Funnyの日記

2003年01月30日(木) さぼり。。。

ここの所、ほとんど寝てませんでした。

夜更かしの生活パターンを早寝早起きに変えようとしていて、良い調子だったのに、ココにきて徹夜に近い状態が続いてしまいました。。。寝てないのはそんなに気にしなければ、負担にならないのですが、ちょっとね…。

まあいろいろありましたが、ようやく今日、一段落しました。。。今日は普通に寝ようと思っています。少々めまいがします。完全に睡眠不足です。。。

でももう次の仕事が来ているので、またやっつけないとなりまへん…(^_^;

その上、先日のウイルス騒ぎのせいか、サーバーの調子が悪いようで、なかなかネットが繋がらなくて、開かないサイトがたくさんありました。

BBSのレスも遅れてしまってホントにごめんなさい。。。

でも、今日は寝させてお願い。。。Zzzzz...



2003年01月26日(日) 治った♪

胃がムカムカしていたのは、気分の問題だったかも知れません。

単純なヤツというか、なんというか。。。嫌なことがあっても、だいたい一晩寝ると忘れてるんです、私。

でもね、この時期、少々ナーバスになります。。。というのも、来年度の仕事がいろいろ入るんですが、どこもかしこもうまく行くとは限らない…。「○曜日の、○○時は開けておいて欲しい」という要望があって、その時間は、入る予定で開けておくのですが、実際は年度が明けて、募集をかけて人数次第では運営が難しいこともあります。。。

残った方達は、子供のためにレッスンして欲しいと思って下さっているので、私もそれに答えたいので、出来るだけ空けておくのですが、軌道に乗るまでは結構たいへんなのです。

それが、全グループ同じスタートですから、調整が大変なのです。。。でも、こうして毎年何とかやって来られたし、やっぱり子供とのレッスンはかけがえの無いものと感じるので、止められないのですが。。。


実はちょっと遠出してきました。単純な私が明らかになった日です。車に乗っている時間がほとんどなのに、一緒にいるだけで、なんか気分が良くなるし、安心するんです。

とってもお天気が良くて、美しい富士山も見ることができました。あまり時間はなかったけど、旅行気分を味わうこともできたし、綺麗な空気の中にいるだけで、幸せ。。。

それに、話している雰囲気かなぁ…。ときどき私を見るときにタイミングかなぁ…。わがまま言っても、だめなときはだめなんだけど、その「だめ」がなんか違うんだなぁ…。

ケンカになったことがないし…。本当に忙しいときは、全然逢えないけど、私のがまんの限界を知っているのかしら。。。ときどきすごく嬉しいタイミングで、逢えたりするし。。。

ヘンだなぁ…。魔法にかけてるのは、私じゃなくて、あっちだろうなぁ…。私も魔法をかけているのかなぁ…。。。



2003年01月24日(金) ううぅ…

昨夜から少々体調がよくありません。…ならさっさと寝た方が良いのですが…。

でも、熱があるわけでもなく、ただ胃がむかむかして、お粥で過ごしています。お正月が開ける頃から、五穀を入れた発芽玄米のお粥を食べるようにしていたので、それに慣れたせいか。。。

いや、実はココの所続いていた、夜更かしのせいでしょう…。睡眠不足はいけませんね。。。

でも、元来胃が悪かったら、食べずに胃を休めようと考える方なので、無理して食事を取らず、身体の声を聞くようにしています。

で、今日は夕方まで仕事が入っていなかったので、ゆっくりする時間もあり、見たいテレビも見て、のんびりひなたぼっこなどして、身体を休めていました。

そそ、昼に見ていた、ドラマの最終回を見ることができました。というのも、仕事の都合で、何かの連続ドラマを見ていても、そんなに執着がないのもあって、最終回というのをあまり見たことがなかったのです。

そして、もう一つの理由は、見始めても、内容が暗かったり、ハッピーエンドでなさそうだったりすると、見なかったり…。

映画にしても、できればハッピーエンドのものが見たい方です。続物ではないので、見た日に結果が出るのですが。。。

幼稚かも知れませんが、どうも暗い結果になるのは苦手で、気に入らない結果だったりすると、その日の夢の中で、その映画の続きを見て、ハッピーエンドになる様な夢をみたりします。。。(苦笑)

ヘンですかね…。ヘンですね(≧∇≦)ぶはっ!



2003年01月21日(火) 変な夢!

すご〜く変な夢を見てしまいました。。。またかぁ…って言われそうですが。。。(^_^;

それも、続きじゃない夢をいくつも見たんです。。。で、あんまり変な夢なので、何を意味するのか解る人は教えて欲しいのです。。。マジ!お願いします。

夢パート1…
始めのは、私がパセリを食べようとしているのですが、良く見ると、小豆くらいの、色も小豆色したものが、そのパセリにぽつぽつ付いてるんです。

でも、一口パクッと食べちゃうの…。でももう一口食べようとしたとき、もう一度そのぽつぽつをよ〜く見ると、ナント!その小豆ぐらいの小豆色したものが、何となく、もそっと動いたの…!!!

更に、よ〜〜〜く見るとなんと!コアラだったのです!!!!!「げ〜!コアラ、生で食べちゃった!気持ちわる〜!どうしよう〜!コアラがお腹の中に〜!(大泣)」

ま、夢ですので、小豆サイズの、小豆色したコアラなんていないのは解ってますが、でも夢の中の私は、かわいいコアラを生で食べたことの、気持ち悪さと、動物好きの私としては、罪深いことをしたという思いに嘖まれ、固まってましたが。。。

で、パート2…
なぜか(夢だから理由などないのですが…)私、横断歩道に寝てるんです。それもお布団敷いて。。。そばを大勢の、それはまるで通勤時間帯の人混みのように、また、その人たちは、ビジネスマンの様な人ばかり。。。私の脇を何も気にする様子もなく、みんなスタスタと通り過ぎて行くんです。。。

でも、その人達のサイズが、だんだん小さくなっていくの。。。終いには、バービー人形ぐらいの大きさの人が、私の脇をスタスタ通り過ぎて行くのです。。。

私はサイズが、小さくなったことを気にもせず、でも、その人混みで、完全には寝付けないで、眠気と戦いながらも、そこの横断歩道の、お布団の中で横になってる。。。その夢の中の私は、「とにかく眠い」という感覚がありました。。。

でまた、パート3
海の中にいるように見えたのですが、よくわからないんですけど…、ちょうど海に潜って、水面に出ようとすると、太陽がきらきらして綺麗に見える場面がありますが、そんな風な感じの中にいるんです。。。

私は、ふわふわした、うす〜い水色のドレスを着てその中に漂っている感じで。。。

上の方でキラキラしたものが見えて、そっちにまるで泳いで行くかのように、ゆ〜っくり登って行くんです。。。とっても良い気分で、その光に向かってどんどん、でもゆっくり上にあがって行く〜……

あともう一つ見たような気がするのですが、覚えてません。。。

でも、すごくヘン!一晩に3本も夢を見たのは初めてです。得したような…、でも、奇妙な気分です。。。

この夢の意味、解る人がいらしたらお願いです、教えて〜!!!!!



2003年01月19日(日) 変な日。。。

今日は、夕方から雨模様でした。

それでも、待ち合わせして、ご飯でも食べようと言うことで、ある駅で待ち合わせをしました。

何度か行ったことがあるので、間違えずに行けるはずだし、カーナビもついているし、つい何日か前にも行ったし、そんなに方向音痴でもないので。。。と、外の雨も気にせず、るんるんで、出かけました。

どっちかというと、慎重な方なので、行き先がわからないと下調べしてから出かけたりするのですが、カーナビがついてからは、のんきになってしまって。。。

「ピコン!300メートル先、右方向です♪」と、おねーさんの音声案内もあるので、安心して進んでいたのですが。。。

強ち、知っていると思うと、案内が出ても方向さえ間違えなければ、「たどりつくもの」と決めつけていたからでしょうか。。。

今日は根本的に、いつもの動物的本能である、方向感覚が全く働かず、近道のつもりが、全く逆に進んでいるのです。。。…いつまでも、あると思うな動物的本能。。。字余り。。。

食事する場所に行くにも、「アッチでしょ?」と、私の指す方向は、ことごとく逆。。。「今日は全部逆を言うね〜(笑)」と笑われてしまいました。。。それにしてもいつも冷静だよなぁ…。。。

だって、道のことよりも、食事のことよりも、気になっていることがあるからぁ…表面に出さないから、わからないんだろうなぁ…。。。

半分は、今日のはちゃめちゃの言い訳だけど、もう半分は違うよ。。。



2003年01月16日(木) 良い汗

ちょっと日記をさぼってました。。。m(_ _)m

この間はスポーツ三昧ってところで、午後からずっと身体を動かしいい汗かいてましたね〜!…その為に帰ったら、睡魔に襲われて、爆睡!

少々運動不足だと感じていたので、テニスも始めたのですが、サークルなので、たまにコートが取れなかったりして、やっぱりまだまだ運動不足。。。

というか、動き始めたら、運動したくなるんですよ…。例えば全然汗かかない日は、何となく夜も寝付きが悪かったり、身体がなまっていて返って、気分が悪いんです。。。

リトミックのレッスンがあるときは、冬でも汗が出るほど動くので、「運動」の代わりになっているのですが、リトミックが無い日は、身体を動かすことがないと、どうも。。。

で、昨日の昼過ぎは、零度以下になった程寒い日だったで、野外で運動するのはちょっと無理だと言うことで、ボーリングに卓球♪

ボーリングはほんのウォーミングアップでしたが、卓球になってからは……
他に人がいなかったから、大騒ぎしながらもうたいへん♪(≧∇≦)!

部屋中駆け回ったり、卓球してんだか、踊ってんだか、へとへとなのに、間髪入れないで、ボールは打つので、最後にはめちゃくちゃ!まるで子供が騒いでるみたいでした(((((爆)))))

本当に楽しくて良い汗かきました♪

今度はスカッシュに挑戦してみようと思っています!



2003年01月14日(火) わからん!

好き嫌いって、本当に個人差が大きいものなのだと、つい最近改めて思いました。

と言うのも、友人Mは自分で「面食い」だと言うのです。私はと言うと、世間一般的には、面食いではないと言われています。。。自分ではそうは思っていないのですが。。。だって、カッコイイと思うモン♪

美的センスだとか、美的欲求だとかが、無いように思われているかのようで、「面食いじゃないのね」って言われるの結構頭に来るんです。

だって、「じゃあ、あなたはその人のこと知ってるの?!」って言いたくなる。。。人を好きになるって、本当に外面?。。。ですか?

むしろ、誠実さだとか、仕草だとか、好みの問題でしょ?

。。。で、先日面食いだという友人Mが、デジカメで撮ったその彼氏の写真を見せてくれたんです。。。

心の声『あんた本当に面食い?』
私  「あら、この人が彼?ふ〜ん(^-^)ニコッ」
友人M「ね〜かっこいいでしょ〜♪」。。。
私  「。。。。。あはは(^_^;」

という会話がしばらく続き、人様の彼氏を、あえてとやかく言う気も無いし、友人Mは一人で喋ってたし。。。でも、はっきり言って、なよっとして、私は苦手でしたが。。。(苦笑)

日に日に、じわじわとその人のことが気になり、始めは何となく気にはなるけど、LIKEかどうかもわからない…。でも、会っていくうちに、LOVEになっているその人への思い。。。(わぁ〜、ちょっとさぶいぼ…?)

名前を呼び捨てにされたその声に、きゅ〜んとなったり、照れた表情が好きだったり。。。ほんの些細なことだけど、だんだん詰まっていくんです、気持ちが。。。寄り掛かっていると安心する。。。

気がつくと何かにつけその人のことを思いだし、それだけで「幸せ」な感覚を覚えるような。。。私はそういう風にしか、男性を好きになったことがないのです。

そう、一目惚れなんて一度もない。。。友人Mは一目惚ればっかだって言ってました。。。それがわからん!

ま、いいけどね…。




2003年01月13日(月) お腹が。。。

昨日、今日とジムに行って、がんがん鍛えてきいました。。。

でも、効果があったというか、逆効果というか、今朝から胃が痛いと思っていたら、昨日から腹筋運動しすぎ。。。

ストレッチはしたけど、それ以上に腹筋使ちゃったみたいです。。。あらゆる方向の腹筋を鍛えたので、ウエスト周りが全部いたいのです。

確かに効いてるけど、ちょっと度が過ぎました。。。

その後ドライブに。。。これまたがんがん飛ばして。。。そう、ちょっとむしゃくしゃすることがあったモンで。。。(^_^;

すっきりした所で、お風呂にでも入って寝るか!

これ以上書くと、ぼろが出そうなんで。。。(≧∇≦)!



2003年01月11日(土) 今日はエステディー

今日は朝から、お風呂を掃除して、準備万端!一日かけて、自分でエステしました。

実はちょこっとだけ、モデルのアルバイトしてたことがあって、その時にエステや、メイクさんと仲良しになって……。(なぜが、モデルさんとは仲良くなれませんでした……。)

その時に、「これがいい、あれがいい」と専門家の秘技を教えてもらったりして、覚えたことがいっぱいあるんです。

「手間をかければ誰でも綺麗になる」と言っていました。また「美しい自分でいたい」と思うことが大事だとも、言っていました。これはもっと深い意味があったのですが、「心も体も…。」という大事なお話してもらって、感心して帰ったのを覚えています。

エステティシャンの人とも仲良くなって、血流マッサージとか、一番簡単だけど、大事な洗顔方法とか、普通だと教えてもらえないことも、たくさん教えてもらったのです。

で、今日はそのフルコースを自分でやりました。当然全身マッサージなどは自分で出来ないので、バンテージなどを使って、その代わりにするんですけどね。。。

結構ストレッチなどもしながらなので、体力も使うので、ダイエットにもなったかも…(^_^;

これで、温泉に浸かれたら、最高なんですがね。。。

ピッカピカY



2003年01月10日(金) 暖かい。。。

今日は久々に、爽快です。仕事は始まり、普段の生活に戻りつつありますが。。。

今日、ようやく初詣に行ってきました。ちっちゃい神社ですが。。。おみくじ引くとき、「こういう時期に、大凶はほとんど入ってないんだから、大凶引くと大当たりなんだぞ」って言われて、そういう考え方も面白いと思いながら引きました。。。

引いたのは「吉」。。。なんかすごく良いことばっかり書いてありましたね、あれが全部叶ったら、今年は大変革の年になっちゃいます!(笑)。。。でも、ちょっとは変化しちゃうかも。。。いや、あると良いなぁ〜。。。(^_^;

先の事は分かりませんが、全ては自分が行って来た結果が出るわけだから、良いにしろ悪いにしろ、自分の責任ということでしょうね。。。

その時に、「あの時、こうしておけば良かった。。。」っていうがなければ、きっとそう悪くない結果が出るのでしょうね。

「人」って、自分が調子良いときに、周りに優しく親切に出来るのは、当たり前ですよね。でも、調子が悪い時でも、笑顔でいたり、優しく出来るようになりたいと思うのです。嫌なことを、自分の所で止められたらいいなぁ。って。。。

今年はずっと「笑顔」でいられるようにしたいなぁ。。。(^-^)ニコッ



そうそう、駅の近くのお店で、もうバレンタインデーのチョコレートが並んでました!はや〜。。。



2003年01月09日(木) ひさびさのテニス

今日はテニスに行ってきました。昨年秋から始めました。暮れに肘を痛めたので、2ヵ月ぐらい間があいてしまったのですが。。。

出かける時は、寒かったので、重装備でした。ちょっと怪しい人に見えたかなぁ…。。。

でも、始めるとこの寒い中でも、汗をかくほどで、また今日は人数が少なかったので、順番に教えてもらうのも、回転が速く、ほとんどずっと走ってました。

だんだん思うようにボールが打てるようになってきたので(…いや、まだまだなんですが…)旅行先でテニスって言うのもいいかも♪

でも、思いっきり走ったり、大きな声をあげてプレイするのは、とても楽しかった!!!

だけど、きっと明日筋肉痛になるな。。。(^_^;

そうそう、バレエもまた始めようかと思っているんです。。。ちょっと誘われてて。。。どうしようかなぁ。。。



2003年01月08日(水) さて・・・・!

と、頑張ってみたところで、今日はやっぱり眠いです。。。とほほ…。

それに、カウンター見事に10000HIT自爆しちゃうし。。。ごめんなさい。。。いつもは、裏口から入るのですが、あんずちゃんの書き込みで、「もうきっと越えただろう」と思ってつい行ってしまいました。。。本当に 

年が明けてまだ初詣に行っていません…。ちょっと理由があるんですが…。とにかく行ってないの。。。だって。。。

今週はなんだかちょっと沈み気味です。


今日は、昨年暮れに行った発表会のCDの編集をしていました。。。これだけはちゃんとしないと。。。というのも、ビデオを撮っていたのですが、始めの数秒で音声が全く取れてなかったんです。。。(大泣)

どうもバッテリーが消耗が激しかったので、コンセントから電源をとっていたのが返って災いしてしまったようで。。。

最近調子悪かったのをすっかり忘れていた私がいけないのですが、30分ぐらいすると、本体がすごく熱くなって、それと同時ぐらいに音声が雑音と共に、取れなくなっていたんです。

本来なら、自分が近くにいて、マメに電源切っていたので、そうそう症状が出なくてちゃんと撮れていたのですが、今回は父兄の方にお手伝い頂いて、ビデオをお任せしてしまったのです。。。

そう、「マメに電源切ってください」とお願いするのを忘れてしまって。。。

会場で、音だけをCD用に録音していたので、それは美しい音で撮れています。ビデオに合わせて音をかぶらせてもらうことは出来るのですが、かなり費用がかかりそうで。。。

ねえ、Iちゃん、友達でしょ?少し安くやってくれません?しばしの間の食事は作るからさぁ。。。お弁当も作っちゃうし…。ねね、監督ぅ〜お暇な時でいいんだけど、やってくれると嬉しいなぁ、なんて。。。すごく感謝しちゃうんだけどなぁ…。私の感謝などいらない?…そう言わずに、ねえ!お願い!助けると思って!ねえ!たのんます!

ねえ〜〜〜!たのむよ〜!



2003年01月07日(火) どこどこ?

困った、明日から仕事が始まると言うのに、眠れません。。。決して昼寝のしすぎではなく。。。

いつも連絡が取れるはずの人が、取れなくなるというのは、とても不安になります。

お風呂に入っていても、携帯が鳴った気がして、あわててシャワーを止める。。。TVも画面だけ見ていて、耳はダンボのようになってるし。。。

化粧ポーチを片手でもったまま、部屋をうろうろしたり、おちつかない。。。濡れた髪の毛もいつの間にか乾いてしまったじゃない。。。

普段なら、そう心配はしないけど、何かあったのかもしれないと、悪い方へ考えてしまう。。。

ふたを開けてみれば、「疲れてねちゃってた。。。」て、言うならいいけど。。。



2003年01月06日(月) すごく眠い・・・

今日は朝、早めに起きました。。。というのも、そろそろ仕事も始まるのに、そうそう朝寝坊もできないし、急に仕事の日から、早起きできないと思ったから。。。

でも、寝たのが遅くて…。夜の10時から11時がすごく眠い。。。寝てしまえば良いのですが、なんやかやと用事を思いだし、片づけているうちに、TVで映画やってるから、ちょっと見てるうちに、全部みちゃったり。。。

仕事もせずに、一日中家の中で、ごちゃごちゃ…、しょうもないことですが、でも結構こういう時間も好きなんです。

三が日過ぎてからはお呼びもないので、好きなことして、過ごしていました。いろんなお料理考えたり、ずっと作りたかったソファーを作ったり、洗面所の棚も完成!。。後は色を考えて、好きな色にして仕上げです。。。

明日から、レッスンの用意も始めないといけないし、PCの仕事も始まるので、仕事の内容を聞きに行ったり。。。

また普段の時間帯が始まります。。。そうすると、片づいていない部屋が気になったり、洗い物がたまったりするんですよね。。。やだなぁ。。。

仕事は嫌ではないのですよ。。。人との関わりの深い仕事なので、そういう意味でも、自分に合ってると思っています。また有意義なお仕事と思って向かっています。

でも。。。でもね。。。言いましたっけ。。。私、お天気の良い朝、お布団が干せたら、すご〜く幸せなんですけど。。。Y



2003年01月05日(日) 写真

この間、スキャナーを買い換えまして。。。デジカメで撮ったものだと、すぐにWEBにアップできるんだけど、そうでないものもたくさんあって…。特にFunnyの写真です。

あの子を拾った時はまたデジカメ持ってなかったので、従来の写真でした。それにそれをスキャンしたくても、そのスキャナーが古くて、どうも写真の色が綺麗にでなくて、画像としてとっておくのが今いち嫌だったのです。

新しいスキャナーは、フイルムからもスキャンできて保存でき、しかも本物のアルバムのような状態で(もちろんPCの中のファイルとしてですが…)見られるのです。クリックするとページがめくれ、本当にアルバムを見ているかのように保管出来るのです♪

で、最近、デジカメ忘れてインスタントカメラで撮ったものや、以前のものを、スキャンしまくって、遊んでいま〜す。

しばらく周辺機器に興味がいかなかったので、こんな事で喜んでいる私が遅れているのかも知れませんが…(^_^;

年明けからの仕事のこともあり、新しいスキャナーが欲しかったので、機能性が高いものを買ったので、値段もそれなりに高いのですが。。。

また近々Funnyの写真もアップするつもりです。



2003年01月04日(土) 今日はね・・・

今日は一日、お料理を考えていました。美味しくて健康的に頂けるお料理。。。

以前の日記も書きましたが、私は大学卒業するまではすごく弱くて、よく母に「弱くて本当に大変な子だった」と言われ、思春期も受験と重なって、体力がなく、ほとんど気力で乗り切ったようなものです・・・。

私、卒業してから、何がしたい?と聞かれて「健康になりたい」と言った程ですから…。その後、試行錯誤しているうちに友人に近くのヨガ教室に誘われて行くようになり、そこで自然食とか、身体の事など勉強していくうちに、お料理を覚えていきました。

自然食というのも、出所がわからない物もあり、見極めるのは結構難しいのです。表示が正しくないこともあるので。。。でも、結局は、野菜中心の、高タンパクで、季節の物を頂くのが、身体には一番贅沢で、必要なのだと思います。

日本人の身体は、欧米人の食事を真似てはだめだと、最近TVなどでも特集をしていることが多いですが、私が覚えた自然食というのは、粗食と言われた、手がかかり贅沢で美味しい、昔の日本食だったのです。

生まれてから、今現在が一番健康で元気な私は、その時期に覚えた食事で体質改善も出来たし、健康になったと思っています。

最近体力のない人と知り合ったので、またちょっと懲り始めています。五穀の入った美味しい玄米とか、見た目は洋食材料は和食とか、そんな物考えては、試食して楽しんでいました。。。

お正月に飲み過ぎ食べ好きで、胃腸が弱っているそこのあなた。。。七草粥をまつ前に、今から1週間、美味しいお粥で過ごして見ませんか?ダイエットにもなるよ〜ん♪

レシピ集でも出そうかしらん。。。(^-^)/


こういう時間が一番自分に合ってるんだとつくづく思ったりして。。。また仕事が始まると、そうは言ってられない時間が始まりますが…。
あ〜ん(;_;)



2003年01月03日(金) 大漁・・・?

今日は箱根駅伝を朝から見て。。。ふっと外を見ると、雪がちらちら。。。

なんだかちょっとうきうきしたりして…。

おせち料理にも飽きて、な〜んとなく、食べる気もなく、年賀状を書いていました。。。

今年からはE-mailカードの年賀状で新年の挨拶をさせて頂いたりしましたが、やっぱり年賀状でもたくさんいただきました。

生徒さんも慣れない、かわいい字で年賀状をくださっています。。。修了した生徒さんの懐かしいお顔や、成長したお顔が見られるのはやっぱり嬉しいものです。。。

昼過ぎに母と買物に行く約束をしていたので、車で迎えに行くと、父も行くといってついてきました。。。元来、父は買い物についてきても「コーヒー飲もう」とか、「早く決めろ」と落ち着いて見ていられないので、いつもは母と二人でくのですが。。。

きっと暮れに「洋服買ってやるから出てこい!」というのを断ったからだと思います。。。

だめとも言えず…、3人で買い物に行きました。靴とバッグを買おうと、イメージに合うものを下見していたので、母にも見てもらって。。。「これにしよう♪」と、いうと父が「これか、ん…」と言って、勝手にお店の人に渡してお金を払ってしまった。。。同じように靴も。。。

結局買ってもらっちゃいました。。。「自分で払う。」と言うと、怒るので「いいじゃない買ってやるっていうんだから」と言う母の言葉にも押され、深々と頭を下げ、素直に感謝して。。。

でも、なんかかんか、「あんなに安い物でいいんか?!」と文句をつける父。。。値段が高いと「良い物」、低いと「良くない物」という見方をするのはあの年代の人の特長でしょうか?(⌒m⌒)プッ

思いがけず大漁な日でした。。。(^-^)ニコッ♪

明日、雪が積もってなければいいな…。雪は好きだけど、明日も出かけるので、交通がマヒすると困るし。。。



2003年01月02日(木) 一挙放送って・・・

久々にTVを見ようと思って、TV番組表を見ていました。。。

「なに〜!10時間一挙放送?!」・・・見ると「忠臣蔵」。

毎年この手の番組は年末年始にやっていますが、実家にいた頃、父がこういう時代劇物が好きで、必ずといっていいほど見るので、自分として、「また〜!」と嫌気がさしてしまっていたのですが。。。

何となく、午後2時から始まる番組に他に面白そうなのが無かったのもあり、ついチャンネルを合わしてしまったのです。。。

見ちゃいました…全部…(^_^;。。。物語として、興味深く面白かったのです、これが。。。

でもね、女性の側から見てました。。。あの時代に女性は死に急ぐ、自分の愛する人を止めないの?止めちゃいけないの?…そんなに仇討ちとか、君主に使える身が、尊いの?。。。。。

私はあの時代には、生きられないと思いました。。。考え方が違うし、生き方が違うと言うか、時代背景が違うからでしょうが。。。

最後に赤穂浪士の四十七士は、仇討ちしたものの、全員切腹ですよ。。。信じられない。。。命をもっと大切にしようよ。。。(;_;)

もしも、私だったら、自分の愛する人が、誰かに殺されたと(…ちょっと物騒な話しですが…)わかったら、どんなことがあっても、その犯人を見つけ出し、誤ってもらう!誤ってくれなかったら、許さない!もしかしたら。。。

ここの所、「人命」というものに、ちょっと敏感に反応しすぎだ。。。





2003年01月01日(水) 新年・・・

「明るい年明け」というイメージの、新年にそぐわない日記になったらごめんなさい。。。

しかし、今私は世界情勢がこんなに身近に感じられるというか、緊迫感を持って見てることが、かつてなかったので、少々年明けから不安なのです。。。

私の回りは、少なくとも、食べるものが無いとか、爆弾におびえているとか、そういう事態の中で年明けを迎えた方はいないでしょう。またそうあって欲しいと願っています。そして「平穏」な状態が、普通と感じていた自分もいたし。。。

私も実家に行き、兄家族とも久しぶりに会って、団らんを楽しんできました。「幸せ」だと言えるでしょう。。。それが当たり前と思っていましたから。。。

でも、世界では「戦争」の危機に迫っている状況もあったりして。。。それを見て、積極的に関わり、その中に入って人命救助に当たろうとしている人もいて。。。

そうして、命を落としている方も。。。

心配で眠れなくなっています。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


yu [HOMEPAGE]


My追加

なんだかな〜と思ったら押してね♪