りいの日記

2005年05月31日(火) いざという時

もう日焼けし始めました。イヤン
日焼け止めは塗っているものの
それを通り越す日差しの強さでございます。
日傘も差してるのになぁ。


夫のおばあちゃんの所へ行き、お喋りして来ました。
何回か電話はしてたんですけども
行くのはちょっぴり久々かなー。
相変わらず元気です。おばあちゃん。

お喋りをしながら、ふとおばあちゃんの足元を見ると
「あ、これ貰い物なのよー」と靴下を見せてくれました。
噂には聞いた事があったけど、本物は初めて見たよ。
ヨン様靴下。韓国のお土産だそうです。
おばあちゃんは決してヨン様ファンでもないし
冬ソナ?何それ美味しいの?ぐらいの感じなんですが
「折角貰ったし」と律儀に履いてるのがおばあちゃんらしい。

おばあちゃんが「ヨン様」ではなく「ヨンさん」と
微妙に間違った呼び方をしておりましたが
これまたおばあちゃんらしく可愛いので、そのままで(笑
足元で微笑むヨンさん。何気に面白い(゚∀゚)アヒャ


夫が仕事から帰って来て「買い物に行きたい」というので
息子を幼稚園に迎えに行って、そのままショッピングモールへ。
夫が買いたがってたのはクラシックのCDなんですけども
有名な曲ばかりを100曲集めたやつで、今売れてるそうですねぇ。
100曲入って3000円でお手頃価格だし。
ちなみに『BEST CLASSICS 100』という商品。そのまんまなタイトル。

CDを買った後は、息子の要望に答えてムシキングをしに行ったり
ショッピングモールをウロウロしてたんですよ。
そうしたら、突然鳴り響く火災報知器の音。
火事か?火事なのか?と、とりあえず放送を聞いてみると
「火災報知器が作動した件について、只今調査中です。
 しばらくそのままお待ち下さい」
いや、誘導しろよ。逃がしてくれよ。
煙も出てないし、誤作動だとは思ったけど
モール内は広いからよく分からなかったんですよね。

結局何でもなかったから良かったんですが
これが本当に火事だったらどうすんだ。
この前もモール内全部が停電になった時に
誘導も何も無かったしなー。危ないってば。
「お客様の声ポスト」に投稿しちゃおうかしらん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがあーあ。

My追加

明日はメモ持って買い物行こう。うん。



2005年05月30日(月) どこからか匂いが

指先から、らっきょの匂いを漂わせつつこんばんは。
友達ママンとこでらっきょの皮むきを手伝ったんですよ。
お風呂に入っても匂いが取れません。
らっきょ、恐るべし。美味しいけど。


今日癒し系ママンと会った時に
執行部ママンからのウザメールについて話してたんですけども。
何かその他の事もポロポロ出て来ましたよ。
叩けば埃が出まくる執行部ママン。
私には接触が無いものの、良い人ママンや癒し系ママンに
しょっちゅうメールを送ってきてるらしいです。

んで、未だに「打ち上げやらないの?」と言い続けてるそうで
もう役員終って大分経つのに、ホントやる事ないのねアナタ。
良い人ママンが「来れない人もいるだろうし、色々あったしね」と言うと

「皆、大人なんだからさー。(打ち上げの)その場では何も無いように過ごすんじゃない?」

どの口がそんな台詞吐きやがる?って感じですよ。
仕事の時の、私への態度をもう忘れたのかと。
これにはさすがの良い人ママンでさえ
「がっくりきた」と呆れてしまい、言葉が出なかったそうですわ。
癒し系ママンも「あれだけやっといて、よく言うよね」と
もう執行部ママンからのメールは無視する事にしたそうな。
いやぁ、じわじわ来てるね。自業自得コース。


ま、そんなくだらない話はさておき
今日は友達ママンの家で、らっきょを剥きながら
いよいよ今週に迫ったジムの話題で盛り上がりました。
昨日ね、スポーツタオルを買いに行ったんですよ。
普通のタオルだと使いづらいだろうし
気分的にスポーツタオルの方が良さそうだったので(笑

そうしたら、普段タオルを買う事があまり無いので
タオル売り場が見つからないの。
シーツとか、ああいう系のトコにあるかなー?と安易に考えていたら
置いてあるのは微妙な柄で微妙な色のフェイスタオルだけ、とか。
スポーツ用品店にも無かったし、皆どこで買うのかしらねぇ。
結局ジャ○コで見つけましたが。

一緒にジムに行く仲間内で、初心者は私と癒し系ママンのみ。
「どんな格好?」「靴は?」とお互いに相談し合い
決意も新たにジムへの準備を進めております。
あー、ちょっとドキドキしてきたかも。プ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが行きたいの?

My追加

慣れたら、そのうち連れてってあげるか。



2005年05月28日(土) 久しぶりに出た

暑くなってきたので、扇風機の出番がありそうだし
そろそろ掃除しようかなーと頑張りましたこんばんは。
洗い終わって干す時に落っことして
羽の部分が欠けたけど、まぁそれはそれで(ぉぃ


昨日、現会長さんから電話があって
「今度初めての役員会議をやるんですけど、それまでに
 何をしたらいいのかとか、よく分からなくて」と相談されました。
うんうん、分かるわ。私も始めはそうだったもの。
自分がやった時の事を思い出しつつ
先にやっておいた方が良い事、気をつける事なんかを
あれやこれやと話したんですけども。

どうも現会長さんは一人で抱え込むタイプのようで
結構慌ててるというか、パニック起こしてる感じ。
以前、現執行部の人から
「会長さんが忙しそうにしてるから、お手伝いしたいんだけど
 自分が何をしていいのか分からない」と聞いていたので
まだ遠慮して、他の人に仕事を頼めないのかもねぇ。

電話でも「仕事の割り振りが難しくて」と言ってたし
今度の執行部は知らない人同士が集まってるから
うまい事、仕事が回っていないようです。
最初は誰でもそうだと思うけどね。
あんまり現会長さんがアワアワしてるので
「今度、執行部が集まる時に私も行きましょうか?」と伝えると
「ホントですか!?お願いします!」と頼まれましたよ。
仕事が進まないのは、引継ぎが悪かったのもあるだろうしなー。


しかし、その夜再び電話がきまして
「やっぱり、自分で何とかしないといけないと思って。
 お願いしてたのに申し訳ないんですけど・・・」と言われました。
最初から他の人に頼ってたら、会長として信用されないかもしれないし
自分の口から説明した方が良いと思って、との事でした。
あんまり考えすぎなくても良いんじゃないかなーと思いながらも
私がでしゃばる事でも無いしね。
まぁ、私でも出来た事だから現会長さんなら大丈夫でしょ(笑

ところが、でしゃばって来た人がいましたよ。
それは今やすっかり忘れていた執行部ママン。
現執行部の人から「今度の集まりに元会長(私)が来るらしい」と聞き
癒し系ママンにメールを送ってきたそうな。
「こんなメールが来たよー」と癒し系ママンが報告してくれた所によると

『元会長が、現執行部の仕事に積極的に参加したがってるらしい。
 自分から現執行部の集まりに行くって言ってたみたい。
 心配だから私(執行部ママン)も今度の集まりに行こうかな』

きゃー!ウザイわー!
そして物凄く相変わらずだわー!
お前は毎回毎回嘘を振りまくなっつーのよ。
結局自分が首突っ込みたいだけじゃん。
最近相当暇してるって聞いたわよ?
会う人会う人に「今度遊ぼうよ!何かあったら誘って」とか言ってるんだって?
言われた人から「私、そんなに親しく無いし・・・」って
困った顔で報告されたわよ。


癒し系ママンには「ほっとけ」とメールを返しておいたので
私が行かない事になったのは知らないはず。
きっと今度の集まりに勝手にやって来て
現執行部に口出ししまくって嫌がられる事でしょう。プ
幼稚園で会ったら「何しに来たの?」って言ってやろーっと。
暇な人の相手も疲れるわねぇ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがはいはい。

My追加

子供じゃあるまいし、そんな事しないわよ。
つか、私が話さなくても皆知ってるよー?



2005年05月26日(木) 家庭訪問デー

朝、韓国マダムに会いまして
「来週行くからネ!」と念を押されましたよこんばんは。
えぇ、もう覚悟を決めましたから大丈夫です(笑
ジムは回数券制になっているらしく
「10回分まとめて買うとお得だヨ」と勧められました。
まとめて買っておけば、行く気倍増しそうだなー。


今日は息子の家庭訪問だったので
朝からドタバタと準備致しました。
片付けはとりあえず終ってるし、掃除だけなんですが
息子が毎日砂まみれで帰ってくるせいか
家の中が何だかジャリジャリな感じ。
拭き掃除までしましたよ。こ、腰が・・・

先生が来て、玄関で「どうぞー」と勧めたら
「あの、玄関先で・・・」と言ってましたが即却下。
玄関先だけで済む訳ないじゃん先生。
「いえ、一応言ってみただけです」あ、そう?


毎日お迎えで様子を見てるし
先生にも会った時には長話してるから
特に話す事って無いんですけどね。
それに、息子のクラスは全体的に仲が良く問題児もいないクラス。
息子も「幼稚園楽しい!」と毎日喜んで幼稚園に行っております。

幼稚園は縦割り保育で、1クラスに年少から年長までおりまして
年長さんと年少さんがペアになってお世話するんですよ。
息子のペアさんの男の子(年少)が
「いーくん(息子)は優しいから好き」と言ってたそうで
立派にお世話をしてますよ、との事でした。偉いぞ息子。
それを聞いていた息子は大照れでしたが
何だかちょっと年長らしくなったじゃないか。

まぁ息子の話もそこそこに、別の話で盛り上がりましたがね。
私と夫、そして先生の母校(高校)が一緒なのが分かっていたので
「あの先生、まだ居た?」とか、そんな話。
そんなこんなで30分以上話してたんですけども
先生、まだ次の家に行かなくていいの?(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが大丈夫?

My追加

「誰にも言わないで下さいよっ」と帰って行きました。ウププ



2005年05月25日(水) 気分はスレンダー

息子をお預かりにして、明日の家庭訪問に備え
家を掃除しようかなーと思っていたら
友達ママンから呼び出され、ショッピングモールに行って来ました。
ランチに回転寿司を食べ買い物して帰って来たら
すっかり掃除の事を忘れてましたよこんばんは。
あー・・・もうこのままでいっか。


さて、昨日の続き。
Aちゃんの行動に困り果てているのは
良い人ママンだけでは無かったんですよね。
実は癒し系ママンもご近所ママンも
Aちゃんの突然の「お宅訪問」に悩まされ
このままじゃいかん!と思っていたそうです。

そして昨日、特にAちゃんのターゲットになっている
癒し系ママンと良い人ママンが担任の先生に直談判。
今までの事を全て話し「困ってるんです!」と訴えたところ
「夕方遅くまで外にいるのは知っていたんですが
 そんなに深刻だとは思いませんでした」との答え。
知ってるなら何とかしろよ先生。
早速Aちゃん家に電話をして、解決方法を探ってみますという事でした。


何か色々事情はあるみたいなんですが
それでも今の現状はAちゃんにも良くないし
周りの子供達にも実際影響が出始めているので
早急に解決して欲しいところです。
それにしても、このAちゃんの親の気持ちって分からないわ。
子供がそういう状態だっていうのに気付いて無いのか・・・
両親とも夜8時過ぎに仕事から帰ってくるらしいし
子供の話を聞く時間なんて無いのかも。

仕事をしてるのは良い事だけど
親としての責任というか、義務を果たさないのは変よね。
きっとAちゃんは寂しいんだと思うけれど
誰も親の代わりになんてなれないもの。
ましてや今、Aちゃんが頼っているのは他人だから
せめて身内が考えてあげて欲しいなぁ。
このAちゃんについての話、聞いてるだけでも何か辛い。
同じぐらいの歳の子がいるからかな。

今日もAちゃんが夕方ウロウロしてるのを見かけました。
先生、マジで早く対応してくれないと
児童相談所に勝手に通報しちゃうよ?
立派にネグレクト(育児放棄)に当てはまるよねぇ。


来週からのジム通いに癒し系ママンも誘ってみたら
「行く行く!」と即答されましたよ。
ダイエット仲間が増えつつあります。フフ
痩せる競争でもしますかね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが全部。

My追加

そのぐらい希望を持ってもいいじゃないかっ



2005年05月24日(火) 食べ過ぎても幸せ

先日頼んだ黒梅が届きました。ウマーウマー!
3パックも頼んじゃったよ。
でも今週いっぱいは持たない。無理。
普段はこういうのを食べない夫も「うまいなー」と言い
息子も「もっと頂戴!」と言い、既に2パック目に突入。
私の黒梅が・・・あぁぁ。

サイトのTOPに黒梅を買ったショップへのリンク(画像)がありますので
皆さんもいかがですか。黒梅仲間。
私ももう一回頼まなくてはっ


昨日、友達ママンから電話がありましてね。
この方は以前執行部で「良い人ママン」と呼んでいた方。
何でも『たまごっち』の情報を調べて欲しいとの事で
ご主人がネットで見てくれたけれど
「今日発売するかもしれないってよー」と言い残し
さっさと仕事に行ってしまったとか。
良い人ママンはネット出来ないし「どうすりゃいいのよ!」と焦って
私に電話してきたんだそうです。

たまごっち、今また人気があるそうですねー。
知らなかったんですが、小学生(特に女の子)の間で大流行し
販売には行列が出来るはネットは即完売の状態。
良い人ママンのトコも女の子なので
「欲しがってるけど、なかなか手に入らなくて」と困っているらしい。
(今日連絡があって無事にネットで買えたそうです。良かった良かった)


で、最近会ってなかったので話が弾み
色々と話していたら、どうやら悩みがあるとの事。
子供の事というか、そのお友達の事なんですけども
お友達を仮にAちゃんとします。
そのAちゃんがかなり厄介な存在なんですって。


Aちゃんのお家は共働きで、おばあちゃんと同居中。
しかしおばあちゃんが高齢な為
「うるさいから外で遊んで、6時まで帰ってきちゃダメ」と
Aちゃんを毎日外に追い出してるそうなんですよ。
追い出されたAちゃんは友達の家を渡り歩き
「私、6時まで大丈夫だから」と言って帰らない。
しかも学校帰りにそのまま公園に行ったり
お友達を連れまわしているんです。

これが高学年ならまだしも、Aちゃんは1年生。
良い人ママンの子も1年生で同じクラスなので仲が良く
土曜日も昼からやって来ては
「ご飯食べてなーい」と言い、おやつを食べまくり。
自分の家からおやつを持ってきた事は無く
たまに持ってきても「あげちゃダメだって」と一人で完食。

夕方になって「帰りなさい」と送って行っても
おばあちゃんや母親からはお礼の一言も無し。
お友達が家にいなければ、フラフラと外を歩き回り
近所の知り合いの家を全部回って「遊ぼう」と連れ出し
どこに行くとも言わず、またフラフラ。


このAちゃん、挨拶は出来るしとてもしっかりした子なんですが
かえってそれが厄介なんですよね。
つい最近「不審者が女の子を連れまわしてる」との情報が飛び交い
保護者が慌てていたら、実はこのAちゃんが
見知らぬ散歩中のおじさんに声を掛け、ついて回ってたらしいんですよ。
(不審者に間違われたおじさん、ちょっと気の毒)
こういう事をやる子なので、もしお友達が一緒の時でも
「行こう行こう!」となってしまわないかと心配。

確かに、Aちゃんは可哀想なんですよね。
両親は仕事で、おばあちゃんには「家にいたらダメ」と言われ。
でもだからって他所の家に迷惑を掛けて良い訳では無いし
両親もおばあちゃんから「すみません」の一言でもあれば
こちら側の態度も違ってくるのに、それも全然無い。
第一、小学校1年生の女の子が6時過ぎても帰らなかったら
普通心配するでしょ?それすら無いんですよ。
「遅かったねー」で終わり。ありえないっつーの。

今日だけでは書ききれないので、続きはまた明日以降に。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが初対面。

My追加

若干失礼じゃないか、それ。



2005年05月22日(日) いつの間にやら

気が付いたら、随分サボっておりました。
何となく書く事があるような無いような感じで
文章が思い浮かばないんですよね。
小ネタはあるものの、決定打に欠けると言いますか。
気持ちがダルくなってる感じです。


そう言いながらも、色々ある事はあったんですよ(?
昨日は朝に韓国マダムから電話がありまして
「今度の木曜日は用事あるんでショ?
 その次の木曜日にジムに行くから、迎えに行くヨ」
友達ママンから、私がジムに行こうと思ってるというのを聞いて
早速お誘いを掛けてくれたそうです。
あぁこれで逃げられないわ。頑張らなくては。

つーか、絶対韓国マダムについていける訳ないし。
ジムの木曜日ってエアロビなんですよ。
40分ぐらいですかね、ノンストップで踊りまくるんですが
多分開始5分ぐらいで息切れすると思われます。
友達ママンも道連れにして、息切れコンビになるしかないよね。うん。


で、昨日は結婚記念日だったので外食してきました。
去年もそうだったんですけども
私ってばすっかり結婚記念日を忘れてまして。
夫に「今日は外でご飯食べる?」と聞かれた時に
「お金無い」の一言で済ませるところでしたよ。テヘ
いやぁ、夫は記憶力が良いね。

結婚記念日は、結婚した次の年から数えるのよね?
という事は今年は5回目かしら。
調べてみたら、5年目は「木婚式」だそうで
『夫婦がやっと一本の木のように一体になる』という意味らしい。
一本の木ねぇ。まだまだ苗木ってトコですか。


今日は伯父さんの四十九日法要があったので
朝からドタバタ出掛けて参りました。
兄達も来ていて、兄嫁は黒のストッキング(持ってるじゃねーか)でしたが
服は黒地に白の水玉ワンピース。微妙。超微妙。
水玉ワンピースってのも最近見ないよねー。
その他色々兄嫁の奇行はありましたが
いつもの事なので華麗にスルーしてきましたわ。
一緒の場に居るだけで疲れる・・・
私と合わないのもあるし、嫌いなんだよな。結局。

後、夫がコンビニでお菓子とアイスをクジで当てたとか
息子が楽しみにしているカブトムシの幼虫が
もしかしたら『蛾』かもしれない事が発覚したとか
ゲーセンで遊んでたら突然停電してビビったりとか
特に変わった事は無い日々でございましたよ。
平和が一番。か?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがボケるのもいい加減に。

My追加

ピリっとしませんなぁ。



2005年05月18日(水) ビビっときた

ダシ用の『いりこ』がこっちを見ている気がするのは
疲れてるからでしょうかこんばんは。
いりこって、じっくり見ると案外怖いよね。
夫は「昔、いりこをおやつに食べてたなー。栄養あるからって」
としみじみしながらいりこ食ってましたが、それダシ用だから。


今日は息子が午前中保育だったんですけども
お預かりにして、友達ママンと買い物に行って来ました。
前から約束してたのに加えて
誕生日のも今日買ってしまおうと思っていたので
朝から気合を入れて行って来ましたよ。

たまたまセールをやってたみたいで
いつも買ってるジーンズが3割引でした。やっほい。
もちろん即買いです。
ジーンズってあんまりセール対象にならないし嬉しいわぁ。
友達ママンにサイズばれましたが(鬱
「そんなに(大きいサイズ)!?」って言うなこんにゃろ。
ウエストは良くても太ももが入んないのよっ
友達ママンは逆のタイプなので、私よりワンサイズ小さいそうです。
そっちの方が羨ましい。

その後、ぐるぐるとショッピングモールを回り
バッグも買っちゃいましたよ。ウフ
しかも2個。色違いでちょっぴり形が違うやつ。
こういう買い方、いつもは絶対しないんですが
何か、今日はこの2つのバッグにアンテナが立ってしまいましてね。
お手頃価格だし誕生日だし、買っちゃえ!と勢いで。
最近買い物してなかったのを発散してまいりました。


友達ママンが「お誕生日だったから」と
ランチを奢ってくれて、幸せランチタイム。
中華ランチを食べながらも、話題はダイエット(笑
先日書いた通り、来月からジムに通おうと思っているので
友達ママンも誘ってみたんですよ。
「私も運動したいなーって思ってたの!」と友達ママンも乗り気。
これで筋肉痛仲間を確保致しましたわ。
ヨレヨレ歩いても二人なら大丈夫。なはず。

話を聞くと、友達ママンもつい先日体力不足を実感したらしく
「授業参観に行く時、歩いて行ったんだけど
 通学路途中の階段で息切れしちゃってさー」
子供は毎日それを行き来してるんだから凄いよね。
私も来年は小学校まで行く事もあるだろうし
それまでには何とか体力をつけておきたいと思います。
息切れして授業参観出来なかったらシャレにならん。


家に帰って夫に買ってきた物を見せると
「買い物しまくりじゃないですか」と一言。
えぇ、好きな物買って良いと言ってたので買いましたとも。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが買い物上手。

My追加

今日は良い夢を見れそうです。
つか、最近日記にキレが無いなー。すみません。



2005年05月16日(月) 占い?

昨日、夫と卓球をやったら
スマッシュしたはずがホームランでしたこんばんは。
結構難しいよね、卓球。愛ちゃんって凄い。
20分やっただけなのに、私も夫もあちこち筋肉痛です。


我が家では毎日アイスコーヒーを飲むんですが
いつもボトルコーヒーを買ってたんですよ。
甘さも丁度良いし、箱買いとかしてたんですけども
消費量が凄いので結構な出費だったんですよね。
いくら安く買っても月4000円ぐらいは掛かるし。

何となく「勿体無いなー」と思い始めて
自分でコーヒーを淹れる事にしました。
以前、友達に聞いた水出しコーヒーを思い出して
作り方をネットで調べつつ、いざ実践。

100均でお茶パックを買ってきて
それにコーヒー(ドリップ用)を入れ、水を入れた容器にドボン。
わぁ簡単。これで一晩待つのみです。
ついでにシロップも作っちゃいましたよー。
こちらもグラニュー糖と水をミキサーに入れてスイッチオンで終了。
よし、これで今年の夏は節約の夏だ(?


まぁ節約するとか言いながらも
他のところで使いまくる予定ですが。
誕生日のもまだ買って無いし、コスメも未だ美容液のみですよ。
何か最近調子悪いなーと思ってたら
買い物していないからだったのねそうなのね。

これからの季節、美白商品が出回りますが
私の注目は毛穴です。暑いと開くし。
毛穴とキュキュっと締めた陶器肌が目標でございます。
や、シミも気になりますよ?
でもまずは毛穴なんです私の場合。
ファンデで誤魔化す前に、締めたいなと。


唐突ですが、皆さんの毛穴はいかがですか。
鏡を見て毛穴が目立つ人手を挙げてー?
はい、該当者の方はそのまま鏡を見ながら
毛穴が目立つ部分を手で伸ばしてみましょう。
頬だったら下に伸ばしてみて下さーい。

伸ばした時「あら、毛穴消えちゃったわ」というアナタ。
アナタの毛穴は開いて目立ってるタイプ。
「伸ばしても毛穴消えないよウワァァン」というアナタ。
アナタの毛穴は汚れて目立っているタイプ。
開いて目立つタイプは収斂(しゅうれん)系のコスメを
汚れて目立つタイプは洗顔コスメを探してみよう☆

・・・占い風にしてみたけど、どちらにしてもイヤンな結果だな。
ちなみに私は頬は前者で鼻が後者の
『どっちにしろ毛穴目立ってんじゃねーかよ』タイプです。
占いにもなりゃしねぇ。ケッ
やっぱりコスメ買うしかないわ。
アナタはどちらのタイプ?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが偶然にも。

My追加

家庭訪問が益々楽しみになりました。



2005年05月14日(土) 今夜も

ここ数日、ぷりんさんのトコのゲームにハマっております。
サメガメがヤバイ。超ヤバイ。
以前もハマって寝不足な日々を送ってましたが
また今回も夜中まで頑張ってます。
あぁ楽しい。絶対脳内麻薬出てると思う。


昨日は息子の歓迎遠足でした。
親子で行く遠足はこれが最後なので
ちょっぴり気合を入れて早起きしましたよ。
お弁当の中身は大して変わらないけど。

そろそろ行くかと思っていたら
韓国ママンが「迎えに来たわよー!」と車で来てくれて
幼稚園まで送ってくれました。ありがとう(はーと
今頃はリュ・シウォンの夢でも見てるんじゃないですかね?
今日大阪に行ってイベントで生シウォンを見てきたはず。
多分、来週お呼びが掛かってたっぷり聞かされると思われます(笑


遠足はですね、結構楽しかったです。
天気は曇ったり晴れたりで、微妙な感じだったんですけども
息子は大喜びだったし、何よりでした。

つか、只今筋肉痛の真っ最中なんですよ(鬱
クラスレクレーションで先生が提案した遊びをやって
二の腕がプルプルするぐらい疲れましたし
息子が「一緒に遊ぶ!」というのでローラー滑り台に行ったら
お尻は痛いし股関節も痛いし(足を踏ん張ってたので)
おまけに滑り台が巨大な為、登るのにも一苦労で
足もプルプルするぐらい疲れました。
プルプルしまくりですよ。ホントにもう。

うちの息子のクラスは子供達のまとまりが良いようで
クラスレクレーションの時も楽しそうでした。
親同士も気軽に話せる感じで、なかなか良い雰囲気。
普通、新入園児の保護者だと親子でポツンといる感じなんですが
そういう人もいなかったしなー。良かった良かった。


そして昨日は癒し系ママンのトコの子が
お義父さんの塾に体験に来まして
めでたく来月から通う事が決定致しました。
おかげさまで塾の生徒枠が全部埋まっちゃいましたよ。
それでもまだ「入りたい」という人もいるようなので
お義父さんに相談してみようと思いまーす。
私、斡旋業者みたいだな(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが似た者夫婦。

My追加

さ、ゲームしに行こう。今夜も眠れない。



2005年05月11日(水) マッスル

先程、風呂釜掃除をしようと思って
ジャバ』を使ったんですよ。
汚れが出てくる出てくる。凄かった。
いや、言いたかったのはそういう事じゃなくて。
ジャバってさ、もしかしてもしかしなくても
容器の形が蛇腹(じゃばら)だから『ジャバ』?と
ふと思い付いてしまいました。うわー。
こういう事を思い付く瞬間ってタマラン。
明日夫に話してみようと思います。

多分「そうじゃないの?」と普通に返されるだろうけど。ケッ


そういえば昨日、幼稚園のお迎えに行く時に
しばらく歩いてから家に忘れ物した事に気付いて
時間も無いので走って戻ったんですよ。
えーと、時間にして1分ぐらいでしょうか。

たったそれだけの事で、ふくらはぎが痛いっつーのは
明らかに運動不足ですよね?
筋肉痛にはならなかったんですけども
走った直後にふくらはぎがピキピキいってたんです。
動悸・息切れのオマケ付きで。
さすがにヤバイと思いました。1分て。

最近は運動不足解消の為に
幼稚園の送り迎えは徒歩で行ってるものの
せいぜい往復15分ぐらいのもんだしなー。
うん、やっぱりもう少し運動しないとダメだ。
意識して歩くぐらいじゃ、屁の突っ張りにもならんですよ。


先日書いた20キロ減量成功の方のように
明らかに何かをしないと体重は減りませんしねぇ。
役員をやってた時には
体重は増えなかったけど、筋肉が落ちておりました。
ぶっちゃけ体脂肪が増えたんです。言いたくないけど(笑
どこの筋肉が脂肪に変わったのかというと
ズバリ足。もうね、見るからに分かるぐらいの変化。

思い出してみたら、座っての作業が多かったし
荷物が多いので車での移動がほとんどだったんですよ。
そりゃ筋肉も落ちるよなー。
この辺で筋肉を取り戻しておかないと
どんどん足腰が弱りそうな勢いだもの。
そういや腰痛も酷くなったような・・・
筋肉って大事だね。

5月は行事が目白押しなので
来月あたりからジム通いを計画中。引き締めるぞ!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが無理そう。

My追加

どんだけ鍛えればいいのやら(遠い目



2005年05月10日(火) どこまでもどこまでも

昼寝した時に付いたクッションの跡が
なかなか取れないお年頃ですこんばんは。
肌に弾力が無い証拠を見せ付けつつ
そのまま幼稚園のお迎えに行くオバちゃんになりました(照


今日は朝から友達ママンがやって来まして
ダラダラとお喋りしておりました。
このママンは例の韓国ママン。

「そうそう、ちょっと聞いてよ!」と満面の笑みで語り出した韓国ママン。
どうしたどうしたと聞いてみたら
今週末に大阪で行われるリュ・シウォン(韓国俳優)の
イベントに日帰りで行く事になったそうです。
飛行機とはいえ、大阪に日帰りで行くとは
さすが韓国ママンですね。パワフル。

浮かれた韓国ママンは
「ちょっと書いとくわね!」と
何故か我が家のカレンダーにハートマークつきで
『初☆シウォン』と書き込み(生シウォンは初めてだそうで)
「旦那さんにも教えておいて!」
えぇ、教えておきましたけども
「・・・どういうリアクションすればいいの?」と聞かれましたよ。
私にも分からないけど、韓国ママンが嬉しそうだから良いんじゃね?


それにしても、一体いくらぐらい韓国俳優に注ぎ込んでるのかしら。
前はヨン様ヨン様と言いながら
DVDから本、写真集はもちろんポスターまで買ってましたし
その後色々と韓国俳優を渡り歩いてるご様子。
「この前、韓国俳優のDVDを全部計算してみたら
 軽く20万超えてたわー。韓国2回行けるよね」

このままだと韓国に移住してしまいそうですよ奥さん。
どこで止めたらいいのか(笑
聞いてる分には面白いので、もう少し見ていたいわ・・・
思い込んだら一直線の韓国ママンが大好きです。
大阪の土産話は来週聞かせてね!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが行ってらっしゃいまし。

My追加

帰ってきたらPCの特訓も待ってるわよー。
メールの削除は自分で出来るようになりましょう。ね?



2005年05月09日(月) 愛しのマリー

昨日は母の日でした。
そして今日は誕生日です。
めでたいようなそうでないような。
りいですこんばんは。


昨日の母の日は軽くスルーされまして(笑
息子は実家へ行って遊びまわって夜に帰宅。
夫が「今日は母の日だよー。『お母さんありがとう』言った?」
と息子に言うと、そこでようやく
「お母さんありがとう(棒読み」と言われました。
息子の「母の日」は似顔絵をあげた時点で終了していた模様。

私はですね、実家の母に現金をあげました。
毎年なんですけども、これが一番無難っつーか。
で、後から母が「これ買ったー♪」と見せに来るのも
また楽しみでございます。
お義母さんには何も無し。これも毎年悩むんですけども
母の日の代わりに誕生日とか義弟くんの誕生日に
ちょっと豪華目のプレゼントをあげたり。
「おかあさんへ」とプレゼントをあげるには、ちょっとね。


でもって、誕生日ですが。
昨日ちょっと見に行ったものの、これといったものが無くて
欲しい物が見つかった時に買う事にしました。
昨日の夜中から頭痛が酷く
友達ママンが「一緒に買い物行こう」と誘ってくれてたんですけど
今日は一日寝誕生日でございました。プー

幼稚園のお迎えの時に
知り合いママンに「今日誕生日なのー」と言ったら
「じゃあこれあげる♪」と飾り付きの髪ゴムを貰いましてね。
「これさー、子供がどっかから勝手に持ってきたんだけど
 私、髪結ばないし。ほら、アナタいつも地味なゴムで結んでるから」
いやいやどうもありがとう。つか、盗品?盗品じゃないよね?(汗

夫は「帰りに花を買いに行ったけど、良いのが無かった」と
ショボくれて帰って来たので
息子と一緒にケーキを買いに行って貰いましたよ。
花より団子なので、無問題。はっはっは。
その後、息子を塾に送っていったら
お義父さんから「今日誕生日だよね」とケーキを貰い
しかもプリンも一緒に入っておりました。
あぁありがたや。


「今日は王様なので、言う事聞きなさーい」
と夫と息子に言い放ち、好き放題やってみたものの
結局晩御飯作ったり片付けたりして、いつもと変わりませんでした。ちっ
ご飯の代わりにケーキを食べればいいじゃない(アントワネット風
何もしなくて良いのが一番嬉しいんだけどなー。
時間の都合上、それも出来なかったので
やっぱり何か好きな物を買って自分で祝うしかないわ。

20代最後の1年は悪あがきしますよ。フフ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまずは。

My追加

つーか、特に何も変わらない一日でした。誕生日なのに。



2005年05月07日(土) 使用後

イクラー!好きだー!(絶叫
愛の告白で始めてみましたこんばんは。
今日の晩御飯にイクラ丼を食べたんですよ。
えぇ、癒し系ママンの旦那さんからのお土産。
何であんなに旨いんだろう。
しかも、どっさり使ってもまだ余ってるの。イクラ。
ちらし寿司でも作っちゃおうかな。


そういや昨日、友達ママン家でお喋りしてた時
ご近所ママンのお義姉さんが来たんですよ。
初めて会った人なんですけども
友達ママン達が「お義姉さん、痩せましたね!」と
物凄くびっくりしてましてね。

パッと見、痩せた人ではなかったし←失礼
以前の体型を知らない私はポカーンとしてたんですが
話を聞いてみると、何と20キロ痩せたそうです。すげー!
そりゃ皆驚くよなぁ。20キロ違ったら別人じゃね?
もちろんそこからダイエット話へ突入致しました。


「朝と晩をほとんど食べずに、お昼を半分ぐらい食べる」
というダイエットをやったそうですよ。
でもさ、それって絶対きついじゃない?お腹空くし。
すると「マイクロダイエット」を飲んだり
夜はリンゴを少しだけ食べたりしているんだそう。
精神力の勝利だよね、このダイエット。

友達ママンは、遠慮がちながらも
「こう言ったら何ですけど、急に痩せて『たるみ』とかは・・・?」
と皆が気になっていた事をずばりと聞いておりました。
半年で20キロ痩せたんだったら、たるみとか凄そうだしなー。
お義姉さんの答えは
「無くはないけど、整骨院に通って骨盤矯正もしながらだから
 そこまで酷くは無いんですよー」だそうです。
そういうもんなのかしら。


友達ママン以下全員、この話題に食いつきまくり。
だって雑誌とかでよくある
『使用前→使用後』の実例を目の前にしたんですもの。
自分がダイエットに成功した姿を思い浮かべるのも
無理はないと思いませんか奥さん。
20キロ痩せたら、私モデルやっちゃうよ?

・・・あぁ嘘ですごめんなさいもう言いません。
いやでもスカートは穿く。毎日穿く。
この際10キロでもいいや。
しかし朝ご飯はともかくとして、晩御飯抜きはきっついよねぇ。
家族が食べるのを横目で見ながら
お茶をすすってるなんて、考えただけでもお腹が空くわ。

こんなんだから痩せないんだろうけど
20キロ痩せるとしたら、アナタはこのダイエットやりますか?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが成長過程除く。

My追加

うん、やっぱり10キロでいい。何様だ私。



2005年05月06日(金) 感動

手抜き生地で惣菜パンを作ったら
スコーンみたいな食感になってしまいましたこんばんは。
合わない事は無いけど、やっぱり変な感じ。
ホームベーカリー欲しいなー。


息子が幼稚園に行っている間に
パンと餃子を同時進行で作ってたんですよ。
ふと「パンの具に餃子を入れてみたらどうだろう」と考えたんですが
絶対に誰も食べないので止めておきました。
実際にあるみたいですけどね、餃子パン。
普通のパン生地だったら美味しいのかなぁ?
中華まんみたいで。
つか、それだったら中華まん作った方が早いよね。

今日作ったのはソーセージのやつ。
よくパン屋で見かけるソーセージが真ん中にあって
ケチャップが掛けてあって、パセリも散らしてあるみたいな。
いや家で作る時にパセリなんか乗せないけどね。
パセリ無いし。使った事ないし。
無くても味は変わらん!と八百屋の嫁のくせに言ってみる(笑

あぁ、でもパン作るの楽しいわー。
生地を作るのが面倒なので
簡単に出来る生地で、たまにしか作らないんですけども。
成形するのが楽しいんですよ。
子供の粘土遊びと同レベル。わはは。
今度粘土買ってこようかしら。


夕方、友達ママンの家に遊びに行って
ご近所ママン達も来ていたので、お喋りしてきました。
皆さんGWには色々と出掛けたようで
お土産いっぱい貰いましたよ。ワーイワーイ
しかし、うちはぶらり旅に行ったけど買って来てません( ´_ゝ`)
どこにも行かなかった事にしよう。

で、癒し系ママンも来てたんですけども
「はいコレ、お待たせー」と何やら包みを貰いました。
少し前に癒し系ママンの旦那さんが北海道に出張だった時
私が「イクラ買って来て♪」と言ったのを
旦那さんが本当に買って来てくれたんですって。マジ?

しかも、自宅用にもイクラを買って来ていたらしく
「この包んであるイクラだけは食うなよ!」とガードし
「これは(子供が触らないように)高い所に乗せとけ!」と言って
わざわざ取っておいてくれたんだそうです。
旦那さん、良いヤツだ。アンタ良いヤツだよ。
今まで2回ぐらいしか会った事ないけど(笑

つーか、本当に買って来てくれると思ってなかったので
大変ビビリましたよ。お返しどうしよ。
でもイクラ大好きなので、かなり嬉しいです。やっほぅ。
明日にでもイクラ丼にして食べようっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが感動。

My追加

成長したのね、息子よ(涙
でも何故かまつ毛が上下ともバッチリ描かれていて
マスカラ塗りすぎなのかと反省しましたわ。プ



2005年05月05日(木) 黒いもの

子供の日だというのに
うちの息子は実家に滞在中でしたこんばんは。
子供の日にかこつけて、ちまきやら柏餅を食べたかったのに。
ちまき大好きなんですよぅ。
誰かちまき仲間はいませんか。


あ、さて。
昨日のぶらり旅でお土産を買ったんですが
もちろん我が家用にも購入したんですよ。
フグの一夜干と黒梅。
フグは名産品で夫が「食べたい」と言ってまして
お土産としては、まぁ一般的かと思われます。
対して黒梅はですね、門司にも下関にも
かすりもしない程関係ございません(笑
単なる健康食品です。

この黒梅というのは
梅をああしてこうして真っ黒になった乾物。
干し杏みたいな感じ?
製作工程は知らないので聞かないで。
でも「これが梅かよっ」と思うぐらい真っ黒です。

最初に食べたのは何がきっかけだったかなぁ。
多分どこかの名産品展で買ったんだと思いますが
お義父さんが「健康に良いらしい」と探してまして
見つけて即購入したシロモノ。
お義父さんに買っていったのに(当時同居)
何故か私がハマってしまいました。えへ。


黒い食べ物が健康に良いというのは
テレビやらで色々やってますけども
思い浮かぶのは黒豆ぐらい?ひじきなんかも入るのかしら。
黒ゴマとかも多分そう。知らんけど。

で、健康に良いだろうと食べ始めたんですが
これが旨いんですよ。黒梅。
ドライフルーツが元々好きで
一番好きなのが『乾燥いちぢく』だったのが
いちぢくを抜いてトップに躍り出たのが黒梅です。

でもなかなか売ってないんですよね。
普通のスーパーにはまず置いてないし
名産品コーナーであったらラッキーなレア物。
そりゃ見たら買うさ。買っちゃうさ。
1袋しか買わなかったのが悔やまれます。
ネット通販で買っちゃおうかなー。


見たら「思わず買う」物って、皆さんありますか?
私は黒梅と干し芋。ババ臭いけど好き。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが微妙。

My追加

普通のお菓子よりは・・・と言い訳してみる。



2005年05月04日(水) ぶらり旅?

皆様、ゴールデンな日々を送っていらっしゃいますか。
GWがナンボのもんじゃいというアナタ。
仲間です。いらっしゃいませ(?


息子がうちの実家に泊まりに行ったので
ダラダラと昼過ぎに起床しました。
夫は何故か早目に起きたらしく
「どこか出掛けようよー」と張り切り中。
無駄に元気なヤツめ。←酷い

「有田の陶器市に行きたい」だの
「唐津も良いよね」だの
色々とネットで調べてたみたいですけどね。
行くなら前日から準備して早く出ないとダメじゃん?
すると、夫はどうやら
『突発的に目的の無いお出掛け』がしたかったらしい。
した事無いんですって。そういうの。

あー、例えばあれか。
いきなり「○○が食べたい」と言いながら
車で2時間連行されて、食べてすぐ帰って来たり
「温泉行こうぜ」と言われて夜中に連行されて
結局温泉に入れずにヨレヨレで帰って来たり
「海で花火するぞ」と言われて無理矢理連行されて
花火でヤケドしてみたりとか、そういうのか。
独身時代はやった事あるけど結婚してからは無いなー。
上記のやつは独身時代にやったやつです。
ほとんど、つか全部連行されてるけど気にしない。


とりあえず、あんまり行かない北へ向かってみましたよ。
門司港レトロと関門海峡を目指してレッツゴー。
九州以外の方には、よく場所が分からないと思いますが
門司(福岡県・九州)から関門海峡を渡ると下関(山口県・本州)に行けます。
開門海峡は壇ノ浦の戦いがあったトコですね。
今、大河ドラマでやってる義経が平家を破ったという源平合戦。
後は宮本武蔵と佐々木小次郎で有名な巌流島があるトコです。

まぁそんな事は全然考えもせずに行ったんですけど(ぉぃ
当初の目的通り「突然ぶらっと」行ってみた訳ですよ。
夫が張り切ってるので運転を全て任せてましたが
何しろ遠いので腰とお尻が痛くなりました。くそぅ。

下調べせずに行ったので知らなかったんですが
門司港レトロは10周年だそうで、お祭りがあってましてね。
出店がたくさん出ていてウハウハですよ奥さん。
お好み焼きとイチゴ飴をゲッチュして幸せ。
実家とお義父さんにもお土産を買いました。
が、門司港レトロ&関門海峡って何があるの?と聞かれたら
「う、海・・・?」と答えるしか(略
眺めが良いのでデートスポットのようでしたが
うちら夫婦には関係ないし。プ

あ、船にも乗れるようです。人力車もあるし。
お金が掛かるので乗ってませんけど( ´_ゝ`)
朝から準備万端で家族一緒に行けば、楽しいのではないかしら。
夫は往復6時間以上運転したにも関わらず
「いやぁ、なかなか楽しかったね」だそうです。良かった良かった。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが見たかったー。

My追加

私はイチゴ飴が食べられて満足です。ウフ

<九州以外の方への解説>
・門司・・・「もじ」と読みます。北九州です。
      北九州には『スペースワールド』もあるよ。通り過ぎたけど。
・下関・・・「しものせき」フグで有名ですね。関サバとか。



2005年05月02日(月) 他人のオバちゃん

息子がムシキングのレアカードを手に入れて来たので
「売ったらいくらになるかしら」と
カード片手に考えてました。りいですこんばんは。
凄い高いらしいね、ムシキングのレア。
1万ぐらいするんだってよ。
たかがカード。されどカード。


今日は息子が幼稚園で一日保育。
なので家で片付けをしたり、作り置き食材を作ったり。
じっと座ってると何か食べそうになりませんか。
うっかり冷蔵庫なんか開けちゃった時には
「お菓子作る時に使おう」と思っていたチョコを発見して
そのまま食べちゃったりするんですよ。
いかんいかん。デブまっしぐら。

で、あっという間にお迎えに時間が来てしまい
カロリーを消費すべく早足で幼稚園へ。
まだ家事のペースが掴めないわぁ。
色々やってたら時間が経つのが早いし
「まだ時間あるな」と思ってのんびりペースだし。
もう少し早起きしてペース上げないとダメね。


息子が園庭で遊び出したので
待っている間、友達ママンとお喋りしていたら
何やら足が冷たい。ふくらはぎの辺り。
振り向くと、男の子がジョウロで私に水を掛けてました。ゴルァ!
ジーンズだったので気付くのが遅かったんですが
結構掛けられてましてね。
知らない子だったけど、もちろん即説教開始。

他にも、石を投げてきた女の子がいたので
その子にも即説教。危ないっつの。
お友達に砂を掛けたり、花壇の花を折ったりしていた子にも即説教。
「コラ!」とは言わず目を見ながら淡々と説教を繰り返します。
説教されている子供は若干怯えております。
そのうち説教オバちゃんと呼ばれそうです。


まぁ、ほっときゃいいんですけどね。
「嫌ね、あの子」とか言ってるだけの方が楽だしさ。
でもなーんか口を出してしまう訳ですよ。
自分の子がそういう事してたら嫌だし
される側だともっと嫌だし。

大体、イタズラのつもりでやっていた子だと
次に会った時に「あっ」という顔をして私を見るので
ニッと笑うとニッと笑い返して話しかけてきます。
(ニコッと笑うんじゃなく、ニッと笑うのがポイント)
意地悪でやってた子だったら、無視されますねー。
そういう子は、何かしでかさない限りほっときますけども
イタズラしてた子は名前を呼びつつ
「お、今日は○○だねー」と褒めまくって遊んだりして。

単に子供に構って貰いたいだけかも(笑
だって幼稚園時代ぐらいじゃない?
子供が他人のオバちゃんに構ってくれるのって。
そのうち息子にすら構って貰えなくなるだろうし
今のうちに遊んで貰っておこう。プ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが尊敬。

My追加

あのパワーを少し分けて欲すぃ。



2005年05月01日(日) 暑いんだってば

会長終って安心したのか
少し体調を崩しまして、日記忘れてましたこんばんは。
頭痛が酷かったんですけども
決して食欲は衰えませんでしたよ。ふっ


えーと、何したんだったかしら。
一昨日は花を植えたんですよね。
玄関先にマリーゴールドを、居間の窓の外に朝顔を。
マリーゴールドは既に花が咲いているやつを買って
玄関先に金運をもたらす黄色を置こうと企みまして。
で、朝顔は息子に『植物の育ち方』でも見せようかなーと。
これで芽が出なかったら笑うけどな。はっはっは。

カブトムシの幼虫がいる容器の土も換えて
一日中、土にまみれておりました。
カブトムシの幼虫は元気でしたよー。
かなりほったらかしだったんですが、大丈夫みたい。
無事に成虫になっておくれ。


夕方はお義父さん達とご飯を食べに行きましてね。
以前にも行った『ざうお』という魚を釣って食べる所。
息子もまた行きたいとずっと言っていたし
お義父さんが「一緒に行こう」と言ってくれたので
遠慮なくゴチになって参りました。

今回釣れたのは鯛ではなくヒラメ。ウマーウマー
他にもがっつり料理を頼み
夫とお義父さんは二人でお酒を飲み交わしつつ
私とお義母さんはパクパクと食べまくり
息子ともうすぐ2歳になる義弟くんは遊びまわっておりましたよ。
たまにはこういうのも良いよなぁ。うん。


別居になってから、一緒にご飯を食べる事もほとんど無いし
どこかに一緒に行くのって無かったんじゃないかなー。
私も忙しかったので、そちらにまで気が回らなかったんですが
これからは、たまには一緒に出掛けてみようかな。
お義父さんがね、凄く上機嫌で嬉しそうだったんですよ。
「次は一緒に○○に行こう!」とか言ってて。

夫とお義母さんの間が微妙な感じだったので
今までは私も「どうするかなぁ」なんて思ってたんですけども
実際一緒にご飯を食べに行ってみたら
お義母さんとも普通に話してるし、義弟くんとも遊んでるし全然大丈夫っぽい。
お義父さんは、それも嬉しかったんじゃないかしら。
やっぱり気になってたと思うしね。
嫁としては気を使ってた訳ですよ(笑
でも良かった。また今度一緒にご飯に誘ってみようっと。


昨日と今日は、GW明けが待てずに買い物へ行き
日用品やら家の小物類を買って来ました。
あぁ、まだまだ買い足りない。何か物足りないのよ。
だって自分専用の物を買ってないんですもの。
夫と一緒だと見て回れないから
それはGW明けのお楽しみに取っておくとするか。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが新たに。

My追加

また何かやらかすんだろうな、きっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加