まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

〆切の足音 - 2005年02月28日(月)

バイトの方の〆切がだいぶ近づいてきたみたいです。
作業要員も増加して加速態勢。
つっても相方とも呼べるヒトはまだ見たことさえありませんが。どんなヒトなんでしょ。
久しぶりにフォトショがメインの作業でしたが、気付けばイラストレーターの方が若干使いやすく感じられるようになっていたり。
まー、作業の内容によるだけなんでしょうけど。重ね塗りとかスプレーとか使えませんしね。

時給は同歳で居酒屋のフロアーとかをやってる人に比べたら安いもんですが、
社員に身内が多くて家から近くて接客しなくて良くておやつ付きってのは自分には随分割が良くて、
申し訳ないような気には結構なることが多い感じだったりしてます。


最近ゲームしてないなぁ…。
PSPから色々出ている(発売前含む)みたいで、CM見る度に気になってきてます。
あとPS2の、竜に乗って戦場で大量虐殺するRPG(?)。竜騎士アクションにだいぶ惹かれています。
ついでに、社会勉強もしくは興味本位でレンアイなゲームもしてみたいですねー。

まずは目の前のやらにゃならんことを片付けることから、ですけど。


-

跳んだり叩いたり。 - 2005年02月27日(日)

今日は姉の行ってるフィットネスクラブの招待チケットの期限が切れると言うことで運動してきました。

・踏み台昇降初級…的な45分
・マシンでの筋トレ数十分
・クロストレーナーとか言う歩く動作の機械20分
・ウォーキング20分
・エアロビ入門クラス30分

人生で初エアロビクスでした。途中からついていけずにあわあわしてました。
TV見たり本読んだりしながら自転車漕いでるくらいで良いかなぁ…とも思ったり。
以前こういうのに入会したもののすぐに飽きてしまったという経験があるので、
今回のこの場所も続くかどうか非常に疑わしいのですが、
やっぱり有酸素運動を定期的に、っていうのは自分には必要だよなぁ…と。
本人のやる気一つの問題ではあるのですが、悩んでいるのでした。


その後は空きっ腹とくたびれ脚を抱えて黒猫嬢と春の菊嬢(改名)に合流して食事&長話。
久しぶりにマンガ・アニメ類及びそのネタの話をたくさんしました。笑いました。
彼女達には是非とも堪らない戦隊モノを作り上げて欲しいものです(笑)。

いつものファミレス長居の後は街をうろうろ。
久しぶりのポップン対戦ができました。
明らかに腕が浪人時よりも落ちてました。良いのか悪いのか。
そして駅ビルのデパート内で桃色豹の人形とちょっとした運命的な出会い。
「コレだっ!!」の確信と10%(not割)引きの相乗効果で姉への貢ぎ物として連れ帰りました。
気に入ってくれたようで、思わぬ収穫となったのでした。


明日で二月が終わってしまいますねー。
どうしましょう、この先予定が何にも入ってないや………。



-

疲れた‥ - 2005年02月26日(土)

姉が借りてきたイノセンスをついさっき見終わりました。

…ガブ(犬)が可愛いってこと以外は訳分からんままでした…。
二人して「無茶苦茶にちっちゃいお子様置いてけぼりなアニメだね」と言い合ってました。
でも絵が綺麗なのかなぁとは感じたりもしてました。


今日も基本は読書な一日でした。
出掛けもしましたけど。

あとむぎがやたらと室内で暴れるので遊んでやったりもしてました。
小さいボールとか転がすとボーリングの球のように駆けてくんですよアイツ。
で、ボールごと壁にぶつかって一回ひねり。同時に手足と口で獲物をホールド。
ネズミを仕留めた時もきっとこんな感じだったのでしょう。鳥の場合は知りませんが。



-

五十肩って言われた… - 2005年02月25日(金)

今日は午前中は筋肉痛で死んでました。
昨晩は寝返り打ったり布団をたぐり寄せたりするだけでもキツかった…。
そして午後大叔父(?)に会い、「肩とか腕とかが痛くって…」と話したら本日の題名の如く(笑)。


……これだけ書いたら今日のネタが終わってしまいました。情けないなぁ…。


-

帰ってきました - 2005年02月24日(木)

こんばんは。
一々挙げていたら語彙が足りないぐらいに筋肉痛のまぐねです。

帰ってきたら雨に降られました。つーかもはや雪ですか。十分なんですけど…。

今日は午前中だけ滑ってました。
ガスっぷりは昨日よりも酷いくらいでしたが、まあできなくもない感じでした。

それにしても、慣れた先輩方(男)、無茶し過ぎ。
崖から落ちる人もいたし、コース外を普通に滑って転んでましたし。
さらにはジャンプで失敗したY先輩の意識が飛びました。
本人曰く「走馬灯を見る走馬灯を見た」とかなんとか。
一時的な症状で住んだみたいでしたが、転けてすぐは
今どこにいるのか・ここはなんと言う名前のスキー場か、なんかも分からなくなっていたみたいで、
「スキー場の地図が思い出せない」ばっかり言ってました。
ヤバいんじゃないかと結構怖かったですよ、あの時は。


バタバタしていたし格安なだけはある(苦笑)質の旅行でしたが結構楽しかったです。
明日は半日くらいは筋肉痛で死んでいる予定です。(笑)


-

携帯より - 2005年02月23日(水)

思っていた以上に窮屈な夜行バスでやってきました、新潟県某所のスキー場。

今日の天気は風+雪に始まり時々地吹雪、最後は霧というちょっと困ったもんでした。
晴れ間も一応ありましたし、雪質は片栗粉状で、なんとか許容範囲内には収まってくれたかと。

で、一日スノボして現在(就寝前)。
膝が痛いです。泣。
転んだときに打ちつけたり、
慣れないせいで変な力の加え方したり、
挙げ句ビギナー仲間のボードがぶつかったり。

とりあえず初級コースを下るだけならなんとか出来なくもない感じになりましたとさ。

以上。


-

行ってきます - 2005年02月22日(火)

今日は午前中にH図書館とN図書館のハシゴを家から家までの全行程一時間弱でやってました。
結局予約して借りた「まるま」の続刊は借りてきた当日にして早くもほぼ読み終えてしまい、なんだか勿体ないと言うか効率悪いと言うか…な気分。
でも長男が気に入ってることには変わりませんが。


これからぼちぼち出発の準備をして出掛けてきます。
明日の日記は思い出し式もしくは携帯からになる予定です。

家族へ伝言:むぎ!頼むから自分のいない間に部屋に罪のない小鳥ちゃんを連れ込むなよ!?

…ネズミもトカゲも大きな鳥も遠慮します。

では。


-

レポ&バイトの日 - 2005年02月21日(月)

今日は、昼過ぎまでレポート書き→終わり次第提出→帰宅次第バイト→8時頃帰宅、って一日でした。
そんな所為で久しぶりの友人からの招集にも応じられませんでした。運悪っ。

まー、レポートは正真正銘のギリギリに追い込まれるまでやらない自分とか、
バイトでやってるものの最終期限が迫ってきていたりとかだったんですよ。
自己弁護したいのか自虐ネタにしたいのか途中で自分でも分からなくなりました。(オイ)


明日の夜出発でフットサルサークルメンバーでのスノボ合宿?に行きます。
初スノボですが半日講習も無料でつく宿泊プランに釣られました。
去年の年末に予定されていた家族でのスキー旅行も見事にキャンセルになっちゃってましたしね。
天気が非常に不吉(暴風雪ってなんですか?!)なのですが、予報が大ハズレすることを祈ることにします。


-

肌ストレスmax - 2005年02月20日(日)

今年もそろそろ時期が来てしまった、ということで出しました、雛飾り。

姫の肌ストレスがmaxですが。
つーかお肌の曲がり角を最も悪い角度で曲がっていったとでも言いましょうか。
実際の人間で考えちゃマズいくらいのレベルでシミが広がっております。
まー、20回以上も台所と同じ空間で飾り続けて特別な手入れもしてないんで当然と言えちゃうんですが。
あと三人に一人はろくろ首として化けて出るだけの素質があります。

……
……
すんませんひな人形各位様。
後生ですんで実際に化けて出たり呪ったり祟ったりすんのは勘弁してください。

とか思ってしまうこの季節。
ガラスケース入りの利便性を高く評価したいと思います。


明日は今年度ラストのレポート提出日。
早めに出せるようにしたいとか思わないでもありません。
これが終わったらRPGゲームを一つくらい仕入れたいです。


-

宝惑星他 - 2005年02月19日(土)

朝起きたらいきなり外が白くなってました。
「はぁっ?!」とか窓開けて確認した瞬間叫んでましたよ、あんまり唐突だったもんで。

でもせっかくの積雪は連続的に雨に変わってしまい、浮かれるヒマがありませんでした。
残念だったね、むぎ。(←年末の雪に大はしゃぎしまくってた野性的おバカの弟、ネコ科)

そして自分もそんな天気じゃあ、と午後は姉が借りてきたDVD見てました。
ボーン氏の身分証明書のヤツと、

カクレクマノミの影に隠れてしまった鼠映画、すなわちトレジゃープラネットと。
可愛いキャラばっかりで、話の後味も良くて、なんで映画館でやってる頃に目立ってなかったのかと疑問に思うと同時に勿体なかったです。
船長が美人だったのとシルバーがすごく親父だったのが自分のお気に入りで。
二人とも話のタイプ的に裏切ったり死んだりしそうな予感があっただけに無事ハッピーエンドで安心しました。
モーフやらカルシファー(動く城)やら、最近は透けキャラがいる時代になってきたのかなー、とか感じたり。


-

納得。 - 2005年02月18日(金)

最近、「一日中本を読んでた」時の冊数が前より減ってるなぁと思ってたんですよ。
当時よりも自分の読書速度が落ちたのかなぁ…?と。
実際、前は半日で文庫2冊くらいは確実に読んでいたのに対して、
このところは午前に1冊・午後1冊で日が暮れてます。

が、今日分かりました。

午前:「吸血鬼ハンター”D”」(第4巻)ソノラマ・書き下ろしっぽい…1冊
午後:「魔法戦士リウイ」シリーズ←富士見ファンタジア・連載もの…3冊

本の種類の問題のようです。
一冊に入ってる文字数とか比べたら同じくらいの厚みでも結構違うってことじゃないでしょうか。
挿絵の量とか、改ページの回数とか、一文の長さ・改行間隔やなんかも違うようですし。
場面による自分の読書速度変化の具合も関わってるかもしれませんし。

読書速度低下疑惑は結構物悲しい気分があったのでちょっとほっとしたのでした。
この勢いで課題関連の文章も読んでいければ良いんですけどねぇ…。

こういう感じで図書館ハシゴも含めて読書な一日を今日もやってたのでした。


-

九死に一生? - 2005年02月17日(木)

今日は今期最後の試験でガッコに行ってました。
電卓と定規とコンパス持参で。…なんか中学校の数学以来の気分でした、コンパス。

で、終わって携帯を見てみたら姉からのメール:
「むぎがキミの部屋に獲物連れ込んでたけど逃がしたら一応飛んでいったよ。」

…雨の日の次の日の猫も危険な生き物だったようです。
今回はムクドリだったらしいですちなみに。
部屋の隅にはまたもや羽毛が散ってました。本体がなかっただけ随分マシですけど。
自分の部屋から羽ばたいていったムクさんが元気に社会復帰できることを祈ります。
(飛んでったとき片足が動いてなかったらしいです。)


ともかく。
試験の後は仲間内でバドミントンで汗を滝のように流しました。
バド一筋8年のバド部の子による個人(自分とメイ)レッスンでした。
「じゃ、スマッシュ打ってみよっか。」とか。
きっちり三回交代でメイとこっちにシャトルを打ち返してくるという本格派コーチ思考。
普段だらだらと遊んでいただけにかなり刺激的でした。もちろん良い意味で。
ダブルスでの動き方なんかのアドバイスももらいましたが勝負にはなりませんでしたねー。1対2で。
真っ正面に鋭角でシャトルが刺さってくるのとか、かなり燃えましたよ。

そんな感じで明日は右腕他が筋肉痛確定のまぐねでした。
あと一本レポート書いたら春休みです。スノボですよ!


-

雨の日の猫は欲求不満 - 2005年02月16日(水)

今日はほとんど一日中雨(時に霙)だったのでむぎが外で遊べずに欲求不満です。
これ書いている今も膝の上に乗ってきてフリースの袖口に噛み付いたり人の顔見上げたりと邪魔してくれやがってます。

自分が移動すると猛ダッシュで着いてきますし、
風呂へ入れば脱衣カゴで寝て待ってたり、
料理中に不意に足に飛びかかってきたり……。
かまってやらないと机の上をとっ散らかしてノートパソの上で寝始めたり、
そこらに置いてあった本のカバーに攻撃したりする始末。
プレステのコントローラーのコードも齧ってました。(鼠か?)

天気のよい日に家にいる時は大人しく寝てるんですけどね、コイツも。
見てない時間に外で暴れまくってる体力を雨の日には持て余してるってことなんでしょう。
晴れていた日の夜ならヤツも一人(一匹)で勝手に寝てますし。
それが今日はキー打つ右手首に顎載っけて丸くなってます。
お陰で右手じゃキーボードの「j」までしか届きません。(「ー」なんかにも届いてないです)

贅沢な愚痴だとは分かってますけどね(苦笑)。
飼い主バカを晒しているとも言えますけどね(笑)!

では本日はこの辺で。

あー。
バイト先にドーナツとメロンパン置きっぱなしで帰ってきてた事に気付きました。
明日回収しに行くかな………。


-

自分は一体何人いるんだ…? - 2005年02月15日(火)

こんばんは。
図書館の司書のおねーさん(と表現する事にしておくという気遣い)に盛大に勘違いされたまぐねです。

今日、ライトノベルが充実しているN図書館へ行ったんですよ。
んで、端末の検索で「当館で貸し出し可」表示になってるのに本が見つからない…って受付に声かけたんです。
「コーナーの棚にないから…もしかしたら誰か手続きをせずに持ち出してしまったのかもしれません。」と、
一応リクエストをしておくかと聞かれ、面倒だったので他の本だけ借りて出たんです。
ここまでは表面上認識の問題はなさそうに見えていたんですけど…。

帰宅後(夕方くらい)、その『おねーさん』から電話が来まして。
「今日本を探していた男のお子さんに電話代わって頂けますか。」

貴女のおっしゃる「男のお子さん」本人ですってば。

とにかく、見つからなかった本が発見されたみたいで、予約扱いにしてくれるそうです。
「では、その時のカードがご本人様のものではありませんでしたので…」

だからその「ご本人様」なんですってば。

どうも司書のおねーさんには、
『借りに来た人物=カードの持ち主=電話で応対している相手』
という図式が理解できなかったみたいで。

さすがに受話器に向かってひとつ、
「ふぅぅぅ〜〜〜〜…………」と大きなため息が出てしまいましたよ(もう笑うしかない)。

一体自分は何人いたんでしょうかねぇ…。
って感慨以前の問題として、
自分って今まで受付で手続きする時他の人のカード使ってると思われてたってことですか…。

あ●るん(後輩)と二人で「ツ●ヤで本人確認される人同盟」やってますよ(勝手に)。

もう脱力しつつ笑うしかないって気分の一日でした。


-

何となく思うこと - 2005年02月14日(月)

今日ふと思いついたこと:
なんかむかしよりも「すきなもの」が増えた気がするなぁ。

「きらいなもの」も増えてるんだろうとは思いましたけどね。
自分の回りのものの総量が増えたのか、それとも世界の分節化が進んで前よりも細かい区分けで見ているのか。
どっちでも興味深いことに思いますね。

あ、でも「どうでもいいもの」なんて区分は昔はしてなかった気が…。
当時は世の「どうでもいいもの」の存在自体が目に入ってなかったのかもしれないと思ってみたり。

ちょっと良い事風の日記にしたつもりがなんだかこれじゃあプラスマイナス零ですな。
うーん、折角毒っ気のない思考で始まった事なのに勿体ないなぁ…。
とにかく、そんな感じ。それだけ。


今日読んだ本:「暗い所で待ち合わせ」
自分がオツイチを気に入った最初の作品と同じニオイのするお話でした。(良くも悪くも)
良い気分を供給してもらった気分。

明日も図書館、行こうかな。


-

更にもう一日(多分ここで一区切り) - 2005年02月13日(日)

今日読んだのは「Missing」と「魔法戦士リウイ」のそれぞれ第一巻。
分かり難いのと分かりやすいの、って言えば一番簡単な感想かも。
両方とも『気が向いたら続きを読む』のカテゴリーに分類。

昨日読んでた「D」、図書館で読もうと思ったら未利用の館にしかないようです。
これでついに市内図書館全館制覇のきっかけができてしまいました。
いっそ相互利用ができるK市やF市の図書館へも脚を伸ばしてしまおうか(笑)。
でも流石にそれだと移動の労力が釣り合わなくなっちゃうんですけどね。
自転車で30分くらいとか、もしくは往復電車賃で新品(文庫)が買えるくらいとか。(使えねぇ…)
これなら文学部も併設されてるような総合的な大学にしておけば良かったんじゃ?と思えなくもないですな。

市内図書館巡りは自分にとっては自転車漕ぎ(運動)にも時間つぶしにもなり、しかも土地勘が育つと結構良い事ばかり。
特に一番最後の項目に関しては、今更とは言え自分の生まれ育ち今も暮らしている町のことが分かるってのが、
なんか凄く有意義風で気に入ってます。
元々自分が通っている以外の公立学校の所在地も全然分かってないような人間なので。
「おお、●中ってこんなところにあったのかー。」「この道は史跡の近くだったのかー。」って。
新鮮です、自転車行。


最近これからの生き方というかスタイルというかに悩んでます。
浪人生時代はただ受験勉強中という姿勢でいるだけでだいたい認められて話が済んでたんですけどねー。
何かすることを見つけないとダメみたいです。



-

読書なもう一日 - 2005年02月12日(土)

今日は図書館と古本屋両方から本を仕入れてきて読んでました。

まず読んだのは「吸血鬼ハンターD」。
このシリーズ読むのは初めてでした。
本屋の平積みは何度か目撃してましたが、イマイチ吸引力を感じなくて。
でも図書館で(立ち)読んだ「ライトノベルめった斬り」か何かで「左手がツッコミ親爺」的紹介が気に入り、
古本屋で見つけた一巻を100円にて購入。
思ってたよりも自分が好む方向に人間臭い点は良かったです。
トリブラと設定や世界観を比較してみるのも面白くて(これが結構心の葛藤を引き起こしもするんですが…)。
気が向いたらまた続きを読もうかと思ったのでした。
それにしてもなんできっかけが「ツッコミ親爺」だったんだ自分。

さっきまで読んでいたのが「バテンカイトス」。
『カラス』って主人公の名前として結構良い響きを持っていたんだな、と少し驚く。
折り返しのキャラ紹介と本文中の「主人公」「ヒロイン」が見事に逆転していてちょっと可笑しかったり。
ゲームのCMを大分前に見た時ちょっとどんな話なのか気になっていたので読んでみました。
ちょっと一冊にまとめるにはボリュームが多過ぎて、初めて触れる人には感情移入し難いものだったように思います。
一冊で済んだ分、気軽に手に取れたのは良いんですけどねー。

借りてきたのはあと3冊。
いずれもアタリ・ハズレが分からないまま借りたヤツなんですが、果たしてアタリは何冊あるうでしょうかねぇ…。
そういうところで後悔する心配がないのが図書館の良い所ですね。


-

読書で一日 - 2005年02月11日(金)

午前・午後それぞれ一冊ずつ、本読んでウトウトしてだいたい一日が終わりました。
これで今図書館から借りている分を全て読み終えたのでいつでも返せる状態になりました。
この前のレポート用に長々と延滞した新書とは大違い(苦笑)。

これであとは図書館に「まるま」の3〜5巻が返却されるのを待つばかり。
ネットでの蔵書検索を利用するようになると、ふらりと図書館に行くってのがしにくくなると発見。
今の段階では欲しい本がそこにない、と分かってしまっているとなると、
「どうせ行ってもないし」と思って遊びに行く気軽さがなくなってしまうような、そんな感覚です。
うーん、上手く説明ができてませんけど。
無駄足を楽しめなくなったと言いましょうか、偶発的な出会いの機会が減ったと言いましょうか…。

ともかく。
昔式でも最近式でもどっちでも、早く返って来ないかな、と待つだけですけどね。
ちなみに何となく積極的に公的機関(大袈裟?)に関わるのが好む所ではないのでリクエストとかはしない主義。

明日辺りからぼちぼち月曜提出のレポートの算段を練らないと…。


-

足首だるい - 2005年02月10日(木)

今日はレポートを提出した後は仲間で集まって体育館でインディアカやってました。
総勢7人。自分以外は試験を終えての参戦でした。
授業のルールでは4人制、自分やメイ(仮名)やなんかがノリでやる分には2人制でも十分。
そう考えると個人で集まった数としては結構良い頃合いだったと思います。

息抜きなんだか筋肉痛背負い込むためなんだか分からないようなヒートっぷりでしたみんな。
ロクにウォームアップもクールダウンもせずにしかも大抵は普段着でやってたもんだから尚更。
そんな訳で自分も脚・足首あたりに疲れが溜まっているのでした。
いや、かなり楽しかったから筋肉痛とかどうでも良いんですけどね。
思い切り動けましたし。

こうやって仲間内でスポーツで本気で遊べるって良いなぁ、と本当に思います。
カネかけなくても団体に属さなくても、運動を楽しむ事ができるということ。
ガッコ卒業してもこういうことがやっていけたら良いと強く感じるのでした。


-

北朝鮮に負けた - 2005年02月09日(水)

いや、日本代表が、ではなく。

北朝鮮戦をナマで見るため、という理由の不参加が多過ぎて本日のフットサルの練習が昼の時点であっさりナシになったってことです。
流石にこれくらいの注目度の試合になると自分達でボール蹴るよりも観戦する方が勝つみたいです。
ちなみに自分はナルト見て本読んでカブトムシ対決見て、それから結果をチェックしただけです。
サッカーはどうにもコートに対して人が小さ過ぎて飽きてしまいます、自分は。
バレーとかだと程よい感じで。でも相撲は解せません。


その時間何を読んでいたかと言いますと。
ついに読んでしまいました、所謂「まるま」。
図書館で検索すると「きょうからまるまのつくじゆうぎょう」と打ち込むことになりますがこれは余談。
普通に「まのつく」で十分だと思いますけどねぇ。
とりあえず、1巻と2巻だけ借りて、両方とも読了。

久しぶりにノー天気に笑えるギャグでした。それが第一印象。
されリューの笑いはちょっと色々と濃過ぎますからね……。
キャラに関しては、「あぁ、コイツ、●か●ちゃん好きそうだなぁ…」と思いながら。
可愛いとは思いましたが基本的には笑いの要素として判断しました、自分は。
ちょっと2巻での長男が可愛過ぎて仕方なかったんですけどね……!ナイスだ魔王顔!

読みやすく、程よい量続刊が出ているみたいだったので機会があればぼちぼち読み進めていこうと思いました。
今はちょっと人気高めで借り難いっぽいので、もう少し下火になってからでも…。


明日は熊のレポートの提出期限。
ネタがネタなので両親も興味をそそられるみたいで転がってる本を眺めてあれやこれや言ってます。
いっそのこと代わりにレポート書いてくれても良いんじゃないの?と少し思ったり。


-

復調 - 2005年02月08日(火)

昨日は珍しく大分死んでましたが今日の昼にはほぼ復活しました。
微妙に怠さの抜けないままでラジオ体操のテスト(笑)も受けましたよ。
(↑自分は地味にノーミスで済ましましたがリーダー(グループ発表)が盛大にミスっていた模様)
夜には食欲も戻ってきてくれて腹が鳴りそうな有様でした。

あとは明日提出のレポート×2と明後日提出のレポート×1だけだね、自分!

………………
………………
………………
もうちょっとどうしようもないくらいに風邪ッぴきでいたかったなぁと思ってしまうのでした。
ヨーロッパ辺境好きのあのじいちゃん(教官)なら多めに見てくれそうとか思えるんですけどねー。
でも明後日の熊には死んだ振りは効かないのでダメなんですけどね。
あ、ヒグマとかだと死んだ振りしても直で食料扱いされる可能性があるので対策としての効果はないそうです。
何にしても、10日を乗り切ることができればひとまずはやっていけそうです。
乗り切れれば、ですけどね。ひとまずは、でもあるんですけどね。(自傷行為)

あ、考えてたらまた頭痛が………(半ば本当)。


-

泣ける - 2005年02月07日(月)

朝から体調不良、昼からは立派に風邪ッぴき。
食欲が出ないのが精神的にかなり参ります。

うーーー。


-

城が動いた - 2005年02月06日(日)

「動く城」、家族で観てきました。
以下、ネタバレと言えばネタバレ。多分。


何はさておきカル君(炎)が可愛くてしょうがなかったです。主役だね。
我が家のヒットは階段が上れなくて顎を段差に乗せて「じっ。」とソフィーを見つめる犬でしたが。
我が家の癒し系・先代がそういう感じのやつだったもんで………。

例の魔法使いに関しては、男所帯な生活っぷりがなんとも納得してしまえて可笑しかったです。
卵は割ったら殻は燃す。
家庭でできるバイオマス…と一瞬感心するも、処分が面倒、という男所帯な理由も大きそうだと考え直してしまったり。

今回の映画はあのテーマ曲がテレビで流れる度になにか問答無用な引力を感じていたので、という感覚で観に行きました。
自分には、盲目的な熱狂っぷりにはなれなかったなー…くらいの総合評価で。
そもそもエイガってどんな感情を呼び起こすものだっけ?とか自問開始。

以上、ネットで検索しようと「しねま」を変換したら「死ねま」とまず出てきて姉に苦笑されたまぐねでした。


-

ボールエクササイズ? - 2005年02月05日(土)

最近姉が通い始めたフィットネスクラブでタダ券使ってプログラムを体験してきました。
直径40〜50cmくらいのフィットネスボールを使った30分のスタジオでのエクササイズのやつ。

やったことは、あのでかいボールでキャッチボールってのと変な動きと、
あとは家に転がしてあるボールで遊んでいるのと同じようなことで、そこそこ運動にはなりました。

でも定期的に通う自信がないし、それを勘定に入れるとどう考えても月会費が高すぎるので入会することはないでしょう。
設備は色々あるけど根本的に場所が小さくて狭っ苦しいところだったのも気に入らず。
今日のようにタダ(あるいは一回ずつの低額)で、たまーに遊びに行く、くらいがせいぜいのところだと思うのでした。
でもボールは家にある訳だし、家でできる範囲のことを自分はもうちょっと頑張るべきじゃないか?
という気にもなったのでした。


ところで。
今晩はうちの猫は帰ってきたらハリネズミでした(笑)。
前足やら顔やら尻尾やら、あちこちに雑草の細長い種がたくさんくっついた状態だったんですよ。
どこの原っぱで遊んできたんだよお前…と呆れながら摘み取って、
雑草の種子散布の心意気を汲んでやって庭に種は捨てました。
元気な猫です、まったく。


-

終わりようがない - 2005年02月04日(金)

さっき数えてみたら、今月14日までにあと6本レポート書かなきゃいかんと判明。
途方に暮れるよりも先に現実逃避システムが作動してしまってる、というか作動しっぱなしなので
具体的な見当が全然ついてません。
とりあえず延滞し続けている図書館の本を使うヤツだけでもなんとかしなきゃ安心して児童書が読めませんからね、
ちゃんとこなしていけたら良いのにとぼんやりと思うこともない訳ではないってことなんだそうなんですよ。
どんだけ回りくどい表現してるんでしょうね、自分。


-

あわてて節分行事 - 2005年02月03日(木)

………これから豆蒔いてきます。

追記はレポートの進行次第。4割くらいの確率。


-

最近フットサルしてない… - 2005年02月02日(水)

今日のサークルも先週に続いてサッカーボール使っての8人くらい制サッカーでした。
お陰でサッカーのFW業っぽいことが幾分できつつあります。
より暴れられるのでフットサルの方がやりやすくて良いんですけど。
ボール硬くないし。派手に蹴るヤツもいないし。(←コートが狭めなので下手に蹴るとゴールラインを超えまくる為)

でもまあまあ楽しかったので、良し。
問題を挙げるなら、腕が冷えすぎることですな。
半袖のユニフォームでやってる所為で肘から先がやばいくらいに冷えていくんですよ。
上着を着たら今度は邪魔になるし腕以外が暑くてしょうがないので。
自分で掴んで握ってみると血管を血がぷるる…と通るのが解るくらい。
帰ったら早めにじっくり風呂で暖めないと体全体が寒くてやってらんないです。
早く季節が進んで気温が上がらないかなぁと待ち望んでいます。

こうして第二外国語の試験前日は過ぎていくのでした。
もう腕も脚もへばっててついでに頭もつかいものになりませんてば。



-

悔しいと言うか何て言うか。 - 2005年02月01日(火)

今日のスポーツ実技でだいたいインディアカの授業が終わりました。

すいません、あのぅ、三週連続全敗なんですけど………
一回の授業で3チームと対戦するんですが、今日に関しては1セットも取れませんでしたよ。
5人チーム(ローテーションでコート内には4人)で、
チームメイトのミスを責めて罵ってやりたくなる場面も主観的には大分多かったのですが、
多分、客観的に見たら自分がしっかりやればなんとかなった場面も多かったのかなぁって具合です。
でもリーダーの打ち損ないは目に余るものがありました。
11点先取なのにそういうミスが4点以上あったセットもあったと確信しています。
…って愚痴っても仕方がないし見苦しいんですけどね。ついつい、言いたくなってしまったのでした。

このまま終わるってのがいくらなんでも、ちょっとなぁ………とイヤな気分なのでした。
しょうがないので空き時間とかにでも仲間かき集めて個人でやるのかなぁ…と友人メイ(仮名)と話してました。
レポート&試験の合間でもそこは気合いと現実逃避でGO、ってな気分で。

さ、面白くもないレポートの続きでも書きますかな。後もつっかえてたりしてますし。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail