或るDETファンのひとりごと

2004年09月20日(月) Regular season Week 2 vsHOU



見たか〜!
と、その指で指し示す先にカーがいるかどうかは分かりませんが
(いたら相当イヤなヤツですが。苦笑)
ジョーイ同期QBのカーとの初対戦を制ましたね〜。
これで、同期の中では、ジョーイがNo.1であるってのに
1歩前身。今期はW9にvsWAS(ラムジー)W13に
vsARI(マッカウン)と、同期QBとの初対戦が組まれて
ますけど、この調子で全勝してもらいたいですね。
全部ホームだしね。(笑)

さて、試合の方は、もはやライオンズの勝ちパターンとも
言えるべき、相手にも攻めさせても勝つ!でしたね。
よーするに、トータルヤードで負けてても勝つってことです。
その根底には、ターンノバーレシオとキックリターンが
あるわけです。ターンノーバーに関しては、去年もブライを
筆頭にけっこう稼いでました。ただ、それ以上にジョーイが
献上してただけです。(汗)
キックリターンに関しては、もっと前から良かった。
ってゆーか、唯一の見せ場でした。(苦笑)
エディは良いリターナーです。今期はひょとしたら
去年のダンテ・ホール(KC)以上の活躍するかもね。

トップの画像でもそうですが、ここでもコーリーが写ってますな。
彼みたいな地道なブロッカー達が、ライオンズのスペシャルチームを
支えてるのです。ただ、チームが弱かったからちゅーもくされなかった
だけです。キッカーのハンソン様は言うに及ばず、パンターのハリスも
やればできる子です。
・・誰に言ってるのかって?
もちろん、パワーランキングで、STのTop5にも選出しなかった
AFMに対してです。(苦笑)

来週は、強敵PHIをホームに迎えます。
間違って勝っちゃたら(地区)優勝宣言しちゃうかも〜。(笑)

スコア、HOU16−28DET



2004年09月13日(月) Regular season Week 1 @CHI


苦節3年。長かったな〜。
しかし、なんとも微妙なむーちの表情。(笑)
”こんな程度で喜んじゃいられないよ。シーズンはまだ始まったばかりだよ。
この勝利はもーにんに捧げるよ”
と、でもお考えになっておられるのではなかろうか。(苦笑)
けど、実際は攻守の主力、ちゃーるずとブライを生贄(汗)にした感が
する勝利ですもんねぇ。胸中フクザツなところが
あるかもです。(me too.)

でも、やっぱこの二人のケガは痛いのう。。

ま、もはやどーにもならんことを嘆いても仕方がない。
今は、3年越しのロード勝利の余韻を楽しむとしよう。
なんと言っても、ブレシーの”かいしんのいちげき”ですよねー。

にっくき、エディンジャーのFGをS・ロジャースがブロック!!(く〜〜えらいっ!)
そのまま、ブレシーが拾って92ydsTD!ですから、DETファンにとって
これほど痛快なことはありませんね。これで、エディンジャーへの借りは
ほぼ返せたかな〜。(笑)
そして、試合終盤、グロスマンの息の根を止めるINTもブレシーでしたね。
これで、おそらく今週のプレイヤーオブザウィークは決まりでしょう。
おめでと〜、ブレシー。(ぬか喜びになりませんように。汗)

今期からDETの守備コーディネーターに就任したジャローンにとっては
里帰りでしたね。恩返しされずになによりでした。(苦笑)

去年、自分にとってのプロスペクトだったグロスマンが
自分が今期手がけた守備陣にボッコボッコ(2INT、1ファンブルロスト)
されてるのはどんな心境だったのだろうか。
でも、ライオンズのオフェンス自体はそのターンノーバーと
先に述べたキックブロックが無ければ、どーなってたか分かりません
でしたからね。かって自分が手がけたベアーズ守備にも
密かに満足されてたかもですね。(苦笑)


D1コンビのKJとロイ。ロイはまづまづでしたけど、ちゃーるず亡き後、(汗)
ライオンズのパッシングオフェンスを背負って立つ存在にならなきゃ行けなくなり
ましたからね。今後も一層の精進に励んでもらわねばね。
KJは今ひとつの出来でしたね。TDランがペナルティでフイになる不運もありましたが
彼にかかる期待の大きさを考えると15回34ydsでは不本意でしょう。
私も、ファンタジー的に不本意ですので、次週からばんばん100ydsラッシュを
連発して欲しいものです。(苦笑)

さて、来週はホーム開幕戦でテキサンズを迎えます。
ジョーイの同期QBのカーとの初対戦ですね。
今日の勝利の余勢をかって是非ともぎゃふんと言わせたいですね。
けど、テキサンズにはグレン、コールマンとNFLでもトップクラスの
CBコンビがいますから、逆にジョーイがぎゃふんと言わないように
しなければ。(汗)
INT王の汚名は去年までで返上したことにしたいしね。(苦笑)

スコア DET20−16CHI



2004年09月04日(土) Preseason Week 4 vsBUF

やー勝ちましたね〜。
ジョーイとKJを休養させるという、余裕ぶっこいて
尚かつですしね。
ただ、内容の方はちょっと寒かったよーです。
ビルズにはネットで400yds獲られ、かたや
ライオンズは、176ydsしか獲れませんでした。
まぁ、マクマーンにしては上出来の数字ですが。(汗)
ま、これもフットボールが単なる陣取りゲームでは無いと
いう現れですよね。実際は、ビルズのペナルティ・ロスヤード
(17回122yds)とライオンズのパントリターンヤード
(4回105yds)が大きく戦況に左右したよーですね。
いちお、マクマーンも1本TDパスを通しました。(笑)

エディとスウィントンのリターナー争いは伯仲してますね〜。
STコーチのプリーファーのシステムが良いからなんでしょうけど
どっちをメインに据えるか悩ましいところですよね。
私はエディ派ですけどね。Lの#18だし。(笑)

しかし、気になるのは怪我人ですよね。
去年、同じプレシーズンの4週目、同じビルズ戦で
悪夢のスチュワートクラッシュがありましたが、
今回も、マリオン、ブライアント、カリーらが傷んだようです。

いづれも、程度は軽いようですけど、来週の開幕戦には
万全の状態で望みたかっただけに気にかかる事態ですよね。

さぁ、来週の@シカゴはいきなりですが、正念場。
3年越しのロード連敗ストップは当然ですが、シーズンの趨勢を
占う意味でも大事な開幕戦だし、QBグロスマンとは初対戦のはづ。
この先、ジョーイとは宿命のライバル関係が築かれるやも
しれませぬので、初っぱなからガツンっとかます必要が
ありまするしね。(笑)

スコア BUF 17 - 20 DET


 < 過去  INDEX  未来 >


jeff