夜の日記
INDEX + past + will


2003年08月31日(日) まとめて。

夏休みに日記書くの、宿題だったなー。
・・・当然の如く毎日書く筈なくて、終わり30・31で篭もってたな・・・・・・・・・。



* SOAPサマソニ。
RIJ行ってから行きたくなっちゃったのだがチケが売り切れてたので
あっさり諦めたですが。
・・・また被って来ちゃったみたいねー。
そのくらいおちゃらけないとやってられなかったのかねー(笑)。
泡福岡かな、でENでボーカリストとして引っ張り出されちゃった
Einの日記を思い出したよ・・・。
あれ、もう2回くらい見たが、近くで見ると変にリアルで笑えないんだよ・・・。
あのはりぼてサイズにしちゃかなりリアルに作ってある方だと思われる・・・。

そしてかなり緊張してたらしいけんちゃん。
案外ファンのコは来てなかったらしい?
チケ特電、試しに電話してみたけどそういやあっさり繋がってたもんね。

まあいいや、MTVでーって思ってたけど、全然短かったらしい。<録画しっぱなし
フジでまたやるけど、もうちょっとはやんのかな。
せめて1曲くらいはやろうよねえ(笑)。


* SOAPネタ引き続き泡祭。
BLITZ2階、初めてです・・・いや、他アーで1回見たかな。
あぁ、見やすい、らくちん、幸せ・・・・・。
バンドとバンドの間もうろうろできるし。
とりあえず見納めにあちこちうろうろ歩き回ってみました。
そんなBLITZ、今日こそ最後だろうな(苦笑)。
BLITZ、好きー・・・て程でもなかったけど便利っちゃ便利だったよね。
キャパ的にも、交通も。仕事帰りに駆け込めたし。
他に替わりになるとこなんてチッタかZeppくらいしか思いつかん!
AX・・・は狭い?チッタとかわんない?でもチッタ遠い・・・。
Zeppは絶対嫌だ!
遠いし不便だし変にでかくてスタンディング会場じゃない!

そんなことはさておき。
対バンさんのがやはり上手かった、曲知らなくても聴けた。
案外退屈しなかったな。
ラクリマさん、ファンはいるのかな・・・と思ってたけど、
始めはよくわかんなかったけどある曲が始まった途端分布図が見える。
一斉に手が動くの、方向も一緒で・・・・・・(笑)。
これが会場埋め尽くしてたらそら面白いわ。

ライヴ自体も普通に良いライヴでした。平和に見れたせいもあるかな。
けんちゃんもご機嫌でテンションも上々。可愛い可愛い。
案の定サマージャンボ宝くじイベントあり。<かすりもせずどうでもいい。
でもそろそろ色々固まっちゃっててマンネリかなぁ。
春の泡祭いっぱい見ちゃったからねぇ。
GRACEになると「あぁ終わりか・・・」と思ってしまうのだった。
そろそろぶち壊して欲しい。

新曲は、評判良いみたいだけどあたし的にはあんまり面白くなかった。
音源に期待。2枚目の時も始めはそうだったし。


* Seven Days写真集
「祭りを振り返ろう」第一弾。
・・・なんか思ってたよりしょぼくて「あぁそうかLIVE写真集てこんなもんだっけ」感満載。
ぴあ特典もしょーぼーいーしー。
予約特典ステッカーもしょーぼーいーしー。
ステッカー5枚!とか煽っといて、1シートにシール5枚ってどういうことだ。
FC特典は別に要らないのでパス。
つたや、どうせあの最後の晩餐風なんか見飽きてるしポスター邪魔だしこれもパス。
ローソン特典のポストカードは、hydeのんは好きかも。唯一(笑)。
紙がー紙が安っぽすぎませんかー。放っといたら丸まりそう(爆)。
やっぱオフショットも含めて7日間のLIVEをあの量でってのがそもそも無理あるもんね。
インタビュー入りだし。

とか文句を書きたててみる。
インタビューは。

・・・なんかみんなおっかなびっくり「ラルク」に接している印象があって。
なくしたい訳じゃないとは思うけど(願望?)、周りも、メンバーでさえも持て余している感じ。
そんなんで大丈夫なのか?
・・・とりあえず見守るわ、と、いう。
そういう印象を受けたままあんまり読んでいないので、またそのうちだらだら読もうかな。


* 雑誌いろいろ。
SHAM03レポ系。あんま買ってないな。
UV、大したことないけど何となく写真にひかれて買ってみた。
FOOL'S MATE、意外とページ数多くてびっくり(でも3Pか)SpinAquaが出てたから?
B-PASS、予測に反して全く触れてもくれず買わず。
ろきのん。
みんなびっくりのとびきりの笑顔に笑いました(笑)。
おっさんぷりがまた。
インタビューは・・・相変わらずのろきのんっぷりでしたが。
自分で確信を持ってたらしい分、意外とHYDEペース。
H。
RIJのポラがいっぱい載るとのことで見てみたけどHYDEは2枚かな。
1枚は演奏中の画面に写ってる時の画面の写真だけど・・・多分あれそうだよな。
もう1枚は例のぼんばー頭にサングラスのっけて、私服かな。あぁ可愛い。
個人的にツボったお写真だったのですが小さいし1枚だしでやめといた。

最近あんまり買ってないな。


* HYDEシングル発売決定。あーんどアルバム発売も決定。
ほらいずん。地平線。・・・どの曲だろ?
あの日本語詞の「矢を放てー」説をみかけましたが。
SHAMからは「矢を放つ」になっちゃってましたが。
オフィ見るとギターの疾走感がどうのって書いてたから、
泡祭横浜で間違えたやつ?と予想。
歌詞なんて「Jungle」しか覚えてない(爆)。
じゃかじゃか弾きながらすぐ歌いはじめるやつ。
全くの新曲かなぁ。

そんなことよりもC/Wに衝撃。
色んな意味でちょっと珍しく絶望感なんか感じちゃったりしてみました。
アレかよ。アレかよ・・・。
カバーってのも衝撃だしアレかよってのも衝撃だし
しかし音源になればそれなりにまともになって出てくるんだろうから
それはそれで楽しみなのかもしれないがきっとあんまり聴かないだろう。


* 11月下旬。
・・・に京都行きたかったんだ。
母に「行こっか?」って言っちゃったんだ。
まあいっか、行っちゃおうかな。




そんくらいかな・・・。

しかし今月は体調が悪かった。
仕事やめたいモードも多かった。
あ"ー。


2003年08月01日(金) やっちゃいました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003。
シークレットアクト、前々から噂にはなっていたけどあんまり信じたくなかったのだが(苦笑)。
その後更に信憑性が高くなって、唐突に2日前くらいに行きたくなってしまったので結局行く。
むしろ吉井さんであたしは良いのにー、とか言いつつも。
弟拉致!交通費・チケ代全て2人分自分もち!(痛)
でなきゃ絶対来ないしあんなとこ1人で行くのなんて・・・ごふ。

ということではるばる茨城へ。
ここ、土浦より上だったんだね。
ていうか、水戸より上だったんだね(爆)。
弟が午後からしか空いてないってことで、昼に上野で待ち合わせ。
そのまま特急みたいのに乗ってって、往復特急使用で2人分はなぁ、てことで帰りは鈍行。

もう本当にシークレットアクトに合わせて行ったような時間だったので、そのままグラスステージへ行く。
前のHYが終わりかける頃で、とりあえず出て行く人をすり抜けて前の方へ行ってみる。
男の人も多いし、今回はまあそんな前に行かないでちょっと距離を置いた辺りでうろうろ。

そのうちセッティングが始まって、ドラム見ればわかる人はわかるのかなーと思いながら見てたら
ギターも登場。Gretsch。さすがにネックの髑髏がついてるかは見えない。3ピースのセッティング。
間違いないかー、と思う。
隣のおにーさんたちも「Gretsch?3ピースだね。誰ー?」とか言っててあれか?これか?
と言ってるのを聞きながらどきどき。

時間ぴったりにご登場。
歓声が上がるもわたしんとこからはやっぱり見えず。
横の画面見てみると、オレンジの画面に白地で

NEXT
ARTIST
HYDE

あー・・・やっぱり・・・。
と、今更心の声。





衣装・・・よく見えない、よく見えないが・・・
例の英字シャツ。+ ネクタイ。の模様(苦)。
・・・・・・・・ほんっとお気に入りなんだね・・・・・・。
その組み合わせ本当激しくださ

何より今回皆に衝撃を与えたらしいぼんばー頭ですが(後日談)。
良いだの悪いだの言う前に、
SHAMであまりのぼっさー頭が気になったあたしとしては、
ちゃんとセットしてくれてて良かった!
・・・が感想でした。
しかし確かに髪の長さが中途半端に伸びちゃってるからえらいでかいっていうか、
・・・インパクトが。
よくそこまで立てた&長持ちしてるな・・・とか。
っていうかHIROKIさんもSHAMの時かなり髪立ててましたが今日も立ててて、
何か若い、可愛い(笑)。
これもSHAMの時からだけど、長袖のジャケットで両腕のタトゥも隠れてて。
隠してたんだろうか。

曲目はSHAMとそっくり同じ、もちろんENの曲はやらなかったが。
泡の時のを数曲やって、アレンジがSHAMで変わってたのも大体そのまま?
泡ではやらなかった新曲も1曲増えて。なんか不思議な曲・・・。

ギター掲げて煽ってみたり。
相変わらず中指立てちゃうし・・・というより、
ピック持ってるせいで中指が立っちゃうの?
というのが以前からの疑問なんですが真相はいかに。
とりあえず中指は評判悪いよー。

で、SHAMと同じ = LSDもやった訳で。
イントロびびったよ、こんな大勢の前でやる曲とは思わなかったよ・・・。
でもまあ、SHAMの時よりはまとまってて、多少聴けたけど・・・。
SHAMでは間違えて中断したくらいだったし。
やっぱり始めの低いとこ低すぎて音程届ききってないよ(苦笑)。

やっぱりね、どれも新曲って大変リスキーだよね。
いまいち周辺も「ほー・・・」ってな感じで見てるだけだしね。
なんて思いつつ、HELLOではそれなりに盛り上がってました。
結構拳振り上げてる人とかもいたね。

で、UNEXPECTEDで締め。
しゃがみこんで、床に頭つけてギター掻きならして。
フェス向けの曲じゃないけど一番良いと思う、らしくて。
この曲は安心する。



まあ、こんなもんでしょう。
シークレットアーティストがわかった時にぼちぼち出てく人がいたり、
数曲やった後、出て行く人もあり。
近くでは、曲終わった後「はー・・・かっけー・・・」とか呟いてる男の人もいたりしたし。
ま、当然痛いのもいたけどな(苦笑)。
曲間、相変わらずぎゃーぎゃー叫ぶのが前陣取ってるらしく、マイクが声拾っちゃってて。
わたしの近くにいた人も苦笑。

HYDEさんを初めて見る弟はと言えば。
なんかよくわかんないけどフルトン氏が気になっていた模様でした。
「HYDEよりドラム見てた、上手いねー」とか言いやがった・・・(笑)。

その後はご飯食べてみたり、
結局雨が降っちゃったり、
HMVブース行ってみたり(弟についてった)、
他アーティスト見に行ってみたり(弟についてった)、

・・・・スカパラ見たかったんですけどねえ。最後はちょっとね。
帰るのしんどいので、結局割と早めに帰ってしまいました。残念。
あぁ、やっぱフェス向けじゃねえ、あたし・・・。
ていうか、フェスって言うよりイベントくさーい感じだったけど。
あんまり差がよくわかんないけど。

出際にインターネットできるブースの脇を通ったら案の定いました。
ですとT&SHAMT・・・・・・・・・・・・・・・。
なんかな、バカの一つ覚えみたいにグッズT着るのやめてくれんかな・・・。
ましてや今日なんてシークレットだったのにね。



まあ、何か。
ろきのん好きじゃないですけど。
何でコレ?とは思いつつも。
お疲れ様でしたっつーことで。

わざわざオフィに出て来てたけど、
そんなのにフォローは要らないのに。
と思う。


maf / MAIL / HomePage