徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2004年12月31日(金) 忘れるところでした。

今年締めの挨拶を。(オイ)
年賀状は例によって29日頃に出し(オイ×2)、掃除も床と水周りはだけは(オイ×3)済ませました。
後は年またぎで遊ぶだけ…だと思います。
去年の今頃は今年自宅以外でそんな過ごし方をするとは思ってもいませんでした。
ぶっちゃけ楽しい仕事じゃありませんが(「素直に嫌な仕事だと言え」>(c)京極)とりあえず何も考えないでひとりで飛び出してみてよかったなと思います。
来年はもう一段上に上がるぞ〜。

こちらを見に来てくださっているお客様にも、今年は更新止まりがちで散々ご迷惑・ご心配をおかけしてしまいました。
それでも見に来てくださること、そして温かいお言葉に力づけられました。
心からのお詫びと、それ以上の感謝を、平身低頭で述べたいと思います。
…ありがとうございました!

それでは、今年最後の更新です。
皆様、良いお年を!

ちなみに、年明けは1〜4日まで帰省の予定です。
年始挨拶しないままネット落ちするかも…



2004年12月28日(火) 納得いかない

『なるほどザ・ワールド』の司会はキンキンと楠田さんじゃなきゃダメだろぉ!?

…ちなみにタイトルの話これだけ。(オイ)
もう少し付記すれば、何でも爆問にやらせりゃいいってもんじゃないだろ?…と。
彼らは好きなんですけどねぇ、しかもすごく。
だからこそ「使うところを選んでくれ!」という感じです。


さて、私の年末年始休みはのんびりしたおすことに決めました。
いろいろ遊びに行ったりしようかとも思ったのですが…
何だ、アクティブさが足りないってことか?
まぁそういうことはあまり考えないようにしましょう。
とりあえず今はずっと読んでなかった本を読んでます。
でも、読むのは遅くなってます。精進しなければなぁ。



2004年12月26日(日) 悪食家本格発進

本日は休みに入ったこともあり、今年最後かもしれないしそうでないかもしれない更新をしました。
どうやら密やかに楽しんで下さっている方が結構多いらしい『TORY的悪食の記』を、馬鹿トークの一部ではなく独立。ラインナップも若干増やし、以前から書きたかった『食べ物編』を見切り発車してみました。
節約生活中なので(?)今後そうたくさん更新があるかどうかわかりませんが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
今年中にもう1つくらいは更新したいけど…どうかなぁ。

そして、あまりに更新に熱中しすぎて、見たかったテレビ番組3つくらい見逃したり途中からになったりしたなんて悲しすぎて言えません。>言ってます。
……何やってんだか、私。(-_-;)



2004年12月25日(土) サンタは私の横に以下略

両親からクリスマスプレゼント代わりに食べ物が送られてきました。
中にはアワビが入っていました。

……タイトル含めてわかる人にしかわかりませんが、わかった人は笑ってください。
いや、入っていたのはアワビだけじゃないですけどね。
それにしても…何だか最近浜○氏ネタ多いなぁ、私。
偶然ピッタリくる話題があったってだけですけどね。


本日は友人とクリスマスパーティーをしました。
とても楽しい時間でした。
昼食の何かに当たらなければもっと楽しかったのに…(苦笑)



2004年12月24日(金) 我が家の定番クリスマスソング

本日は仕事収めでした。
休みは来年4日まで。結構長めです。
嬉しいような気もしますが、時給労働者としては少々複雑な心境です。(^_^;)
まぁ、せっかくなのでのんびりし倒すことにします。
最近本を読む余裕もなかったしなぁ…読もうっと。
本を読めないのは余裕と言うより近くに本屋がないのが一番の原因なのですが。

仕事を締めて1時間後。
派遣会社から電話がかかってきました。
勤務の記録を書いた書類を「明日以降だと年末に入って月曜までに届かないんで何とか今日中に投函してください。でないと給料の計算ができなくなるんで」と言われたり。
………はぁ!?
そう言わなかった自分が偉いと少し思います。
そもそもその書類を渡された時点で「これ書いてくださいね〜」だけで、書き終わった後の処理について(それどころか普段どこにどんな風に何を書いたらいいかさえ。しかも派遣先の会社に対しても)何一つ説明されていなかったのがそもそもおかしいし。
郵送するんだろうなとはわかっていましたが、もしかしたら特別に処理をすることがあるのかもしれないし、いくら何でもそんな大事な書類についての説明をこちらから訊かないとしないなんてことはないだろうと思ってわざと放置していたのですが…
締め日にそれかよ、オイ。
つーか今日中に投函って言ったって、もうポストの回収時間なんてとっくの昔に終わってるってば。
本当に今日中に送って欲しいなら普通前日に電話よこすだろう。
それに今日じゃなくて月曜が仕事収めの人はどうなるんだよ。
いろいろ考えましたが、全部飲み込んで「わかりました〜v」と答えておきました。
当然投函するのは翌日の朝です。
あぁ…いくら職くれた恩があるからって、この派遣会社の仕事の雑さには辟易せずにはいられません。
早くステップアップしたいよぉ。

仕事といえば…この前の日記に書いた『ぼっちゃん』。
あまりの使えなさにさじを投げた上の人たちは、年末締めを目前に彼を私たちと同じ立場に格下げ(?)しました。
それでダメなら面倒見切れないって。偶然聞いてしまいました。
狭いオフィスって、聞きたくない会話まで聞こえて嫌です。
なるべく聞かないようにしてるんだけどなぁ…

さて「イブって何? 美味しい?」というのがいつもの定番な私ですが、ふと思うところがあって両親に電話をかけてみました。
そして母に訊きました。
「ねぇ、クリスマスツリーって飾ってるよね」
「うん」
「飾った時、お父さん…歌った?」
そう、父はここ数年ツリーを初めて点灯した際必ず歌う曲があるのです。
(過去のクリスマス前の日記を参照)
数日前からどうしてもそれが気になっていたのです。
しかし、母の答えは私の期待に反していました。
「そういえば歌わなかったなぁ」
「なーんだ」
そんな会話をしていた時に、母は思いついたように言いました。
「あ、そうだ。ツリー点けよう」
スイッチを入れる音。
「ホラ点いたよ。お父さん、歌いなさい」
けしかけてるし。
そして父は、高らかに歌い始めました。
♪明かりをつけましょぼんぼりに〜 お花をあげましょ桃の花〜(中略)
歌うのか? 最後まで歌いきるのか?
♪今日は楽しい………クリスマス〜
……そうきたか!(笑)
けしかけられて歌ったのは減点ですが、初めて最後まで聴いたのでヨシとします。(何が?)
それにしても、ウチの父の体内時計は何ヵ月という単位で狂っているのかもしれません。
節分の日に「今日はアレだろう? …クリスマス」とか、言い間違いにしたって常人では考えられないことを言い出す人ですから。



2004年12月21日(火) またまた朝にビックリ

朝、会社に行ったら鑑識K氏と細メガネ氏がいませんでした。
どうやら急に移動になったようです。
昨日私たち、彼らに散々怒られたばかりです。
それでもう会わないなんて後味悪すぎ。
しかし…当日まで本人たちも知らなかったっていうんだからすごい話だよな……
以前の日記に、今いる会社は2つの事業所を統合したようなものだと言ってましたが、彼らの方にいた派遣さんたちも全てウチの方に契約を移動させた上で撤退という形だそうです。
う〜む、これで会社の機構がますますわからなくなってきました。
だって…同じビルの下の階にやはり同系列の別会社が入っているのですが、建前上はウチもそこも同じ株式会社の別の部ということになっているんですよ。
……ダメだ、頭こんがらがってきたので考えないことにします。

そんなわけで二人がいなくなったおかげで妙な体育会系ムードがなくなり、実に職場はなごやかな雰囲気。
それでいて昨日より全体の成績がいいんだから笑えます。
やっぱりプレッシャーかけりゃいいってもんじゃないんだよ…とか思ってみたり。
もちろん今もかけられてないわけじゃないのですが、やはり気分が違います。
だって…ウチらにプレッシャーかけるくせに自分たちの仕事は結構アバウトだったり、「自分で勝手に判断しないでわからないことは訊け」って言ってるから訊いたのに「何でいちいちそんなこと訊くんだ」みたいな態度されてまともに答えてもらえなかったりしたからなぁ…
いなくなればそんな不満が一気に過去形で語られたりします。人を使う人ってみんなそうなのかもしれませんね。

そういえば、ウチの会社の上の人には気づけば着々とメンバーが増えてます。
しかも誰も正式に自己紹介とかしてません。そういう会社なのね、もう。
まず「社長」と呼ばれている30代前半から半ばの男性。
私はウチのトップはできる女O氏だと思っていたので訳がわかりませんが、もういいです。
見かけは…何だかショットバー(メンズバーまではいかない微妙な感じ)のカウンターにいても違和感ない感じ。(笑)
呼び名はつけません。社長でいいや。
そしてPC入力専門の男性。20代半ばくらいかな。
見かけから頼りなくていつも怒られているので呼び名は『ぼっちゃん』。
そして営業の女性。娘さん(だと思う)が私と同じ立場で一緒に仕事しているのでどう見積もっても40代と思われますがそう見えず大変若くて美人。しかも仕事もできる。
尊敬を込めて『ママモデルO氏』と呼ぶことにします。

40代と言えば…
最近新しい派遣さんが入ってきたのですが、結構話しやすい人でいろいろ話してたら、なんと例のおばちゃんと年が一つしか違わないと判明。
うわぁ…私、自分より3〜5歳くらい上だとばかり思ってたよ。
つまりはそれだけ若々しいのです。
「ずっとアパレルやってたから、いろいろごまかし方知ってるんだ〜」とか言ってましたが、知ってそれをきちんと実践できている点がすごいと思います。
そんな話をしている時、隣に座っているのがおばちゃん(あ、席は私の隣じゃなくなりました)が横にいたりするもんだから……(^_^;)
ほとんど同じ年なのにどうしてこんなに違うんだろう。素材の違いは大いにありますが、やっぱり努力の差だよなぁ…
自分が彼女たちの年代になった時に、少なくともおばちゃんの側にはいたくないなぁと心から思います。
面倒がらずにいつまでも自分を磨きたいなと思った瞬間でした。
…いや。今磨いているかといったらそうでもないんですけど。(オイ)



2004年12月20日(月) 恐ろしい世界

3日振りに会社に行ったら、ホワイトボードに1万円札が20枚程貼り付けてありました。
「何じゃこりゃぁ!?」
思わず口に出して叫んでしまいました。
他の人に聞くと、どうやら成果を上げた人にその場でプレゼントするらしい。
いやぁ…先週に休みの連絡を入れたときに「クリスマス週間が始まるから、来週は出なきゃ損だよ」とは言われていたのですが、まさか現金とっぱらいだとは思ってもいませんでした。
ま、いくら目の前にニンジンぶら下げられたって未勝利馬がいきなりダービー馬のような走りなどできるはずもありませんから、意気は上げつつ見て見ぬフリをしようと思います。
それにしても…何だかおっかないです。
そんな現金の扱い方して盗まれないの!?と思った私はきっとすごい小市民だと思います。



2004年12月17日(金) パペマペの『後ろの人』

鉄拳じゃなかったことだけはとりあえずわかりました。(笑)
いや、別にその噂を信じてたわけじゃないけど…(^_^;)
今日の笑金で二人が並んでいる姿を見ると何だかすごく笑えましたよ。
そして何だか後ろの人が微妙に自己主張し始めているのも。
たまには人間になっちゃえよ長髪美形!(これは関根勤氏が言ってたので信じる。笑)とか思ってみたり。

ところで、今日は風邪をこじらせて仕事を休んでしまいました。
無理すれば行けないこともなかったのですが、変に無理して周りにうつしたら大変なことになると思い一日休みを取ることを決意。
その反面「無理しないのは仕事に対する逃げかも…」と自己嫌悪に陥ってみたり。
でも休んでしまった以上はゆっくり休もう!…とひたすら爆睡してニンニク入り雑炊を作ったら美味しくて3杯も食べたり(オイ)したら朝の絶不調が嘘のように元気になってしまいました。
やっぱり自己嫌悪。サボった気になってしまいましたよ。
いいです、リセットして来週頑張ります。
とりあえず今のところ外には出てません。
ものすごい雪降ったのでまた車の発掘しなきゃならないんだけど、今そういう方面で無理したら多分週明け仕事出られない…
明日以降外に出るのが怖いです。



2004年12月16日(木) ゴミ屋敷

……いや、私の部屋のことではなく。(笑)

引っ越してきた当初は雪に埋もれていたので(苦笑)気づかなかったのですが、私の仮居の近所には大変気合いの入ったゴミ屋敷があります。
まず家の周辺に塀のごとく自転車や水道管のようなものが積まれていて、その上から覗く窓の向こうの室内は紙ゴミ系でほとんど埋まっています。
それでも当然人は住んでいるらしく、帰宅時に通った時には必ず明かりがついています。
当然カーテンなんてかかっているわけがないので、部屋の埋め尽くされぶりは丸見え。
冬だから見ていて笑えるけれど、きっと夏なんかものすごい臭いや小動物に悩まされたりするんだろうなぁ…
私は長くここにいる予定ではありませんが、それでもこう思わずにはいられません。
魚ばっかり獲ってないで一度来てくれ浜○氏!!(笑)
…有○氏もいてくれればなお可。(さらに笑)

臭いといえば、ここ最近仕事の席がずっとおばちゃんの隣で参っています。
しかも空調の真下。悪臭が……(T_T)
ダメだ、このままじゃ死ぬ。
思い余って仕事上がった後におっかさんE氏に相談してみました。
(つーか、おばちゃんのことをおっかさんに相談するって…初めて読んだ人には全くわからないですね。月曜日の日記をお読みくださいませ)
私の訴えにE氏は言いました。
「それは以外だったわ。てっきり私は彼女の人間性の問題かと思った」
さすがにぶっとびました、その言葉には。
E氏の言うことを要約すれば…大して仕事ができるわけでもないのにできる女ぶって自己主張ばかりする、と。
(それでも私よりずっと仕事できるのですが。涙)
派遣会社に言って契約解除することまで考えていると聞いたときにはちょっとびっくりしました。
う〜ん、確かに公害ではあるけどおばちゃんがいなくなったらネタがなくなるなぁ…とか思った私は悪人でしょうか?
いや、もちろん人間的な問題は確実にありますけど。私なんて時々隣にいてもいないもののごとく扱われることとかしばしばありますし。(汗)
ともあれ「来週になったらまた席替えするから明日一日耐えてくれ」と言われたので耐えます。
根本的な解決ではないけれど、言ってしまえば角が立つので仕方ありませんねこの場合。



2004年12月15日(水) 補足。

昨日の日記を読み返して、もしかしたら誤解を与えるかもしれないと思ったので書いておきます。
私が売っているのは普通に売れば(オイ)ちゃんと役に立つ類のものですよ。
突然家に変な道具つけたりしないんで安心してください。

てなわけで、本日は久々にサイト更新。
昨日日記書いた後風呂に入っていて急に思いついた文を書いてみました。
しかも止まらなくなったから寝るの二時過ぎていて、仕事中眠いのなんのって…
いや、仕事中眠いのっては半分冗談です。
それにしても私、最後に真面目トーク更新したのもはや1年半前でしたよ。
これが好きだと言ってくださる方もいるのでもっといろいろ書けるだけの感性を磨いておきたいものです。

さて、今日は早く寝よう!
…と、思ったらまた右隣がうるさいよ〜。(T_T)
さすがに午前0時過ぎにこれやられたら抗議すべきですよね。そして今度嫌味のようにポップンをやるべきですよね!?(大笑)
でもそれやったら静かな方のお隣さんに迷惑かかるからできない。ちくしょ〜!!
(隣の隣は空き部屋なのです。何か悔しい)



2004年12月14日(火) 「お前らみんな犯罪者だ!」

本日電話をかけた相手に言われた台詞です。
親会社を相手取って業務妨害で訴えることを考えているそうです。
それを聞いて「会社はともかく俺は有罪にはならんぞ」と鼻で笑えるところを見ると、どうやら私の精神にも余裕が出てきたようです。
仕事始めて数日目に「死ね!」と言われて切られた時は「あ〜、俺ってやっぱり死んでた方が喜ばれたかな」とか少し思ったりしましたが。(苦笑)
ぶっちゃけ全国津々浦々に電話をかける仕事なんて、迷惑がられることはあっても感謝されることなどまずない仕事ですからね。
どんなに仲良くしてくれている人でも、現実に仕事で関われば私は邪魔な存在でしょう。
そんな風に考えるとキリがないので、ある程度モラルを麻痺させるしかないという…
始めたばかりでこんなこと言うのも難ですが、因果な商売です。
その分これを乗り越えたらどんなことでもやっていけそうな気がしないでもないので、今はその前向き思考が救いかと。
だから「長くやる仕事じゃあないな」とは思いますが「辞めたい」とは思いません。
気楽に、自分らしくやりますよ。何たって元女優ですから。(笑)


さて、トーンが暗めなので本日のドジ話を。

一つ目。
初転びしました。道路滑りまくりでした。
結構皆様「転ぶなよ」とメッセージをくれたのですが、やっぱり転びました。
後遺症がある右足には全く影響がない転びっぷりだったのでよかったですが。
やっぱり新しい靴買うしかないかな〜。

二つ目。
仕事が終わった後に車で買い物に行きました。
普段の火曜日は見たいテレビ番組もほとんどないので、のんびり何ヵ所か寄って帰ろうと思っていました。
しかし、一ヵ所目の買い物を終えた時点で既にもうすぐ7時。
念のために…と思って、私は外出先から実家に電話をしてみました。
私「ねぇ。7時から私の見たいテレビ何かあったっけ?」
母「あるよ。『剣客商売』」(即答)
……忘れてた〜!!!!! \(ToT)/
慌てて帰途につきましたが、帰宅ラッシュを甘く見ていました。
いつもはあまり混んでいない道を通って全く進まず、仕方なく大きな道を通ったらもっと進まなかった…
それにしたって何で普段の1.5倍も時間かかるかなぁ。
おかげで15分程見逃してしまいました。
ある意味唯一の救いなのは今のキャストだってこと。(苦笑)
いや、第一シリーズのキャストだったらきっと最初から忘れなかったでしょうけど。
愛情なんてそんなものですよ。
ま、何にせよドラマはそれなりに良かったのでめでたしめでたし。



2004年12月13日(月) 働くからこそネタにつまる日々

実際始まるまでは、仕事始めれば面白いこともあるだろうから日記の更新頻度も上がるかなとか思ったのですが、始まってしまえば実は書くことがあまりないのですよ。
会社側からやたら守秘義務の話をされるせいもあるのですが、それ以上に面白く書けるようなネタが職場にはないからです。
仕事ついでの雑談なんてものがそうあるわけでもなく、一日が自分との戦いのようなものですからね。
仕事でいっぱいいっぱいになっている今はまだ他のこともなかなか手につかないし…
そんなわけで、皆様は更新がないのと愚痴でお目汚しするのとどちらがよろしいですか?>どっちも嫌だってば


それでも少し職場のことをネタにしてみます。
私とは別の会社からの派遣の人で、40代前半のおばちゃんが一人います。
なかなかに強烈なキャラクターを持っていて、ついつい印象に残ってしまいます。
もう『おばちゃん』と呼ぶしかないような個性です。(笑)
仕事はそれなりにできるようなのですが、ちょっと権利を主張しすぎるのが困った感じです。
職場環境などに関して、私なんかは「それは多少曖昧でも仕方ないだろう」と思うところを「契約と違うんじゃないですか!?」なんて食ってかかって雰囲気悪くするのはやめてくださいと心から言いたい…!
しかし、それ以上に強烈なのは…彼女の体臭なんです。
何て言うかこう…すえた臭いがするんです。
一体汗の臭いと何をブレンドすればそんな臭いになるんだ?と疑問に思います。
しかも(ここから先の伏字はお願いですから女性の方のみお読みください)月中行事と思われる時には近づいただけでトイレのゴミ箱のようなあの独特の臭気を放っているんですよ!!(号泣)
悪い人ではないのですが、隣に座った日(毎日席替えをするのです)は本当に憂鬱。
でも何とかしてくれなんてとても言えない…!
二人の息子がいるという話ですが、彼らは近づいたら臭う自分の母についてどう思っているのか思いを馳せずにはいられません。

その他には、できる女その2と失礼な呼び名をつけていたE氏の呼び名を自分の中で決定してみたり。
彼女は物腰柔らかく、人の気持ちを和ませるのが上手な人です。
適度に人を褒めてやる気を出させるツボを知っている感じで、時々私も助けられます。たまに単にぼーっとしている時でも「どうしたの?元気ないけど」と言われてちょっと返答に困る時もありますが。
かと思うと態度が良くない人にはしっかりお灸をすえる厳しさもきちんと見せられる。
ですから彼女の呼び名は『おっかさん』に決定。おっかさんE氏です。
おばちゃんがどんな母親かは想像つきませんが、E氏はきっといいお母さんなんだろうなぁ…と思うからです。
こっちの話題は「だから何?」だったかも。

ま、どんなことにせよやっぱり家にいるよりは話題があるのかもしれません。



2004年12月12日(日) 恐るべし三谷!

『新撰組!』最終回。
いやぁ…まさかあそこまで余韻もへったくれもなく「完」とくるとは…
しばらく唖然として何が起こったかわかりませんでしたよ。
(本編後のコーナーでさりげなくフォローしている親切がちょっと可笑しい)
その潔い終わりっぷりがすごいと思いました。、完敗かつ乾杯です。
もしかしたら録画してまだ見てないとか言う人がいるかもしれないので詳しくは書きませんが、演出過剰すぎないいい最終回だったというのが私の感想です。ただしやたらとストップモーション多用するのだけは除く。
相当な賛否両論があったみたいですが、近年稀に見る面白くて完成度の高い大河だったと思いますよ。下手な役者ほとんど出てなかったし(苦笑)、今まであまり演技上手いと思っていなかった人もたくさん見直しました。
あ〜あ、こんなことならやっぱり途中退場しないで最初から最後まで見ておけばよかった。
総集編は絶対見るぞ〜。
もうひとつの後悔は、うっかり最終回前に公式サイト行ってあらすじ見なきゃ良かった、と。
おかげで泣くつもりで見たのに泣けなかったナリ。



2004年12月11日(土) ご無沙汰しております。

本格勤務初日日記を書いて以来、今まで日記を書いていませんでした。
疲れていたのもありますが、意図的でもあります。
書こうとしても結構愚痴っぽくなってしまいそうだったので…

かいつまんで書くと、まず本格勤務2日目にして大きな方針変更がありました。
仕事をほとんどしなかった初日の日記に「2つの事業所(親会社は同じ)で1つのオフィスを分けて使っている」と書いたと思いますが、いきなり指示系統が一本化されることになりました。
もちろん雇い主は変わらないのですが、直接指示を受けるのは隣にいたお兄さん2人になり、本来の雇い主さんたちにはできた仕事を持って行く時と仕事上がりに終了のサインを貰う時くらいしか接することがないという不思議な状態になってしまったのです。
そして、その時までアットホームだと思っていたお兄さんたちは実はアットホームでもなんでもなかったということにその数分後気づかされました。
おっかないんです。ノリが体育会系なの。「さぁ、頑張ってください!!!!!」みたいな。
しかもその人たちの求めるハードルが最初に言われていたことよりかなり高い。
「話違うやん!」と思ったけど、契約書の内容に反しているわけではないので(いざと言う時のために写しを取ってあるのです)何も言えません。
そんなわけで一気にストレスたまりまくりだったのです。
今は何とか少し楽になりましたけどね。
少なくとも一週間で音は上げなかったようです。
でも私と同じ派遣会社から来た人はもう2人脱落しました。
両人ともちょっと仲良くなっていたので寂しいです。
まぁとにかく私は続けていきますよ、これも一種のリハビリだと思っているので。
怪我をして以来、リハビリで散々痛い思いをして何とか足が普通に近いくらい曲がって動くようになりました。
社会適応に関しても同じですね、痛くしないと柔らかくならない。
そう思って頑張ることにします。
もちろんこっちが辞めない気でいても、向こうから「使えない」と切られる可能性がないわけではありませんけどね。(笑…えない)

ちなみに実際一緒に仕事をすると『鑑識』氏があまり鑑識さんに似ていなかったことにも気づきました。(笑)
でも適切な呼び方が見つかるまで便宜上しばらく『鑑識』K氏と呼ぶことにします。
細メガネ氏の名前はまだ覚えていません。というかあの会社は実際に接しない限りちゃんと名乗らないのが慣例なのか!?と思うくらい。結局離れ目氏ともあまり話す機会なくなっちゃったし…でもできる女その2氏(失礼な書き方だな。ホントちゃんと呼び名決めよう)の名前はちゃんと思えました。
話がずれましたね。細メガネ氏は初日に「私の知ってる誰かに似てる」と思いましたが、その誰かが私にとってあまりいい記憶のない人だったと気づいてちょっと嫌でした。別に気にしているわけではありませんが。
彼は一見頼りなさげなのですが、実は数社を渡り歩いたトップセールスマンらしい。『鑑識』K氏も似たような経歴らしく…当然ハードルも高くなるわけだよな。(溜息)
とにかく二人とも…特にK氏はにこやかに話しているのに言葉の一つ一つがとってもおっかないというとっても素敵な特技(?)を持っていて、喋るたびに身が縮み上がります。
それに怖さを感じなくなるくらいのいい仕事をしたいものです。


そういえば、有料会員だったこの日記の契約を半永久会員に変更しました。
これで私が死んでも親サイトがなくならない限り日記は消えません。(苦笑)
金額はちょっとかかるので迷いましたが、どうせあと数年は日記やめる気ないし(たとえ更新は少なくても!←増やせよ)、毎年更新するのも面倒なので決断。
というか去年私が有料会員更新した直後にこの制度できたんだよ…(T_T)
とりあえず元を取るのに最低でも4年かかるので、それまでは日記の更新やめませんから!
ブログ流行ってますがブログにもしないで(あの形がどうも嫌い)ちゃんとサイトも続けます。
…でもしばらくは休日になると『遊ぶ』『楽しむ』より『休む』に気持ちが傾きがちです。
ちゃんと休日を楽しめるくらい仕事に慣れたいですよ、早く。



2004年12月07日(火) 普通の勤務開始

…………疲れた。


どうしてひとつも身体なんて動かしてないのにこんなに体力が削られているのでしょう。
ま、恐らく数年ぶりのフルタイム勤務だからでしょうが。
とにかく体中がバキバキになってます。マッサージ募集。(苦笑)
すぐ傍に銭湯があるのでいっそ入りに行こうかと思いましたが、そこまで行く体力もありませんでした。
完全に弱キャラです。
しかもボケキャラも確定しました。
何故なら弁当持っていったのに箸を忘れたから。
ダメ人間決定。

まあいいや。
今夜はとにかく寝ます。
早く慣れることを私自身が一番祈ってみる。



2004年12月06日(月) グラグラです〜。

ちょっと前にかなり大きな地震がありました。
気分が悪くなりそうになりました。
雪といい地震といいなかなか素敵なものに洗礼を受けまくっています。
いやしかし、頼むから内Pのいいところばかり中断して地震速報入れないでくれH○B!!
しかもアナウンサーが下手だから余計ムカ…ゲフゲフン!
再放送…多分しないんだろうなぁ。

さてと、気を取り直して…
今日は仕事始め…のはずでした。
でも前日の雪の影響で仕事にならず、結局ミーティングとちょっとした訓練のようなものなどだけで後は暇。
寝ないようにするのに必死でしたよ、ぶっちゃけ。
まぁ要するにいろんなところに電話をかけまくる仕事なのですよ。
しかし、電話をかけるには電話番号が必要。
そのリストが間に合わなかったそうです。
既にエクセルでリストはできているのだけどそれを取り出すためのプリンタが雪で間に合わなかった…と。
事業部を立ち上げたばかりのところに派遣されたようで、そんなのもまた愛嬌…と思うことにします。
結局本格的な仕事は明日に持ち越し。執行猶予が延びたということですね。
根性のない人は一週間で根を上げる仕事らしいので、せいぜいそうならないように心がけることにします。

職場の雰囲気としては…オフィスビルの1室を2つの事業部で分けて使っています。
やることは同じですが、責任者が違うので雰囲気はまるで違います。
私たちがいない方の部署はよく言えばアットホーム、悪く言えばちょっとうるさい。(苦笑)
向こうの責任者さんがそんな雰囲気を作っているようです。
ちなみに二人いてひとりは細身でメガネのお兄さん。もう一人は『相棒』の鑑識の人(見てる人にしかわかんんえぇよ!)にちょっと似ています。
ウチの事業部のトップO氏は40代半ばくらいの女性で、いかにもキャリアウーマンなオーラを放っている人です。
ここでは『できる女O氏』と呼ぶことにします。(仮称)
できるのですが携帯電話を携帯しないで出かけることがあるのが欠点のようです。
よく鳴るのでちょっと困ります。
その他に二人。
O氏と同じ年代の女性…は名前を忘れてしまったので(覚えろよ)後々呼び方を考えることにします。
もう一人は若い男性…なのですが、まだ一度も話したことがありません。
名前すらまだ名乗ってくれないので、外見的特徴を踏まえて『離れ目氏』と仮に呼ぶことにします。(笑)

さ〜てと、これで愚痴を言う準備が整った!(オイ)
嘘です。愚痴など言わぬよう勤めますわ。



2004年12月05日(日) 発掘作業の苦悩

TORYです。
『発掘あるある大辞典』の時間に、車を発掘してました。

…ってなわけで、ヒロシ風で書き逃げたまま日記止まっていてすみません。
アレをかいた後、勤め先での面談や研修があったり友人と電話したり遊んだり、クセ毛の髪に久々に矯正かけたりしてました。
ビデオもあの後無事につきました。発想の転換だったようです。
明日からはいよいよ本格的な勤務です。
奇しくも三年前に私が事故を起こした日です。
ある意味節目になる日になる運命なのでしょうか。
不安が消えたわけではありませんが、あまり考えないことにしています。
とにかく頑張ります。それだけです。

さて、タイトルと書き出しの話を。
本日は大雪でした。しかもとっても湿った雪。
車が心配だったのですが、前日に縮毛強制をかけてしまったため今日一日は髪を濡らしたくない…と思い、放っておいていました。
しかし…午後9時頃に外に出てみると、車が潰れそうなくらい雪が積もっていたため慌てて方針転換。
とりあえず車上の雪だけでも降ろそうと雪用スコップ片手に外に飛び出しました。
考えてみれば帽子的なものを何一つ持ってきていなかったため白いタオルを頭に巻きました。
ここまでやるとおばさんというよりむしろおっさんです。
とにかく車の周囲に歩けるスペースを確保するだけで大変。
雪が重いのでまさに重労働。腰が痛みます。
そしてやっとの思いで道を空けると、屋根やボンネットに40cmは積もっているであろう雪を降ろし、それを車の後方に運び…
それらすべてブラシなど使わずスコップで行っているため車に傷がつくかもしれませんが、ハッキリ言ってそんなこと言っていられません。
ブラシなんかじゃ落とせないんですから。
とにもかくにも落とすだけ落とすだけで一時間経過。もっとキレイにしたかったけど体力がもたないのでやめました。
北国の一人暮らしってこういう時に大変なのだと思い知らされた瞬間でした。
以前札幌にいた時は車がなかったからわからなかったのですよ。
まぁいいや。いいダイエットだと思うことにします。

そしてぐでんぐでんになって帰ってきたら右隣の部屋から響いてくる音楽のうるささに打ちのめされてみたり。
ロック系(?)のベース音がガンガン響いてくるのよ〜。(>_<)
壁ノックで注意しようかとも思ったのですが、今後ポップンやったときに倍返しされたら困るのでやめました。(苦笑)
もしかしたら私も気づかないうちにうるさくしているのかもしれないし…
とりあえず今は「お互い様だよね」と思うことにします。
事態が動いたらまた報告ってことで。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加