論外トーク

2007年01月30日(火) ご協力ありがとうございました

腐女子という呼び方アンケートにこたえてくださった皆様、本当にありがとうございました!

こちらのエントリで引用させていただきましたです。

「イヤ」って人は一人しかいなかったなー。理由をお聞きしたかったです。



2007年01月26日(金) 腐女子という呼称について

アフタよんだよ。


(以下ネタバレ)













和さんキタああああああああ亜アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

しかも夢見ていた「西浦の試合を観戦しに」というシチュエーションで!
七巻の書き下ろしに桐青ネタが一ミリもなかったことで神を呪った二日前の私さようなら!神はやはり和さんを愛していたのです!光あれ!!

しかし…前々から思っていたことですが、ここに来て、ひぐちせんせいのキャラの描き分けがいよいよあやしくなって参りました…
西浦メンツはさすがに慣れたのでまあまだなんとかなんだけど(それでも時々わからなくなる時がある)美丞の選手なんか、まあ話の展開からして単行本で続けて読めばわかるだろうけど、今回一回だけ見た限りでは全然わからん…誰この人たち?みたいなね…
これはやっぱりちゃんと努力して描き分けしてほしいです。前も例に出したけど、塀内夏子さんだってそんなに顔のバリエーションあるわけじゃないけどちゃんと描き分けてるんだから…
ホイッスル!の方も時折戸惑うことあったけど、やっぱりひぐちアサせんせいのが一番描き分けという点では下だと思う。揺らぎのある描線だからというのもあるでしょうが。
本編の中身には何の文句もありません。
準太が一ミリもいないことに爆笑(笑)

最近少し気になったことなんですが、皆さんに質問してもよろしいでしょうか?

腐女子という呼称に関してなのですが、皆さんはこの呼称についてどう思われますか?
私は割と好きで気に入ってるんですが…
以前によく使われていた「やおい」という言葉があまり好きではなく(ダッセー」と思ってた)もちろん「ヤオラー」とか勘弁だぜ!と思っていたので、この言葉が出て来た時はかなりウェルカムでした。うまいこと言うなーと思って。
嫌だ、抵抗がある/自分で言うのはいいが人に言われるのは嫌/自分は腐女子ではないがこの言葉は好き、嫌い/なんとも思わない/腐女子ですと主張することに関して抵抗は無い、など

ウェブ拍手にて、ご回答をお聞かせいただけると有り難いです。もちろん匿名で構いません。ですが、年齢(だいたいで)を書いていただけると嬉しいです。(たぶん「やおい」から入った世代と腐女子から入った世代で認識が違うと思うので)
いただいた回答を引用して、ブログのエントリにまとめることもあると思いますので、引用されたくないという方はその旨お書き添えください。
どうぞよろしくお願い致します。

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070125/1169661873

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070126/p5



2007年01月09日(火)

ちょこっと拍手レスのみ


>同じ方ですか?

同一人物です。あそこはたまーに思い出したように更新するんです。



2007年01月06日(土) ふくもとチャット

福本伸行作品のチャットです。

*各作品のネタバレを含みます。
*内容は、赤木しげる周辺、銀と金あたりの予定です。

福本作品好きー!という方は、是非おいでください。



*終了しました!!おつかれさまでした!



2007年01月05日(金) ごくごく一部の人のための

土曜夜にふくもとチャットを行うことにしました。
たぶん一名様とサシチャットになると思うんですが、一応ここからリンクはりますねー
一見の福本好きの方も是非どうぞ!
仕事後なので23時頃からになると思われます。
内容は主に赤木しげる氏周辺、あとは銀と金あたりになると思われます。
何をトチ狂ったか久しぶりに絵を描いてみたりもしましたが、ふくもとせんせいの絵が最高です!という結論に達しました。
脳内で最高の映像を勝手に結んでいるので、自分の絵にしちゃうとイメージが固定されちゃってあんまり面白くない…かも…
人様の絵を見るのはふるふるするくらい好きなんですけども。
ひぐち絵も難しいですよね。似てる絵(というかひぐち絵の雰囲気が出てる絵)描ける人尊敬します…


ベッドの上とか机の上に単行本が要塞のように積み重なっている状況です。
今日はしげる熱が落ち着いて、銀と金の波がズガーン!と来ました…
あの二人は相思相愛すぎ。しかも突っ込み不在のダブルボケのバカップルだし…

「アカギ」ってどんな話かっていうと…

(両方とも思い切り音出ます)
こんなのです。
すいません、嘘です。
もちろん
こんなんでもないです。とまどうふ〜り〜は〜やだよ〜♪



2007年01月03日(水) あけましておめでとうございます

年の瀬も正月も働いているのであまり実感がなく、いつもつい挨拶が遅れます…

2日はお休みでしたので、昼間は買い物三昧でした。
スカート2枚、ニット1枚、パジャマ1枚、ババシャツ3枚、ルナソルのアイシャドウと口紅、買いましたよ。

パジャマなんですが、私はスウェット型でないとダメなんですわー
上の袖と、ボトムの足首のところがすぼまってないと嫌なのね!(めくれて寒いから)
だから選択肢が異様に少ないです…だっさいのばっかりで辛いです…
結局、6〜7年前に同じ店で買ったのとそっくりな商品を買うことになりました(笑)流行の推移なのか、シルエットはだいぶタイトになってたけど。

で、12月31日の夜、仕事帰りに「アカギ」と「銀と金」を仕入れて来て、ここんところ福本三昧でネットもろくにつないでませんでした。
「アカギ」「カイジ」はもともと読んでたんですけど、「銀と金」それからアカギの元作品の「天」(この作品に年をとったアカギが登場する。「アカギ」はもともと「天」のスピンオフ的作品)は初めて読みました。

「銀と金」は漫画として普通に凄く面白くて、次の日仕事なのに夜二時半までかかって全部呼んじゃいましたよ!
もちろんもえ要素ももの凄くて、ナチュラルにラブすぎてどうしようかと思いました。この作品は中断しているんですが、続き読みたいなあ。森田、はやく銀さんのところに戻ってあげて!!

「天」に関しては、赤木しげるが出て来るとは言え脇役だし、さすがに全巻揃えるのはきついな〜と思ってまだ手を出さずにいたんですが…

2日に買い物に行ったあと、アカギのDVD借りようかとレンタルショップに行ったんですが、そこではコミックのレンタルもしているんです。
借りる気はなかったけどカイジあたりは揃えてるだろうな〜とチェックだけしたら、なんと「アカギ」「銀と金」「天」まで揃ってる!!
迷わず「天」全18巻即借り!!

で、帰ってからパソコンも立ち上げずに読みふけっていたんですが…




…ヤバい!!!

な、なにこれ!!!!!!!

想像の地平を遥かに越えた、赤木しげるオンステージが、そこに…!!

「天」の主人公はタイトルにもなっている天くんです。
この作品は「近代麻雀」に連載されたもので、ストーリー展開は基本的にずーーーーーーっと麻雀を打っています。
なのに、なのに、一番最後のエピソード、16.17.18巻だけは麻雀を一切打っていません。
赤木しげるのために主要キャラクター全員が集まって、赤木しげるの言動に一喜一憂し、叫び、わめき、かきくどき、泣き、膝を折り…

だ、だってさー!!この漫画、麻雀漫画じゃん?単行本のはじめのところにある「前巻までのあらすじ」だってさー、他の巻は「第一戦 ○○VS●●」みたいな感じで、戦いの展開とかそういうのがずらっと書いてあるのにさー!!
17巻のあらすじ「赤木説得に失敗した四名」「残り四名」とかって!!おかしすぎる!!
もうこれ見た瞬間膝を叩いて大爆笑ですよ!!

一応、話には聞いていたエピソードではあったんですけど、もっとさらっと流されてるのかと思ってて、せいぜい単行本一冊の三分の一くらいかと思っていたら、単行本三冊だよ!!三冊かけて!赤木しげる、オンステージ!!
あんまりにもみんながみんな、しげるを好きすぎて笑えちゃうよ!

いやあ…本当になんというか…

二次創作をやってると、まあ基本的にもえというのは私たちの妄想なんですけど、原作でたまに「ちょ…!!!」とストップかけたくなるような展開や言動がある時あるじゃないですか。
おお振りで言うとトルファンの回なんか、「これは私の脳内アフタヌーンで連載されているのでは?」と未だにちょっと不安なんですけど、いや、もう、これはトルファンを越えた!!凄過ぎ!これが近代麻雀で連載されてたという事実が金字塔!!
凄過ぎて逆に二次創作なんかできないよ!!原作でここまでやられちゃうとなあ…

確かに…確かに赤木しげるは魅力的なキャラクターですよ…怪物(モンスター)ですよ…。また、「天」の方ではいい具合に年をくって(作中では44〜53才)もうめちゃめちゃカッコイイっていうかなんていうかヤバいお人ですよ。福本さんの描くおっさんは格好良過ぎてずるいんですけど、福本キャラの中でも頂点にいるキャラだとは思いますよ。

そ…それにしたって…限度ってもんがあるっ…!!
これは…あまりにも…常識を超えたところに存在する…人の想像を、遥かに凌駕した彼方っ…
ここまでっ…原作で…やられちまうと…やっちまうと…
そりゃもうっ…腐女子の程度の低い妄想なんてっ…まるで意味をなさねえ!!
いつもいつもカップリングのことばかり考えて生きてきた人間の発想…痩せた妄想…
そんなものを全部くつがえされっちまう!この、赤木しげるという男…
悪魔か…!?


とかいうことさえ考えてしまうほど、もの凄かったですよ「天」。組長は凄過ぎ。天は告りすぎ。思わず「告ったー!!」って叫んじゃっただろ!

あと、ラストの描写がアニメ「アカギ」EDの歌詞と重なって、あーこれは意図的なのかな?と思ってちょっと感動しました。


さすがに全巻揃えるのはきついですが、16.17.18だけ揃えようかと思います、「天」…

「カイジ」は好きだし面白いんですけど、他作品と違ってカイジが基本的に一人主役なのが内容的に結構きついんですよね。
カイジの裏切られ描写が辛いんですよ…他作品はアカギみたいに孤独でも、根っこの部分では絆とかつながりみたいなのがあって、過酷な描写でも耐えられるんですが、カイジはね…カイジが信じちゃうだけに裏切られた時きつい…だから単行本は揃えてないです。


 < 過去  目次  未来 >


ユタ