管理人の想いの付くままに
瑳絵



 四月一日の本音(お題:17)

完全オリジナル
「四月一日の約束」(お題:19)の対になります



 四月一日の本音


 四月一日、馬鹿で最低な男が死んだ。
 最愛の人との”約束”すら守れず、暴力ばかり振るって泣かせて、とても重いものまで背負わせた最低な男が死んだ。
 刺されたとき思ったのは最愛の彼女だった。
 刺した女とは彼女のために別れた。いや、こんなの詭弁だ。自分勝手に俺が捨てたんだ。
 咄嗟に掴んだ腕。一瞬だけ驚いた顔をした女は、静かに微笑んだ。
 彼女が疑われるのだけは嫌だったから、最期の瞬間想い続けたのは彼女のことだけだった。

 偶然見つけた母子手帳。父親の欄は空白のままで、それでもここに名前を記せるのは自分以外には居ないと確信していた。
 自分でも物凄く意外だったのだが、俺は本気で喜んでいた。子供なんて鬱陶しいものだと思っていたのに。それ以上に、こんなにも簡単に父親になる覚悟ができるなんて思わなかった。
 いや、実際はまだきちんと実感できていないのかもしれない。
 とにかく、新しい命に、しかも自分と彼女の血を引いた子供に、心から歓喜していた。
 それから、暇があれば手帳に色んな名前を並べた。ただの呼び名だと思っていた名前がとても貴重なものに思えた。多くの想いと願いを込めた。それでも、自分の字を入れるのだけはしなかった。
 自分が今まで彼女に対してどれほど酷い仕打ちをしてきたのか嫌というほど自覚があった。
 だから、手帳を発見して既に半月が経とうというのに未だ彼女から何も聞かされていないことも自業自得だと思っている。
 それでも、
(待ってるだけじゃ駄目だよな、)
 こんなことをしている間にも彼女は一人で悩んで、泣いているのかもしれない。もしかしたら、子供を堕ろしてしまおうとしているかもしれない。何せ、最低な男の子供だ。
 そう考えると、背筋を冷たいものが伝った。
(迎えに行こう)
 それは何とも傲慢な考えだけれど、それでも再び彼女にとっての安寧の場に戻りたかった。「帰って来て」とお願いしたい。
 でも、その前にやらなければいけないことがあった。
 携帯電話のアドレス帳を開いて電話をかける。
「大切な人の存在に気付いたから」
 そう告げて相手の了承を得て次の相手へ電話をかける。簡単なものだ。何せ、相手にとっても俺は浮気相手という立場に居るのだ。
 ただ、最後の一人だけ
「会おう」とだけを告げた。
 この女だけは他の浮気相手とは別の立場に居た。女は最初の浮気相手で、性格こそは彼女と正反対だったが、想いの一途さだけは彼女にそっくりだった。
 愛しいと思った。それでも、愛してはいなかった。
「終わりにしよう」
 もっと何か込み上げるものがあるかと思ったが、想いの他あっさりと告げることができた。
 女は、一瞬縋る目で俺を見つめた後何か言いたそうに口を開いたが、そのまま何も言わず頷くだけだった。
 これで終わったと思ったんだ。
 しかし、俺が赦されることはなかった。

 俺はまず携帯電話を解約して新しいのに変えた。彼女と仕事に必要なアドレスだけしか登録しなかった。
 そして、ジュエリーショップに行って指輪を買った。シルバーゴールドの台座に凝った細工が施され、その上に小さなダイヤモンドが散りばめられた、控えめだけれど確かな輝きを持ったそれに俺は一目惚れした。
 彼女の指にこれを飾ることを考えると、思わず顔が綻んだ。
 幸い、彼女のサイズがあったためそれを包んでもらって店を出た。
 本当は役所に行って婚姻届も貰ってこようと思ったが、既に閉まっている時間だったために断念した。
 彼女の返事を聞いてから貰いに行こうと思った。

「ただいま」
 一緒に住み始めて一年以上経つアパート。そのドアをくぐるのに”ただいま”と言ったのは初めてだった。
 驚くだろうか、と僅かに逸る心臓を押さえながら待った返事はなく、灯りが点いていることに訝しく思いながらもリビングのドアを開けば、そこに彼女は居た。俺が自分勝手に選んだ黒い革張りのソファーで、身体を丸めて安らかな寝息を立てていた。
 その姿に、心底安心した。
 無意識に握り締めていた汗ばんだ掌を開く。そこにはくっきりと爪の跡が残っていて、思わず苦笑してしまう。
(大丈夫)
 何がかは分からないが、自分にそう言い聞かせた。
「起きて」
 いくら暦上は春だといえども夜はまだ肌寒さが残る。ただでさえ大事な時期なのに風邪でも引いたら大変だと思い身体を軽く揺する。
「う……ん、」
 気だるそうな瞳が開かれる。
 暫し俺の顔を定まらない視点で見つめてたが、目が覚めた瞬間勢いよく飛び起きた彼女。その瞳には僅かな恐怖の色が見えて胸が締め付けられる気がした。
 その後、お互いそんな感情を隠して普通に振舞いながら食事をした。
 何となく、彼女が疲れているように見えて、この日は話をするのを止めた。カレンダーを見れば明日は四月一日……えいぷリールフールと呼ばれる日。何とも暗示じみた気がするものの、嘘を吐いていい日に本心を話してもいいのではないかと思った。

「今度からはずっと一緒に居るよ」
「君だけを愛するから」
 そう告げたときの彼女の表情は、歓喜と絶望が混ざっているように見えた。きっと、怯えていたのだと思う。絶望の中から急に幸福に引き上げられる怖さとはどんなものなのだろうか。
 そもそも、これが彼女の幸福なのだろうか。
「約束しよう」
 ”約束”を口にしたのは初めてだった。
 それでも、彼女と一緒に幸せになりたいと思ったんだ。彼女を幸せにしたいと思ったんだ。
「信じない……信じられないよ」
 その言葉も自業自得で、俺が痛みを感じたり悲しんだりしちゃいけないんだ。彼女は、俺以上に今まで痛みに耐えてきたのだから。
 俯く姿が痛々しくてそっと腕を上げれば、一瞬彼女が身体を強張らせるのが分かって、また痛みが走る。過ぎる後悔。後悔先に立たず、とはよく言ったものだと思う。
「そうだな、そう言われても仕方ないよな」
 だから、証拠を見せるよ。

 最初で最後の”約束”は果たすことができなかった。
 証拠を見せると言ったのに、それは彼女の元に届けることができなかった。流れる血を感じて、もう駄目だと確信した。
 腹の痛みより、胸の方が痛かった。
「……っ」
 涙が溢れた。
 これは罰なのだろうか、そんな簡単に赦されるはずなかったのだ。
 彼女に伝えたい言葉があるのに、携帯電話のディスプレイに表示された番号。あとは通話を押すだけなのに……そんな力すら残っていない自分がもどかしくて悔しい。
「や、く……そ…く」
 告げたいのに。俺の本音、心からの言葉。
(ごめんなさい……それでも、君を愛してる)
 心から、これからもずっと。

 今まで酷いことばかりしてごめんなさい。
 君との約束を守れず、そして置いて逝ってしまうこと。
 子供の顔を見れないのが、物凄く悔しい。

 愛してる 愛してる 愛してる
 君だけは死んでも守るから

 そう何度も心の中で繰り返しながら、そして俺は想いを伝える術を失くした。
 隣にある温もりが、君のものだったらどんなに幸せだろうか、なんて今更どうしようもないことを考えながら。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書けたvv
お題14個目です。
17.そして僕は想いを伝える術を失くした

お題:19「四月一日の約束」の対のお話です。
何とか更新できました。頑張った自分!
あと一つで半分です。
ネタはできてるんであとは書くだけ。ガンバレ自分!

2005年10月12日(水)



 四月一日の約束(お題:19)

完全オリジナル
「四月一日の本音」(お題:17)の対になります



 四月一日の本音


 四月一日、一人の男が死にました。
 大嘘吐きで酷い男だったのに、私は未だに男に心を奪われている。
 笑い話にしかなりそうもないのに、頬を伝う液体に自身の崩壊を感じて、自然と口元には歪んだ笑みが浮かんだ。
 声を出さずに、心の中で笑っていた。

「今度からはずっと一緒に居るよ」
「君だけを愛するから」
 何度も浮気されて、責めれば言葉から肉体的なものまで暴力という暴力を振るわれ、泣けば置いて行かれて、縋れば突き放されるのに、壊れる寸前で抱き締められた。
 身勝手すぎるほどの男は、もうこの世に居ない。
「約束しよう」
 初めて男の口から”約束”という言葉を聞いた。
「信じない……信じられないよ」
 そう、先に嘘を吐いたのは私だ。本当は心底嬉しかったし、信じたかったのに、素直に喜ぶことができなかった。
 数日前から男の態度が変わっていたのは気付いていたから。
 『ただいま』という言葉を聞いたときには涙が出そうなほど嬉しくて、でも夢だったのだと思ってた。
 そっと上げられた腕に、また殴られるのかと思い身体を強張らせた私に、男は苦笑しながら私の頭を軽く撫でた。
「そうだな、そう言われても仕方ないよな」
 その言葉が哀しみを湛えている気がして、顔を上げれば額に落ちた柔らかい感触。それが彼の唇だと気付いたら、胸が締め付けられる気がした。
 涙が溢れた。
 そんな私の腕を引いて、今度は胸に顔を押し付けられた。そしてそっと髪を梳かれた。
「約束するから」
 信じて。その言葉に、頷く以外の術を持たなかった。
 力が強まった彼の腕に、力いっぱい縋りついた。
「証拠を見せるよ」
 優しい声色で耳元で囁かれた。
「三十分くらいで戻るから」
 ここで待っててほしいという彼に、「私も一緒に行く」と言えなかったことを後悔することになるなんて思わなかった。後悔先に立たず、なんてよく言ったものだ。
 私は待った。二人で暮らしたアパートの一室で、痛かったことも辛かったことも哀しかったことも、そして嬉しかったこと全てが懐かしく感じられていた。
 たぶん、一生で一番の幸福を抱いていた。

 しかし、気付けば時計の長針は一周をとうに周っていた。次第に心の中を不安が埋め尽くす。
 騙された、そう思うと涙ではなく笑いが込み上げてきた。
 カレンダーは四月一日を示していて、自分の馬鹿らしさに拍車をかけられたようで、とうとう壊れてしまったのだと感じた。
 pipipipipi... pipipipipi...
 不意に鳴り響いた携帯電話。発信者の番号には見覚えがなくて、でもどこかで見た気がした。
「あ、」
 思わず出た声。そうだ、彼の番号だ。
 昨日、携帯電話を買い直したと言っていた。番号とメールアドレスをメールで送ってもらった。それをまだ登録していなかったのだ。
 恐る恐る、ドキドキと早鐘を打つ心臓を押さえながら通話ボタンを押す。
「もしもし、」
 声が震えるのを抑えられなかった。
 もう、その後のことは朦朧として記憶が曖昧だ。ただ、私の名前を確認された後に……彼の死亡が告げられた。
 思わず取り落としそうになる携帯電話を有りっ丈の力を込めて握り締め、病院の名前をメモした。ほぼ無意識の内の行動だ。自分で自分を褒めてやりたい気分にすらなった。
 僅かな希望を胸に抱いてタクシーに乗り込み、到着した病院の霊安室で絶望した。

 刺殺だった。
 少し脇道に入った所で、血溜まりの中に倒れているのが発見された。右手には携帯電話を握っていて、そのディスプレイには番号が表示されていた。……私の番号だった。

「犯人は?」
「……捕まりました」
 男と手を”握り合って”座り込んで微笑んでいたらしい。自供もしているが、精神鑑定を受ける必要があるかもしれないと。
「先日、彼に振られたらしいです」
 犯人の女を憎むことはできなかった。たぶん、同じ立場にあったら私も同じことをしたと思うから。殺すことで、せめて彼の命だけでも……最期の瞬間だけでも手に入れたかった。
「被害者の遺留品です」
 携帯電話、手帳、小さな箱に封筒。
「携帯電話のアドレスには貴方と、仕事場のものと思われるものだけでした」
 買って間もない携帯電話。小さな箱は恐らく”証拠”だ。そして封筒も。手帳のメモには『男』『女』と書かれて数個の名前が並んでいた。
 歪みが正されていく。
 消えてしまった命と新しい命が、前を見て歩くしかないのだと叱咤している。
 男は知っていたのだ、私のお腹に宿る命に。そして、私を受け入れて選んでくれたのだ。そう思うと、漸く止まりかけていた涙が溢れた。
「なんで、……」
 婚姻届と名の付いた紙の入った封筒を握り締める。
「約束、守ってよ」
 証拠だけあっても意味が無い。
 本当に酷い男は、希望という名の絶望と痛すぎるほどの想いを残して、他の女の手を握ったままこの世を去って行った。
「……差し出がましいかもしれませんが、貴方は彼に愛されていますよ」
 差し出されたハンカチ。
「彼は貴方を守ったんです」
 一切の疑いが貴方に向かないように。警察官は静かに言った。
 男の生命保険の受取人が私になっていた。男の暴力について知っている人間も少なからず居た。もし、女の手が握られていたなかったら私は疑われていただろう。
「本当に馬鹿で、酷い男」
 四月馬鹿。そう呼ばれる日に死んだ、馬鹿で大嘘吐きな男。でも、そんな男をどうしても憎めず、愛しいとさえ思っている私が一番愚かだ。

 男は最期に何を伝えたかったのだろう。携帯電話に私の番号を表示させて何をしたかったのだろう。
 二度と繋がることのない真新しい携帯電話。シルバーのそれに付着した紅い血が既に赤黒く変色してこびり付いている。
(でも、……)
 この携帯電話を捨てることも、この血を拭うことも私にはできないだろう。無意味になってしまったけれど、これも立派な”証拠”なのだ。お腹の子供も同様に。
 彼がこの世に居た証拠。もうこの世に居ない証拠。無責任な愛の証。
 いつか、私が彼の元へ逝く日が来たら精一杯詰ってやろう。そしてこの証拠たちを並べて今度こそ”約束”を守ってもらおう。
 そして聞かせてほしい。聞くことのできなかった言葉を。それから、私が伝えることのできなかった言葉を聞いてほしい。

 大嘘吐きな男へ。
 ねえ、何で四月一日に約束したの?
 嘘を吐いていい日の心からの本音を貴方は信じてくれる?
 この痛みすら貴方が存在したことの証なら、それは至上の幸福になりうる
から。
「愛してるよ」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お題更新。
19.この痛みすら貴方が存在したことの証なら、それは至上の幸福になりうる
対は男視点になります。

お題13個目。またしても暗い。
対も一緒に更新しようと思いますが……力尽きたorz
できたら書きます。

2005年10月11日(火)



 死の淵で見た希望(お題:04)

完全オリジナル



 死の淵で見た希望


 手首にカッターナイフをあてる。
 震えて力を込めることができなくて、ただ、左手首だけが「早くしろ」とでもいうかのように疼く。なのに、できない。
 カッターナイフを握り締めたまま頬を流れる涙に、どうせなら血もこんなに簡単に流れてくれればいいのに、と思う。
「何、してるの?」
 びくっ、とあからさまに揺れた肩。震えて掌から、カツンと高い音を立ててカッターナイフが地に落ちた。その衝撃で刃が折れる。散った刃が、声をかけた人間の方へと飛んだのが分かった。
 ドキドキと、先ほどまでと違った緊張が身体を支配する。
 死への恐怖に振り向く恐怖が勝っていることに、思わず笑いすら込み上げてくる。どんな表情(かお)をしているのか考えるだけで足が竦む。呼吸をするのすら困難だ。
「ねえ、なに、してるの」
 一語一語区切られた言葉は何の感情も読めない。ただ、責められているのだけは第六感で感じ取った。
「死にたいの?」
 ゆっくりと近付く足音。それに反比例して速まる心臓。張り裂けそうだという表現を身を持って知った。
(来ないで……)
 直ぐ後ろに感じる気配。足元に落ちたままのカッターナイフを拾い上げるのを瞳の端に捉えた。
 長い指が大好きで、その手に触れられるだけでとても幸せな気分になれることを、身体がと心が嫌というほど知っている。忘れたくても忘れられない。
 背中に、柔らかく手が触れた。
 身体の震えが止まる。なのに、溢れる涙は止まらない。
 今すぐ振り返ってその広い胸に顔を埋めたい衝動を止められない。
「……ごめんなさい」
 呟いた声に、空気が震えた。
 触れていた背中から離れる手を、振り返って思わず引き止めた。それでも、顔を上げることはできなくて、「ごめんなさい」と、もう一度呟いた。
 掴んでいるのと別の手が、今度は髪に触れた。
「怖かった?」
 優しい色の滲んだ声に、思わず顔を上げた。
 大好きな指が、そっと頬の涙を拭う。
「怖かった?」
 繰り返された問いに、ゆっくりと首を縦に振った。
「俺も、」
 少し間を空けて、
「怖かった」
 続けられた声。触れている指先が震えているのが分かって、胸が痛かった。それでも、存在を確かめるように輪郭をなぞる指はとても温かかった。
 そっと、握っていた手を一度離して、今度は指を絡めた。
 ここに居る、そう伝えたかったし、そう感じたかった。
「俺のこと、思い出してくれた?」
「うん、」
「俺はちゃんと止められた?」
「……うん」
 死のうとした瞬間、頭を埋め尽くしたのは目の前の男との思い出ばかりで、全てを無くしたと思っていた私の中に唯一残っていた存在だった。
 手放すなんて、それこそ死んでもできないと分かっていたのに。
「死ぬ瞬間に思い描く人って、とっても大事な人で、その人にとっても君は大事な存在なんだよ」
 絡めた手を引き寄せて、力強く抱き締められる。
「置いていかないで」
 初めて聞く泣き出しそうな声。
「うん」
 力強く頷いて、更にもう一度「ごめんなさい」と呟いた。
 身体を離して、優しい動きで左手を取られる。薄っすらと残る紅い筋に、柔らかい口付けが落とされる。少しきつく吸われてそこには紅い花弁が散った。
 それはまるで傷跡にそった痛みのように、私の胸を締め付けた。
 あまりにも慣れた、その上絵になる動作に、顔に熱が集中するのが分かった。治まったはずの鼓動が更にスピードを上げて速まった。
 この上ない温もりと鼓動に包まれて、生きていることを実感した。
「死ぬまで、」
 俺の腕の中に居て。
 その言葉に、何度も何度も頷いた。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
久々更新。
04.それはまるで傷跡にそった痛みのように
またも薄暗い話(汗)
しかも、書いてる途中で前に書かなかったか?と思った作品。

何はともあれ12個目!
13個目は書き上がってますが、対の話がまだなのでできてから上げます。

2005年10月09日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加