Funnyの日記

2002年11月29日(金) ああ〜…

楽しいことがあったり、悲しいことがあったり…図らずも、感情の起伏が激しくなった1日でした。

以前の生徒さんのお父さんが亡くなりました。お会いしたことはありませんが。。。私はリトミックの生徒さんには、必ず毎年プロフィール表を出して頂くのです。

その際に、「子供の家での様子、身体の状況、また良いところはいっぱい教えてください。そして、ご家族の写真を1枚ください」と、お願いしています。

だから、その子のお父さんもお写真で拝見しています。夏から入院なさっていたとか…。

お母さんは気丈な方ですが、これからが心配です。その生徒は、人なつっこく甘えん坊の男の子だったので、きっとお父さんも穏やかで、やさしいパパだったのでしょう。

その男の子は、障害もある子なのですが、すごく明るい子でした。彼は今どうしているだろう…。

でも、内密にということで、周りの方にもほとんどお知らせしていないという状況からしても、今はそっとしてあげた方がいいのかもしれません。

なんだか、たまりません。。。


そんな気持ちのまま、車を運転して帰路につき、携帯にメールが入りました。「忘年会始まってるよ〜!はよ来い!」と。。。

渋滞している上に、初めての会場なので、抜け道が分りません。しかもその周辺は道がぐちゃぐちゃ、ナビにも載ってないような細っい道ばっかりなんです。下手に入ると絶対迷う…。

たまらない気持ちと、不安が重なって、落ち着きませんでした。なのにここ日記を見て、「いろいろ考えさせられた」というメールまで…泣…なによ〜…大泣…

途中の用事も済ませ、ようやく帰宅。急いで忘年会の二次会の場所にすっ飛んで行きました。大盛り上がりになっていて、入ったはいいものの、自分ひとり落ち込んでしまって…しばらく静かにしていましたけど。。。

次第に大口開けて歌っている友人を見たら、自分も歌いたくなって、でもなんだか選曲がくらかったかなぁ…(;^_^A

やさしい友人Aさんは、「yuちゃんは声が綺麗だから、こういうしっとりした曲が逢うわね〜♪」となんとかフォローしてくれて。。。ありがとうAさん、声かれたと思うけど…。。。

その後、遅れて行って、先に帰るとも言えず、宿敵Bさんと歌いまくりました。(笑)

でも、結局そのあと荒れちゃった私ですが……。すいませんでした、冷静な先生。



2002年11月28日(木) 一日遅れの日記…


そうです、先日日記を誤って消してしまったので、実質的にはこの日記は一日遅いのです、だから、今日は本当は11/29です。。。

だからなんだ、と言われても困りますが。。。(;^_^A
どこかで、一日に2回書かないと、日付が合いませんが…。それまでのずれはお許しください。。。

で、今日は夕方より、ハードスケジュールなので、今のうちに書くことにしました。

レッスンの後に、忘年会があって、もしかしたら、お通夜に出ることにもなるかも知れません。詳しい連絡待ちですが。。。



非常に悩む今日この頃。。。でも、詳しい内容を書くのはちょっと躊躇していますし、書く気もありませんが…。

どきどきするのは、別に狭心症でも、心筋梗塞の前兆でも、切迫神経症でもありませ〜ん。

だいたい、私は臆病で、シャイで、ぼ〜っとしてるようで、慎重で…。(これじゃ全く支離滅裂……)かといって、直観やインスピレーションはすごく大事にするし、結構その直観に左右される方でもあるし。。。余計に意味不明になってます?

まいります。。。どうしよう。。。

読んでる方はなんだか全く分りませんよね…。ごめんなさい。
はぁ〜〜…しばらく私を放っておいてください…。心の中のパズルを組み立てようとしている…そんな時期です。。。



2002年11月27日(水) 痛い!

昨日は言い訳の日記になってしまいました。すいません。。。

でも、本当に肘が痛いのです!!!・・・泣

そう、先日消えてしまった(自分で誤って消したのですが…)日記に、この痛い肘の事を書いていたのですが。。。実は、レッスンの会場によっては、楽器を持ち込まないとならない所があるのです。

で、ここの所、助手の先生のお休みが続いて、必然的に自分で運ぶことになって、自分の荷物、教材や楽譜の入ったの荷物、小さい楽器の入った荷物、それと極めつけのキーボード・・・を自分ひとりで持って歩くことになったのです。

何回かに分けて運べば良いものを、駐車場から少しの距離だからと甘く見ました。。。一気に運ぼうとして、二つぐらいに押し込んで両手で持ったのですが、全体の重さは変わるわけもなく…。キャスターの付いたバックに入れても、かなり重かったのです。。。

しかも、右肘は中学生のころにひどくぶつけたらしく(本人は記憶になくて…)病院で「どこかにぶつけたね!」と、骨が変形していると言われました。。。そのせいか、今でもたまに痛みとしびれが出ます。特に今回のように無理して重い物を持つとなるようです。。。

全くドジですよね。。。もうすぐ冬休みになってしばらくお休みがありますので、そうすれば治るでしょう。。。でもその前に発表会じゃないの〜!!!!!……弾けるでしょうか?ヤバ。。。

でもね、でもね、昨日レヴュー見たの♪すごく綺麗でした!もう見入ってしまった。。。やっぱりライブは良いです!ん〜かなり感化されてます。。。舞台効果もすごく良かったし。。。んー感激♪



2002年11月26日(火) いいわけです・・・

今日は昼間の日記です。。。

先週痛めた肘が今日は特に痛くて、PCのキーの打ち込みも少々辛いものがあります。。。で、仕事では止む終えず使わないとならない状況ですので、その他の時間は、ちょっと、腕を休ませようと思っています。。。

そんなこんなで、現在左手だけで、日記を書いてます。。。

ピアノでは「左手のエチュード」とかあるんですけどね…(;^_^A

BBSでもお知らせしましたが、少々レスが遅れたり、日記が超短かったりするかもしれません。。。申し訳ありません!



2002年11月25日(月) どきどき×100

昨夜、急に身体の変化があった。。。どきどき…どきどき。。。

それは、夜ある人と話をしていたときの事。。。

忙しい一日の終りに、のんびりと楽しい会話を、と考える時間に、ちょっとどきどきしてしまったのです。。。

私「今日、なんかヘンなの。。。」
A「なに???」
私「なんか、どきどきするんだけど。。。」
A「どうして??」
私「わかんないけど、どきどきする。。。」
A「自律神経…切迫神経症…ん〜症状を言いなさい!」
私「は?・・・・・」

。。。そんな会話から始まる。。。理解できない言葉が次から次へと。。。そうです、相手はお医者さん。。。ったく、解ってない…。

相手の迫力に負け、言われる通り、症状を言う私も私だけど…。そのうち「ストレスは?心拍数は?脈は?」…そ、そんな自分で胸に耳当てられないじゃん…。さんざん、身体の症状を聞かれ、ちぐはぐな会話が。。。

その方は真面目で、医師という仕事のクセなのか、「身体がおかしい…」と聞くと、自分の感情は二の次になり、相手の状態を一番に考え、その症状から、何の病気かを想定して、解決策を考えてしまうのでしょう。。。

ちょっと違う展開を期待して、話し始めたつもりが、お話しているうちに、自分が病人になった気になってしまって…。

だいたい病院が苦手な私に、もう既に相手はすっかり医者モードに入ってます。。。問診状態です。。。私はすっかり病人モードに。。。

そのうち「ん〜私は具合が悪いんだろうか?」と。。。本当に気分が悪くなり、途中で、吐いてしまう私も私。。。その私に「交感神経が喉を緊張させるからだな」だって。。。笑えます!

なんだか、妙な会話。。。でも私、ヘンだったのは確かです。。。(;^_^A



2002年11月24日(日) が〜ん。。。でも、書いた。。。

先ほど、この日記を書き、見直しもし、安心して、ブラウザを閉じてしまいました。。。書いた内容がぜ〜んぶ、ぱあ〜になってしまいました。。。

そう、「登録ボタン」を押さないと、消えるんです、ここの日記…(大泣)

ショック…。また明日書きます。今日はもう寝ます。あ〜ん!!!

**********************************************

ということで次の日です(?)。。。気を取り直して、日記を書くことに。。。でも、もう昨日書いた内容は止めました。。。


なんだか、複雑な今日この頃。。。自分で自分の気持ちがよく解りません。
「どんな人が好きなの?」「どんなタイプが好み?」って言われも、「例えばタレントで言えば?」なんて聞かれるけど。。。

ん〜、好きなタイプ・・・ホンジャマカの石塚君が何か美味しそうに食べてるところ。。。ルパン三世があきれた顔した所。。。ブラットピットの泣き顔。。。落語家のショウヘイちゃんの笑った顔。。。ジャン・レノの困った顔。。。ジョニー・デップの必死な時の顔。。。ケイン・コスギが日本語理解できない時の顔。。。走るのが速い人。。。私にシュークリームをくれたOくんの照れた顔。。。

全く傾向性がないのが、傾向です。。。(≧∇≦)ぶはっ!

お付き合いしてみよかなぁ、と思う方がいるのですが、やっぱり、いろいろあったので、少々自信がないのです。今までの自分は気が付くと、結構、毒の強い人に引かれるような所があったと思います。

自分がぼ〜っとしている分、相手が強引だったり、押しが強かったりすると、「そうなのかな〜…」っと思ってしまう所もあって。。。でも今度は、もっとじっくり自分の気持ちを確かめてみようと思っているのです。

お友達として逢ったり、お話したりして相手をよくみることが、今の自分には必要だと思うのです。またお相手の方に対しても、私で良いのか考えて頂くためにも。。。

私はひとりでいるのが大嫌いなので、寂しいから「好き」と勘違いしたり、ひとりでいるのが不安で、相手に頼ったりしてしまうことないように、気をつけようと思っています。

でも、これってガンバリすぎて突っ張ってしまうこともあり、自分でもコントロールがなかなか。。。

生徒のお母さんの中にも「いい人いるんだけど会ってみない?」っていまだに言われるのですが、知り合いの紹介は、もうこりごりです。どうしてもの時にはお願いするかも知れませんが…(;^_^A

友人に相談すると、「なんで躊躇してるの?」とか、「あんた贅沢!」と言われます。。。でも、まだお友達気分なんです。

な〜んて、こんなこと考えているうちに、いやになられてしまったりするかも知れませんが…。なんだかな〜。。。。。



2002年11月23日(土) 頭が痛い…。


来年の事を言っても、もう鬼は笑わないでしょうか?(≧∇≦)♪

この時期すでに来年度のレッスンを入れるかどうか、各クラスから要請があります。ちょっと迷っています。やりたいことが決まっていないのではなく、多すぎて、そのやりくりに苦慮しています。

目一杯入れればそりゃすごい人数をみることは可能ですが、そうすると、余裕がなくなり、自分でもいっぱいいっぱいになって、良いレッスンが出来なくなります。

ある友人は朝から晩まで、それこそ何十人と生徒さんがいると聞いたことがありますが、私にはそれは考えられません。。。

やはりレッスンした後は、その日の反省や次回への持っていき方などを考えたり、曲選びの時間を取ったりする必要があります。少なくとも私はそうしています。。。

1時間レッスンするためには、少なくとも、もうあと1時間は私には必要なのです。。。流れ作業じゃないんだから。。。それに教えるための勉強はいつするんでしょう?。。。自分の勉強は?。。。

毎日朝から晩までレッスンしていたら、そういう時間をいつ取るのでしょう?それに集中力が続くのでしょうか?…これ以上は、同業者に対するぼやきになってしまうので、この辺で止めますが。。。

そうそう、またその他の余暇の時間も、リフレッシュするためには必要な時間ですよね。。。ってこの頃、そっちの時間を優先していたりして。。。(;^_^A

それと今日、別のことで、ちょっと心に変化が現われています。。。うまく言えませんが。。。「変化」です。。。



2002年11月22日(金) ヤクワリ?

自分の今いる「場所」を考えています。
私はいったい何が出来るでしょう?

例えば、私と話すことで、例えば私の顔を見ることで、例えば寄り添うことで。。。そんな事で、相手が「幸せ」って思ってくれたら、私はそれで幸せを感じます。

最近ずっとその事を考えています。自分の役割ってなんだろう。。。特に何かが出来るわけでもないし、特にこれがしたい、あれがしたいと思うわけでもない。。。

思うことは、やっぱり相手に「幸せ」って思ってもらえる自分でいたいと思うのです。仕事が忙しくても、その合間に「逢いたいな〜」って思ってもらえるような存在だったら、それってすごく嬉しい。。。

穏やかで、静かな時間が過ぎている。。。そう感じる時を一緒に過ごせたら、きっと幸せでしょうね。。。

心配事や不安も「その人」と一緒にいたら、いつの間にか、心が穏やかになって、考えがまとまったり、解決策が見えて来るような、そんな存在になれたらいいな。。。

でも、そういう人って「すごい人」ですよね。。。ん〜、難しい。。。



2002年11月21日(木) なんだかね・・・♪


忙しい割に、美容院行ったり…そうそう今日美容院に行って来たんですよ。だって、発表会間近になると、行けなくなるんです。。。

「幼くなちゃいましたね♪(≧∇≦)」って担当の人に言われた。。。ちょっと、作り過ぎじゃない?。。。って思ったけど、途中眠くて見てなかったから仕方ないけど。。。ぶつぶつ。。。可愛いからヨシとしよう♪…って自分でいてりゃ世話ない。。。

なんとなく、充実というか。ヒマじゃない分「やってる〜!」って感じです。その間にもいろんなコミュニケーションとってくれる人がいて。。。なんかやたら優しいんですよね。。。うれしかったりする。。。

週末急ぎの仕事を仕上げて、日曜日ぐらいは休みにしたいものです。。。ちょっと寝不足気味なので、ハイになってしまうし。。。


私は眠くなったり、お酒を飲むと、やたらと楽しくなります。何が楽しいのか解らないのですが、「笑いのツボ」が増えるのか、ゆるむのか、ちょっとしたことがすごくおかしくて、ひとり笑っていたり。。。危ない?(≧∇≦)

そう、今も眠いのに、なんだか楽しいの♪…「ばかかコイツ?」なんて言わないでくさだい。怒りっぽいよりいいでしょ?



2002年11月20日(水) 落ち葉が好き

この時期、道路にたくさん落ち葉が落ちていますよね。雨が降るとぐちゃぐちゃになってかわいそうな感じですが、道路を車で走っていると、前の車の舞いあげた風にのって、はらはら動く様子がとても好きです。

思わず「クスッ♪」っと笑ってしまうほど私にはかわいらしく見えます。

なんだか、小さい小こびとたちが、ふざけて車を追いかけてるように見えるのです。「きゃー♪きゃー♪」っていう声も聞こえてきそうなくらい、落ち葉の動きが、にぎやかでかわいらしくて、大好きです。

私がしっている限りでは、その様子が一番美しく見られるところは、三鷹駅の近くで、「山本有三展」のある遊歩道。

道路も整備されて、最近おしゃれなお店も見られるようになりました。美しい道ですが、作家の太宰治が入水した川沿いでもあるのですが・・・。

その川をはさんで、片側一方通行になっている道で、1年を通して、草木が四季を感じさせてくれる美しい場所なのです。

春は桜の花びらが、車に舞いあげられて、この時期は落ち葉がさかこそ遊んでいるようです。。。

やっぱり妖精っているんじゃないかしら。。。…意味不明?(苦笑)
でも、この時期そんな事を感じてしまうのですが。。。



2002年11月19日(火) ねむい・・・

習慣化したのでしょうか、日記のエディタをおもむろに開くようになってしまいました。。。まだ仕事あるのに。。。

でも、今日はちょっとよい気分♪…首は寝違えてしまったんだけど…(≧∇≦)イテッ!

ずっと間違えていたと思っていた感覚が「良いんだ♪」って、甦ってきました。精神的に楽になってきました。。。

考えてみると、ずっと自分を否定していた時期は何をやってもうまくいかず、何をやっても自信もないのだから、良い出来なのかどうかも解らなくなってきていました。

「お気楽」なのかもしれませんが、やっぱり自分が優位に立つために、人を否定したり、自分がいかに優秀かを誇張するために、人を卑下するのはいや。本当に優秀で、大きな人間なら、他を認められるのではないかしら。。。

人にはそれぞれ役割があるし。。。

私は大した人間ではないけれど、やっぱり人間を好きでいたいし、他も受け入れながら生きていきたい。。。

でも、これはきっと幼児期と、レッスンの中から得たものでしょう。私の幼い頃というのは、今考えると、いわゆる「障害」を持った子供が周りにいて、その子達とも普通に遊んでいたのが記憶にあります。

家族には障害を持ったものはいませんでしたが、当時、社宅という長屋のような、うちも隣もないような親しいお付き合いのある場所に住んでいて、うちにもよく近所の小さい子が来てお風呂なんか、よく一緒に入ったものです。わいわいがやがや、ひとりになる時間はなかったと思う。。。

その頃から、近所の1歳2歳の子を、まとめて一緒に連れて遊んでいたのを覚えています。その頃の写真にも必ずと言って良いほど、小さい子を抱っこしているものが沢山あるのです。…私も小学生でしたが…(≧∇≦)

平気でおむつ換えたり、トイレにも連れていった記憶もあります。その頃もその中に障害を持っている子がいて、でも、普通に扱っていたし、悪さをすると偉そうに怒ったりしていました。。。そう、普通に接していたのです。

その感覚は今でも変わらず、特別扱いするのではなく、「普通」に。。。これが意外に出来ない方がいることも知りましたが。。。

うん、、いろんな人がいて普通なのですよね。

「全宇宙的存在」って良いよね。。。すごいよね。。。私たちひとりひとりがそういう存在なんだって♪素敵でしょ☆



2002年11月18日(月) 相談


今日は、久々にある人にあって、相談してきました。今後の事を。。。
自分で整理つけないといけないのですが、その人の考え方や、発想はいつも素直で、まっすぐなので、時折相談にのってもらっています。

相変わらずの笑顔で、話を聞いてくれました。

いろいろ考えていたことを。。。でも、結局自分の感性や、観察力や、一緒に過ごす時間も必要だということも。。。

「結局自分が、結論を出すのだということ。素直に自分の心を見つめるしかないよ。」と言われました。解っていることなのですが、はっきり言葉に出してもらって、その方向性は見えたかな。。。

ま、時間がかかるということは、はっきりしました。。。(;^_^A

さあ、今日はもう寝ます♪
たわいもない日記。。。(≧∇≦)



2002年11月16日(土) 休日の過ごし方・・・

…と、タイトルはなんだか楽しそうですが、この時期ピアノの発表会をする私にとって、そう優雅な日は望めません。。。

美味しいイタメシ食べたとしても、打ち合わせには違いないのだし。。。日記に良いことだけ書くのは、やっぱり難しいですね。

「なんて素敵なデートをしているんだろう…。」と誤解されるのも、戸惑います。。。実際にはそんなに格好いいものじゃあ〜りません。

友人も「ねね!どうだったの?教えないさいよ?聞いてあげるから!」だって。。。あぁ、はしゃいでるあなたを見る方が楽しいわいッ!。。。それに私が、ペラペラ喋るタイプじゃないことぐらい知ってるでしょ?

そう、先日スタジオにも久しぶりに会場を確保してもらうのにお電話をしましたが、CD作成の時、お世話になっているので、それだけじゃ済まない場合が多く。。。挨拶にも行かないとまずいしなぁ。。。

今まで、会社勤めをしたことがなかった私も、PC関係の仕事を始めて、「飲み会」とか、「忘年会」とか・・・。普段仕事で見ている方の、違った一面を見て、目をパチクリしてたりして。。。

こういう場所では「飲みたくない」と思う今日この頃だったりするんです。

「声かけられること多いでしょう。」って、言う方がいますが、多いですよ実際に。でも、それって端から見るほど羨ましいことでもないんですよ。こっちが「仕事で」と割り切っていても、相手が急に違った態度になったりすると、本当に困るんだから。。。


さてと、今日は記念品の注文に行かないと。。。数がそろわないとまた時間がかかるし。。。

ココの日記を見て、あらぬ事を考えている、そこのあなた…。おわかり?



2002年11月15日(金) 大ポカ!

やってしまいました。。。

昨夜いろいろ考えてしまって、眠れなかった(正確に言うと寝たのですが、朝方ようやく寝たので…)ので、当然寝坊してしまいました。。。

更に正確に言うと、一度起きたのに、また寝てしまった。…のです。
しかも、月一回のリトミックの事をすっかり忘れて。。。なんと児童館からお電話が……明るく「おはようございます♪」なんて受けて、しばらくして次の瞬間、真っ青!

児童館の先生「あの〜今日って、リトミックの日なんですよね〜?…」その声は、なぜか申し訳なさそう…。。。そりゃそうですよね、明るく電話に出られたら、自分が間違ってると、一瞬思いますよね。。。

当然私が悪いのです、今まで何年も通っていて、こんなことは初めてです。。。電話があった時間から急いで行ったとしても、全く間に合いません。。。平謝りに謝り、他の日に振り替えて頂くことになりました。。。

怒られても当然なのに、とても穏和に、また「いいえ、気にしないでください。」とまで言ってくださって。。。本当に申し訳ない!!!。。。

親しい先生に「こんなこと、初めてだから…。何かあったんですか?」って、聞かれても言えませんよ、理由なんて。。。(;_;)

もう!こんな事…。もう次はないと思って、覚悟しないと。。。

大ポカ、実は、もう一つあるんですけど、でもこれ以上恥ずかしくて言えません…(;^_^A…ごめんなさい。



2002年11月14日(木) 美しい夜景


昨夜は、高層ビルから夜景を見ました。

普段の私と言うと、家から車でレッスンにいき、また車ですぐ近くの仕事場に行き、そしてまた車で帰ってくる。。。

買い物と言えば、混んでいる所が好きではないので、平日の昼食後にすぐに行って帰ってくる。。。

休日は誘われないと滅多に外に出ないで、部屋の片づけや、模様替えをして、結構満足してしまう。。。

そんな感じなので、車で20分も走ればいける新宿の副都心にでさえ、用事がなければ行かないのです。。。ましてや歌舞伎町など絶対に近づきたくない場所だし。。。

昨日はの副都心の高層階から夜景を見ました。3方向が見渡せる場所で、上を見ると、星空が。。。本当にゆったりとした気分を味わってきました。

地平線が見えるんです!街や道路の明かりがとても綺麗で、この時期は空気が澄んでいるのだそうで、遠くまですっきり見えました。

のんびりした時間が好きなので、リラックスして帰ってきました。

あ〜でも帰ってきたらまた仕事が…(;^_^A
がんばろうっと。。。



2002年11月13日(水) またこんな時間


昨日もココに書きましたが、忙しい!…なら、日記なんか書かなくても、とも思うのですが…(;^_^A

しかし、夜はPCの前に座って仕事をしていることが多いのですが、メールやら、Messeなどで、友人と会話も挟むので、そう忙しいというより、結構楽しい時間になるのです。

でも、どうしても今したいこと。。。借りたDVDを観たいのです。すごくたくさんあるDVDの中から、決められなくて悩んでいたのですが、「お勧めだよ。」て貸してもらったのに、見る時間がない…泣。

作業しながら、もう一台のPCで観ることも可能なのですが、今メインで使っているPCの画面の方が大きいのでそっちで観たい!!ん〜どうしても2台のPCの位置が悪く、それも不可能。それに、やっぱり観るときはただ観たいのです!

しかし、眠い。。。観ているうちに寝てしまったりして。。。そんなのいや!

くやしい、明日は絶対観るぞ!…って、いったい誰に宣言してるのか。。。



2002年11月12日(火) 忙しい!


日常を忘れていたわけではありませんが、かなり忙しくなってきました。

そそ、生徒のピアノの発表会があるんですよ。それでなくても一人一人に曲目決めたり、その練習だって、仕上がりを考えると、いつもより時間もかかっているし、週に何度も見たりもします。

しかも恒例になっている私の最後のピアノソロ……私が決めた訳ではないのに……仕方がないと言えば、仕方がないのです。以前、指を痛めるまでは、毎年クリスマスコンサートを、青山でやっていたので。。。

生徒さんも家族でよく来てくれました。で、そんなこんなで、「指痛めても、ちょっとぐらい弾けるのだろう…。」という感覚があるのでしょうか、「今年は何を弾かれるのですか?」というご質問が、父兄の方々からあるのです。。。

弾けない言い訳をしたくないのと、演奏していた見栄もあり、「はぁ、今選曲中です。」と言ってしまう私。。。言わなきゃよかったと思っても後の祭りです。。。

普段でも、目一杯の時間設定なのに、補習もしてるわけだし、忙しくて当然です。。。

ああ〜、あの週末の、のんびりした時間の余韻を楽しむ間もなく、週は明け、寝るぎりぎりまで、何かをしている自分がいるのでした。。。(;^_^A

日記書いてても眠いし。。。




2002年11月09日(土) 海が私を…


海を見に行きました。何年ぶりだろう、しかも眺めるためにだけ海に行くなんて…。「雨が降りそう」という天気予報だったけれど、幸いお天気にも恵まれて(私はちなみに、晴れ女…しかも強力です(≧∇≦)、のんびり、時間が止まったような一日でした・・・。

海沿いのレストラン、眺めの良い場所でお食事をしました。穏やかな時間が過ぎ、だんだん凍っていた部分が溶けていく気がしました。

ずっと海岸沿いを走って、海に出ているサーファーを眺め…。。。夕暮れ時も本当に美しい景色でした。水辺線に日が沈むのを見たのは本当に久しぶりでした。

じっと海岸で眺めていると、少し冷たい風が、髪の毛を撫でてくれるようでした。何かが洗い流される感じがしました。そおっと、そおっと私が怖がらないように、少しずつ洗い流してくれた気がします。

私が流す涙など、この海の何分の1?…大きなものが、そおっと抱きしめてくれるかのように、包まれていく自分がいて…、ゆっくり呼吸をしている自分を自覚するのも久しぶり…。

「不安など何もないよ」と、言ってくれるような1日が過ぎ…。優しい気持ちになれる時間をくれてありがとう。。。外は寒いのに、「ああ、あったかい…」心の中は。。。



2002年11月08日(金) さて・・・

今日は久々の外食をしました。。。あんまり外では食べないのです。
ましてや、一人でなんて、絶対に外では食べません。そう、結構地味なほうなんですけどね。。。

あるイタリアンレストランで、気の利いた照明と、インテリアもお金がかかったというより、よく考えてあるインテリアでした。テーブルも隣とあまり近くないので、話もちゃんと聞こえましたし・・・。よく店内のBGMが大きすぎて、相手の話が聞こえないとか、隣との席が近すぎて、誰と食事してるか解らないくなると言う感じの所もありますよね。。。

そう、今日はきちんと会話をする必要があったので、その点も配慮していただいたのでしょう。。。お食事も美味しくいただきました。

ご一緒した方は、センスもよく、話し方も穏和で、ユーモアにたけていて、楽しかったというのが、印象です。。。久々に。。。

必要としてくださる方と一緒に過ごすのは、それだけで充実した感じです。。

私が居れば、楽しいと思ってくださる、居れば幸せと思ってくださる、また会いたいと思ってくださる…。そう感じてもらえるように生きていければ幸せでしょうね。。。

少しだけ、進めそうな気がしてきています。



2002年11月05日(火) 昨日の日記

私の知らないたくさんの人が見てることが、だんだん解ってきて、益々気落ちしてます。。。自信も無くなる…。

ここ数日、PCの前に座っていたものの、自分のサイトすら見ませんでした。仕事のメールと私用のメールと、返信を書くだけで、ほぼ1日が終りました。

優しい人、楽しい人、変った人、真剣な人、訳の分からない人、いきなり親しげな人、うんちく述べまくる人、言葉の通じない人、ひとりでしゃべる人、私は英語も広東語もしゃべれませんよ。。。

でも、ちょっとだけ通じる感じがする人もいました。助けてくれるかもしれない。。。って。

さあ、まずは立ち上がります。



2002年11月03日(日) ちょっとずつ…

こんな私の一言でも「和める」と言って下さる方がいます。そうしてその言葉に私も和んでいます。

私は諦めない…。私はまだやり続けるんだ…。とただの独占欲だけで突っ走ってきてしまった気がする…。

それでもまだ、後ろから呼び戻してくれるかもしれないと思いながらも、身体は「前」を向けました。

「だるまさんが転んだ!」…「だるまさんが転んだ…!」、と後何回振り向くかは解らないけど、後ろに誰もいなくなったのを見れば、いつかは言わなくなるでしょうね…。

少し目を閉じて、少し目を開けたら、違う環境が広がり始めています。まだ、一歩踏み出したい気持ちにはなっていませんが、もう少ししたら一歩踏み出そうと思っています。

まだ、勇気がないだけです。
「だるまさんが転んだ……!」



2002年11月01日(金) 騙されて

今日、友人からオロオロして電話が入った…。

友人「あのね、プリンターが動かなくてね…(ゴニョゴニョ…)」
私 「何?よく聞こえないんだけど…。」
友人「今、メールで転送するから、見てよ〜…(半泣き)印刷できなくて、…しておいてくれる〜?…」
私 「わかった、メールをプリントアウトすればいいのね?すぐに来られるの?」
友人「すぐ、行く〜!」

結局、話をまとめると、友人は、ネットで知り合ったヤツに詐欺にあったらしく、その上、どうも騙されていると思われる見ず知らずの女性から、
「お金は彼の代わりに私が返してあげるわよ!彼は良い人よ!彼を犯罪者にするつもり〜!」みたいなメールが入ったらしく…。

それ以前に、友人はとっくに警察に行って被害届けを出し、「刑事事件」として扱う事になるだろうという話になっていた矢先のことだったのです。

というのも、友人が持っていた情報から、調べてみると「ヤツ」は以前にもそのような怪しい行動があったらしく、その親から「捕まえて留置所に入れてくれ!」という話しまで出ていたとのこと。

おまけにその「ヤツ」の親が退職はしたものの、警察官だったというのです。

その変な女性のメールも読んでみると、つじつまが合わなくて、グルなのか、だまされて舞い上がっているのか、よく解らないものの、矛盾が多いのです。

でも友人も、一人でパニックになり、「脅された」気になって、混乱してるし………。いろんな話をするのですが、前後めちゃくちゃで、訳わからなくて…。

その後、友人と一緒に事件の経緯を紙に書いて、まとめてみようと提案をして、関連するできごとを日付ごとに書き出し、矛盾点を改めて確認してみるように言いました。

するとやはり、妙なことが多いのです。お金を渡した直後に連絡が途絶え、なのに、「ヤツ」は事故で神戸の病院に入院していて連絡が取れなかったとか、今になってメールが入ったり…。こちらからの電話はアクセス拒否してたのに〜?

結果、だまそうとしたけど警察が動いているのに気が付いて、他の女性を騙し、その女性のアドレス、電話番号を使って、私の友人に連絡を取らせ、騙し取ろうとしたお金を、友人の銀行に振り込もうとした・・・。ということらしいのです。。。

「どうして信用したの?」って、聞くと、容姿が友人の好みだったとか、
付き合うつもりもあったのか、ぽお〜っとしてたのか、…「まさか騙されるとは思ってなかったし…。」…だって……、、(-_-;)

まったく、私の周りにも、いろんなことが起きます。。。気が紛れていいけど、しっかりしてよね、Mちゃん・・・!


 < 過去  INDEX  未来 >


yu [HOMEPAGE]


My追加

なんだかな〜と思ったら押してね♪