愛し、いとしと言うこころ

やっ…てもうた…! 2005年01月31日(月)

遅刻した。ていうか、出勤時刻にまだ寝てたとかいう最悪な事態。
店からかかってきた電話で起きて、社員さんに呆られつつ笑われた。
も、申し訳ない…。
マジでありえへんからわたし!!
ほんまあほや…(凹)

弟に呼び捨てされた。別に怒りはせんけど、イヤ。
「アメリカじゃあ、兄弟でも名前やねんからええやんけ」だって。
ここはアメリカじゃありませんからー!
「じゃあ僕も呼び捨てせんとってや」だってさ!
鼻でわらったった。
冗談での一幕。

オトンが釣り道具の網をだして、チェックしてた。釣った魚を海から揚げるときに使うやつ。
柄が延びるねんけどね、その網。
それがいまいちへなへなで、どー見ても弱そう。
おとん「これ、魚あがらへんのちゃうかなぁ」
私  「あがらんと思うよ」
おとん「そうやんなぁ…。ちょっとなんかいれてみてや」
そう言うので、あたり見回して重そうなものを…
最初、醤油瓶入れようかと思ったけど、「割れたらどうすんねん」て言われたからやめた。
で、2リットルのペットボトル。
網をゆかにつけたまんなかにペットボトルいれて。
おとんが柄を握ります。
おとん「よっしゃいくで〜」
わたし「いつでもどーぞー」
おとん「よっ」

…………。
再び。
おとん「…よっ」


あ が り ま せ ん … !


全く。全然。ちっとも。
2キロやで、2キロ。魚なんか、何キロあると思てんの。
2キロであがらんかったら、使いもんにならへんやんか…!!
で、冗談で200ミリリットルのドレッシング入れた。
これまた全然あがらんかった!(汗)
あっはっは。家族中で大笑い。

釣り道具をけちったらだめっちゅうことですよ、とーちゃん。
諦めて、もうちょっとエエヤツ買うてきなさいね。



掲示板のレスは明日やります〜(汗)
ごめんね!




できた!! +α 2005年01月30日(日)

終わったー! やったー!!
あー、よかった…!
明日はボ○ズのあとに学校行って提出して、それから本屋です。
なかなかに…ハードな感じ。
んーーー!!


なんかねぇ〜、おかしな感じなんよね〜。
なにがどうおかしな感じなのかイマイチわからんのやけども。
こう、心のオアシスがないっちゅうかんじ?
全然歌ってへんしね。
いろんな人ともあんまり会うてへんしねー…

あー、なんかもやもやするぅ〜!!




レポート書くために、去年書いた卒論を読み返してみた。
凡ミスがチラホラと…ガックリ。
脱字やら接続語がおかしかったり、そんな細かいのんばっかり。
卒論提出する前に、一度同じゼミ生に読んでもらうんよ。
ユーコにも読んでもらったっけか? 覚えてへんけど。
それで間違い指摘してもらって訂正して、スミズミまで自分でもチェックしてから提出すんの。
ツメが甘いよちょびさん…いつものことやけどさー…
「よっしゃカンペキ!」(内容は除いてね)思て出したのにィ。
いやーん、なんかショックやわぁー(>_<)

もう終わったことやから、ええねんけどねぇ。
べつにそれで苦労が水の泡なわけちゃうし。
でもなんか切ない〜(苦笑)




学習能力のないわたし… 2005年01月29日(土)

レポートが終わらへんっ!!
月曜日提出なのに、遅々として進まないのはどういうこっちゃ。
んーーーーーー!!!
めちゃめちゃヤバイです。
徹夜かなー…



私の名字を知らない人には全然意味分からない話。
今日、レジに来たお客のおっちゃんに
「赤穂浪士の合い言葉は?」ってとーとつに言われた。
もう、それだけで何が言いたいかわかるよ…。
アンタもか! アンタもなんか!
みなさんね、興味を示してくれるのはうれしいけどね、もうええからー!!
それでもにこやかに「山、川です」と答える私。
その答えに満足したのか、ものごっつ上機嫌で「珍しい名前やなぁ〜」。
「よく言われます〜」にこやかに私。
今日はもう2回目やねんけど、珍しい言われるの…
1週間に何回言われるんやろう。ボ●ズでも言われるし。
ええねんけどさ、べつにさ…
ありそうでないよね、って覚えてもらえるし…

そもそもさ、若い女の子が「忠臣蔵の合い言葉」が「山、川」だということを知ってると思うんかね?
私は時代劇すきやし歴史好きやから知ってるけど。
全国的にみんな知ってるもんなんかな? そのへんどうなんやろ。
ナウシカは「風、谷」やけどね!(関係ない)

あ、ちなみに名字は山川ちゃいますんで。




初めて知った驚愕の事実。 2005年01月28日(金)

知ってる人は知ってるとおもいますが。
私はコーヒーが一切飲めません。理由は「苦いから」に尽きます。
それを前提にしといてください。それでもアホはアホやねんけど…。

おとんが、ゴルフでコーヒーメーカーを賞品として持って帰ってきました。
ゴルフと釣りで備品増やしたり食糧を得ているちょび家です。
て、まぁそれは\(・_\) (/_・)/おいといて。

ちょ「使わへんの?」
母 「使うったって、豆も粉もないから使えないよ」
ちょ「粉? …粉?」
母 「そう、粉」
ちょ「…??? ネスカフェは違うの…?」
母 「は!?」
ちょ「…だから、今使ってるやん。エクセラ」←大真面目
母 「………(絶句)」
ちょ「…ん?」
母 「ちょっといらっしゃい!」
ちょ「……んん?」

で。コーヒー置き場まで連行され、母に懇々とインスタントコーヒーとコーヒーメーカーで使用する粉の違いを説明されたのでした。
インスタントコーヒーがドリップしたコーヒーを粉にしたやつで、
コーヒーメーカーで使うのんはただ豆を粉にしただけのやつ。
そーやったんや…!!
生まれて初めて知ったよそんなこと…!!ガーン…同じもんやと思てたよ。
めっちゃ呆れられた。
そ、そんなんさ! そんなん、コーヒー飲まへんからわからへんやん!?
どうなってるんかなんか、知らんもんー!(言い訳
で…でももうわかったもんね!

はっはっはー!!!(汗)





つめたっ 2005年01月27日(木)

家の中でも手がかじかむってどーなの。
それだけ私の部屋が寒いってことですね。
北側の部屋の壁側なんて近づくもんじゃないよ…
はー、さむさむ。

ふとサイトの改装がしたくなった。とーとつに。
みどりにしよう。緑。
グリーンリーフだ!(NOT野菜)
ぃよし!
試行錯誤で春までにはなんとかしよう!
てかさ、うちのサイト、コンテンツなんてあってないようなもんだよね。
更新してんのって日記だけだもん。
日記しかないですよ。
ブログとなんら変わらないですよ(汗)
ちゅうか、カテゴリ別に分けられるブログの方が便利ですよ…
まぁ…いっかな…。
自分であーだこーだ言いながらレイアウト考えたりするのが楽しいの。
むしろそのためにサイト作ってるようなもんだから!(開き直り)


ネバーランド見に行きてぇ…
オペラ座の怪人も。
映画1000円の日に行ってこようかなぁ。




懐かしい〜 2005年01月26日(水)

初恋の人の夢を見たよ。
その子、小学生のころめちゃめちゃチビでさー。私よりもチビ。
そのうち私は身長ストップして、中1のころには追い抜かされたわけだが。
よくいじめてたもんだよ。
アレですよ、好きな子ほどいじめるっちゅーヤツですよ。
いやぁ幼かったねぇ私も。(今は? とかいうツッコミはなしで)
中学生のときに引っ越ししていったんだけど、最後の日にようお別れを言えんかってねー。
未だにそれだけ悔やんでたりする。

ウィルスメールがやたらと来るねんけど。
検疫してるから被害ないけど、いちいちうっとーしい。
誰じゃそんなもんバラまくヤツは。あほたれー!





オヤジキラー!?(違)+α 2005年01月25日(火)

今日は12時まで出勤のあとそのまま学校。
駅で切符買ってたら「もう帰るんかー?」って誰かが言ったけど、わたしゃ自分のこととは思ってなくて返事なんかせんかったんですよ。
そしたら、腕をとんとんってやられて。
「誰やねん?」って振り向いたら、店の常連さんやった。びびった…。
「もう帰るんか? 今から顔見に行こ思てたのに〜」だ、そうです。
あー、あのいつものおっちゃんや!て気づいたらから、「すいません、今日は上がりなんですよ〜。また来てくださいねー」ってめっちゃにこやかに返事しときました。
店の外でもわかるくらいに顔覚えてもらってるのはありがたいです。うれしいし。
はっ、もしかしてめがねのせいかしら!
いろんなお客さんに「めがね逆さまやで」「変わっためがねやなぁ」って言われるし。
まぁ、印象的なめがねってことでいーんじゃないですかね。(自分で言うな)
しかし…こういうお客さん多いな。しかもそれはおじさんばっかりなの。
なぜに? いや、ええねんけども。

大学生活最後の講義が終わりました(やっと)。
あとは試験を残すのみです。
なんか今更ながらに、単位計算間違ってたらどうしようとかいう不安に襲われてます。
年度初めに、なんっかいも計算して、先生にも計算してもらったはず。
だから大丈夫! でもこわい…
あ、ごっつ不安になってきた。
万が一、計算間違ってたらどうしよう。
就職決まってんのに。
いやいやいやいや、大丈夫やって!!
…うあ。

「光と風をつれて」の「はじまり」が頭から離れません。




大丈夫大丈夫! もっかい計算したから。
合うてる、うん、単位大丈夫。

我らがジョニーがアカデミー賞主演男優賞2年連続ノミネート!
獲れるかなぁ…敵はディカプリオなりよ。ううん、手強い…
しかしいつまでたっても、彼の顔がイイとはどうしても思えない。




きゃー! 2005年01月24日(月)

ボ○ズに、新人さんがやってきました。
私も先輩です。でも年上の人です。ハスキーな声で、めっちゃでかい女の人。
でもわたしゃ2月で終わりですけどね。
この店、いろんな人が人間関係に嫌気がさしてやめようとしていってる。
就職が理由でやめる私は、他の人に「やめる理由があっていいなぁ」って冗談で言われた。
いいなぁって、そんなん言われてもなー(汗)

ブルーなことふたつ。
昨日「義経」を見逃した。
なので土曜日の再放送はすでに予約済み。
お気に入りのピアス、石がとれた。
石っちゅうても偽もんやけど。
左右どっちとも、5コ並んでるうちの2コもなくなった。
しくしくしく…

だれか「ネバーランド」一緒に見に行きませんかー




うぎゃお!! 2005年01月20日(木)

とうとうやっちゃっいましたよ。
バイトの制服忘れた…。
しかも駅まで来てやっと気づくマヌケっぷり。
これまで、マンションの下まで降りてから気づくなんてことはあったけど。
気づくの遅いですからー!
鞄だけはしっかり持ってた。
工事現場で交通整理してるおっちゃんの横3回も通った。
はずかちー(゜◇゜)ガーン

ほんでねー、ちょっと聞いてクダサイよ。
バイト先のキッチンのおばちゃんに「あんたは優しいねぇ」って言われた。
決していい意味ではなくってね。嫌味でもないけど。
「それがその人の為であっても、キツイことはよう言わん」
「人を傷つけるのがイヤ、ひいては自分が嫌われるのがイヤ」
そんなような意味で。
まぁよーするに「イソップのコウモリさん」だと言われてるようですよ。

そんで私は、
「なるほどー、そう見えてるのか〜」
「まぁ、そういうふうに見えるのもある意味ほんまやしなぁ」
「でもそれだけじゃないし」
とか気にしないようにして、
がっつり気にしてるわけですよ。

グッサリ。
ちょっと気にしてるのよ…
でも、言わなきゃいけない時は、ちゃんと言葉選んで言ってるもんさ。
キツくいうのだけが説教じゃないべ。
ガツンて言うて反抗されるんじゃ、全然意味ないもん。
きちんと伝えて理解してもらうことが肝心なんだよ。
ガツンて言うて、それがちゃんとできる人はガツンて言うたらええさ。
おばちゃんみたいに。
人には向き不向きってもんがあるんさー!

そんでもって、おばちゃんに「社会に出たら、自分てもんをしっかりもっとかんとやってかれへんよ」
と忠告をいただきましたとさ。
ありがたい忠告をドウモ…
2月末までこんな雰囲気やったらヤだなぁ〜

明日は今日より寒いんですってよ!
雪降るかもですってよ!!
いやだ(キッパリ)




1月も20日ですな。 2005年01月19日(水)

早い…。
なんでか、いろんなひとにやせた?って言われる。
やせてない。
きっと顔がくすんでるからです。
どう対策をしていいのやらさっぱりわからない。
そのくせ、化粧をさぼっているので、すっぴんのまま。
そんな顔さらすなよって感じですね。

今、ものすごく英会話を勉強したい。
お金があるなら、どっか外国行ってきたい。
行くなら、イギリスとかニュージーランド。
あとオーストラリア。
アメリカでもいいけど、あんまり都会じゃないとこがいいなぁ…
なんてね。
まー、そんなお金ないけどもね。




1.17 2005年01月17日(月)

テレビなどで、5時46分で止まった時計を見ると怖いよ。

あの朝に感じたあの大きな揺れは、自身は被災していないとはいえ、
人生の中で最も怖い経験には違いないわけで。
そりゃもう、ひったくりに遭ったことなどとは比べものにならない。(比べるな)
弟を亡くしそうになったことくらいとは、比べてもいいかな?(そういう問題じゃない。しかも大げさ)

それはさておき。
もちろん自分は被災者の苦労を味わってないことも、その傷を本当の意味では理解してないことも、お前は被災者の何がわかっとんねんと石投げられてもおかしくないことも、なにもかも承知の上ですが。
震災はどえらい傷を残してくれたけれども、
悪いことばっかりだったわけとちゃうのではないかなぁと、
単純な私はそう思ったりしたのです。

おかげで(というと語弊があるけど)、大切な友人を得ることができたからね。





「ごくせん」見ましたよ!
おもしろいぃー! 仲間ちゃんマジで可愛いなあ…。
あのノリ大好きだー。白金学園が黒銀学園になったところからしておもしろい。ネーミングがベタすぎて。
やっぱりメイン不良はジャ○ーズなんですね、いやいいけど…
前回でおいしい役してた、クマが初っぱなから出てきた。
ってことは、いつか慎も出てきたり!…しないかしら。
激しく楽しみー。
でも期待してたら裏切られるから、あんまり期待しないようにしよう…うん。
でも1回くらいはでてきてもいいんじゃないの?
だって前回、ひそかにヤンクミ狙いまくってたのに、全然音沙汰ないのもねぇ。おかしいじゃないですかー。
来週も楽しみです。


「義経」2回目。
早くー早く滝沢君が見たいんですけどー。
彼はいつまでたっても「かわいい」イメージが。
実際いくつなのか知りませんけど。
五足と…なんだっけ、名前忘れたあの2人組のコンビがなんだか面白い。
そして、うつぼ。ちっさいころかわいくないやん。
あれが上戸彩になるんか? えー。あんまり好きではないんだよなぁ彼女…
静の存在おしのけるようになったら、わたしゃ許しませんぜ。
来週はでかくなるっぽい。うわーい。
滝沢君バンザイ。三輪明宏バンザイ(←この人も見たくてたまらない)


明日は、「八丁堀の七人」です。


私にしてはものすごくめずらしく、けっこうドラマを見てる今クールですが。
そのラインナップが「八丁堀の七人」「金八先生」「ごくせん」「義経」と時代物やらアクションコメディやら人情もの(?)やらばっかしで。(あとはブラックジャック/こっそり)

…しかし。
そこにレンアイもののドラマがないのは何故なのアナタ! 若い娘のくせして。
だって興味ないんだもん。ぜんぜん。まったく。
映画も、恋愛ものの映画はさっぱり見ない。

やー、とっても私らしいですね。

映画といえば!
「オペラ座の怪人」と「ネバーランド」見に行きたい。
ミュージカル好きとしては、いかなならんでしょう、「オペラ座〜」!
アンドリュー・ロイド・ウェバー監修ですからね!
それからジョニー好きなものとしてはぜひ行きたい「ネバーランド」。
ジョニーはゴールデングローブ賞ノミニーだし。
アカデミー賞もノミネートされるかなぁ?

どちらにしても見たい!
早くみたいー!




ぐあああ 2005年01月15日(土)

「藤本敦士の震災秘話」見逃した…!
ていうか、その存在に気づいたときにはすでに番組が終わってた。
がっでむ!
自分のサイトつくったんなら、そういう情報もUPしといてくださいよ!
たとえ朝に時間があったとしても、テレビ欄をなめるように見たりしないでしょ!?(涙)
うわああん(>_<)

今日はごくせんがあるので楽しみです。

つづけばつづくし。
つづかなきゃつづかない。

どないや。




また始まった。 2005年01月14日(金)

外に出るのがめんどー…
とはいえ、バイトにはいかなならんけど。
だって寒いんだもん!
なんていったら世の中の社会人に怒られそうだ。
それだけじゃないけどさ。
いろんなひとに会うのが煩わしい…
携帯の電源も切りたい。
が、そんなわけにもいかず。

いまちょっと厭世的。
携帯電話って不便だよね!!いや、便利なんだけどさ。(どっちだよ)
気軽に電話もできるし、メールもできるとこは便利。
だけど、気軽すぎて気持ち悪い。
持ってるのがあたりまえ、みたいなのも気持ち悪い。
いや私、たいがい天の邪鬼なんで。

携帯電話って、家にいるときはなくてもいーじゃん。
パソコンのメールだってあるしさ!
私に限りますよ。他の人はしりません。
とか言うけど、他の人は私が家にいるかどうか、なんて知らないわけで。
だから携帯に電話もするしメールもしてくるんだよね。
だからすぐつかまっちゃう。
そ れ が ま た イ ヤ な ん で す よ … !

こんなちっこい携帯電話なんぞで外と繋がってしまってるのがたまにいや。
だからたまに、電源切ってるときがある。
あるんですよみなさん。
メールすぐに届きませんから。
たまにだから、しょっちゅうそんなことがあるわけじゃないけど。


私って不精なんだよ。
みんながみんなそっこーで返事返すわけじゃないんだよ。
そこんとこOK!?
なんて、叫んでみたくなる。
まー、そこまでヒドイ不精じゃないんで、返すけど。
返すけども。
素早い返事は期待しないでクダサイ。
メール、読むのは読むよ。
仕事とか、そういうのはまた別。
そういうのはちゃんとするけどさ。

携帯電話もってるのが当たり前で、返事返すのもあたりまえで、
世の中でそう思われてるのがこれまたイヤで。
わー、どこまで天の邪鬼やねん。

でもまぁ、そんなこと言ってるけど、その実寂しがりやなのは否定しない。
自分はほったらかすけど、ほったらかされるのはイヤ。
なんてタチの悪い人種なんだ。

おや私、ろくでもない人間てバラしちゃったね?
でも知ってる人は知ってるもんね。


…そのうち友達なくすかも。




うあ。 2005年01月13日(木)

ヘルペスできてもーた!

めっちゃかゆい! 

前の晩に、「これ、ヘルペスっぽい。かいたら絶対腫れる。絶対かくな自分」って思った唇のかゆみがあったんですが。
気がついたら、見事に! かいてました。
ハッと気づいたときには時すでに遅し。
朝起きたら、ヘルペスできてました。
じーざす!

それ以来、絶対触らないようにしてます。
どんだけかゆかろうが、かいたら最後、どえらいことになるのは目に見えてます。
今はまだ目立たへんけど、かいたらぷくーってでっかく腫れるし、そしたらでっかいかさぶたできるし、そんで、それがうまくはがれればいいけど、ヘタにはがれたら………llll(青ざめ)
小学生の頃それでエライ目にあったんで、もう二度とイヤや!!

あああもう、なんでかいたんや、わたし(; ;)
無意識っておそろしい…。

でもって、髪の毛でもかゆいんすよ。
髪の毛がね、顔にかかるじゃないですか。
かゆくてかゆくてたまりませんのよ。
髪の毛長くなったから余計に。
そんで、その髪の毛がヘルペスできてる部分にかかろうものなら!!

悶 絶 … !

かゆいんですよ! 涙出るほどかゆいんですよ!!


ヘルペスなんか大っ嫌いだ!!




はー 2005年01月11日(火)

きのうは、早く寝たのにお腹下して(汗)、
2時頃に目が覚めた。
それからしばらく眠れなかったんだけど。
最近は、いつでもどこでも眠くてたまらない。
なんでかなぁ。

今日は胃が痛かった。

うー。




新しい大河 2005年01月10日(月)

「義経」見ました。
私の専攻上、見てて「うおーい?」ってつっこみたくなるとこはままありましたが。
いやあ、でも面白そうよ。
滝沢君けっこう好きやしね。
好きな人いっぱい出てるしね、子役の男の子たちとか(笑)

去年の新撰組はあのノリについていけなくてやめてしまった。
史実じゃないからどうの、ってのは、あんまり気にしない。
勇が竜馬に会ってたかどうか、なんてわからんしね。
面白いじゃないですか。
ただ、あのノリについていけなかっただけ…。残念。

つっこみどころはいろいろあるけど、
史実に忠実にやってたら弁慶ですら、その存在が怪しくなる…。
怪しいというのは、実在はしたけども「外見」や「お話」の部分が
ものすごおおく怪しいってことですよ。
ほんとに実在するかどうかも、びみょーなとこらしいですが。
わたくし、祖父母宅は紀伊田辺です。
弁慶が生まれた(らしい)土地です。
そりゃもう実際にいたと信じまくっているわけですけど。

ちゅうかね。
「史実どおり」にするっつーたかて、義経さんに対する「史実」なんてーのは、あんまりわかってないのがホントのとこなのですよ。
「義経記」や「吾妻鏡」で脚色されたーなんて話もあるし、実際そっちの解釈のほうがメジャーなかんじ。
自分で調べたわけじゃないからエラそうなことは言えないけれども。
牛若丸と弁慶は会ってないとか、戦ったのは五条大橋じゃないとか、鞍馬にもいってなかったとか、そもそも牛若丸は義経じゃないとか、どれがほんまやねん! ってつっこみたくなる。
いろーんな伝説はたくさん残ってるしね。
でっかいところでは、平泉では死なずに蝦夷へ行ったとかいう義経北行伝説だとか、中国(元)のチンギスハンは実は義経だった!とか(んなあほな)。

ほんまは美男子じゃなかったっちゅう話やしね。
でも今回、滝沢君やからかっこいいよー。かわいいし。

まぁよーするに、そんな細かいとこ気にしなくてもええかな。ってこと。
義経さん好きやねん。
弁慶も好きやねん。
義経のお話すきやねん。
誰もかもれもが出てくるのが楽しみでならない。
三輪明宏が楽しみなんですよぅ!!
すげーよー!! あの白髪。モロー!!(@もののけ姫)

うあああ〜
来週もすっごい楽しみー♪


部屋のテレビでもBS。
アンテナ分波器を買ってきてBS内蔵ビデオにとりつけ、
テレビにつないで、ビデオ入力でBSを見られるようにしたのであるよ。
万が一取り逃がしても、BSでも録れる&見れる!
ひゃっほう!!




へこむどころじゃない@携帯 2005年01月05日(水)

アンコン、でられへん…ルフトが…舞唄が…
私の大ポカ…
ありえへんから自分!!
楽しみにしてたのに…舞唄…
ほんま最悪、自分。
あほーーーー!!!!
ショック…ショックすぎる…。
みんな、ほんまごめんなさい。
ちょびはアホです………


さっき、マンションの下から
「助けて! 誰か助けてぇー!!」っていうおばちゃんの叫び声がした。
絶叫、てかんじ。
最初はなんや聞き間違いかと思ったけど、そのあとにも助けてぇー!って聞こえたから、思わず共用廊下へ出てしまった(風邪っぴきやろ!?)
外みたら、おばちゃんがエントランスに入ってったとこだった。
他の住人も、顔のぞかせてた。
ひったくりとかの類かしら…
その辛さは痛いほどわかるで、おばちゃん!(涙)
…なんやったんやろう。結局わからんかった。




眠い。 2005年01月04日(火)

ひたすら眠い一日だった。




あー、だめ。
あかん、無理。

スマトラの地震と津波で家族を亡くした少年やらの映像。
見てられなかった。
家に帰ったらもっと辛いに決まってる。
今まで家族がいた家に、ひとり。
考えられない。
耐えられない。

ごめんね




無正月。 2005年01月03日(月)

あけましておめでとうございます。

平成17年です。2005年です。
本日、本屋のほうが初出勤だったのですが、さっそくやってしまいました。
日付を「平成16年」と書き間違えました。
あっはっは。

さて、年末年始は何をしていたかというと。

■31日

祖父母宅へ帰省のため、車で和歌山は田辺まで。
ところが! 太平洋側に大雪が降る。南のほうはすでに真っ白。
そのため、高速が通行止めに。
仕方がないので下道を走るも、全車両が下道を走っているので、大大大渋滞。
結局、和歌山からは高速に乗れるも10時半に家を出て、到着が19時すぎ。
車中9時間。しんどいわ! おとーさんが一番ね。
その後、ドラえもんとレコード大賞と紅白を回し見。
なんだか年々紅白の盛り上がりが衰えているような気がする。
出てる人がびみょーな感じ。
除夜の鐘とともに、近所の神社へお参りに。
「今年もしっかりやる」ことを誓ってきました。
(個人的に、初詣はお願いをしに行くのではなく、自分の誓いを神様仏様にきいてもらうことだと思っている。がんばるからみててや!てなかんじ)

■1日

朝6時起床。6時50分の高速バスに乗り、一人大阪へ。
乗客は私一人のみ。気楽でよかった。
9時20分に大阪到着。10事半から、ボ○ズ出勤。

夜は、友達呼んでどこよりも早いかもしれない新年会。
鍋をして、酒を飲みつつ新しく出た「いただきストリート」で夜中まで盛り上がる。
いたスト、欲しい。

■2日

今日もボ○ズ出勤。
0時まで、新春時代劇の「国盗り物語」を一人でずっと見る(淋
洗濯をして、寝る。(やはり淋

■3日。

またしてもボ○ズ。
忙しすぎる。正月なもんで親戚一同、みたいな団体が多い。
で、本屋、今年初出勤。
19時に店閉めることなんてないから違和感たっぷり。
そのあと、店長とバイトの子ら新年会と称してカラオケへ。
みんなの歌のうまいことといったら!!
やー、ほんまにうまかった。みんな聴かせるねん〜!
地声で歌うたったので声がだいぶカスカス。
一晩で治るけど。
やー、みんな歌うまいわ。すごいわ。楽しかったー!!

で、家族のみなさんがお帰り。
わーい(^o^)




いつも正月は地元にいないので、元旦の地元がどんなふうになっているのかってのが見られておもしろかった。
電車で「あけましておめでとうございます。本年も北○阪○行をよろしくお願い申し上げます」なんてアナウンスがかかってて、こんなん初めて聴いたので新鮮。
新しい発見もありましたよ。

そのかわり、おせちとお雑煮を全く食べていないので、
お正月感はさっぱりありません。
お雑煮食べたい、とさっき母にリクエストしてきました。
良い体験をしましたよ。
教訓ですね。
ムリしていつもと違うことをするもんではない。
正月は、「ばーちゃんちに帰って、みんなでお正月祝って三が日」
これが一番です。
無理はいかんね。
来年は、ばーちゃんちでゆっくりすごそう。

ちなみに。
「あけおめ、ことよろ」と省略した挨拶は大嫌いです。「メリクリ」も当然。
なんでも省略すりゃいいというものではない。
去年はやった「セカチュー」とか、そんなんはどうでも好きにしてくれたらいいけど。
このへん融通ききませんのであしからず。

てなわけで。

本年も、「UNION&ユニオン」ともども、ちょびをよろしくお願い申し上げますm(__)m



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ