まったりぐったり日記 メモ 夏古
2004年10月29日(金)  引越しました。
母の「何か臭わない?」という発言から発覚した、『トイレでカエル(「シャバシャバするだけ!」の芳香剤)がそりゃもうにこやかなまま倒れてて一面緑の水たまり&すんごいにおい事件』。
ちなみにこれ。
匂う!匂うよこの家!芳香剤の香りがそこはかとなく匂うよ!!やな家!!
みたいな。鼻がつーんとしたまま寝なきゃならなくてね!
2日経った今でも家中匂ってます。
…頑張ってちょっとテンション上げてみたんですがどうですか?
失敗ですかそうですかいつものことです。こんにちは、夏古です。

ということで、やっとこさサイトを引越しました。
みなさま、リンク・ブックマーク・アンテナなどのアドレスとサイト名変更をお願いいたしますー。
私も挨拶に行けたり行けなかったりしてます、すみません…。
まだちょこちょこいじってるんで、変なところがあるかもですが許して下さい。
日曜日がちょうど「十八夜」なんで、平日中に引っ越して、週末に来て頂ければいいかなーと。
あー!!!ちょっと待って、私カウンター用意してない。ちょっとすいません。
いじってきます。
…帰ってきました。
あっぶねー。普通に「かうんたー」ってしてあるだけだったよ!!
カウント0にしようかどうしようか迷ったけど、0に戻すのがめんどいとかそういうことじゃないんですよ!?(必死)…そのままの方向で。
そんな感じで、バタバタしてます。

日曜日はひっさしぶりの学校です。高校入って初めて体育受けてくるかも。
そしてこの前落ちた日本史のテストをまた性懲りもなく勉強せずに受けるはめになりそうです(わかってるなら勉強しろ)。
どうでもいいですが、今週に入ってから嘘のように鬱が消え去りました。
その代わり寒さが厳しい季節になっちゃって、マントが手放せないですけどね。
今年はマントが流行するらしいです。私は去年から目をつけてたもん…!(それは流行先取りじゃない)
そして更にどうでもいいことですが、いつのまにか体重が-6kgになってました。
夏が来る前に買って入らなかったズボンが入るようになりましたよ…!(快挙)
痩せるってすげー。
週明けに元に戻ってないことを祈ります(週末に限ってなぜか結構食べてるので)。

今年の大道芸ワールド・カップには、三雲いおりさんが帰ってくるそうで。
もう早速公式ガイドブック買っちゃいましたよ。
今年は5日間もやるので、例年より少しは人数が分散されるといいな。

本当は今日は2046でも見に行こうかと思ってたんですが、寒いしめんどいしでやめちゃいました。
来週は絶対「笑の大学」見に行くからいいんだー。


…相変わらず脈絡のない日記…!!
2004年10月25日(月) 
私の担任の先生が今月六日にお亡くなりになったそうです。

去年は国語の教科担任として大変お世話になり、今年は学級担任ということでとても楽しみにしていたのですが、始業式にその姿はありませんでした。
三月頃からずっと入院していたそうで、7月まで代理の方が担任を務めるということでしたが、2学期になっても先生は学校へ来ませんでした。
8月頃、代理担任の先生が『入院している先生のために折り鶴を折って、メッセージカードにメッセージを書いてください』といった旨の手紙をよこしました。
私は、早く治るように願いをこめて折り鶴を折ったものの、メッセージに何と書いていいのかわからずそのまま送るのをやめていました。
クラスの他の人たちが折った折り鶴とメッセージカードは、先生が亡くなる二日前に届けられ、とても先生は喜んでいたそうです。

私は先生に何もしてあげられなかった。
折り鶴を折っても、先生に届けなかった。
何を書いたらいいか分からなかったから、と言って先生を励ますことさえしなかった。
ごめんなさい、先生。
それと、今まで有難うございました。
去年国語の単位が取れたのは、先生がきちんと授業を教えてくれたからです。
先生がレポートを丁寧に採点してくれたからです。
あの先生が授業をするから学校へ行こう、と思っていたんです。
先生が喜ぶように、頑張って、今年も単位を取ります。
有難う、有難う、先生。

先生のご冥福を心からお祈りいたします。
2004年10月23日(土)  大丈夫っすか!?
ぎやー地震ですよ!
新潟にはまなみんがー!もしここ見れてたら掲示板にカキコしてね!?
みんな大丈夫ですか?今日は枕元に防災グッズ置いておかないと!私のとこは震度2でしたが、全然揺れませんでした。やっぱ地盤堅いみたい。富士山の溶岩のおかげです。
携帯からなのでこの辺で。
2004年10月21日(木)  テンション上がるよ!/台風トラウマ
「シェーンブルンの庭」のみしごさんが素晴らしい短編を書いてくださりましたよ…!!
みしごさんがサイトで「何か妄想するためのキーワードをください」という企画(微妙違)をしていたので、私がタイトルと出てくるセリフをちょこっと送ったところ、本当にお話にしていただきました…!
みなさん是非見に行ってきてください!
妄想してもらうだけで良かったので、もう嬉しくて嬉しくて。
憧れのサイトの管理人さんに名前を知ってもらったり、ひそかに来ていただいたりするだけでもドキドキなのに、日記で名前呼ばれちゃったよ!
あ、あたしもうお嫁に行けない…!(よろよろ…)
こうなったら、みしごさんにどこまでも付いていきます(迷惑)。

テンション上がってます。こんにちは、夏古です。

日頃の行ないが良かったのかな!?(興奮)
何かした覚えなんてひとっつもないけど。
っていうか家族以外と喋ってない生活だから、何かしようもないけどね!
きっとこの前体調悪かったからその分の幸せだな、きっと!
ああ、私今なら風で倒れたうちの自転車を立て直すことが出来そう…(いつもそのまま)(直せ)(めんど…)。

このまま台風が続くなら、日本は台風トラウマにかかってしまうよ…!!
私の所は直撃ではなかったため、看板が飛ぶとか川が氾濫したとかそういうことはなかったです。
でも伊豆の方は22号から間もなかったため壊滅的ですね…。
22号が去ったあとは、伊豆箱根鉄道も一週間とか復帰しなかったらしいし、そのせいで伊豆にある高校は一時間遅れで学校が始まったりしたそうだし、知り合いの通う高校ではグラウンドに崩れた土砂がすごいことになったそうです。
今日も朝からニュースで京都の映像が流れてましたが、一面海みたいになってましたね…!
怖いよー怖いよー。
「地震雷火事親父」の親父の前に台風入れようよ!
むしろ親父じゃなくて台風にしてしまえ!
「地震雷火事台風」…うん、意外としっくりくるし。
24号は逸れてくれるといいなあ。

そういえばコンコルド新CMみました。
「コンコルドだっ!」
また後日まとめますよ、記憶を失くした男シリーズは!

昨日の歌の大辞典みて、ちゅらさんに出てくる、結婚しても恵理が好きなマコト役の人がダパンプだと知りました(おそいよ)。
世間って結構狭いんですね(違)。

あー、この幸せな気分のまま駅前留学してきます。
どうか今日は大好きなあの先生ですようにー!
留学ついでに弟の校内合唱コンクール見に行ってきます。
「来るな」と言われたら行かなきゃね…★
2004年10月19日(火)  あぐりさんッ…!
昨日のBSには驚かされました(未だ動揺中)。
あぐりさんってば妊娠…!妊娠って…!妊娠ってー!!(連呼するな)
えー、いつのまに…、こう、子どもが出来るってことにはいろいろ、ねえ?(奥歯に物の挟まったいい方)
だって衝立置いてたじゃんよ!?
母と二人で微妙に気まずくなりながら「あり得ない」を連発してました。
そんな夕食後のひとときを過ごしました。
こんにちは、夏古です。

相変わらず「お久しぶり」な気分になってるんですが。
土曜は従兄弟の運動会を見に行ってきまして、また焼けました(学習しない子)。
日曜は…何してたかな。覚えてないや。
で、昨日は、母が風邪で会社を休んだので代わりに買い物行ったり、合間に駅前留学したりピアノのレッスンをしてきたりしてました。
夜は夜でなんか気分的な体調がすこぶる悪くて悪くて。
泣き疲れて寝ちゃったのは朝起きても疲れたままっすね。

そういえば、マオさんもあきらっちさんも見たというコンコルド新CMは未だに見てません。
早くみたい!!
2004年10月15日(金)  別れは好きじゃない
バスを待ってたら例のトラウマさんが制服で歩いてました。
あっちが気づかなくて良かった。
初めて見かけたのに彼女に対して何も思わなかった私自身には驚いたけど。
こんにちは、夏古です。

本気で引越しを考えてて、ついでにサイト名を変えるつもりなのでその旨を書いた文を考えていましたら、なんか泣けてきました。
「contradict」で何年もやってきてたけど、今なら名前変えても平気かなって思ったんだけど、自分で決めたくせに「contradictとももうここでお別れなんだ」と思ったらなんか無性に寂しくなってきました。
自分で思っていた以上に「contradict」は思い入れのある名前になっていたみたいです。
国語でたまたま「矛と盾」やってて、名前決めるのに英和辞典でバラバラめくっててたらたまたま矛盾っていう意味の単語があったからじゃあこれにしようかなって単純に思っただけなのにね。
うう。
来週あたりに引っ越す予定だったんだけど、もうちょっと時間がほしいかも。
やべえ、本気で泣きそう。

どーでもいいけど今インドに行って象と触れあいたい。
もう何もかも忘れてさっ!
自分の本当にしたいことだけするわけ。
悠々自適で自給自足な暮らしがしたいんですよ!!
ブーゲンビレアを摘んだりタロイモ抱えて「今日も暑いなあ」なんていう国に行きたいわけですよ!
象もいてブーゲンビレアがあってタロイモがある、なんてそんな国がホントにあるかどうか知らないけどね!
理想郷って意味のユートピアって、元々は「どこにもない国」って意味だしね!
ああもうほんとに毎日毎日一人で考えて鬱々してるだけの生活はたくさん!
思い詰めてるだけで何もしようとしない私にもうんざり。
あーうんざりうんざり。
…勉強しなくちゃ、レポート出さないと…そろそろやばいよ。
2004年10月12日(火)  洗濯物が乾かないのは切実な悩みですよね
駅前留学のレッスン中なのにやたらと私に日本語で喋りかけてくる人が嫌いです。
こんにちは、夏古です。

そのやたらと話しかけてくる人(おばさん)が、先生も一生懸命説明してくれてる
んだけどどうも「履歴書」のことがわからないみたいで、「えー?えー?」を連発してました。
「今のって何言ってるかわかります?わかりませんよねえー」
ってさ!!
英語のレッスン中で先生が目の前にいるんだからさ。
先生だって一応日本語だってちょっとは出来るんだよ?
聞こえてるんだっつーの。
や、確かに先生が英語で何言ってるのかさっぱり聞き取れてないけども、先生が伝えたいことは私はわかるよ。
耳じゃなくて心で聞いてるんだよ、私は!(それもどうなのよ)
「今のって何て言ってるかわかります?」って、そう聞かれてなんて答えりゃいいんだっつーの!
英語で喋る先生の前で、英語のレッスン中にも関わらず日本人の人と日本語でベラベラ喋れる程私は図太い人間じゃないです。
先生に失礼だよ!
もう二度とあの生徒さんとは一緒にやりたくない。

午前中に病院に行って来ました。
首になんか出来てるっていうのと、やたらと熱くてしょうがないっていうのもコトのついでに言ってみました。
甲状腺やら肝臓がどうのってことで、なぜか血液検査することになって採血しました。
ただでさえ最近力が入らなかったところに血抜かれちゃって、採血してる間グーにしてた手を開いてって言われた時になかなか開けなかったです。
自分でもそんなに手がふにゃふにゃになっててビビッたよ。
…あーやっぱり最近鬱気味だってのも言えば良かったかも。

そういえば、本気で引越しするかも。
もう新しく借りたサーバでちょっと作ってるんですけど、引越しついでにサイト名も変えるかもです。
時間無いのでこの辺でー。
2004年10月11日(月)  ファックスだけを流すのは罪悪感を感じる
某ガ●ダムの中に人が入ってるってつい最近まで知りませんでした。
てっきりあの鉄の塊が自分の意志を持って動いてるもんだと…。
カルチャーショック。こんにちは、夏古です。

朝起きて一番に目に入った物が親父の足の裏だった(せっまい家なので私を跨いで隣の部屋へ行く途中だったため)とか、
最悪の目覚めに逃避行という名の二度寝をしてみるも起きたら隣に親父がいた(せっまい家なので世間では居間とすら呼べないであろう我が家で一番広い部屋で私が寝ていて父はテレビを見ていたため)だとか、
三度寝から起きて朝ご飯でも食べようと思ったら休みだから家にいる弟が朝食を食べっぱなしにしたいかにも「誰か片づけといて」な食卓を見て食欲が失せたりだとか、
お昼ご飯はお昼ご飯で、親父も弟も自分たちで勝手に用意はしたくせに食べたら食べっぱなしなので、当然のように私が後片づけをしたりだとか、
そういう日常の些細なことが続いたことが原因で人って切れちゃう時がありますよね。
ここ一週間ほどの情緒不安定で溜まりに溜まったストレスに火に油を注いでくれるような真似をする馬鹿親子にハラワタが煮えくりかえってるんですが、文句を言ってもケンカになるだけだしその短所をあいつらが直すわけでもないし、ストレスが悪循環しちゃって、言った私の方が気分が悪くなるうえに鬱が治らないから言いませんけどね!
あー「王様の耳はロバの耳ー!!」って言いたい!叫びたい!
もう知らない。お母さんも親父も弟も勝手に怒ればいいよ。

相も変わらず体温調節が出来ません。
顔とか首は熱くてしょうがないのに、手足は寒くて毛布にくるまってるし、熱を計っても体温は36.5度で普通だし。
そんな感じでもの凄いだるいしなんやかんやで明日は朝イチで病院に行く予定です。
あの先生ってばこっちの話を聞いてくれないから嫌なんだよね…。
明日も先生がちゃんと話を聞いてくれなかったら他の病院に変えようと思ってます。
あーいま熱いなー。顔がカッカカッカする。
原因はなんとなくわかってるんですが(たぶんストレスとかホルモンとか鬱とかそういう系)、母上には言えないので「なんでこんなに熱いのー」を連呼してます。
子どもをやるのも楽じゃないよね。

我が家にもやっとファックスがやってきました。
もう半年ぐらい前から電話の子機が壊れてしまっていて、遠くにある親機は音が小さくてテレビを見ているだけでも音が鳴っているのがわからない状態だったのですが、この度やっとファックス付電話を買いました。
ファックスの使い方を覚えるのに母を悪戦苦闘しましたよー。
にしても、相手が出ても無視してファックスを流すのって良心が痛みませんか!?
試しに従兄弟にファックスしてみたんですが、従兄弟が「もしもし?」って言ってるのにこっちはファックスしか流せなくて「何か本当ごめん、無視してるとかじゃないんだよ!!」と言いたくなりました。
ちゃんと電話してからファックス流すやり方にしよう…。

そういえばこの前の台風22号ですが。
今年初めて静岡に上陸した台風だったんですよ(私の記憶が間違ってなければ)。
事前に隣町に上陸するらしいと聞いてたのですが、松崎に上陸したそうですね。
でもなぜか私の住んでるとこは「上陸した」と聞いてから一時間ぐらいでいきなりピタっと風も止んで雨も小降りになってしまい、ずっとそのままでした。
上陸する前のほうが凄かったぐらい。
市内でも被害にあった人はいっぱいいるし、本当にこの辺だけ助かったみたいです。
たしか去年の地震の時もそうだったんだよなー。
私は町中の方にいて地震に遭って「やばい」と思って家に帰ったら「地震なんてあったの?」って言うし。ちなみに震度3だったんですけど。
うちの家がある辺りは地盤が固いらしいですよ。
隣の川も最後に氾濫したの10数年前らしいし。
ただ強盗とか自転車泥棒とか暴走族とかが多くて治安が悪いんですよねー。
でも「住めば都」です。水はうまい(らしい)し。
2004年10月08日(金)  首とか微熱とかもう不健康はお腹いっぱいだよ
雨ですね。週末もずっと雨らしいです。どーするよ。
こんにちは、夏古です。

首に、一見虫さされだけど触るとこりこりと腫れてる?っぽいのが出来まして、すごい気になります。
母によれば「(夏古の)おばあちゃんが前に首の後ろに同じの出来たことがあって、たぶん脂肪の塊だよ」らしいです。
まじかよ。
痒くないし痛くないし別にどうってことないんだけど、首に違和感を感じる…!
おまけに微熱も相変わらず続いてるらしくて、もうだるくってしょうがない。

久々に怖い思いをして、もう疲れ果ててます。
今日は何か書き始めたら全部鬱っちゃう(何語だよ)んで、短いですがこの辺で。
2004年10月07日(木)  引っ越そうかしら
なんかまた微熱が続いてるんですけど、なんですか、虚弱体質ですか?
もう嫌っ!(ハンカチ噛みつつ)
…こんにちは、夏古です(のっけから何このテンション)。

ハウルの再読始めてみましたー。
映画が始まる前にもう一度読んでおこうとずっと思ってたので。
まだまだ冒頭なんですけど、ハウルってば女の子を捕まえて魂取っちゃう悪い魔法使いらしいです(笑)
…いや、合ってるんだけど…なぜか笑える。
まだソフィーがマイケルと会って寝ちゃったところです。
何回読んでもギャストンとジャスティンとサリマンがごちゃ混ぜになっちゃうのを今回はどうにかしたいと思います(本の隣にメモ帳準備)。

どーでもよくないですが、昨日今日と蚊にさされました。
朝起きたら3箇所もやられてた…!
ものすごい刺されやすいくて夏の間は10個とか日常茶飯事なんで別に気にしないんですけどね。
冬も刺されるときは結構刺されることもありますけども。
もうだいぶ寒くなってきたのにも関わらず、だもんなあ。
うーむ。
あれですね、たぶん、上司と不倫して赤ちゃんが出来ちゃったお母さん(貞子似)が子どものために人間から血を吸って栄養をとってるんですよね(…)。
そう思ったらこの痒みも我慢出来る気がしてきます。

いつまでもこの日記の背景が無いのは嫌なので、いまジオの移行手続きしたんですけどー…。
えーっと、今のcontradictのデザインのままだと広告と合わないんですよね。
なので、改装か、もしくはまた引越し考えるかもしれません…。
せっかくジオには長いこといられたのになー。
ガイドマネージャがなくなるってどういうことやねん!
1頁ずつ設定させてよ…!!
とまあ、こんなところで愚痴をいうのもなんなのでこの辺でやめておきます。
引越しか折り合いをつけるか…どちらにするべきかのう…ムムム。

今日は月イチのカウンセリングに行ってきます。
2004年10月05日(火)  最後だけちょこっと変えてみた
今週の某漫画を読んで、最初某ネズミな半獣が出てきたかと思っちゃったよ!!
こんにちは、夏古です。

年度の後半に入ってから体調がいい感じです。
去年も9月を過ぎた辺りから、創作意欲が湧いてきてたしなあ。
倉庫サイトが半年も更新無しでどうしよう、とかコッソリ思ってたんですが、ここから半年で頑張ればいいか…。
っていうかもう年度の後半だけのサイトにすりゃいいんだよ!
しませんけど。晒しっぱなしにしますけど。

某いたずらの天才が出てくるアニメの今週分を見たんですが、
子ども向けアニメなのに悪徳商法が出てくるって凄すぎませんか?
13万円とか4万5千円とかリアルすぎて吹き出しちゃったよ。

そういえば、今日から始まる「めだか」ってドラマの主題歌がスピッツだそうです。
み、見なきゃ…!
予告CM見ただけど小日向さん出るみたいだし!

ジオシティーズが新しくなって、なんかややこしいっすね。
新しいアドレス考えなくちゃだし。
この際ジオを捨てて他のとこへ引っ越すことも考えようかしら。
むむーん。
もうちょっと様子見ー。

















「ループループターン」(修正版)2004.10.04


目の前に何か私に言いたそうな人がいる。
でも何も話しかけてこない。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも何も聞かない。
そのままその人は何か言いたそうにしながら、私は何を言いたいのか気になりながら、お互い通り過ぎる。
またしばらくすると、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
でも何も話しかけてこない。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。
そのままその人も何か言いたそうな顔のまま、私も何を言いたいのか気になりながら、お互い通り過ぎる。
またしばらくすると、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
また、また、また。何度も何度もその繰り返し。
みんな何も言わない。
ただ私を見て何か言いたそうにするだけ。
私も何も聞かない。
ただ彼らを見て何を言いたいのか気になるだけ。
みんなは私を見て何かを言いたそうにする。
私は彼らが何を言いたいのか気になる。気になる。気になる。
また、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
でも何も話しかけてこない。
ただ、私を見るだけ。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。でも気になる。
そのまままたその人とは別れる。
一体彼らは何を言いたい?
「服装が変ですよ」?
「背が高いんですね」?
「ブサイクですね」?
「付き合ってください」?
「あんたなんて消えればいいのよ」?
「背が小さいんですね」?
「チャックが開いてますよ」?
彼らは何も言わずに私を見て何かを言いたそうな顔をするだけ。
彼らの顔を見ても、何を私に言いたいのか解らない。
何を私に言いたいのか、言ってくれなきゃ解らない。
言いたそうな顔だけで何か言いたいことを相手に伝えることが出来たら、言葉なんて要らないじゃないか。
解らない。
でも聞かない。
解らない。
でも聞かない。
解らない。
でも聞かない。
……また、その人はやってきた。
目の前にいるその人は、私を見て何かを言いたそうな顔をする。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。
その人も何かを言いたそうな顔のまま、私の隣を通り過ぎ――
「お嬢さん」
――通り過ぎずに私の横で立ち止まり、言葉を発した。
繰り返し繰り返し続いていたことが、初めて遮られる。
「お嬢さん」
何か言葉を言いたい。
話しかけてくるこの人に何かを言わなければ。
「お嬢さん。気になっているんでしょう」
弾かれるようにその人をみる。
何が、とかそういうことは私とその人の間には必要ない。
ここは繰り返し繰り返し続いていて、目の前の人も私も同じ繰り返しの中にいるのだから。
「でもね」
何か言わなくては。でも言葉が。
「ここは永遠だから、ずっとずっと繰り返し。気になることは気になったまま。何か言いたくても言わず仕舞いなことは言わず仕舞い」
瞬間、気づいた。
最後にその人は一言言って、私の隣から消えた。

……今私の前には「みんなが何を自分に言いたいのか気になっている人」がいる。
でもその人は何も言わない。
今の私には、その人が気になっていることの正体を知っている。
私は、いつかのあの人のように何かを目の前の人に言いたい。
でも話しかけない。
ただ、私は目の前の人を見て、目の前の人は私を見て。
そのまま、私は何かを言いたそうな顔をしながら、その人は私が何を自分に言いたいのか気になりながら、お互いに通り過ぎる。
しばらくすると、私の前に「みんなが何を自分に言いたいのか気になっている人」がいる。
それがまた繰り返し。また繰り返し。ずっとずっとずっと。

あの時。
あの人は。

「 だから、今度は君の番 」

あの時、あの人はそう宣っていたんだ。
あの人に何か言いたくて、でも言葉が見つからなくて、だから私は"何か言いたそうな顔"をしてしまった。
そしてココは繰り返しの中だから。
今度は私が何かを言いたそうな顔をする番。

----------------------------------------
2004年10月04日(月)  どさくさ/久しぶりの突発話「ループループターン」
ナンバー1は=オンリー1だけど、オンリー1は=ナンバー1とは限らないんですよね。
何日の日記ぶりだよっ!こんにちは、夏古です。

イチロー凄いですねー。
スポーツって熱心に見ないから凄さがいまいち分かんないんですが、みんなが熱くなってるから便乗してそこそこ熱くなってます。

この数日、ドビュッシーの「月の光」を弾きまくり聞きまくり、お隣の子どもさん(小学1年生)が「お母さんが家にいないよー!」と泣きながら全然交流のないウチにやってきたり、お隣の奥さんは少し病弱らしく前に一度救急車で運ばれた事があるので「家の中で倒れてるんじゃないだろうな」と心配したり、結局奥さんは買い物してただけだったり、地元が全国で一番暑かった日があったり、「ココは静岡県(富士山だって箱根だって近いのに)なのにどうして沖縄より暑いんだよ!」と例の如く突っ込んだり、学校の運動会(雨天決行)(!)ということで例のお友達と一緒に行くことになったら雨が降ってるので自主的に中止にしたり、ピアノの調律をしてもらうために部屋の中をものすっごい片づけたり、その時に要らないものがゴミ袋一袋分あったり、といろいろありました。
どーでもいいですが体重が増えてきてて怖いよ!!(どさくさ)

そういえば、ジオシティーズがなんか変わるらしいですが、よくわからないのでしばらく様子見。
とりあえずヤフーIDを取ってみました。

サイトの「読んだ本」にいくつかアップしましたー。
っていうか「読んだ本」なのに読んでない本がいち、にい、さん…。
…「買った本」に分類するべきかも。
あ。
ついでに、この日記の上の方にある私の名前「夏古」からサイトへ飛べるようにしました。
エンピツからお越しの方や、いつも日記しか見てないよって方は、「夏古」をクリックして頂けると私のサイトへ行けますのでー。
サイトからお越しの方はメニューのtopを押して戻ってください。
じゃないと下のメニューが二つになっちゃうので。
よろしくお願いしますー。
次はこの日記に簡易感想メルフォ付けたいと思ってます。

今月は劇場版「恋人はスナイパー」のDVDが出るそうで。
欲しいけど、何千円も出して買いたいほど欲しいわけじゃないんだよねー…。
んわー!(声にならない叫び)(…となって〜♪)
そのうち安くなるかブック○フで売られるようになったら買おう。

どーでもよくないんですが。
日参させて頂いてる憧れのサイト様のリンクやアンテナにうちのサイトが張られているのを解析で見つけてしまって、プチ授業参観みたいな心境です。
恥ずかしいけど見に来てくれて嬉しい、みたいな(珍しく上手く言えた)。
日記しか取り柄がないんですが、一体何を見に来てくださってるんでしょう…?(怯)
その日記ですら毎日じゃないのに…!
管理人様方に限らず、ホントに有り難いことです。
いつも皆様こんな日記を見てくださってありがとうございます!



























目の前に何か私に言いたそうな人がいる。
でも何も話しかけてこない。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも何も聞かない。
そのままその人は何か言いたそうにしながら、私は何を言いたいのか気になりながら、お互い通り過ぎる。
またしばらくすると、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
でも何も話しかけてこない。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。
そのままその人も何か言いたそうな顔のまま、私も何を言いたいのか気になりながら、お互い通り過ぎる。
またしばらくすると、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
また、また、また。何度も何度もその繰り返し。
みんな何も言わない。
ただ私を見て何か言いたそうにするだけ。
私も何も聞かない。
ただ彼らを見て何を言いたいのか気になるだけ。
みんなは私を見て何かを言いたそうにする。
私は彼らが何を言いたいのか気になる。気になる。気になる。
また、目の前に何か私に言いたそうな顔をした人がいる。
でも何も話しかけてこない。
ただ、私を見るだけ。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。でも気になる。
そのまままたその人とは別れる。
一体彼らは何を言いたい?
「服装が変ですよ」?
「背が高いんですね」?
「ブサイクですね」?
「付き合ってください」?
「あんたなんて消えればいいのよ」?
「背が小さいんですね」?
「チャックが開いてますよ」?
彼らは何も言わずに私を見て何かを言いたそうな顔をするだけ。
彼らの顔を見ても、何を私に言いたいのか解らない。
何を私に言いたいのか、言ってくれなきゃ解らない。
言いたそうな顔だけで何か言いたいことを相手に伝えることが出来たら、言葉なんて要らないじゃないか。
解らない。
でも聞かない。
解らない。
でも聞かない。
解らない。
でも聞かない。
……また、その人はやってきた。
目の前にいるその人は、私を見て何かを言いたそうな顔をする。
私はその人が私に何を言いたいのか気になる。
でも聞かない。
その人も何かを言いたそうな顔のまま、私の隣を通り過ぎ――
「お嬢さん」
――通り過ぎずに私の横で立ち止まり、言葉を発した。
繰り返し繰り返し続いていたことが、初めて遮られる。
「お嬢さん」
何か言葉を言いたい。
話しかけてくるこの人に何かを言わなければ。
「お嬢さん。気になっているんでしょう」
弾かれるようにその人をみる。
何が、とかそういうことは私とその人の間には必要ない。
ここは繰り返し繰り返し続いていて、目の前の人も私も同じ繰り返しの中にいるのだから。
「でもね」
何か言わなくては。でも言葉が。
「ここは永遠だから、ずっとずっと繰り返し。気になることは気になったまま。何か言いたくても言わず仕舞いなことは言わず仕舞い」
瞬間、何かを悟った。
最後にその人は一言言って、私の隣から消えた。

……今私の前には「みんなが何を自分に言いたいのか気になっている人」がいる。
でもその人は何も言わない。
今の私には、その人が気になっていることの正体を知っている。
私は、いつかのあの人のように何かを目の前の人に言いたい。
でも話しかけない。
ただ、私は目の前の人を見て、目の前の人は私を見て。
そのまま、私は何かを言いたそうな顔をしながら、その人は私が何を自分に言いたいのか気になりながら、お互いに通り過ぎる。
しばらくすると、私の前に「みんなが何を自分に言いたいのか気になっている人」がいる。
また繰り返し。また繰り返し。ずっとずっとずっと。

あの時。
あの人は。

「 だから、今度は君の番 」

あの時、あの人はそう宣っていたんだ。
今度は私が何かを言いたそうな顔をする番。
2004年10月01日(金)  ●ちょっと保存庫
なんか突発的に思ったことを置いておくとこ。



2004.10.05.

「消える」と、そう、思った。

「イヤダイヤダイヤダイヤダ、シンジャウシンジャウシンジャウ」
そう言葉を発しながら、私は気づいたら部屋をぐるぐるぐるぐると歩き回っていた。
「やめて!やめてーやめてー!」
私は小さく叫び続ける。
だけど頭の中では冷静に「なんで私は叫んでるんだろう?」と疑問でしょうがなかった。


2004.11.09

黒が群青になり青になり、そうして白んでくるころ、空は黄色を経て朱に包まれる。
不思議だといつも思う。
時間が経てば、今度は逆のぼる。
水色だった空は朱色に染まり、暗くなって青を手に入れる。
それもいつしか群青から黒へと変わり……また群青へと変化を遂げるのだ。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加