トンネル抜けた…?

急に気分がイライラしなくなりました(;^_^A今までのはなんだったんだろ…。

そして娘が可愛くて仕方なくなりました(≧ω≦)また頑張れそうです(*^_^*)
2007年05月30日(水)

今日の雑記帳

今朝の話。
睦月は現在実家寄生中。
母上が買い物に出掛け、娘とともにお留守番。
するとなんだかビミョーな異臭…
川口の小学校で最近あったような工事現場の臭いかと思い、様子見。
そこに母上帰宅。
そして大焦り。
なんと、哺乳瓶を煮沸してくれてた(母上におねがいしていた)鍋が火にかかったままだったようで…(;^_^A
かけっぱなしでいった母上も母上だが気付かなかった私も私だ…。


さらに話はさかのぼり。
今朝の父上の出勤時の話。
うちの父上は表向き孫娘に割と関心低いんだけど。
どうやら家を出るとき母上に、
「子どもいると金かかるだろうから」
とお金をおいていったらしいです。
やっぱり初孫は可愛いのかな(笑)


話は変わって。昼間。
久しぶりに外出してきました(笑)
所用すませて、ファーストフードテイクアウト。
久々のハンバーガーが美味でした(爆)
あと、ベビー服衝動買い(≧ω≦)
うさちゃんのパーカーつきカーディガン…(笑)
親バカ…?!
2007年05月28日(月)

信長キャラ…ろーるぷれいんぐ

久しぶりに信長の話を。といっても現時点でまだ産休中ですが。

そもそもなぜこんな日記を書こうと思ったのか。思い立ってSNSのプロフ画像に自キャラの神主のSS採用したからなんだけど(笑)ちなみにこのSS、友人のサイトのものをこっそり失敬してきました(爆)

ま、この神主含め、自分のキャラ、7キャラ中2キャラ男性だったりします(笑)ちなみにこの神主の知人が今や一番多いようなきがするのですがその知人のほとんどが睦月の中身は男性と勘違いしてたようです(爆)

ま、確かにさ、一人称「俺」なんですが…。ついでに表向き性格さばさばしてるかも…。だいたい女性キャラ動かしてるときでも男性だと思われてること多いしなぁ…。

余談ですが一応メインキャラたちには性格設定みたいなのがあります。1st忍だと割と冷たいさばさばした感じ。その次の鍛冶は甘えっ子(笑)神主は時に冷静、時におちゃらけ好き。産休前に熱心にやってた武士は温和な中にもトゲが…みたいな(爆)

それぞれのキャラを演じるのは楽しかったりします(笑)

さらに余談になりますがそのSNSのプロフ画像、緑色の大鎧装備してますが、これ、合戦対人仕様の装備です(笑)目立つのかなんなのか同じ敵Pさんに連続でたたかれ死に戻り繰り返したり(爆)ちなみに合戦対人時は、睦月の中身は大概人が変わってます。相方いわく怖いらしい…(;^_^A
2007年05月27日(日)

一番の勉強法?

最近育児ネタばかりだな…

ふと思い立って本棚から母性看護学(産婦人科の看護)の教科書を引っ張りだしてきました。ちなみに学生時代の睦月にとって、母性看護学ってのは外科に並ぶ苦手科目。さらにいうなら実習なんてちんぷんかんぷんのうちにおわったし。もちろん教科書なんてわかるはずもなく。

教科書が難しかったというイメージはあったのですが…今読み返すと…ありえないくらい理解できたり(爆)

やっぱり百聞は一見にしかず…というか、実体験に勝るものはないのかもしれませんね。
2007年05月26日(土)

妻として、母として。

最近育児に翻弄され、なかなか考える余裕がなかったのですが。

今から2年ほど前、睦月は今の相方にプロポーズされたのですが。OKしたもののまだやっと仕事のおもしろさがわかってきたばかりの頃ですぐに結婚というふうにはならなかったのです。ついでに自分の趣味や遊びたいことがいっぱいあったし。そんなこんなで花嫁修行する間もなく1年がすぎ、その次の1年はうつの悪化と妊娠でこれまた手一杯で…。

2年たった今、妻となり母となり。正直、何もできないまま今に至ってしまったなと。家事だって実は私より相方のほうがてきぱきこなしますし…(;^_^A

こんな私が妻として、母として何ができるのか。考え込んでしまうことがあります。

ま、考えても答えは出ませんが…。

ただ、これだけは言えます。私は正直、相方や娘を幸せにしてあげる自信はこれっぽっちもありません。ですが、相方がいて、その相方との間に娘がいる、それだけで私自身は幸せだし、今以上に私だけのことを言えば幸せになれると思うのです。

こんな考えはジコチューかな?(笑)
2007年05月22日(火)

ただいま修行中ー♪

↑某CM調に歌ってみる(笑)

というわけで母親修行中です。いやはや、最初はかなりお気楽だったんですがね、最近はひどいと30分おきにぐずられてしまいまして(T_T)確かに寝顔は可愛いんですよ。その反面、目を覚ましたときは怪獣並み(爆)昨晩は殆んど眠れませんでした…。可愛い寝顔からもらうパワーも一気に使い果たし、ヘロヘロ…。

んで、最近思うのが。ママ1年生なわけだから仕方ないかもしれないけど、げっぷ1つ出してあげるにも、あやすにも大苦戦するわけですよ。その反面うちの母(娘からみれば祖母なわけですが)はやはり私より女性として大先輩でもあり、なおかつ保育のボランティアをしてることもあり、何をやるにも手際よく上手なわけですよ。それを見ると「あー、私、母親としてダメすぎ…」と落ち込んじゃったり。

今日の明け方はさすがに身体的、精神的疲労で久々に自分じゃどうしようもないほどのうつに…(;^_^A今はなんとか持ちなおして、「初めてのことだから仕方ない」って言い聞かせられるように。

ま、育児に限らず、初めてのことはできなくて当然だし、こんなもんだよね(笑)

愛娘の成長とともに、ママとして成長し、精神的な強さも少しずつ手に入れたいなと奮闘中の睦月でした(≧ω≦)
2007年05月20日(日)

特効薬?

昨日、無事退院して実家に戻ってきました。

なんだろ…妊娠、出産に関わらず、私は急にうつ状態になることがかなりあったのですが…特にそれは睡眠不足や疲労状態ならなおなりやすく。そんなとき、よく相方にぎゅってしてもらったり、腕枕してもらったりして落ち着いてというのが多かったのですよ。なもんで、4月初旬からの里帰りでは相方がそばにいないということで、かなりしんどいことが多かったです。

なんですが。愛娘が生まれて当然のように睡眠不足ですごく疲れてるはずなのですが、なぜかうつにならず、むしろポジティブ全開\(^O^)/愛娘の幸せそうなそうな寝顔がかなりよい特効薬になってるのかもしれません(≧ω≦)

私のうつの一番の薬は相方と愛娘、大切な家族なのかもしれません(*^_^*)
2007年05月14日(月)

ご報告です。

本日12時40分、3795グラムもある大きな女の子を出産しましたー(≧ω≦)
予定日より8日遅れの出産で、昨日夕方痛みが耐えられなくなり無理やり入院させてもらいました(;^_^Aその後いろいろあり、薬を使ったりとあまり安産とは言いがたいかもですが…
大変な出産ではありましたが今は待ちに待った赤ちゃんに出会えてよかったです。2日間で約2時間+αくらいしか眠れず体調はしんどかったはずですが、赤ちゃんをみたら一気に元気になったほどです(笑)

久しぶりにゆっくり眠れる夜です(笑)明日から新しく始まる赤ちゃんとの生活がんばります(≧ω≦)
2007年05月07日(月)

お気楽不定期日記☆ / 睦月御影