徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2010年09月03日(金) 高校生クイズに思う

いつからあんな風になってしまったんだろう?…と、ここ数年毎年思っています。

確かあれは『知力 体力 時の運』がキャッチフレーズで、いろんなところを旅しながら少しずつふるいにかけていって、決勝戦は富士山とかどっかの船とかでやったりする番組だったはず。
それが予選だけやって後はスタジオに集めて一日で済ませて、必要なのは『知力! 知力! 知力!』ってさ…
まぁここ数年のクイズブームとテレビ局の懐事情が上手くマッチングした結果なんだろうけど、これじゃごく普通に高校生活送ってる人たちは参加する気しないんじゃないか?…っていう対策のために予選に芸能人を送り込むのか。何だかなぁ。
送り込まれている芸能人のファンが何を言ってるという感じですが、どうせこっちじゃ放送しないから意味ないし〜。アッハハ。
(つーか似たようなことそれこそ何年か前に書いたような気がしないでもないけど気にしない。私が忘れてるなら私以外の人はもっと忘れてるさ)

まぁそんなこと言いつつ優勝した開成高校のリーダーが昔の小室先生にちょっと似た感じの面差しのかわいこちゃんだったので結局最後まで見ちゃったんだけどね(笑)。
ちなみに、昔から高校生クイズとかウルトラクイズ見ていると不思議とお気に入りの人が優勝することが多いんですよ。
(これも何年か前に書いた気が…)
あ。念のために言っておきますが…私、童顔大好きっ子ですがショタではないですよ。断じて!!



2010年09月02日(木) そんな時代もあったねと

オムライス大好きっ子のクセに自分で上手く作れない最低女である私は、今日どうしてもオムライスが食べたくなって、用事を足したついでにその場所の近くにあるオムライス屋さんに足を運びました。
以前は友人と時々行っていたのだけど、車か自転車でなければ距離的に大変だけど駐車スペースが少ないため、もう何年も行っていなかったお店です。

その店のオムライスはとにかくでかくて通常の1.7倍くらいはある(玉子3個使っていると聞いた)。
何も知らずにレギュラーサイズを頼んだ日には、普通の女子ならまず完食できない。
でも2人で1個頼むのは禁止で嫌ならスモール(それでも普通のオムライスより若干大きかった記憶が…)を頼めという、いろんな意味ではっちゃけた硬派さを持ったお店でした。
初来店の際、何も知らないカップルがそれぞれレギュラーを注文して、先に自分の分が出てきた彼女が「こんなに食べられない〜」と半分以上彼氏に食べてもらい、漸く彼氏の分がきた時には彼氏もほぼ満腹で結局3分の2くらい残して帰ったという光景を見て衝撃を受けた記憶があります。
でも美味しいし種類はめちゃめちゃあるしで、その時だけですっかり好きになりました。
昔の話なんで頭の中で多少誇張されてるかもしれないけど。

しかし、その店の前に貼ってあったメニューを見てまず驚愕。
オムライスの メニューが 減ってる
そして
パスタとか ランチプレートが ある
…オイラの知ってるその店は、とにかくオムライスだけたくさんあった気がするんだけどなぁ。(T_T)

めげずに中に入って、一種類しかない(涙)デミソースのオムライスを注文して、そこそこ長めに待って商品が出てきた時に再び驚愕しました。
サイズが 普通
いや…冷静な目で見ると確かに普通より大きいのですが、かつての大きさを知っている私は一瞬「あれ? 間違えてスモール頼んだっけ」と思ってしまいました。
確かにね、このご時勢「多いなら残してもかまわん!」なストロングスタイルでは採算取れないんでしょうけど…でしょうけど!!
時代は流れていくんだなぁ…とちょっと寂しい気分になりました。
でも味だけは変わらず激ウマでした。
外食はお財布は厳しいけど、やっぱりたまには行きたいな〜と思います。

でも最後に驚いたのはかつてのサイズを平気で平らげた挙句、先に書いたカップルを横目に見て友人と「残すなら手ぇつけないで私らにくれよ〜」とのたまっていた私が、「普通!」と言い切ったそのサイズを完食するまでに若干限界見え始めていた…にも関わらず当時より大幅に太っていること(号泣)。
そういえばその時一緒にいた友人とは今ではもう仲たがいしてしまいました。
時代というのは大抵望まぬ方向に流れていくものです。


さて、びっくりするくらい久しぶりの日記更新になってしまいました。
決してネタがなかったわけではないのですが、それを文章にする気力がなかなかわかない日々。
やっぱりどんな駄文であれ文章を書くというのは心が健康じゃないとなかなか難しいもんですね。
正直言うと今あまり健康じゃないです。
こればかりは時代がもう少しいい方向に流してくれればいいのですが…
そんなわけなので、これからも当面は更新ペースはそんなに変わらないかも。

でもだからと言って特別陰に入った生活をしているわけではないのでご安心ください。
相変わらずテレビを見たり、ライブに行ったり、globeのボックスに小室先生の直筆サインがもれなくついてくるから欲しいけど高いしglobeだし(TMなら当然万難を排して買っている)と思って諦めたり、ピンクの隣にバーニングしたり、ピンクの隣にバーニングしたりしてますよ。アッハハ。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加