徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2008年04月22日(火) もうすぐお別れ。

ハーボットがサービス終了するそうです。

銀次ともうすぐお別れしなくてはいけないのですね。寂しい…
サイト立ち上げ当時からの付き合いだったので、ただのプログラム以上の愛着があるものです。
誕生日の時に「来年もまたお祝いしようね」って言ってくれたのに〜!(/_;)
せめてお別れまでウソ更新でもいいからちゃんとして、銀次にちゃんとご飯をあげよう。
あぁそうか。銀次がいなくなったら「銀次が腹を空かせるから」という更新の動機が一つなくなることになるんだなぁ(苦笑)。
そんな銀次の恐らく最後のゾロ番はまんまと自爆しましたよ、はい。

しかし…それより何より困ったのは、せっかくトップページ変えたのに、銀次がいることを前提としたデザインなので終了後は再度変えることを余儀なくされるということ。
…もうネタないよ。どうしよう。
元々そんなにデザインセンスないんで。ホントに悩みどころです。


そんなわけで、本当は月曜の日記を先に書きたかったけど思わずこっちを書いてしまいました。
次は数日くらい過去日記を更新する予定は未定。



2008年04月20日(日) TMライブ・2日目+セットリスト風

朝イチから仕事でものすごく嫌なことがあって本気でライブも行かずに帰って寝たくなった日でしたが、何とか気力を持ち直していざ会場へ!
前日と違って今日はヘンな奇声を上げる人もなく(苦笑)、一応大人ムードで進んでました。
でもその分ノリ悪かったけど。
なので今回は率先してノリにかかりました。
でも何回か腕フリの途中で昨日に引き続き「先生好きすぎる〜」とぼんやりと思うあまり腕下ろすのが遅れたのは内緒です。
惜しまれるのは、自分のいつもの席運の悪さ。
すぐ前が背の高い巨漢のお兄さんでね、曲の最中微動だにしないの。
そして曲が終わるたび(もしくはわからない曲の時に)隣のお兄さんに話しかけるの。
もう、うるさすぎ。
後ろならガンつけてやるのに、前にいるんじゃどうしようもありません。
乗ってるふりしてぶん殴るとかも難しかったし。
そんな塗り壁のおかげでウツほとんど見えませんでした。
でも何とか隙間から先生は見えました。シンセ櫓の真逆の席だったけど。ちょうど手が見えなくて手フェチとしては号泣だったけど。
木根さんは見えるのに、TORY的に一番見所のキーボードを弾く時だけ塗り壁の向こう側でした。
あと、隣のお姉さんが10回以上こっちをチラ見してきてかなり不快でした。
一番端だったから始まったらさっさと避けて一度もぶつからなかったのに!
大きな声も出していないのに! 一体私が何をした!?
何だか他の方向もチラ見してたし、本編終わったらソッコーで携帯チェックしてたりとかいう様子を見ると、私がどうこういうより単に落ち着きがないだけみたいでしたけど。
イタリアじゃ女の人をじっと見ていただけで逮捕されちゃうご時勢なんだから、用もないのに見るなよ。

MCでは先生が楽屋で木根さんに「最近のお笑いって誰が好き?」って訊いたのを木根さんが「1曲目からずっと『俺は誰が好きなんだろう』と考えていた」そうで、2回目のMCまでずっと引っ張っていたのがかなりツボでした。(しかも「1曲目の『COME ON LET'S DANCE』から〜」って言っちゃうし)
ちなみに『木根さん→サンドウィッチマン、ウツ→ペレ、先生→ストリーク』だそうです。
あと、先生は翌日の番組の言っちゃいけないこと何気に言っちゃうし。
そして「ブログとかに書かないでね」って念押すし。


そんな感じですが、この辺で一応やめておいてセットリスト上げておきます〜。
不完全な記憶を精一杯調べたり聴いたりで補完しましたが、あまり完全ではありません。それでもよければ。

<OP> WAR TEACHERS(『SEVEN DAYS WAR』サウンドトラックより)
COME ON EVERYBODY
ACTION
ALL-RIGHT ALL-NIGHT
  MC
DIVING(4/19)・TEENAGE(4/20)
RED CARPET(4/19)・PRIDE IN THE WIND(4/20)
  MC→メンバー紹介(2日ともぐだぐだMC中我に返って無理矢理入れてた。
  4/19は先生が、4/20はウツが)→下記の曲解説
CLOSE YOUR EYES(30年前TMのメンバーがいたSPEEDWAYというバンドの曲)
GIRL FRIEND
SEVEN DAYS WAR
"TK HITS"(ウツ・木根さん休憩)
 SPEED2(4/19)・TOGETHER NOW(4/20)…にそれぞれ色々つけて。
KISS YOU
RESISTANCE
BE TOGETHER
先生ソロ(ウツのみ休憩)
 『TIME TO〜』イントロのあのソロとか『Carol』とか色々。
 (4/19のみ『DEPARTURES』なんかもあり。あ、でも最初のソロの時だった気も…)
LOVE TRAIN
WELCOME BACK 2
 〜ENCORE〜
BEYOND THE TIME
SELF CONTROL(4/19)・GET WILD(4/20)
(4/19は1回MC入った気がするけど思い出せない)



2008年04月19日(土) TMライブ・1日目

4年ぶりのTMライブでした。
最近S.OとかS.OとかS.Oとかに狂いすぎててうっかり先行発売を全部見逃した私ですが、何とかチケットは2Days確保。
やっぱりウツか木根さんのファンクラブ入らなきゃ〜。でもどっちにするかいろんな意味で迷う〜と何年も言っているダメ人間です。

そんな私が書くうだうだ感想羅列。
しかも酒入ってるからホントに取り留めないよ(オイ)。
ごめんなさい、多分ファン以外は置いて突き進みます。

最近先生をテレビで見ると正直外見の劣化が激しすぎて「シミ増えすぎ! ヒゲ濃すぎ! 頼むからライトで飛ばすか美白してくれ!!」と思ってガッカリする私なんですが、いざライブ行ってステージでキーボード弾く姿見るとあまりにも好きすぎて死にそうです。
あぁやっぱりアーティストってステージに立ってナンボね、と思ってみたり。
衣装も生成り(?)ジャケットに着崩しシャツに棒タイ(?)と激ツボだったし。
普段衣装萌えなんて滅多にしないのに、恥ずかしながら静かにテンション挙げてました。
木根さんの赤いジャケットと髪のハネ具合も良かったし。
ウツはいい感じのロングジャケーション(MCでの木根さん発言より)だったし。
ネットだと衣装の評判かなり悪いみたいでガッカリでした。
全盛期の「何のコスプレよ!」って衣装に慣れてたら麻痺するものなのか!?

MCはかなりいい感じにグダグダで楽しかったです。
普段ウツと木根さんだけで喋ることが多いのですが今回は先生も参加し…ているのは嬉しいのですが(前のライブでは目の前に1本もマイク置いてなかったからなぁ…)、彼はTKもといTKY(天然かつ空気読めない)なので何の脈絡もなく話が飛ぶ飛ぶ。
かつて『MCなし。アンコールなし』をモットーにしていたユニットとは思えません。
詳細はここでは語りつくせませんが。というかそれやってしまうと本当にライブレポになってしまうので。(一度やって懲りている)

トリビュート含めここ何年かサポートメンバー固定だったので今回もうっかり葛Gとべーやんがくるものだと信じて疑っておらず、今回のメンバー(ドラム・そうる透さん、ギター・北島健二さん)聞いて正直ガッカリしたのですが(ファンの皆様ごめんなさい)、音聴いた瞬間理由がものすごくわかりました。
ものすごく原点回帰ライブしてるから、あの二人の音じゃゴテっとしすぎるんだな。
そして「今回やけに木根さんコーラスばっかり聞こえるな〜」と思っていたら、『ALL-RIGHT ALL-NIGHT』の途中で理由に気づきました。
そうか! 葛Gの漢気あふるるコーラスがないからだ!!
最初聴いた時はかなり違和感あったのに、気づけばかなり好きになってなくなると寂しいとは…乙女心は不思議なりけり。
あと、先生の仕事多すぎてコーラスやってる暇なさげだからってのもあるんだけどね。

こういうことは閉鎖空間に書くべきなのかもしれないけど…とりあえず今日のファンはビックリするほどKYばかりで嫌になりました。
声援送るのはいい。
だがしかし、声援でMCを切ってんじゃねぇよコラ。
3人と会話しようとしたって会場が広けりゃ「ん?」ってなるの当たり前だろ。
これがまた女子も男子もそうだから参るんだ。
何か3人それぞれに「愛してる〜!!」と叫ぶ腐男子(笑)がおりましたよ。
でもいつもMC始めかけのものすごいバッドタイミングで「ウツ、愛してる〜!」と叫ぶお兄さんは来てなかったなそういえば(2日とも)。

この日は先生の嫁さんが来ていたのですよ。一緒にいた友人が見つけてました。
私は全く知らなかったのですが公式関係で参戦予告があったらしく、後から記憶補完のために某所を読むとウザいウザいの連発で大変不快でしたね。
先生のソロコーナーがあるのですが、その時に『DEPARTURES』を少し弾いていたのですが、その時も今にもステージにしゃしゃり出てくるのではないかと殺気立った人たちが結構いたらしい。
そうじゃないとわかっても「ステージから合図送っててムカついた」とか、一人でノリ過ぎてて存在アピールしてんのかよと思ったとか。
いいじゃん、別に。アーティスト特権だと思うんだけどなぁ、そういう愛情表現。
私はあの嫁さんは今までで一番先生にピッタリの女性だと思っているので「思う存分バカップルになれてよかったね」なんですけど、結構みんなそうじゃないんですね。う〜む。

そんな感じで、この日のライブは結構意識して周囲に同化せずに独自に楽しんでましたね。お約束の腕フリ一切やらなかったし。
でもちゃんと声出すべきところは出したからファンとしての役目は果たしたの!!

そんな感じのぐだぐた感想でした。
セットリストは何曲か変わってただけなので翌日の日記に一気に上げます。
でもわからないところいっぱいある。(T_T)
しかも某所でもスルーされてたし。
ライブレポ上げた時はよくここまでわかるなってくらい詳細書いてあって助かったのに。
時代は動いているのね。



2008年04月12日(土) 超久しぶりの大更新!

約5年ぶり、3回目のトップレイアウト変更

相変わらず自己満足な新コンテンツ発足!



…というより、実はトップ変更の方が後付けなんですよこれが。
新コンテンツは作りたいけれど、メニュー表示が2行だとコンテンツ数が奇数になったらカッコ悪いので「じゃあトップ変えるか〜」と軽い気持ちでやり始めたのですが、これが意外と難産で大変でした。
仕方なく、ただ単にカウンタとメニューを横に並べただけのレイアウトに。
相変わらず「見かけさえ何とかなればいい!」と適当タグ打ち大作戦だし。
でも前からスクロールしなくても一応全体像が見えるレイアウトに変えたかったのでいい機会かな、と。
あ、ついでに『画面が白くなる問題』も解決したっぽいです。
リンクバナーをカスタマイズせずにそのまま貼ったら普通の色に戻りました。
原因はわかりませんが、結果オーライということにしておきます。

で、新コンテンツは香水馬鹿が高じた結果作りたくて仕方なくなったもの。
ええ、需要なんて全く考えていませんよ!!(開き直り)
香水選びの参考にすらならない内容ですが、気にしないでください。
だって、トップノートがどうしたこうしたなんてショップのサイトでわかっちゃうもの。
少なくとも手持ちの香水を全部紹介し終わるまではちょこちょこ更新するつもりです。
実はここを立ち上げるために楽天アフィに入ったようなものです。
いい画像が見つからず不本意な箇所もちょっとありますが、なるべく気にせずにいることにします。
問題は今後アフィに入っていない商品の画像を自分で撮るかどうか…
違法性阻却だとは思うのですが、悩むところです。



2008年04月06日(日) 初めてきた!

金融機関を装ったフィッシングメール!
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000224.html


> ゆうちょダイレクト【重要なお知らせ】
>
>
> ゆうちょダイレクトをご利用頂き有難うございます。
>
> お客様へ重要なお知らせです。
> 詳しくは下記より必ずご確認下さい。
> h*tp://direct.s2.***.jp/****.php
> 株式会社ゆうちょ銀行


つーかゆうちょダイレクト登録してないし。
登録したいんだけどいろいろあってできないんだよ。
(申込に登録印が必要なんだけど、昔親が作った口座だから印鑑は親が持っている)
普通のエロメールはうざいけど、たまにこういうのがくると面白いですね(笑…いごとか?)。
本当はいっそアクセスだけはして画面写真撮ろうかと思ったけど、さすがにやめました。



あ〜。いろいろ更新したいんだけどやってないな〜。
そのうち…っていつものことですな。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加