風音ノ星・・・空色カノンの近況報告・・・..................空色カノン

 

 

仮題・お仕事終了→お仕事決定!(7月1日加筆) - 2009年06月21日(日)

今日、書きますね♪

朝 7:26

ここから、7月1日記入。

6月12日に、PC教室の関係の仕事を終了したのですが、
その前後から6月末までの動きを日付順に記入していきます。

・6月8日 最後の受け持ち職業訓練クラス、修了。
 生徒のみなさまより、お花と寄せ書き色紙をいただき、感激でした^^
 Aちゃん、うどん屋さん、ソムリエさんと連絡先の交換^^v

・6月9日 修了したクラスのPCを、リフレッシュ作業。

・6月11日 修了したクラスの生徒・AちゃんからTEL。「マクドナルド」で会う。
 明日から、就職が決まった会社に出勤だそうで、ハローワークに来られたので、
 連絡をくれたのでした。いい感じの会社だといいなぁと思う。

・6月12日 リフレッシュしたPCを、隣のWebクラス用に仕上げ、引っ越し作業。
 この日で、依頼されてた仕事が終了。
 お兄ちゃん先生とも給料日に会うまで、ごきげんよう♪

・6月13日 歯医者さんでお口のクリーニング。

・6月14日 うどん屋さんよりメール。四条烏丸で待ち合わせて
 「炉端焼きむげん」へ行く。(いいお店だったので、また行きたい♪)
 将来カフェを開くため、勉強を始める話をすると、
 いろいろとアドバイスくださった。話して良かった^^v

・6月15日 最後の受け持ちクラスの生徒さんが、1名、綾小路室町の教室で
 MOS試験受験のため、プライベートで教室へ。
 大先生のアシスタントのおばちゃん先生と、帰りに「SOHOLM CAFE」でお茶。
 今後の話の進行具合をいろいろ話す。アイデアや励ましをいただき、嬉しかったw

・6月16日 Mちゃん宅へ焼いたケーキを持ってお邪魔する。
 将来の話をいろいろして、アイデアや励ましをいただき、夕ご飯もいただいて、
 翌3時をまわってから帰宅。いつもいつも長居して申し訳ないm(_ _)m

・6月18日 ソムリエさんとランチ。以前から行きたがっておられた
 「les trois maisons」へ。相変わらず、ココナッツカレーは美味しくて
 相変わらず閑散としていて、経営は合ってないんだろうなぁと思う。
 ソムリエさんは、1年後ぐらいにカフェを開くって言ってられたので、
 ちょっと勇気を出して、カフェを開くため勉強を・・・って話した。
 アドバイスをいろいろといただき、とあるカフェへ。
 そこで、ソムリエさんがカノンのことを話し、お店のオーナーさんが
 「丁度、求人出すところだったんだけど、来ませんか?」って言ってくださって
 お仕事決定!!!
 ソムリエさんに勇気を出して話したのが、こんなにラッキーな結果に♪

・6月19日 とあるカフェへ履歴書を持って、詳しい話をしに行く。
 7月1日から出勤が決まった^^w

・6月20日 大徳寺門前「CAFE DU MON」へランチに行く。
 大阪心斎橋にあるカフェの専門学校卒業生のお店なので、
 学校のことを聞きたくて行ってみる。
 料理が美味しくてコストパフォーマンスもいいと思うので、正直驚いた。
 「明日、学校の見学説明会に行きます」って話したら、
 忌憚のないお話しをしてくれて、参考になった。

・6月21日 朝、大阪心斎橋まで専門学校見学説明会へ。
 夜、「スローハンド」へ。スミトバンのライヴ。チキンカレーはいつも美味しいw
 ライヴのお仲間に、カフェの勉強を始めることを話す。

・6月22日 ルナのシャンプーに行く。お誕生日の定番。
 カメラマン氏に撮影もしてもらったけど、
 相変わらず落ち着きがなくて怒られていた^^;;
 夜、急遽ソムリエさんからTEL。明日、面接に行かれる会社の
 出されているカフェの偵察に付き合う。嵐山駅ビルにある目的のカフェは
 閉店直前だったので入るのをやめ、「ARINCOロール」をテイクアウト。
 付き合ったお礼とのことで「嵐山 うえもり」さんで夕食をご馳走になる。
 ちゃっかりきれいに完食しておきながら、
 「奢られるのは心苦しいので、今後は割勘で!」と上から目線で言い渡す。
 (何さまやねん、カノンは;;;)
 専門学校へ行く必要があるのかどうか、考えが変わってくる。

・6月23日 母と弟と急遽夕食をすることになり、北大路の「フォルクス」へ。
 研修中の店員がオニオンリングをテーブルに1つ落として置いたにも関わらず
 「失礼しました」と置いたまま去っていった。
 後で交換してもらったが、同じ店員が運んで来たので驚く。
 結局、会計時にも責任者らしき店員はお詫びを言わなかった。
 弟が、「もう来ない」と帰り道で呆れていた。

・6月25日 カメラマン氏の買い物にお付き合い。ディスプレイを買われた。
 カノンもほしくなる。が、PCおたくではない!
 夕方、お兄ちゃん先生よりメールでお仕事依頼。PC設定の修正作業補助。

・6月26日 昨日の作業の続きのお仕事。お昼から夕方まで。
 夜、元事務員さんよりメールが。午後9時半より太秦の「ガスト」へ。
 お兄ちゃん先生も来ていて、辞めた会社の現状と、今の就活状況のお話しなど。

・6月27日 昼、相続にかかわる手続きのため行政書士の方と会う。
 夜、6時の約束で、Aちゃんとうどん屋さんと会う。
 四条烏丸周辺を検索して歩き、高倉にある「井川丸」へ。
 立地が良くてお客さんで一杯だったが、うどん屋さん曰く、
 「店員、全員クビ!」だそうで、次は行かないなぁ。
 7月から仕事に行くカノンに、店員さんの動きを例にしながら、
 いろいろとアドバイスをくださる。プロの視点は厳しくて勉強になるが、
 自分がどう動けるか、正直、自信がない・・・orz
 Aちゃんは会社の問題点が見えてきて、続けるかどうか検討中、
 うどん屋さんは、事業に着手されたような感じだった。

・6月28日 祖母といとこと母とで昼食。上七軒「くろすけ」へ。
 以前から、前を通ると気にはなっていたけれど、
 なかなか近すぎて行きそびれていたので、よかった。
 お茶屋さんの建物をそのまま利用して、風情のあるお部屋で、
 きちんとした仲居さんの動きを観察してしまった^^;
 料理も美味しく、おなかも一杯になるように構成されたメニューで
 雰囲気等トータルでこのお値段って感じのバランスは取れている。
 だけど、庶民にはちと高い^^;

・6月29・30日 仕事に行きはじめる前に、整理と掃除をしておこうと思い
 出来る範囲でやり、夜は録画していたビデオを全部観る。
 30日は、ハローワークにも行った。

こんな毎日でした。
『 将来カフェを開くため、勉強を始める 』ってことについては
7月2日付けの日記で書きますので、しばしお待ちくださいませm(_"_)m

ということで、ずいぶん濃密スケジュールだった、6月のカノンでした。。。




...
今の気分 - 2009年06月05日(金)

『ほめられサロン』

このサイトにでも行って
ちょっとだけ凹んだ気持ちを上げてきたいかも。

こころやさしい生徒さんに、
弱点を指摘されちゃいましたわ・・・^^;;;

月曜日で終わっちゃうクラスなので、
修正する時間がないことが気になって・・・。
クラスが終わっちゃうこと自体も
なんとなくさびしいなぁって思ってたり・・・ね。

まだまだ、勉強不足のカノンでした。。。




...

『空色カノンのコトリスト』...↑のほか、○×をつけたリストはこちら♪

...





My追加

 

 

 

 

INDEX
きのう あした

Mail Home