『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

こっちにスポーツネタを

熱闘甲子園とうちの県の相性は・・・なようです。
去年も書いたような気がするけれど。

それにしても、国体。
3年生は出るんでしょうか?
普通は、引退が伸びて嬉しい、と思うらしいのです。
しかし、あそこは進学校。
どうなんでしょう。
選手達は、大喜びでそれを受け入れて、
家族達は、喜んでいいのかわからない?

でも。たぶん、甲子園に行くような選手たちは、
やっぱり集中力とかすごいでしょうから、
きっと、国体も出るのでしょう。




そして、最終的には、自分の高校時代を思い出し、
自分のダメ人間ぶりを思い、溜息を落とすわけですな。

2003年08月22日(金)

オススメです

夏休みです。
夏休みといえば、読書感想文でしょう。

ということで、いきなりですがオススメ本について書いてみようと思います。

でも、アガサだけ。

『バグダットの秘密』
これは、本当にオススメです。
でも、あんまり皆さん知らないようです。
そりゃあ、『ABC−』とか『そして−』とかの方が有名ですが、
この一種のアドベンチャーものはいいですよ。
長いけど、そりゃもう眠る前に読み始めたが運の付き。
翌日は、睡眠不足必死。
(ただたんに私が読むのが遅いというのもある)
内容については語らずにおきます。

作品としては↑をあげて、今度はおすすめ探偵を。
ポアロは、アガサを読むきっかけといえる存在ですから好きです。
NHKでよく放送してましたよね。今もたまにしてますが。
が、そのきっかけとなったベルギー人の探偵よりも、おすすめしたい探偵が。
その人は、タペンス!!
(トミーはどうした?)
何が好きって・・・・・・。
ん〜。難しい。どこが好きかといえば、全部?
いや、わかんないけど好きっていう方がいいかも。
なぜか好き。
でも、タペンス登場作品は、
『おしどり探偵』『運命の裏木戸』しか読んでないんですけどね。
おしどりの方が、好きかな。短編集だから、とても読みやすいし。
そしてこの作品の中から、
ドラマのポアロに使われてる作品ありますよね。
たぶん。まず、ドラマで見て、それから本を読んで、
「あれ?これ知ってる?」と思ってたら、
ちょうど再放送か何かでそれをやってたのです。
作品中で、タペンスとトミーは探偵小説の中の探偵になりきって(なりきろうとつとめて)問題を解決しているわけですが、ポアロが、ヘースティングスがトミーとタペンスになっている。これはきっと、タペンスは大喜びしているはず、とひとり悦に入っておりました。ここまで書いて違ってたら恥かしいけど。
パーカーパイン氏の秘書ミスレモンも出演してるし、きっとドラマの方はいろんな探偵がしていた役をポアロがしてるんでしょうか?

むむむ。ひらがなしかうてない。・・・・・。さらば。


2003年08月14日(木)

あたあた

台風一過のおかげ?で、
清盛最期の言葉を言いたくなるほど暑かったんですが、
いきなり豪雨となりました。

世界的に気候がオカシイようです。
熱波に、地震に、大雨に・・・・・。

被害にあったかたがたには、ただただがんばりませう
としか言えないですが。
天気と戦うのでなく、一緒に暮らすものですから、
どうにか暮らさないと・・・。


台風に関して言えば、当方、最近これでもかとスルーしてるので、
そういう時こそ大きな被害が出るやつが直撃すると思われるので、
気が抜けません。
準備万端の場合は大抵、台風がそれているように思うので、
台風が近づくと、ひたすら準備に明け暮れます。
が、それすらよく考えてみると、
随時ちゃんとしていれば、強風や豪雨の中で作業する必要もないことに気づく。
なんでもかんでも、やれる時にやっておけばいいのですね。
それをやらずにおくから、2度手間、3度手間になってしまうのです。

人生もそんなもんさな。


■23時に追記
ぐあー。そんなこと書いてちゃいけないっすね。
そんなもんさじゃすまないんです!!
ぬあ、どうなんっすか。うまあ。じゃっくとか平気なんですか?
てか、どこに問い合わせるべきなんですか。
クラブのページとかでは無事とかいってますが、
それって結局クラブの馬の話でしょ?
その親の話じゃないわけでしょ。
JRAはなんで発表とかしないんですか!!
教えてくれ〜。10頭以上ってなんなんですか!!
どうなんですか!!本当に。

確かに、私が今情報を得たからって何ができるってわけでもないし、
起きた事は起きた事で、現地の人は懸命に捜索したりしているんでしょう。
私に情報を与えるよりも、やっぱりそっちに力をいれるべきなんだから、
ここは、ぐっとこらえて待ちます。

2003年08月11日(月)

問題発生!?

今、素材利用の件を連絡しに行ってきました。
が、ふと思ったのです。
私、すでに連絡したかも・・・。
と。
いや、でもたぶん、してないよな。
と思いつつ、
もしもすでに連絡してたら、かなり失礼なヤツだ。
と思うのです。
なんだか書いてるうちにデジャヴというか、
あれ書いたかもなあ。
って。
うぅ。
なんだか、あれですよ。
いつも、ずっと、
書いてみれば、消す。
ということを何度も続けてきてたから、
果たして、
書いたのか、
あるいは、
消したのか、
全くわからなくなってきたのです。

とりあえず、過去ログに私の名前がなくて、(探してみた)
ほっ。
でも、どうなんだろ。
わかんなくなってきた〜。
うちのサイト模様替えは去年秋。
で、プレストンのコーナーはいつでしたっけ?
ぷれすとんの日記の日付は今年からだけど・・・。
はあ、いつなんだろ。
やっゃったか〜。
うぅ。



今日学んだ事。
すぐに連絡すべき。
ということ。



待てよ〜。
他のサイトへも行かなきゃいけないのに、大丈夫なのか。
アドレス変更のお知らせは、
どこにも行ってないよな。
うん。
ってそれこそ、失礼な話だ〜。

すいません。ごめんなさい。
いつでも謝る準備はできてます。

2003年08月10日(日)

てれびっこ

某有名寺で、去年ひいたおみくじが、凶で、今年ひいたおみくじが大吉でした。
そして、私が大吉をひいた頃、プレストンの小倉参戦がにわかに噂され始め、これが大吉効果?と思いつつも、小倉記念はどうだろって思う今日日(キョウビ)。

能代工業の優勝も嬉しいことですが、こちらは、スポーツ以外の日記なので、ここでは書かずにおきましょう。

【以下敬称略】
大河『義経』の源義経役が、タッキーこと滝沢秀明に決定。
2年連続ジャニーズだとは思ってなかったので少々びっくりしましたが、ありかな〜と思いましたが、イマイチぴんと来ない。再来年のことだからな。でも、身長的に弁慶の役者の範囲が広がったかなと思ったり・・・。というか、正直一番気になるのは、今井翼が教経だったりしたら・・・・・。八艘飛びの場面が、オモシロイことになりそうな。(だったら敦盛どうぞって両手を差し出しそうだ)
今新聞チェックしてきたら、【美少年だった牛若丸時代のエピソードもふんだんに盛り込まれる】って、なんか危うい気がするんですが。半分くらい牛若で、残り半分が義経なのでしょうか。
原作を読んだ方が早いかもしれません。今回は、初めて原作をよんでみようかなと思います。
でも、まだ、【平家物語】読めてないし。
『武蔵』はたまーにほんの少しだけ眺めて、チャンネル替えてるし、再来年までには大河を見ると言う事自体忘れそうな・・・。
ああ、来年の新選組!は見るだろな。面白そうだから。
最近テレビドラマ自体を見てないけど。(でもクイール最終回で号泣)
童司が出るNHKドラマは見るぞ〜!いつ放送かは忘れてるけども。

2003年08月08日(金)
目次過去未来