ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【絵を描くという行為】 - 2013年01月28日(月)

きっかけ、というものはよく分からん。






最近はほぼ毎日、何かしら絵を描いているんだが。

今日はガルパンの秋山殿でも描くかなー、と何となく決まり、ポーズも

何となく決まった。ココまでは割とトントン進んでいたのだが・・・。



その後どうにも上手くいかない。orz

適当に決めすぎていたのか、ポーズもこねくり回す始末。

あーでもない、こーでもない、どうにも上手く定まらない。

なんとかベースとなる人体のラインが引けたと思ったら、今度は

洋服のラインが定まらない。スカートのなびき方やらシワの流れやら。



描いては消し、描いては消し、まったくイメージが定まらない。

フラフラと無駄にペンを走らせては消す、を繰り返すだけで、悪戯に

時間だけが過ぎていく。余りに苛々し過ぎて、1回絵を全部消して

しまおうかと思ったくらい。



なんとかその暴挙だけは踏みとどまり、じゃあもう先に顔の表情

描いてみるかと開き直る。

すると、今までの状態が嘘のようにペンが走る。

うーん、やっぱ顔が命なのか。キャラの表情が乗ったと思ったら、

スイスイ描けるようになり、なんとか下描きは完成した。



これまでは顔だけ先行しすぎないように敢えて全体像から描いて

いくようにしていたんだが、自分のノリに合わないのかな。

でも顔に集中しすぎると全体のバランス悪くしたりするんで、痛し

痒しでもあるんだよな。ホント、絵って(゚ν゚)ムズカスィネー







...

【細警備員】 - 2013年01月23日(水)

「東京⇔沖縄」と書かれた運送会社のトレーラー、ナンバーが室蘭だった。






こないだ、セ○ムから「センサーが異常検知したのでそちらに伺います」と連絡があった。

飼い犬の悪戯で誤作動したかもという話をしたが、まぁ念の為ということで。

で、しばらくしてセ○ムのガードマンが来たんだけど・・・正直「そんな装備で大丈夫か?」と

聞きたくなる線の細い人が来まして。「実は合気道の達人なんです」とか言われないと安心して

警備を任せられないよ!って言いたくなるようなレベル。

ボディアーマーみたいなの着てたけどサイズ合ってなかったし・・・。



ま、まぁ今回はセンサーの異常かも知れないからメカに強い人を派遣してきたんだと必死に

言い聞かせてましたけど。有事の際はちゃんとマッチョメンが来るんだよね?よね?

あれじゃ、束になって掛かってもアル○ックの吉田沙保里に敵わないぞ。


...

【鳥事故ン】 - 2013年01月22日(火)

ドライブレコーダー欲しくなるなー。上手く説明できん。






田舎の道端では、道路上の虫を狙って鳥達がたむろしてる光景はよく見るモノで。

車で通りかかると蜘蛛の子を散らすように飛び立っていくんですが、今朝方の通勤

途上で、前を走る車の前に突然鳥(スズメよりは大きい)が降り立ちまして。



「あ、危ないかも」



と思った刹那、舞い散る羽毛がうちの車のフロントウィンドウに張り付きまして。

前の車が通り過ぎた後にゴロゴロと転がる、ズタ袋のようになった鳥をなんとか

交わして事無きを得たけど、まぁ、間の悪い鳥も居たモノだと。



そういえば、かつてビートに乗っていた頃に、バンパーとフォグランプの間に

スズメが頭から刺さってたコトがあったなぁ等と思い出した冬の朝であった。


...

【カツオのように、マグロのように】 - 2013年01月21日(月)

日々是精進






やっぱり、なんか描いてないと駄目だよねー。

などと思いつつ、ガルパンのダージリン様を描いてみた。



ネタっぽくなったなーとか考えつつpixivに投稿してみてふと思う。

投稿数がようやく50件超えたのか。

それも、今年に入ってから立て続けに6件投稿してる。線画だけど。

まぁ、悪いことではないよね。

本格的に漫画を描き始めるまで腕が鈍っちゃいけないし。

ネーム切ったりするのはもうチョイ先だろうし。



あー、でもそろそろ夏コミ用のサークルカット考えなきゃな。

日々、ナニか描いてるように努力しよう。


...

【マッタリとした休日】 - 2013年01月20日(日)

そに子日焼けver.を親に見られ「あら、すごい」と言われるプレイ。






どうにかこうにかAR.Droneは修理できた。

やっぱりナビゲーションボードの不調のようだった。

交換したらあっさり動いたし。



これで爆撃機も運用可能だぜフヘヘへ。

(出られるサバゲーは限られますけどね。)

しかし、あまりの強風のため試験飛行は行わず。

寒いやねぇ、相変わらず。



今日は未開封のフィギュア開けて飾ったり、犬と戯れたり、モンハンやったり

平穏に過ごさせて頂きました。またすぐに同人描いたりしないといけないし。


...

【癒し週間】 - 2013年01月19日(土)

むぅ、もっと休まないと。






墜落してぶっ壊れたAR.Drone2.0の修理を試みるも、エラーが消えず。

どうやらセントラルクロスの物理的損壊の他に制御系の損壊があるようだ。



表示内容からしてセンサーの入ったナビゲーションボードの様子。

交換で9Kの出費か。。。地味に痛いなぁ。

今後同様の基盤交換が発生するようであれば、いっそ本体を新調して

今の機体を部品取りに回すほうがお得かも知れんなぁ。






ちょっとグンニョリな感じになったので、晩飯後にスパ銭に行って

綺麗サッパリ洗い流すことに。

で、行ってみたら丁度マッサージのキャンペーンとかでお得になってる。

というワケでマッサージも追加することに。



少々ガキ共がウザい感じではあったが、露天風呂など楽しみ身体を温め、

マッサージで更なる癒し。あ〜〜〜〜沁みるねぇ〜〜〜〜。






そんなこんなで、全力で癒し中。明日も癒すぜ。


...

【気合で乗りきれない?】 - 2013年01月18日(金)

夢見は重要。重要。






なんか久々に楽しい夢をみた。



飲み会に栗林みな実さんがゲスト参加してきてワイワイ楽しむという。

ノリがラジオのそれで、楽しい会話で皆を楽しませて場を盛り上げる。



あー、プロって凄いなーとか思いつつ楽しんだ所で目が覚めた。

いやー、夢見って大事だよねー。

なんだかホンワカした気持ちで目覚めることができたもの。



今朝の段階では目を回して死にそうになっていたんだけどな。

割りきって、会社休んで身体を休める!と思ったのが良かったのか。






でもまぁ、夕方まで寝たきりだったんだけどな。

ポンコツボディは寒さにも弱いのです。


...

【一段落?いいえ】 - 2013年01月15日(火)

息つく暇がない






SLGamerの依頼品は終わったけど、仕事の方が全く息付く間もない。。。

段々と残業上等な状態になりつつある。



もう無理だよママン。



弱音吐きてぇ。。。



今日から溜まりに溜まりまくった過去の日記消化中。

っていうかね、色々余裕が無いよ、ホントに。

なんとかしていかないとなぁ。



せっかく片付けた部屋も汚くなりつつある(もうかよw)

今年は始めから余裕が無い気がするなぁ。

実入りが増えでもすれば多少なりとも納得するけどな。



このままじゃ貧乏暇なしを地で行ってしまう可能性も。。。


...

【降ったな】 - 2013年01月14日(月)

タイプRは行動不能。






朝、というか寝落ちして目覚まし掛けてなかったので昼前に目が覚める。

寝惚け眼で外を見ると、なんと予想以上の銀世界。



ニュースを見てみると、既に始まりつつある首都圏の混乱振りを伝えている。

雪に弱い首都圏と言われつつも、さすがに今回は仕方ないかなという感じ。

あー、こりゃ凄いなー。とか思いつつ朝昼メシ兼用の中華丼を貪り食う。




こんだけボッカリと降るのは珍しいし、と思い、犬達を庭に解き放つ。

ぼた雪が吹雪き舞う庭を駆けめぐる愛犬二頭。

雨の日は絶対に外に出ないマイヤ嬢も、珍しく庭で走り回っている。

やはり新人のアール君に引っ張られているのだろうな。



そういうアール君はというと、何を燃料にこんだけ走れるんだというくらい

グルグルグルグルと庭を駆け回っている。まさに雪やコンコン。

とはいえ、さすがに寒いので小一時間ほどで切り上げて部屋に戻る。



その後はSLGamerの原稿の仕上げ作業。

〆切を1日押してしまったので、サッサと終わらせねば。。。orz

というわけで、頑張って夕方までに終わらせる。



その後、家人から「落雪が凄い」という報告を受ける。

そういえば、絵を描いてるときにもドサドサと何やら凄い物音がしていた。

結構な量が落ちたのかな、と思い外に出てみると案の定。玄関から門の間が

雪で埋まってる。。。しかも次第に雪が霙に変化しつつあったので、こりゃ重く

なったらイカンということでサッサと雪かきをすることに。



しかし、元がぼた雪なので既に重い。orz

軽く後悔しつつ、なんとか人が歩けるスペースを確保した。

雪国の人は大変なんだなー、と思いつつ、参加費まで取って関東の人間を

雪国に連れて行って雪かきツアーとかほざく連中は鬼だと思った。

どんな事があっても、アレには参加しないと心に固く誓った大雪の関東。


...

【年始回り】 - 2013年01月06日(日)

新年早々日記は遅れる。






本日は、知り合いの絵師さん宅へ正月の挨拶に出かける。

共通の知人である戦友と共に某県某所へ。



まぁ、なんというかプロの仕事場というのは刺激になるなぁ、と。

レイアウトとか、そういったモノの一つ一つが参考になる。

特にホワイトボードがでーんと鎮座していて、そこにアイデアとか

思いついたモノをババッと書いてあったりしてたのが(・∀・)ほう

と思った。真似しようかなとも思ったけど、実家住まいじゃ確実にヤバイw



何だかんだで3時間ほど滞在。〆切前で忙しい時期だったのにありがたい。

これで今年もやるぞー、と気合いが入った。

なるべくコレを継続させるように努力しよう。


...

【初荷ミク(嘘)】 - 2013年01月05日(土)

ハンパなのはダイキライなンだよー






今日が仕事始めの会社って珍しいと思うんだ。

4日の金曜から始まってこの土日が休みなら分かるけどさ、

なんで今日だけ出て明日休みとかハンパな日程なの?

工業団地の駐車場だってウチの会社だけだよ?車停まってるの。



そんなワケで、グダグダな仕事始めの日。

年頭式が終われば通常業務。

正月でだらけきった駄肉と化した自分にはキツイなぁ。

あー、働かなくても生きていける身分になりてぇ(新年早々だらけ過ぎ)。

抱負とか無いよー。「死なない」でイインジャネ?


...

【革靴】 - 2013年01月04日(金)

普通はあまり好きくない






ノンビリと過ごした正月休みも今日が最終日か。。。

どことなく寂しさを覚えつつ、今日は会社に履いていく革靴を買いに

帝都まで赴く。親父殿オススメの靴屋があるそうな。



というワケで上野駅構内のスコッチグレインでお買い物。

普段はハッシュパピーを愛用してるんですが、まぁ目先を変えて

みるのも良いかなということで。

多少値は張りましたが、良いモノを買えたかな、と。



今回買ったのは底も革で作られたモノ。(ヒールはラバー)

最初は固いんですが、馴染むとかなり良いとのことで期待大。



コツコツと床を蹴る音も、今までの靴とは違う感じ。

ガンスリのトリエラが好きだと言った感覚もこれなのかな。

とりあえず、今までのようにソールが劣化して終わり、という事は

避けられるかな。長持ちすると良いなー。


...

【枕元】 - 2013年01月03日(木)

何だかんだでBOSEが増えるメタル好き






枕元にiPhoneを繋げられるスピーカーとか欲しいよなー。

などと前々から思ってはいたものの、特に進展していなかったが

昨日家電屋の初売りで何か買いたい衝動に駆られて買ってきました。



BOSEのスピーカー。



結局、iPhoneのドッキングポート無いじゃん!みたいな。

(BOSEのラインナップにもあったんですけどね、そういう仕様の)

今回買ったのはBluetooth接続するタイプ。

決め手はバッテリー内蔵型で持ち運べるという点。

キャンプでも使えそうじゃないですか。ねぇ?



あとは音の差かなぁ。

店にiPhoneを持って行って色々と聞き比べたんですが、ドッキング

接続で再生したものより、BluetoothのBOSEの方が全然上だった。

まぁ、値段はBOSEの方が高いってのもありますが、それでも大きさは

全然コンパクトなのに音が良いとくれば、そっちに行きたいじゃないですか。



そんなワケで、枕元で音量絞って聞きながら寝てますわ。

なかなか良いです。音を大きくしても小さくしても。

イヤホンやヘッドホンだと寝てしまうと後が怖いんですが、これならOKです。



少しは夢見が良くなるかなー。


...

【和服で過ごす】 - 2013年01月02日(水)

正月二日目(オタク的なカウント方法)






今日は母方の親戚の人達が遊びに来る。

ホントはこちらから行く予定だったが、家の広さと集まる人数を考慮すると

ウチの方がいいんじゃね?という流れになったらしい。

まぁ、でも久々に親戚が揃って会食しつつ談笑するのは楽しい。

結婚した従妹が子供を連れてきたり、色々と時代も変わったなw



そんなわけで今日も日本的に大島紬を着つつ過ごす。

電気屋の初売りとか行ってみたけど、和服で正月過ごす人も減ったなぁ。

まー自分も正月くらいしか着なくなったけどなー。

(せいぜい夏の部屋着が作務衣になるくらい)



今年は和服を着る回数増やしてもイイかも知れんけど、漫画描くのに

どうだろうなぁ。デジタルだから汚れることは無いけどもw


...

【明けて新年】 - 2013年01月01日(火)

今年も和服スタート






除夜の鐘を突きに行ってる時に新年を迎えました。

明けましておめでとうございます。



昨年はモーゼルとの別れという辛い出来事がありましたが、新たにアールという

相棒を迎え入れ、今年は更に飛躍の一年となるように頑張っていきたいですな。



景気づけに、正月の酒として天狗舞の「吟こうぶり」を開けましたよ。

四合瓶で1万超えという高い酒ですが、さすがの味でしたな。

大吟醸なんだけど、芯の力強さがあるので、濃いめの味の料理でも全然負けない。

あんまり飲み過ぎると、いつぞやみたいに天狗が舞い降りて悪さをするので自重。



初詣のおみくじは、今年も大吉。よかよか。

人の言葉に惑わされず、信念を持てと。そんな感じでした。

まぁ、惑わされすぎですから、色々と。。。



ともあれ、今年も頑張って生存戦略(既に懐かしい)していきたいと思いますよ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home