできるんやなぁって、、、
40分間、踊り通し。

「良い指導者とは、弟子に、それが可能であることを示すだけである。」

を身をもって体現しておられる穣さん。
芸術監督としてカンパニーをまとめながら対外交渉もして、どんどん先の公演の企画を立てて、そしてダンサーとしてみんなと同じ舞台に立って、、、

すごい。
どこか、孤高の寂しさ、苦しみも伝わってきて、ちょっと苦しくなりました。
どうか、ご無理のないように。。。

今日で7月が終わりや。
明日は、8月。私の中では、ちょっと節目です。
8月からは、唄っていきますよー!


2005年07月19日(火) ふるさとのイベント♪

昨日、名古屋入りして、今日は愛知万博のお仕事です。
今、リハーサルが終わったところ♪
このEXPOドームで演奏するのは、先月に続き2度目なんですが、先月よりずいぶん暑い!
夏になったんやなあ。

今日の催し物はなんと!嬉しいことに、
『愛地球博』における『奈良の日』と題した、奈良県観光交流局主催のイベントなんです。
だから、吉野の修験道者の方や、奈良漬けとか葛餅とか故郷の物産たちに囲まれて、んもう嬉しくって仕方がないんですー!
私の生まれた大和郡山市は、金魚の生産日本一なんですが、はるばる金魚まで連れてきてて、ここで金魚すくいが出来るようになってます。
もうこのまま一緒に連れて帰って〜〜〜

って感じですが、お昼と夕方の2回公演が終わったら、その足て東京へ戻らないと(泣)しくしく。
お盆まで、我慢我慢。

なんだか、ふるさとの大きな催し物に、音楽で参加できるのが、とってもとっても幸せやなあ〜、
と感じる森岡万貴@愛知万博なのでした。


2005年07月15日(金)

有機無農薬のお野菜や豆たちを使うようになって、毎日驚きの連続なのが、その美味しさ!

今日は、‘あずきかぼちゃ煮’を作ってみよ♪と、前夜から仕込んだ有機小豆と有機かぼちゃを、昆布だしと天然塩だけでコトコト煮て、食してみると、、、

ううっ!!!これは!?☆!?驚愕の甘味!!

これは、もはやデザートだーー!!!


ちょっとずつ食べよ、と思って大量に作ったのに、、、

全部食べてしもた(泣)
ひーーーーー


自然のパワー。
ほんと、調味料、要らないです。特に、砂糖。
素材が良いと、勝手に美味しくなってくれるし、料理上手になった気分で一石二鳥♪


マクロのお料理は、弱火でコトコト、最低20分は火をいれるものが多くて、

「あぢーーーーーーーーー(汗)」

と汗だくになりながら作っているんですが、
大切な素材(高いし!)たちに、「おいしくなぁれぇぇ」と話しかけたりしながら(本当はダーリンにでも話しかけられると良いんですが、、、)ゆ〜くり火を通していると、不思議と優しい気持ちになって、ほんで、不思議と自分の体もいたわる気持ちになるんですね。

家族がいたら、もっと、なんだろうな・・・


な〜んか、あったかいぞ、。


家族、かぁ。。


(なんで泣くねん!?)



確かに今まで、ほとんど火を使わなかった。電子レンジばっかりで。
これを続けてたらきっと私の極度の冷え性も治るだろうな、と思いました。


そして、

料理も音楽もいっしょやなーーーー

と、思うのでした。
ふかぶか。

しかし、暑い。
ちょっとだけ、クーラーかけよ、、


おかあさん、ありがとう。


2005年07月12日(火) はんなり

圧力鍋を買ったのだ、むふふー♪

マクロビオティックのメイン食材となる玄米を炊くために、急務だったのです。

重い。
50分かけて、スタスタ歩いて連れて帰ったから、筋肉痛。。


早速(おそるおそる)炊いてみると、

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と大きな蒸気音があがって、びっくりして思わず腰が引けながらも、なんとかちゃんと炊けた。

やっぱり早い!!感動だ!!


麦味噌のお味噌汁と切り干し大根とか、ひじき煮とか、きんぴらとか、
毎日作って、な〜んだか


    はんなり


な自炊の日々。
着物とか、着たくなりますえ。。

弱火で ゆるり と火を通しながら、
「おいしくなぁれ〜〜、おいしくなぁれ〜〜」

とブツブツ呪文をかけて、有機無農薬のお野菜さんたちを煮含める。

隠し味には、トカゲの尻尾にコウモリの爪・・・ふっふっふっうっひっひ

・・・うそですよ。


自分なりに、きちんとマクロビ料理が身に付いたら、大切な人に作ってあげるねんっ♪


2005年07月10日(日) ふうぷ

秩父に行ってきました。

ヨガって、、いやいや、ヨガを習ってきました。
仙人様のような、素晴らしい先生に巡り会えました。
64才とは、とてもとてもとてもとてもとても、思えません!!
手なんて、私より全然綺麗。


秩父は、すごい。
なんてったって霊場ですから。
予想していた通り、山の気が、すごいパワーで、どんどん西へ運ばれながら私のアンテナはどんどんクリアーになってゆき、

行きの電車の中で、あっちゅう間に1曲書けました。

よく、こんな風に、曲を受け取ります。
だから鈍行列車の旅、好き♪
ありがたいなぁ。

そして秩父は水も綺麗。
それだけで、私はとっても嬉しくなるのです。

私も、風のように、水のように、なりたいなぁ、、
なるねんっ!!


レッスンの後、先生とお話をしていて、「フープ」という地名があることを知りました。

「風布」

って書くそうです。

な、な、、なな、、ぬわんて綺麗な名前なんでしょう!!!!!!!
すてきな地名!!

今朝受け取った曲のタイトル、即決しました。


2005年07月06日(水) 腹筋天の川

今日は新月なのです。
浄化浄化♪
きれいな気分♪

マクロビオティックについて知るのが、楽しくて、料理も楽しい♪
私のからだに合ってるんやろうな、むふふ。

明日はそして、七夕ですねーー。
天の川天の川♪

先月、奈良県の天川村に行って、「天の川」(ほんとにこの名前!)の滝に入りながら私の『天の川』を河の神様に奉納してきました。

一人で、早朝、

(着替えが無かったので、河原で下着を取って、パジャマで、)

河の中へ!


水が冷たくてガタガタ震えながら

フルコーラス!!


・・・一生忘れません(笑)
(あんなに腹筋に力を込めて唄ったのは、応援団依頼です。)

____________


店先や駅のホームで、笹にお願い事がいっぱいなのを見る度に、ホクホクと幸せな気分になります。
良い願いのパワーは、あったかいですね。
私も、明日は1つだけ、簡潔にお願い事をする予定。
う〜ん何にしようか、わくわく考え中♪


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加