徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年12月31日(月) いやはや

今年も一年早いです。そして今年の帰省前も異常にバタバタしています。
もうちょっと前から準備しておけばよいのでしょうけど、なかなかね…

そんなわけでバタバタと1/2まで実家に帰ります。
今年も一年ありがとうございました!
結局年内最後の更新できませんでした!
再び新年にお会いしましょう!
良いお年を!!




………今までの日記の中で一番やっつけな挨拶になってしまったわ。



2007年12月28日(金) 意味不明・その後

結局あの後アマゾンからお詫びメールが来ました。
やはりアカウントはクローズされていなかったようです。メール内容の誤記だそうな。
よかった…すごいビックリしたよ。
それにしても人騒がせな!
きっと使う文章フォームを間違えたんだろうなとか思ってみたり。
やめていないアマゾンからはそんなメールくるし、社名変わる前にとっくにやめた某携帯電話会社からは突然メンバーサイト登録者向けのメールがくるし、訳がわかりませんがな。

そんなわけでブクログは憂いなく更新できるのですが、したいのですが…
どうしてもその前にやらなくてはいけないことがあります。
そいつの名前は『年賀状』。
新プリンタにして初の年賀状。ふちなし印刷の素晴らしさに感動したりして張り切っていた割にはふちなしの意味がほとんどないデザインな上、黒とシアンしか使っていないような地味〜な年賀状になってしまいました。
そして今回も元日につくかどうかは怪しいです。



2007年12月27日(木) 朝から混乱。意味不明。

私の毎朝の日課は朝食を取りながらメールチェックする(一人暮らしだからこそ出来る自堕落さ)ことなのですが、今日も同じようにしていたらとんでもないメールが届いていました。
アマゾンからアフィの払い戻しがあるというメールだったのですが、問題はそこに書かれている文面。


(前略)
あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。
(中略)
当プログラムの、またのご利用をお待ちいたしております。





………はぁ!?


そりゃもう一気に眠気も吹き飛びましたよ。
当然私は自分からアカウントクローズはしていません。
まさに寝耳に水です。
もしかして楽天アフィと一緒にやってるのが規約に触れて強制クローズされたとか?
いやいや、そんなのみんな併用してるじゃん!!
そんなことを考えつつ慌ててFAQなど見ますがそういうことは何も書いていません。
見つけられないだけなのかどうなのか…とにかく焦る焦る。
でも、考えてみればFAQってログイン後のページから飛んだんですよね。
本当にクローズしてるならログイン自体できなかろう?
しかもメールに書いてあった分から追加で売上データもあるし。
何かの間違いなのか? 間違いと信じたいがしかし…
とりあえず問い合わせフォームにメールをコピペして状況確認を試みましたが…心配。
ちなみにもう日が変わりましたが返事は来ていません。
元々即レスを期待しているわけではないのでいいのですが、もう混乱です。

そんなこんなで身支度が遅くなって、急いで顔洗おうとしたら何故か必死にハンドソープで手を洗っている自分に気づいたり。
遅刻は免れましたが、もう踏まれたり蹴られたりです。


本当はものすごく久々にブクログ更新するつもりだったのに、アレはアソシエイトIDありきのサービスなので状況確認するまでは更新できないかも。
あまりに返事こなかったら「無視しました〜(浜口風に)」になるかもしれないけど。
全くもう、何がどうなってるんだか。(T_T)



2007年12月19日(水) 替えちゃった!

携帯を。
P905iです。
しかも青好きなのに赤!!
もちろん青があったら迷わず青だったのですが、P社さんに青好きは少ないらしく…(涙)
機能と色を天秤にかけたら機能が勝つ。この辺は青い軽のマニュアル車がどうしても見つからなくて黒を買ったのと同じ考え方です。
そこで赤を選んだってのは私としてはかなりの英断でしたけどね。

今まで持っていた携帯(P701iD)のスペックの低さとデータ保存容量の少なさに辟易していたため、以前から今年中または来年頭くらいに替えるつもりだったのですが、本当は今日すぐに買う気ではなかったのです。
単に価格や特典など見比べるために近所のドコモショップに行ったところ、対応してくれた方が以前行った時になかなかいい感じの対応をしてくれたお姉さんで、こちらが訊ねたことにすばやく親切に対応してくれたのと、これで3件目になるけれどどこでもそんなに大差がなかったのとでそのまま契約してしまいました。
入っていたアドレス帳もメールも画像データ(規制かかってるもの以外)も全部移してもらえてすごい楽!
前のPCにも結構避難させているので徐々に移行させていく予定ですが。

使い心地は…とりあえずi-modeに限らず全ての動作がビックリするくらい早い!
あと、ビックリするくらいたくさん保存できる!!(苦笑)
それだけですごく嬉しいですね。
とりあえず今は公式サイト巡りして無料着メロ落としたり、メーカー公式サイトでメニュー画面の着せ替えツール(ガンダム)落としたり、極力無料で環境設定できそうな体制を整えています。まだ設定はしてませんが。
最近ちょっと気持ちが沈みがちだったので、新たなおもちゃで必死にテンション上げていこうかと。
その代わり画面見すぎて頭が痛いですが。ダメじゃん。



2007年12月18日(火) 世間と自分との違い

私も一応生物学的に女なので、ごくたまにコスメの情報などを集めたくなる時もあるのですが、そういう時に使うのはもっぱら@cosmeです。
口コミ情報サイトの老舗だけあってやはり情報の範囲が広いのが利点と言えます。
若干口コミの年齢層が低いのが難点ですが、Yahoo!ビューティーはちょっと使いにくいし、VoCEなんて年齢層があってても収入レベルが違いすぎるので(涙)まるで参考にならない。
世間と違う生活を送っている人間は苦労するなぁ…なんてことはあまり考えてないですが。

ところで本題。
気に入った商品が次々と販売停止になる(なってない場合は高くて常用できない)場合が多いため何年もシャンプージプシーを続けている私ですが、ボトルが青いのと(苦笑)地肌ケアを売りにしているのとでお試しセットを買って使用しているある商品について、続けて使用するか否かちょっと悩んでいます。
いい点はテクスチャや泡立ちがよく、頭皮も確かに以前よりいい状態であること。
困った点は肝心の髪の仕上がりが及第点ギリギリのマイナス寄りなことと、コンディショナーが少なくなってくると全然ビンから出てこないことと、香りが強すぎる+甘すぎること。
そのシャンプーはVoCEのベストコスメに選ばれていたなぁということを思い出して、世間的な評価を参考にするため普段は全く行っていないVoCEのサイトで見てみると…
「香りが爽やか」ってコメントばっかり!!
あまり高評価でない意見も「香りが爽やか過ぎて夜のリラックスタイムに合わない」というもの。
……え? 世の一般的な女性はこれを『爽やか』って言うの!?
軽いカルチャーショックを受けました。
その後@cosmeを見たら、やっぱり香りが好きという意見が多いようです。
でも「嫌い」「髪に残りすぎ」「彼氏に変なニオイと言われたので使うのをやめた」(笑)などの書き込みもあり、割合の違いはあれど好き嫌いが分かれる香りではあるのだと判明。
やはりサンプル数の多さって大事だなと思いました。
とりあえず…『ひとまず再購入は見送り、他を使ってみて良くなかったらもう一度使ってトリートメントだけ変えよう』という結論に達しました。
シャンプージプシーの安住への道は険しいようです。

ちなみに気に入ったモノが販売中止になるってのはシャンプーに限ったことではなく、特に飲み物ではその憂き目にあって嘆くことが多いです。
嗚呼、一般人と感覚が違うってやっぱり苦労するんだわ。



2007年12月17日(月) 『魍魎の匣』映画版

前作すらまだ見ていない状況で(汗)当然映画館に行く予定はあまりないため完全ノーマークだったのですが、日参しているサイトにたまたまリンクが貼ってあったので見に行ったら、黒木瞳さんだけモロ私の理想通りのキャスティングだったのである意味逆に驚きました(笑)。
あぁ…やっぱり陽子さんの儚げ感はあの人にしかだせないよなぁ…わかってんじゃん。
でもなぁ、一人だけイメージ通りでもなぁ…(苦笑)
ちなみに久保役のクドカンには失礼ながら爆笑してしまいました。いや、ある意味アリ! あとマギーさんの鳥口くんとか、堀部さんの青木くんとか(イメージはちょい違うけど彼が出てくれるってだけで嬉しい)。
『姑獲烏の夏』よりはちょっとそそられるかも。映画館まで行くかどうかはともかくとして。

あ。ちなみに『姑獲烏〜』の時もやりましたが、もし私の中のイメージをちょっと聞いてみたいかもという方が万が一いらっしゃいましたら、テキスト添付またはメール本文で送るんで掲示板かメールフォームでご連絡ください(笑)。
それぞれのイメージがあるのでサイトや日記に載せるのは避けようと思ってますので、あくまで気が向いた方のみに向けて。
ただし最初に書いたのがもう10年近く前なので「最近の作品はフォローしていない」「今は年齢に無理がある」「既に天国の住人である(涙)」などの問題もありますが。



2007年12月14日(金) 全然更新してないなぁ…

更新したいのに、ネタはあるのに、どうもアップする気力がわかないなぁ…
ここしばらく…というよりむしろここ数年くらいずっとそんなことを考えていた私。
ふとした感情の動きから夜中の3時くらいに突然楽天アフィリエイトを始めてみました(笑)。
何故楽天かというと、理由は4つ。
1・ネット始めて数年間はいろいろあってぶっちゃけ楽天アレルギーみたいな感じだったのですが、上手く使えばアレルギーの原因(あえて書かないでおきます)に触れることなく活用できることがわかったのでここ数年は何かとお世話になることが多くなった。
2・以前からアマゾンアフィをよく使ってくれていた友人が「最近は楽天の方をよく使うからアフィやるならそこから買うよ」と言ってくれていた。
3・あまりにも更新が少ないのでアフィ画像をちょっと使った新コンテンツでも作って意欲を高めてみようかなどとちょっと前から考えていたのだけど、アマゾンには私の欲しい画像が少なかったため。
4・眠れなかったから。>ダメ人間

そんなこんなで久々にリンクページ更新+トップ最下部に比較的控えめな(苦笑)楽天バナーを置いてみました。
これから何とか利用する方向なのでよろしくお願い致します。いや別に商売っ気発言ではなく。
更新作業の際『Introduction』の更新月日表記がもはや自分でも何年の日時かわからなくなっていたためこれを期に年月日表記に変更。
これによってどれだけ更新されていないかが一目でわかるようになりました。
…自分で自分の首を絞めたような気がします。
最終更新日2005年以下略ってコンテンツばっかりだよ!!

でも思いつきから思わぬ意欲向上になったことは確かです。
年末年始にかけては仕事関係で大幅な改変が多くてちょっと精神的にメモリ不足になりそうなので、2月くらいから何とかやっていこうかと。
もしかしたら「仕事のストレスをサイト更新で発散〜」なんて前向きなエネルギーになる可能性も数%くらいは残されてますが。



2007年12月12日(水) 何とかなりそう!

というか多分もう何とかなってる!!
ちょっといろいろいじりすぎて後始末に時間がかかりそうだけど、何とか受信メール復元できかけです。
できてないうちに見切り発車で書いてるのがポイント(苦笑)。

よくわからないのですが、正常終了しなかったショックで受信トレイのデータが二つに分かれたらしいのです。
で、新しく作られてしまった方の受信トレイがメーラーが使う受信トレイとして使われてしまったらしい。
でも「最適化しろよ」というメッセージを無視し続けたおかげで見捨てられた方の受信トレイやその中のフォルダのデータは生きていた(…んじゃないかなぁ? 膨大な量なので全部はチェックしてませんが)らしく、ぐぐってみたらデータの移植方法を発見したので挑戦。
恐らく成功しているのではないかと思います。
これから適当に復元したデータを整理するところ。そこそこ時間がかかりそうです。
(だから飽きて日記を書いてるんじゃないかって? その通りです)

しかし…その方法を見つけるまでの試行錯誤の結果、消えていなかった送信フォルダのメールが全部2通ずつに増えたり(笑…えない。整理するの面倒すぎ)、メールデータの入っているフォルダに何年も前に消したはずのファイルが残されていたのを発見したり(当然メーラーでは認識されていなかった)、なかなかに後処理事項が多そうです。

この際だから結構時間かけてデータの掃除をした方がいいかもしれませんね。
そしてそれが終わったらさっさとバックアップだ!(苦笑)
やっぱ「Cドライブ丸ごとバックアップソフト(仮名)」を夏くらいに入手したっきり一回も使ってないってヤバいよね、アッハハ。

(他の話題もあったので力尽きなかったら追記するかも)



2007年12月11日(火) 大ピンチ!!

ストーブ(電気ではなくガスストーブ)つけてご飯を炊きながら洗濯してネットをしていたらブレーカーが落ちました。
慌ててブレーカー上げて、余計な電気を消してPC立ち上げ直したら…

メールの受信データが振り分けフォルダごと全部消えてました。(T_T)

送信済みも削除済みも迷惑メール振り分けもちゃんと残ってるのに何で!?
いくらメーラーたち上げ直しても、何もないところにどんどん受信する挙句に「フォルダを最適化しますか?」なんてメッセージが出てきます。もちろん無視。
何でかわからないよ〜、どうしよう〜。
しかもXPにしてから油断して一度もバックアップ取ってないし。(ダメじゃん!)
誰か助け〜て〜〜〜〜〜!!!!!!


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加