Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2006年08月28日(月) すますま(できるだろ)

粘土の王国の別バージョンか? 牛乳ぱっくで紙工作!
けっこうな数のパックが集められていたけど、飲んだのかな?
(多分、違う)

「SMAPのおにいさんが作る」

いや、違うだろ。

「SMAPのおじさ(以下略)」


木村さんは、相変わらず独創的で、とても楽しい。
飛び出すモノ系は、確かに子供は大好き。
とはいえ、そうやって作れることがすごいよね。
多分、子供の頃、けっこうやっていたんだろうな。

中居さん、つよしくんのは、少々、お話にならず(笑)
こういうところは、やっぱり、おっさんだなぁ、とか。


「こうすれば、いいんだよ」
「すごい! ボク子分になっているよ」

木村君のアドバイスに、吾郎様。
プールへの飛び込み方も、子分っぽい雑魚飛び込みで、最高。
一番笑ったのは、ここだったな。

吾郎様はねー。どーして、こーなんでしょーねー。
もう大好き。かっこいいハズなのに、平気でかっこう悪いところもあり。
愛らしいよね。ホント、好きだよ。



「それムシキングじゃん!!」

子供文化は、さすがにわからない。

「夏休みの思い出は、各地に行って、お給料をもらっていたこと」

慎吾ちゃんの子供時代の感覚も、やっぱりわからない。

それでもやっぱり、一番子供の感覚に近いのは、慎吾ちゃん。
木村君のは、子供向けの大人の発想。
ネタがどこなのかは、バレバレだけど、自分でつくっちゃうかな?
でもって、メガネの先に、ひっかけちゃうかな(笑)

個人的には、粘土の王国より、好きでした。



追伸

「えっ? スプレーあんの???」

驚く吾郎様の横で、やっぱりつよしくんも、ぬりぬり。

ぬりぬり。ぬりぬり。

まぁいいじゃないですか。ちょっと時間かかるし、
手もなんだか、黒く汚れちゃっていたけどね。


2006年08月25日(金) ちょなんかん(韓国人の道徳観)

今回は東京でインタビュー。お相手は俳優のイ・ソジンさん。

「日本の女子高校生の制服は、短いスカートと長いスカートがある。
それはナゼか?」

ふふ。外国人には、制服の種類は違えど、異常に短いスカートに、
違和感を覚えたんだろうな。こっちは見慣れちゃってマヒしていたけど。


「日本では短いスカートが流行っているから・・・」

そーじゃねーよ、ちょなん。そういうことじゃないんだよ。
あの場での正解は、

「日本では短いスカートがはやっているから、
わざわざ自分でスカートを腰の部分で巻き上げて、短くしている」

っちゅーことなんだよ。決して、学校規定のスカートが、
モトからあんなに短いワケじゃないんだよ。
彼が知りたいのは、そういうことなんだよ。


「若いうちから、あまり露出をするのはよくないです。
そういうのは、大学生になってからでもいいのだから、
高校生のうちは、長いスカートでいたほうがいいと思います」

すばらしい。こういう部分は、韓国人の方がカタイと思う。
それに比べ、日本人のちょなんは、

「ボクは短いスカートの方がいいなぁ・・(でれでれ)」


こーいう男がいるから。それも同年代の男の子、高校生が言うならわかる。
もう30の男が言うんだからね。

皆さん、よーく考えてみて。

”30過ぎの男が、16・17の女の子のスカートは短い方がよい”
と、言うのと、
”長いスカートで露出を抑えたほうがよい」というのと。

どっちが好感が持てますか??

わたしは圧倒的に、後者の方だね。
ヘタしたら前者は、変質者予備軍だよ。
韓国人の彼からしたら、なんてハレンチな発言だ、と思ったかも知れない。



つよぽんさぁ。別にいいけどさぁ。
ホントに韓国が好きなら、相手の価値基準を考えた方がいいと思うよ。
相手に合わせる必要はないけど、その発言は韓国では非常識。
30の大人の男の発言としては、無責任だし、ちょっと変態チック。

自分の意見を言うのはいいけどさ。
文化が違う相手と話をするときは、自文化の価値基準だけで話してはダメ。
相手に意味がきちんと伝わるように、その判断の背景もわかるように。
そう伝えないと、予想外の誤解を与えてしまうと思われるよ。

とはいえ、まぁ、

「30男が女子高校生の足の露出を喜ぶ、その理由と文化背景」

を、相手が理解できるように説明できるかは、私にもわからないけどね。


2006年08月23日(水) さよなら!龍兄!

先日、龍兄が退職した。
びっくりした。この時期に自主退職とは、どうなっているんだ?だった。

何度も書いているので、ご存知の方も多いと思うが、
わたしの勤める会社は、基幹システムの入替を行う。
去年の今頃は、各社のプレゼン中で、どの会社にするか迷っていた。
そして去年中、ある会社に決まった。
じゅりちゃんでもよく知っている、大手の会社さんだった。

「一緒にがんばりましょうね」

11月の賞与の査定の時、龍兄は、確かにそう言った。
たっくんはハードが専門なので、システムに関しては龍兄とわたし。
おそらくカネの話は龍兄メインで、わたしがシステム・補佐が龍兄。

そんな感じになるだろうと。だからがんばろうねって。
そんなふうに、確かに、龍兄は言っていた。



そして年があけ、我ら業務課正念場の年。
この部署に入ってから、最も大きな決断をしなければいけない年の初め。

部長から会議の席上で言われた時、信じられなかった。

ありえない。ありえない。どー考えても、ありえない。
皆さんは30後半の男性が、これからその部署始まって位の、
ものすっごい大きな仕事が始まる時、その部署責任者が退職って、
信じられます? 考えられます?



「オレもね、理由がよくわからないんだよ」

もう40半ばの部長が、目を真っ赤にして言う。
部長だって、これからだ!って思っていて、頼りにしていたのに、
突然、退職を告げられて、動揺している。
いろいろと理由を尋ねてみたが、コレというものがわからない。

「理由なき、退職」

それは、上司の部長には混乱でしかない。

「やる気がなくなったって言うんだよね・・・・」
部長はわからないと言う。他になにか理由があると思うんだけど、と言う。

だが、じゅりちゃんには、直感的にわかる気がした。
部長より近い位置にいたじゅりちゃんと、そしてたっくんには、
うっすらとだけど、わかるような気がした。

「龍兄には、そういうところがある」

多分「やる気がなくなった」は、本当の理由だろう。
そんな気がして、怖かった。

なぜ、じゅりちゃんやたっくんが、そう思うのか?
それはここでは書けない。
だが、じゅりちゃんとたっくんが、部長に対し、
龍兄を病院へ!と強く懇願したことは、記しておこう。


「私が一番心配しているのは、やめた後、自殺しちゃいそうってことよ」
「そんなことないよ、大丈夫だよ・・・。オレも最初、そう思ったけどさ」

たっくんの最後の言葉に、ホンキで怖くなった。

微妙なところだった。本人には自覚がないように見えた。
その後、わたしは、人がゆっくりと精気を失っていくのを、机越しに見た。
恐ろしい数ヶ月間だった。



別の件でも、すごい不安だった。
これから行われる、システムの入替え。
猛烈に大変らしい、という話だけは、山ほど聞いていた。

たっくんには頼れない。たっくんの専門はハード関係だ。
部長だって、もう業務改善の業務から離れて、何年も経つ。
っていうか、部長、取締役の一人だし。
大きな流れの把握はしているだろし、最終責任は部長だけど。

でもでも、そーいうことじゃない。
細かいところは私が判断できても、やはり迷うことは多い。
そんな時に、龍兄はいつでも、アドバイスをくれた。
龍兄自身が判断できなくても、なにがしかのアドバイスをくれた。

だが、その人がいなくなってしまう。
一体ダレを頼ればいいんだ? じゅりちゃんひとりぼっち??


「本当に、ボクは責任感のない人間だなーって落ち込むんです」

龍兄が部長に言った言葉。

システム会社の人との会議の席上。
わたしとたっくんが、あーじゃこーじゃ言っている。
だが龍兄は、黙ったまま。4時間、黙ったまま。

「じゅりさんや、たっくんを見ていると、自分が情けない」

そうだろうか? 雑魚である私とたっくんは、思考に詰まることも多い。
そんな時、ふたりで龍兄を見る。隅の方に黙ったまま座る龍兄を見る。
「たすけてー!」という視線で見る。
すると龍兄は、的確な方針を示してくれる。
そんでもって、話はきっちりまとまる。

いい上司と部下の関係じゃねーか!!
相手のシステム会社の人だって、ずーっとそう思っていたと思うよ!
なんで、そこで自信なくすかな? いいんだよ、ソレで!!


不安で不安で、しかたがなかった。
龍兄のいない数年を考えていなかったから、急激に不安な年明けだった。

そして悲しかった。龍兄は社内の人とのコミュニケーションも断ち始めた。
林田さんなどが参加する、プロジェクトメンバー。
一度親睦会を兼ねて、地方参加者に仕事を早めに切り上げてもらい、
夕食を皆で一緒に東京でとった。
当然、幹事役は、我らが業務課である。

「行きたくない」と、龍兄は言ったらしい。
びっくりして理由を問う部長に、龍兄はこう言い放った。

「業務命令だと部長がおっしゃるなら、行きますけどね」

部長、また目を赤くしていた。わたしもびっくりした。
たっくんは、仕方がないから、オレらでがんばろう、と言った。
だが事前打ち合わせを怠っていたので、PJメンバーから、
「なぜ龍兄が来ないのか?」という問いに、
わたしとたっくんは、まったく違う仮病を言ってしまっていた。



結局、龍兄が退職する本当の理由というのは、わからない。
だが、現在、課長代理という地位にあり、
そしてシステム入替えに関する、現場の総責任者という立場。

そんな立場の男性が、もう40前の男性が、ありえるだろうか??



だがいつまでも、悲しんではいられない。
目の前にあるのは、龍兄のいなくなる未来。
その未来を、どうやって乗り切っていくか?ということだった。


「もう、頼らない!」

いつまでも助言を求め続けるじゅりちゃんに、龍兄の渇!

そうなんだよ。頼らないでもやっていける力をつけようと思ったのに、
やっぱり目の前の龍兄を頼ってしまう。

龍兄は自分を情けないと言うが、じゅりちゃんも情けなくて泣きそうだ。
どーしていつまでも龍兄に頼るんだ。

龍兄の後任者はいる。前総務課長で、PCに異常に詳しい人だ。
一応名前も披露しておこう。「ひゅーひゅー」だ。
前にグアムで、一緒にビリヤードした人ね。

だがPCに詳しいというのは、たっくんには心強いだろうが、
じゅりちゃんには、助けにならない。
なんといっても、当社で扱っている商品名すら、全部言えないワケだし。
総務のスペシャリストですから。
人事には詳しくても、ウチの商品までは、細かく知らんのです。
それでは、当社の業務の流れだなんて、しるよしもない。



ひとり立ちしなければいけない。


もう頼る人は、いなくなるのだ。
その都度、判断を仰いだりすることが出来る人は、いなくなるのだ。
いや部長もいるし、ひゅーひゅーもいるけど、龍兄と同じことは望めない。
責任はとってくれるだろうけど、でも、そういうことじゃないんだ。



龍兄からもらったものは、大きかった。

龍兄とわたしは、正反対の人間だった。
最初は「なんだかはっきりしない人だなぁ〜」と思ったけど、
後にそれが、慎重さの現れであることを、知った。

人に対しても、あいまいな言い方をするが、やはりそれも、
後に「相手を傷つけない優しさ」だと知った。

今でも実践している。
「相手がしゃべりたいだけ、しゃべらせる」

業務課に連絡をしてくるのは、システムの不具合による緊急事態の他に、

・なんらかのデータを要求してくる場合
・現行の業務の流れに不満があり、それの改善要求

他にも部署間の業務連携による、いざこざとか(笑)
あの人がちゃんと出来ていないから、こっちが業務上困るとか(苦笑)

そんなことも、あることはある。
最初は「この処理がうまくいかない」と言うが、
話をよくよく聞いてみると、部署間のモメゴトが原因だったり。

でもそれらも含め、改善してくのが、仕事だ。
もちろん人の感情もあるが、その感情を生み出しているのが、
ダメなシステムのせいであるなら、一大事だ。

だから、聞く。全部、聞く。
相手が15分話したいなら、15分聞く。
そんでもって、必ず改善策を考え出すし、調整にも入る。
例えそれが、数ヶ月先に結論が出そうなことでも、必ず、動く。

勿論、一方の話を鵜呑みにするわけにはいかない。
その相手の話も聞く。
九州と東京で、電話で1時間だなんて、ふつーにザラだ。


この「相手の話を全部聞く」というのは、龍兄に学んだ気がする。
それまでのわたしは、せっかちに答えを求めていた気がする。
「それは違うんじゃない?」と思ったら、速攻言っていた気がする。

だがそれは調整役ではないし、個人的な意見を述べたに過ぎない。
それでは仕事はうまく回らない、ということを、学んだ気がする。



龍兄に学んだことは、他にもいっぱいある。

最後は龍兄も、肩の荷がおりたのか? 大分明るくなってきていた。


さよなら。龍兄。

一緒に仕事が出来て、本当によかった。ありがとうございました。



追伸

龍兄は元気に生きているようです。
もう、次の就職先も、決まったようです。よかったです。


2006年08月21日(月) すますま(総理)

ビストロ。ゲストはマリックさん。

「マジックやると、女の子の注目度が上がるから、教えてください!」
「これ以上モテたら、困るでしょ」

そしたら中居さん!

「いやぁ(にへら)」

いやいや。そういう反応なのは、想像できますよ。

でね、今日、すますま前に、ちょっとテレビをつけたら、
「遺伝子が欲しい男性」ランキングをやってて。
当然のことながら、SMAPさんもランクインしていたのでございますよ。

詳細な順位は忘れましたが、下位からのSMAPトップバターは、
我らが、くさなぎつよし!(笑) 島田新助よりも下だったよ。

中居さんは、つよしくんより10位くらい上。
多分、その身長の低さが、マイナス・ポイントだったのだろう。

他のメンバーは知らない。上位発表は番組の後半で!とか言っていたので、
ばかばかしいから、スイッチを切ってしまったのだ。
まぁ木村君は、上位にランクインしているのでしょう。
(ちょっと何位だったが、気になるところだが。。。)



しかし「遺伝子が欲しい」って、ロコツだな。
「抱かれたい」とかじゃなくて、いや「やりたい」の方がまだマシか?

「はい。ボクの遺伝子」

試験管片手に、つよしんくん、にっこり。
つよしくんに投票した人は、絶対、受け取れよ。



あぁぁぁ! 言いたいことは、こういうことではいのだっ!
私が今、一番、気になっているのは、総理!アンタだよ、アンタ!

すますま放送後の「あいのり」 見ている人も、いるハズ。
来週、どう考えても玉砕だよな、と思っていたら、
もう今週、前代未聞の告白失敗だってさ。

いや、キミはよくがんばったよ。よくがんばった。

いい子なんだよ。とっても。
でも、つよしくん並に、おそろしい程に、恋愛にはどんくさい。
つよしくんと違って、お勉強は出来るのだけど、
それ以外は、どーも、つよしくんのようで、いい子なんだよ!


お勉強しか知らないチェリーボーイは、
性悪女の思わせぶりな態度に、すっかりめろめろ。

だめだ! 総理! 目を覚ますのだ!
そんな女に血迷っているオマエに、国の行く末は任せられないと、
視聴者は思ってしまうぞ! 立候補前に落選だ!


あぁ。あぁ。総理。キミは今、確かにモテないだろう。
だが、キミが大好きだと言った、すまっぷのくさなぎつよしを見たまえ。
ヤツも若い頃は、ぱっとしなかったが、今はそれなりだ。

だから、がんばれ!総理!

あいのり史上、告白失敗でチケットを渡せない男、総理。

わたしはそんなキミが、日本に帰国してから、
キミにふさわしい、未来のファースト・レディーにふさわしい。
そんな女性と幸せになることを、望んでいるよ。


2006年08月18日(金) いいとも(中継)

もともとは戻る気だったのだろうけど、台風じゃね。
関係ないけど、まだ台風本番前の九州支店が、
「窓が割れた!」と大騒ぎしていた。
でも、映像から見るに、けっこう風が吹き荒れているような気がする。

中継がつながっています、とのことで、つよぽん登場。
しゃれなんでしょうが、台風中継なアナウンサーの格好。
ヘルメットつけて、アマガッパで。

おまけに眉毛が八の字、だ。

ヤツの特徴、ちょっと困ったときや、つらいときに、そうなる。
多分、風が強くて、困っていたのだろう。

「タモリさーん!」

笑顔じゃなくて、ちょっと真剣な顔。
いいともの冗談だけど、彼にはそんなことは関係ない。

「くさなぎさん、コレ着て、実況中継っぽくね」

いろんな仕事があるもんだね。
でも多分、ヘルメットは不要なくらい、安全な場所だと思うぜよ。

そして彼は建物の中へ。
画面からはける彼。相変わらず猫背な後姿が、妙に情けない。



だが、小窓でずーっとつよしくんが見れたのは、ラッキーだった。
スタジオで見ていた人は、相当ショックだったと思うが、
テレビで見ていた分には、こんなに幸運なことはない。

「山ちゃんぱーんち!(←じゅり命名)」

個人的には、バカウケ。おもしろかったよ、つよぽん。
CM前の個人映しも、うれしかったよ。


だがその幸運も、つかの間(笑)
いつの間にか小窓はなくなってしまった。


頬づえつきながら、画面を見入る、つよしくん。
いつもは出演者の彼が、今日は多分、ほとんど視聴者。

画面をみながら、小窓に集中。

ちょっとだけですが、つよしくんと一緒に、いいとも鑑賞。
いえね、見たのは、日曜なんですけどね、録画で。

でも、なんだか一緒に、鑑賞したような、そんな気持ちになりました。


2006年08月16日(水) 譲る!8/21 福岡公演 1枚

!コチラ、受付を終了いたしました。ありがとうございました


すま友さんより、どなたかいらっしゃいませんか?
と、問い合わせが来ております。
どなたかじゃなくて、自分が行きたいよ、ですが、
さすがに上司に相談しないとマズイ。が、盆明までは待てんぞ、
ということで、どなたかご希望の方は、いらっしゃいませんでしょうか?


:::::::::::::::::::::::::::

2006/08/21 福岡公演1枚

■事前郵送希望の場合■

・相手様の口座に代金振込み後、宅急便にて発送(急ぎのため)
・送料は希望者負担


■手渡し希望の場合■

・待合わせの上、お代を直接お支払い


当然、定価でのお取引になりますので、ご安心ください。


::::::::::::::::::::::::


譲り先決定後の詳細に関しては、直接、チケ保有者と連絡願います。
トラブル発生の場合のみ、じゅりが間に入ります。

チケ保有者は、当サイト開始当初からの知り合いです。
じゅり自身も何度もお会いしている方です。身元はじゅりが保障します。

尚、紹介する以上、ご希望者の方の身元も、
じゅりが保証しなければいけません。
よって、一見様は、お断り申し上げます。

ご希望ある方は、じゅりまでメール願います。
携帯アドレスをご存知の方は、一報を携帯まででもかまいません。

締切は8/16 PM10:00までです
(! 8/16 PM12:00まで延長いたします)
締め切った場合、このページのtopに告知いたします。


以上です。よろしくお願い申し上げます。


2006年08月14日(月) すますま(ゴダイゴ)

夏休み特集とのコトだが、要は前に放送した内容の総集編。
まぁ仕方がないね。コンサート中だし。
スタッフさんだって、お盆休みは必要よ。

そういう訳で、見たことあるような影像を見つつ、ラスト!!

ゴダイゴ、大好き(はーと)
どんなにガンダムが好きになっても、やはり最初はコレ。
アムロが好きでも、シャアがかっこよくても、鉄朗よ、テツロウ!


もうねぇ。買っちゃおうかなぁ。
人から頂いたテープは持っているのですよ。ゴダイゴ・ベスト(笑)
でもやっぱり、ほしいよねー、木村さん!


追伸

見たものなのに、やっぱりつよしくんを目で追っている(笑)
結局、抜け出すことは出来ないのだ!


2006年08月13日(日) 近況報告20060813

一体ナニをしておるんじゃ? 
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
「熱が冷めちゃったの?」とご心配くださった方もいらっしゃいます。

いや大丈夫ですよ。ちょいとクールダウンはしていますが、
単に仕事が忙しいから、というだけです。
勿論世の中には、忙しくても更新している方はいらっしゃいますが、
自分は更新できる時に、したい時にするのみです。
ダレのためでもない、自分のためだけのことなので。

しかしながら、そろそろ再開したくなってきました。
できる範囲でやっていきたいと思っています。
コンサを見たから、興奮しているのかもしれませんね(笑)

そういうワケで、ぼちぼち更新です。
またお得意の「日付順に更新しない」も頻発すると思いますので、
よろしくお願い申し上げます。

さぁ。この決意。いつまで続くかにゃ?


2006年08月12日(土) ちょなんかん(否定的な意見)

日本沈没の韓国メディア向けのインタビュー。

韓国人記者より「韓国好きを公言して、
否定的に受け取られることはないか?」という質問に対して。

「いろいろなことを言う人がいるが、
自分の耳には否定的な意見はあまり入ってこない」とのこと。


そりゃ面と向かって本人に言う人なんて、そうそういないよ。
ネット見ていないな。こりゃ。

日本が沈没するだなんて内容の映画に、韓国好きの俳優が主演する。
「こびてんじゃないの?」と思われても仕方がない。
オマケに韓国人歌手も主題歌、歌ってるしね。

わたしでも最初はそう思ったくらいだ。
そして私は映画を見て、それが的外れな意見であることを知ったが、
最初から「韓国好き俳優主演であの内容(予測)で」と、
思い切り敬遠し、けちょんけちょんに言う人は、いる。

そういう人たちは、決してこの映画を見ることはないので、
絶対に意見を変えない。
見た我々がどんなに言葉を尽くしても、決して変えない。

「ソウルについて、行った事がない者と、行った事がある者が議論すると、
行った事がない物が勝つ」

韓国のことわざのひとつ。
思い込み・偏見の激しさを戒める意味のものだ。



しかし「韓国スキを公言して批判されないか?」には、笑ったな。
そりゃ韓国では「知日」はまだOKでも「親日」は売国奴だからな。
自分のところがそうだから、そういう質問が出るんだよ。
渡辺謙が英語を習得してハリウッド映画に出て、
そんな質問、米メディアから出るかっつーの。

アホくさい。アホくさい。
先日も「過去の親日家」を処罰する法律が出来たけど、あの国はおかしい。
日本に対する感情で、正常な思考が出来なくなっている。



韓国でも大ヒットするでしょうね。この映画。
そりゃ「憎っくき日本が沈没する」だなんて、
見ていてスカッとするだろうからさ。満員御礼、ちゅっかへよ。



追伸

「いろいろな意見を言う人がいる。気にしない」

自分も含め、韓国に否定的な意見の人の事も。
それから、一部(大半と言いたいが)の日本嫌いな韓国人も。

つよしくんは気にすることはない。
「好きだ」という気持ちは、いいことなのだから。

しかし・・。強いな。


2006年08月01日(火) ぷっすま(浴衣でココ1)

なーして、つよしくんの浴衣だけ、着崩れしとーと?

なぜに、つよしくんだけ、あんなに着崩れしているのでしょうか?
ユースケさんも大熊アナも、ちゃんとしているのに。
トイレに行ったついでにも、崩れちゃったのでしょうか?


「あら、じゅりちゃんは、着崩れしている方が、うれしいんじゃない?」

ちっちっちっ。甘いぜ、甘いのだよ。
ちょっと更新を怠っている間に、アナタの中のじゅりちゃん辞書が、
衰えてしまっているようですぜ。

あーいうのは、着崩れしてちゃいかんのです。
きちっとした袷を、がっ!って強引に開けるのが、楽しいのざますよ。



追伸

大熊アナに水鉄砲でイタズラ。

多分「いひひ。ボク、イタズラしちゃうもんね!」
とか思っていたのでしょうが、ユースケさんに、
「大熊さん、自前だから」と、言われてやんの。

自分と同じ、衣装だと思ったのでしょうね。失敗だな(笑)


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will