■レシピノート■
おい



 ロールケーキ(白桃)


ロールケーキ(白桃)

■生地
全卵(L)…3個
砂糖…60g
薄力粉…50g
水…大さじ1

■ディプロマットクリーム
卵黄…1個
砂糖…30g
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2
生クリーム…150cc
レモン汁、リキュール…各小さじ2

−−−
白桃1個は皮を剥いて乱切り
レモン汁、リキュール、砂糖大さじ各1をまぶしてマリネ

−−−
手順は全て省略。今回は参考本様にそりゃもう忠実に従って作りました。
というわけで以下余談です。


…全ッ然、巻けてないし。

大体巻き寿司も巻いたことないのにいきなりロールケーキだなんて私にはしょせん無理だったんだよ!ウワーン!!!(逆切れかよ)

白桃の味も香りも全然しない。コンポートにでもして使った方が良かったのか?リキュールはキルシュを使ったのですが全然合いませんでした。ブランデーの方が良かったのかな…それともピーチツリー…。


ディプロマットクリームは、正直どんなものか全然知らないで作ったので味が想像と違ってて…まあ白桃には合わないわな、と。(レモンメレンゲパイのカスタードクリーム部分の味です。材料を見てもっと想像力を働かせるべきであった)

これはレモン汁を入れないで、バニラビーンズを入れて無難なカスタード風味にした方がいろいろ素材と合わせやすいような気が。柑橘系フレーバーは本当はそれほど好きじゃないからかな、自分。


実はロールケーキは、一度は作ってみたいものリストTOP10に入るくらいもうず〜っとず〜っと作ってみたいと思っていたケーキだったのですが。何故今まで手を付けなかったのかというと……手動で全卵の共立てするのがキツイから…しかも3個分だなんて…。でも今回は盆の帰省までにどうしても冷蔵庫の卵を使いきらなくてはならないという緊急事態で、ようやく重い腰を上げた訳です。

出発前夜に大急ぎで作ったので、食べ切れなかったケーキはスライスして冷凍庫に保存していったのですが、常温解凍でもすぐ溶けるし、凍ったまま食べてもアイスケーキみたいでこれはなかなか。冷凍する時は容器の中に一緒に小さい備長炭を1本仕込んでおくと、冷凍庫のイヤな臭いが付かなくて大変よいです。

うー、また作ってみたいけどやっぱり全卵泡立てはしんどかったし…そろそろ本気でハンドミキサーの導入を検討する時期に来たようです。

−−−
■参考
文化出版局 相原一吉著
『お菓子作りのなぜ?が分かる本』

2003年08月18日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME