milukuの日記

2003年12月31日(水) それでは、また来年に

今年一年ごくろうさまでした。

よいお年を!!



2003年12月30日(火) アフタヌーンティでお茶/ 追加

教授から電話がきました。卒論すごいやり直し。なにより、卒論の優劣よりもその書き方に、あたしの欠点がもろにでてて自己嫌悪。と、いうのも投稿のマンガの方もアシスタント先の先生から、原稿用紙の使い方がおかしいとゆう指摘と、さらに説明不足(読者の存在無視)が多いとゆう指摘を受けました。卒論も教授から、論文の書き方(章、文、節)ができてないのと、単語だけでてきて説明不足、直感でかいてて実証性がないと言われました。(でも、考察は面白いとほめてくれたけど)もう、自分に悔しくて泣きました!自分の敵は自分だよほんとに。なさけない。








そんな訳で、地元のアフタヌーンティ(駅前にあったのです!!)で、マスカットティを飲んでおりました。↑はその時に携帯から書いていたモノです。今読み返すと、別にリテイクくらったくらい、次にいかせばええやんといった感じなんですが、その時はもりあがってるので(一人もりあがり)、どうしようもありません。あーつかれた。(何もしてないけど。)

つーか、もう一章必要とか、フィールドワークがたんないとか、実証する数字が必要とか、いまからどうしたらいいんですか?(爆)みたいな。
うまく、ごまかすしかねえ(爆)



多分これねー、漫画(投稿作)の時にアシスタント先の先生と言われた事とリンクしちゃってこんなに思い詰めたんでしょう。


この一年で慣れたこと。

1怒られること
2自分の欠点と向き合うこと
3がんばるだけじゃダメだって事(方向性)
4いろんな事言われること

少しは、成長しているんでしょうか。


しかしね、本音を言えば、、もういいかげんに投稿作をしあげたいんです!!
つーか、集中して一本で一気に仕上げたい。ほんとに。この一週間でやれるとこまで一気にやって、学校始まってからトーンとかやろうとおもってたのに。

卒論のリテイク箇所がたくさんあるので、こりゃ13日(提出日)まで卒論でとられそう。
後半からは、アシスタントが始まるし。はぁーそのショックの方が大きいかも。気が抜けたってゆうより、また伸びるのか…ってゆう。(自業自得) 



でも、先生も一時間半も電話で話してくれたので(爆)、とゆうよりわたしよりわたしの卒論を深く読んでくれてました。むしろ、先生が再構築したってゆうか(爆)
そこまで、真剣にやってくれる先生にも感謝です。
あと、最後の最後で考察とその、ひらめき(直感)は面白いって褒めてくれましたよ。それだけが救いでした。まじで。説明がたんないって言われましたが。


あー、しかしやっつけ仕事したら自分に返ってきましたよ(あいたた)
妥協しちゃだめですね。

明日は友だちの家で、年越しで漫画描こうっていってたんですが(しかも、女二人で/てっちゃんみたいな事やってますね。二年乗りってゆうか、二年描き??みたいな)卒論になりそう!!いやだ!!!漫画描く!!!



2003年12月24日(水) やっと購入。「放浪隼純情双六」

スピッツのライブDVD。あー、今月はDVD二本かってしまい(しかも、両方初回版で、おまけのポスター付き)

しかも、あの地元でやったライブが10曲近く入ってて、すげーうれしかったです。が、あたしはうつってませんでした(あたりまえ)

あーーー、いいですねーー。
なんつーか、後ろだったから全然、まさむねさんの顔みれなかったけど、こんな顔して歌ってたんだ!!!ってゆうのがわかるし、MCとか、あと、例の「けもの道」で、「東京」のところをうちの地名でうたってくれたり、やっぱり、いったライブがDVDになるのがいい!!!


実は、二月の後半にも、ファンオンリーのライブが渋谷(全部で7回?)であるので、ゲットしました。後は、チケット待ち。ただ、これは整理券付きのスタンドだから、チケットつくまでわからないから、どきどき。

前は後ろだったから、今度こそ前でよろしく!!!(誰にいってんだか)


そんな訳で、今日は卒論仕上げて、教授宅に郵送しました。あとは、漫画仕上げるぞーー。



しかし、今月はすごいいっぱいDVD買った気がする。初めてだし。買ったの。しかも、二つともポスター、おまけでついてきたしね。




何か、好きなモノがたくさんあると、毎日が楽しいです。

最近は、ひさびさにヒットで、「十二国記」と「鋼の錬金術師」。で、音楽では「スピッツ」。スポーツは、一月に「実業団駅伝」と「箱根駅伝」があるし。さらに、二月は「卒業旅行」(えへへ、海外に行く予定)と「スキー」と「ライブ」と、目白押し!!!お金ためなきゃな。



2003年12月20日(土) OB飲み会

サークルのOB飲み会行きました!(っていっても在校生だけど)上の代と仲良しだったので、いれてもらいました。なんつーか、社会人の厳しさを教えてもらいました。あたしも、アシスタントはそれなりに大変だと思ってたんですが、うーん…業界にもよるんだろうけど、本当に大変そうでした。毎日どなられたり、水かけられたり、電話が飛んできたり…あー、まだ甘かったなーと。そのほか、きっといろいろあるんだろうな。あー、でもやっぱり人の話を聞くと、自分の世界が広がっていいです。すごい、勉強になりました。飲みも少人数だったし!楽しかった!



2003年12月17日(水) 池袋のメイトで「鋼錬」DvD購入

地元のCD屋にもなく、新宿にもなく、10年ぶりにメイトへ行きました(バカ)未知の世界になってました。つーか、金ないのに。しかも、おまけでポスターとポストカードが四枚もつきたした。(あほか!)ポスター持ったまま、埼京線のりたくねぇ(死亡)これ書いてる間にまた、キャッチにひっかかりました。もー勘弁してくれ!化粧品はいらん!あーそんな感じで帰ったらDVDみていやされよう(爆)今日はゼミの教授に怒られてすげーへこんだせいもあって(途中で帰りたかったもん)それで買ったのもある。なんつーか、へこむと衝動がいしちゃうんです。買依存症?



上が携帯からで、↓がつけたし。やっぱり専門店で買うとすごいおまけがいっぱいでびっくらしましたよ。なんか、もう未知の世界になってたし。場所かわってたしだったけど。

とりあえず、おまけだけ見て、本編はまだみてません。卒論と投稿が完成したらみます(嘘)

まー、人参ぶらさげてガンバります。ほんとに。



2003年12月15日(月) ブルーマンデー

大学の友達が四限までいてくれてたのに、メールに気づかずに、一人寂しく電車にのってるミルクです。かなりのブルー。うわーん、一緒に卒論やりたかったよ(泣)あたしの、バーカ!バーカ!うう…めぐみちゃん、まりちゃんごめんね。つーか、ほんとに切ない(泣)うう…



2003年12月12日(金) 『鋼の錬金術師』(※有明語です)

ようやく
卒論のやばさに気づきました。こりゃー時間かかるわ。まいった、まいった。来週からやるつもりだったんですが、今日からに変更。いつもは、家に帰ってからは(だいたい八時くらい)デッサン練習→投稿作→お風呂(読書)→就寝(一時)。だったんですが、これも卒論に。土日も卒論で、絶対22日までにあげてやる。じゃないと、投稿がのびのびなんじゃー!(切れ気味)あーもっと早く(以下省略)でも、卒論と漫画だと、脳味噌の使う場所がちがうから(おんなじとこもあるけど)楽しいかも。文字ってらくだー!!!(本音)怒られますね。でも、本当に1Pがはやいんだ!








↑が朝、携帯から書いた日記で、↓が夜かいた日記です。ちなみに、題名も変えました。「ようやく」ってゆうのが朝の題名。

これから、有明語(死亡)しゃべりますので、だめってゆうかわかんない人は注意してね。




















突然ですが、『ガンガン』かっちゃいました。もちろん目当ては「鋼錬」のDVDです。



えーっ、今日は普通に学校帰りに新宿よって、冬物のバックを探しにマイシティをうろうろしてたら、一番上の階までいってしまい、うっかり、例の本屋へ行ってしまいました!!!マニアックなんだよ!!!あそこの本屋!!!


ちなみに、この日記読んでる方がわかるかわかりませんが(汗)、あそこの本屋はとにかく、漫画家の直筆サインが多くて、イベントごと(限定サイン本とか)とにかくコネクション(しかも、マニア向けに)が多くて、品揃えとか、商品の配置もあそこすごいセンスがいいんです。
10月ごろ行ったときに、アルの原寸版のプラモがおいてあって(2m?くらいの)これ何だ???ぐらいだったんですが、今思うと、納得。

で、まだあるかなー?とか、軽い気持ちでいったら大変な事になりました。(死亡)えー、もちろん面てんで、特集がくまれてまして、ガンガンが一緒においてあり、プローモーションビデオがながれておりました(爆)

で、またねー、映像がきれいなんですよ。曲もポルノだしね。ほんとにね、またうまい具合に編集してあるんですよ。

で、あの例の一話目の「もってかれた…」のシーンとか、うつぶせで横たわって(もちろん義手がみえつつ)何かいってるシーンとか(これ何話めなの??)......とにかく、映像の編集がまじうまい!!!で、それでやられたようなもんです。


なんつーか、乙女心をわしずかみですよ!!!例えでゆうと、エヴァンゲリオンの一話でれいちゃんが、プラグスーツで包帯まいて、点滴につながれたまま、倒れて抱き起こされたあのシーンですよ。世のマニア男の心をわしづかみ???した、あの女の子バージョンですね。




いやー、仕事場(二カ所とも)でも、噂になってたし、話が好みだったからやばいなーと思ってあえてふれてなかったんですが、もうそのプロモみたらダメでした。気が付いたら、ガンガンかってました(死亡)


で、家に帰って速効でDVDみて、一話の一番最初のシーンが出てきて、それみて見るのやめにしました。


だって、そこだけ見て、もう絶対おもしろいって事がわかったんで間違いなく。先を中途半端にみるよりは、レンタル出るのまって、最初からちゃんと見ようとおもいました。



あたしにとって、面白い作品(とゆうか、俗にゆう「はまる」ね)との出会いってゆうのは、ほんとに一期一会で、自分のね、作品を作る上で、ものすごい影響を与えてくれるもんなんですよ。よくも、わるくも。
引き出しをふやしてくれるし、自分の作品に対するモチベーションもものすごい上がる。


だいたい、漫画もアニメもあんまり見過ぎると、パターンがわかってきちゃって、だんだん玄人向けの方へ偏って来ちゃうんですが、久々に王道できたなって感じです。



アニメでここまできたのって、ほんとに「頭文字D」いらいかな??(しかも、これも漫画原作だけど)あれでも、四年まえだもんなーー。










あーーー、ひさびさにヒット。そもそも、仕事先(死亡)で過去の回見たときから、(アルが甲冑に入って、エドが義手と義足つける回。しかも、兄弟もの弱いんだよ、ほんとに)ちょっとやばめだったから、あんまり触れないようにしてたんですが、ダメでした。



新宿から家までが、すっごい長く感じられて、あたしって、面白い漫画があれば、それだけで、何でものりきれるんじゃないかって思いました。マジで。だって、それまで、卒論とか、本当に憂鬱だったんですが、ふっとびました。





ほんとにバカですねー。



2003年12月10日(水) ※壊れてます

どーも、こーも、愚痴日記ですのでおきよつけてください。
あと、漫画の話がダメな人もきよつけてください。ほんとに。




どーも、こーも、投稿が全然終わらないですよ。まあ、どこの編集部も26日前後で終わるため、締め切りが月末(もしくは週刊)の先生は俗にゆう年末進行で大忙し。印刷所もとまるからほんとに大変みたいです。

そんな訳で、年末に持ち込みはいかないほうがいいよ(編集さんが大忙し)とゆう助言を、アシスタント先の先生から頂きまして、自然と年越しです。

さらに、アシスタントで物かかせてもらったんですが、自分のデッサン力のなさがもう、痛いほど痛感するわで、デッサン力もつけないといけないし、でも投稿もやんないとおわんないわ、アシスタントはあるわ、学校があるわ、バイトがあるわで、11月末には絶対あげるつもりが、全然おわってないのですよ!!!いったいどうゆう事なのよ!!!!!(泣)そんなこんなで、もう卒論の季節に(死亡)


なんか、まわりがみんな焦っているのですが(卒論ね)、全然あせってないわたし。これってもしかして、テストでゆうところの、どこがわからないかじゃなくて、どこがわからないかがわからない??みたいな??

とにかく、やる事多くてもうやだ!!!!全然集中できない!!!ってゆういいわけの日記ですよ。(死亡)


投稿やりたい!!!集中してやりたい!!!他の事やりたくない!!!!早く、トーンに入りたい!!!!(切実)とゆうか、もう背景やだ!!フラッシュやだ!!!トーンはりたい!!(本音)※↑しかも、そんなにやだってゆうほど、背景の下書きもはいってない。(どーしょもない)


あー、とにかく、卒論を早くやっつけて、なんとか冬休みに集中して終わらせるしかない。まじで。じゃないと、学校が5日からだし、テストあるし、ついでに、アシスタントが前半と後半であるから、まじ終わらせよう!!よし、がんばろう!!!(自己完結)






2003年12月06日(土) k-1

今年のK−1は、個人的にあんまし燃えない。
見ながら日記かいてるところが、それを象徴。

ううう、だってレバンナもでないし、ホーストもでてないし、ミルコ(あれ、去年もいないっけか)つーか、KOが少ないし。

なんか、いまいち華をもっている選手(個人的にね)が少ない。
それだけ選手の技術が拮抗してるといわれればそのとうりなんだろうけど、大判狂わせがないし。

去年は、サップが予選でホースト倒して、いったいどうなるの???ってかんじだったけど、今年は各雑誌の読みどうりとゆうか、順々とゆうか。

多分、パワー重視よりもテクニック重視の選手が多いからかな。
私は、圧倒的な力で、バッタバッタとKO勝ち!!ってゆうパターンが好きだかってのもありますが。

だって、武蔵が決勝なんておかしいよ(酷い!!)しかも、全部判定勝ちだし、審判員も日本人だしね。


う〜ん。どうなんでしょ。



年末の猪木ボンバエ、曙VSサップもあんまし燃えないし、来年はタイソンVSサップも決まったけど、お客さんの反応もいまいちだった。
サップも、格闘選手としては、(最近負けが目立つから)そろそろ潮時かもー。去年のKー1はすごい盛り上がってたのにな。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜(フラストレーション)



もっと面白くしてくれ!!!!!KO勝ちしてくれ!!!!



2003年12月01日(月) 軽く

電車を乗り過ごして、軽くブルーのミルクです。次は20分後でかなり切ない感じです。昼間は山々が見えるんですが、夜だとなにも見えません(哀)12月は年末進行+コミケがあるため、フリーのアシスタントがつかまりづらく(みんな自分の原稿やるからごっそりやすむ)先生方も確保が大変みたいです。そんな訳で今日も一泊二日でアシスタントでした。明日もしあさってもです。先週もでした。お仕事いっぱいで嬉しいです。しかし、漫画買いにいきてー。ジャンプも買ってない…この時間だと駅の売店しまってるし(切)電車こないし。(しつこい)独り言でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加