りいの日記

2006年07月31日(月) 恐怖の姑軍団

プール当番に行ったら、物凄く日焼けしましたこんばんは。
日焼け止めと帽子と日傘でフル装備だったのに・・・
カボチャを食べて白肌回復を狙います。


先日、息子の個人懇談がありまして
20分予定のところを1時間近く先生と喋ってきましたよ。
次の人の予定が大分空いてたので、先生も暇だったっぽい(笑
先生によると「勉強面、生活面では全く心配ありません」との事。
授業でもよく発言したり手を挙げたりしているらしく
クラスのどのお友達とも遊べています、と言われました。ホントか?

入学当初、悩んでいたお友達関係ですが
どうやら息子の性格上、特定のお友達とずっと遊んだりするのは
あまり向いてないというか、出来ないようなんですよ。
ただ、意地悪してくる子でも謝ってきたら「遊ぼう」と誘うし
男だろうが女だろうが「一緒に遊ぼう」という感じだそうです。
ふーん、そうなんだーと思いながら話を聞いていましたが
まぁ最近の息子の様子を見てると、学校も楽しそうだしこれで良いのかも。
つか、周りの子が「この子(息子)はこういう子なんだ」というのが
分かってきて、対応の仕方を変えてくれた感じもするけどね。

でもって、勉強。これは・・・ボチボチ?
算数は良いとして、国語が今ひとつ微妙な気がします。
『え・へ』『お・を』『わ・は』の使い分けが出来てないんですよねー。
夏休みの宿題で、これらを扱う問題が出ていたので
それを使って理解させようと頑張ってるところです。
もうちょっと本を読ませないとダメだな。

先生は、息子の事を「とっても素直で、子供らしい」と褒めてましたが
子供一人しか育ててないので、よく分かりません。テヘ。
ご近所の子供達も、皆素直で子供らしい子ばっかりだし。
そそ、最近友達ママンの子(小2の女の子)とお手紙交換してるんですよー。
一緒に旅行に行った時「これあげる」と可愛い紙をたくさん貰いましてね。
何でも「男の子のお母さんだから、可愛い紙とか持ってないと思って」
という理由で、わざわざお気に入りの紙を分けてくれたんです。
で、折角貰ったのでその子にお手紙を書いたら次の日に返事をくれて
お手紙交換の真っ最中なのですよ。女子って感じで良いわぁ(笑
周りが皆、こんな感じの良い子ばっかりなので
そりゃ息子も素直で子供らしくなるってもんです。ねぇ?


それはさておき、昨日は町内会のお祭がありました。
今年は組長なので朝から準備に行きましたとも。
つーかさ、お祭は夕方からなのに朝9時から準備っておかしくね?
どんだけ段取り悪いんだよって話ですよ。
面倒臭いと思いながら、朝からエプロンと三角巾持って準備に行ったら
既にオバちゃん集団が大忙しで働いておりました。
やべー、もしかして遅刻?と思っていたんですが
どうやらそのオバちゃん集団は、組長さん達ではないらしい。
こういった行事の時に出てくるウルサイ集団で、噂によると
「町内会長よりもうるさい姑軍団」だそうで・・・ヒィィ。

もうね、それからの2時間半は地獄でした。マジで。
座る間もなく働かされて、オバちゃん達の噂話や小言をBGMに
野菜を切ったり揚げ物したり。もう二度とやりません。
後から聞いた話では、午前中の手伝いでほぼ仕事は終ってしまい
午後からの手伝いの人は1時間程でジュース付きで帰ったとか。
ふざけんなババァもう少し考えて欲しいものですね。

で、本番のお祭の時間も当然のように運営のお手伝い。
クソ暑い中、外で焼きソバ焼き鳥その他もろもろを作って売って大忙し。
その間にも例の姑軍団から色々と話を聞かされてしまい
「子供さんはいるの?」という質問に「小学生の男の子が一人います」と答えたら
出るわ出るわ『姑に言われるであろう台詞』のオンパレードでしたよ。
「まだ若いんだから、もう一人産まなくちゃ」(産まなくちゃって何だ。義務か?)
「今はね、女の子産んで一人前なのよ」(じゃあ今は半人前か?ほっとけ)
「でも跡継ぎがいるから良いわね」(継ぐかどうか、そんなの息子次第じゃね?)
これ、リアルでお嫁さんが言われてるんだろうなーと思うと
お嫁さんお気の毒。むしろ逃げてー!と思いました。はい。


うちは、お義母さんはいるけれど姑って感じじゃないし
こういう台詞は言われた事が全くないので、ちょっとびっくり。
もう一人・・・とか、ヤレって言ってるようなものだしさ。あ、言い過ぎ?
友達ママンとかにも言われるけど、それは友達だから許せるんであって
初対面の見知らぬ人間に言う台詞じゃないよね。
全ての台詞に「そうですねー」「あら困ったわー」と棒読みで返していたら
飽きたのか面白くなかったのか、そそくさと去って行きましたけども。
こんな姑には絶対ならないようにしようと誓った夏の日。

そんなこんなで5時間程立ちっぱなしでお祭を終えて
早く帰りたいのに、町内会長から「二次会やりまーす」の声が。やらんでいい。
その準備も、もちろん組長が。言いだしっぺがやればいいのにね。
ともかく準備をしてから、他の組長さん達とお喋りしていると
町内会長が「お疲れ様でした」とやって来ました。えぇホントにお疲れ様ですよ。
疲れもピークだったし、心の中はツッコミ入れまくりでございました。
あぁ、でもこれでやっと組長の仕事も前半終了ですわ。
早く終って欲しい・・・姑軍団にはもう会いたくありません。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが思わず。

My追加

どうやったらそんな考えが出るのか教えて下さい。



2006年07月27日(木) キミがいた夏2006

無事、旅行から帰ってきましたー。一昨日。
帰って来てからも忙しかったんですよ。
なので、今頃になって旅行の話をしてみたいと思いますこんばんは。


出発当日は雨がパラパラ降っていたものの
旅行先の天気は回復傾向で、問題無しとの事でした。
それでも「危なかったら途中で引き返そう」と話し合って出発。
そんな心配とは裏腹に、段々晴れてきて暑いぐらいになりましたが。
日頃の行いが良かったのね・・・子供達の(笑

まず向かったのは、日田市にある『サッポロビール工場』
こちらでは工場見学+ビールやジュースの試飲が出来ます。
酒飲みの友達ママン達は、工場見学の段階で既にうっとりしておりましたよ。
工場に隣接しているレストランでお昼ご飯を食べましたが
見学内容とレストランは、以前に行ったキリンビール工場の方が良かったかなー。
試飲したママン達曰く、ビールは「今まで飲んだ事が無い美味しさ」だったそうで。
でも、ここの工場は新しくてキレイだったし
子供達も大興奮で見学していたので、良かったかも。

そして、激しく流れる濁流(かなり怖かった)を眺めつつ
天ヶ瀬温泉にレッツゴー。川沿いだから、運転も若干慎重に。
ホテルにチェックインした後、早速ホテル内のプールに入りました。
このホテルのプールは、川の水を引いてあるらしく
ちょっぴり水温が低目なんですけども、気持ちよかったですよー。
子供達と一緒になって、ギャーギャー言いながら遊んで来ましたわ。
つか、プールの滑り台で勢いが付きすぎて
下に落ちた時にお尻を強打。尻が割れた。痛かった・・・
この痛みは温泉で癒さねば、という事で小一時間程遊んだ後は温泉にダイブ。
いやー、やっぱり温泉は良いね。癒されるよ。


食事も済ませて、何だかんだとやっている内に子供達が寝たので
後は大人達のお楽しみタイムとなりました。ふふふ。
今回のお喋りテーマは、何故か「過去の恋愛話」でございます。
最初は、旦那さん達との馴れ初めを話していたんですが
それに伴って過去の話がチラホラと。これがまた凄かった(笑
あんな事やそんな事。とてもここでは書けませんよ奥さん。
下手にワイドショー観るより面白かったわぁ。

翌朝は、皆で朝風呂に入りに行ったりして温泉を満喫。
お土産を買ってから、のんびり帰ってきました。
題名の『キミがいた夏2006』は今回の旅行の題名でもあります。
正式には『キミがいた夏2006 〜キツネとボクとホットケーキ〜』と
副題まで付いてたりして。特別深い意味はありませんが。プ。

男の子達がお揃いでお土産に買ったキツネのキーホルダー(注:天ヶ瀬にキツネはいません)が
帰りの車内で一つ無くなってしまいまして、大騒ぎしたんですよ。
何とか宥めてファミレスでお昼ご飯を食べていたところ
ホットケーキを食べる食べないで、これまた大騒ぎしましてね。
温泉と全く関係無い所で、一番印象に残ってしまいましたよ。わはは。
来年の夏になったら、また話題に出てくるだろうなー。

今年の旅行も、親子で楽しめた旅行になりました。
帰り際には既に来年の話になり、候補地もチラホラ出て来てます。
子供より親が楽しみにしてるかも。エヘ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが題名必須。

My追加

夏休みなのに、何故か忙しい日々が続いております。
気温も連日30度超で、確実に体力消耗中。



2006年07月23日(日) 天気回復祈願

大雨の被害がかなり出ているようですが
皆さんの所は大丈夫でしょうか。りいですこんばんは。
こちらの地域は、雨は激しく降っているものの
降ったり止んだりを繰り返しているので、現在は大丈夫です。


そんな中、明日から旅行に行って来ます。
しかも行き先は山中の川付近にある温泉地。
夕方以降、ご近所ママン達と協議していたんですけども
友達ママンが宿泊先のホテルに確認を取ったところ
「現在、警報も出ていませんし明日から天気は回復に向かうそうです」
との事だったので、今の段階では旅行中止はしておりません。
明日の朝、また確認を取って情報を集めてから決定する事にしました。
子供が一緒だし、慎重に決めないとね。
まぁ無理そうだったら近場のスパでも行きますよ。

そして明日の用意を全くしていなかったので
今から頑張って準備します。着替えぐらいだけども。
そそ、プールがあるので水着を持っていかなくては。
去年の旅行では、宿泊先で水着レンタルがあったものの
ワンピース型のしょっぱいやつだったので、今回は実家の母から借りましたー。
ジム用のやつだけど、肌の露出が少なくてグーです(笑


ではでは、短いですがこの辺で。
明日、どうか天気が回復していますように!
思いっきり遊んでくるぞー。ウフ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが行って来ます!

My追加

お土産は温泉まんじゅうでいいですか。



2006年07月18日(火) 生きてます。

どーもー。ご無沙汰致しておりますこんばんは。
暑さで腐ってた訳ではありません。腐りかけてたけど。
毎日のように出掛けてるので、すっかり黒くなりました。ヒィィ。


前の更新から一ヶ月近く経ったでしょうか。
その間、何があったのかよく覚えてませんが(ぉぃ

そういや豆乳クッキーが届きまして、完食しましたよ。
味は甘味が少なくて、まぁ少し「健康食品」っぽい感じでしたけども
色んな味が入っていたので飽きなくて良かったかも。
効果は割とあったかなー。肌がキレイになったりね。
体重の方は1.5キロ減で微妙な所。
元々、暑いと食欲なくて体重が落ちてバテるんですが
豆乳クッキーがあったので、気軽に栄養補給出来てた感じ。
これはまた買うと思います。うん。


でもって、幼稚園の同窓会はと言いますと
この間やっと文集が完成しましたー。もっと褒めて。
もうね、原稿が出てない人をほっとこうと思って仕事を進めていたら
しれっと速達で原稿を送ってきやがったりですとか
(しかもコメント無しよ?申し訳ありませんぐらい書いとけ)
同窓会当日の出欠確認も、期限を過ぎても連絡が無いので
電話をした所「えー?出欠確認って連絡するんですか?」と
寝言は寝て言えレベルの方がいやがったりですとか
執行部の面々が血管切れそうになりながらも、頑張りました。

その中での救いは、やはり同窓会役員の方達ですかね。
仕事は早いし、お願いした以上の事を自ら提案してくれるし
何かこう、頑張ろうって気持ちが出てる方達ばっかりなんですよ。
こういう人達と一緒だと、仕事も楽しいんですよねぇ。
別に積極的じゃなくても『やる事はやる』人って、好感持てますし。
文集が出来た時には、皆で拍手しちゃいましたよ。
同窓会が解散するのはまだ先だけど、打ち上げが楽しみだわー。


その他は、町内会の仕事やら遊びに行ったりして
なんやかんやと忙しく過ごしておりました。
そそ、こちらの小学校は案外忙しくて出事が多いんですけども
給食参観と地区集会(PTA行事)とその他もろもろあったんです。
児童数が少ないもんだから、親が出ないといけない事が多いんですよね。

夏休み中も、やれラジオ体操だのプール当番だのあって
まだまだ忙しい日々は続きそうです。ふぅ。
夏休みに入ったらすぐに旅行(withご近所さん)に行くので
そちらの準備もあったんでした。今年も温泉だーい。
皆さんの夏休みの予定はどんな感じですか?


夏休みといえば、その前の来るのは通知表。
・・・のはずなんですが、こちらの地域は二学期制で
夏休みも「夏期休暇」で通知表はまだ貰えません。秋休み前に貰うの。
早く見てみたいなぁ。どんな成績が気になるわ。
今のところ、勉強面では問題無し。体育は、まぁ・・・ね?(笑
お友達とも仲良く遊んでるようで、毎日水かぶって遊んでるらしい。
いつの間にやら、息子もしっかり小学生になっちゃってるな。
まだ毎日登下校の時には送り迎えしてますが
これが無くなったら、もう立派な「小学生男子」になりそうな予感。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどうかな?

My追加

もしそうなった時には、詳細をお知らせします(笑
期間限定・地域限定だけど、記念になるだろうし。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加