ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【リポ(ビタンAとは続かない)】 - 2011年03月31日(木)

趣味は決して広くない。そのひとつひとつがマニアックすぎるだけだ。






「ついにねんがんのりぽ・ばってりーをてにいれたぞ!」

殺されても奪い取れません。



というワケで、電動ガンのバッテリーをリチウムポリマーに変更。

いちいちサイズを揃えるのが面倒なので一番小さいストックインタイプの

物にした。これなら従来のミニサイズ・AKサイズの両方に対応できる。

容量は本数で補うことにする。

バッテリーは使わないヤツの管理が一番面倒なので、常に持って行ける

ようにしないと自分のようなものぐさ太郎には向かないと思ったので。

一応、破裂させて家を焼かないように、リポバッグも買ったぜ。

あとは保管時にアモ缶に入れておけば大丈夫じゃろ。



さてさて、どうなることやら。


...

【ふぃぎゃー】 - 2011年03月30日(水)

ミクたんハァハァ。






えーと、グッスマに返送した初音ミクTony.verのフィギュアですが、無事

美品と交換されて戻ってきました。(ホッ)



いやー、これもチャイナリスクって呼ぶんでしょうかねぇ。

ともあれ、ようやく落ち着いたわ。

と思って改めて飾ってみると場所を食うなぁ。。。

動きのあるフィギュアは見栄えが宜しいが、ホントに場所を食うのが困る。

そういや、来月にはデッドマスターのアニメーションバージョンが届く。

あれも場所を食いそうだな・・・。


...

【花粉中年】 - 2011年03月29日(火)

この季節は常に不機嫌。






午前中休んで病院に。

最初に行こうと思った病院は耳鼻科が休診日。ツイてねぇ。orz

で、他にも色々探してみるが、今日は計画停電でこの辺一帯が

朝っぱらに停電したせいで午後まで休診にしてるところばかり。

やってても馬鹿みたいに混んでる。



もういい加減心が折れそうになった時、近所に耳鼻科があったことを

思い出す。なんかいつも混んでるイメージがしていたので自動的に

候補から除外されていた。



で、行ったみたら丁度15分前に診療を再開したばかり。

全然混んでない!ラッキー!



というわけでサクっと診断してもらったが、花粉にやられて気管支炎の

一歩手前くらいになってるとか。道理で咳が止まらないワケだ。

しかし、アレルギー関係の薬はワーファリンと相性がよろしくないので

一切処方出来ず。鼻にシュッと挿すヤツだけ貰った。

ないよりマシというヤツだ。



とりあえず洗浄して薬を塗ってもらったせいか楽になった。

あとはどれだけ花粉の侵入を防ぐかがポイントか。

それと、横になると鼻が詰まるので頭を高くして寝るようにしないとな。。。






今年は気を抜くと殺られる。


...

【ボロ雑巾】 - 2011年03月28日(月)

今年の花粉は殺る気満々すぎて怖い。( ; ゚Д゚)






昨晩から咳が酷く、止まらない。

寝ることができず、寝ても目が覚める。

そんなこんなでほとんど眠れず朝を迎えるが、一向に改善せず。



体力的にも限界を感じたので休むことにした。



昼過ぎになってようやく咳が落ち着く。

喉の奥に絡まった痰が取れないせいか、変な臭い。

風邪なのか花粉なのかよく分からん。とにかく死にかけた。

咳で肋骨がへし折れるかと思った。



落ち着いたら医者に行こう。。。


...

【不器用ですから】 - 2011年03月27日(日)

「入らない」と分かるまで諦めが悪い人種なのです。






昨日、洗濯機が引き取られていき、前の家で使っていた大型家電の処分に

目処が付いた。(冷蔵庫は引取先が決まっているので)

残った家具類は仮住まいの取り壊しの際に処分ですな。

まぁ、中途半端に年代物の巨大なタンスとか微妙なモノばかりですからな。



しっかし、片付きませんなぁw

ダンボールが山積みとまではいかないものの、無選別で放り込んだものを

整理して収納しながら片付けねばならんので面倒極まりない。

部屋の収容能力は落ちてるんで、結構な量を捨てたんだがなぁ。。。

物欲主義者の苦悩はまだまだ続く。


...

【栄枯盛衰】 - 2011年03月26日(土)

ようやく便座が殺人兵器指定から解除されそう。






付近住民の悲願だった南大通り線が開通し(寺の住職が立ち退きに反対し、

30年くらい計画が凍結してた)JRの駅への行き来が楽になった。

物心ついたときからJR(国鉄)の利用駅は隣町だったからなぁ。



これを始めとして、割と大きく生活に変化が出ている。

利用する本屋も変わってきた。

最近は駅通り沿いのTSUTAYAを利用する機会が増えた。

交通の便の改善に加え、ポイント付加対象品の拡大もあるが。

今ではメインTSUTAYA、営業時間外はファミリーブック、取り寄せはamazon、

次点候補で宮脇書店。



・・・ハテ、地元の書店がまったく無いなw

私鉄の駅前に残ってるのがあったが・・・駐車場もないしなぁ。

これも時代の流れか。

あんまり意識してなかったけど、こうやって地元の産業が衰退するのか。


...

【ラドン被曝】 - 2011年03月25日(金)

電気がないなら・・・何を頼ればいいんだ。orz






今日は計画停電で一番当たりたくない



「18:20〜22:00」



の日である。うぐぅ。

まぁ、明日は休みだし、隣町はグループ違うからということで、停電実施前に

町を脱出し、スパ銭で温泉を楽しむことにした。



まだまだ肌寒い風が吹く中、寝ころび湯でゴロゴロする。

寒温かい、妙な感覚にウットリ。



すっかりリラックス状態。

帰りがけにコーヒーを飲んでのんびり帰宅。

停電だからとイライラする必要はないのだな。創意工夫の見せどころか。






でも、そういうのは余裕があるうちにやっておかないと駄目だよな。

ほんとに余裕が無くなるとそれどころじゃない袋小路に思考が追い詰め

られてグダグダスパイラルに陥る。

間に合ううちに、命の洗濯は是非に温泉で。



温泉耐久戦士の言葉ですた。


...

【延期地獄】 - 2011年03月24日(木)

不謹慎と非国民は同じ匂いがする。くんかくんかーっ!






うぐぅ、まどか☆マギカのBD延期に続いて「とある〜」のBDも延期だとぅ!?

そして、ねんどろいど「海上じえいたん」と「あーみーさん」も延期!



貴様らー!



・・・といっても誰にこの怒りをぶつけたらいいやら。がっくし。

まだまだ日常は遠い、ってか。

そういや、ガソリンスタンドの品薄状態もまだ改善されないねぇ。

・・・障害者に支給される燃料補助券がまだ残ってるんだが、期日は

今月末。一日一枚しか使えないってのに!



日常、カムバーック。


...

【悪だくみ】 - 2011年03月23日(水)

複数人でモノを作るのは大変だがその分楽しさも増える。






本日は絵師さんとスカイプで打ち合わせ。

というより、殆ど脱線状態で他愛のない話に終始するw

んでも、全然構わない。

別に商業じゃないし。オリジナルの創作系だから、楽しくやればイイ。



気分が乗らないときは馬鹿話でもオッケーなのだ。

何もしないよりはずっとイイ。

そして唐突に絵師さんが悪だくみを始める。

この絵師さんに近しい人は気をつけたほうがイイw



ま、人生にはこういう息抜きも要るよなー。

それでもラフスケッチはきっちり上げてくれる辺りにプロの根性を感じた。


...

【チェンジ!(二回目)】 - 2011年03月22日(火)

最近ほんと引きが悪いよなー。






交換対応を願い出た初音ミクTony.ver

マックスファクトリーから交換対応可能との返事をもらったので

明日、返送予定。



初音ミク・アブソリュートエディションに続いて二回目の交換。

今まではそんなことなかったのになぁ。

ともあれ、良品になって戻ってくることを願う。南無(違う)


...

【転輪地獄】 - 2011年03月21日(月)

楽しいから困る。






依頼を受けた3号戦車のイラストが終わらない。

つか、割と複雑怪奇なデザインしてるのね。

チマチマ描いているが終りが見えないなぁw



楽しいのはいいが、締切りあるし、他の絵もあるし、色々あるな。

もっと絵を描く時間が欲しい。欲しい。



しかし最近はきっかけを掴めないな。

始めれば割と集中できるが取っ掛かりが上手くいかない。

よし、と踏ん切る気力が足らないのか。

もう少しヤル気が欲しい。気合が欲しい。






欲しいだらけだな。まぁ、生きる気力にはなるか。


...

【ウナギで人足を釣る〜捕獲クエスト〜】 - 2011年03月20日(日)

まだ片付かないんですよ。えぇ。






昨日の宴会終了後、戦友バッズ氏を我が家に招き、狩猟の宴。

宴会に来られなかったクラウン伍長氏も招き、3人体勢で狩りに望む。



前回はランク上げに終始したので、今回は素材目的。

一人で狩るのは鬱陶しい獲物を集団でウホッ!するのだ。

アマツマガツチは面倒だったなぁ。ソロでやる気が起きないよw



ひと眠りして朝飯。

その後、遠慮のない母君の一言で家の片付けに駆り出される両名。

スマンかった!その代わりお昼はうなぎにした。



ざっくり片付けにめどを付け、昼過ぎには赤羽に向けて出発。

目指すは赤羽フロンティア。通称:赤風呂。

なんか掘り出し物は無いかノゥ〜とウロウロしておったら、レジ前の

商品棚にマグプル製のiPhone用ケース発見!

おぉ!今までは中華製の模倣品しか見たことなかったが!国内に入って

きていたのか!

というわけでタンと黒の二色お買い上げ〜。













弟に頼まれてたリポバッテリーも購入し、帰宅。

しかし、片付けはまだまだ続くw


...

【バ行の腐女子】 - 2011年03月19日(土)

やっぱカラオケ用の持ちネタは確保しておくべきだと思った。






本日はアキバで飲み会。

まぁ、サバゲー仲間の戦勝報告会とでもいったところか。

音響設備の整った飲み処「バンキンヤ」を貸し切って宴会。



時折、余震に見舞われるも

「どうせならその照明が落ちて当たればいいのに」

「うるせー、お前のトコにはそのエアコンが落ちればいいんだ」

などと軽口を叩き合う。

実際には、仙台勤務なのにトラブルで関東に滞在中に震災を回避できた

戦友や、連絡の取れない友人がいるといった戦友、果ては◯電の火力発電所に

務めている戦友(徹夜続きだったそうな)など今回の震災とは浅からぬ縁を

持った人達が居る。



それでも我らは大いに宴を楽しむ。

せめてこの鬱屈した気分を吹き飛ばすために。



などとかっこ良く書いてみたが、宴会現場はバ行の腐女子を歌いあげる

貴腐人とか居て騒擾状況だったわけですがねw

あー、楽しかった。また騒ぎたいですなー。


...

【挑戦するか】 - 2011年03月18日(金)

メルマガの類が相次いで配信一時停止してるから新着メール少ないなw






チャレンジコインというのをご存じだろうか?

軍や警察等の基地や部隊単位で作るグッズみたいなモンですが。

元は仲間内で飲んでるときに誰かがきっかけを作って一斉にコインを

出し合い、持ってなかった人が飲み代を奢る。全員持っていたら

言い出しっぺが払うというルールらしい。



とりあえずスナイパー系を中心に、何となく面白そうな物を収拾して

みようかなと。自衛隊も作ってるみたいだねぇ。



・・・オリジナルも作れるのか・・・ゴクリ


...

【Z坂並の疲労度】 - 2011年03月17日(木)

結局BD契約しちゃった。






自転車通勤二日目。

なんか近道ないかな〜とフラフラ走っているとよさげな道を発見!

よ〜し、いい感じで近づいてるぞー、と思ったらまさかの工事中通行止め。



うぅ・・・まだ完成してなかったのかよ。



近道どころか5分以上ロスして会社に到着。くそぅ。

おまけに帰りは昨日同様の突風状態。

しかも今日は風が冷たい!寒い!寒い!



昨日の反省から田圃道を突っ切るルートを破棄して住宅街を縫うように

走行する。距離は伸びるが気分的には段違いにマシになる。

昨日は絶えず突風に押し戻されてる感じがして泣きそうになったし。

多少弱くなった程度でも段違いに走りやすい。



しかし、相変わらずドロップハンドルの下を握ると腹が邪魔だw

この辺の違和感をなくすことがまず第一の目標なのか。

つか、佐渡行きは5月なんだけど、間に合うのかw



まぁでも、こうやって体力をつけていけば原稿を描く時にも有利に働く

ワケだしな。もうちょっと頑張ってみよう。色々。


...

【逆風人生】 - 2011年03月16日(水)

工具が欲しい。リューターとか。






今日は停電が勤務中に発生するので変則時間割。

まぁ、単純に1時間早めるだけですが。



とはいえ、言うは易し行うが難し。1時間早起きってツライわ。

しかも昨晩は絵師さんと打ち合わせてたし。



加えて、せっかく入れたガソリンを節約するために自転車通勤に切り替える

ので、自動車通勤よりも更に時間に余裕を見る必要が。

というわけで6時に出発。サバゲーかw



しかし、久々の自転車通勤は堪えた。orz

以前は片道13分でおりゃーっと駆け抜けた道を、息も絶え絶えで20分超。

こりゃー、相当アホタレな体になってますな。

精神注入棒で気合を叩き直さねばならんのか。



ともあれ、始業時間には余裕を持って到着。

仕事は至って普段通り。

しかし、今日は会議があるため上司が揃って退席。

そのため銀行へのお使いを依頼される。

停電前の駆け込みが予想されるかもなので早めに行っておくかと思って

いたら、社長に呼ばれる。



何かと思えば会議にも出席する外部から招聘した顧問の御車にガソリンを

満タンに入れてこいと。

確かに昨日、社員で残り燃料の心許ない人達に出入りのGSからガソリンを

融通してもらいましたが。(社長が頼み込んで話を付けて)

昨日の今日でまたですか。

しかも今日のは話が付いてないから言って頼んでこいとか言うし。



まぁ、色々とお付き合いというものがあるんだろうということで拝命し、

キーを受け取っていざ発進。

・・・で、残量ってどのくらいあんだろう、と燃料計に目をやると。。。






8割以上残ってるじゃん!






うっわー。

これに入れろと?裏口まで持って行って?頼み込んで?

バカなの?死ぬの?どんだけ空気読めてないんだよ。



何度戻ろうと思ったことか。

しかし、入れて来いと言われたからには成さねば。

鬱々とした気持ちでGSへ。



裏口から回って従業員に社名を告げて依頼する。

しかしさすがに今日はタンクが空だそうで。

もう少ししたらタンクローリーが来るから1時間くらいしてから再度来て

欲しいということに。



面倒なことになったなぁ、と一度引き返し社長に事情説明。

「じゃあ、あとでもう一回行って来い」

嗚呼、正直に報告して損した。orz

ありませんでした、とか言えばよかったかな。

あーでも、あの社長のことだ。そんな事言ったら

「じゃあ俺が話しつけてやる」とか絶対言いそうだし。



などとグジグジ考えながら伝票を処理しつつ時間をつぶす。

適当な頃合になったところでふと思う。

「普通にタンクローリーが来たということは一般販売もありか?」

「なら少し遅れていって『すげー行列です』って言って諦めてくれるなら

 オーケー。『並んででも入れてこい』なら多少引け目は解消される。」

とかグルグル考え始める。



よーし、そうすべ。

とノンビリ出発することに決めた。どうせ社長たちは会議中だし。

安全運転でトローっと走ってGSへ。



予想通り、行列ができておる!

早速会社に電話して社長に確認する。

案の定「入れてこい」だったので、ノンビリと待たせてもらうことにする。



ゆうに1時間超の時間を費やして、入ったガソリン12リットルw

なんとまぁ馬鹿らしい話か。GSの人も首傾げてたわ。

おかげで銀行へ行くお使いもすっとばすハメになるし。

(上司は社長命令だからしゃーねーなぁーという事だったが)



帰りは物凄い逆風で自転車が全然前に進まないわで、どうにも運がない。

明日以降は風向きと運気が一緒に好転してくれないかと願うばかり。


...

【プチ被災状態】 - 2011年03月15日(火)

あー。モビスパの燃料系警告ランプが点灯した。






輪番制停電(計画停電)のテーブルが変わった。

東電もワタワタしてるのかねぇ。

いずれにせよ、工場止まっちゃうのは中小の製造業としては致命的。

勤務時間も色々変わるんだろうなぁー。うぁー最悪だ。



思った以上に生活方面への影響が出始めたことに驚いたのか、近所でも

各種の買い占め行為が横行し始めた。やれやれだ。

とはいえ、略奪に走るわけでも店に詰め寄るわけでもなく、ひたすら並んで

待っているのは国民性としては良いかと思う。


...

【日常への回帰】 - 2011年03月14日(月)

とりあえず荷物のない和室で就寝中。






地震後、初の会社。

まぁ、片付けに終始してましたが。



それより輪番停電の方が不安だわ。

原発も状況は好転しないしなぁ。

どうにか最悪の状況へ転がることだけ阻止しているというか。

どーなっちゃうんでしょうかねぇ・・・。



そういや、黒ラブの方は飼い主見つかりました。

こちらは無事に解決。良かった良かった(安堵)



早いトコ色々解決してくれないと、安心して同人誌が描けませんw


...

【次々と起こる】 - 2011年03月13日(日)

やっぱ停電はあるようだ。






原発の動向が日々悪化してる。

大変な事態だが、指をくわえて見ているしかないというのがもどかしい。



そんな昼下がり。

*「あのー。このワンちゃんお宅のですかー?」

と黒ラブを連れた女性が。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え!?

慌ててドッグルームを確認すると、我が家のモーゼル君はグースカ。

そらそうだ。施錠されたドアをぶち破って脱走されたら、後は檻にでも

入れて飼うしかないし。(どんな猛獣だ)



どうやら迷い犬の模様。

比較的若めの黒ラブ(♂)。連れてきた女性曰く、「近所で飼ってる所の子かと」

だそうで。「どうしましょうか」と。いやいや、アナタ対処しなさいよw

見れば首輪にリードが付いたまま。毛並みも綺麗だし匂わない。

捨て犬ではないだろうから、すぐに飼い主見つかるんじゃないかと。

と言っても「どうしましょうか」と。



・・・投げる気満々だな(;・∀・)



仕方ないので、万が一保護期間が過ぎたらうちで預かるということにして

警察まで同行する。何だかんだで結局発見者は自分ということになったw

(保護期間が過ぎた後の預かり主が発見者の方が都合が良いとか言われ)



まぁ、多分見つかるだろうけど。

万が一預かるコトになったら面倒であるなぁ。若いラブは特にw

とはいえ見捨てるわけにもイカンし。

原発がどうとか言ってる場合じゃないなw


...

【余波】 - 2011年03月12日(土)

ガソリンの入れ忘れが後々尾を引くことになろうとは。






前日は電気が復旧してから情報収集にのめり込んでいたため、本日は

やや遅めの起床。地味にグラグラと余震がきているが、平穏な朝(昼)。

と、思いきや。何やら福島の原発にトラブル発生の模様。

ううむ。何とか無事に収まって欲しいものだ。



近所のホムセンに行ってみると、一部は棚の荷崩れにより閉鎖。

資材系の店舗のみ営業中とか。

部屋の耐震補強用品でもと思ったが、案の定ほとんど売り切れ。

たまたま残った補強の突っ張り棒1セットを購入。

その足で大型スーパーへ。

一部の食品に品切れが目立つものの、普段とさほど変わらず。

普通に夕飯用の食材を買い出し、帰宅。



帰宅後は部屋の片付けに勤しむ。

隣の家の片付けも含めると、割と尾を引きそうな感じかもだ。


...

【過剰供給】 - 2011年03月11日(金)

まさかこんな状況になるとは。






朝。アレルギー反応が過剰なせいか、花粉症の症状が酷い。

まともに鼻呼吸ができない上に超涙目+痒み。

悶絶しつつ目薬と鼻に噴霧する薬をぶち込んで耐える。

時間ギリギリまで回復に努めていたら、家人からトンチンカンな

アドヴァイスを受けブチ切れる(寝不足だから云々)。

眠いからソファでうずくまってるんじゃねぇ!



怒り沸騰状態で出社(受け流す余裕なぞ無く)。

勢いで仕事を片付ける。

なんかすぐ上の上司が午前中で半休取るとかで、銀行へのお使い依頼

など外出が多い。珍しい日もあるものだ、と午後イチのお使いを終えて

帰社し、ちょこっと伝票を片付けていた刹那。



ビリビリッと振動が伝わってきたかと思うと、ゆっさー、ゆっさーと周期の

長い揺れが。「おぉ、割と長く揺れてる・・・」と言いかけた直後にグワッと

大きな揺れに変動した。



おおおおおおお、こりゃデカイ!首都直下地震か!?

辛うじて立ちあがった状態で周囲を見回す。すると給湯室の食器棚を

事務方のオバチャンが支えていたので加勢に回る。

すると、自分の机周りでガッシャンと音が。



きぃーやぁー!液晶モニターが倒れた衝撃でコーヒーカップが転倒!

テンキーとキーボードの一部がコーヒーまみれにっ!

とはいえ食器棚を見捨てるわけにもいかず、揺れが収まるまで待つ。



揺れが収まってからとりあえずコーヒーの始末だけする。

他は思ったより荒れては居ない。伝票も箱の中で崩れてる程度だった。

しかし、揺れの最中から電気が落ちており、サーバーの無停電装置から

ピーピー音が鳴っている。



周囲の人達は外を見たりザワザワ騒いだり。

社長はサッサと工場の様子見に行ってしまった。

しょうがないのでサーバーをシャットダウンさせ、書庫の見回り。

暗がりの中、文房具の在庫が散乱しているのが目に入ったのでこれは

もう後日だな、と諦める。



外に目をやると、ゾロゾロと工場から人が出始めている。

そういや部署ごとの点呼とか災害時の対応らしきものを何一つ行って

いないような気がするが・・・。

部長などに促してみようにも、自分の車のカーナビでテレビ見てるし。

他にもめいめいが勝手にワンセグ観てたり電話しながら「繋がらない」と

ぼやいてたり、もうてんでバラバラ。

中には勝手に帰っちゃう人まで(!)



どうにもならんなー、と呆れていると営業さんがポツポツ戻ってきた。

色々話を聞いてみると近隣でも被害の大小に差があったようだ。

ここは停電していて信号も落ちていたが、停電していない地域も

すぐ近くにあるとか。ほう、あとで買い出しに行くか、とか思いつつ

一向に社長以下が戻らないことにいい加減苛立ちを覚える。



一部の上役に意見具申して食堂に従業員を集めることに。

自分も伝令係として奔走する。社長や本部長(従兄)は機械の様子

ばかり気にしている。ホント親子だな、あなた方。



全員をなんとか食堂に集め、社長の指示を仰ごうとすると、

「ちょうどいいから掃除させて電気が復旧するまで待機に・・・」とか

言おうとしかけた。さすがにこれは他の幹部連が止めに入ったけど。

ホント事の重大さ「しか」認識してないんだな、この人。

機械が無事で人員が無事なら早期復旧可能、なら待機だろ。と。



そーじゃないでしょ。オペレーターは人間なんだからさ。

さっきも小学生の子供と連絡が取れないって気を揉んでる社員を

見かけたわけですよ。そーいうところも見ないとねぇ。。。



で、社長の方は割とアッサリ「んじゃ今日は解散」となったが、主要な

オペレーター集めて明日の休日出勤の予定立ててた。

・・・まぁ確かに明日には電気も復旧するだろうという読みは正しい。

企業人として間違ってはいないけど。



なんか違うなー。オイラは経営者にはなれんと思った瞬間。



さて、自分の方はというと、駆けずり回っている間に家族にメール送信を

試みたり連絡を取ろうとしていたが、結局取れず。

解散、と聞いてすぐに「すいません、お先です。」と帰宅の途に。

停電で信号まで落ちている旨は営業から情報入手していたので、裏道を

駆使して信号を使わないルートで帰宅。



家に戻ると、家族は無事。

たまたま休暇をとって来ていた弟も居る。

どうやらメールは遅延で届いてなかったようだ。

「部屋が酷いことになってるよ」と弟に言われる。

まぁ、多少の覚悟はしていたので、腹を括って部屋の様子を見る。



あっちゃー・・・。



先日収納を終えたばかりのガンラック用の棚が倒れて、押し入れ側の

壁に寄り掛かる形に。幸い、ライフル類は落下していなかったが、一部の

限定品ハンドガン(バイオハザード系ブラックラグーン系)が狙ったかの

ようにすっ飛んでいる。orz

特にバイオのデザートイーグル10インチカスタムなんかは、棚が倒れる

過程で押し入れの扉(左右に折りたたみ式)を押して閉まる隙間に入り

込み、扉に挟み込まれるというピタゴラスイッチも真っ青な状態だった。

だが幸いにもフレームに割れは無い様子。

他の銃もたまたま下に置いてあったボストンバッグの上に落下したりで

欠損などの被害は無し。



しかし、戦術機を格納していた飾り棚の被害は割と酷く。

弟曰く「扉はほとんど開いてたから閉めておいた」とか。

なるほど、各段から一機ずつくらい落下しておる。。。orz



落下したのはYF-22、YF-23、F-22先行量産型、F-15、不知火、瑞鶴、

以上6機。その中でもF-15は胴体のジョイントからポッキリ折れてる。

文字通り上下で「真っ二つ」状態。

更に瑞鶴は左足首からポッキリ。こりゃ直すのしんどいな。。。



しかし、他の機体は無事。

何故かというと、今朝方怒りに任せて脱ぎ散らかした寝間着(フリース)の

上に落下していたから。まったく、何と言っていいやら。。。



とりあえず被害状況だけ確認して、ここは放置。

他にやることはいっぱいあるし。

まずは先ほど入手した情報を元に、無事なエリアへ弟を買い出しに。

自分はガスの復旧やら、灯りの準備やら。

それと万が一に備えてキャンピングカーに水を溜め込む。

家の冷蔵庫が停電で止まっていたので、キャンピングカーの冷蔵庫に

一部の食品を移動させたりも同時に行う。



完全に日も落ち、電気ランタンとロウソクの灯りで過ごす。

ほどなくして弟も買い出しから帰宅。「全然普通に営業してた」そうだ。

ガスと水道は生きていたので、晩飯は問題なく取れた。



念のために浴槽に水を張って、他にもバケツなどに水を溜める。



犬達にもメシをやったら特にやることもなくなったので早めに寝ることに。

しかし、あまり寝付けない。

12時ちょっと過ぎにフラッと近所を散歩すると、すぐ近くの警察署付近で

街灯に灯りが点っている。信号機も動いてる!

数ブロック先まで復旧されてるのか。こりゃウチの復旧もすぐだな、と

思いいそいそと帰宅。

その後まもなく電気復旧。ヒャッホーイ!

すぐにNHKをつけて映像の情報を収集し始める。



テレビの音に気づいて下りてきた弟と一緒に被災地の映像を観て愕然。

そこにどんな町があったかは知らない。

しかし、そこには町があって、それが全て破壊し尽くされたのだという事だけ

分かった。改めて津波の恐ろしさを見せつけられたような。

あまりにも圧倒的すぎて実感が湧かない。CGなのかと。

だが、それは全て現実に起こったこと。同じ国の中で。



何だかんだで3時過ぎまでテレビを観ていた。

疲れてウトウトしてきたので寝床に入ったが、なにか違う。

キモチワルイとまではいかないが、あまり宜しくない雰囲気にネトッと

包まれたような気分で眠りに落ちた。


...

【地震過剰】 - 2011年03月10日(木)

一週間音沙汰もなく、いきなり物を送ってくる出品者に( ゚Д゚)ポカーン






なんていうかなー。確かに昨日の地震は関東でもゆっさゆっさと揺れましたよ?

でっかい地震だから余震にも注意しなきゃいけないのは分かってるさ。

でも今朝の余震で津波の注意報がチョロッと出ただけで延々と地震

報道を続けちゃうのはやり過ぎじゃないかなぁ。



カメラに写る港の映像に異常が起こるでもなく、道路も鉄道も特に

問題なく稼動しているワケだし。

そして別段異常もないから同じ事を短時間の間に何度も放送する。

電話取材を受けてる港湾関係者とアナウンサーの温度差も痛々しい。

もう、ええ加減に普通のニュース流して情報は外枠表示でいいジャマイカ、

って何度も思ったが。



NZの地震のせいかねぇ。

ともかく、マスコミはこういうときこそ沈着冷静な報道して欲しい。

なんか仰々しく煽ってないか?って気もしたよ。


...

【即応営業マン】 - 2011年03月09日(水)

我らは普通に災害即応型装備を持ってるしな。






仙台方面で地震があったそうで。



仙台に住むサバゲ仲間の戦友は、営業先の地下槽の点検中に地震にあった

ようで。ハシゴを登っている最中にグラリときたらしく。

その後、咄嗟にレスキュー隊の如くハシゴを滑り降り、着地と同時に空挺の

隊員を思わせる転がりで衝撃を分散させたそうな。



そして手持ちのシュアファイアで明かりを確保。

さすがプロゲイマー。

っていうか営業マンの域を超えたな。企業戦士は斯くあるべきか?


...

【杉足るは及ばざるがごとし】 - 2011年03月08日(火)

色んな意味で涙が出てくる。






今年の花粉症は殺る気満々じゃなイカ?



鼻水がダダ漏れる一方で鼻腔はアレルギー反応の腫れで塞がる。

炎症が鼻の奥から喉まで浸潤しつつあるようで、喉も痛い。

喉の方は痰も絡み、キモチワルイ。

いがらっぽくなり咳き込むと、すぐにしゃっくりへ変換される。

おまけに側頭部の頭痛も併発。三半規管もヘタリ気味。



眼の方は、終始腫れぼったい。orz 目薬パワーで何とか抑え込みに

成功しているものの、薬切れのタイミングを間違えると痒みで瀕死。



現状で一番の問題点は鼻づまり。

寝た状態だと息ができない。orz

横を向けば多少楽になるので眠りにつくことはできるが、上向きに

寝返りをうったらさぁ大変。苦しさのあまりに目を覚ますという日々。

今朝なんか夢の中で花粉症の状態。

世界設定はワンピースみたいな冒険物なのに、目的が花粉症の治療w

そして道半ばで力尽きるというオチ。(息苦しさで目を覚ます。)

今年の花粉は酷い酷いと聞いていたが、こりゃあんまりだ。



政府は今すぐ就職難民者を林業にぶち込んで、杉林を別の木に

植え替える公共事業を展開すべき。

伐った杉材は大嫌いな靖国の代わりになる戦没者供養用の御殿でも

建てればいい。物凄い規模の建物になるなw


...

【ウスラボケの脳】 - 2011年03月07日(月)

重度の花粉症は死をも招く。気がする。






ホムセンで棚を買う。

「あー、やっぱあっちのサイズにしておくべきだった」という結果に。

棚とは別に収納ボックスのような物を買ったら組み立て用のボンドが

完全に固体化してた。まだ寒いからねぇ(違う)



今日は総じて行動に対する結果が伴わないチグハグな1日であった。


...

【もう終わった週末】 - 2011年03月06日(日)

持ってるんじゃねぇ。持ちつ持たれつなんだ。(ポルコ・ロッソ)






日頃の疲労の蓄積か。

昼手前まで寝てしまう。ぐぅ。



っていうか、犬のメシをやらないといけないのに。

ダメな飼い主だ。死ねばいいのに。



とりあえず昨日の続きで片付けをしたり、追加で収納を買ったり。

気が付くと晩飯。

メシを喰ってる最中にデカイ人来訪。

新築祝いを頂いたのでメシを提供して歓待。

その後CA870の改良型HOPパッキンを組み付けて貰う。

ついでに機関部の整備もやってもらう。

これでオイラのCAもキルマシーンずらー。



その後、BD-1の売却交渉を行い、合意。

後でバッズ氏に語ったら「安っ!」と言われるビックリ価格。

人身事故でも起こしてるのか?と言われそうな。そんな感じ。

まぁ、なんだ。乗ってくれる人に売るのが一番だし。



そういやサバゲ仲間でも自転車乗りがジワジワ増えているような

気がするので、そろそろ銀輪部隊を結成してもイインジャナイカ?


...

【打っても響かない】 - 2011年03月05日(土)

いきなり17インチモニター2枚とか放り込まれてもさぁ。。。






さて、仮住まいの片付けは続行中ですが。。。

弟が容赦なくボンボンと荷物を移動させるので大変なことに。

あー、弟は経営者向けだなと思った。結果オーライ上等な思考に。



多少片付いた結果と引替に、身体がズタボロになった。

プラス、荷物によって足の踏み場も無くなっちまった部屋を早くどうにかせねば。。。

最近は色んな事に耐えるだけの性根が備わってない気がする。すぐ折れる。

あー。どうにかなんねーかなー。


...

【QB】 - 2011年03月04日(金)

天井知らずでムカついてくるキャラとか作ってみたいわ、実際。






「この宇宙の為に死んでくれる気になったらいつでも声をかけて!」

とか言われてみたいわ。むしろ。

最近、自分の存在価値とか中学生みたいに考え始めたり、思考が

怪しげな動作を起こすようになってるせいかね。



自分は負の方向へは簡単に転がるようにできてるから、どうにも

悪い方に悪い方にと考えが傾く。

魔法少女にならずとも、ソウルジェムは濁りまクリスティだぜ。



あー足らん。足らん。自己研鑽が足らん。

いつ死んでも地縛霊にならないくらい、常に全力を出し切れ。

明日に余裕を残すな。

さて、寝るか(オイ)


...

【ヒマな釣り(毎年このネタ)】 - 2011年03月03日(木)

そういや五月人形が物置にしまいっぱなしだわ。






雛祭りか。

姉が小学校中学年くらいまでだったな、色々やってたの。

そういった意味合いでは、柚湯に浸かる冬至や豆を蒔く節分の方が

身近な行事だのぅ。



そういや4月4日はオカマの日だとか主張される人種の方が居られ

ますが、オカマの神様っているのかね?両性具有とかじゃなくて。

女装男装の類は神話でも聞きますが、性質そのものが入れ替わって

いる神様ってのはあんまし聞かないなぁと。



いや、いたらどうなのかって話だけど。気になったので。


...

【大剣学習】 - 2011年03月02日(水)

竹山ではない






カンニングってのはばれる。なぜか。

恥ずかしながら、自分もばれた経験がある。小学校2年生の漢字テストで。

まぁ、よくある教室の掲示物にたまたまその漢字が、というやつで。



多分、他にも気づいてたヤツもいるんだと思うんだけど。

あからさまに眺めてしまった自分が代表してアウツw

その頃から純朴な少年だったのだなぁ、と大学入試カンニング事件を

みて思い出す。こういうのは叱られるだけで済むウチにやっちまうモンだ。



清廉潔白のまま育つワケがない。

どっかで間違えて、反省して、覚えないと。

何気に犬の躾と同じだよなw

間違えた現場を逃さず、すかさず叱って覚え込ませる。



人間だって同じようなモンだ。

大人になってから間違えると大変だもの。


...

【胃潰瘍フラグ】 - 2011年03月01日(火)

パソコンが使えれば何でもできる?'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、






とてつもなく面倒な仕事を社長直々に賜った。

何でも同業他社で作る連合会みたいなモノで総合カタログを作って

各企業を互いにアピールしていこうじゃないか、というらしい。



で、「お前やれ」と。取り纏め役の大手企業の担当者が居る席上で

いきなり言われた次第。そりゃまぁ社命ならやりますけどさ。

ページ数未定、レイアウト、コンセプト、その他諸々何も決まってない。

自分の会社をどうアピールするか、すらも。

ただ一言「お前の感性に任せる」



あー、ぜってー嘘だ。

作っても作ってもリテイクされるのが容易に想像できる。

任せるとか言っておきながら、その実自分好みの物が出てこないと

絶対に認めないから。それは経験済みだよ、色んな仕事で。

あれだな、作る条件に「リテイク回数制限」でも設けないとダメだな。



そもそも自分は現場など入社時の研修でしか働いてないぞ。

ここ数ヶ月は応援で手作業の行程には入ってたけど。

工場でどういう生産工程が行われているかなンて全然知らん。



その辺も「1から勉強しろ」だそうで。まったくありがたい御言葉で

感動の余り、涙が止まりませんよ。

工場の機械配置から生産工程に生産能力、機種の仕様に至る

ありとあらゆる知識を詰め込めと。

しかも、そういう資料は会社側では作ってないから自分で調べろ

だそうで。現場の人にも何から聞いていいかすら分からねぇのにw

未来神話ジャーヴァスのスタート並に放り出された状態。

ヒント無しの超クソゲー状態ですな。



こんな有様で自分の能力使う気にはなれんわ、ちっとも。

ちなみに来週までには叩き台を作れとさ。

経理の処理がピークを迎えてる時だってのにな。胃が痛くなりそうだ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home