まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

位置について! - 2007年11月30日(金)

これ書いているのは正しくはもう「明日」なんですが、それはさておき。

全国の師匠師範教授准教授などなどの先生がたがスタートラインに一斉に並んだ図を思い浮かべたくなります。
位置について、よーい、どん。
ってな感じで師走になるのかな…?とか。

突撃(チャージ)ーぃ!!
って銃剣振りかざしてても良いですけど。

あ、さっきまで見てた『愛国者』の影響です。
風景や建築物、装束や武器やなんかを見てるのが面白かったです。
あくまでも二刀流(片手持ち武器×2)にこだわる一騎打ちとか。
なんでこの手のドレスってこんなにムネをまんまるに晒してるんだろう、とか。
軍服の襟、無理矢理締めたらどんなかたちになるのかな、とかとか。
一番印象に残ったのは、
なんだこののどかな戦場は!?
でした。
マーチの癖にひょろひょろと暢気だ!横並びしてひたすら歩くのかよ!
とか。天気良いと景観の良さと相まって、もう予想外の世界が広がってましたよ。

明日はこっちもいい天気・良い陽気になるんですかね?


-

たからくじよんまい - 2007年11月29日(木)

ドリームだか年末だかのことは知りませんけど、抽選券を受け取って帰ってきました。

某コンビニのカピ原さんキャンペーンのです。
バイトの昼飯の度にせっせとシールを集めて4口分。
ポイント2倍商品になっているいなり寿司とサンドイッチが割と気に入ったので苦ではありませんでしたけど。

当たればエコバッグ、大当たれば65cm。
まー、くじ運のない人間なのでここぞという時程外れるので今回もそんなんかな…とは思ってますけど。
でもまあちょっとだけ皮算用してみたりとか。
こういう想像?妄想?の時が一番楽しい、とかいうのが良くある話。

来週までの、お楽しみ。



-

危うく風邪ッぴき化 - 2007年11月28日(水)

夕方にガスファンヒーターつけてカーペットの上でうっかりうたた寝。

空気が乾燥(暖房で)、布団類なし(愚弟が占有中だった)、気温下降中。
起きたら身体のだるさに冷や汗モノでした。
あと一歩で風邪引いてたんじゃないかと思います。

これからはこんな条件の重なることも多くなるんでしょうね…冬ですし。
気を付けます。


ところで。
今日は独り晩飯(&明朝独り朝飯)だったんですが。
多めに作って残しておこうと思ったふろふき大根を完食してしまいました。

幅約4cm×6切れ。
今日買った大根の約半分にあたります。
おかしいな…こんなつもりではなかったんですけど。
圧力鍋で炊くので柔らかい分、噛む回数が少なかった所為もあるかな、と考察したり。
田楽味噌(市販品)を久しぶりにつけて食べたら美味くて食が進んだ、とかも。

ほとんど水分とはいえ…どうよ、自分。



-

遅れてきたヒーロー - 2007年11月27日(火)

バイトの日でした。

先日「瑠璃色のプリンス(推定)が専用ヒーター使ってる!ずるい!」ってなことを書きましたが、
まぐねもついに女神から贈り物を賜りました。(CCFF7用語に被せてみたり)
すなわち。
経理やってる女性に足元用ヒーターを設置して頂けました。

ぬっ………ぬくいです。
これがちゃんと効いてきたらエアコン要らなくなります。
足元が暖かいって凄いとつくづく感心しましたよ。

遅れてきたヒーロー、足元用ヒーター。
この冬は足の寒さから救われたんじゃないかと思います。

でもひとつだけ言うのであれば、なんですけど。
経理さん「だったらまぐねさんも使いますか?鳥とか猫とかに使ってるやつなんですけど。」
鳥>猫>まぐね。
これが現実。
がっつりヒエラルキーの底辺でした。



-

完結×2 - 2007年11月26日(月)

ひとつは千早物語(ちょっと違う)。

コミックス最終巻を今日ダイガク生協で購入して読みました。
最後までにゃんことにょろりに目が釘付けでした。
この主人公(男)、明らかにシスコンですよねー。
義理の姉(嫁いだ)と義理の妹(牙が長い)とに(笑)。


そしてもうひとつはついさっき。

ザックスの最期を見届けましたよ……………。
ひでぇ話もあったもんです。絶望的状況にうちひしがれました。
きっと当人は諦めるつもりはなかったんでしょうけれど。
みんなを愛して、みんなに愛されて愛されて愛されまくりのわんこでした。
うぅっ………

クライシスコア、やれて良かったと思います。
買って損はなかったと思いますよ?

んで、トラウマなシーンがあったりもしましたけど。
『女神』と『女神に焦がれる男』の対峙。
D-on Dのそれと同じ構図。
やばい!刺される!殺される!!…と恐怖に駆られてしまったのでした。
気分は丸っきりBエンド。
何事もなく過ぎてようやく、スクエニではあってもD-on Dではないから大丈夫、と安堵。
夢も誇りも希望も安らぎもあるのがゲームの標準、ですよね?

にしても。
このあとどーしましょ………?



-

ちょっと過ぎた - 2007年11月25日(日)

カウンタが33336。
惜しいところでした。
と同時に、みなさん日頃のご愛顧ありがとうございます。
…ってこの表現で良いんでしたっけ?あぁ敬語を使えないダメ大人………。


今日は
どこにもいけないじぶん
が頭にちらつくフレーズでした。

単純に、遊びに行こうにも実行に移せない、って具体的な話ですけど。
電車たくさん乗って海の見える所まで、とか、
ちゃりがーっと漕いで河原とか山ん中へ、とか。
思い立てば即やれることだろうに、結局想像するだけ。

どこか、そういうちょっとだけ非日常のところへ行く、非日常な行動をとる、
そういう刺激が欲しくなるんですが、上記の通りそれだけにしてしまうものだから、
欲求は解消されないまま据え置き。
悶々と溜め続けてダメループを回すエネルギーになっちゃうんですよねー。

ゼミサボって卒アル撮影も無視してフィットネスも休んで。
そんで葛西の公園・水族館にでも行って、眺めてひなたぼっこしてランチ食って。
でお土産にロゴ入りの菓子でも買ってケロリとした悪びれもしない顔して帰って来る。

そんだけのこと。
そんだけのことをする度胸すら、じぶんにはないんですよ。

そんだけの。
どこへもいけない じぶん


-

嬉しい楽しい寂しい - 2007年11月24日(土)

フットサルサークルのOB会に行ってきました。

第一部がフットサル、第二部が飲み会、という構成で、
メンバーはちょこちょこと入れ替わりがあったものの、原則4年生以上。
自分は両方参加。

いつぞやかのぼったくり交流試合と違ってフルにピッチに出ていられたし、
上手い人ばっかりでボールの流れがスムーズで、思うように動き回れて。
会場が去年はしょっちゅう大会に出ていた場所だったので懐かしかったり。
年寄り組をこてんぱんにしてうちひしがれた屍を指差して笑ったり。

大いに楽しかったです。

飲みでもサークル創設メンバーにお会いできたし、しかも楽しい人たちだったし。
久しぶりに会った人たちも元気で馬鹿やってるみたいだったし。
いつもと違うメンバーがいることによっていつものメンバーの違う面も見られたし。
猥談に喜ぶ連中見物したりもしましたけど。

いろいろ嬉しかったです。

来年もOB会をする、という話なのでその時が楽しみ…だけれど、
卒業したらそれまでの間、自分はこういう輪の中には居られないのだ、と感じたり。
それぞれが盛り上がってる時に独りだけ見物&食事に回ってたり。
振ってもらえた話をあまり良い方向へ広げられたりもしなかったし。
フットサル会場では出たい大会が開催されるのに自分は一緒に出ようと持ちかけられる相手がいなかったり。
恋愛経験値ゼロな自分が未熟で話題を共有できずに恨めしくなったり。
勝手に嫌悪したり。
テキトーに顎で使ってしまったり。

思い返せば寂しいことも、たくさん。


いつも、あまりにストンと腑に落ち過ぎて、そこから動き出せなくなってしまう言葉があります。

なんにもなれない じぶん

目の前には色々な道を選び、いろいろなものになっていく人々がいて。
着いて行けば、あるいは、オリジナルを突き進めば、何かになれるはずで。

でも、なにもできない じぶん

そのまま時が過ぎても、

なんにもなれないままの じぶん

それが、ここにいて、これを書いている、じぶん。

きっと

ずっと


-

勤労感謝って - 2007年11月23日(金)

勤労してる人が感謝をする日なのか(誰に?)
勤労してもらってる人が感謝するのか(ちょっと当然じゃないか?)
勤労できることを感謝する日なのか(仕事があるからメシが食える!ってな具合に)
勤労それ自体に感謝するのか(母の日はお母さんありがとう、勤労感謝の日は勤労さんありがとう?)

…などなど、くだらないことを考えたりしながら勤めも労もせずに過ごした霜月祝日。

独りメシって色々テキトーになってくもんだなぁと感じた昼飯晩飯。
ちなみに昼飯では冷やご飯電子レンジにかけたらガラスの器がまっぷたつになりました。
おま…地味にレンジ非対応だったのかよ………。
晩飯はテキトーに切った具材をテキトーに放り込んだ雑炊と豆腐サラダでした。
ちゃんと食べられる味になっていたのは僥倖でした。
ついでに言えば朝食はほうれん草と他色々の炒めとエノキとセロリのスープにしてました。
主食はパン。プレートには果汁ゼリーとレタスを添えて、小鉢にはヨーグルト。
自分でやってみると両親の準備と片付けの手際の良さに感心します。よくもまあ毎朝。感謝。

相手のポジションは問わないけれど、同居人は今後も必要だと思うのです。
犬猫も必須なんですが、連中は食べ物が共通しないのでその点に関してはヒト科が担当。



-

週末ですか - 2007年11月22日(木)

明日は祝日で休日、ということでTV欄に「金曜ロード」をついつい探してしまいます。
今日は「きよこの」の日だってば、まぐねさん。
深夜には紅蓮螺眼もありますし。(再放送で初視聴中。)


今日はバイトで長らくかかりきりだった図面にようやく終止符。
一日中ずっと同じ図面のトレースをひたすらやる、を4日間くらいやってたように思います。
いい加減飽きまくっていたので次回からは別のものができると喜んでます。
自分以外はあんまり触ってないシリーズの新しいデータも溜まってますし。
でも、次も似たような作業のが先に入る…という可能性も考えてみれば高。
いい気分転換になるものが来ますように!


-

危険サークル - 2007年11月21日(水)

副代表が松葉杖卒業したと思ったら代表が両松葉杖装備って一体。

今日がサークルの代替わり前最後の練習でした。
3年生の代表たちが、代表職を引退して、2年生に席を譲るってことです。
サークル自体の引退は人それぞれなので、あくまでも中心から外れるってだけですけど。
ちなみにこれ書いてるのも役職だけ引退した年寄現役ですよ…。

で、とにかくそんな感慨深い日に代表が松葉杖な訳ですよ。
理由は先週の接触→転倒→ぐきっvによる骨折。
副代表の、スポーツでもなんでもない時に切ったアキレス腱よりはマトモな理由ですけど。
ケガと縁のある…というかむしろ切っても切れない代のコたちなのでした。

そう言えば、体調絶不調期が長くて休学同然の半期を経験したコもこの代。
とりあえず、そういう危険なモノはこれっきりにしてもらいたいものです。
可哀相ですし。


-

特別待遇 - 2007年11月20日(火)

バイト先の会社が冷たい季節に入りました。

日当たり不良な物件なので足元が冷える冷える。
昔は自分には冷え性なんて無関係だと思ってたんですけどねぇ…。
でも限度ってモノがありますよまったく。

あんまり強力に働いてくれないエアコンを尻目に、ふと気が付く暖気の存在。
何だこれ、どうしてこんなにこの辺だけぬくぬくしてるんだ!?…と思い、周囲を捜索。
発見したのは、座布団大程度のマット状ヒーター(縦置き)。
贅沢にも独りで抜け駆けして専用暖房器具を使用しているのは…

おおるりさん。

悪の城から救い出された瑠璃色のプリンス(推定)が、
それはそれは丁重なおもてなしを受けていたのでした。
本来はもっと暖かい所の別荘で冬をお越しになる御仁だそうで、必要な措置ではあるみたいです。
が。
それでも待遇の差に悲哀を感じてしまったバイトの身の上なのでした。

ちなみに、鴬色の庶民ズは元気に外で動き回ってました。
それに釣られてブルーアイズの白にゃんこが庭に遊びに来るんですよ。
ささやかな目の保養。



-

冬眠なんですよ - 2007年11月19日(月)

今日もろくすっぽ上がりませんでしたね、気温。

暖房のスイッチを押す指にもはや躊躇はなく、
電気カーペットの上に敷いたお昼寝マットの下に潜り込む仕草も滑らかに。
とりあえず、午前中だけ切り抜ければあとは日差しでなんとかなるんですけど。

でもそれよりも乾燥がだいぶ問題になってきたな、と感じるのでした。
なんかあたまがもわもわする………くちびるがさがさゆびぱっくり(猟奇)。




-

焼け石に油 - 2007年11月18日(日)

「焼け石に水」と「火に油」。
どっちが相応しいか悩んだので意味もなく両方混ぜて濁してみました。
でも実際、焼け石に油差したら炎上しますかね?
「火に水」だったら消火できそうな気がしますけど。

で、何がそんな状況なのかと言いますと。
言わずもがな。
身体が冬ごもりに向けて着々と準備しやがります。
本能?か何かとのコラボレーションで絶賛甘いもの美味いもの食べまくりたい態勢。

あんまり人に会わない所為で比べることもないのでますます甘くなってます。
まぐねにまぐねが。

だってそれぐらいしか精神にやさしいものがないんですよう…とかって気分が実感できてる気がします。
否定できる限りは否定しますけど。


そんな訳で今日のシャドーボクシングの仮想サンドバックはハ●シに決定。
自分でも笑えるくらいパンチの鋭さが増しました(笑)。
色々思う所ある人間から運動の機会を奪った青二才めがッ!



-

033222 - 2007年11月17日(土)

カウンタがゾロに近い番号だったので目を引きました。
のでたまにはメモメモ。
3が2つに2が3つ。
なんだかバランスがとれていそうな感じです。


今日は…とにかく冬でしたね。
今シーズン初めて自分から暖房のスイッチ入れました。
家族が暖房つけていることにも積極賛同。
昨日までは、
「え〜〜〜。」「寒くないじゃん.」「服で調節すれば?」
等を連発してたんですけど、今日はそのレベルを超えてました。

でも明日は少なくとも日中・日の当たる所では暖かくなる様子。
また暖房に頼らなくても大丈夫に戻ってくれそうですねー。

…でもそれ以降は本格的に冬になってくんですよね…。
いや、異常気象よりはきっちり冷えて程々に雪が降る方を歓迎しますけど。


-

うざ…(他人の悪口ばっかりです) - 2007年11月16日(金)

親の職場の関係者側から脱出した身ではあったんですが、
新入社員ズの歓迎会に行ってきました。
まぐねにとっては夕飯目当てですけど。

入って来たのは30歳〜母と同い年(!)の初々しさの欠片もない面々。
全醜女…じゃない!(笑)全部、女。
揃った所を初めて見たんですが、あまりの華のなさ具合に内心絶句。
しかも酒の席開始からとばしまくり、さわぎまくり。

同じオフィスで働くことにならなくて良かったと思いました。
一番若いのはわがままでそのことに無自覚で使えなさそうでしたし。

古株も同調して騒ぐ笑う絡む飲む。

今度…忘年会とかでは家で独りご飯にしようかな…と真面目に考えました。
学生ではあり得ない価格帯のメシのうまい飲み屋なのは心惹かれるんですけど。


-

寂しいなぁ… - 2007年11月15日(木)

サークルの代替わりが近づいています。

次期主要メンバーの行動方針がいきなりまぐねの優先順位と反していてがっかり。
でも考えてみたら連中本格始動の頃には自分はサークルから追い出されているので
何にも口出しすべきではないし、そもそも不可能…
ということに思い至ってますますテンションだだ下がり。

てめハ●シ!!せっかくの練習日飲みなんかで潰すんじゃねぇ!!
ってか●ノもその曜日で許可出すなよ!!!

…というのが本音。
でもきっと●ノ君は昨日の練習時の接触事故→たぶん捻挫、のコースで本人は練習参加できないから気にならないんだろうな!
あーもう。

来年度は周囲の人間がアウトドア過ぎて平地のコートからはみ出すようなのばっかりになるので
フットサルサークルみたいな栄養剤は確保できないこと決定済み…。

今から頑張ればダブれるかな。そしたらもう一年ここにいられるかな。
でもだれもよんでないな。

泣き寝入っときます。
救えねぇ。


-

ぐらんり - 2007年11月14日(水)

ついさっき感じた不安定感を擬態語で表すとこんな感じ。
途中に「ん」が入るのがポイント。

たまには今日あったこと羅列〜。
ちょこちょこと在宅な感じの作業をして、
図書館行って、
ガッコ行ってロッカーの荷物回収して、
野菜をいろいろ(ブロッコリーとか蕪とか大根とか長ネギとか)買い込んで、
ドラッグストアで猫餌等を仕入れて、
読みかけの児童書の続きを読んで、
三部作の完結編かと思ってたのに裏切られて思わずツッコミを入れて、
帰ってきた愚弟がベッドで寝始めたのにつられて意識がとんで、
夕方になってから別の買い物をして、
さらに本読んで、
フットサルに行って…
…という感じでした。まったり。

そして冒頭の状態、つまり眠気で意識が飛びかけている(笑)に繋がる訳です。
眠…!



-

溝か熊 - 2007年11月13日(火)

昨日のげっ歯類、どぶかくまかのどっちかには違いないんですが、どっちなのかは分かりませんでした。

確実に言えるのは、おいしいレストランやってそう…ということだけ(笑)。
某電気鼠ほどではないものの、こんなん頭に乗っけてたら肩こりそうですよ。


あと、ずっと思ってることなんですけど…
「カピバラさん」とプリウス(車)は絶対に似てます。
フォルムがそこはかとなく。
あたまでっかちの台形で、うしろは若干上向き。
もでーん。

ついついスリー●フのシールを集めてしまう日々。


-

出動二回 - 2007年11月12日(月)

夕食後。

G騒動に一回、愚弟のお土産(げっ歯類)に一回、出動。
殺すためと、弔うため。


今日は朝から筋肉があっちこっちで悲鳴あげてました。
正確に言えば、脚の後ろと側面、右肩関節付近、首と肩の間の辺り。
…最後のはどちらかと言えば、「肩こり」の方が相応しいのかもしれませんけど。
つる一歩手前、な箇所も幾筋か。

ガッコやなんかの用事はなかったので回復のための一日としました。
午前中は休ませて、午後はほぐしにフィットネス。
読みたかった本や録りだめのTV番組やなんかを消化できました。
あと、天気が良くて祭関係の洗濯物が良く乾いてくれたのがありがたかったです。

さ、明朝からはまた仕事。


-

まつりおわりました - 2007年11月11日(日)

最終日。

いろいろ疲れました。
脚も足も痛いです。
風呂で身体洗ってる時に内股の筋がつりました。変な位置。

学祭実行委員は毎年毎年この時期まぐねどころではないハードすぎる日々を過ごしているみたいです。
本ッ当、すげー。
お疲れ様です。
その仕事には酔っぱらった暴走集団の鎮圧も含まれてますし。
そういう馬鹿に限って武道系部(笑)。うわー。

フィナーレは花火と雷が交互に空を彩り、帰りは雨に降られまくってました。
盛大に雨男女な祭りでした。寝ます。


-

まつりあめにふられました - 2007年11月10日(土)

昨晩からの(だったっけ?)雨の所為で学生サッカー大会が中止になってしまいました。

例年3年生の引退試合で、しかも今年はサークル内から3チームも出てそれぞれが最強の布陣だっただけにとても残念。
出たら優勝、悪くとも3位以内には入ってたと思うんですよ。
なのに………。可哀想でなりませんよ全く。

でもまあ、そのお陰で今日の模擬店は人手が割と豊富でした。
たくさん揚げたし、予想以上に一般や無関係の方からの注文も多かったですし。
昨日よりも全体的に完成度が上がっていて揚げる人間としては楽しかったです。
揚げる人間と言えば、先輩格の人間がずっと鍋前に貼り付いていて良いものかは若干悩みましたけど。
ちょっと出しゃばり過ぎてるかな…?でもいなくなるとちょっと人数不安な場面もあるし、
油ものを扱い慣れているコもそうはいないし…とか。

ちなみに、引き上げるタイミングが全く分からない、と狼狽えている間にものが焦げはじめるコと、
仕込み品をいきなりぼちゃんと油に落とすコは慣れていない判定で確定(笑)。
考えてみれば、炊事に慣れた一人暮らし君でも油ものなんてやる道具すら整ってなさそうですね。

明日は最終日。
天気には是非晴れてもらって、餃子はたくさん売り切って、運動会はがっつり優勝する、
というのが最高です。一番目からして危ないですけど。

誰だ!雨男雨女はッ!?


-

まつりはじめました - 2007年11月09日(金)

学祭初日!

参加イベントをさっくり初戦敗退でカタをつけ、
本日はずっとサークルの模擬店ブースの奥で餃子揚げてました。カラリと。(理想型)

うっかり他のお店まわりするのを忘れました。
明日は悪天候+サッカー大会でますます遊びに出掛けにくいというのに…。

そしてきっと今ごろ頑張る後輩たちがせっせと仕込みに励んでいることでしょう…。
みんな、買ってね〜☆


-

旅の最後 - 2007年11月08日(木)

先日、いつの間にやらキッチンに置いてあった鳥肉の名前が判明しました。

ジョウビタキ。
愚弟よ、またもむやみに殺生をしおってからに…。
キレイな柄で、見覚えがないと思ったら。

冬にやって来る渡り鳥。
でした。
はるばるロシアの地から旅してきて、最後がうちの愚弟の毒牙とは。

なんとも哀れ………。
どうしようもなくバッド・エンド。

いやまあ、留鳥なら良いのか、という話でもないんですけどね。



-

祭の雰囲気 - 2007年11月07日(水)

今週末の3日間が学祭なので学校・サークルがだいぶ追い込みの雰囲気になってきました。

今日のフットサルも学祭サッカー大会に出るメンバーはガチで練習試合してましたし。
その他のイベントの連絡や、模擬店の準備の話やら。
学祭委員として忙殺されている2年生ズが消えるのも特徴。

だんだん楽しみになってきましたよくふふふ。

その為にもこの風邪気味状態からとっとと脱出せねば。
まぐねにしては珍しく、積極的に薬も飲んでます。
葛根湯って筋肉痛にも効くって書いてあるんですねー。
一石二鳥を狙います。


-

やっぱりなー。 - 2007年11月06日(火)

ものすっごいテキトーな感じで乗り切りました。
しばらく忘却しようと思います。明日への活力なり!ってやつです。

で、差し当たっての課題はこの風邪ッぴきモードから脱出すること。
学祭までにはなんとしてでも。
体力資本で優勝賞品稼ぎに行くので(笑)。
模擬店の方の番や裏方はあんまりやらないつもりではあるんですけど。

あ、今年はうちのサークルも模擬店出すんですよ。
チーズ入りの揚げ餃子だそうで。
心当たりのある方は当日食べにきてやってください♪

さー治すぞー治るぞー。
ずびずび(鼻づまり)。


-

いつやめたっていいんだけどさー - 2007年11月05日(月)

明日までにやらにゃいかん…ことになっている、らしいものを渋々やってます。

でも鼻が詰まってるのでいつものスタイル・ガム噛みながら、ができません。
…呼吸できなくなるんですよ。鼻も口も塞がると。
噛んでなくたって渋滞っぷりにはイライラさせられますし。
なんかもう、いっそ棒でもスプーンでもドリルでもストローでもなんでも差し込んで開通させたくなります。
鼻水のせいで小鼻の辺りの皮膚も荒れてきましたし。
もーやーだー〜〜。

…とここで駄々をこねることで少しだけ、ゲンジツで駄々こねずに前に進む効果があるので
お見苦しいでしょうがご理解の程、お願いします。

結局、自分って甘ったれなんだと思います。それもかなり。
誰かに褒めてもらわないと「がんばる」気になれないし、めげちゃうし。
甘えさせてくれる人がいると気分もずっと楽だし、楽しい。

なのにダイガクには甘えられる関係を作れませんでしたからねぇ。
そりゃイヤにもなる訳ですって。


-

だってこっちが現実 - 2007年11月04日(日)

「頑張る」理由がないので…うーん。とにかく、ないんですよ。

「ないので」の後に「困ってます」「なやんでます」「苦しんでます」等をつけようかとも思ったんですけど、
イマイチ言い当てられてないので現状のみで書き出しました。

でもそもそも。
「頑張る」のにいちいち理由なんか探してる時点でおかしいんです。
「〜〜だから○○をしなきゃいけない。だから『頑張ら』なきゃ。」なんて、
理由たり得そうなモノたちを挙げて追い込もうとしたって、全然原動力にはならず。
せっかくひねり出した答えだって、
「〜〜だから○○をしなきゃいけない。なんて言ったって実際、ねぇ?」と
切実さには結びつかず。
それは「理由」に納得が行くかとか、信じられるのか、なんてレベルでもなく。

たぶん、「頑張る」を支えるのは、自明性。

自明性。
考えるまでもなく、それは厳然として目の前にあり、むしろ、その事実は自分の身にしっかりくっついているということ。
1+1=2 ということに普段何も疑問を感じないように。
「そういえば何で別々のものを合成してしまえるんだろう?」なんて、ふと思うことがあったとしても、
現実には百均で2点の品の代金が210円であることに何の違和感もない感じてはいないように。

それが世界の真実であろうがなかろうが、全く関係なく。
ただ、自身の中でそれが自明であれば、ただそれだけ。
学校とは通うもの。授業とは出席するもの。単位とは落とさないもの。
そうするのが当然で、それ以外はない。

思い込みでも、実際にはそれが全ての道でなくとも。
それが自明であるなら、「頑張る」には抵抗はなく。
それこそ。「頑張る」ことが自明である事象であって。

「自明」という土台があるからこそ、時に何だかんだ言いつつも、受け入れ、足掻き、こなしていく。


でも、今回はそれが、ない。

そのうち、それが「自明」となるのだろう。そう思っていたのだけれども。
年次も指導者も、それを「自明」とするには不足でした。

これ、は、書かなくてはいけないもの。?
これ、が要求するイベントはすべてこなさなくてはいけない。?

なぜ?
なぜあなたは、「いちたすいち」を「さん」だなんてこたえるのですか?
そんなの「に」でしかないでしょう。ありえないでしょう。そんなこといっても、しょうのないことでしょう。

この「なぜ?」は解答を求めているものではなく。
無理解の宣言。論外との表明。
なぜなら、どんな解答が返ってきても、こちらの自明とは結びつかないから。


ここまで突っぱねておいて、ではなぜ、今更こんなにぐちゃぐちゃとしているのか。
この「なぜ?」は自己分析の開始記号。

たぶん、他の「自明」がつながって矛盾して暴走してるから。

これ、は、書かなくてはいけないもの。?
これ、が要求するイベントはすべてこなさなくてはいけない。?
でも。
これ、に向かっている人物は、忙しくしていて他のことをする余裕はない。
これ、に向かうことにしてしまった人物は、投げ出すことができない。

そんな、回路の不全。

「いちたすいち」が「さん」である「自明」持ちの人が、
「にたすに」は「よん」である「自明」を同時に持ってしまってるような。

そんな、異常な「常」態。


-

やっぱりきた - 2007年11月03日(土)

予感はしてたんですが、案の定です。

微妙に、鼻の通りが悪く、喉がおかしいです。
貰ったのか、体温操作ミスの自爆なのかは分かりませんけど。複合ワザ?
ただ、ちょーっと、「気味」、程度なだけなんですけど。

今日は祭り騒ぎに浮かれて街をふらついてきました。
本気で一周しただけでした。買い物なし。
普段の安売り店で醤油や塩を仕入れたのみ。
「現状維持の法則」でしたっけ。あのCMのやつ。
そんな感じ。

そんなんばっかり。

非日常、カモン。
惰性を断ち切る力は、もうないんですよ…。


-

風邪ッぴきかよぅ - 2007年11月02日(金)

現在母&姉が風邪気味〜風邪っぴき状態です。

毎年の傾向から行くと、そのうち自分にも回ってくるような気がします。
ここで、「こんな時期にひいてられっかーッ!!」って心底思えるのなら良いんですけど。
「あー、いっそ派手にぶっ倒れてダウンし続けてたら色々サボる口実になって良いなぁ…」とか
思う気持ちの方がずっと大きいってのがなんて言いますか、このトシの人としてイタイですね。

そんな状態でも父母は田舎暮らし基地(仮称)へ夕食後慌ただしく出掛けて行きました。
ちなみに泊まりです。
姉は風邪ッぴきに相応しく食後とっとと自室へ引っ込み。

結果。
夕飯4人分作って4人分片付けたのでした。
我が家慣例、基本的には夕食作った人以外が食器洗うんですけどねー。
少なくとも子供身分調理の場合。
う〜ん。
とりあえず、まだ水が冷たくないのは幸いでした。

ちなみに夕飯は。
・さんまの梅干し&梅酒圧力煮(大根入り)
・玉ねぎたくさん+にんじん+大根(皮)+キャベツ+椎茸(庭産)の具沢山味噌汁
・豆腐とじゃこのっけ水菜サラダ(胡麻ドレッシングで)
・緑大豆の炒り豆
・古代米(黒米)入りご飯
・大根葉と油揚げの炒め煮(つくりおき)
ってところでした。
あと現実逃避にホットケーキミックスでバナナパウンド焼いたりもしてました。
仕上げは青果店で買ってきたみかん気の済むまで。


-

霜月 - 2007年11月01日(木)

菓子とかいたずらとか騒ぎ忘れて11月。

今日昼メシを買いに行ったコンビニで、ハロウィンバージョンの菓子類が半額で売られてました。
切なさ半分、気に入るのがあれば買ったんだけど、なケチ性分半分。
頭屋厨房(笑)のかぼちゃパイとかぼちゃクッキーが美味そうだったんですけど…もう販売してないんでしょうね、さすがに…。
ちょっと失敗した気分です。

明日はかぼちゃ煮て食べるかな………。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail