或るDETファンのひとりごと

2004年03月08日(月) FA解禁〜

さて、本格的にストーブリーグの始まりですね〜
いや、フットボールの場合はストーブとは言わんかな?なんかいい呼称があれば誰か教えてくだされ。(笑)ライオンズのキャップルームは3月4日の時点で、17.51million underでNFL3位の空き、これをいかに有効に使うかが、今シーズン占う意味でも大きなウェイトを占めますね。

とりあえづ、整理の意味もこめてここまでの(大きな)動きをまとめてみよう。

リリースした選手:WRシュレーダー、DTエリス、RBスチュワート、Sハリス、、今年は、比較的キャップに余裕がありますので、上記の4選手はほんとにいらないのでリリースしたって意味合いが濃いですね。エリス、スチュワートはケガ。ハリスは年齢的な衰え、シュレーダーはまったくの期待外れ(苦笑)っていったとこかなぁ。ま、なんにせよ仕方がない。痛み無くして構造改革はあり得ない。です。

リサインした選手:DEホール、WR/KRドラモンド、Sウォーカー、DTプリチェット、、真っ先にリサインしたはやはりホールでしたね。DEは結構層が薄いですからね〜。ここはドラフト、FA含めてまだまだテコ入れが必要なとこでもあります。

FA入団した選手:C/Gウッディ(NE)、CBブライアント(JAC)、CBシドニー(BUF)、、いやーのっけから大きな動きが出ましたね〜。急所のピンポイント補強です。ウッディが9.5millionのSBを含む6年総額30million、ブライアントが7.25millionのSBで6年総額24millionと結構お金使っちゃいましたが、それに値する選手だとミレンが判断したのだから、我々は素直に喜ぶといたしましょう。(笑)

頼んまっせ〜

FA移籍した選手:今んとこ無し、、最優先のホールと契約したので、他は特に急ぐ必要ないのかもね。LBグリーン、LBグーチ、Gビバリー辺りはリサインするかな。後は、他チームのFA、ドラフトでの様子を見ながらって感じなるでしょうね。

RFA選手のテンダーオファー:なんと、QBマクマーンのみミドルテンダーで、他はミニマムです。スコッティはミドルもありかもって思ってたのですがねぇ。今期ケガに泣かなきゃりゃ、文句無しでミドルどころかマックステンダーだったと思います。マクマーンはちょっと意外だった。結構チーム内外から評価が高いようですね。しかし、私には今期2回ほどジョーイをリリーフした場面があった時、いづれも火に油の大炎上だったことの印象が高いのだが。(苦笑)けど個人的には彼のことは買っております。ただその真価が発揮されるのは5年後くらいでDET以外のチームとは踏んでるんですけどね。(苦笑)

さて、やっつけでしたが、今のところはこんな感じかなぁ。これからの補強ポイント優先順は、S、RB、DEってところでしょうかね。余裕があれば、TE、控えQB、ニック・ハリスと競争させるPとかにも手をつけていければいいですね。いづれにせよ、オフシーズンは始まったばかり、これからもまだまだ目が離せませんよ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


jeff