徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年03月31日(金) ひとまずラスト

幸いにも1日寝まくって(仕事で大失敗する悪夢を何度も見ましたが)胃は本調子ではないものの何とか回復しました。
なので、本日がひとまずラストとなる茶香はなさんに出かけ…る前に同僚から「最後だからってお茶飲みまくっちゃダメ」と。
そんなぁ、お茶屋でお茶飲まなかったら何も飲めないじゃん!(T_T)
嘆きつつお店に行き、お腹にやさしいほうじ茶を頼みました。
これがまた美味しいのですけど。
しばらく食べられなくなるメニューをたらふく食べて、閉店時間を無視して(オイ)まったりしまくりました。

あの場所がなくなるのは寂しいけれど、再びまったりできる日が来るのを信じています。
次は駅前にすると言っていたので今のところにずっと勤めていたらちと遠いですが。
………ってか、その前にリンク貼れよ私。
「リンク貼る前に終わっちゃうなんて!」と言ったら軽く怒られました。
ごめんなさいごめんなさい…



2006年03月30日(木) 原因不明の吐き気

何故か朝から吐き気が止まらず、無理矢理仕事には行ったものの、本日の研修は全て自習ということで耐え切れずに帰ってきてしまいました。

…というか……タイトルには原因不明って書いてますが、何となく原因はわかってるんです。
夜は眠れなくて眠れる薬飲んで昼は眠くなるので眠らない薬飲んでいれば そりゃ胃も壊すというものです。
前者はそう問題ないのですが、問題は後者。
夜眠れないもので研修中ついつい居眠りしてしまい、しかも何とか寝ないように戦っている姿が面白かったらしく、同僚から『眠り姫』なんてありがたくない異名をいただいてしまったので、何とかそうならないように早く寝ようとしたら逆にそれがプレッシャーになって眠れずエンドレス…
仕方がないのでカフェインの入った薬を飲み始め、最初はドロップだったものがどんどん強いものになっていくうちにそれが胃にきてしまった…という自己判断。
仕方がないのでしばらくは胃を休ませて早く治します。



2006年03月29日(水) 残念なお知らせ

茶香はなさんがやっぱり閉店してしまうそうです。
ブログも立ち上げたし雑誌の取材も来たし…ってこれからだと思っていたのに今月いっぱいって何でまた急に!?
以前に少しだけ事情を聞いていて何となく推測できるのですが、それでも残念というかむしろ無念です。
ギフトやケータリングなどのサービスはこれからも続けるそうですし、今回の閉店も「一時撤退」のつもりだそうなので、また新たな形で出会えることを信じます。

今日はそんなことがあった後に、保存版にしていたビデオにうっかり重ね撮りをしてしまうという普段ではありえないこと(いつも別のところにあるのに物を探していて移動させていた)をやらかしてしまいました。
週の頭から体調がイマイチなこともあったりその他諸々で気分は少々下降気味。
でも未来は明るいさ、多分。
とりあえず明日は社食の日替わりランチがオムライスだから、奮発してそれ食べて(普段は弁当持参)元気出そう。
…その前に初の実務研修が待ってますが。(^_^;)



2006年03月22日(水) 美味しさが遠くへ…

近所のパン屋さんが6月に遠方の町に移転してしまうという張り紙を見てしまい、かなりショックなTORYです。
引越し直後からレトロ気味な外観が気になって、行ったら安くて美味しくてしかも無添加にこだわっているというのが良くて、かなり頻繁に通っていたのです。
パンの他にも手作りのお菓子やヨーグルトやバターや納豆まで(!)作っていて、そちらにもかなりお世話になっていました。
「タマゴボーロって手作りできるんだ!」と知ったのもそのお店がキッカケ。
今年も夏限定のコーヒーゼリー食べる気満々だったのに〜。(T_T)
張り紙見てから何となくまだ行っていないのですが、移転前にいろいろ買って別れを惜しむつもりです。
どうか新天地でもみんなに愛されますように。


さてこちらは頑張っていますよ〜。茶香はなさん。
先日ブログを開設したのですが、本日漸くリンク許可を取りに行ったので(遅っ)ひとまずここにペタンと張っておきます。
リンクページも近日アップします…ってまた次のアップはリンクなのか私?
他もいろいろネタばかり降り積もる今日この頃です。食べ物なんか撮りっ放しの写真だらけ…(-_-;)
毎日ちょっとずついじっている最中です。



2006年03月20日(月) F1第2戦マレーシアGP

…と書いたはいいけど、実は先週よりは盛り上がってません。(苦笑)
過酷な環境での持久戦的レースは楽しい時は楽しいんだけど、今回ばかりは痛々しさの方が先に来てしまって…
ひとつ言いたいのは、砂だらけのバーレーンと灼熱のマレーシアをひとつのエンジンで走らなきゃならないってのはいくらなんでも無茶だと思います。
おかげでみんなエンジン交換してスタート後ろになったり、無理して換えなかったらエンジン壊れたり。
それを乗り越えて優勝するのが強いチームのよいマシンだと言われればそれまでなのですが…
レギュレーションのからみでまともなレースが見られないのはやっぱり悲しいなぁ。

今回も井出選手はメカニカルトラブルでリタイヤ。がんばってるのになぁ。
インパクトの強いデビュー戦をしてくれたロズベルグも今回はエンジンから煙を吹きました。残念。



2006年03月13日(月) 2006年F1第1戦バーレーンGP

あ〜、何かこんな文久々に書いた気がします。
去年のF1は見ていてあまり面白くなくてほとんどぶん投げてましたからね。
今年はとりあえずタイヤも交換できることになったことだし(V8エンジンについてはあまり気にしないことにしています)、皇帝もケツに火がついて本気モードだし、なかなか面白くなりそうです。
(そんな私はここ最近のミハエル特集を見て久々にミカの手に燃えました。>理由は以前の『馬鹿トーク』に記載)

そして、一番面白がっていることを宣言してみます。
今年のTORYは『SUPER AGURI FORMULA 1』の井出有治選手を応援…
しようかな?(宣言じゃないのかよ)
理由・イケメンだか…ゲフゥ!
…いやいや確かにイケメンも理由というかキッカケなんですが(オイ)、亜久里氏がF1チームを作ると知って「やらせてくれ」と志願してその熱意を買われたという話を聞いてなかなかに良い漢だと思いました。
元々亜久里氏がオーナーをやっているチーム出身なので、「カートチームから育てていってF1に出場させる」という彼の理想を体現する第一人者的存在であるという点でも非常に興味深いです。
注目、注目〜。

唯一の憂いは、このチームとホンダとトヨタのせいでF1中継がやたらうるさいこと。
確かに日本人が活躍するのは嬉しいんだけど、ブラウン管の中が騒ぎすぎだとこっちはしらけるんだってば。


で、肝心のレースはというと…
やっぱ久々に面白いわぁ!
ミハエルとアロンソの新旧王者対決(この言い方嫌いだけど)がやはり一番の見せ場だったと思われます。
実は私、去年のアロンソは正直「たまたまタイヤ交換なしルールに対応できたから勝てただけなんじゃないの〜!?」とか思ってたんですが、どうやらそうでもなさそうだと認めるしかなさげですね。
でも私は皇帝擁護派。(笑)
だってアロンソって言動がどうも小生意気な感じがして…
でも考えてみればデビュー当時のミハエルもあんな感じだったか。(^_^;)
どうしてブリアトーレの見つけてくる人ってそんなんばっかなんだろう。(苦笑)

亜久里チームは…見ていて「頑張れ。頑張れよ!!」と言いたくなる感じでした。
スタッフにもF1経験者がほとんどいないチームだそうで、給油するにもヨタヨタしてるし。
子供を見守る親のような心境のF1ファンも多いんだろうなぁ。
残念ながらというべきか、仕方ないというべきか、井出選手のマシンにトラブルが起き、それでも頑張って走っていたのですがとうとう35周目でリタイヤ。
いいんです。一度エンジン止まっても走ったんだから大したもんです。
それに琢磨は完走。「完走できただけで奇跡」と言われていたらしい(それも失礼な話だよな)のでチームの滑り出しとしては上々なのではないでしょうか。
あとは給油でヨタヨタしないで(苦笑)マシン開発が進めばもう少しいけるのではないかと。
でもなぁ…マシンと言ってもアロウズの焼き直しじゃなぁ…(ぼそっ)>失礼です。

今回のレースでは意外な新星が出現です。
ウィリアムズのニコ・ロズベルグ。
F1初挑戦でファステストラップは出すは入賞はするわ…
こんなにいきなりドーンときた新人は久しぶりです。
ここからどんな風に転んでいくのか楽しみかもしれません。
残念ながらハマりはしないでしょうけど。好みじゃないから、顔が。(オイ)
いやいや、顔より走りと人間性です。後者は知らないので何とも言えません。


あ〜、久々に語った〜!!! ちょっといい気分v(*^_^*)



2006年03月12日(日) 青いからって

つい買っちまいましたよ、ポーション。
たまたま立ち寄ったコンビ二に結構な数残っていたもので。(^_^;)
ちなみに限定版と普通のヤツ双方購入。
でも実はこれ「手に入んないよ!」という人続出らしいですね。
FFほとんどやったことない私に限って買えてしまうんだなぁ…我ながら不条理かもと少し思います。
だって…仕方ないじゃない、青いんだもの!!
味は…一応サイトに上げるつもりでいるので多くは語りませんが、私はわりと好きですよ。
好みが別れる味だし巷では「逆にダメージを受けた」との声もありますが、私はほんのちょっとだけ回復…か?
ハズレだったら困るので1本ずつしか買わなかったのですが、こんなことならもう少し多めに買えばよかったと少し思いました。
でももう私の買ったところにもないんだろうなぁ…
よし、ネタが古くならないうちにアップしよう!
…って実は写真も撮って感想もちょっと書いてるのにアップしないままネタだけが大量に溜まっているのですが……(-_-;)
溜まってるのは食べ物だけじゃないですけどね。
今週末は少しやろうかな、という心意気だけは持っておきます。


F1の話も書きたいような気がしますが、そっちは翌日の日記に回します。
でも多分翌日には書かない。(ダメじゃん!)



2006年03月10日(金) 忘れられないあの言葉

今日『耳をすませば』をテレビでやってましたね。
実は私はあれを映画館に行って観ています。
大学時代、サークルの部室にいるところを同期の友人たちに誘われて、女4人と男2人で行ったのですが…
見終わって映画館を出て、居酒屋へと向かって歩こうとした時、男2人のうちのひとりがポツリと言いました。

「いやぁ… 俺も自転車に荷台つけようかなぁ」

多分案外本気だったと思います。
でも大ウケ。
みんな忘れてるかもしれないけど私には忘れられない一言です。
忘れられないあまりに結構ネタにしてます。すまん、T。
今でもあの映画のタイトルを聞くと自動的に彼のことを思い出します。
元気かなぁ。

ちなみに数年前サークルの同窓会があって再会した際、彼は私の姿を見るなり言いました。
「TORY(仮名)… 大きくなったなぁ
悔しいけどこれも名言ですよ、もう。


今日はとりあえずこれだけ!



2006年03月08日(水) そういえば今日は吹雪いてた

昨日は書きたいこともあったのに、すっかり眠くなって21時半には寝に入りました。
なのに夜中に猫の喧嘩で起こされました。
親に愚痴ったら「だってもうすぐ発情期じゃない」とのこと。
そうか、だからうるさいのか。
ちなみに数分前もすごい泣き声がしました。
コーヒー豆のかすを撒くと寄ってこないと聞いたので試してみようかな。
あまりコーヒー飲まないんだけど…
あ、昨日書きたかったことは近いうちに書くかもしれません。


そんなわけで今日起こったビックリドッキリ出来事。
先日の日記に書いたとおり、終業後片道40円を浮かせるために『頭ん中パンパンに詰まってもうバースト』((c)B'z)状態でボンヤリと歩道橋を歩いていた私は、不意に誰かに「おい」と肩をつかまれました。
多分知っている人なのだろうと思いつつ振り返ったら、そこにいたのは何と兄。
これにはさすがにビックリ。
「お前、何でこんなところにいるんだ?」
「いや、仕事…」
「仕事? どこで」
「え? (勤め先のあるビルを指して)あそこ」
「あそこってどこよ」
「(こんなところで言わせるなよと思いつつ勤め先を言う)今週から通ってるんだよ」
「…ふ〜ん。俺、今あそこのビルで働いてるんだ」
そう言って彼が指差したのは、何と私の勤め先と道路挟んで反対側のビル。
どうやらお互い歩道橋の向こう側に自分の家に近い駅があるために遭遇したらしいですよ。
これには思わず笑ってしまいました。
…何でこの広い札幌にいて道路の反対側で働いちゃうかなぁ、私ら兄妹。
というか自分の兄貴の勤め先を今まで知らなかった私もどうかと思いますが、市内だけど数年ごとに移動があるような職場にいる人の位置をいちいち把握していられませんってば。
それにしても結構ツッコミ激しいのでうろたえましたよ。
何故なら約3ヵ月プーでいたことを一言も兄に言ってなかったから。
当然今もこれからも言う気ナシ。両親にも口止め済み。
私にとって地震・雷・火事の次に恐いのは父じゃなくて彼なんですよ。
ちなみに父が恐いと思ったのは小学校低学年の時にインフルエンザの予防接種が嫌で逃亡したのがバレてぶん殴られたのが最初で最後です。
口うるさい人だからいちいちビビってたら身がもたないもの。(苦笑)

あ、タイトルは今までの私たち兄妹についての記述を読んでいる人は納得かと。
本当はもう一つ話題ありましたが、長くなったのでカット。
これも近いうち書きましょう。
とりあえず近況を書くと、先述のように頭ん中パンパンに詰まってもうバースト((c)B'z)です。
これじゃ新しいものが入ってくる余地は無い((c)B'z>しつこい)状態でとてもじゃないけどドットコムマスターの勉強なんてできたものじゃありません。
せっかく無料の講習だったのに、e-ラーニングの期限も徐々に迫っているのに、このままでは無駄になってしまう予感がギュンギュンします。
(あの試験は毎年7月になると問題傾向が変わってしまうのです)
でも今は目先のことで精一杯〜。
一刻も早く慣れたいものです。
そんなわけでしばらくいろんな意味でヘタレですがご勘弁を。



2006年03月06日(月) 初日。

ども、おひさです。
講習で模試を受けたら模試なのに睡魔が襲ってしまい回答を全て小人さんに任せたところわかっているはずの問題を全て間違えたこととか、とうとう年齢が四捨五入の後半に差し掛かってしまったこととか全てスルーしてしまったTORYです。

でも、これだけは遅れてもスルーできないぞ。
『茶香はな』さんがまたも閉店の危機を脱したそうです。
地元情報系掲示板に書き込んだり(でも某地方雑誌の掲示板では削除された。変なこと書いてないし他の店のPRカキコは残っているのに何で〜!?)、太い客紹介したり(『夜王』風)した甲斐が少しはあったのでしょうか。
他の常連さんもいろいろ考えているみたいだし、今度はさらなる常連確保の方向で考えてみようっと。


で、今日は勤務というか研修1日目でした。
初日ということもあって内容もまだ軽く、楽しいものでした。
いろいろ楽しい事実もありましたが、どこまで話していいかわからないので書けません。無念。
これだけは書けるということを言えば、今日職場に着いてわかったこと。
入り口近くに立ってふと見ると、道路の向こうに自分が降りた一つ前の地下鉄駅の出口がありました。
会社はちょうど中間地点より若干今日降りた駅寄りに位置するようですが、その光景を目にした瞬間ショック受けまくり。
何故なら私の通勤はこの一駅違いで片道40円の差が出るからです。
往復だと80円です。10日で800円、20日で1600円です。
改札から職場に着くまでは400mほど歩いた上に大きな歩道橋を渡らなければなりませんが、今回交通費が出ない身としてはこの金額差は苦難を乗り越えて余りある魅力です。
それがわかってしまったゆえに、終業後同期の人に一緒に帰ろうと誘われてもつい断って一人でそちらの駅に行ってしまいました。
これで仲良くなるのがちょっと遅くなるとわかってはいるのですが…
今の私にとっては完全に人間関係形成<往復80円です。
親にその話をすると「お金も大事だけど人間関係も大事だよ」と諭されてしまいました。
う〜ん…交通費は浮かせたいけど人間関係上手く作れないと確かに辛い!
私の真に優先すべきはどちらなのか、若干悩みどころです。
そのうちそんな些細なことで悩んでもいられなくなるんでしょうけどね。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加