ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【誕生】 - 2012年04月30日(月)

休ませろよ。今日くらい。






我が家の愛犬モーゼル君が12才の誕生日を迎えました。(U゚ _・゚>

でも、出勤日なんだよなー。カレンダー上では振り替え休日なのに。



去年は有休申請したら非難囂々で。どうしろってんだマッタク。



そんなワケで愛犬の誕生日を一緒にゆっくり過ごしてあげられない。

これは嫌がらせにしては酷いレベルの仕打ちだな。

なんで毎年30日は出勤日なんだか。






さておき、モーゼル君ももう12才ですよ。お爺さんですなー。

我が家に来たのが2001年ですか。早いものだ。この日記を始めるよりも前なのか。

あの当時は元気以外に取り柄が無くて、躾けるのに苦労しましたが、今となっては

その元気が一番必要なモノなんだな、と実感しております。



既に後ろ脚はヨロヨロし始めてますし、肉球もひび割れて保護が要るし。

眼も白内障が出始めて視力が落ち始めてるようで、ボール投げしても

見失うことが多くなっている。

何となくもの悲しくなる一瞬でもあるが、それも自然の摂理。

過ぎゆくその時その時を大事にしていかねばと思う。



あと、どれだけの時を一緒に過ごすことができるだろうか。

願わくば、別れの時は穏やかに迎えたい。


...

【プレイバック昨年】 - 2012年04月29日(日)

今でもDVDは宝物






何だかんだで3連休最終日。なんもしてないような気もするが気のせい。



そういえば、昨年の今日は「ポチたま」の取材を受けたんだっけ。

その後、だいすけ君の訃報を聞いてビックリしたなぁ。。。(´・ω・`)



そういえば、ポチたまは旅犬を4交代制にしてやってるそうですね。

(だいすけ君の兄姉犬と映画でまさお君役を演じた「ラブ」君の4頭)

旅はやっぱり負担になるんでしょうから、良い判断だと思いますわ。



我が家のモーゼル君も明日で12才。

もう無理はできないけど、負担にならないペースでこれからも色んな

物を見せてあげられればなぁ、と思っております次第。


...

【月末の風景】 - 2012年04月28日(土)

月末だなぁと思う。






amazonから発送通知がドカッと届く。

フィギュアx4、資料本x2、

注文日がバラバラなんだけど、月末に一気に発売された。



まぁ、よくあることですが。

家族の目は冷たいデスヨネー。

結婚はもう無理と諦めて貰ったようですがー。



オタクって何歳まで許されるんでしょうかねぇ。

日本記録にチャレンジしてみたくなったぜ(嘘)


...

【土地問題】 - 2012年04月27日(金)

貢いでるよなぁ。実際。






ホビーストックからリボルテックの入荷通知が。

ユーロフロントの本も無事に入荷したようだ。延期と聞いたときは

どうなることかと思ったが。



そういや、リボルテックの戦術機って最近飾ってない。

未開封の箱が積まれ始めているような。

せっかく手に入れたイベント限定の白武御雷x3とかそのまんまだし。



リボルテックを入れようと買った棚も半分くらい別のフィギュアで

埋められつつあるしなぁ。どうしよ。



そういや、A3のファルクラムの発売が明日じゃないかw

圧迫されてるなぁ、駐機場w


...

【30過ぎた大人の日記じゃない】 - 2012年04月26日(木)

まぁ、そういうのってあるよね。






本編を全然やってないのに、キャラだけ執拗にストーキングしている

というパターンがワタクシにも存在する。



Fateのセイバーさんがそう。



本編であるゲームは勿論、各種展開しているメディアミックスにも

殆ど手を出してない。(コミックだけ2冊買ったような)

でも、セイバーさんには入れ込んでて、各種フィギュアは勿論、ドール

まで手を出すという具合。正にキチガイ級。



なんだろうねぇ。キャラに惚れちゃったのか。

で、なにが言いたいかというと。






とらのあなで注文したセイバーさんの薄い本が早く届かないかぁと。






オタクキンモーw


...

【もう通算は覚えてない】 - 2012年04月25日(水)

さやかの方は怖くて開けられん。






figmaのイカ娘が届いたので開封してみたが、こりゃ酷い。

今までに数々のハズレ品を引いてきたが、こんなに不良箇所が多いのも珍しい。

合計4箇所。



・帽子右側に青い塗料の付着

・髪の毛右側に黒い滲み

・スカート左側に茶色い滲み

・靴左側に塗料の付着と指紋の痕



塗料の付着はペーパー掛けで多少は改善するんだろうけど、やりすぎると

下地が出てきちゃうし。滲みの部分は怖いのでノータッチ。

っていうか、面倒なので返品決定ですよ。



せっかく、ここのところはハズレを引かずにきていたのに。

またメーカーとメールでやり取りするのか。( ´Д`)


...

【マイナー映画の悲哀】 - 2012年04月24日(火)

無料期間なので使ってみたが、TSUTAYAディスカスは継続しなくていいか。。。






「極寒激戦地アルデンヌ〜西部戦線1944〜」をレンタルして観た。

思ったより良かったけど、タイトルの付け方で損してるなぁ、と。

逃げおおせた捕虜が自軍に戻るまでの行程がメインなので、別に

戦闘シーンが売りというわけではないし。



最後の方でドイツ軍の追撃を受けるシーンがあるけど、予算の都合か

小規模なドンパチを編集でなんとか見せてる、という感じだし。

とまれ「極寒激戦地」というイメージは最後まで無かったw



元宣教師の主人公が持つトラウマとか心の葛藤とか、そういう

部分にスポットを当てたタイトルにしてやらないとなぁ。

まぁ、戦争モノって字幕とか邦題とか適当だよね。

その辺ミリオタとして残念というか。

監督自ら字幕などにこだわった「フルメタルジャケット」とか

見習って欲しいわ。


...

【熊犬欲しい?】 - 2012年04月23日(月)

イノシシだって充分怖い。






経済動物と野生動物の区別は人それぞれという前提で述べますがー。



経済動物は人間の庇護なくして生きられない、意図的に人間が地位を低く

作り上げた動物達なので、人間の無責任で酷い目に遭っているのを見聞き

すると同情したりしますが、野生動物の熊が住宅街に出てきて猟師が撃って

殺したのを「可哀相」とは別に思わない、と考えておりますです。



彼らに上から目線で同情することの方が失礼だ、ということ。

個としての人は余りに貧弱で無力だ。

我ら貧弱な人類はライフル銃で武装して初めて彼らと対等になれる。

(ちなみに警官が持つ拳銃では熊には勝てない。38口径では彼らの

皮下脂肪と筋肉を貫けないから。)

だから可哀相ではない。生存競争の結果と考えたい。



更に言えば、ライフル持っていてもヒグマの居るエリアに行くのは躊躇う。

今でもどうかは分からないが、上野動物園でツキノワグマ→ヒグマの順に

見物できるので、してみるといい。

余りにサイズが違うので、乾いた笑いしか出ないはずだから。



動物を見るなら管理された動物園で充分。

自然の中の彼らは「獣」。例え草食性の鹿であっても危険性はある。

だから自分はせいぜいサバゲーフィールドを満喫する程度でいい。

あとは家に引き籠もる。


...

【豆腐屋の車】 - 2012年04月22日(日)

ライトウェイトスポーツは必要。






トヨタの86を見に行ってきた。

まだ試乗車が無いので、展示車をみるだけだったが、一応エンジンも

かけさせてもらった。回転上げるとカーンとイイ感じで回ってる。

さすがNAだなと。



展示車が最上車種だったんで内装もそれなりに綺麗。

シート高は「低っ!」と驚くほどでもない。乗降しやすい低さ。

ウィンカー位置がギリギリで純正車高調でも下げられないという点は

ディーラーでも把握してるようだった。(スバル版ならいける)



トランクはデフォだと狭いが、後席を倒すとフラットに広がる。

2シーターと考えればそれなりに積める。

スポーティさと日常的な使いやすさをまとめたのはトヨタらしいかな。



しかし、高いわなー。

最上車種だと300万超えるし。

あとは試乗車に乗ってみて300万の価値があるかどうかだなぁ。

個人的に300万あったらタイプRの中古で極乗車探してしまうなぁ。。。


...

【続・ポルナレフ状態】 - 2012年04月21日(土)

わけが分からないよ(それポルナレフちゃう)






昨日に続きよく分からない状況に。



というか、知らない間に品質管理部門にされてるのはビックリだ。

確かに、現場の日報を回収してエクセルで表にする作業の他、

苦情発生報告書なんかの作製をやってますが、キーパンチャー

以外の何者でもないレベルなんですよ?

(そもそも報告書の原文は従弟の本部長が書いてるし。)



で、今回のISO審査でも当日の今日に「参加しろ」ってそりゃ

馬鹿げた発想だ。思いつきで振り回すのも大概にしろと。

んで、特に何が分かるわけでもなく一団の後ろの方でボケー

っと話聞いてたら「やる気がないなら仕事してろ」って。( ´゚д゚`)?



もうワケワカラン。

ナニを望んでるのか分からんが、俺はキュゥべぇじゃねぇんだよ。

無茶振りに応える力なんか持ってない。

未経験&門外漢の分野でナニしろと。

ああ、そうですね。不勉強でしたスイマセンスイマセン。






負の感情を押し込めすぎて脳が破裂するかと思った。

余裕がないのはダメだね。思考が袋小路に追いつめられる。

こんな状態じゃ創作活動にも影響でそうだ。



事実、ここ最近はどうにか定時終わりで仕事を収めてるものの、

家に帰るとダウンして寝てしまう。そして嫌になってゲームに逃避。

その繰り返しが多すぎる。

創作活動する心的余裕がない。

漫画の事だけ考えてウンウン唸ってた時の方がよっぽど楽だ。



なにもかもが中途半端だ。ダメすぎる。

リセットボタン欲しいわ。


...

【ポルナレフ状態】 - 2012年04月20日(金)

な、なにが(ry






イカン、ひたすらヒマだ。

ISO外部審査1日目。

特に関係ない部署だろうがなンだろうが見続けねばならないハメに。



いや、確かにISOの内部監査の時は監査側でしたけど。

外部審査では余り関係がないと思うんですがね。つか他に仕事が

いっぱいあるんですけど・・・ああスイマセンスイマセン黙って聞いて

いれば良いんですね。ホントスイマセン。



というわけで何がしたいのかよく分からない社命で無駄な時間を

延々過ごす一日でしたとさ。


...

【サザビーとν】 - 2012年04月19日(木)

アニメの方も続きが早くみたい。






久々にPS3のガンダムUCを起動したらDLCに待望のサザビーと

νガンダムが追加されてた!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!



早速DL(500円ずつ)してインストール。

パイロットはもちろんシャアとアムロが付属している。

とりあえず強化無しで編成してみることに。

自機をνガンダム&アムロにして、僚機にサザビー&シャア、

クシャトリア&マリーダ、というNT軍団。まさに厨2病編成!w



手始めに簡単なルートでプレイしてみる。

うぉー、強いぞ!νガンダム!

設定上サイコフレームが使われている量がUCやシナンジュより

少ないせいか、機動性は若干マイルド気味だが、半端無い位に

攻撃が当たる。そりゃパイロットのステータスが初期値でも最強

レベルだからってのもあるんだろうけど。



「一つ!」「二つ!」




みたいな感じで直撃バンバン出せる。

武器の描写もなかなか小憎らしい。

フィン・ファンネルはIフィールド発生と同じ操作でピラミッド型の

バリアを展開できるし、他のファンネルと比べても活動時間が

長めに設定されている。

「なんでファンネルがあんなにもつんだ!」というギュネイの

台詞が脳内再生されて( ̄ー ̄)ニヤリ とすること受け合い。



サザビーも使ってみたが、腹部のメガ粒子砲がイイ感じで

使いやすい。両方とも強化したらどんなことになるやら。



しかし、これでDLCも一区切りか。

このシステムをベースに続編作ってくれれば次も買うぞー。

次回作のDLCにはαアジールとクェスを入れてくれ。


...

【素人采配】 - 2012年04月18日(水)

過疎鯖でヘリ練習中。( ´Д`)






たまには別の話をしようか。



西武ライオンズ、弱すぎますなー。

今年は明るい材料が多いかな、と思っても蓋を開けてみると・・・みたいな。

オープン戦はアテになりませんなー。



というか、中継ぎはホントやばいな。

炎上確実だもん。さすが俺達。なんで補強しないのか未だに謎。

ここ数年、毎年のようにいわれてるのに。ナベQは先発偏重で

中継ぎを蔑視してるっぽいからなー。。。



打たれまくりの新守護神ゴンザレスはキャッチャー変えればいいという

話を聞く。オープン戦では上本と組んで好調だったから、だそうで。

炭谷と合わないのか。つか、炭谷って無条件で正捕手になれるほど

抜けた存在とは思えないんだけど。ナベQはもちっと競争させろよ。



それとセンターにヘルマンは怖すぎるから止めて欲しい。

一塁おかわり、二塁ヘルマン、遊撃手浅村、三塁ナカジ、でいいよ。

外野はセンター栗山、ライト熊代、レフト大崎or坂田

キャッチャーは炭谷、上本、星を競わせればいい。

指名打者は嶋で。



あと一番の問題点は投手コーチ陣。

横浜を1年でクビになり、韓国では前年優勝のチームの防御率を

4点台まで落とし込ませて、これまた1年でクビになった杉本正と

二軍コーチ時代に「俺達」を量産した石井貴の組合せはヤバイ。

ナベQが放任主義で選手達が仲良し軍団になりつつあるので

現在フリーの森繁和をぜひ迎えるべき。

厳しいコーチングで定評のある伊原春樹も良いと思う。

監督が放任な分、締めるべき存在が必要。



まぁ、なんとか1シーズン頑張って欲しいモンだわ。。。


...

【プロパガンダ日記】 - 2012年04月17日(火)

今週は疲れが全然抜けない。。。






さて、BF3をやっていると時々スバラシイ連携が取れる時がある。

本日もウェーク島MAPのコンクエストで戦友同士の分隊が組めた事もあって、

なかなかの連携が取れた。

拠点を陥落させたばかりの時はまだ残兵が潜んで拠点を奪い返しに来る

ケースが多々あるのだが、今回もそんな感じで拠点からやや離れた地点で

他の分隊の兵士がポツポツ狩られている表示を確認。

自軍本体はイケイケのプレーヤーが多かったので進軍は任せて、我らの

分隊は残党狩りに赴くことにした。



拠点近くの格納庫が並ぶエリアで敵兵の銃撃を確認したので、迂回しつつ

接近。先陣を切るバッズ氏と名無しの1氏が早くも敵兵を視認。

銃撃戦を開始したものの、予想より数が多い。

class氏が両名のやや後方から援護に回ったので、自分は更に迂回して

側面に回り込む。すると交戦中の敵兵2名を発見したのでセミオートで

手早く撃ち込んで屠る。この時はアサルトライフルに4倍率のACOGを載せ、

ヘビーバレルで跳ね上がりを抑える仕様だったのでセミで運用していたが、

ちょうど中距離くらいからパンパンと撃ち込むのに良い感じだった。



敵兵もどうやら分隊行動を取っているようで、生き残った兵からリスポンを

繰り返して応戦してくる。こちらも必ず1人は生き残れるように注意しつつ

応戦する。やがて格納庫近辺から近くの海岸線沿いまで追いつめ、他に

集まってきた味方と共にトドメ。



再度復活されないように生き残りが居ないか入念にクリアニングを行って

周辺を完全に確保したのち、進軍する味方に合流して拠点陥落に注力。



いやー、この流れはなかなか良かった。

互いに自分の役割をこなしながらキッチリ動けたし。

こういう連携が常に取れればなぁ。

っていうか、サーバー混雑時は同じ分隊になれる事が少ないからな。。。



贅沢をいえば戦友同士でもう1分隊作って2個分隊で動きたいなぁ。

BF3の規模なら2個分隊で行動できればかなり強力になるんだが。



さぁ、みんなもレッツBF3!

我らは共に戦う勇敢な市民を求めている!

(スターシップ・トゥルーパーズ風に)


...

【休んでない休み明け】 - 2012年04月16日(月)

ラーメンを完食するのがムズカシイ年頃に。。。






おおぅ、筋肉痛。

前日の夜からの記憶が非常に曖昧。

帰宅して洗濯物やらバッテリー類やらだけ車から下ろして、一息ついて

「水曜どうでしょう」を観て風呂に入った辺りまでは覚えているんだけど。



なんかiPhone握ったまま寝落ちしてて夜中の2時くらいに起きた記憶も。。。

お陰で寝たのか寝てないのかも微妙な感じで起床。

日曜サバゲーは怖いですね。えぇ。



昨日の被弾痕は特に立つモノも無く。

(右顎の付け根に食ったのが痛かったくらいか。ちょうど隙間だった。orz)

普通に出社してくたびれながら仕事しましたよ。えぇ。



で、晩飯はルリゲーのフリマでスーツに髭の紳士が売りに出してたタケノコを

使ったタケノコ御飯。土曜に掘ってすぐにあく抜きしたとかで、(゚д゚)ウマ-でした。



ちょこっとだけ同人の作業して逃避のBF3へ(戦わなきゃ!現実と!)

どうにも脳と身体がまだくたびれているのか、負け戦の方がスコアが良いという

よく分からない戦い振り。

まぁ、でもキャスピアンのMAPでナイフキル取れたし、良しとするか。



そして寝る前にちょっとRCG参戦記を書くかと思って気が付いたらトンデモな

時間になっておりましたとさ。。。(;´ρ`)


...

【第13回RCG雑記】 - 2012年04月15日(日)

その日のうちに筋肉痛






朝、幕張PAで目が覚めると、車が観光バスに取り囲まれていた。

なンかうるさくて目覚ましより早く起きてしまったワケだが、こういう事か。



とりあえずトイレでも行こうかと車から出てみてビックリ。

なんか老若男女問わず、周りはお遍路さんの格好みたいなのばかり。

宗教系のツアーバスらしく「○○会」と札の貼ったバスばかり5〜6台。

朝から縁起が良いのか悪いのか微妙な空気に包まれる。



コンビニの握り飯で朝食を済ませてサッサと出発。

渋滞も無く、小一時間ほどで現地に到着。

今日はバトルシティにて行われる「RCG(るりるり・こんばっと・げーむ)」に

参加するためやって来たのだ。(ちなみに初参加)



既に結構な人数が到着しており、スタッフによる検問が設置されており、

本日参加する臨時編成チーム名「猫水(きゃっと・うぉーたー)」を告げると

セーフティの場所を教えてくれた(チームごとに場所指定)。



とりあえず駐車前に荷物を下ろし、車を停めてから荷物をセーフティに運ぶ。

すると猫水代表のEXCEL氏が荷物を広げていたのでご挨拶。

(今話題のホットスポット福島は南相馬から参戦。お疲れ様です。)

今回は「マーカーレス(識別標無し)」が基本ルールということで、猫水部隊

認識用のパッチを頂く。ついでにこちらからもお土産(謎の品)を手渡す。

周囲の人達と挨拶がてら雑談しつつ装備を調え、いざ試射場で本日の

獲物達の動作チェック。



まず、HOP調整とスコープのゼロインが必要なKOBA10/22を持ち込む。

・・・・・・う、朝の気温だと10発撃てない・・・orz

こりゃ、午後以降の投入だな。というわけで事前に軽機登録したMG42を

持ち込む。新しく買ったリポバッテリーも問題なく収まり、いざ射撃。

ズババーッと弾が出たと思ったら、空撃ちに。弾詰まり?(・ω・ )?



フィードカバーを開けて中を確認すると、給弾用ローターが回ってない!

調べるとローター回転用の動力ベルトが切れてる。。。orz

戦いもせずに退場とは。。。可哀想なのでオブジェとして展示。



まさかここで戦友から借りたノーマルマグ達が生きるとは。

(当初はノマグ持ってないから電動ガンは持っていかなくてイイかなとか

思ってたんですが、急遽借りられることになったので、念のためにと

M14とKAC PDWを用意しておいたのですよ。。。)



精度的にはPDWの方が良い感じだったんですが、マグとの相性なのか

セミオートで2発装填されることが多発したのでM14をメインに。

(フルなら問題ないんだけど、あっという間に弾切れにw)



そんなこんなで主催の説明も終わり、チーム分けも完了しいざゲーム。






まずは侵攻と防衛に分かれた復活制の制圧戦。

攻撃側は制限時間内に2ヶ所のフラッグを陥落させれば勝ち。

防御側は守りきれば勝ち。

おおよそは単純なルールなんですが、怖いのはここから。

防御側の復活可能地点は自軍のフラッグ若しくは攻撃側の初回スタート地点。

(自軍のフラッグは陥落していても可能、ただし各人1回のみ復活可)



マーカーレスのルールが生きる、何とも恐ろしい制度。

何気ない顔で敵陣で復活し、後方からバリバリ殺しまくるのが「アリ」なのですよ。

勿論、気づかれた時点で蜂の巣確定なんですけども。



これを敵側にやられてエライ目に遭いましたわ。

前線で戦ってたので後方の様子が分からず、後ろからやってきたロシア特殊部隊

数名の奇襲を受けて大混乱。正に恐ロシア。



これを数ゲームこなして脱出戦に意向。

これは脱出側が特定地点へ逃げるのを攻撃側が阻止するというモノ。

攻撃側に復活の回数制限があるものの、最終脱出地点が攻撃側復活地点の真裏

というとんでもねぇ仕様になっている。

脱出側はリーダーさえヒットされなければ無限に復活できる(セーフティでの補給は無)

ため、ブラックホーク・ダウンの米軍宜しく、最後は突っ切って殲滅しろと。



ルールだけ書くと両方とも大味な感じがするかもですが、これがまぁ、なんというか。

参加メンバーが動きまくるので膠着が起きにくい。

膠着してもどちらかがゴリ押しできる仕様にもなっているので、する方もされる方も

必死になっている。



制圧戦で防御側になったとき、時間稼ぎのためにバスに数名で立て篭もってみたら、

ゴードン&シュガート状態でしたよ。色んな所から敵兵がワラワラ押し寄せてくるのを

必死に撃ち返す。時折窓を開けてバンバン撃って、また閉める。

たまにフェイント混ぜて開けなかったりすると、窓にバシバシものすごい勢いで弾が

当たる音が聞こえる。

別の窓から味方が負けじと撃ち返すと、反響でバスの中がスゴイことに。

結局、押し切られそうになったので撤退しましたが、その後はハンドガン一丁で

弾が尽きるまで戦い切りましたよ。負けたけどw



予め「勝敗は気にしないゲームです」とは言われてましたが、すごく納得。

勝っても負けても「やりきった感」を得やすい設定なんですな。

ただし、エライ消耗しますけどね。弾も体力も精神力もw






あ、途中で昼飯は出ました。カレーでした。

「ないっすね」とか言われることはありませんでした。えぇ。






で、最後にやったゲームが復活制フラッグ戦。

「皆さんお楽しみのボーナスステージです」とか言われて何のことやらと思ったんですが、

やってみて理解。



とりあえずルールですが、フラッグにタッチすると復活(無制限)ですが、タッチしたまま

無敵状態を維持できる。これを3人まで繋ぐことができ、最大で5人まで無敵状態を

維持することが可能になるという変態ルールが存在する。

これを利用して先端にボディアーマーを着込んだガナーを配置して撃ちまくるという

無敵砲台が完成するw

心が折れるまで撃ちまくれるというメリットはあるが、実際「死なない」ということは

決して「無敵ではない」ということを文字通り痛感する事になるわけです。



ゲーム開始と同時に互いの砲台が撃ちまくり合うというカオスになり、エリアも今まで

より狭い範囲に限定されてるため、どこもかしこも弾が飛び交うような状況に。

とりあえず撃ちまくり走りまくり。

何人倒したかなんて覚えてない。何回死んだかも覚えてない。

ひたすらタッチアンドゴーで戦い続ける。これは酷いw(褒め言葉)



途中退場して補給も可能であったが、さすがに精根尽き果て帰りの道中が心配な

レベルになったので退場して観戦エリアに。

すると、今まで役に立たず不完全燃焼だった猫水の秘密兵器ラジコン戦車が特例

処置として「操縦者は観戦エリアに居て良い」という厚遇を受けたため、敵陣深く

侵攻して旋回しながら搭載されたMAC10(電動ガン)を乱射するという活躍をみせる。

これは観ていて面白かったw

敵も心得たもので、数名でラジコンに跳びかかり、取り押さえる。

結局、履帯がもげるまで戦車は暴れたようで、なかなかのキラーマシン振りを発揮

できたよう。ちなみに猫水代表のEXCEL氏は航空兵力としてAR DRONEを持ち込み

していたが、序盤に於いて着陸失敗の際に故障するという悲劇に見舞われていた。

「駐車場では上手く飛べるのに。。。」と本人談



しかし、このフラッグ戦がなかなか終わらない。

それもそのはず、最初にゲーム時間を説明していない。

「あと5分〜」とか「あと1分!ゴーゴー!」などと主宰がメガホンで言うのだが、

しれっとその後「ハイ、あと5分〜」などと言い始める。

体育会系の「ダッシュ10本!」「タイムが遅いから20本追加!」みたいなノリとでも

言うべきなんでしょうか。ドSとドMの関係デスヨネー。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



そんな

「戦争は早く終わってもらっては困るのだよ」などという主宰の言葉の通り、一人、

また一人と退場者を出しながらも戦いは続く。

主催の率いるチーム「ルリルリ」をこまめにチーム移動させて戦力のバランスを

とって戦線を崩壊させないようにしたり、終いにはフラグに突入してタッチした人に

「ハイ、じゃあアナタこっちのチームから復活ということでー」としれっと言い放ち、

あくまで「戦争は(ry」というスタンスを崩さない、正に不条理w(褒め言葉)



多分、1時間以上は戦ってたと思う。そんなタッチアンドゴー状態で。

そしてようやく主宰から「終了〜」の合図。

戻ってきた戦士たちには惜しみない賞賛の拍手が送られるという不思議空間。

「究極のマゾサバゲー」の名に恥じないゲームでありました(褒め言葉)






いやいや、なかなかに凄まじい体験でありました。

思った以上にマーカーレスでも気にならないもんですね。

(目の前の奴を全部撃ってるからだと思う)

楽しい機会を与えて下さったEXCEL氏に感謝しつつ、締めたいと思います。

次は氏とも話していた「AR DRONE空中大決戦サバゲー」を企画したいですな。


...

【花・・・見・・・?】 - 2012年04月14日(土)

土曜日の雨降り率は異常。( ; ゚Д゚)






今日は花見の予定だが、完全に花散らしの雨。( ´Д`)

明日のサバゲの支度をしつつ、友人達と連絡を取り夕方集合にする。



その間にホムセンに行ってパーツケースと犬のオヤツを購入。

帰宅後、犬にオヤツ。激しく喜ぶ。U*゚Д゚U



夕方頃、只野コック氏到着。

ナイフ談義などしつつ、他の面子の到着を待つ。

その後、ペンギン軍曹、りゅう氏、クラウン伍長が到着。

馬鹿話しつつ宴会(酒無し)



午後11時くらいに解散。

自分はサバゲに向けて出発。

途中、戦友バッズ氏にサバゲで使うノーマルマガジンを借りに立ち寄る。



1時過ぎ頃に湾岸幕張PAに到着。

さっさと寝ようかと思ったら、Twitterからスカイプに流れてクラスタ同志で

チャットタイム。何だかんだで3時過ぎた。



というわけで寝る。

薬を飲み忘れたが (゚ε゚)キニシナイ!! 多分死なないと思う。


...

【416始めました】 - 2012年04月13日(金)

何気に13日の金曜日






今日のBF3はパッとしなかったなぁ。

(トンネルのMAPでリトルバードに4人で乗り込んで後方の陣地を強襲したくらい)

まぁ、ポイント順位は前に比べればマシになったし、時折ベスト10入りも

するようになったし、成長はしてるんだろうけど。



サーバーが混んでたせいか、いつもの面子が同じチームで揃うことが

殆ど無かったし、その辺もあったのかねぇ。



そろそろヘリとか航空機の練習とかするかなー。


...

【水前寺清子】 - 2012年04月12日(木)

ホント、BF3やってるか絵を描いてるかだけだ。






それはメトロ(地下鉄)MAPのコンクエスト中に起きた。



ゲーム開始と同時に互いの中間拠点である「発券所」付近に両チームの突撃兵が

殺到し、壮絶な争奪戦が繰り広げられた。

取ったり取られたりを繰り返す。ここを奪取できれば大きく戦況が傾くのを皆承知

なので、果敢に突撃を繰り返す。



そこで自分もショットガン持参で突撃を敢行。

ちょうど味方の投げた手榴弾の爆煙を利用してエスカレーターを無傷で駆け上がり、

階上へ突っ込む。すると敵兵3名ほどが棒立ち状態で居たのですかさず屠る。

いつもなら、ここで相討ち等になって「よし、まずまずか」となるのだが、今回は

体力が7割近く残っていた。



しかし、いつものクセで装填していた12発を撃ち尽くしていたので(w)慌てて

手榴弾を投げる。キルを取るというより爆発と煙を利用して壁に張り付く為。

これが上手くいって、敵に気付かれず階上の角っこに張り付くことに成功。



さて、時間は掛かるが再装填するかと思った刹那、目の前に敵兵が数名現れる。

しかし、自分に気が付かなかったのか、目の前を横切るように通過して、少し離れた

所でエスカレーターを駆け上る別の味方に向かって射撃を始めた。

これはチャンス!とばかりに背後から接近し、まず伏せ撃ちしてるヤツをナイフ一閃。

続けざまに腰溜め撃ちしてたヤツの首元にナイフを突き立てて、これで2キル。



しかし、3人目には気付かれて振り向かれてしまったため一撃必殺にならず。

ダメージは与えたモノの撃たれて死亡。

とはいえ、突撃時のキルと合わせると確実に5人は屠った計算。まさに無双。



ちょうど同じ分隊の戦友がその現場を目撃したらしく

「なんか1人で敵陣で戦ってるヤツが居るw」とボイスチャットで笑ってた。

なかなかのエンターテイメントであったと満足。






だがしかし、本番はこれから。

自分の無双など足元にも及ばないジェノサイドを目撃することになる。。。






死んでしまったので、とりあえず階下のポイントから復活。

自分の突撃に感化されたのか、多くの味方が階上に乗り込み、勢いが増して

いってるなーと思いつつ、自分も再突撃のタイミングを覗っていたところ、



突然、一撃で屠られた。



流れ弾で手傷を負うことは何度かあったが、一撃死するような角度から弾が

飛んでくるか?と思ったら後ろから敵兵が走り込む姿が写った。

(自分を殺したヤツの姿と名前が数秒間表示されるので)

何処か突破されたのか?いやいや、結構な数の味方が陣取っていたはずなのに

などと思いつつもう一度復帰する。

すると既に階上の味方は壊滅状態。背後から襲うにしたって、10人規模で登って

いたはずなのに、あっさり全滅するか??



これを契機に流れは敵チームに。

こちらも戦友達と分隊で連携を取ってなんとか押し返そうとするが、チョコチョコと

先ほどのヤツに殺される。

1ゲーム中に複数回同じヤツに倒されることは何度か経験したが、10回近くも

殺されるなんて初めて。なんじゃコイツは?しかも大抵一撃死。

使ってる銃が軽機関銃のクセに被弾=即死とかあり得ん。。。



結局、そのまま押し切られて負け。

スコア表を見て愕然とする。

さっきのヤツだけ桁が違う。リアルで。

(普通多くて8〜9000のところ2万オーバー。キル数も多くて5〜60のところ200超)



こりゃ何らかの攻撃系チートをやってるな、とボイスチャットでもこの話題で持ちきり。

コイツは警戒しておこうと次のゲームMAPに進んだが、自体はより深刻化。

初っ端からあちこちで一撃死。絡んでるのは件のチーター(この段階で全員確信)。

分隊メンバーと合わせて6〜7人で進軍中に正面から突っ込んできて全員を瞬殺

したときには乾いた笑いしか出なかった。



こうなると途中退場者が続出し、散々な目に遭わされた。

終いには拳銃で見えない位置から狙撃されるとか、もう好き放題。

(確かセーヌの川を挟んだ対岸の通りの奥からやられた気がする)



ゲーム後、改めてヤツの戦績を覗いてみると、世界最高ランクのゲーマーを凌ぐ

高いキルレートを誇っておりました(w)。初見の頃は少佐だったのに気が付いたら

大佐になってたしな。一晩のうちに。



このバトルログに中国人のゲーマーからもコメントが寄せられていた。機械翻訳で

「たった一匹のネズミが鍋をを引っかき回してスープが台無しになった」といった

感じのコメントだった。あー、やっぱ他のゲーマーも確信してたのか、と。



プレイ時間的にはさほど長時間ではなかったので、チート導入で嬉しくなった

ガキんちょが暴れ回ったのかなぁーという推測に落ち着いた。

(余りにも目立つ暴れっぷりだったので)

話には色々聞いていたが、これがチーターかと思い知らされた夜。

そして、「チーター野郎をナイフキルしたいなぁー」と呟く戦友にも別の意味で

恐怖を覚えたw(戦友は数少ないチーターをキルしたプレーヤーの1人)

少なくともオイラじゃ勝てる気がしなかったしw






しかし、アレだな。チーター爆発しろ。

つか、もげろ。


...

【常在戦場】 - 2012年04月11日(水)

作業と息抜きが半々な日々






今日も今日とてBF3

オンラインに入ると既に戦友がデスマッチモード中。

しかし今日はパッとせず。

分隊メンバーが3人になった時点でラッシュサーバーに移動。



これが正解というか、当たり。

振り分けられたチームがやたらアグレッシヴで、防衛側なのに攻撃側を

マップの端っこまで追いつめてしまったり。

コンクエストのグランバザーでも完封状態で勝利したり。



でも正直やることが無くてヒマになってしまうw



分隊メンバー4人が揃った時点でサーバーを移動。

すると今までと全く逆の状況下に置かれる羽目に。

振り分けられたチームがとことん草食系というか、押され気味になると

キルを回避するためにどんどん下がる。

このゲームはキルのポイントより拠点のポイントの方がデカイので、

むしろ攻勢に対して相討ち覚悟で潰しに行かないと手遅れになる。

(完全な迎撃ができればそれに越したことはないけど)

こうなると負け戦の中でどれだけ仕事ができるか?みたいな状態。



しかし、こうした状況下の時に面白いシチュエーションに巡り合える。



某マップで味方の操縦する輸送ヘリに乗ったら、やたらと高度を上げて

飛行し始めた。これはどうやら、高々度からこっそりパラシュート降下して

敵の裏を取ってくれという意図のようだ(ヘリは別分隊のモノ)。



なるほど、空挺っぽくて面白いなーと思いつつ降下。

しかし、いつものクセで降下してすぐにパラシュートを開いてしまったので

結構な時間空を舞う羽目に。

まぁ、でも降下地点をジックリ考えればいいや、と辺りを見回しつつ降下。



すると後方の拠点付近で敵の輸送ヘリが高度を保ちつつゆっくりと旋回

しているのを発見。そういえば武器の切り替えって降下中にできたっけ?

と思い試してみたら成功したので迷わずロケットランチャーに持ち替え。



そのままゆっくり降下しつつ、敵輸送ヘリの上空に移動。

まさか敵さんも頭上から歩兵がランチャー撃ってくるとは思うまい。

慌てず騒がずギリギリまで引きつけてからランチャー発射!



見事命中。

炎と煙を上げて墜落する輸送ヘリ。乗員キルのオマケ付き。

ハッハー!まるでハリウッド映画のようなアクションだ!



これで拠点まで陥落できればヒーローだったんだが。

駆けつけた敵戦車と撃ち合って、敢えなく死亡。

まぁ、負け戦が込んでもこういう面白いことがあればいいかな、と。






さぁ、空挺隊員も再現できるBF3、君もやってみないか??


...

【流しの傭兵徒然日記】 - 2012年04月10日(火)

BF日記になりつつあるな・・・






絵は相変わらず煮詰まっているが、なんとか道筋が見えてきそう。



というワケで、さっさとBF3に逃避。

昨日はショットガンで確変に入っていたが、今日はそれほどでもなく。

一応、頑張ってはいるがチームが昨日以上にgdgd過ぎる。

開始と同時に拠点付近で籠もる芋連中が異様に多い。orz



このゲームはキル数よりも拠点を陥落させたりする方がポイントになるので

芋されても全く嬉しくないんだが。(拠点に迫られてる時点で終わりだし。)



しかしながら、本日ようやくと言っていい実戦での初ナイフキルを達成。

建物の屋上に偵察兵がウロウロしているのが見えたので、登ってみたら

気付かれていなかったので忍び寄ってサックリ。



すると次の市街戦でも混戦状況の中に飛び込んできた敵兵が、味方を

撃ち殺して満足してたところをサックリと頂くことに成功。

(その後、新たに飛び込んできた敵に掃射されたけどw)



しかし、アサルトライフルでハンドガンに撃ち負けるとか情けない面も

相変わらずなので、もっと精進せねば。。。

っていうか、チーム運が無さ過ぎる気がする。。。


...

【現実逃避で戦う】 - 2012年04月09日(月)

性格的には援護系なんですがねー。






絵の方が煮詰まったので、BF3で息抜き。

オンラインに入ると、戦友はチームデスマッチモードの真っ最中。

空きがあったので早速参加。



デスマッチならショットガンで特攻でもするかということで、今まで

使ってなかったDAO12を引っ張り出す。

装弾数と速射性の高いリボルバー式(ただし装填に時間が掛かる)

なので特攻して乱射→1人は道連れに、という単純明快な戦法。



それが功を奏したのか、割といい戦績。

その後、他の戦友も合流し、3人で分隊を結成。

市街戦が多かったので、引き続きDAO12を主軸に戦闘。



前線で手榴弾を投げ込みつつ怯ませてから特攻、を繰り返す。

何せ今日は他のチームメイトが消極的で常に守勢を強いられていたので

戦術らしい戦術を展開して攻勢に打って出られない。

なら負け戦でも華を咲かせてやろうという意気込み。

何度メトロのエスカレーターに突撃したことやら。



結局、武器使用時間46分で50人倒すという駆け足のキルレートを確保。

市街地戦で突破を図るときに使うとかなりイイ感じかも知れない。






そして絵の方は煮詰まったまま。。。orz


...

【色無し金無し情け有り】 - 2012年04月08日(日)

時間?ないっすね。






だから時間がないというのに。

ホイホイチャーハン!と引き受けてしまった絵の仕事。



もちろんロハですよ。



プリキュア合同誌用の表紙(カラー)だってさ!ぎゃふん!

時間無いってばー(血涙)

でもまぁウルフルンのピンでイイというので。

獣系なら割とフリーダムに描けるしな!



かつて「ヴァンパイア」の狼男「ガロン」が好きだった自分としては、

そっち系とのオマージュっぽく描きたいなー。

そういうのはサクサクいけるのが不思議。



どんどん自分の首を絞めているなー。まぁいいやー。


...

【躁鬱系魔法少女】 - 2012年04月07日(土)

なんだかんだで貢いでるな。






figmaさやか届いたでー。

まどかやマミ先輩には絶望フェイスが付属してたから、さやかぁちゃんは

「血まみれ薄ら笑いフェイス」が付いてくるはず!と思っていたのに。













なんで普通に照れ笑いしてやがりますか、こやつ。








しかもなぜかマントが布製。(ワイヤー入り)

(派手に広がってる樹脂製のもある)

なんか厚遇されてる?さやかぁちゃん



まぁ、マントと剣くらいしか装備がないしね。。。

剣が8本入っていたのは評価する(アニメのシーンが再現できる)。

さっきの照れ笑いフェイスはメガネのさやかだったら良かったのに、

と何となく思った。



これであとは杏子だけか。

多節棍と槍の2パターンかなー。


...

【仕事ごとごと】 - 2012年04月06日(金)

仕事が週を跨ぐのが甚だ不本意






月初の作業が死にそうなくらい忙しい。

死にそうと言うのは個人レベルの物言いであって、客観的に

どうなのかという事は考えない方向で。

俺が死にそうっつったら死にそうなんだよボベェ!って事で。



基本、送られてくる請求書やらで伝票を書き起こすのがメイン

なので、他人待ちがデフォ。

でもすんなり送られてくることは余りない。

色々せっついてようやく出てくる。



結局、今日も頓挫した。たった一枚の請求書が届かないばかりに。



こういうのって地味に響いてくるよね。腑とかその辺に。


...

【ロボ祭り】 - 2012年04月05日(木)

描く事自体は嫌いじゃないんだけどね。。。






ボチボチ始めねばなぁ、とマブラヴの同人誌描き始めてますが。

メカの煩雑さに早くも心が折れそう。

今回は全編に渡ってロボ格闘オンリーなので。

武御雷のデザインがエグ過ぎて、これを描き続けるのは苦行の領域。



メカが描ける人ってすげーなぁー。単純に感心します。

でもとりあえず今の自分の限界までやってみますよ。


...

【脳が回らない】 - 2012年04月04日(水)

弱ってるときは親切にされるとグッと来る






病み上がり出社。

万全を100とすると45くらいか。

しかし、100なんて手術以後にあったかな。・・・ないね。



とまれ、お給金を稼がないとワンコ共が食いっぱぐれるので頑張る。

むしろギリギリ仕事できるくらいの状態の方が意識がトンでるから、

すぐに時間が経ったように感じるから楽だわw

昔アバン先生も「疲れているときの方が力みが抜ける」って言ってた

ような気もするし。大丈夫だろう(何がだ)



そういえば、買ったのに特典が入っていなかったというションボリな

状態だったまどマギ資料集について、昨晩メールを発射していた

ワケですが、早々に返事が届いてました。送ってくれるそうで。



まぁ、当たり前の対応なんですが、ここ最近は酷い応対の事例を

見続けていたせいか、迅速な対応になんか凄く感動しています。






冷静に考えてみると、今まではフィギュアでハズレ引いたりして

いたのが本の領域まで及びつつあるという脅威なのだな・・・。


...

【おやすみ】 - 2012年04月03日(火)

後が怖いんだよ、後が。。。('A`)






38.9℃の熱に魘され眠れない夜。

ウンウンと身悶えながら途切れ途切れに寝落ちを繰り返す。



午前五時に再度検温。

38.2℃

( ゚∀゚) あまり変わってねぇー



こりゃ会社無理だわ。

っていうか、仮に平熱(35.5℃)まで下がっても体力奪われたままだし。

(現状はドラクエで言うなら文字が朱色になるくらい)



再び寝る。

朝七時頃に検温するとようやく38度線を下回って37.7℃

とりあえず会社無理という事で電話してまた寝る。



開き直ったのが精神的プラス効果になったのか、割とグッスリ寝た。

気が付いたら午後三時過ぎ。うむ、寝過ぎ。

それでも喉は相変わらずやられ気味なので油断せず。

軽くメールチェックのためにPC起動させて用事を済ませる。



晩飯でようやく普通の飯が食えるように。

丸二四時間ほど固形物摂ってなかった計算になるな。。。

まぁ、それでも痩せてないんだろうけど。



なにも月初のこのクソ忙しい時期に熱発しないで欲しいわ。

これを取り戻すのって苦労するんだ。。。


...

【38度線】 - 2012年04月02日(月)

このクソ忙しいときに!(ドーラ口調で)






どうにも仕事中から身体が重く感じる。

帰宅後、いよいよ身体が怠くなり、晩飯後にソファで一休みする。



しかし、良くなるどころか悪化の一途。

熱っぽいのに身体は肌寒い感じに。

こりゃ今日はダメだと判断して本格的に寝ることに。



で、夜中の二時頃目が覚める。

トイレに行きたいのと、身体が痛いのと、変な夢を見たのと、

どれが原因なのかそれとも全部の複合なのか、分からないが

とりあえずトイレに。

足取りがかなり覚束無いのでトイレの後に熱を測る事に。



38.9℃

( ゚∀゚)



道理で寝苦しい、というか単純に苦しいワケだ。

全身はギスギスと痛むし、喉はガラガラ、おまけに花粉症で

クシャミ鼻水止まらないときてる。



詰んでるじゃないか。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、






苦悶の夜はまだまだ続くのであった。


...

【タダの馬鹿】 - 2012年04月01日(日)

アドリブ利かないンですヨ。






今年も気の利いたジョークを言う前に一日が終わった。

っていうか、今年はエイプリルフールに気が付いたのがその日の夕方という

俗世離れもここまで来たかという危うさを感じるレヴェル。



気になったので過去の日記を読み返して4月1日に何を言ってたか確認して

みたが、ジョーク系は過去5年で1回しかない。

他は胃潰瘍で死にそうとか、どーでもいい話ばかり。

でも昔の方がちゃんと書いてるよなー。



日記の怠慢とかもう人間としても末期だな。

ずーっと続けてたんだから継続せねばアカンですよ。。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home