たまには褒める

私ってかっこいいぜ!と思う瞬間。
切羽詰まって仕事をしているとき。
仕事の知り合いから、
別のアルバイトを頼まれていて、
「急なお願いだけど、1ページ作ってくれない!?特集ページだからさ!明日の朝までに!」
といわれ、
迷わず「はい!」
と答え、
家に帰るまでにデザインやらコンセプトを考え、
5パターンつくって送信した瞬間。
ブン!というメール送信音が爽快。真夜中に。
しかもメールはビジネスメール。やたらに書くのが早いです。

恥ずかしながら、ちょっとだけかっこいい気がしました。
たまには褒めてみたが…。褒めるほどの仕事もしてないけど。

あーもうねよう。
2005年08月31日(水)

謎のあつまり

今日友達に家でバーベキューをやるので遊びにこいと言われたので、
行きました。
私は彼女の家の庭で肉を与えられ、黙々と食べていたのですが、
家の中を見ると彼女の父親が、知り合いらしき男性と深刻そうな顔をして話をしているのでした。
友達が
「あ、お父さん、アレの事、説得されてるの?」
友人ママ
「そう、郵政。お父さんはわかってくれないから」

あ、そうだ、この家、母と娘があの会の熱心な信者でした(父ははんたいしているそうだ)。
私は以前勧められても、拒否したのでそれ以後は全く勧められません。というのも友達が親に言われるまま信じてるだけなのでよくわからないそうです。しかし、選挙のたびに「一票よろしく」っての言われるはうざったいです。別のところに入れるつもりでも「わかったよって言って」と言われるとなんだか心が痛みます。

話は戻りますが、大人の男を連れてきて、この党に一票入れろだなんて、それっていいんでしょうか。公職選挙法には違反していないのかもしれないけど、数人に囲まれて友達のお父さんは困り果てていました。
私が友達の弟とが猫を触っていると、おじさんも逃げるようにやってきて、3人で猫をなでていました。

よさをせつめいするなら、パンプレットを見れば良い。
選挙の4原則は普通選挙、平等選挙、直接選挙、秘密選挙なんだし。
個人の自由を尊重するべきだよ。
説得と言う形ではあってはならないはずだよなー。

そしてふと気づけば、その集まりに集まっている人達がほとんどその会の人だと言うのが判明。私も次はそこに連れて行かれるのかと思い、隣にいた人と早めに帰りました。

信仰とははとがめる気にはならないけど、
おしつけになると何かが違ってくるんだよな。
この日記もとりあえずネットに公開しているので、はっきりいいがたいけど、ヨーロッパでカ○ト扱いされてしまうのもわかる気がしました。
もし信者の人がいたらごめんなさい、別に悪気はないんです。
2005年08月27日(土)

思い出に泥

高校野球、ほとんどみてなかったんだけど、
駒大苫小牧高校の暴力事件、本当に部員が可哀相だ。
青春のほとんどをかけてがんばった結果に泥を塗られたようなものだ。
もし優勝旗が返還されようが、されまいが、彼らが大人になって思い出す優勝は苦いものになってしまうだろうな。

ていうかなんで今この時に訴えるんだろうか。
あまりにひどいものだったんだろうか。
知り合いでもなんでもないから、被害者の状況はわからないけども。
ともかく暴力をした人は悪いから、素直に謝ればこんなに大きくなる事もなかったんではないかと思う。
2005年08月26日(金)

若手監督逮捕

若手監督逮捕というヤフーのニュースを見て、
「なに?」と思ってみたら、
豊田利晃監督だった。覚せい剤所持だそうで。

ショック。

「青い春」とかものすごく好きなのになあ。
「9souls」も割と面白かったし、
次回作の「空中庭園」も楽しみにしていたのになあ。
やっぱり延期でしょうね。

覚せい剤って。一番抜け出せなさそう。
なんでだろう。
ってのが正直なところ。
2005年08月25日(木)

やっべえ

今日がバインのアルバム発売日だと言う事をすっかり忘れていました。
フジファブリックやら、くるりやら、ビーククルセイダーズにかまけている間にバインちゃんもフル活動だった訳です。
ごめんなさい。

ライブも、他の事考えてたらいつも行きのがしているし、友達がまたバインファン復活しそうなのに後押ししようとしないし、
冷めていると言ってもおかしくないのではないでしょうか(自問自答)。
でもi-podで曲が流れるとやっぱり聞き入ってしまうのだよ。

そろそろ復活だな。
2005年08月24日(水)

喧嘩日和

今日はいろんな人から喧嘩を売られました。
普通に頼み事をしているのに、
「むきゃー!!」みたいな返答が返ってくる。
祖母の入院している病院でも、看護婦さんに素っ気なくされ、
なんだか喧嘩運が強い一日なんだなあと思っていました。
てうか今日の売らないでは別に運勢悪くなかったぞ。
喧嘩を売られていると思うってことはこちらも気が立ってるんだろうなあと思ったら、月末。
そういえば月末はかなり情緒安定です。

そんなわけで。今日は早く寝る事にした。
おやすみ。
2005年08月23日(火)

容姿の社会

チャラ男の4人組くらい、腹立つものはありません。
今日、電車の中でチャラ男の足につまずいた女性がいました。
そしたら、
「おいブス!つまずいてんじゃねーよ!」
と言った。
その女性は決してブスではありません。
真面目そうな女性です。
女性は謝ってそそくさとその場を立ち去りましたが、その場は微妙な雰囲気。その後もそいつは女の話ばかりしていました。
やたらに腹が立ちました。
男の集団心理は幼稚園児並みだよ。
そういう人の心って本当に貧しい。きっと自分の発言に反省もしないんだろうな。

特に現代社会、女性は容姿に少なからず悩みを持っていると思います。
朝、鏡を見てうんざりする事もあります。
気に入らない顔と付き合わなくてはならないのだから、すこしでも自分の顔を好きになろうと努力する。化粧をしたりして、綺麗になろうとする。
そういうかすかな努力や、気持ちを踏みにじるのは本当に許せません。
三島由紀夫の本を読んでいて思うのだけど、自分にコンプレックスのある人は美に対するアンテナが強いと思う。
だから、不細工だと言われる人達だって、そこらの美人に負けないくらい綺麗になれる要素があると思うんだよな。そう信じたいよ。
2005年08月20日(土)

自民の刺客

自民党の刺客ですが、マドンナ候補、カリスマ主婦まではこらえましたが(旦那が政治家だし)、

ホリエモンはないだろ。

そりゃ、知名度もあって、あそこまで会社を大きくした実績もある。学歴もマアマア申し分ないかも。未知数なところがありますが、もう芸能人(私の中ではもはや芸能人)候補にはうんざりなんですよ。大仁田とかさ。なんか色々言ってるけど結局何もしない。ホリエモンが他人の事を考えて、日本をよくしようと思っているとは思えん。自分の利益のために突っ走るのではなく、公共の利益のためですよ。
まあ、執行部側は、彼には知名度とか注目度しか求めてないでしょうが、あまりにも短絡的で、がっかりだな。ていうかハマコーが出た方が面白い。
亀井氏の対抗馬として擁立するっぽいですが、亀井氏はあんまり好きじゃないけど、哀れな気がしてきた。新党設立して迷走中だし…。

女子の意見としては、
ホリエモンは「顔がキモイ」につきます。毒説ですみません。
以前より、キモくなりました。
ていうか当選してもTシャツかな。それは気になるところ。

もっとスマートな清潔感のある政治家が増えて欲しいよ。
探せばやり手で世界で活躍している人がたくさんいると思うんだけどなあ。
2005年08月19日(金)

フジドラマ

ドラマ「電車男」を見ていますが、
伊藤くんのヲタ姿が猛烈に以前の兄に似ており、引くくらいです。
どうせなら、劇団ひとりのような友達もいてくれたらいいのにと思います(似た体型の人はいますが)。ウミガメの産卵とかして欲しいです。

そんなわけで、かなり一生懸命見てしまっています。
もはや私は「おまいら」の一員。
今日もハラハラしながら「エルメスこーい!!」と言いながら、兄とともに見ていました。
このドラマで白石美帆さんがちょっと好きになりました。今までよりも、のびのびしていて面白いです。

最近、2ちゃんが浸透しすぎて、CMとかにそれらしい用語が出てくるとどきっとしてしまいます。
学生時代に友達と2ちゃん用語をヒソヒソ言って楽しんでいた時代はもはや遠いです(この辺にAガール要素が…)。メジャーですね。キター!!とか、たまに言いそうになるのがこわいです。

フジと言えばフジファブリックですが、冬ツアーに行きたくてジタバタしています。というのも、関東はほとんど土日のライブがないから。むりです。私はなまけ社員なのでどうにかなるやもしれませんが、友人が無理だそうです。というわけで、初日に千葉LOOKにすべてをかける所存です。
2005年08月18日(木)

アクセス解析で

アクセス解析を見ていたら、

「岸田、整形、くるり」

という検索があった。
驚愕!爆笑!

私はそんな情報を書いた覚えもないのですが…。
整形はあり得ませんよ。まったくもう。
ていうか、なぜこのタイミングに(笑)?
男性で、ある程度人気のあるバンドのヴォーカルなのに、とくに整形したいと言う願望は湧いてこないような気がします。

いろんな事考える人がいるもんですね〜。
2005年08月13日(土)

ストレッチ

座る時に足の付け根が痛い(つる感じで痛い)事があるのですが、
座骨神経痛かもしれないと母がいっていました。

なので、ストレッチを始める事にしたんですが、
痛いところが多過ぎです。
「いててて」が口癖なのかってくらい言っています。
20代半ばにしてこんなでは、先が思いやられます。

整体に行こうかと思います。
骨盤も歪んでいそうだし、背骨は曲がっているはず(猫背だから)。
ただ、嫌になるほどくすぐったがりなので恐ろしいです。ボキボキやってくれるところの方がいいかもしれません。

あ、でもヨガのほうがいいかもしれない。
2005年08月11日(木)

デーモン・ラヴァー

ビデオ屋で発見。
雑誌にクロエ・セヴィニーの服装が特集されていたのを思い出して、手に取ったのだが、
大森南朋さんが出るのは知ってたけど、こんな日本の文化(セルアニメとかフルCGアニメ。宮崎アニメとは違う感じの)がでてくるとは…ってのがいちばんの感想。別の意味でロストイントランスレーションみたいな。


あらすじ
ヴォルフグループ社は「東京アニメ社」の買収計画を実行しており、そのアニメWEBサイトの権利を、マンガトロニクス社とデーモンラヴァー社が争っていた。ヴォルフグループ社のディアーヌ(コニー・ニールセン)はマンガトロニクス社の産業スパイで、サイトの権利がデーモンラヴァー社に渡るのを阻止しようとする…。しかしヴォルフグループにはデーモンラヴァー社のスパイもいて…。と言う話。

映像はスタイリッシュで、つやっぽいです。しかしなんだか無機質。
子供は見るなよ的な映像もあるのですが、アニメなので苦笑してしまう。このへんがR18なんでしょうが、別に…という印象。ああいうアニメ声優さんって大変だなあとか思って見ました。
話の進行はスムーズなんだけど、テンポが悪いのか、退屈。
でも、世界を股にかけて活躍するビジネスマンの孤独とか、現代に感じる現実味のなさはよく出ていたように思います。残酷なシーンの挿入や、カメラのとり方なんかにも緊迫感が出ていました。監督が言いたかったのはこの辺なんでしょうかね。

期待していたクロエの服装は、一部はかわいかったけど、会社内で着ている服装が超微妙だ…。と思っていたら、本人もインタビューで「あの服装と髪型はサイアク!」と言っていて妙に納得しました。
コニー・ニールセンの格好はかっこよかったと思います。髪型も。彼女の裸は綺麗だったよ!外国人っていいなあ。真っ白だよ。
彼女の演技も中盤から表情が一変するところもすごかった。ハリウッドの大作に色々出ているようですが、これがいちばん綺麗に見えた。金髪よりブルネットの方が似合うよ。
ジーナガーションもでていたので、あの口の上がり具合を久々に見て懐かしくなりました。
DVDの特典にメイキングもついていて、アサイヤス監督のカメラワークの意図がわかったりして、面白かった。
2005年08月03日(水)

チョコレート工場の秘密

大好きなティムバートンと、ジョニーデップでリメイクされるこの映画、元の映画を見てみようとの事で見てみました。

もう始まりの場面からおいしそう〜。工場でチョコレートのお菓子が出来るシーンが流れるのです。もうそれだけでたまりません。

話は子供が大好きなお菓子工場に特別に世界で5人だけに工場見学を許された。その最後にひとりに貧乏だけど純真な少年チャーリーが選ばれた!チョコレート工場にはどんな不思議が待っているのか?と言う内容。

演出が子供好みっぽく、チョコレートの滝、空飛ぶ風船アメや、不思議な動きをする機械や、へんてこなおじさん。何もかも作り物っぽくて少し毒ある。ブラックな笑いもたまりませんでした。子供の頃に見たらいちばん好きな映画になっていたなあー(ひねくれ子供でしたので)。

あとウンパルンパの歌がたまらないです。しばらく歌ってしまいました。
ワンカのチョコレート食べたい!

そんなかんじで、リメイクも楽しみです。
ティムバートンがどう作るかわくわくします。
2005年08月02日(火)

日々ノオト / kica

My追加