森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2003年08月30日(土) 冥利

シンガーソングライター

、になって良かった


ってホントに思った。

そんな曲が、やっと書けた、、のかも知れない。



伝わるといいな、for ...


2003年08月29日(金) おさんモード

う〜〜〜ん
う〜〜〜ん
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん


産みの苦しみ中。
ただいま森岡万貴、【おさんモード】に入っております。
    ( ※万貴【おっさんモード】は、また別にある)

歌詞だけつけるのって、ほんとムツカシイ!

楽曲が持ってる世界から、モワ〜〜って立ちのぼってくるイメージ

を、自分なりの言葉にしていくんですが、、、

バッハが書いたオタマジャクシの数と私の言葉の数が合わなかったり、構成が合わなかったり、似たような単語ばかりになっちゃったり。

アレンジを変えると、曲から漂う香りも違ってきて、全然違う歌詞がもう1個出てきちゃったりするし。

ぬおーーーーーーーっ!明日のリハにマニア湾!(・・なんじゃこりゃ!?)(そんな湾あるの!?)間に合わんっ!!


破っては捨て、破っては捨て。。。いかん、紙の無駄遣い!
コーヒー飲み過ぎて、気持ち悪いし・・

こうなったらもう、散歩に出よう!

こうしてアチキは、地元周辺をフラフラテクテクフラフラテクテクさまようのだ。



バッハだけじゃなく、取り上げたいクラシック作品はいっぱいいっぱいあって、私の中の作品妄想は膨らむばかりなんですが、、、

これは時間が『相当に!』、かかる作業かもよ!旦那っ!(←誰?)

曲が完成されているだけに、ヘタに中途半端には言葉を乗せられないのだ。


そうこうしていると、散歩中に突然、全く別のオリジナル新曲の断片が頭に浮かんできたりして、、、

あーーーーーーーーぅーーーーーーーー・・・。
今は浮かんでこなくていいのに〜〜〜(涙)
メモらないとーーー
あーーっ、五線紙が無い〜〜っ!
家に電話かけなきゃ〜〜

(・・・留守電に向かってレコーディング中・・・)

      ↑
 (周りに人がいると、とても恥ずかしい。)




っていう風に、お産期間に入ると、人には見せられないようなヘンなモードに入る森岡万貴。、でございます。

街で見かけても、通報しないでね〜〜


2003年08月28日(木) そんなところに・・・

フッフッフッ・・・

昨日、あんなに格闘しても捕まえらんなかった

     蚊

め。

今日は、ものの1分で仕留めたり!




夕方、同じ部屋に入ったら、イキナリこっちに向かってきた。

    む。見覚えのある顔。。。(なんて無いか。)
    さてはお主、昨日の、、

昨日はあんなに追っかけ回しても機敏にかわしていたのに、今日はなんか、

     のろいぞ・・・

あらら、よっぽどお腹が空いてんのね。。


で、
ちょうど、
アチキの、
ノーブラの、

     胸の谷間

に留まりやがった。

くぉのぉぉぉーっ 1番おいしいスポットに貴様!


    せいばいしてくれるわッッ




パチン。

やたっ!


でもちょっと噛まれました。
変なところがカユイです。

でもかけない。。。

、、みたいなジレンマと闘いながら、新曲は一生懸命かいてま〜〜す
(ただいま休憩中)


2003年08月27日(水) 9/2の万貴ライブについて

今日は、9/2万貴ライブのリハーサルをしました。

1匹の蚊がいて、3人でどんなにがんばっても捕まえられなかったことを除けば、快適な部屋でした。


今回のテーマは、

        「かかわりあい」

                 
日々、いろんな形の関わり合いや関わり愛や絡まり合いや殴り合いがあるわけで、。
(ないのもある)


そんな「ひととのかかわりあい」をテーマに、徒然なるままに唄っていこうと思ってまんねん(何故かいきなり関西弁)



新曲も書きましたよ。
テーマに沿って、お客様参加型の曲にしてみました。
来て下さる方、お楽しみに♪(ちゃんと参加するように!)



メンバーは、ただすけとてつろう君です。
メンバーとの関わりは、私にとってとってもとっても大切なものであります。
信頼してないと、ずっと一緒に音楽なんて出来まへん(また関西弁や。。)

そこで、
テーマに沿って、
        アチキ × ただすけ
        アチキ × てつろう君

の絡みシーン、、いやいや、デュエット曲コーナーをたくさん設けてみました。


        ただすけ × てつろう君

の濡れ場は、お二人の意見により却下されました。残念やわ。



それから、好評につき、J.S.Bachとのコラボレート作品『睫毛の羽』の第2弾!!
を(必要に迫られつつ)やります。(何故迫られているかは、そのうち告知します)

これから歌詞を付けるんですが、これがまた、ムツカシイんですよね〜〜。
また、夜中に川べりに散歩に行ったり、ファミレスに籠もったり、風呂場で唄いまくったりする生活が始まるわい。




諸々の諸事情により(←このフレーズで反応した貴方には、「もはや万貴ワールドにはまっているで賞」を差し上げます。)、、
9/25ウェルカムバック以降、万貴ライブはブッキングしていないので、もしかしたら来年までインターバルが空いてしまうかも知れません。(なるべくやろうと思ってはいますが。。)


是非是非、

9/2 赤坂ノーヴェンバーイレブンス 

お見逃し無く♪
ご予約くださいまし♪


2003年08月26日(火) あたしも気を付けよう。。。

友人が、朝ドトールで聞いた会話。。。




   店員    「オーダーがお決まりでしたらお伺い致します」

   オバチャン 「アイスコーヒーをアイスで」
  
   店員:   「サイズはいかがなさいますか」

   オバチャン 「アイスで」







・・・強力だ、、、


2003年08月25日(月) しみじみおもふ。。

遅く起きて、テレビをつけたら、古い映画をやっていた。

『ネバーエンディング・ストーリー』

   やーーん、懐かしい〜〜(涙)

万貴小さき頃、めっちゃくちゃハマッた映画だぁ〜〜!

何を隠そう小さき万貴は、「本がお友達」という、女の子らしい女の子だったのだ。(それが今では、、、なんて言わないでぇぇ)

特に好きだったのが、ファンタジー系。
『モモ』とか、『ライオンと魔女』(←このシリーズ、今でも好き)とか、大好きだった。
『ネバーエンディング・ストーリー』は本でも読んで、映画を観て、今でも忘れないくらい感動したのを覚えています。

アトレイユがあまりにかっこ良くて、小さき万貴は、幼心に恋をしたのだ。
ファルコンはふわふわで気持ち良さそう〜〜。
アトレイユの愛馬アルタクスが底なし沼に沈んでいくシーンでは、凄いショックで泣いた記憶がある。
テーマ曲も大好きだった。


今こうして改めて見ると、映像も音楽も、、、

  じ、、時
     代
     を
     感
     じ
     る。。。


登場人物が、、特にかつて恋した`かっこいいお兄さん’アトレイユが、あの当時より若い少年に見える。`綺麗な男の子’って感じ。不思議だ。(・・・アタシ、年とったんだなぁ、、、しみじみ)
空想の生き物たちが、、、ものすごく‘ぬいぐるみ’風味である。あの当時と比べると、今の映像技術って、ほんとに凄まじい進歩をしたんだなぁ。
サウンドトラックも、テープが劣化していて、なんともシブ〜い音。。。

でも、、、!!
でもですね!!

そんなことをゼ〜ンブ差し引いても、やっぱりこの物語は素敵だ。
子供時代に、出会うべきお話です。

今の技術でもう1度映画化すればいいのに。そしたら現代の子供達も広く観られるのに。

そうだ、
誰か、これミュージカルにしないかなぁ!?
・・・出来なくも無いよなぁ、、、、企画を○○劇場の○○さんに相談してみようかなぁ、、、そしたら私、音楽担当したいなぁ、、、


な〜んてつい、昨日ミュージカルの仕事が終わったばかりというのもあって、考えちゃう。
でも、いつかやってみたいし、そんなに不可能なことじゃない予感がする。
周りに関係者が凄く増えたし。

う〜〜んアタシ、年とったんだなぁ、、
、、、しみじみ。





  ここで一句。

   【しみじみと

         しじみ汁でも

                飲もふかな】

オー。パチパチ。
(最後の「かな」が、‘意思’と‘古語’の二重意味をあらわす。)





夢は見ないことには叶わないですからね。


2003年08月24日(日) 声がデカイ!

千秋楽、無事終わり!

劇場近くの居酒屋で、カンパニー全員で打ち上げ!!
(小学生キャストたちは、主役の中村児太郎くん以外はさすがに欠席。)

役者、スタッフ入り乱れて、んもう何だかすごい盛り上がり!

・・・それにしても・・・
・・・この集団・・・・・

  声
  が
  デ
  カ
  イ
  よ
  ・
  ・
  ・
  (汗)


さすが役者さん!
地声が響くし、発声の訓練を積んでいる方ばっかりなもんだから、



  声
  が
  デ
  カ
  イ
  よ
  ・
  ・
  ・タジタジ



しかもお酒入っちゃって、オヤジ化しちゃってる某ベテラン俳優○○さん!(こわくて名前書けない)
女性スタッフの自己紹介の度に「ッかおりっちゃーーーーんッッッ!!!!ウォーー!!」

やたらめったら、


  声
  が
  デ
  カ
  イ
  よ
  ・
  ・
  ・
 (笑)


すごいデシベルの部屋になってました。

そんな中、森岡万貴、負けずに大声で自分のCD売ってました。
すっかり魚屋状態。ガッハッハッハ!
・・・結構売れました(買ってくださった演出の梶賀さん始め、キャスト・スタッフの皆さん、ありがとうございました〜〜♪)

またいつか、一緒にお仕事できますことを!!


2003年08月23日(土) 誰のせい?

あつい。たまらん。
今日は、ミュージカル2回公演。

普通、2回公演というと

 マチネ(昼公演)
  と 
 ソワレ(夜公演)

なわけですけれども、ズバリ☆夏休み親子ミュージカル!、ということで、

 朝公演
  と
 昼公演

という、珍しいお仕事時間でした。
無事、全員遅刻もなく本番2回成功裡に終わり、残すは明日の千秋楽のみです。

昨年『太平洋序曲』でお世話になった俳優のシンタさん(園岡新太郎さん)が観にいらっしゃってて、久々の再会に思わず飛びついちゃいました。(シンタさんファンの方、許して〜〜)


終演後、オケのみなさんは劇場近くの沖縄居酒屋さんに飲みに繰り出されたんですが、森岡万貴はライブに向けて、楽屋に残って曲創り。。。


警備員さんに「そろそろ閉めますよ〜〜」と促されるまで、1人でピアノを弾きながら
ワーワー唄いまくっていたので、さすがにお腹空いた、、、。

沖縄料理・・かぁ。。。いいなぁ。。

よーし!家に帰って、常備してあるゴーヤで、自力で沖縄居酒屋雰囲気をかもし出せ☆作戦だ!

ゴーヤに関しては、相当な数の創作料理をあみ出してきた森岡万貴。
定番チャンプルーだけでなく、素揚げにしてツナと和えたり、野菜ジュースベースのゴーヤカレーにしたり、、何を試してもあまり失敗しない優秀な食品なので、いつも買い置きしてあるんです。

今日は、、、ジャーーン!

     “豆乳”を投入してみました!!(ハイ、ここ笑うとこ、笑って笑って!!)


ゴーヤチャンプルーと言えば、豆腐。
それならば豆乳を投入してもオッケーだろう、と考え、これまた冷蔵庫にあった豆乳を投入。(←しつこい。)

ゴーヤと、豆菜(栄養万点!もやしの代わりに使う)、ピーマン、ハム、木綿豆腐を、オイスターソースで炒めて、最後に豆乳を投入!スープ仕立てにしてみました。

みなさん、これ、おいしいです。
大成功です♪是非お試し下さい♪


・・・作り過ぎました。
   ↓
   ↓(アチキの心の声)
   ↓この時期、残しておくとスグ駄目になるからなぁ。。
   ↓昨日、奴と格闘したばかりだし。。。
   ↓※奴とは、あの黒光りする昆虫です。
   ↓
そして食べ過ぎました。。。
ぐ、、ぐるぢぃ。。。

あ〜〜ん、、
側にいてほしい人が、側にいないからぁぁ〜〜(←まだ言ってる)


2003年08月22日(金) パーティ☆ハービー☆フィーバー!

今日は、2つのパーティに参加してきました。

まず、ミュージカル「みどりのゆび」の初日打ち上げパーティ。
初日公演は、大成功でした。
子役のみんな、すごく立派だった。
マリンバ弾きながら、ちょっと‘ウルッ’ときちゃいました。
いい作品です。


そして、2つ目は、明日明後日と行われる『東京JAZZ』のウェルカムパーティ。
また無謀にも森岡万貴、ビッグネームが顔をそろえる業界シークレットパーティに潜入してきましたよ!

『東京JAZZ』といえば、NHKが主催、完全バックアップしているだけあって、テレビでごっつい宣伝してましたよね〜!

音楽プロデューサーは、かのハービー!
ハービー・ハンコックです。

目玉アーティストの1人のダイアナ・クラールが病気で来られなくなって、急遽チャカ・カーンが来るらしい。

との特ダネを、会うなり教えて下さったのは、このVIPパーティにアチキを招待してくださった、評論家の岩浪洋三先生。


都内某ホテルのパーティ会場。。。

リハーサルがおしているらしく、到着していないアーティストさん待ちで乾杯が遅れる。
豪華絢爛なバイキング(寿司職人の実演サービス付き)を目の前に、しばらくお預けをくっておりました。
「早く食べたいヨ〜〜」とダダをこねるお腹を空かせた森岡万貴に、岩浪先生いわく、

「大丈夫ですよ。JAZZのパーティは年寄りばっかりで、皆あまり食べないから、焦らなくても食べ物は無くならないからね。
これがロックのフェスティバルだったりするとね、ものの15分で全部無くなるからね。若者ばかりだから。
まるで、あれは、

   ハ
   ゲ
   タ
   カ
   ・
    パ
     ー
      テ
        ィ

ですよ。」

!?☆ハゲ、、たか!?☆、、、

そうかぁ。。。

見回してみると、確かに会場の平均年齢 極 高め。
競争率は低そうである。
・・・良かったジャズのパーティで、、、♪、とちょっと思う、食いしん坊なアチキ。


そうこうしているうちに、アーティストさん達が続々到着です!

お部屋には、ハービー氏はもちろん、

  ジャック・ディジョネット(Dr.)

  クリスチャン・マクブライド(Bs.)

  ジョシュア・レッドマン(Sax)

  スピーチ(HIP HOP)

  渡辺香津美(Gt.)

  寺井尚子(Vn.)

  ・・・etc,,,

ジャズ好きにはヨダレの出そうな豪華な顔ぶれっ!!
・・・にも関わらず、

まずは豪華絢爛なバイキングに夢中!?☆なハゲタカ森岡、

               花より断固として団子。
               腹が減っては戦は出来ぬ。

ひたすら食べる。


ふと見回すと、ジャズ界のトップアーティストの皆さん、、


   も、


リハを終えた汗臭そうなヨレヨレTシャツで(すみません)フツ〜にゴハンを食べている。


♪みんな同じ人間なのさ〜〜〜♪


って思いますよね、いつも、こういうパーティに来ると。
それと同時に、私もアーティストとして早くもっともっと成長したいっ!って、すごく思うんですよね。

J-WAVEナビゲーターの(名前がわからなかった)美女が司会を務めた、この豪華ウェルカムパーティも、和やかに終了。
ハービーだってディジョネットだって、号に入れば号に従え!とばかりに純日本風3・3・7拍子で〆!

私はミュージカルの仕事で、『東京JAZZ』の本番には行けないのですが、週末は晴天に恵まれるようで、きっと熱い野外ライブになるんだろうな♪
行かれる方、楽しんでくださいね!

丸秘情報;ジョシュアのガールフレンド(ワイフなのかな?)、すごく綺麗なので、必見です。


2003年08月21日(木) 出会い系・・・

今日は、ミュージカルの通し恵子。いや、通し稽古。
明日の本番に向けての、公開GPでした。

ミュージカルのお仕事を初めてさせて頂いた時は、、、もう何年も前ですが、確かまだ大学生だった森岡万貴。通し稽古なんてもう、ドッキドキのバックバクのハラハラしっぱなしで、もう大変だった憶えがある。

それが今では、

   ・・・うーむ、すっかり心臓に毛が生えたモヨウ・・・


2時間〜3時間の公演中、30曲近いナンバーをひたすらですね、、、、

次から次へとただ演奏していればイイってもんじゃなく、もんのすごいアンテナを張り巡らせていないと、とんでもない失敗をしたりする。
当然はじめはイッパイ失敗もしたし、先輩ミュージシャンに怒られながら身体で覚えた手順と作法。ある程度理解するまでは、本当に大変だった。

特殊業務。といった感じです。

もちろんミュージシャンだけでなく、役者さん、制作チーム、音響チーム、照明チーム、舞台監督、衣装チーム、、、、
それぞれの持ち場でそれぞれの役目を確実に果たしてやっと、1つの作品が生まれる。


これまでミュージカルのお仕事で出会った、数え切れない人々の中には、今の森岡万貴に無くてはならない大切な人が、います。
アーティスト活動をするキッカケになった人もいます。

そして多分、その人達とは

  一生

つながっていくだろうなって思えるんですよ。

そんな素敵な出会いがあるから、舞台のお仕事、好きなんだろうなアタシは。


2003年08月19日(火) アイデア勝負

迷惑メール。

・・・厭(ィヤ)ですよねぇ。

はっきり言って、

「迷惑です。」

そのまんまだけど。。。

でも、、、たまに、、、
不覚にも思わずふき出してしまうようなの、ありません?

昼間、新幹線で移動中に届いたのは、
そんな奴はさすがにおらんだろ!と声に出して言いたくなる程、

   【ありえない】

オソロシイ勢いで年中発情している女の子が街を歩く☆編。
この、

   【ありえない】

シチュエーション(、、さすがにちょっと書けない)が、あまりにもバカバカしすぎて、不覚にも思わず笑ってしまった。


さっき来たのは、ドラ●もんと■び太君の会話☆編。
しかも、発情中の■び太君を救う、正義の味方ドラ●もんが、オリジナルよりもグッと

     【ガラが悪い】



今までは純粋に腹を立てながら受信拒否メールを送り返していたんですが、、、つい、、

あまりのバカバカしさに、
バカバカしいとは知りながら、
このバカバカしさを誰かと分かち合いたい★衝動にかられ、




友人に転送してしまった私も同罪でしょうか?教えてドラ●も〜ん!


あ、そうこうしてたらまた来たよ、、

件名:節電にご協力をお願いいたします。

私どもの不祥事により、電力危機をまねいてしまい、誠に申し訳ございません。
ご迷惑をおかけいたしますが、節電にご協力をいただきますようお願いいたします。
また、ただいま精力危機に陥っております。
節性なさらずに、こちらへ来ていただけますようお願いいたします。
ーーー以下省略。



ふ〜〜む、今やどの業界も、アイデア勝負なのですねぇ〜〜〜、

と、妙な感心をしてしまうのでありました。


2003年08月17日(日) 名(迷)プロデューサー

「ヴィブラスラップ」っていう楽器があってね。

知ってます?
あ、打楽器ですよ。

これなら分かるかな?
あの、演歌なんかで絶対出てくる、

よさぁくぅぅぅ〜〜〜・・・‘ッカァァァーーーーーーーーーッ’

っていう、あの、、、・・・‘ッカァァァーーーーーーーーーッ’
そう、「これぞ演歌!」っていう音のする、あの楽器です。

「ヴィブラスラップ」なんていうハイカラな名前があったなんて知らなかったでしょ!?

まぁ、アチキとアチキ周辺の1部の音楽家は、

 「北島」

って呼んでるんですけどね。(そのほうが呼び易いし、分かり易い。)

まぁ、

・・・ッカァァァーーーーーーーーーッ

以外のワザはできないから、どうしたって効果音以上にはなり得ない楽器なんだけど。。。

なんとかして音楽の主役にさせてやることが出来ないだろうか!?


うーーん、うーーん。。。

と、考えあぐねていました。
ミュージカルの稽古場で。(休憩中だよ)

うーーん、うーーん。。。


    ハッ!?!?!?!?☆

こっこれだ!!!!


    ヴィ、、

    ヴィ、、、


    ヴ
     ィ
      ブ
       ラ
        ス、、

           ラッパー!!!!!


両手に掲げた‘北島’(学名:ヴィブラスラップ)をリズミカルに打ち鳴らし、コブシも高らかに唄い踊る、ラッパー!!

どうだっ!
【かなり無理があるけど】ストリートとかで【ちょっと】話題になるかも!(だ、だめ?)

目指せ第二のハ●ワさん!!(すいません、、)



ひとはな咲かせたい方は、レッスンしますので連絡ください。


2003年08月16日(土) 徘徊

ハァァァァァァ。。。。


なんでこんなに落ち着くんだろう、、、
独特のこの雰囲気、この匂い。。

    劇場。

私が特に好きな時間は、開場前と終演後。
オープンを待つガランとした客席に、ピンと張り詰める緊張感。
そして、終演後の、心地よく緊張感の残る静かな空気が、たまらなくいい。

舞台の裏側では、役者、ダンサー、ミュージシャン、制作スタッフ、音響、照明、舞台監督、大道具、小道具、衣装、、、様々なスペシャリスト達が、1つの作品の成功に向かって力を尽くす。

もちろん、初日を迎えるまでには想像を絶する苦悩の連続。
装置の故障、役者やスタッフの怪我、もちろん人間関係のトラブルだってある。

それを乗り越えて、めでたく明けた初日に飲むビール!
そして、長い航海を経てすっかり気心の知れたクルー達と飲む千秋楽のビール!

     の旨いこと旨いこと!!

1つ1つの演目ごとに、ドラマがいっぱいいっぱい詰まっている『劇場』という場所に仕事に行くと、、、


人知れずウロチョロ徘徊する森岡万貴。(てへ♪)(←コラコラ)


今日からミュージカルの稽古が始まりました。
昨年、亜門さんの「太平洋序曲」アメリカツアーで春から秋にかけてご一緒した、ベテラン俳優ウサさん(大島宇三郎さん)(現在、某大河ドラマにも出演中)がキャストにのっていらっしゃって、稽古後、さっそく楽屋へご挨拶に行き、久々の再会HUG!
その後、人知れずロビーやオケピや奈落をウロチョロと徘徊している時、誰もいない客席の真ン中で思わず、

  ハァァァァァ。。。。
  アタシって、ホントに劇場が好きなんだなぁ。

ってつぶやいてしまいました。

なんだかしら、妙に落ち着く。
なんでこんなに落ち着くんだろう。
なんでこんなに落ち着くぬ、、、、


ぬヌヌ、、ヌヌヌヌ、、、




   ハッ!?!?☆



寝ちゃイカン、寝ちゃイカン。

今回は期間が短いので、カンパニー全員と仲良くなっている暇も無い感じですが、
全員怪我なく公演を終えられるように、(アチキはこれ以上、故障ヶ所を増やさないように)、シンとした客席に1人佇んで、静かにお祈りして帰りました。


2003年08月15日(金) トラウマ

ニューヨークが停電している。
ニューヨークが停電!?
そんなこと、あるわけない、みたいなことが起こる、近年のニューヨーク。
テレビのニュースで、見覚えのあるタイムズスクエア脇のマクドナルドの映像が映る。
確か私、あのマクドナルドでオレンジジュースを飲んだ。
そのマクドナルドも、周りのブロードウェイのシアターも、真っ暗。
昨年、ちょうど今ごろニューヨークに行ってたので、どれだけ交通量が多いか、どれだけ気温が高いか良く分かる。信号が機能せず、車も人も大混乱。エアコンの効かない地下鉄に閉じ込められた子供がパニックになって泣きじゃくっている。

ニュースを見ながら、思い出したのは、数ヶ月前のある夕刻のこと、、、

仕事の帰り道、雷雨の中、車を運転中に

バリバリッ!!

と凄い音がして、次の瞬間、すべての信号が消えたときがあったんですよね。

降りしきる豪雨の車道を60キロで走行中の、いきなりの真っ暗闇!

「っっ停電!?!?」

どうしよう!?

すばやく思考を巡らせるけど、流れに逆らって1人だけ停止するわけにもいかず、でもこのまま進めば、先の交差点で大事故が起こるのは必至!

と、数秒後に、

   パッ!

と、非常用電力で信号が回復しました。

ドキドキドキドキ・・・☆

よよよ、、良かった。。。

あのまま信号が機能回復しなかったら、どんな大事故に巻き込まれていたか、想像するだけでも、、

ゾゾゾゾゾッ。。。。


あの時のことを思い出しました。
冷静に、「ダメかも。」と思った瞬間でした。


暗闇のニューヨーク。
ありえないことが、起こってしまうニューヨーク。

あの忌まわしい事件の傷が未だに癒えないその都市に暮らす人々にとって、突然の大停電だって、ひときわショッキングに感じられたに違いないのだ。。。

どうか早く復旧しますように。。。


2003年08月14日(木) 今すぐギュっと。

すごい雨ですね。
寒いし。
まるで秋、、、、

あぅー、秋、ダメなんだってばアタシ(涙)

寂しくて寂しくて寂しくて。
捨てられた犬みたいな気分になるんですよね。

クーンクーン・・・

またタイミング悪く怪我だらけだし。
側にいてほしい人は、側にいないし。
仕事あるから実家に帰るわけにもいかないし。

はぁぁぁ
食欲ないけど、腱鞘炎を治すために、栄養のあるもの食べないと。。。

よし、こぉんな時は、バリッと料理だ料理!!

「肉」を食べなきゃいかんよね、筋肉を付けるためには。
鉄分、鉄分、、、ひじきも食べなくっちゃ。
家にある食材を集めて、

    サッサカサッサッサ〜〜〜〜


・アボガドとグレープフルーツのレモン風味サラダ
・鳥レバーの生姜風味オイスターソース炒め
・ひじきのトウバンジャンピリ辛煮


が、、思いのほか大量に出来上がる。
特にひじきが凄い量だ。


ここで一句

【水に戻すと
        5、6倍だよ
                乾燥ひじき】


快作だ。。なんだかモノノアハレを感じる。(そうかな?)

1人じゃ食べきれん。
側にいてほしい人は、側にいないし。
あーん、また寂しくなってきたよ。

側にいてほしい人は、側にいないし。

今すぐギュッとしてほしいのに。


2003年08月13日(水) オープンキャンパス

芸大も、自由になったよな〜〜〜。
オープンキャンパス、とは良く言ったもので。
すっごい解放してるよね〜〜。


と、とてもとても感心してしまった。

正門入って、掲示板に張り紙。
            ↓
            ↓
       『公開講座:【はじめてのお菓子】は○×講義室にて』


芸大で、【お菓子】作りかぁ。。
こぉんなアットホームな講座があるなんて、知らなかったゼ。
ちょっとビックリしたけど、新しい試みで、私は好きだなぁ。

それにしても、「いいの!?そんなことして!?」
、、みたいな気もするのに、良く事務所が許可したよなぁ。。。
でも、お腹空いてるし、楽しそうだし、行ってみようかな♪


好奇心と腹の虫に誘われて、○×講義室に到着。



        【はじめての






              お
              囃
              子。】


・・・・。
そりゃそうだよな。


2003年08月12日(火) プラス思考で今日もゆく。

毎年、夏になると腱鞘炎が出るんだよな〜、、、
「旬」なのかな。

思えば2年前の夏、とあるスーパー過酷な現場で、弾きすぎにより初めて左手に発病。
左手をかばって仕事を続けるうち、右手にも発症。
箸も持てなくなる。
ドクターストップがかかって、しばらく仕事が出来なくなったのだ。

初冬の頃、やっと治ったと思ったら、年明けそうそう、某TV局の公開録音ライブで、本番2分前にスタジオの鉄扉に親指をはさんで、救急病院送り。(それでも、その日は痛み止めを飲んで本番をやった。)

春、やっと治る。

夏、ミュージカルのアメリカツアーで、またまた腱鞘炎発症。ワシントンDCツアーは、腱鞘炎とそれに伴う肩こりとの戦いだった。

秋の凱旋公演中も、毎日シップだらけで、「痛々しい」とか言われながら1ヶ月の公演をやったなぁ。。。

冬、右手首をスタンドにはさんで、切る。(いまだに痕が消えない。)


・・・・・。
腱鞘炎は職業病だとしても、こうしてみると、あたしは、かなり、、、

     打楽器奏者むきなの?アンタ!?

というくらい、危なっかしい。
命の危険すら感じる。。。


腱鞘炎は、1度なると再発する可能性が高くて、出来るだけ筋肉をつけて腱を保護しないといけないらしいんだが。。。
軟弱だからなぁ。。。
夏になると、余計に筋肉がおちちゃうのかな〜。。。


それにしても、一刻も早く治さないと、今週末からミュージカルの稽古が始まるのに。。。ヤバイ。


昨日のこと。
左手がブランブランしてチカラが入らないので、かばいながら洗い物をしていたら、

     ズバッ!!!!

と、右手人差し指を切ってしまった。
包丁で。

・・・・・・・・。

すごい血。どんどん出てくる。



・・・・・・ハッ☆!?!?!?
見とれている場合ではないではないか、早く止血しなきゃ!


こうして、またしても両手が不自由になりました。

【泣きっ面に蜂】とか【踏んだり蹴ったり】という言葉を体現しているようなアチキ。

こういうとき。1人暮らしって、身に染みて辛いものなんですよね。
シップするのも、消毒するのも、なかなかうまくいかず、、、。
包帯をポロッと落としたりして。
だんだん悲しくなって、涙が一筋・・・。
さだまさしの唄が良く似合う。

なんで夏になると、ボロボロになるんだろうアチキは。。。シクシク。。


でもまてよ、こうも取れるのではないか?

   左手の腱鞘炎をかばって、
    ↓
   右手ばかり使うと、
    ↓
   右手の腱鞘炎も発病して、
    ↓
   仕事不能になる


という、例年のパターンを回避するために、




☆☆その前に右手も使えなくしておけば、少なくとも右手に腱鞘炎は出ない!!!!☆☆


【転ばぬ先の杖】


う〜〜ん、究極のプラス思考だわい。


でも、そうやって考えると、ちょっと気が楽になった。
右手の切り傷は、演奏には響かないだろうから。

そんなプラス思考(?)のアチキのもとに、更なる朗報が!!

ミュージカルのプロデューサーさんから電話。
「すみませんっ!!まだ作曲者さんから譜面が上がってこなくて、、、大変申し訳ないのですが、稽古当日、初見でお願いできますか!?」

すごく申し訳なさそうなのだが、
アチキ「いえいえ!とぉんでもないでございます!初見で!ハイ!頑張ります!!!」

ぅおっし!
事前に楽譜が届くと、楽譜を見て、前日までに難しい所は少なくとも1回はさらって(練習して)おかないといけないけど、これでギリギリまで手を休められる〜〜〜(嬉涙)

いい風が吹いてきたような気がするぞぉぉー!
プラス思考で、シップと絆創膏だらけのアチキは今日もイク。あ、違った、行く。


2003年08月11日(月) 婦人科いきます

昨日、ライブに来て下さった方、本当にどうもありがとうございました!!(涙)

終わったから言いますが、いろんな意味で、今までで最も過酷なライブでした。

まず、先週ライブをやったばかりなのと、お盆で、チケットが売れなかった。
いつもは先に予約で埋まってしまうのですが、今回は「対バン」ということも相まって史上最悪に枚数が伸びず、胃がキリキリしてました。

結果的に、今回、初めての赤字。
今までが順調すぎたのかも知れませんが、スケジューリングと宣伝が甘すぎた、と猛反省してます。


そして、「腱鞘炎」が出てしまった。左手にかかえてる爆弾なんです。
一昨日くらいからオカシイな、と思っていたんですが。。。

チカラが入らないのと、常に鈍痛がする。
あるポイントにくると、激痛がする。
それでも今日は(赤字で)スタッフを頼めなかったので、楽器搬入、リハ、本番、楽器搬出まで、1人でやんなきゃいけない。


そして。


森岡万貴は、ダイアリーにも書いてるので御存知の方も多いと思いますが、ちょっと病的に生理痛がひどいのです。

気絶しそうになります。

何も出来ません。

気持ち悪いのと痛みで、何もノドを通らない。それなのに「痛みに耐える」エネルギーは予想以上に必要で、たちまち体力を消耗してしまう。

期間中は痛くて眠れない。ウトウトしても、痛みですぐ起こされるので、殆ど寝ずに痛みに耐えて過ごす夜。

それまで順調だった全てが、一瞬にして振り出しに戻ってしまうくらい、ひどい。

なので、ライブのブッキングをする時は、実はうまく外れるようにスケジューリングしているのですが、昨日はライブハウス側から先に声をかけていただいた日程で、「アブナイかも。。。」と思ったんですが、すごく迷ってやらせていただくことにしたんです。
予想通り、モロに大当たりしてしまいました。


ライブの日っていうのは、すごく体力がいるので、当日朝は栄養のあるものを食べるようにしているんですが、

・・・た、、食べられない。。。

気持ち悪くてほんとうに何もノドを通らない。
これじゃマジで倒れちゃう。
なんでもいいから、とにかく流し込まないと、、、

でも、冷たいものなんかお腹が痛くて絶対に飲めないので、温かい飲み物で、、と思っても、今日の気温は35度近く、、、

。。。む、、、無理。。。

それでも楽器搬入、リハ、本番、楽器搬出まで、1人でこなさないといけない。

・・・キ、、キツイ。。。

でも、キャンセルだけはやっちゃイカン、と分かっているので、無理矢理楽器積み込み。

ろくに寝ていないし、痛くて痛くて集中力とか判断力が散漫になるので、やることなすこと上手くいかない。
炎天下の中、モウロウとして積み込み中、‘車のキーのとじ込み’をやってしまう。

泣きそうになったよ、マジで。

なんとか助手席側の窓から開けられた。

積み込みの間、「少しの間、すみません」と張り紙をして、車を家の前の道路に停めていたんですが、積み込み後、シャワーしている最中、(それもシャンプーしている途中に)、けたたましくチャイムが鳴る。

「ちょっと、ウチの車出せないんだけど!!今すぐ動かして!!」
最悪のタイミング。

なにしろ期間中なので拭けばいいってものではなく、家の中ビショビショにしながら大急ぎで服を着て、シャンプー途中のままタオルを巻いて出ていって、車を移動。

もうこの辺で、残されたエネルギーを使い果たしているのだが、とにかくライブ会場に向かわなきゃ。

出発。
ふと見ると、さっき怒鳴り込んできたオジサンの車、まだ駐車場の中。。。

・・・‘今すぐ’出るんじゃなかったのかよ。。。
(結局この日、その車は一度も動かなかったらしい)

シャワー途中のまま、炎天下の中、タオルを巻いて出てったエネルギー返して欲しい。。。


悪い夢でも見てるような気分。
ほんとに泣きそう。

そんなこんなで、本番までどうやってこぎ着けたか、殆ど覚えてないくらいなんです。
もう、「早く終わってくれ〜〜」と祈るような気持ちでしたが、それじゃせっかく来て下さったお客様に失礼すぎる!
痛みをこらえてるのが分からないようにするのが精一杯、なんて情けないことにならないように、意地でも笑顔でやらないと!

いよいよ私の出番。

歯をくいしばってなんとか最後までやった、というのが正直なところですが、どうしても腹筋と左手にチカラが入らず、悔しい場面もありました。


今はだた、無事(倒れないで)本番終わって良かった、、、と、ホッとしてます。


「こんな状態で、本当に人前に立って良かったのか」って、考えましたが、やらない方が良かったなんてこと、絶対にないハズですよね。

対バンのお客様で、初めて私の音楽を聴いてくださった方がアンコールしてくださったり、アンケートを書いてくださったり、CDを買って帰ってくださったり、、、。偶然の出会いですが、とても大事なことだと思って。

ライブ中、いつも来てくださる方が、CDに入れてる曲の歌詞を暗記してずっと一緒に口ずさんでくださってて、すごく支えられました。
「CD作って良かった」って痛感しました。


もうこれ以上コンディションの悪い状態はないだろうから、「もう怖い物は無い!」級の自信もついた、、、よね、(と、自分を励まそう。)


まだぜんぜん衰弱していますが、そのうち回復して、次のライブに向けて、パワー貯めていきます!
(例のものは外れているので、もう大丈夫!!!)



9/2(火)
赤坂ノーベンバーイレブンス

9/25(木)
大塚ウェルカムバック


絶対きてくださいね!!!!!!



あたしは、婦人科に行かなきゃいかんな、とマジで思っています。。。


2003年08月10日(日) 一期一会

ライブに来て下さった方、本当にどうもありがとうございました!!
1人1人、ここにお名前を書きたいくらいです。
そして応援して下さった方、マーキーの皆さん、ありがとうございます!

自分の看板で行うライブは、今日で17回目なんですが、なにを隠そう「対バン」のライブって、初めてだったんですよね。いろいろ勉強になりました。


初めて私の音楽を聴いてくださった方、CDを買ってくださった方、この出会いがずっと続いていくものであることを祈ってます!


実は、、、の話は明日書こう。
今日は、実はもう、ほんと、、、歯をくいしばってやったライブでした。
もうくいしばる歯も無いくらい衰弱しているので、

ひとまず機能停止させてください。。。


2003年08月09日(土) 明日、20時、江古田マーキーにて、万貴ライブだ!来てください!!

みなさま、ご無事ですか?
台風でしたね。
大きなツメアトを残した地域もあるようで、実家の様子が気になります。

今、明日のライブのリハが終わったところです。
久々の、てつろう君とのデュエット。2月以来です。
前回はリハでかなり苦労したんですが、あれから何度も一緒にライブをやったりレコーディングをしたりして、予想通り、格段にスムーズな展開。。。

なんだけど、、、


台風の通過に伴うこの湿気。
諸事情により、エアコンの入らない部屋。

1曲やるだけで、2人とも汗ダク。
まるで水泳部のようでした。

こうなると、「自分がどこまで汗をかけるのか!」ということに面白さを見いだすしかない!みたいな、不思議な「開き直り」精神を発揮しつつ、どこまでも熱いリハをやってみまちた。(なんで赤ちゃん言葉なんだ?)


タンクトップ、びしょびしょ。
しぼれるかも。

しかもあたちは、今日ものー●ら。(もちろん言ってはいないが)


はっきり言って、こんな特殊な状況下で、彼氏ではない異性と一緒にいるのは、中学校のクラブ活動以来ではないか!?、と。


類い希な状況です。

音楽のチカラって、すごい。(よく分からんが、、)


とにかく、「アコースティックなデュエット」とは思えない、てつろう君が8人くらいいるように聴こえるアツ〜い曲から、おなじみのしっとり系万貴ソングまで、楽しんでいただけるメニューになりました!

デュエットの限界に挑戦だ、コノヤロー!テヤンデェェ!!(何故かガラが悪くなる、リハ後のあたし。)




みなさん。
明日は是非、

      20:00
      江古田マーキー


に来て下さい。
実は、チケットが沢山残っていて、ヒヤヒヤしているのです。
先週ライブやったばかりだから、ある程度予想はしていたんですが、、
それにしても・・・

このままでは、
「異常にヒートアップしたステージの2人と、涼しげな客席の対比。」

という、諸行無常なタイトルのライブになってしまいます。

来て下さる方は、是非ですね、お友達を誘っていただき、


      20:00
      江古田マーキー


に!!!!!!!


宜しくお願いします。(涙)

たとえお客様が少なかったとしても、心を込めて唄いますので、安心してね。

それでは、来て下さる方、後でね♪


2003年08月06日(水) 習慣ってコワイ・・・

服にお金を使わないので有名な森岡万貴。
一番安上がりなのは勿論

  巣ッ葉蛇夏

でございます。
洗濯物も、格段に減るしね〜。(1人暮らしなアチキには切実なのよ)

日に日にサル化していく森岡万貴に、本日ちょっとした事件が。



今日も例に漏れずアツイ。

起きて、シャワーして、いつものように

  須っ派打可

で、アボガドとグレープフルーツのサラダを作って食べ、カフェオレを飲んで、、、

っと。そろそろ仕事に出掛けないと。

         あ〜、服着たくないよ〜〜

さすがに裸で仕事にいくワケにはイカン。

【服着るカドには福来たる】、なんつってね♪(おっ、一瞬涼しく(サムく)なったぞ)


我慢して、100円ショップで買った100円のキャミソールと、290円で買ったいかにも涼しげな巻きスカートを着用。

森岡万貴の夏の装いは、とても安上がりなのだ。(今日なんて、全身合計390円ですよ!ガハハ!)(←おっさん発揮中。)

忘れ物がないか指さし確認して、戸締まりをして、、、

   あぢーーー

戸締まりをしたら、途端に気温が上昇する部屋。
早く車に行ってクーラーつけなきゃ。。

玄関の鍵を閉め、外階段を降りる。

外の方が、涼しいくらいだよ。

何だかスースーするし♪
ん?スースー?


☆☆☆☆☆。。。

外階段半ばで、固まるヒト科生物、計1名。


おい。
アチキ。

あるではないですか、忘れ物。
それも重要な、、、



         「ぱ」



を、はくのを
      す
       っ
        か
         り
          忘れてた。

いくらなんでも、上下とも無しはイカンだろうアンタ・・・・・。
そりゃ涼しすぎる。

一応かなり反省しながら、(下だけ)取りに戻る。


無事、下だけ装着完了。
そう言えば、今日のアチキの装いの中で、最も高価なのが、この「パ」なのでは!?


それにしても、、、
良かった、現場に着く前に気付いてぇぇぇ!!


2003年08月05日(火) 車では出来れば避けたい。

バケツをヒックリ返したような大雨の中、車を運転するの、結構大好きなんですよね、私。

多分、

濡れないから。(×R:)


確かに視界は悪いんですが、
「こぉんなに土砂降りなのに、ガラス一枚隔てただけのこの小さな空間の中のあたしは、絶対濡れない。(しかも移動できている。)」

という、なんていうのかしら、、

ふっふっふ♪(ちょっと優越感)

的な気持ちになるのかも。

それから、
「プチ洗車」
ができて嬉しい。
雨の勢いが強ければ強いほど洗車効果が強いので、「雨雨降れ降れ もぉっと降れ〜♪」と思ってしまう。


でもさすがに、先日は、申し訳ない気分になりました。
午後まではカンカン照りだったんですが、コンサートが終わって、荷物を積んで、打ち上げ会場に向かう時、すごい夕立があったんですよ。
それこそバケツひっくり返す勢いの。
ワイパー最速にしても前が見えないくらいだったんですが、タッチの差で荷物も私も濡れずに済んでいたので、

「ラッキー☆わ〜い、車が綺麗になって嬉しいな〜」

と、渋滞でも機嫌良く運転しておりました。
ふと、横のバス停を見ると。

高そうな着物を来たおばさまが、バスを待っている。
傘はさしているが・・・

もはや、折りたたみ傘でしのげる雨じゃなく、

  絵に描いたような、ずぶ濡れ!!!(着物、しぼれそう!)

渋滞で、バスは未だ遥か彼方。
おばさんが、何か叫んでいる。罵っているようにも見える。(もちろん聞こえないけど。)
風も相当キツイので、腹から声を出していないと真っ直ぐ立っていられないのかも知れない。
おばさん、明らかに怒っている。
この突然の雨と、理不尽な渋滞と、なかなか来ないバスにイカっているのだろう。
気持ちは分かる。

信号が変わるまでの間、ガラス一枚隔てた、濡れない私とずぶ濡れのおばさん。
私だって渋滞の一因になっているわけで・・・。
なんだか申し訳なくて、いたたまれなくなってきたけど、
「あのー。良かったら乗りますか?」
とも言えず、一秒でも早くバスが到着することを祈りつつ、その場を後にしました。


土砂降りの中、打ち上げ会場到着。
到着したのはいいんだけど・・・

あまりの雨に、

どうしても、

ドアを開ける勇気が・・・沸いてこない。

玄関までは、大股でおよそ5歩。
ドアを開けて、傘を差して、外に出て、ドアを閉めて、、、
なるべく最短で玄関に辿り着くように、行程を頭の中でシュミレーション。
せっかくここまで一滴も濡れずに来たのに、、、
でも雨が止むまで待ってるわけにもいかないし。。。

ええぃ、気合い、気合い!
せーのっ!!

ドアを開けた瞬間。

      ザーーーーーーーッ  ず
      ザーーーーーーーッ   ぶ
      ザーーーーーーーッ    濡
      ザーーーーーーーッ     れ。。。。


・・・・・。
嗚呼、自然の強大な力の前には、なすすべもなく平伏すばかりの、ちっぽけな人間也。
(なにもそこまで言わなくても。。)


いやぁ、ほんとに、あのままドアを開けずに
「ほな、失礼しやす」
って、打ち上げ会場の玄関の前でUターンして帰ろうかと、本気で考えました。
結局、濡れちゃった。。。


今日も夕方、すごい集中豪雨がありましたね。
ちょうど車で移動中だったので、あの日の事を思い出しました。



  ・・・・・・。

ま、「或る特定の状況下」では、例え車の中であっても、大いに濡れる可能性はありますけどね♪
狭いけどね。
(ここは深読みするところです r:)


2003年08月02日(土) 気温50度って、何!?

あづいですよねぇ〜〜
とけそう。。。

今まで、クーラーをつけずに扇風機で我慢していた、エコ森岡でありますが、今日は玄海灘だった。

朝、あまりのアツさに、予定より早く目が覚める。
あまり気分の良いものではない。貴重な睡眠タイムなのに・・・
ヨロヨロとキッチンまで行き、水道の蛇口をひねると、


     お湯がでる・・・


天然温泉状態。

あ、、ありえない。。。

でももう8月ですもんねぇ。
ニュースでは、気温50度を越えている異常気象の地域もあるらしい。

気温50度なんて、、

     熱すぎて入れないお風呂

状態。。。

あ、、ありえない。。。
とても気の毒だ。
山火事も大量発生しているらしい。

水道からお湯が出るくらいでギャーギャー言ってはいけないぞ、森岡万貴!と思いました。



前述のとおり、気候の良い時、森岡万貴は家の中では

  素っ羽陀華

でいることが多いんですが、

気候が良いどころか、服なんて着てる場合じゃねぇ!こんな日は、
もちろん

  巣ッ歯田課

なわけです。

で、びっくりしたんですが、あ、、あたし、、

  青
  ア
  ザ
  だ
  ら
  け
  !
  !
  !

主に足を中心に、無数の青アザが・・・!?

そうだ、ライブ終わったばかりだった。。
アチキが楽器を運ぶと、必ずこうなることを、某ドラマーF氏は知っている。

うーん、しばらくスカートは穿けんぞコレハ。
(楽器は大丈夫だったのだろうか・・・)



      【瓦版】

     ゴーヤさん
    引き続き大募集
     (切実です)


2003年08月01日(金) 身を削っても、、(注:Mじゃありませんよ)(多分)

昨日ライブに来て下さった方、エールをおくって下さった方、

    どうもありがとうございました!!!

お楽しみ企画に見事当選した、4名の方、おめでとうございます♪(てつろう君のは、おめでとうと言って良いのやら!?)

アンコールの「天の川」で歌詞が2カ所飛んじゃったのが、

 ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!

っていうくらい悔しいですが、心から唄って演奏してMCして、2ステージ2時間半、納得のいくライブが出来ました!

    応援して下さったお客様、お店スタッフの皆さん、そしてメンバーみんなの御陰です!!!
    ぅぉぁぁありがとおおうぅぅぅぅッッ!!!


万貴ライブは、ウェルカムバックが今のところ一番多いのですが、昨日は何だか一番やりやすかった♪
モニターを2発もらったからだろうか?
メンバーとも慣れて来たからだろうか?
マイキングの練習をしたからだろうか?

とにかく、「まっしろけ」になる場面が限りなく少なくて済みました。

そして、アンケートに嬉しいお言葉が。
「いつものライブより、音楽家として立ち続けることの『使命・ミッション』を強く感じて、とても共感しました」

同じような内容のメッセージがいくつかあり、


   ♪♪苦しくったってぇぇ〜〜

     悲しくったってぇぇ〜〜(涙)(鼻水)♪♪


という気持ちになりました。

例えどんなに具合が悪くても、本番ではお客様に元気エネルギーをもらって帰ってもらえるように、って無意識のうちに200%のパワーを放出してステージに立っているわけですが、最近カラダが微妙にオカシイので、反動で次の日動けないくらいになったりしている軟弱キング森岡万貴。

まだまだ答えは出ませんが、やめないで続けるぞー

と、決意を新たにしたライブでした。

みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いします。



次のライブは、

8/10(日)
20:00〜
江古田マーキー

にて。
この日は、遠山哲朗Gt.とのデュエットです。

ちょっと雰囲気を変えて、シックにムーディーにアダルトな感じに、、、、


・・・なる、、かな?、、どうなの、、!?、、

って言う方向で、メニューを考えて来ます♪

夏の宵涼みに、何かを感じに、是非是非、来てくださいね♪


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加