9月の生活。(ダイジェスト版)

えっと・・・
日記すら更新しないでずっと現実逃避とかしていたように思います。
余裕があったら少しずつ思い出しながら詳細を書き足す方向で・・・。

9月。
大学生の私にとっては夏休み後半戦でした。
しかも最終学年。
こんなに長い休みを取れるのはこれが最後なので、
目いっぱい遊ぼうと思ってました。
卒研ほったらかしで(爆)

家を離れていたことは2つ。
1つは祖母のお見舞いに行ったこと。
もうひとつは新潟まで遊びに行っちゃったことかな。
ただし。
新潟のときは風邪引いた上に気管支炎まで起こしてしまって
かなりめちゃくちゃだったけども。

それ以外は一応バイトに励んでいたことになるのかな?
木〜土の夜と、日曜の午前中。
先月までは土日だけだったんだけど、バイト先の人手不足と、
私がもう少し働きたいと思ってたって言う希望が重なって。
このバイトをはじめて、今月でちょうど3ヶ月。
やっと慣れてきて、体力もついたと実感。
結構楽しんでるかなと思いますね、うん。
お客様への対応もずいぶん慣れた・・・と思う。


そんなこんなで肉体的にもどたばただったんだけど、
精神的にも結構いろいろあったかなって思う。
人間関係でトラブル起こしたりとかね。
私が悪かったんだけど、後悔先に立たずって感じ。
これも人生経験。
ちょっとオトナに近づいたのかなって思っちゃったり。

その中でも、一番ショックだったことは・・・。
8月31日に友人が亡くなったって言うこと。
彼女は、私と同じ奨学金を病院からもらっている仲間で、
専門学校に通っていたから、本来なら、今年、
国家試験受けて、4月に就職してるはずだったんだ。
だけど。
国家試験直前である1月の終わり・・・だったかな。
白血病の再発で治療しなければならなくなって。
結局国家試験受けられなかった。
人から聞いた話では、
「来年受けて絶対看護師になる!」って
治療頑張ってたんだって。
だけど・・・亡くなっちゃった。
彼女が看護師を目指した理由は、小学校のときに発症した、
白血病がきっかけなんだよね。
その病気が、彼女の命を奪ってしまった・・・。
すごく切なくて、苦しかったです。
そして、自分の看護師を目指した理由とか、
意欲ってもの、もう一回考えたりしたんだ。

看護の勉強、はっきり言って私に
つらくて難しすぎていやになったこと何度もあった。
だけど、根本には、私も自分の病気のときに
助けてくれた医療従事者の方みたいになりたくて
そんな気持ちがあったんだって
再認識することが出来たんだ。
弱くて、向いてないって思うけど、
それでも、私は夢を貫いていこうって思ったんだ。

今年の夏は、大学生最後で、
社会人になる前の大事な夏休みだった。
その中でいっぱいいろんなことを考えて、
いっぱいつらいことや楽しいこと経験して、
私にとっては一番有意義な夏だったんじゃないかなって思うんだ。

そんな夏を過ごせて、私は幸せなのかもしれないな。

2002年09月30日(月)

お気楽不定期日記☆ / 睦月御影