■レシピノート■
おい



 ベーグル2種(プレーンとクランベリー)


ベーグル2種/プレーンとクランベリー

国産強力粉…400g
ドライイースト…5g
三温糖…16g
塩…8g
水…250cc(?)※生地をみて調整

ドライクランベリー…25g
※湯通しして水気を切っておく

--------------------
捏ねあがった生地を2等分して、片方へクランベリーを混ぜ込む。

1次40分→それぞれ5分割して成形→2次15分

沸騰直前の湯に投入して片面20秒くらいずつ茹でる。
湯からあげたら水気を切ってオーブンシートを敷いた天板に並べ、すぐ焼成。


オーブン220℃予熱→焼成約15分

--------------------
実はこれの前にもベーグル焼いたのですが、あまりにも悲惨な焼き上がりだったので勉強して出直しベーグル。

気をつけた点は。
生地の水分が多すぎると×。だれてしまってシワシワに。
茹ですぎも×。シワシワの原因。

というわけで、水分は少なめを心がけてみたのですが…うん、確かに焼き上がりがキレイ!しかし今度は逆に少なすぎたみたいで、とじ目がぱっくり開いちゃったりしました。難しいねどうも。

うちのオーブン容量では、一度に焼けるのは5個が限界。となると1回分は粉200gなのですが、それではあまりにも捏ねがいが無いので400gで仕込んで発酵で時間差つけて作りました。

1回目の分はオーブン発酵機能を利用して、2回目の分は常温発酵。1回目の成形まで終わった所で2回目分をオーブン発酵へ15分、それが終わった頃に1回目の茹で作業に入り…といった手順です。

普通のパンに比べて時間はかからないし、美味しいし、ホントにいいヤツだなぁ、ベーグルは。

2005年03月13日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME