やまびこ

久しぶりです。
先週高野山へもみぢ狩りに行きました。
天気が良くて、作っていったドーナッツ(ミスドで言うとチョコファッション)と友達の作ったパンを食べながらピクニック気分を満喫。
リフト病ともいえるほどリフトに乗りたくてしょうがなかったのですが、とうとう乗れました!
あの体に感じる秋の冷たい風、目に美しい葉の色。
ぎこちない動きに痺れるような恐怖を感じながら(リフト好きなくせに高いところで震える)、喜びに打ち震えました。
自然大満喫です。
山頂からまた歩くとつり橋があったり・・・・。

つり橋と言えば、
小学校時代に読んだ「つり橋渡れ」とか言う題名の話を思い出します。
いじめられっこのおんなのこがつり橋を渡れなくて、さらにいじめられるが、勇気を出してつり橋を渡る・・・と言う話だったと思います。
が、話と言うよりつり橋と言うなんとも頼りないが魅惑的な道とけぶるような緑を想像してはドキドキしていた覚えがあります。私には田舎というものがないので(親は共に東京出身)、「緑いっぱいの空間。山。森。林。」には未知なる物を感じてそれは美しく感じたものだったんです。
あと、やまびことか、この話ではじめて知っていろんなところに「やっほー」を連呼し続けていました。あとその当時にみた映画「風の又三郎」の又三郎が凄く美少年だった事とか、思い出しました。初恋は又三郎かもしれません(笑)。そういや風の又三郎でもつり橋のシーンがありましたが、先ほどの話と混ざってるのかな・・・。

話は戻りますが、つり橋のほかにも神社があったりなかなか楽しめます。道の途中にミニ知識があったり、タコのような気などもあってステキです。

行きはリフトで軽く登っていったのですが、帰りは山くだりをしました。
山を下る途中に、琵琶法師に纏わる滝があるというので、
α派を求めて滝に向かって歩きました。
しかし、思いの外、厳しい道のりでした。山登り(くだり)なんて、小学生以来していないんではないでしょうか。途中にその日の前に降った雨が作り出した川があったり、道とは思えないほどの細い道があったり、なかなかサヴァイヴァル気分も味わえました。
そして琵琶の滝にたどり着く前に友人が「トイレにいきたい」と言い出し、滝気分もそこそこに下山した次第でありんす。

山、やはり良いですね。高尾山て、奥多摩と共にとても東京とは思えないほど綺麗な場所ですね。又遊びにいきます。
2003年11月28日(金)

アジア

このまえウソつきました。
カウントダウンフェスに悩んでいた日の日記に
アジアンなんとかジェネレーションとか見たくないとかいいましたが、
人違いでした(HYとかオレンジ何とかとかそういうあたりと間違えていたようです)。
めちゃくちゃ見たいんですけど!
好きなんですけど!
ごめんなさい!
アジアンカンフージェネレーションです。
好きでス。
とりあえす告白してみました。
あの青春真っ只中な甘酸っぱさがたまりませんね。
もちろんアルバムかいましたよ。これから聞きます。
いやー申し訳ない。

結局バインの日に行かなかった事を後悔。
民生もいるしさ。
しかし年越しも行きたかったからいいの(涙)。

あ、フリッパーズギターのDVDがでるみたいですヨ。
嗚呼ーみたいなあ。

2003年11月21日(金)

秋冬音楽

ななななんと新宿フォークで検索してきてくれた人がいたー!
うれしい!
最近istのCMとかリーダーのライブの検索とかだったので凄く嬉しいのであります。
認知度は高いが(私の周りでは)曲を聴いたことがない人がわりといるようなのでぜひともライブにいってください。
CDもなかなか時代を感じてステキです。
いまなんかフォークにちょうどいい時期ではないでしょうか。
秋・冬はフォークよね!
先ほども風呂場で友達と電話をしながら「27番地」を熱唱(歌詞部分的)。
秋冬はロックのライブにいきまくる私が言う言葉かといいたいですが、音楽は良いよね。結構救われていますよ。生活も潤うってもんよ。
2003年11月19日(水)

フォーク

未だに新宿フォークの余韻がぬけないです。
どの曲聴いてもいいのよ。フォークって言ってもその枠じゃくくれない感じが素敵。
HPに詞なども載っていますが、メロディがつくとさらにいいんです。情景が思い浮かぶと言うか。物語的で。あーなんとなく同棲したいよー(意味不明)。
あーなんかウキウキします。
そして2月にワンマン決定(初)!!かなり感激!
何があろうとかけつけますわ!

で、いま母と兄が大喧嘩しておりまして、怯えているのであります。
犬もブルブル震えていて、臆病娘二人、パソコンに向かっているのです。
2003年11月18日(火)

ドラマチック

もう本当にいいよ新宿フォーク!!
かっこいい!
大好きだわ!
痺れた!
を連呼していました。
「27番地」という曲があるのですが、かなりドラマチックなんですわ。
最初しんみり始まるかと思いきや中盤からかなり昂揚感溢れるサウンドになりまして、最後はここぞとばかりのシャウト(キメ台詞)で終わる。かっこいいサイケなフォークです。曲のジャンルとかあってるのかはわかんないんだけど(笑)。
まあ、私の表現力ではあのよさは伝えられないと思いますが、ともかく見てほしいわ。
私は「東京ガール」という曲が好きで、あのなんともいえないリズム感とボーカル小田切さんのシャウトがたまりません。踊り狂います。
あー楽しかった。楽しすぎて帰り道は陽気でした。
2003年11月15日(土)

撮影のウラで

ひょんなことからバインやくるりと良く仕事をしているカメラマンさんと知り合いました。
撮影裏話などを聞いてしまい(たいしたことはない)、興奮しっぱなしでス。
ブックも見せてもらい貴重な体験をしました。
バインへの思い、深まる秋(何が言いたいんだ私)。
しかし、クリスマスライブで会うことは困難を極める模様です。
一般発売の日は朝から遊びに行ってしまっていて、買えなかった。
友達も頑張ったみたいなのに、買えなかった模様。
ていうかTOKYO一日だけってのが狂気の沙汰。
フヌヌヌ。
2003年11月11日(火)

某アイドルグループのこと

ワールドカップバレーの応援をしている、某アイドルグループ。
なんと、私はその一人と面識があり、実家に泊まりに行った事もある。
と言う事実を今さっき知りました(フルネームを知ってわかった)。
驚愕のあまり夜中の日記。
まわりを見ればいるもんですね、芸能人。
確かに小さい頃もかなり可愛かった。ていうか小さかった。
びっくり。
2003年11月07日(金)

元バインリーダーライブ

行ってまいりましたよ。元バインリーダーのライブ。
今のバンドでもリーダーかしら?
なんか色々な方の感想を見ましたが、評判いいみたいですね。

辛口なんで、先に謝っておきます。ごめんなさい。
(いまファンを敵にまわしたかな・・・・。)
でてきたときは「本物だ!」を連呼。いつも見上げていた相手が自分の目線と同じところにいるわ(真正面にいたので)!などと興奮していました。
西原氏やバンドのメンバー、凄く楽しそうだったね。音楽好きってのが伝わってきたわ。はにかみ笑いや毒舌健在に感動しました。
ハーモニカも上手かった。やっぱりあんまりギターは弾いてなかったけど。
でもなんか違うんだよねー。リーダーが歌ってるのに「?」。客を煽っている西原氏に「?」。「かっこいいやろ」という西原氏に違和感(笑)。違うバンドなんだから当たり前なんだけどさ。私はあまりの違和感に友達にしがみつきながら見ていました。
なんかむずがゆいっていうか、「バインの曲聴きたい」ていうか。
ボーカル云々はまだ場数を踏んでいないので、あえて触れませんが(笑)。
ヴォーカル向きの声じゃないしね・・・。
で、感想は。
リーダー見るためにライブに行くってのはもういいかな、ってかんじですかね。
元々どんな音楽でも聴けるって言うタイプではないし、やっぱり好みの音楽じゃなかったら金払って、休日の夜を削ってまでライブにいけないんですよ。別に本人とオハナシしたいわけではないし。音源とか出して、それがとても気に入ったらまた観にいきます。
気が向いたらまた会いに行くさ。って感じですね。
頑張って頂戴。
やっぱり私はリーダー西原ファンじゃなくてバインのファンだわ。
でも、リーダー健在を確認できて、安心したわ。
これからもこっそりと見守り続ける事でしょう。

出てきたバンドの中では、ステンレスさんが一番上手かったと思います。
前にも見たことがあるんですが、なんか落ち着きます。
声とか、最後の曲とかがとてもよかった。

あと、いつも思うんですが、ラママの真ん中の柱をぶち壊したいです。
2003年11月05日(水)

キルビル

キルビル見てきました。
最高のB級映画とはうまいこといったね。
突っ込みどころ満載かつマニアックな影響をうけまくった映像と話には笑いっぱなしでした。ユマサーマン(やっぱり綺麗!)とルーシーリュー(迫力あります)のおかしな日本語。迫力ねえーと忍び笑い。チバシンイチ(sonny chiba)の演技!これも変な日本人ぽくて良かったです。
血が飛び散るのが嫌とか、映画に理由とかを求める人は見ないほうがいいね。
踊るような殺陣の連続がなかなか見ごたえあったね。本当に腕とか足とかが飛びまくってたよ。
GOGO夕張、最高だわ。栗山千明かわいいー。
彼女を見るだけでもかなり価値あり。
外国の方に、変な日本のイメージを植え付けてくれたと思いますが、おもしろかったので、よし!

あ、誤った情報を流してしまいました。この間の日記に書いたinthesoupの「好きです」リリース話はボーカルの人がソロ活動で、CDをだすそうで、バンドとして出しているのではないみたいです。すみません。
2003年11月02日(日)

日々ノオト / kica

My追加