来歴補助簿
contentasternahead


2009年04月29日(水) ノートパソコン

ノートパソコンを新替しました。これです。




前に使っていたThink Padのファンが異音を発し始めたので、修理に出すか、新しくするか悩んだ末に買ってしまいました。やっぱり船の振動のある中で、ほぼ一日電源入れっ放しでは、一年もたたずにFANが駄目になってしまいました。

FANレスでかっこいいモデルを探すと選択肢が狭まり、最終的にMACにたどりついてしまいました。必要な機能を考えると、今の日本メーカのPCは、多機能すぎて必要なし!!ネットブックだと能力が低い等勘案すると、BESTなチョイス??

MACは昔、実家で使っていたので、違和感は無くすんなり導入できました。昔実家で使っていたのはLC鶚という古典的モデルでした。飛躍的に能力は向上しているのですが、OSの見た目はほとんど変わらないので、昔から完成型だったのでしょうか。やっぱりWよりかっこいい〜
といってもWが使えないと不便なので、DUAL BOOTにしてあります。
NOTE PCを選ぶ際はやっぱり見た目が一番!?

衝動買いが過ぎているかも!!でもいいんです。どうせ5/20頃から乗船勤務だし・・・


2009年04月23日(木) 南のしま

ご無沙汰しています。
南の島に旅行行ってきました。ここです。




沖縄本島は結構な回数行っていましたが、石垣は初めてです。実は石垣も寄っただけで、ちゅらさんの舞台になった、小浜島に行ってきました。小浜島は最高です。静かで、世の中から切り離された状態でした。船でも世の中から切り離されていますが、小浜島で心の洗濯?をしてきました。

何をする訳でもなく、ダイビングも3本だけ・・・・あとは、のんびりしていました。

天気はいまいちでしたが、また行きたい場所になりました。


帰りに石垣で石垣牛食べてきました。なまら、うめー。小浜島&石垣牛貯金してまたいきまーす。


2009年04月08日(水) 船乗りと桜

今年も、桜を見ることができました。船に乗っていると、桜を全く見ない年もあります。東京で有名な桜の場所も見に行きましたが、やはり、我がホームタウン門前仲町も捨てがたいので、行ってみました。「大横川」



両岸にぎっしりと桜!!ジャスト満開です。もちろん人も少なく独り占め状態(平日なので)また、最近カメラを新調したのでマクロでも。


最近のカメラはすごいですね。コンパクトカメラでも、このマクロ。デジカメも一眼レフがほしかったのですが、大きくて、持ち歩かなくなることが目に見えているので、コンパクトカメラにしました。落としても濡らしても、ある程度潜っても大丈夫なものです。
ちなみにフィルムカメラは一眼レフを持っていますが、ニコンF2がほこり被っています。久々にフィルム買ってきて復活させようかな?ニコンF2は露出計以外は電気を全く使っていません。100%メカニカル。使っているとエンジニア心くすぐります。

来年は桜が見れるかな?


2009年04月01日(水) 昇進??

気づきましたか?トップページの肩章の本数が徐々に増加していることに、お気づきでしょうか?
このページ立ち上げの時は一本線でした。二本線に増加したのは航海訓練所時代です。そして、この4月に三本線(一等機関士)に昇進しました。



ということで、肩章をリニューアル。といっても、今はもう制服を着る機会は皆無なので、制服はそのままにしていますが・・・・リニューアルはこのページの肩章のみです。

次はLNG船の一等機関士で乗船は決まっているようです。時期は不明ですが。久々のタービン船になるのでどきどき?タービン船の乗船履歴は古い北斗丸のみで、最新のタービン機関の船は初めてです。機械本体は昔からあまり進化していないので、なんとか対応できそうですが、制御系(電気系統)は全然違うので、しっかりと勉強しなければだめですね。日々精進!!

4月2日に下船しました。今は東京の我が家に潜伏しています。せっかく少しシェイプアップできたので、太らないように気をつけなければ。


えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加