徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年08月31日(木) 突然思い至りました

ここ最近私が日記書いたりサイト更新したりする気分にならない理由。
涼しくなってきても同じ状態なので夏バテでも何でもなさそうです。
仕事で一日中PCの画面見っ放しで文字も結構打つから、きっとPCに触るのに若干うんざりしてるんだと思います。
もう半年やってるんだからいい加減慣れろって感じですね。
そのうち過去日記も1日分くらいは書きたいです。
最近こんな言い訳文ばっかりですね。
いろいろやりたいこともあるけどまだまだ時間をやりくりできてないので、頑張ります。
……やっぱり夜勤の方が向いてるのかなぁ?
でも夜勤だと休み取らなきゃライブ行けないんだもん!
ライブのために仕事してるんですか、私。>そうです。

追記・あ、契約はとりあえず3ヵ月更新ですよ。今度は12月に胃を痛める予定。



2006年08月15日(火) 職場が変わるかオフィスが変わるか

ウチの職場は来月から同じビルの別の階にお引越しをします。
最新のセキュリティやらシステムやらをそろえているらしいです。
その最新のシステムとやらのために、現在仕事で使っている電話とPCのソフトが変わるというので今日は研修を受けました。
…やばい、扱い方難しい。
しかも研修1時間半やっただけで次動かす時は本番だ!!
ものすごく心配です。失敗しそうな気がすごくします。

研修が少し早めに終わったため新しいオフィスの見学をしたのですが、まず自分たちの座る座席を見て最初に思ったこと。
パーティション低っ!
(注・パーティション=机と机を区切る衝立)
現在のオフィスは分厚くて高いパーティションで区切られていて、個室感覚(笑)でとても快適なのですが、新オフィスは…
それがとにかく低い、どれくらい低いかって、PCのモニタよりも低い。
顔は丸見え、多分声も素通し。
ぶっちゃけ「これならなくても同じだよ」くらいの役に立たなさっぷり。
オフィス広くなったから、社員の様子により目が届くようにしたんだろうけど…
事務系オフィスならともかく、電話仕事オフィスじゃ絶対ありえません。
当然派遣社員一同には大不評。
「ストレス溜まる」「向かいの人の声を自分のところのマイクで拾ったらどうするんだ」などなど。
私なんか声でかいから拾われて苦情言われそうだなぁ…(真剣になればなるほど声がでかくなる性質)
ともかく、そんなこんなで心配事多いです。

しかし…何が一番心配かって、私が無事そこのオフィスに入れるのかってことなんだけど。
あ、契約は来月までなので入れることは入れるんだけど、契約が更新されるか否かは今月末に言い渡されるんだよね…
もしかしたらオフィスやシステムに慣れた頃にサヨナラかも。
正直やばいです。私は基本的に使えない人なんで、契約切られるような失敗しかしてきてません。
ともあれ、切られるも残るも何かが重くのしかかる日々が始まりそうです。



2006年08月13日(日) ジューサー初挑戦―労働とその対価を考える

少し前、登録している懸賞サイトのダブルチャンス賞として、とっても高性能なジューサーミキサーに当選したのは約1ヵ月前。
ジューサーとミキサーに今流行の豆乳絞り機もついた結構いい値段の品物です。
豆乳作り機いらないからミルつけて欲しかったとか贅沢なことを思いつつ、ミキサーは前から欲しかったので大喜び。
日記に書くつもりが全く書かないまま結構前に商品は届いていたのですが、思いの外品物が大きかったため結構置く場所を持て余したため「使おうか、オークションにでも出すか、親が欲しがってるのであげてしまおうか…」と悩んでいました。
大きさもそうですがどうも機能が多すぎて身の丈に合わない感じがしていたのです。

だがしかし、今日の某DASHで生ジュース作りをしていたのを見て、ついつい自分でも作りたくなってついに使用してしまいました。
メディアに影響を受けやすいタイプです。
先週実家から大量に送られてきて、なかなか食べきれず腐りかけていたトマトを生トマジューに。
トマトジュースマニアの私としてはとても魅力いっぱいです。
まず多くの部品の中で使用するものだけ(それでも結構多い)を洗います。
細かいものが多いためここで案外時間がかかります。
よく拭いた部品をセッティングし、トマトを2つ切って作業開始。
ものすごい音と共にあっという間に終わります。
できたジュースは即行で冷蔵庫に。
あとは着色しないうちに絞りかすを処理して再び部品を洗う…つもりがあっという間に着色してる〜!!(>_<)
そのままにはしておけないので、よく洗って、漂白剤をかけて、漂白してる間に他の部品を洗い…
結局ジュース飲むまでの全ての作業時間、約一時間半。
ジュースには粗塩をひとつまみとレモン汁少々を加えて、大変美味しくいただきました。
だがしかし、その前後の作業を考えると、そこまでして作る価値のあるものなのだろうか…
そんなことをそこはかとなく考えてしまいました。
「お前の作業が遅いんだ」というツッコミはとりあえずナシの方向で。
仕方ないじゃん、不慣れなんだから!(開き直り)
これからは…時々衝動に駆られて使うか、誰か遊びに来た時にレクリエーション兼ねて行うかという感じでしょう。



2006年08月11日(金) アイテムゲット

見つけましたよ、ポーション(笑)を。(8/7の日記参照)
会社の帰りにいつも行っているスーパーに入っている薬局の、メインのドリンクコーナーではない奥深くで偶然見つけました。
「やった〜v」と早速購入し、ウキウキしながら今度は近所のドラッグストアで別の買い物をしようと入っていくと…
ここにもありました。
しかも私が買ったところより2円安い。
2円でガタガタ言うなよと自分にツッコミ入れながらも、何となく悔しくてそこでも買ってしまいました。
も〜、一昨日まで置いてなかったのに〜!!
どうやら一斉に置きだした感じですね、嬉しいけどもっと早く置けよという気もしてみたり。
そんなわけで、送ってくれると言ってくれたSNOW夫さんにこの場を借りてありがとう。
貴方の手を煩わせなくても済みましたよ。

味ですが…普通のドリンク系よりサッパリ系でいい感じですよ。さすが酢。
飲みやすくて愛飲できそうです。
でも『赤酢』と名打っている割には色は普通のドリンクっぽい茶色でした(苦笑)。


前回の日記といえば…
例の変な電話はその日以来ピタリと止まりました。
それはそれで何だか気持ち悪いです。
友人の情報によると、私の入っているカード所有者に最近似たような出来事が多いそうです。
でも、もしカード会社が自分の所の顧客情報使って会社名も名乗らない気持ち悪い電話をかけまくってるとしたら、明らかに『個人情報の二次利用』なんじゃ…
いいや、もう。面倒。



2006年08月07日(月) 気持ち悪い…

今日のタイトルはいろいろなところにかかっています。
まぁその話は追々…

次の日記で「更新する」って宣言してから誰も褒めてくれなかったので日記は更新してません。
嘘です(褒めてくれなかったのはホントだけど>苦笑)。
やはり体力が停滞中のためです。HP依然黄色表示のまま。
そんな私にとって今恐らく『ポーション』または『やくそう』になるものはこれです。
友人に情報を聞いてからまだ見ぬ麗しい飲み物に夢中です。
でももう発売されてるはずなのにドラッグストア何件回ってもないんだよぉ〜。
(同時期に売り出した同社の他製品はコンビニでも毎日見かけるのに!)
もし売っているところ見つけたら誰か教えてください。
ただし、取りに行ける所限定。

実はここ数日仕事を休んでおりました。
最初はノドに違和感があって、鏡で見るといつものひどい炎症を起こしていました。
仕事が忙しくない時期だったため上司に相談し、無理をしないで医者に行った方がいいという結論だったのですが…
その翌々日、嘔吐。(翌日は元から休み。でも何をしていたかは怒られるから内緒v…と言ったら何となく想像くらいはつくかと)
流石にヤバかったのでもう一日休み、友人に連絡したところ病院に拉致られ(苦笑)点滴を受けて漸くほんの少し元気になりました。
どれくらい元気かというと、これくらいの方が仕事で乱暴な喋り方にならなくてかえっていいんじゃないの?と自己ツッコミ入れる程度です。
そんな状態なので、本当に回復するまでには時間がかかりそう。暑いし。


もうひとつ気持ち悪いこと。
先月の21日から、ほぼ毎日同じ番号から携帯に電話がかかってきます。
しかも決まって仕事中とか、仕事終わっても移動中とか、私が出られない時間帯ばかりに。
留守電に切り替わる時間までたっぷりかかっているので、ワン切り非接続(にしている)の対象にはなってないようです。
かかりはじめて2日後くらいに、着信直後くらいに公衆電話を見つけたので思い切ってかけてみました。
自動音声とかではなく、20代頭〜半ばくらいと思われるお兄ちゃんが出ました。
男「(出た途端間髪いれず)○○○キャンペーンのお客様ですか?」
私「(騒がしい場所だったのでよく聞こえなかった)はい?」
男「(肯定したと思ったのか)それではご本人様確認と致しましてお名前と電話番号をお願い致します」
私「???ちょっと待ってください。最初よく聞こえなかったんですけど、何のキャンペーンですか?」
男「そちらに関しましてはご本人様のみにご案内しておりますので、恐れ入りますがお名前…」
私「聞こえなかったから聞きなおしているだけなんですけど」
男「ですから内容に関しましてはご本人様に…」
私「そちらがかけてきた番号にかけ直しているんですけど、簡単にどのような用件くらい教えていただけないのでしょうか?」
男「そちらはご本人様でなければ一切申し上げることが出来かねますので確認…」
私「ご本人様ご本人様言いますけど、そちらからかけておいて随分失礼な話ではありませんか? どこからの電話ともわからない状態で名乗ることは出来かねます。どちらの会社からのお電話かだけ仰っていただけますか? お電話をいただく心当たりがあればこちらも名乗らせていただきますので」
男「会社名に関しましてもご本人様にのみ申し上げることになっております」
……ブチッ(キレる音)。
私「ならいいです。それならばこちらも一切名乗ることはできません。もしそちらが企業でしたら企業倫理を疑いますけどね」
ガシャン(切った音)。
あ、全然別の名前言ってみたら面白かったかな〜。と思っても時既に遅し。

…というやり取りがあったのはかれこれ2週間ほど前。
それからも携帯には土日以外ほぼ毎日、私が取れない時間にかかってきました。
いつか直接出てやる!と思いながらも出来ないモヤモヤした日々。
そして今日。
20時ジャストに例の番号からの着信が。
こんな時間にかかってくるの初めて!と思いつつ慌てて電話に出ました。
「もしもし?」
シーン。
「…もしもし?」
プツッ、ツー、ツー、ツー。
こりゃ怪しい電話決定か?と思いましたが、何かスッキリしないので、家の電話から非通知でかけなおしてみました。
すると、自動音声アナウンスで…
『こちらは○○カード(私が何年も使っているカード会社名)です。ただいまの時間はオペレーターにおつなぎすることができません』
……え〜っ!!!???
何それ、どういうこと?
全く意味がわかりません。もちろん延滞もしてません。
騙りという可能性もありますが、もし騙りなら何故携帯番号がわかる? それはPCで自動作成できるけど、何故私がそのカードを持っていていることがわかる???
そうか! カード会社だからやたら本人確認にこだわったのかぁv
カード会社のアウトバウンド(電話をかけまくる仕事)は会社名を名乗らないこともあるみたいだし…
それにしても、本当におかしい。
ワン切りリストとかに載ってないかな〜、と着信履歴見ながら検索しようとしたら…やべっ、発信しちゃった。
でもアナウンスは同じです。
もしそれによって架空請求とか来たら、それはそれで面白いからまぁいいとします。
検索の結果は『ワン切り業者のようです』。
「ようです」ってのが曖昧ですが、あくまでユーザーからの登録を数として集計しているだけなので、それ以上の情報が載っているわけではありません。
だからといってぐぐっても他の情報はなし。
とりあえず今度の休みの時にでもカード会社に電話して事実確認をする予定です。
それでわからないようなら真相わからなくて残念だけど着信拒否しようっと。
…あ〜、わけわかんない〜。気持ち悪い〜!!


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加