森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2004年02月28日(土) 休業理由

最近、諸事情により車移動をしていない森岡万貴。

歩くの大好きなので、ちょっとの距離なら乗換えするより、その辺で下車して歩くほうがいい♪

目の高さやスピードが変わって、車に乗っている時には見えなかった色んなものが見えて楽しいんですよね〜♪

「ああ、このイエローとブルーのちっちゃい花が素敵だ」

とか

「こんなところにカフェがオープンしたんだぁ」

とか、

「ここン家のウサギは、いつ見ても寝てるなぁ」

とか、発見がいっぱいで・・・

いっぱいで・・・


・・・

・・

つい立ち止まって見入ってしまい、なかなか目的地に着いてくれないのが難点ではありますが。



さっき、仕事が終わって帰り道、ちょっと遠回りして細い路地へ。
ここの花壇が綺麗なんですよね〜♪

前から気になっていた、とてもこぢんまりした(3席程しか無い)和風カフェの前を通って、、、

通って、、、

、、、


















張り紙が。

あ、お休みなんだ。
どしたんだろ?

そのまま通り過ぎ、テクテク10歩ほど進んで、、、

進んで、、、

、、、

、。?


どうも気になるので、戻ってみる。





























花粉症なので ○月△日まで休みます





店主さんにとっては笑えない事態なのでしょうけれども、
なんだかほのぼのと、とっても可愛らしくて、笑ってしまいました。


アチキはまだダイジョウブなんですが、花粉症の皆様には辛い季節ですよね。
姉が、超高感度鼻の持ち主なので、その大変さは存じ上げております。
アチキが子供の頃は、花粉症なんて無かったように思うんだけどなぁ。。。

。。。

。。


いかんいかん、また年を取ったような気分になっては、いかん!
アチキだって、アチキだって、一の位を『消去』して青く塗ると、まだ


  あおにさい


でちゅからねー!!バブー!!


2004年02月27日(金) 四捨五入ではなく、

最近、学習中。

HTML!


このHPは、管理人Kさんがデザイン・更新をしてくださっているのですが、

少し前に非常事態が勃発。
緊急応急措置として、必要に迫られたのであります。


かなりアベコベな順序で、難易度の高いタグと戦っているような気がしますが、

HP作成ソフトに頼る前に基本的な所はクリアしておいた方が、絶対に良いように思われ、コツコツ学習中。(ですよね?)←誰に聞いてるんだろう?


HTMLでページを作ったことは、、、


あるある。一度だけ。

大学の授業で、『森岡万貴の部屋』というタイトルの、ただ一面「真っ赤」なだけのページを作って以来であります。
(RGBカラーを学んだ辺りで、授業が終了してしまったのだ。)

わけもわからずアップロードされた、あのページ。
サーバーから抹消されていることを願います。。。


今や、小学生のみなさんもHPを作っていますもんねぇ。
アチキが小学生の時は、確かまだ、家の電話は黒電話だったぞ。
携帯電話も、ポケベル(懐かしい)だって無かったし。

時代じゃのう。。。


・・・。
いかんいかん、いっぺんに老けたような気分、、になってはいかん。

アチキだって、一の位を『消去』すると、まだ


  にさい


でちゅもんねーーー!バブー!



・・・。
今日は、新HPのデザイナーさんと、初めてお会いするのだ。
落ち着こう。


2004年02月25日(水) 奈良でライブ♪

最近アチキのまわりでは、カラダもしくはココロの調子が芳しくない人が続出中。
季節ガラだろうか?

アチキも、まだ気分スッキリとはいかず、、試行錯誤中。


来週は、何かと今話題の中国へ、お仕事じゃ!
水も違えば食べ物も違う。
もともと、あまりハードボイルドな体ではナイので、弱っている時にハードボイルド海外旅行をしたら、いっぺんでまいっちんぐに違いない。(体験済み)

なんとかその前に体調を万全にしたい!と、切実に願うのでありますが。。。



いろいろ、思うところあり、反省の日々です。
こっちから心の扉を閉めちゃう事が多い。
素直になりたいなぁ・・・。
最近、お逢いしたみなさん、



ごめんなさい。


いや、こんなところで謝るのは、ダメだよね。
ちゃんと伝えよう。





地元・奈良で、4月にライブが決まりました♪嬉しい♪
(イベントページに詳細)
関西で2回目のライブ♪地元の皆さん、宜しくお願いします!


2004年02月24日(火) 寂死

寂死

、、するかと思った。ふぅ。


元気になりました!

これから東京かえります♪


2004年02月23日(月) 回復の兆し

ここ2、3日、あったかかったですよねぇ。
春になったのかと思いました。
お散歩日和。
気持ちよかったぁぁ。

実は、体調が芳しくなく、とある場所で静養中の森岡万貴。
気合いは入っているのに、体がついてこないなんて、ほとんど初めてだったので、

「、、年?(汗)」

と、密かに真剣にショックだった。

でも、できるだけボーーーーーーーーッと脱力して過ごすこと3日、
ようやく回復してきて、動き回りたくてウズウズしてきました。

ああよかった。

帰ったらリハと中国ツアー、その他もろもろ。
がんばろ。


2004年02月21日(土)

少し前の話になりますが、、、

新国立劇場で上演された(もう終わってしまった)、『鳴神・俊寛』という、‘歌舞伎を題材にしたオペラ’ の公開GPを観せていただいたんです。

演出は市川團十郎さん
オペラの歌い手が、着物で演じ歌う舞台
曲は書き下ろし(だったと思う)
オケは、秋山和慶指揮/東京交響楽団

ちょうど自分のライブのリハの直前、歌詞を書いて書いて、、、煮詰まりまくっていた時だった。
時間がなくて、行こうか行くまいかずいぶん迷ったのですが、、
ミュージカル『太平洋序曲』思い出の劇場、そのうえ題材が‘歌舞伎’ときたもんだ!
四苦八苦した「ツケ」を、パーカッショニストがオケピットで演奏していると聞き、妙にシンパシーを感じて、行くことにしたんです。

歌舞伎の知識は、殆どと言って良いほど無いアチキですが、元本を知らなくても、全然素敵だった!

一番感動したことにゃあ、なにしろ


     言葉が美しい!!

ああ〜〜、日本語ってこんなに美しかったんだ


と、忘れ物を取り戻した気分でした。


『鳴神』・『俊寛』という古典のオペラ化2本立て。
招待していただいた関係者の方に、
「鳴神は楽しいと思うよ、俊寛は地味だから、もしかしたら退屈かも知れない」
と伺っておりました。
確かに『鳴神』の方が、舞台も衣装も豪華絢爛、テーマが「sex・破戒・堕落」で楽しい(?)のですが、
私は『俊寛』の、とりわけラストシーンに、えらく感動してしまって、今でも忘れられないんですよね。


畳み掛ける徹底的な孤独、別離、絶望。
生きる望を全て失った俊寛をひとり残して、無人島から去る船。
俊寛の悲痛なうめき声。
夜・闇
暗転

ーーーー終わりーーーー




・・・えっ!?!?今!?!?!?終わっていいの!?!?
こんなところで!?!?!?終わるの!?!?
それって、あんまりにもあんまり過ぎやしません!?!?!?


でも、



ーーーー終わり。ーーーー



何にも解決してない。
一番のどん底で、

「はい、さようなら。」


って、放棄するように突き放して、終わる。

「あとは勝手に想像してね。わしゃ知らん。」

後は知らんぷり。感情移入、一切なし。


あんまりにも無情過ぎる幕引きに、しばらく唖然としてしまいました。
ジャンバルジャンもビックリです。


この後の俊寛の身の上を想うと、、、

こわーーーーーーーーーーーーーーゾクゾク

残酷すぎる。。。


ワンシーン、ワンセットのシンプルな舞台だけに、余計に怖い。
サスペンスホラー映画もかなわない。

完結しないで、切り取ったみたいに終わる。
あと、想像するもしないも、自由。
余地を残して終わる。

でも、それがなんだかとっても斬新で、くるおしいくらいにクールでかっこ良かった。


うう〜〜〜〜ん。。
日本語の美しさと、構成の粋じゃのう。。

古典の凄さ、再確認。


インスピレーションをいっぱい受けた森岡万貴、その後の作詞作業がはかどったのは言うまでもない。


とっても良い舞台だから、興味のある方は観劇をお勧め、、、

しようと思っていたら、とっくに公演終わっちゃいました(御免)。。。


2004年02月16日(月) 天空

仮歌を、すごい勢いでレコーディング。
某スタジヲに着くなり、集中力の続く限りサクサクと歌いまくり、某アレンジャーキーボーディスト氏が到着した時には、ほとんど終了しておりました。
ほぼ、ファーストテイクOK!
あ〜楽しかった♪

これが本録りだと、そうはいかないんだけど。。
往生際悪く、何度も歌ってしまうんですよね、、

よしっ。
ヴォイトレを続けて、本番までにもっとスタミナとコントロール力をつけるぞーーー!!


作業が一段落したところで、ご飯ご飯♪
今夜はステーキではなく、うなぎでもなく、
某アレンジャーキーボーディスト氏の引率で【マジスパ】初体験。

いやぁ、美味しかった。
まじで。

スープカレー自体が初体験だったんですが。
エスニック料理をこよなく愛する、激辛スパイス同好会なアチキとしては、
近年まれにみる驚きのストライクゾーンでした。

お店のディテールも趣向を凝らして楽しいし、大好きなインド雑貨も売ってるし、ドリンクも丁寧に入れてくれるし、アチキのNo.1BEER「SHINGHA」も置いてるし(←当然飲んだ)

必ずまた行きます。



  ダーリン(←が出来たらね)“以外の人”と!!!!


食事中、あまりの辛さに汗が出る。
新陳代謝、1200%!!!

とっても健康的なんだが、、、

汗が止まらない。
おまけに鼻水も出る。

それを、テーブルに設置されたクリネックスで拭き拭き、お食事をするんですが、


どう頑張っても美しく存在してはいられない(汗汗汗)


などと話し合いつつ、次回は天空(辛さのグレード)に進もうと決意を固めるアチキなのでした。


その後はスタジヲに戻り、さっきのをCD-Rに焼いて、2nd Albumのデモ完成。(といっても、ビブラフォンと歌しか入っていない原始の形)
この紀元前アメーバ状態の音楽が、レコーディング、ミックス、マスタリング・・・と時代を経て進化を遂げる過程の面白さ(と、それ以上の大変さ)、作品が出来上がった時の感動は、天空にも登る勢い。こりゃあ何にも勝る喜びです。

先は長いけど、どんな出逢いがあるか、ドキドキワクワクです。
アルバムタイトル、何にしようかな〜〜♪♪♪


2004年02月15日(日) 中村始動

昨日はバレンタインデーでしたね。

いつもアチキを応援して下さる皆様。

お一人お一人にチョコを配りに歩きたい気持ち!!

をメールに乗せて、、、

、、今年も森岡万貴特製‘チョコメール♪’を送ろう!と思っていたのですが、
なんだか迷惑メールと間違われそうなのと、
早朝からのお仕事→某スタジヲへ移動→(日付変更線を越え)→翌朝終了

のため、送ることが出来なくて。。。ごめんなさい。

  いつも皆様の幸せを祈っています♪

どさくさにまぎれて森岡万貴も、「女の子から」チョコを頂きましたー♪
レコーディング中に、全部食べちゃいましたー!(笑)美味しかったー!


お待たせしました。

勢い!
重要です。

エネルギー、フルチャージ。
うなぎではなく、第2弾もやっぱりステーキ!
今日は、300グラム食べました。

肉パワーで、仮Vib.、8曲レコーディング終了。(深夜3時)
明日は仮歌を入れます。(何時に終わるんだろう)

@某同スタジヲ with 某同エンジニア氏

森岡万貴2nd Album、プロジェクト始動しました。
よっぽどのことがない限り、立てたスケジュール通りに走り続けます。


2004年02月10日(火) 数ヶ月ごしの恋、実る

某NHK番組のレコーディングの後、レンタルした楽器を返しに行ったら、

かつてアチキが恋をした、

【江ノ島のお土産】

が店頭にいた。

(正式名称は、「シェルチャイム」)


2種類の貝殻がいーーーーーっぱいぶら下がってて、籐の傘が付いてて、見た目がとってもキュートなだけでなく、先日レコーディングで使用した際、あまりに良い音がしたので、速攻お買いあげ!と思ったら、

「売り物じゃないんです。」

と、あっさり断られたのだった。

「そこをなんとか、なりまへんやろか〜〜」

と、関西人の本領発揮でプッシュしてみたが、

「同じものが手に入らないので、、すみませんがお売りできないんです。」


泣く泣くお別れしたのでした。


ああ、今日もあの子は店頭でぶら下がっているのねぇぇ

と、熱い視線を送っていると、


ん?
傘の上に何か付いてる、、



【ねねね、値札ッ!!!!】

どういう経緯かは知らんが、売りに出されているではありませんか!

   ♪・・・ドナドナ ドォナ〜 ドォゥナァ〜〜〜


「こここ、この子、売ってるんですか!?」

店員さん「売ってるんです。」

「かかか、買っていいんですか!?」

店員さん「買っていい、、と思います。?(汗)」


タイムバーゲンかも知れないので、関西人であることも忘れ、定価で即買い!してしまいました。


わーいわーい


今日から我が家の和室の窓にぶら下がって、シャリシャリと心地よい音を奏でております。
次のアルバムのどこかに登場させますね♪


2004年02月09日(月) 細波

ライブに来てくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

4つ子のことが心配で心配で、食欲も無いし殆ど眠れなくって、知恵熱からほんとに熱が出てしまい、滋養強壮剤を飲んで本番、、、普段飲まないので、効き過ぎたらしく、特に1st setはぐるんぐるん目が廻って千鳥足でした(ばれてなかったかな!?)
メンバーのみんなも、それぞれ風邪をひいていて辛かったと思いますが、ほんとうに力強く助けてくれて、ありがとうねー!!

昨日は1日、黄泉の国へ旅立っており、記憶が全くありません(笑)
が、やっと今、蘇りました。

頂いたケーキと、コーヒー飲みながら、アンケートを1枚1枚読んでいます♪

新曲の4つ子たちは、どうだったでしょうか。
もっと余裕を持って演りたいって、いつも思うのですが、直前まで歌詞を書き直したりしちゃうので、暗譜で出来ないのですよね、、、
歌も、もっとここはこう、、って、、、反省はいっぱい!(>_<)!
でも、無事に発表できて良かった!
これから、どんどんヴァージョン・アップしてライブで演奏していきますので、是非覚えて一緒に歌ってくださいね!

なんだかあの日は、いつも以上にドッタバッタしてしまい、1人1人皆様にきちんとお礼を言えなかったのが心残りです。
今やっと1人になって、じわじわじわじわじわと幸せが漣波のように押し寄せてきたんですが、、


サプライズのHAPPY BIRTHDAY、沢山のプレゼント、、、

本当にありがとうございました!!!!


プレゼントやメッセージカードの1つ1つが、とってもあったかくて、ハートがこもってて、
森岡万貴のカラダのことを気遣ってくださっていたり、手作りだったり、、

いやぁ、アチキは宇宙一の幸せもんじゃーーーーーー

と、ちょっと涙が出ました。
幸せで泣いたの、どれくらいぶりだろうか。。。

最高の誕生日♪
ほんとうにありがとうございました!!

応援してくださる皆さんのハートを追い風に、この1年は、ひたすらひたむきに前を向いて、、
   森岡万貴、ブッチギリますので、

これからも一緒に歩いてくださいね!!
みんな愛してるよ〜〜〜!!!!

さ、明日はレコーディングなのだ!
何か作って食べよ♪


2004年02月06日(金) 明日はライブ

でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

もしかすると立ち見になってしまうかも知れませんが、
追い返しませんので、
ご予約まだの方も、
突発的にどうぞいらしてくださいねーー!!


  
     ♪♪森岡万貴ビブラフォン弾き語りLive♪♪

    2/7(土)★Birth Day!★OPEN 18:30 START 19:30
   @大塚「ウェルカムバック」tel03-5957-5141
                http://www.welcomeback.jp/
   
   Music Charge¥2,500

   出演
     森岡万貴(Vo,Vib)
          ただすけ(Key,Fl...)
               遠山哲朗(Gt)
                    福長雅夫(Dr)




4つ子の新曲の世話で、今夜も大変!!
何時に寝られるんだろう!?!?

これから楽器を搬入してきまーーす!


ただすけ、てつろう君、福ちゃん、
ヨロシク!!!

明日、お逢いできる皆さん、楽しみにしててくださいねーっ!


2004年02月04日(水) 4つ子

苦しく楽しい【作詞作曲月間】も、

あちょーーーーーーーーーーーーー!!

と気力のみで苦境を乗り越え、佳境に入りました。
(作詞中は、どうしても余計な韻を踏んでしまう。。)


やっと、あと1曲アレンジを仕上げたら終わるーーー!!!!


2/7 ライブで【4曲】新曲を披露できそうです。
それぞれ全く違うテイストの曲になりました。

タイトルだけ書いておきますので、どんな曲が想像してくださいね♪


   1.RAKI

   2.赤い月

   3.Colorful Life

   4.バナナ・ダイキリ


明日のリハまでに楽譜を作らなくては、、、(汁)あ、違った、(汗)


もう間もなく満席になるようですので、
早い者勝ちで、至急ご予約くださいねーー!!


2004年02月03日(火)

わー

きやー

これからリハなのだー

歌詞が半分しか出来ていないよーーー(涙)

じたばたじたばた。。。


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加