まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

栗含有率100% - 2006年12月31日(日)

今日もおせちと大掃除の一日でした。
家の敷地から一歩も出てません。

結局おせちは市販品を盛るだけの数の子とかまぼこを除いて全部自分で作業しました。
昨日から合わせると8〜9時間くらいはかかってるんじゃないですかねぇ。

以前高校で、「栗きんとんは実はさつまいもでできているんだよ」と仲間に話したら
ほとんど信じてもらえなかったと言う実に悲しい出来事を経験したのですが、
(「えマジ?」とか思ってる人!今すぐレシピ検索ッ!)
今回のは秋の栗が大量に残ってたのを使ったので栗100%。
否定の否定をしきれなくなるというちょっと悔しい思いがあるのでした。

現在時刻は既に新年なんですが、これから年賀状デザイン始めます。
結局年越しどころか年明けになってしまいました………。


-

黒豆黒くないけど - 2006年12月30日(土)

大掃除とおせち制作開始で年の積分…違う!そんな面積出さないから!!…年の瀬・気分です。

今日は黒豆となます。
釘とか黒色を保つ知恵のようなものは一切動員していないので煮汁はともかく豆自体は金時豆色。
しかも分量に足りなかったもんだから黒くない豆(大豆)でちょっぴり水増ししちゃってます。
でも目論見通り、いやそれ以上に見分けのつき難い色に仕上がったので問題はないかと。

大掃除は今年は両親不在で手が少ないので最低限だけやっておけば良いかなと思ってます。
というか、家中の窓拭きしたら既になんだか充分な達成感を得てしまったので(笑)。
あ、でも大々的な冷蔵庫掃除は姉と協力して敢行しましたよ。
我が家の冷蔵庫の半分は食べられない(食べられなくなった)ものが場所食ってたことが判明。
恐ろしいくらいにすっきりしました。
だいたい、期限96年のごまだれ(奥から発掘)って正気ですか我が家。
新年は何年だと思ってるんだって状態ですね。もちろん処分しましたけど。
心の中で手を合わせて供養しつつ。


そんなこんなで今日でさえも年賀状に手が着けられませんでした。
真剣に「落トス」の三文字が頭をちらつくようになりました。
だって明日はおせち作りまくりの予定ですし。(食>人間関係)

粥までには挨拶状を出したいと思っています。
…ハードルだいぶ下げたな、自分……………。


-

西瓜両手に - 2006年12月29日(金)

昨日届いた、おそらく今年最大のお歳暮をせっせと消費中です。

スイカ×2

両親の仕事仲間?の人の実家が沖縄だとかで、去年もこの時期に戴きました。
夏のものを冬に大量に食べる…凄く贅沢だと思います。(過剰と思わないでもないですけど。)
が、一つだけツッコミ入れるならば。

スイカって食べると体冷えませんか…?

瑞々しく良く冷えたスイカを食べ、直後に暖を求めて茶をすする現状です。
なんかおかしいですよね、これ………。


今日は大掃除始動な一日でした。
カーテン洗濯したりテーブル近辺の腐海を切り払ったり(=仕分け・片付け)。
手が汚れる度に洗っていたらそれだけでだいぶ荒れてしまいました。
明日は雑巾掛けを色々するつもりなんですが、こんなんで大丈夫なんだろうかと心配です。
器用さを犠牲にして手袋をはめるべきですかね。どっちもヤだなぁ…。

ちなみに明後日はおせちを作りまくる予定です。
黒豆、きんとん、煮しめ、田作り、なます、松風、寒天寄せ…あれ、一日じゃ終わらない気がしてきましたよ?(笑/汗)
伊達巻きは姉担当として、かまぼこと数の子は切って盛るだけで終わりで、…あと何かあったっけ。

あ、自分用の年賀状…………。


-

大根ひと抱え - 2006年12月28日(木)

昨日日記でも(要らん)熱意を燃やしていた大根ですが、予定通りゲット致しました。
行った時に丁度農家のおばちゃんがいてやっぱりまた訊かれました。

「今日もお手伝い?」

……。もはや面倒になったので適当に「はいー。」とか答えておきましたよ。
おばちゃんがどう認識しているのかが気になるところですが、
わざわざネタバレして時々くれるオマケがなくなったらヤだなぁというセコい心配もあり。
『おかあさんのおてつだいでおつかいにくるこども』でとりあえずは構わないことに。
実際は買ったものの半分近くは自分で調理してますけど。
今日も買った大根で我が家定番の煮物作りましたけど。
それ以外のバリエーションが致命的に少ないってのも事実ですけど!(笑)

味噌を扱えるようになりたいです。
よし。来年の抱負は『味噌味をレパートリーに加える』にします。決定。


-

白菜重たい - 2006年12月27日(水)

昨日は雨で直売野菜が営業してなかったので、今日こそはと息巻いて自転車で出動。

図書館行ってハードカバーを数冊借りて、ドラッグストアで猫メシを年越し分仕入れて
普段は行かない人付き時間限定の直売所でうはうはしながら白菜をちゃりかごへご招待。

大根とほうれん草は重量及び積載場所オーバーにて見送りという結果に終わりました。
でもやっぱり大根食いたかったです。青野菜も…。
明日リベンジ予定。

料理は野菜がないと始まりませんからねー。
肉類ならダシと豆類でなんとか誤摩化せますしどうせ大した量は必要とはしないんですけども。


-

爆弾!? - 2006年12月26日(火)

台風みたいな天気ですねー。
急激に気圧が下がった低気圧のことは爆弾呼ばわりされるそうで。
気分は分かりますけど、気象用語がそんなにネタで良いんでしょうか。

その低気圧の影響で、明日は暑くなるくせに明後日はぐぐっと冷え込むというのが
なんとも許しがたいですね。
何なんですかその嫌味なギャップ。


今日は珍しく生湯たんぽ(毛皮付き)が右手側にのしかかっているので
キーボードは左手だけで操作しています。
表記上は間違いは残しませんけど、実はこの日記もぽこぽこ打ち間違えてます。
リターン押そうとして“」”押したりとか。

面倒なのでそろそろどかしますこの重たいの。
よいしょ。


-

けぇきのひ - 2006年12月25日(月)

昨日は他ならぬ自分が忘年会行ってたりしたので、代わりに今日家で食しました。

ケーキ。
クリスマス仕様のじゃなくて、バースデーとかで食べるのと同じノリでしたけど。
他人のとは言え、これもバースデーみたいなもんなのでまあOKなんでしょう。

今年割とあちこちで見かけた一人分のプチサイズのノエルはちょっと気になってたんですけどねー。
某ドーナツ屋とか、今日過ぎてもまだ扱ってますかね?


今年月曜九時に笑いを食卓へ提供してくれてたドラマが終了。
最初はイマイチだと思ってたんですが、実にいいもんでした。
こうなるとメイキングやNGが見たくなります。絶対面白いに違いないですって。


もはやすっかり重荷の年賀状制作。
家族用は多少は進みました。…が、今日も印刷できませんでした。
今年は両親共に29日から別件でそれぞれ出掛けるそうなのでその前日までにはなんとか渡したいんですけど…大丈夫なのか?自分。


あぁビデオが見たい………。


-

恋愛傍観者、以前 - 2006年12月24日(日)

今日は賑やかな方のゼミの忘年会でした。
串焼きの店で食べて、二次会はモスでコーヒー。三次会は学校の某所で飲みらしいですがパス。
準備も要らないし量もきっちり人数分で楽々。思っていたよりも低価格に済みましたし。

二次会では方々でレンアイなネタになっていたようで。
自分のいたテーブルでも、気になる子に如何にして接近するか<実践編(メール)>が話題でしたし。

自分はとりあえずぼーっと聞いてました。
やっぱり無関係な話だよなぁ…と。

頑張っている人達に幸福が訪れればいいなぁ、と思う程度。


-

BC論vs感情 - 2006年12月23日(土)

研究室のゼミ+鍋(手作り)な一日でした。

内モンゴル(=中国領内のモンゴル民族)からの留学生が作ってくれた羊肉の鍋がなんとなく食べ覚えのある味で気になりました。
ハッカクだかロッカクだか(笑)そういう香辛料とかの味っぽいので、それならそっち系のエスニック料理で大抵共通しているものなんじゃないかと思うんですが。
でも何だっけか…?と思い出せないことがちょっと心残り。

鍋からは経済学方面の研究室でせっせと勉強してる3年の人が混じってきてかなり違う味付けの議論になりました。
損得勘定で物事を捉えることを拒否した人達ばっかりのゼミなので、
「そもそも損得勘定で動くことがなぜ悪いのか」という問いに理論で応えようとは普段しないんですよねー。

個人的にもシュでカな愚痴を色々聞いてもらえて良かったです凄く。

それにしてももう少し食べる量セーブできただろうに…(後悔)。


-

授業終わり〜 - 2006年12月22日(金)

今日で講義終了、冬休みに突入です。
…と言っても、しばらくはゼミとバイトで寧ろ面倒くさい日々が来そうですけど。
その後は大掃除ー。わーい。(棒読み)


ブレストが無性に見たい気分です。

種類は全く違いますが、ムーランも見たいんです。
うちにビデオがあるのでこっちの方が現実的。
彼女が「Who is the girl I see〜♪」歌ってるシーン、ぐさぐさ来るけど何か少し浄化できてる気分になるんですよ。


なんかOGsで忘年会とかできたらないいのになぁ…と思いつつ終了。


-

一掃体制 - 2006年12月21日(木)

ぼちぼち年末モードです。

年末にすることの一つに、冷蔵庫掃除がありまして。
毎年の、
とりあえず冷蔵庫(or冷凍庫)入れときゃ大丈夫だろう

今は食べないから奥でもいいか

忘却

あれ、そういえばこのタッパー中身なんだろう、ま放っとこう

化石
の経路を辿る悲劇の食材達を発掘し、食えるものは食い、ごめんなさいなものは庭に食わせ、
冷蔵庫をすっきりさせてついでに掃除もするという一大行事です。

その前段階として、あまり食材の買い物をしないこと、という御触れが本日付けで発令されました。
綺麗になった冷蔵庫へ正月料理の食材を優雅に陳列しようという壮大な計画(笑)が今、始動したという訳です。

さあ、冷凍庫のフリーズドライ食品群との知恵比べの始まりです。


-

面倒くさい - 2006年12月20日(水)

上司(30代女性)の頭髪の薄さが気になって仕方がないまぐねですこんばんは。
その上司の指示通りにやって出した作業をそのさらに上の人がダメ出ししたので大幅修正が決定しました。
定期更新が必須のコーナーを、来年度には更新停止になること決定済みなのに悪足掻きを押し付けてくる意味が分かりません。
あとどうせそのニッチはより優秀な種が既に優占してるのでそういう点でも意義薄いと思います。

金はコンスタントに必要なので稼ぐのを止める訳には行きませんが、
やっぱり面白くないことはやる気なんかわかないもんですね。


-

にゃお来い - 2006年12月19日(火)

題名はカウンタ語呂合わせ。
28051、にゃお来い。
ちなみにうちの愚弟は膝の上。

今日は自分と愚弟以外はそれぞれ忘年会だそうで。
どうせまだまだ年なんて忘れさせてはくれなさそうですけど。

自分は一人鳥レバーの時雨煮の煮汁で長ネギと白菜をくたくたに煮込んでうまうまと食べてました。
こういうサッパリ系の煮汁には長ネギが良く合います。
こってり系だったら大根放り込みます。
まろやかな味付けならお麩や高野豆腐も良い感じです。

そろそろ魚料理が食べたくなってきてます。
今一番気になっているのははたはた。字面もフォルムもなんか惹かれる可愛さなんですよ。
食べ方は塩焼きか鍋が基本らしいんですけど、未体験なのでどうすりゃいいのか………。
はたはた。はたはたはたはた。


-

KOが嫌いになった日 - 2006年12月18日(月)

バイトの集合場所への経路を検索してたんですが。

KOバス、何も言わずにブラウザ非対応。

このMacのSafariもIEも時刻表・運賃表まで辿り着けませんでした。
情報の種類が種類なだけに、分かりやすく、表示されやすく作るべきだと断言できます。
それを、見た目だけ凝った検索フォームと。
これを見られない人なんて目に入りません的な無フォロー。

時代に乗り遅れまくってますってば。

そんな訳なので、次にやむを得ず我慢して乗る時は、多分思い切り睨みつけていると思います。
怨嗟を込めて♪




-

なんとなく、浮かれ情緒 - 2006年12月17日(日)

一昨日悩んでいた新幹線vs鈍行の旅行でしたが、昨日自分時間で悠々過ごしてたら気分も向いてきたので安旅決行。

案の定、起床予定時刻よりも早く目覚め、布団の上で寝ていた猫と同時起床、一緒に朝食。
5時半の段階では真っ暗だったのが、家を出る6時半頃になると薄ぼんやりと明るくなってきていて、
普段日の出に関わるイベントってお目にかかれないだけに、日が昇るという現象に対してちょっと感動したりなんかして。
凄くないですか、実際。

で、後は乗り継いで乗り継いで乗り継いで乗り継いで到着。
一番長く乗ったのが1時間ちょっと、だったと思います。
時間帯や線の性質なのか、どれもすんなり座れて思ったよりも快適でした。

ひとつだけ。その1時間ちょっとの隣にいたおばちゃんが「くーー。……。くーーー。」と
結構はっきりした寝息立て続けてたのがちょっと困りものでした。でもまあそんだけですけど。

到着後の目的は餅つきだったのでした。
帰りは家族と合流しているので自動車の後部座席にて爆睡。
これくらいが丁度良い感じです。




-

赤白の季節、か… - 2006年12月16日(土)

今背後(TV)で某茶色の炭酸飲料のクリスマスバージョンのCMやってます。
これ見るとクリスマスシーズンに突入していることを否定できない気分になります。というかなりました。


今日の午後は2時間立ちっぱなしバイトの三回目でした。
前回が雨天で無茶苦茶寒い思いをしたので、今日は大丈夫なように思い切り重装備を用意して臨んだんですよ。
…暖かかったです。寧ろ、フル装備だったら確実に汗をかく気温でした。
日が落ちてきてからは手先は冷たくなってきましたが、まあそれだけ。

とても良いことではあったんですが、拍子抜けでちょっと…。うーん。


あ、タイトルに赤白って書きましたけど、紅白はとりあえず意識してないです。
今年(こそ)は格闘技で年越したいような気もしてます。



-

ツナ脱出 - 2006年12月15日(金)

カウンタが28000代突入してました。
毎度ありがとうございます。


さっきまで細々と電車の路線を調べていました。
新幹線使うと最速2時間弱のルートを、特急料金使わずに行ったら幾らで何時間か。
結果、3時間ちょい、約半額、ぐらいになるみたいです。
家族行事関連なので経費で落ちるものではあるんですけど、
往復でちょっとしたステイごときに1万も移動費かけたくないなぁと。

でも前日に現地入りしている家族に迎えを頼むのも、
なんか予想以上に反応が渋くてままならない感じです。

せっかくのわくわく遠足気分(笑)がだいぶ萎えてしまいました。むぅぅ。


-

ついに…! - 2006年12月14日(木)

切りたくて切りたくて仕方のなかった髪の毛をようやく切って来れました。
前髪がのしかかってこないって快適です。
暖房で乾燥した空気+鬱陶しい前髪はやる気殺ぐコンビですからねー。


12。
まぐねにしては珍しい大加速でラスボスへ。
レベルに問題はなかったので普通にクリア。長かったな…。

なんか…モブ追い掛けてうろうろし、召還獣探してドンパチやらかすのを楽しむゲーム、
という扱いで良いんですかね、これ。
まぐね的には『お約束』の肯定的意味合いを熱烈に支持しているのでもうちょっと欲しいところでした。
良く言えば硬派、もしくは現実的。
一つのでかい事件があったくらいじゃ人間の物語は大して進まないんだよ実際。と言われた気分です。
劇的なこと、運命的なことなんてないんだよと。
別の見方で少しだけ悪く言えば、「…続編任せ?」。
エンディングの手法は“豚”(ジブリ)のフィヨの語りを思い出しました。空繋がりですし。

例えて言うなら、10−2のT田が復活しなかったバージョン。
隠しエンドの存在を本気で疑ったんですけど、ナシで良いんですよねコレ?

まぐね注目の仲良しトリオ(ヴェ、ヴェネ、シドル)についてですが、
やっぱりヴェネの本命は眼鏡の方だったんかなぁと。
どうにも眼鏡の時に比べると肉襦袢(笑)に対しては淡白だったように思えて仕方ないので。
そう、肉襦袢(大笑)。もしくは筋肉番付の金剛君。
帝国の皇族という身分で武器が己の肉体のみってなんなんですか。


-

りんごりんご - 2006年12月13日(水)

お歳暮林檎がさらに1箱やってきました。
1箱あたり大きめのが13個入り。割れば蜜たっぷり。
悪くなる前にガンガン消費しまくってやろうと思います。
例年通りだともう1件、林檎をお歳暮にしてくる相手がいるんですけど、今年もなのかどうか…。


12。
モミハゲ空賊散る。ついでに親爺と双子と夫も。
身内(仲間含む)の男の死亡率のつくづく高いゲームだなぁと。
人間関係も盛り上がりを見せてはいますが、くっつくとかくっつかないとかの話がどうなるのかが非常に気になるところです。
まさか全員硬派路線………!?

ここはしょうがないので三男とヴェネに賭けたいとか思ってます。



-

Yニュース見て - 2006年12月12日(火)

まさお君(初代たびいぬ)が病死だそうで。
冥福を祈り、同犬種のご近所の現おばあちゃん犬が末永く元気でいられることを願うのでした。


12。
大灯台を駆け上っています。
「レベル●デス」類の対応の為にバトルメンバーを固定して少しレベルに差をつけようと養成中です。
現段階ではみつあみ魔法少女とうさみみ野性美女(笑)が一歩とび出た状態。

この灯台みたいな閉鎖空間で壁ばかりだとD-on Dを思い出します。1でも2でも。
「ドラグーンだったらマップ上に敵が赤点で表示されるのになぁ…」と。
殲滅したい時・回避したい時にあった方が便利なんですけど、明らかに人間の知覚外のセンサー(笑)。
あと、女聖騎士なら槍で吹き飛ばしまくりながら突き進めて気分良いんですけど、ねー。
特に相手がアンデット系なら彼女の得意分野ですし。



-

それでもそうもいかず - 2006年12月11日(月)

やる気のない発表して誤摩化しました。
やっぱり時間になったらふらりふらりと出席しに行っちゃうんですよねー。
惰性って怖いです。一体何の意志なんでしょう…。

これで次はいよいよ年賀状作業です。
我が家のモデルは現在ネズミ色なのでまずはぞうきんを洗うかのごとくに灰色液を搾り取らねば(笑)。



-

登校拒否〜…… - 2006年12月10日(日)

明日のゼミの個人発表?なんも用意してません。
なんかやる気起きないというか、テンションがた落ちというか。

うん、やっぱり留年決定組と怠惰な社会不適応を価値論に持ちこんで正当化するのがいる現場じゃ
まぐねはダメなとこばっかり吸い取る一方ですね。
肝心な時に食らいつく原動力が「恥かきたくない迷惑かけたくない」のモロ「世間」に生きる日本人な自分のぶん、
他の要素でマイナスな時に「世間」がゆるゆるムードじゃその理論のプラス方向に乗っからない感じで。


とりあえず。
某省某事務所の某公務員。
案内状くらいきっちり体裁整えて下請けに回さんかい。
ノーチェックでそれをさらなる下(=まぐね)にスルーする某社員も社員だけど。


明日までに症状が直ってたら勉強します。



-

丸顔眼鏡 - 2006年12月09日(土)

環境系な調査バイトに一日かり出されてました。
なんだか猫の手だろうと実質ド素人だろうと借りたい時期らしいです。

で、今日の感想=丸顔眼鏡。
今日会った調査会社の人の半分が丸顔+眼鏡なおっちゃんでした。
寒冷地での野外作業とマニアックな種の見分けに最適化するとその形態はこうだってことでしょうかね。
因みにうちのガッコの教授にもフィールド系ではちょこちょこいます。まるがおめがね人種。

ヒトの識別能力の低いまぐねにとっては、
小さい方のまるがおめがね、髪の毛の少ないまるがおめがね、赤ら顔のまるがおめがね…
とラベル貼ってこっそり見比べないと同じにしか見えません。

あれ、このまるがおめがねどのまるがおめがねだったっけ。
いっか、どうせまるがおめがねには変わりないんだし。


-

湯たんぽ重量 - 2006年12月08日(金)

最近はパソやってると太腿に猫が上がってきます。

邪魔なだけなら安定良くして慣れればそれで終わりなんですけど、
本格的に寝こけ出すとちょっとしたウェイトトレーニング状態です。
というか、通常より座面への圧力が5キロ分上乗せされるので尻が痛くなってくるんですよ(笑)。
おまけにこの季節でも放っときゃ暑いんですこの湯たんぽ。むくむく。

というわけでどけました。
あぁ、脚が楽………。


-

麩れんちトースト - 2006年12月07日(木)

神サマってぇのは、基本的には混沌の海から名付けたり切り取ったりして世界を形作っていくんですよだいたい。
混沌は水っぽいものがどろどろとわだかまっているものなことが多くて、
そこに棲んでる巨大な怪物(竜)を打ち倒すところから始まる神話もあります。

どうしてこんな話から始めたのかと言いますと。
台所近辺で無秩序に積み上げられてる扱いに困ったまま忘れ去られた食材たちを
利用法見つけて調理して食べられるものにすることって、創世神話と似てるところがあると思いません?てことです(笑)。
イザナギイザナミも実は一念発起したズボラ主婦(夫)たちだったという画期的解釈(=アホ解釈)。

問題の食材が乾物の場合は、なまじ保存が利くものだから年単位で放置という惨劇になることも。
で、今日のターゲットはお麩でした。
しかも新潟の車麩の端っこ部分で、戻すのに5、6時間かかるという難物。
昼に帰ってきた時に浸けはじめて、夜に使って丁度良いくらいでした。

その一部を、料理本のアイデアを受けて卵と牛乳に浸してフライパンで焼いたのが、
フレンチ・トースト風。
なので麩れんち(笑)。
かなり違和感なくフレンチ・トーストでした。面白っ。

そろそろ明日朝提出のレポートという現実に帰還します。では。

とか言いつつ、D-on Dの一作目の方を無性にやりたい気分です。
火曜に電車から見上げた新宿のビル群が墓標に見えてしかたなかったんです……。
なんて恐ろしい街。


-

真の敵は黒猫 - 2006年12月06日(水)

今日のフットサルは学祭がきっかけなのかなんなのか、某学科2年チームとの交流戦をやってました。
まぁ、こっちは選抜メンバーで、自分は平和な方のメンバーでゲームしてたんでロクに見てすらないんですけど。
合計人数は…30人は超えたと思います。わー、大人数。


12。
現実に目を背けてテレビ画面を見つめ、幻想世界の魔物達に立ち向かってます。
地下道のと水路の召還獣GET。後者がしんどかったです。
というか、一度はあとひとりで全滅ってとこまで追い込まれましたし。

何よりも。
大技コンボの最中にやって来た、

「ぴんぽーん!」

宅急便が一番ヤバかったです。
待っててくれないかなぁと期待しつつ、同時に、いっそワザと失敗してポーズさせるかと葛藤。

「ぴんぽーん、ぴんぽーん!」

己が組み立てた戦略(オート進行)を信じて玄関へダッシュかけたのでした。
因みに、荷物はお歳暮の丸芋。
毎年貰ってなかなか食べきれずに年を越すやつです。美味しいんですけどね。
で、戻ってみたらリーダーの戦闘不能で戦闘が一時停止になってました。
考えてみたら、出ているメンバーが全滅しても控えが残っている限りゲームオーバーにはならないんでした。
その後、万能薬とエーテル多用でなんとか撃破。


-

迷走飛行 - 2006年12月05日(火)

友人の紹介でのバイト初回に行ってきました。
視力と集中力と耐寒能力が必要な業種でした。あと若干の知識と技術と思い切り。

優柔不断なんだか、こちらをからかって嘲笑ってるのか理解できない黒い集団が目の前を行ったり来たり。
腕章を見て迷惑を考えずに声を掛けてくる通行人は主におばちゃん、たまに道を訊いてくるおじいちゃん。
大型バスの運転手は目の前に長々と駐車して一服、二服。
日が暮れれば寒くもなるし、慣れないことに肩も腰も痛くなってきたりも。

とりあえず、今までのまぐねの生活では全く関わってこないような新鮮な体験でした。
今月はあと三回、それ以降は不明。
身体への投資(=フィットネス)資金をなんとか調達するのが目標です。


-

やる気を吸い取るムシ - 2006年12月04日(月)

今週末にレポート提出とか、来週頭にゼミ発表とか、そろそろやんなきゃなんないんですけど。

なんだか無性に、放り出してしまいたくなってます。
なーんか、腹の辺りにやる気をぎゅむぎゅむと吸い込んで勝手に消化してゲップしてるような虫がいるような気分です。
「レポート………やめておこう」
「輪読のテキスト…………まぁいっか」
「授業…………そろそろ行くか…」←まぐねの原則=皆勤賞
「先生が話してる…………うるさい」

体調が普通なんだか空腹なんだか異変があるんだかよく分からない状態です。
いっそ決定打が出てしまえば手っ取り早いのに。
姉みたいに。(←ノロもらってきた可能性・大)


-

髪切りたい… - 2006年12月03日(日)

いい加減髪の毛が邪魔な長さ・量に達しています。

世の中の人がそうしているように、前髪を分けて左右に避けてしまえばいいんですが、
状態維持の為に必要な措置って、さらなる邪魔か有効期限の著しく短いものか、どちらかにしかならない見込みなんですよねー。
汗と衝撃(タオルでわしゃわしゃっ!と)に耐えうる、セットの簡便な方法があれば採用に前向きに検討しますけど。

昨日、ちゃんと普通の時間に起きられたなら店にも行けたんですけど…
25時帰宅は当然の成り行きとして10時起床、頭と身体がまともに機能せずにうたた寝、
日頃の1〜3割減くらいの稼働率での行動をしてたら隙間が足りなかったのでした。

レポートとゼミとバイト次第ですが、こうなりゃ平日に行ってやろうと思ってます。

さーて、太いカラスと細いカラスの違いを調べるとしますかー。かーぁ。(擬声語)


-

その背中 - 2006年12月02日(土)

K-1見てました。

今日のは番長のいる階級。
本命はもっと軽量なんですが、大御所ばっかりひしめいているこの階級も熱いですかなり。
決勝戦はかなり燃えました。結果はちょっと悔しい感じですけど。
細身黒人フライ・ハイな活きのいいにーちゃんがアクシデントでドクターストップだったのが残念。
その相手も辞退したのはリザーブに控えてたピーター氏(※竜ではない。笑。)を出す為だったような気がしないでもないですが、
出て来た甲斐十分にあったのでまあ良し。

ところで、格闘技の試合って、TVで観戦していると見えるのは基本的に横顔と後ろ姿なんですよ。
まー、お互いで正面同士向き合ってるんだから当然ではあるしTVに限ったもんでもないでしょうけど。
そこで、気になるのが選手の、漢達の、その背中なんですよ。
肌の色合い、身長、何よりも筋肉のつき方、予想以上に差異が大きいんです。
首から肩、腕へ向かう流れと、肩甲骨へ降りていく流れ、そのラインを作るぼこぼことした筋肉の発達っぷりが見てて楽しいんです。
それでいて、胸筋から下はぐいっと引き締まって全体として逆三角形になんていると尚良し。
しっかり脇を締めたガード姿勢だと肩甲骨辺りの筋肉が盛り上がってより一層強調されます。

身長212cmのデフェンディングチャンピオンはあんまりメリハリなくて面白くないし、
極真空手のナイスヒゲは熊かシグ(肉屋)を連想するような樽型の腹で種類がちょっと違うんですけど、
番長とかルスラン君なんかは実にまぐね好みの背中してます。
もちろん、本命のブア君(シスコン)も言うに及びません。

そういう背中をしている漢達が怯まずに巧みに攻め込んでいくのはマジ格好良いです。
第3ラウンドで流れる汗で光っていたり、ダメージ喰らって紅潮してたりすると
見ているこっちもハラハラドキドキですよ。
ずっと背中を向けていた時にくるりと裏拳気味に放つパンチや回し蹴りの鮮やかさもイイです。

平和な世間にも、こんなにも熱いものが滾っている世界があるんだということが、
自分を高揚させてくれます。


-

代替わり2 - 2006年12月01日(金)

代替わり(≒追いコン)の飲み会でした。
自分にとっては「飲み」というよりもひたすらに「鍋」でしたけど。
ほんとよく食べました。確実に食べ過ぎです。

追い出される側だったのですが、普通に(これでもまぐねにしては多い方)酒に口つけて、
前半は鍋奉行、潰れもせずに後半はひたすら後片付けに従事して、
結局最後の死体が復活して借りた部屋のカギを閉めるまで残ってました。

片付け中に「実はまぐねを潰そうって計画があったんだよー」と打ち明けられて
ちょっと驚いたりもしました。
「でもみんな牽制し合うみたいな格好になっちゃって結局飲ませられなかったけど」だそうですが。
(形式上は)最後まで飲まないキャラがまかり通ってしまったのでした。
まあ、平和っちゃあ平和なんですけど。
やっぱりちょっと、「後の祭り」の気分。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail