ジャンプ

「ジャンプ亭ジャンプ」と突然言ってみたら、
友達が爆笑した。
彼女は「タイガー&ドラゴン」を見ている訳ではなく、荒川良々のファンでもないのですが、何やらおかしかった模様。

突然と言えば、やっとこ思い立ってK氏に電話して別れた。
何があったかなんて聞かないで欲しい(誰に言ってんだ)。
いまは自分の事で手一杯なので、気を使い、疲れる関係など面倒くさいというのが一つ。会ってリフレッシュできるかと言えば出来ない。理解してくれるとは思わないが、意思疎通に一段落必要。それなら別の友達の方がわかってくれるんだから。
わがままで申し訳ないと謝って切った。
巷には幸せそうな話がたくさんあり、人の器用さをうらやんでも体が持たない。器用に出来ないのは自分のプライドの高さが邪魔しているんだと思うけど。だけどもういいやと思ってしまったものに執着できる性格でもない。

そんな折、友人に会って突然言いたくなったのが「ジャンプ亭ジャンプ」であった。もう自分で自分がわからん。
鬱になって週末は爆睡。
2005年05月29日(日)

真珠の耳飾りの少女/SURVIVE STYLE5+/オールドボーイ 

見た映画メモ

*「真珠の耳飾りの少女」

 光と影のコントラスト、淡い光、微妙に重なり合う色が本当に美しい作品。本当にフェルメールの作品に敬愛しているのだと感じられます。
 フェルメールと少女の心の動きが繊細に表現されていて、切なくなる展開でした。
 フェルメールの奥さんが怖い。
 スカーレットヨハンソン好演しています。


*「SURVIVE STYLE5+」
 2時間のCMを見ている気分。さすがCMディレクターの作った作品だわ。
 岸部一徳が最高です。
 デフォルメされた人間像、漫画のようにノリだけで見れます。
 家の内装、スタイリング等かなり力が入ってて見応えあります。
 浅野忠信は殴られる顔が最高でした。
 神木くんが岸部一徳の息子役ででているんですが、ここでも「あいくるしい」のように独り語りしています。野島伸司はこれを見て神木くんに語らせようと思ったのではないか(んなわけないか)。
 あと、音楽がかなり効果的です。好きです。
 好きな人には好きな作品。
 石井克人監督の映画が好きならきっと好きでしょう。


*「オールドボーイ」
 劇場で見れば良かったかも。
 ものすごい吸引力のある作品で、最初の雨の公衆電話のシーンから引き込まれます。
 戻って来れない闇の世界を見せつけられて、しばらく呆然としてしまいます。
コマ割りなど、編集方法なども本当に無駄がなく、こんな重苦しいストーリーを飽きずに引き込む力はすごい。タランティーノも確かに絶賛する訳だ。
 とくに主人公を演ずるチェ・ミンシクの変貌ぶりには驚いた。深く刻まれたしわが、狂気を描きだしています。
 
 バイオレンスシーンはそれほどひどくはなかったです、血なまぐさいのが嫌いな方にはお勧めできません。あと後味はよくないので、ハッピーエンドが好きな方は見ない方がいいです。

 これは日本映画は負けたかも。と思ってしまいました。
 俳優も、女優も、監督もここまでやることを許す映画界ではないからね。
 まあ、日本映画と韓国映画は性格が違うものだと捉えればくやしくもない。でもここまで作れる土壌があるのはうらやましい。
 日本の俳優さんって一部を除いて「あざとさ」が見えてしまうのは、なんでだろう。熱演してます!的なね。
2005年05月26日(木)

これってマルチなのか?

友人とばったり会ったので、喫茶店でお茶した。

で、いきなり話し方が変わり、
「いまね、副業としてサプリメントの仕事をしてるの」
アヤシイ。
「いまは勉強中なんだけど。本当にいい商品なの」
「知り合いに教えてもらったんだけど、その人達最近大きな家を建てたの、副業の方が仕事より儲かるから仕事やめていまそのサプリメントの販売を中心にやってるんだって」
といって、サプリメントを口に放り込む。
「内容とかに、信頼してるから、お客に自信を持ってお勧めできるんだよね」
とか言う。

これらの言葉が、いかにも練習したかのようにするすると出てくるのはなんなんだろう。気持ち悪くなって話を切り上げて帰ってきました。

会社名を聞くのを忘れたのですが、これってマルチ商法なのか?
友人としては助けてやるべきか。うーむ。
2005年05月24日(火)

兄と問答

ひさびさに更新かと思えば愚痴です。
今日、オダギリジョーの載っているキネマ旬報を読んでいたら、
兄がやってきて、
「お前、オダギリ好きなの?」
「いいよね、この人」
しばし沈黙。
「お前も普通にイケメンが好きなんだなー」
「は!?イケメン大好きだよ!むしろ面食いよ!」
と反応したら
「お前って、音楽の趣味とかずれてるじゃん、だから男の趣味のずれてんのかと思ってた」

ムッカー!!!!!

いい歳して、流行のエイベックス系(いや、好きならいいんですけどね)とか、オリコンno.1とかの曲しかきいていない兄に言われてはらわたが煮えくり返りました。
ずれているとは違うと思うんだけどなあ。
確かに売れセンじゃないかもしれないけど、自分の好きなものがわかっている方がよっぽどいいと思うのに。
なぜ兄はそれがわからないのか。
兄妹なのにこれほどまで違うのには驚きました。

本で言えば、ベストセラーを読んで、それから読書の旅がはじまらないと言う感じですかね。自分の好きなものをもっと知りたいとか、読んでみたいと言う欲求はないのかねえ。おかしいのかなあ。
兄はといえば、セカチューがはやっていると聞いたら買ってきたし、「いま会い」も買ってきたし、「ダヴィンチコード」も買ってきました(これは嬉しかったけどね)。「Deep love」とかを買ってこないだけまだましでしょうか。
どうせなら、杉本彩の官能小説でも買ってきてくれないかと思います。
2005年05月22日(日)

はるだなあ〜

論文が書き終わりません。
なのでうっぷんを発散させます。

今日夜9時頃に犬の散歩をしていたのですが、
アヤシい通りがあるのですよ。
米軍キャンプがすぐそこにあるので、金網が張ってある道なんです。
もっぱら付近住民が使用し、
タクシーの運転手が休み時間に仮眠をとっています。
そこは犬の散歩コースにもなっており、おばちゃんなんかは「わんちゃん銀座」と呼んでいます。銀座への侮辱です。

話は戻りますが、
そこをなぞのキャップ(父の帽子)をかぶり、「LOVEなんとか」と書いてある変なパーカーに下に着ているシャツははみ出し、兄のゆるゆるでよれよれのパンツといった格好をして(非モテ度180%)、ぼさぼさの髪であるいていたのです(もちろんノーメイク)。
そしたら目の前からカッ!!!!!といきなり光が放射され、私のおかしな格好は結婚式の司会者かのごとく照らされてしまったのですたい。
狭い道で、光から逃れられなかったとです…。
まぶしすぎて、しばらく某クルマを凝視していると助手席にギャル風の女に男。
もはや目的は明らか。
私は犬とともに走り出したかったのですが、こんな時に限って犬は粗相をやらかし、ライトを浴びたまま処理。もうどうでもよくなり、のろのろと歩いていると、
「みてんじゃねーよ」と聞こえたのです。
見てねーよ!!きたねーもの見せんじゃないわよ!!
と言いたいけど言えない、そんな悲しい夜でした。
ほんとにどうでもいい話だな。
2005年05月13日(金)

バインだー!

バインの新曲が公式で聴けるようになっていた。
なんかうれしいー。
公式が少し活気づいているようなきがしてうれしい。
私はシングルは買わない派なんですが、嬉しくて買っちゃいそうです。

あと、ヘルマンが活動休止した件には驚きました。
でも仕方ない気もする。
よく続いたな…というのが正直なところかも。
解散じゃなくてありがたい。
ヘルマンを聞いた時の衝撃はものすごかったもんなあ。
しかもライブでは大人数ですごく楽しそうで、こっちも楽しくなっちゃうくらい。あの音のひねくれぶりはたまらなかった。
正直ライブで「むちゃくちゃ楽しい!」と思ったのはヘルマンのライブだったような気がします。人の頭でメンバーが見えなくとも、人でもみくちゃになろうが何だろうが面白かった。青春の日々だわ。
やっぱりあの初期メンバーが私にはベストな訳で、楽曲がなんか前向きで明快で売れそうな感じ(?)になってきた時はどうしちゃったのかなあと思った。他のバンドでも作れるような曲じゃない方向が良かったのになあ、なんて。
それでメンバーが抜けてしまったのもなんか分かる気がした。
そのあとの曲も聴いたけど何か違う気がしていた。
どっかで期待してたのよねーあの時みたいな曲を再び!みたいな。
今でも期待してるんだよねえ。
だから、メンバーが充電して帰ってくる時も待ち遠しい気がします。

そういや、cheeseのHPがなくなってて慌てたんですが、ちゃんとありましたね。彼らも活動続けてるみたいで、なによりです。
2005年05月09日(月)

事故を取り巻く腐った人々

JR西日本の会見、マスコミの暴言にもうんざりです。
事実だけを教えてくれればいいんですけど。
あくまで記者は冷静であって欲しい。主観の入った報道なんていらん。
もし社長が自殺でもしてしまったらどうするつもりだろう、精神的に追いつめて罵倒して、何も言い返せない奴にあそこまでいうことはないんじゃないかとおもうよ。
熱くなる前に自分の立場や自身がやってるジャーナリズムって何なのかってことををわきまえろよとテレビを見ている人も思ったのではないでしょうか。
生かして、きちんと責任を取らせるのがマスコミの使命じゃないんですかね。

ていうか、事故に乗じて置き石をする奴や、JR西日本で働いている女車掌を蹴飛ばしてホームから落とそうとしたりする人達こそ死者を冒涜していると思います。マスコミはお得意の張り込みでもして現場を確保したりしてみたらいかがでしょうか。飲み会にいくらかかったとかより有意義な気がします。


あ、私の母の会社ではJR東日本の苦情受付をやっているそうですが、東と西は別の会社なのに苦情の電話やいたずら電話がものすごいらしいです。
「事故の映像を見て精神的にショックをおったからどうにかしろ!」とか怒鳴り込んでくるそうです。
2005年05月08日(日)

かんちがい

お笑いコンビレギュラーの
「あるある探検隊」と言っているネタ、
最近まで「あらまきじゃけ○○」(○○の2文字は聞き取れず)
と言っていると思ってました。

脳の衰えを感じました。
2005年05月07日(土)

ビデオで

神木くんファンなので「あいくるしい」は欠かさず見ております。
今日体調を崩し家にいたのですが、
することがなかったので4話のビデオをみました(放送日にも見たので2回目)。

もうさ、はじまって5分で泣いた。
おかあさんが帰ってくる時の兄弟姉妹の表情が素敵すぎる!
なんだよーもうやられたよー。
なんだかんだいってはまったよ。

市原くんは学ランが似合いますね。
いつも学ランだといいと思うね。

そうそう、神木くんと言えば
「お父さんのバックドロップ」のビデオが出ています。
見逃した方は是非見てみてください。
2005年05月05日(木)

二の腕

今まで確証がもてなかったのですが、
ニンデンドーDSのCMの女性って宇多田ヒカルだったんですね。
…やばくねえ?
アメリカ太り?
母に「おばさんみたい」と言わしめました。

まあ、そういう私も夏にビキニは厳しいかもしれないので腹筋がんばります(着ないけど)。
2005年05月01日(日)

日々ノオト / kica

My追加