あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年02月28日(金) 今日もいろいろ・・・

「MORE」
買うのはもちろん手にするのも、何年ぶり?
いつ頃からこんなに厚く(重く9なったんだろう?

写真もインタビューも見応え十分。
木村さんの描いた絵、初めて見るけど、絵を描くことでもこんなに自分を表現できる人だったんですね。
まだまだ、隠してる才能がたくさんありそう・・・

目次のページに、撮影に立ち会った女性スタッフのエピソードがあったけど、
「うん、うん。そうでしょうとも、わかるよ〜、その気持ち。」
と、思った木村ファンは多かったはず。
特別、それまで木村さんに興味がなかった人だとしても、目の前に、お仕事モードでオーラハシバシ出しまくった木村さんが現れたら、人生観変わっちゃうよ、きっと。


「わっつ」
先週の植田Pに続いて瀬戸口Pの登場。
電話の感じでも、そしてGLのHPを読んでも、時間的にもギリギリのところで作られているらしいことを感じる。
残りを数えなくてはならなくなったのは残念だけど、ドラマに関わる全ての人に感謝したい、そんな気持ちで毎週日曜日を待っています。

カップリング曲のお披露目があるかと、ちょっと期待していたのですが、流れませんでしたね。
明日のサムガはどうだろう・・・?


「ジャスト」
このドラマを(っていうか、ドラマの番宣を)見るようになってから、竹中直人さんのイメージが随分変わりました。
段田さんとの3人のやりとり、おもしろかったです。
こんなオフショットを見ることが出来るのも・・・って、ここでもつい残りを数えてしまう自分でした。



2003年02月27日(木) 「うたばん」他

「うたばん」
せっかくだから後輩くんたち(今週はタッキー&翼)との絡み、もうちょっと見たかった。
あの4人で外を歩いているだなんて、画面に見えている何倍もきっと周囲はすごいことになっていたんでしょうね。
タカさん、丁寧に木村さん関係のものに反応してくれてありがとう。

来週はSMAPがゲスト、
来週に限ってゲストの組数がとても少なかったと思ったのですが、これは、期待してもいいのかな?
歌番組(一応そういうことになっているよね)なのに、どうしても歌以外の部分への期待が大きい番組です。



来年の大河ドラマ「新撰組」の主役に慎吾ちゃんが決定!
すごいと思うし、よかったね、って思う一方、SMAPとしての活動を考えると少し不安も。
でも、考えてみれば、去年だってあれだけのレギュラーとHRという大変なドラマの撮影をしながらでも、コンサートもしていたんだよね。
きっと、慎吾ちゃんならやってくれるね。



今日は下の子、明日はお兄ちゃんと、2日続けてPTA。
下の子の学年は、PTAの懇談会を盛り上げようと、毎回学級役員の方がとても頑張っていてくれたのに、なかなか参加者が増えなくて、1年間『何でだろう〜?』と思っていたのですが、最後の懇談会となった今回は、今までの倍以上の方が参加してくれて、私もとっても嬉しかった。
学級役員の方たち、1年間ご苦労様でした。



2003年02月26日(水) TVガイド

TVガイド。
柴咲コウちゃんとの2ショットが素敵すぎです。
表紙の写真もいいけど、私は3ページの方がもっと好き。
(目次の小さな写真もね)
なんていうか、この2人にしか出せない雰囲気なんでしょうね。
「コウちゃん、いいな〜」なんてことよりは、
「いいもの見せていただきました」って感じ。

4ページのカメラを構えている姿も芸術的に綺麗に決まっていてうっとりよー。
で、「GOOD LUCK!!」の特集、
11ページのオフショットもいいし、
スマスマ新聞の黒でおそろいのヒッキーと6人で歌っている写真の雰囲気もいい感じ。

来週の予告の「僕生」コンビもまた一味違った素敵な雰囲気。

とにかく大満足の1冊でした。


吾郎ちゃんの番組、「恋愛遺伝子」の話がおもしろかったです。
SMAP5人の恋愛遺伝子、5人それぞれ全然違っていそう。
公開してもらって、ファンの遺伝子と比べたらおもしろいかも・・・。



2003年02月25日(火) SMAPがいっぱいの火曜日

中間管理職の大変さを身をもって知る今日この頃。
職務に関わる他の人とのやり取りで精力を使い果たして、私個人としてのお付き合いをしていただいている方々との付き合いまで気力が残っていない感じです。

学校でいえば教頭先生かな?
そんなことを思っていたら、校長(=会長)からの電話。
時々登校拒否気味になりながらも、こうして続けていられるのは、基本的に自分の周囲には嫌な人っていうのがほとんどいないからだと思う。
これで、周りが相性の悪い人ばっかりだったら、とてもじゃないけどやっていけないと思うから・・・


朝から「GOOD LUCK!!」の6話を見直しながら出かける準備。
当然のことながら、ビデオをつけていないときの1,5倍は時間がかかる。
ま、それも見越して準備をしているのだけれどね。


昨日のスマスマ、中村玉緒さん、かわいい方なんですね。
「中村玉緒でございます」のフレーズを聞いて、中居君の大阪のおばあちゃんを思い出しました。
生活のBGMがわりにSMAPのライブビデオを流していることもある私ですので。

ペア戦が復活してから何回目かになりますが、木村さんの腕かみは復活後初めてでしたよね?
いつか、木村シェフが中居シェフの腕をかじる日が来るのでしょうか・・・?
すっごく見たいような、でも、楽しみとしてもっと後までとっておきたいような、複雑な気分です。


エンディングトーク。
『妄想』、なんていうか、限りなく身近なテーマかも。
少なくとも、ファン生活を送っていく上では、必須アイティムでしょう。
ベクトルの向きや大きさは人それぞれでしょうけど。


このあとは「僕の生きる道」、
タモリさんと吾郎ちゃんの番組もおもしろかったから、たぶん今日も見るでしょう。
そういえばお昼の「いいとも」、
片付けを手伝いながら、夢中になってつまみ食いする30才がかわいかったっけ・・・・



2003年02月24日(月) まとめていろいろ

「Myojo」
年に1・2冊しか買わないけど、毎月チェックはしてました。
目的は木村さんの連載。
それが今度フォトエッセイ集として1冊の本になるという。
当然、ファンになる以前の物は見たことがないから嬉しい。

今月号のその告知記事を見て本屋で固まる!
見ちゃいけないもん見たような気分になって、思わず周囲を確認してしまうような、そんな感じ?
いつ頃の木村さんなんだろう・・・?
(私の印象としては先日古本屋さんで見つけた「Cut」と同じ頃のかと)
昨日の超キュートな元ちゃんに占領されていた頭では、一瞬それが同じ木村さんであることをすぐに受け入れられないくらいびっくりでした。


「GOOD LUCK!!」第6話
元ちゃんと歩実の中学生みたいなやりとりもかわいいし、
香田さんとのコックピットのシーンに引き込まれたし、
着陸するところなんか、見ているこっちまで手に汗握って、
ドラマとわかっていても、無事着陸したときはホッとした。

デートの約束をしたあと、スキップ(?)しながら走り去る後ろ姿もかわいかったし、
「会いてーーーっ!」も
「お願い・・・・します!」も
寝顔も
ぜ〜んぶツボ。
かわいかった〜(はーと)。

それにしても、ユンソナちゃん(未だに役名は覚えられず)、ゴミを持っていちゃうのはまずいんじゃないですか?
マンション暮らしは経験がないけど、同じマンションに元ちゃんみたいなパイロットが住んでいたら(制服で出勤みたいだし、仕事はバレバレよね)、そりゃ〜、奥さんたちの話題にはなるだろうな。
きっと間取りはファミリー向けで、元ちゃんの部屋とは違うんだろうけどね。



1・2ヶ月に1回くらいのペースで、一緒に買い物に行ったりお昼を食べたりする友人(SMAPに関しては一般人)がいます。
私の車で出かけるから、BGMはほとんどSMAPだし、ドリスマがかかっているときは、わざわざ「この歌いいんだよ〜」とコメント付きで「世界に〜」を聞かせたこともあったけど、その時は反応がなかった。
なのに、先週は「世界に〜」が流れると、
「これって剛君のドラマの歌だよね。いい歌だよね〜。」
とのこと。
自分の経験とも重ねながら、ドラマの主題歌になるってそういうことなんだよな〜、と妙に納得。
SMAPに興味のない人にも、毎週聞いてもらえる機会が与えられるって、その曲にとってはとても意味のあることなんだと思う。


直接話をするのではなく、書いた物で何かを伝えようとするのはとても難しいことだと、普段から感じてはいますが、
前回の日記の歌のことで痛い想いをっせてしまった人がいるのであれば、すみません。
私は、コンサートにも行っているし、ライブビデオも何度も見ていて、コンサートの時のSMAPが好きで、その時のSMAPの歌が大好きです。
テレビのSMAPしか知らない人に対してでも、たぶん去年の年末のMステの「FIVE RESPECT」は引きつける力を持っていたと思う。
そんな、SMAPの歌のよさをもっと沢山の人にわかってほしいと思うし、そのためにはSMAPとしての努力も必要だと思う、
そんなことを感じたこの1週間でした。

スマスマについてはまたいつか・・・・



2003年02月22日(土) SMAPの歌に思うこと。

長々といろいろ書いてたのに、途中でサムガを聞いて、ちょっと他のことをしていたら、それが原因でエラーになって消えてしまった。
やはり、書くなと神様が言っているんだろうか・・・?

自分としては清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟をもって書いていたのに、サムガの中居君の話が、その内容とあまりにリンクしていて、決心が揺らぎそうだった・・・。
ホント、見透かされてる感じです。


何を書いていたかというと・・・

こちらでは2ヶ月遅れで放送になった小田和正さんの「クリスマスの約束」を見たことから、「SMAPの歌」について書いてました。
ファン歴も浅いし、自分自身歌が苦手だし、そんな私がこんなこと書いていいのかっていう思いもあるし、
今週になって何回も、スマ友さんとそのことでメールのやりとりや、電話で話したりして、同じように感じている人が、自分の気持ちを代弁してきれてもいたのですが、やはり自分の言葉でも残しておくべきかと思ったので。


特別SMAPファンではなかった頃から「夜空ノムコウ」は大好きで、携帯の着メロにもしてたし、それを生で聞いてみたいっていうのがコンサートに行ったきっかけ。
そこで生の木村拓哉を目の当たりにして、魂を持って行かれ今日に至っている。

それ以来、スマスマや他の番組をチェックするようになり、するとどうしても気になるのが「歌」のこと。
コンサートでの圧倒的な存在感が、テレビで見るSMAPの歌からは感じられなかったり、逆にマイナスのイメージで映ることもある。

SMAP内で、確かに自分としての一押し、二押しはあるけれども、その前にSMAPが好き。
SMAPが存在し続けていく上で、一番基本にあるはずの「歌」が、逆にSMAPの足をひっぱるようなことになってほしくない。

スマスマのPの荒井さんが以前新聞に書いていたコラムを出して読み直してみた。
料理をしても、コントをしても、最後には歌で終わるのがスマスマだという話があった。そこが彼らの一番のホームグランドだからだろうと思う。

メンバーの話を聞いていて、歌への向き合い方や心構えが違うのもずっと気になっていたところ。
コンサートの前日には次の日のために自己管理を厳しくしている話を聞く一方で、(ネタかもしれないけど)生放送の歌番組の前なのに、喉には絶対よくないってわかるような過ごし方をする話を聞いたり。
ファン以外の前では歌いたくないみたいな話、そんなことは考えてほしくないし。
そんなところから、SMAPとしてのまとまりにヒビが入るようなことがあったら嫌だなぁとか考えてしまう。

それくらいのことでダメになるんだったら、とっくの昔にって思うかもしれないけど、でも、そうじゃないと思う。
続けていくためには、始めることよりも、もちろんやめてしまうことよりも、たくさんの力が必要だと思う。

私が「夜空ノムコウ」っていう歌からSMAPに入っていったように、これからだって歌がきっかけでSMAPを見てみよう、とか聞いてみようって思う人がたくさんいると思う。
だから、現状に満足しないで、よりよいものを伝えていってほしい。

コンサートのソロでは、5人ともあんなにのびのびと自分の世界を伝えられる人たちだから、
テレビでも、ファンじゃない一般の人たちにも、そんなSMAPを見てもらいたいんです、私は。

今、発売前なのにこんなに盛り上がっている『世界に一つだけの花』。
SMAPが歌うことで、その歌のメッセージがより聞く人の心に響くのだろう。





突然話題はかわりますが、

お互い照れながら握手をする2TOP@サムガ、
聞いているこっちまで照れてくる感じ。

でも、見てみたいよね〜。






2003年02月21日(金) 「わっつ」&「金スマ」

11時になったのに延々とケミストリーの歌が流れていたので、秋田は今日は「わっつ」がないのかと思いかけていた頃に、ようやく始まってくれました。
あれって、今日だけの特別バージョンなのかなぁ?
何だったんだろう?


先週、植田Pの日記にあった木村さんからの電話は今日の分だったんですね。
木村さんに突っ込まれてあわてる様子が電話を通して伝わってきました。

曲におしゃべりがかぶるのは木村さんの番組では珍しいことではないけど、今日の「世界に〜」にはかぶせてほしくなかったなぁ・・・。
まさか、最初のにMソングが流れたからなんてことはありませんよね。


で、シングルバージョン。
あの出だしにはまだ慣れないけど、歌はスマスマで聞いたときよりも自然な感じになってましたね。
スマスマで見たライブの時のこの歌の印象があまりにも強かったので、それを引きずっている自分がいたのですが、シングルバージョンはアルバムバージョンとは別の物だけど、SMAPの別の面がみれるということなんですね。



「金スマ」
今日に始まったことではないけれど、普通ならありえない1時間の中での中居君のビジュアルの変化はどうよ〜、突っ込みたくなるところを先に突っ込まれては、それもありかと。

前半と後半で見る方の感情の変化もかなりのものでしたが、きれいで、男前の中居君、やっぱりいいですー。



2003年02月20日(木) 「うたばん」で充電

中居君のオーラスの挨拶を日々励みに、今年のコンサートまでがんばろうと思ってたけど、電池切れ間近。

最後の手段で昨日は「Live BIRDMAN」を見たのですが、浮上できず。
(「また〜?」と言われるほど見ているこのビデオ、全編通して好きだけど、特にアンコールからの2TOPが大好きなんです。)

どうがんばっても、今年のコンサートまでにはまだ半年近くあるだろうから、2週間後のDVD発売を励みに頑張るしかないか・・・。

とりあえず、目先を変えて(←意味が違うか?)、明日は前からいってみたいと思っていた食べ放題に友だちと行ってきます。
ストレスで、食べたり飲んだりしちゃう典型的なパターンかもしれない。


「うたばん」
嵐も高橋克典さんもおもしろかったです。
事務所の後輩くんたちとのやり取りはいつもおもしろいですよね〜。
沈んでいた気持ちが、「うたばん」を見ていたらやや浮上。
中居君、ありがと〜!

明日は「ジャスト」も「わっつ」もある。
おはスマもストスマも聞いていないので『花』のシングルバージョンにも初対面の予定。
シングルバージョンも気になるけど、カップリングの「僕は君を連れて行く」ももっと気になる〜!

そんなこと考えていたら、元気になってきたかも・・・。
思考回路が単純でよかったかも。



2003年02月19日(水) TV誌

思うことは沢山あるけど、なかなか文字に出来ない2日間でした。

今日も夕方になって『ずし〜ん』と来る自分の気持ちに直面して、思わずテレビジョンの中居君の後ろ姿に
「中居君ならどうするかなぁ・・・」
って、話かけたくなりました。

表紙と巻頭は木村さんでしたが、
特集に中居君の「人生訓」なんてあるし、
元ちゃんモードの木村さんより、
中居君の方がじっくり話を聞いてくれそうだったし。


ドラマが始まるときも表紙になっていたから、2ヶ月連続で表紙に登場の木村さん、
衣装の影響も大きいと思うけど、しっかり『元ちゃん』に見えてしまいます。

3月3日(ライブDVD発売の直前ですね)はヒッキーとの共演ですか。
全員黒の衣装、カッコよさそう・・・
楽しみだわ〜。

そして、その隣のページは、純白の衣装の中村先生とみどり先生。
みどり先生の表情がいいですね。
(毎回、登場人物に感情移入しまくりで見ています。)


「別れてもチュキな人」
こちらでは放送されていないので、どの話も新鮮、じっくり読みました。
飲みながらいろいろ話してみたい人です、中居君は。


4月のドラマの情報が載り始めて、
今放送中のドラマも折り返し点をを過ぎたんだということを改めて実感。
今わかっている段階で、メンバーの出演予定がないっていうだけで、
3ヶ月前とはえらく違う自分のテンションに自分でびっくり(笑)。



2003年02月17日(月) ようやく

ビクターのHPも更新になりましたね。
ドリスマビデオ&DVD、正式に「ベストフレンド」と「がんばりましょう」・・・オーラスのトリプルアンコールの曲名を確認して一安心。
(結構心配性だったんだな>自分)
涙なしでは見ることが出来ないだろうなぁ。
レポで読んでも涙したあの挨拶も入っているのかな?
是非とも入っていて欲しいです。


私が予約しているのはDVD。
順当にDisc1から見るのか、
それとも感動のDisc2からか、
やっぱり特典映像のDisc3からか・・・・
パッケージを開ける瞬間まで迷っているかもしれない。

540分、この時間をどうやって作り出すか、
少なくとも2・3日前から計画的(←苦手なんです)に過ごさないと、そんな時間は捻出できないよね。
楽しいことのためだったら、出来ちゃうんだろうな、きっと。


しばらくの間はビクターのHPを覗いては、胸を躍らせる日が続きそうです。


明日は用事があって早起きの予定。
15分拡大のスマスマを見たら、すぐに眠るつもりだけど、スマスマが私を眠らせてくれるかどうか・・・。

昨日は元ちゃんがなかなか眠らせてくれなかったけど、今日の木村さんはどうでしょう・・・?



2003年02月16日(日) GL 5話

・・・5話かー、早いな〜、もう折り返しなんですね。

うららちゃんには申し訳ないけど、やっぱり元ちゃんの横に立つにはもう少し修行が必要かも。
前半、なんとなく物足りなさを感じたけど、元ちゃんが家族や歩美、香田キャプテンとのシーンになったら、より生き生きして見えたんです。
キャプテンジェーンと太田ちゃんもよかったわ。

最後は毎回元ちゃんのアップで終わりなんですね。
バナナを唇につけたまま、あの顔で近づいてこられたら、どうしていかわからなくて後ずさりしちゃいますよ。


無い知恵絞って、プライベートではいろいろ難しいこと考えなきゃいけない日が続いているので、日曜の夜はスカッと楽しく見ることが出来るドラマでよかったです。



夕べは年度末の帳簿類の整理。
昔からながら族なので、SMAPのライブビデオでも見ながら(聞きながら)やろうと思っていたけど、テレビが使用中で、CDに変更。
ドリスマツアーの曲順に編集したものを聞いて、ライブ気分を盛り上げようと思ったのですが、テレビでライブの様子を小出しながらも見せられたあとでは、CDの歌では気持ちが今一つ盛り上がらない。

SMAPの歌って、コンサート会場で、メンバーと応援するファンと一緒の空間で聞くと、何倍も何十倍もいいですね。
曲に魂が宿るっていうか、とにかく生き生きしてくる感じ。


あっという間に2月も半分過ぎたし・・・。
ドリスマツアーの感動にまた浸れる日まであと16日です。



2003年02月15日(土) 「ブランチ」&「サムガ」

すっかり土曜の日課となった「王様のブランチ」。
いかりやさんとの絡みが楽しかったです。

5話で乗ったつり船(?)が東京湾で大変なことになっていたっていうのは、GLのHPで読んでいましたが、『座礁』したんですか・・・?
海を知り尽くしているらしい(←いかりやさん談)木村さんがパイロットの役なんですね。
なをこさんが常々言っているけど、ホント、何かあったとき頼りになりそうですよね、木村さんは。

私は別に番宣を見なくたって、次回の「GOOD LUCK!!」を楽しみに待っていると思うけど、金・土、二日続けての元ちゃん(&木村さん)の登場に、期待感が倍増するのは確か。
明日が待ち遠しいです。


「サムガ」
今日は一年のうちでもたぶん5本の指に入るくらい電波の状態がよくて綺麗に聞けました。
昨日の「わっつ」では木村さんが来週は「世界に〜」のシングルバージョンを流すって言ってたけど、今日の「サムガ」の「世界に〜」はアルバムと同じものでしたよね?

39度になるまで熱は計らないって・・・
39度越えてても市販の風邪薬で治しちゃうんですか・・・。
私が中居くんの側にいる立場だったら、自分の子ども並みに超過保護に世話して鬱陶しがられて終わりだろうな。
健康に関しては、自分にも子どもたちにもうるさいっていうか、すぐ病院に行きたがるタイプなもので。
その高熱で自力で治そうとするなんて考えられない。
自分の身体は自分が一番よくわかっているって言われそうだけど、でも、気を付けて欲しいです、絶対に。

ライブでお見かけしていた、あのヤ○キー時代の写真のかたがイチハシ君なんですね。
高校時代の友だち、私もまだつきあいがありますよ〜。
何十年つきあっていて、
でも最近は何年かに1回しか会えない友だちも実はSMAPファンで、同じコンサート会場に何回か足を運んでいたってことが最近になってわかったこともありましたっけ・・・。



2003年02月14日(金) 今頃ですが・・・

「わっつ」を聞きながらアンアンの「好きな男」のネット投票をしてきました。
思った以上に時間がかかるんですね。
自分では該当者がない項目も結構あって『特になし』と答えましたがちゃんと受け付けてもらえました。
全部記入するなんて、到底無理だったから、記入した項目が無駄にならなくてよかった・・・

肯定的な項目は答えやすいんだけど、否定的な方はなかなかね・・・。
普段あんまりそんな風に人や物を見ていないからかもしれない。
ボーっと見てるからなぁ、いろんなものを。

肯定的な項目、
慎吾ちゃん以外のSMAPのメンバーが登場しました。
(あくまでも、今日の気分。明日になると違う答になる項目もありそうだけど)
誰がどの項目に登場したかはご想像にお任せします(笑)。





2003年02月13日(木) うたばん

1時間、CM以外は早送りすることなく見たのは久しぶりかもしれない。
宇多田ヒカルもポルノグラフティも特別好きなわけじゃないけど、おもしろかった。

中居くんの恋愛観 ・・・相変わらずよくわかんないけど、今時、そんな頑固者のお父さんっていうのは、希少価値かも。

中居親方、まだまだ引退はして欲しくないけど、いつかは後輩の指導をして欲しい。
SMAPのリーダーとして、あの個性的な面々をまとめ、年下のメンバーを育ててきたあなたのプロデュースしたグループをいつの日か見てみたいです。


「空気みしる」・・・中居くんの新語(?)。
そんな、あなたがいいんだけどね。



今日はお兄ちゃんの中学校の入学説明会。
学生服はもちろん「標準型」が決まりなんだけど、
『こんなのはダメ〜』って、具体的に説明されるたびに、リーダーの顔が浮かんできた(笑)。
うちのお兄ちゃんには似合いそうもないし、着たいと言われても、着せるつもりもないけどね。







2003年02月12日(水) 「ぶっちゃけ」

3時間弱の会議中、隣の席のPTA会長さんが何回もこの言葉を使うので、そのたびに誰も知らないところで反応してました(笑)。
今までも、きっと話の中で使っていたことがあると思うんだけど、意識して反応するようになったのはもちろん元ちゃん効果。

たった今、テレビのCMで窪塚くんの口から出た言葉が

「ぶっちゃけ」
 &
「・・・でっていう」

こんなところでも、SMAPを思い出せる単純な自分。


窪塚くんで、思い出した(どうしてかは追求なしで)。
アンアンの投票まだだったー!
〆切、たしか18日か19日頃だったよね。

メール、マグネットカフェのは保存してたはず。
早速、確認しなくっちゃ!



2003年02月11日(火) 予約しました

ライブDVD。


ツヨポン、早朝からの生放送ご苦労様。
爽やかで穏やかな笑顔でしたね。

昨日はスマスマを見直すこともなく、今日も日中はテレビは他の家族が占領していたので、私は嫁業(義父が我が家の近くに用事があって来ていたので)に専念していました。

夜になって、「僕の生きる道」、「いいとも」、「ぷっ」すまと、SMAP三昧。
今日の分は繰り越しなしですが、2週間くらい前からの中途半端になったビデオがたまっています。
ライブDVDが手元に届くまでには、なんとか整理しないと・・・。


DVDを予約したお店は、ちょうど2年前に、ぽえっちと私の縁結びをしてくれたお店。
開店2周年記念とかで、レンタルがオール100円だったので、CDを3枚ほど借りてきました。
B'zと平井堅とくQueen。


ここからは、高校時代の思い出話。


今から20年以上前、高校時代は洋楽ミーハーでした。
将来はミュージックライフかロッキンオンの編集者になりたいと真剣に考えていた時期もあったっけ。

Queenの他にも、ツェッペリンやディープパープルとかも聞いてたけど、部屋にポスターまで貼ってたのはQueen。
ステージでギターを弾いているブライアン・メイのポスターが一番のお気に入りでした。

今ならHPなんだろうけど、当時はミニコミ誌が自分たちの表現手段。
同じく洋楽ミーハーだった友だちと、当時は1枚30円とか40円とかしたコピーを使って、ミニコミ誌まがいのものを作ったりしてたこともあったっけ・・・。

ロジャー・テイラーと大貫ケンショウが好きだったIちゃんと、ブライアン・メイと渋谷陽一が好きだった私、
まるで、今の私とぽえっち見たいな関係だったかも。

そう考えると、20年たとうが、30年たとうが、自分の中の根本的なところって変わらないのかもね。



2003年02月10日(月) 落ち着かない

今までSMAPの番組が始まると、自然に私の周りから消えていたダンナが、最近なぜか同じ画面を見ていることが多くなった。

昨日の「GOOD LUCK!!」も今日の「SMAP×SMAP」も、背後からの視線が気になって落ち着かないのよ〜。
飛行機だから?
鶴瓶さんだから?
理由はよくわからないけど、よく見るようになったのは確か。

そんないつもとは違った雰囲気の中で見たスマスマ。
鶴瓶さん、おもしろいですねぇ・・・
小さい頃(違うか?)から、SMAPを見てきたっていう人ならではのお話は嬉しいね。

ヒカルさんの世界へ、思いっきり入っていきたいけど、そうもいかない事情があって。
やっぱり素敵、
木村さんなら、そちらの世界でもきっとNo.1になって、マスコミでも取り上げられて(「金スマ」とかね)、結局芸能人になって私たちの視線を浴びることになっていたんだろうな。

中居奏、20年とか25年まえとかにいたような感じ。
ポスターもいい感じ。

デパートの屋上といえば、高校生の頃の話。
電車通学だった私が、時間つぶしに立ち寄っていた駅前のビル。
ある日、行ったらなんのキャンペーンだったのか、屋上にはインディアンの格好をした若者たちがいた。
たまたま、カメラを持っていた友人がとった写真はまだ実家にあるのかなぁ。

強烈に眠いです。
いつも以上に誤字・脱字があるかもしれませんが、どうぞ、ご勘弁を!!



2003年02月09日(日) 今日のスマ生活

「いいとも増刊号」
まだビデオの中です。


「白い影 特別編」
先週、ようやくお正月のドラマをみたばかりの私。
ある意味、タイムリー?
でも、どうせならもう1週間待ってから見ればよかったのかなぁ。

なつかしいシ場面がいっぱい。あそこも。ここも何回も見直したっけ・・・。
直江先生、やっぱり素敵でした。
4話のベットに寄りかかっているときの横顔が・・・・とっても好きなんです。
あとは、お嬢様の手術の後、ロッカールームで倒れ込むところ。



「GOOD LUCK!!」 3話
一週間遅れの地元局。
オンタイムで見た方には選挙速報が入ったので、今日、再度録画。



「GOOD LUCK!!」 4話
テンポがあって、ぐいぐい引き込まれていきました。
元ちゃんを副操縦士に指名した香田キャプテンの理由がGOOD!
香田キャプテンが、どんどんかっこよくなっていくし、
年上のお姉さまにからかわれる元もまたなかなかのもの。


ドラマ終了後、お友だちのサイトでチャット。
ドラマの話だけでなく、ライブビデオの話題もでたので、また先週のスマスマの「世界に〜」を見直し(今日だけでも3回も)。

歌の前の中居くんの曲紹介を聞いて思ったこと。
『3月にライブビデオ、DVDが発売になるので・・・』と毎週、宣伝を兼ねてライブから1曲ずつなんてのはどうでしょう・・・?

さしあたって、明日は「幸せの果てに」とか、どう?








2003年02月08日(土) 中途半端

週末、予定外の会議があったりで、いろんなことが中途半端。

スマ夫は中居くんがきりたんぽを食べているところは見た。
最初の画面の端っこにきりたんぽを見つけた時から、誰かには食べてほしいと思っていたから、単純に嬉しい。
(なにせ、生まれてから○十年、一度も県外に住んだことのない純粋培養の秋田県人なので)

「金スマ」も「高校教師」(←一応私の週間スケジュールに入っている)も、「わっつ」でさえ、ヘッドホンをつけたままで夢をみるくらい眠かった昨日の私。
今日は、その分すっきりして、編集が必要な「ジャスト」と「王様のブランチ」はきっちり消化。

「GL」の番宣がらみとはいえ、金〜月、週に4日も木村さんに会えるなんて、このあと一生ないかもしれないことなので、この贅沢な時間をもっとじっくり味わいたいのですが、SMAPファンとして以外の生活との兼ね合いがね・・・。


ここまで書いて「サムガ」が始まる。

今日のラジオはちゃんと聴けると思っていたのに、これまた作業中のMacに呼ばれて中途半端。
1年前まではMacの方がメインだった我が家も、FMVが来てから、(特に私は)Macとは疎遠になっていたので、いざ使おうとすると白紙に近い状態。
2つのことは同時に覚えられない、覚えるだけのキャパが私の頭にはないのよー。

平塚学園の先生がゲストのサムガ。
自分が大人になってから、高校時代の先生と話す時って不思議な感じですよね。
私は、高校時代尊敬していた先生と、自分が就職してから同職したことがあるのですが、相手は私のことをちゃんと同僚として扱ってくれているのに、自分の中では先生はいつまでたっても先生だった。
今日の中居くんは、どうだったんだろう・・・?








2003年02月06日(木) TVぴあ

はじめて買ったのは「HERO」の時、
ネットで特集『ドラマを創る男たち』の評判を見て、どうしても欲しくて扱っている書店を必死に探した想い出が・・・
あのとき、最後に残っていた1冊を買うことが出来たのも何かの縁。

毎回写真が素敵ですよね『ドラマを創る男たち』。
今まで見た中居くんの写真の中で一番好きなのは、「白い影」の時のこの特集の直江先生の横顔だと思う。
それくらい好きだったなぁ、あの写真。

今回の木村さんも期待通り素敵です。
特に「目」がいい!
その写真に添えられた文もファンの心をくすぐるわ〜。

と、書いてはいるものの、まだざっと目を通しただけ。
1ページの写真と70ページの写真を見ているだけで時間が過ぎてしまうんです。



「うたばん」
テツ&トモ、うちの子たちも大好きです。



2003年02月05日(水) 2月5日にみた「白い影」。

今日みたいな日に「白い影」を見たっていう日記を書く木村ファンもまずいないだろうな・・・。


今日は朝から「なんだかな〜」と思うことがいろいろあって、
何かにどっぷり浸かりたかったので、

  『こんな時はあれ』

ということで、「白い影〜その物語のはじまりと命の記憶」の封印を解こうと、心に決めていたのです。
そのあとに、例のニュースが飛び込んできたので、「白い影」と今日の出来事の間には何の因果関係もないとことを、まず言い訳しておきます(笑)。


お正月で帰省中の放送だったので、留守録していた「白い影」。
このままだと、雪の季節が終わるまで、見ることがないかもしれない、そんな予感もしていましたが、見ました!
雪のある地方の方で、私のようにまだ見ていないって方がいらっしゃるのであれば雪のあるうちに見ることをおすすめします。

で、「白い影」。
正直、つっこみどころもいろいろあったけど、最後には号泣とは言いませんがボロボロきてました。

私の場合、涙腺も2TOP仕様なのか、感情レベルの平坦だった日に鑑賞した「黄泉がえり」より今日の方が泣けた・・・。
(これは自分でもどうかと思うが)


直江先生には雪と白衣と仕事が似合う。
手術着も手術中の真剣な顔も苦悩する顔も大好物。
個人的には女性との絡みは今一つかな。
七瀬先生とのやり取りは見る方も力が入った。


年末の殺人的な撮影のスケジュールの一部をあちこちで目にしたり、耳にしたりしているだけに、この役を引き受けてくれた中居正広にまず感謝。

贅沢かもしれないけど、バラエティだけじゃなく、役者中居正広も、もっと見てみたい。


最後に、木村さん、おめでとう!
ただ一つ残念なのは、男の子しか育てたことのない私とは、その点では共通の話題が持てないってことかな。











2003年02月04日(火) 火曜日だけど、心はスマスマ・・・

昨日のスマスマ、
やっぱり「世界に一つだけの花」は何回もリピートしてしまいます。

やっぱり、SMAPはライブが最高!
1ヶ月後のDVDも楽しみだけど、
半年後(たぶんね)のライブも待ち遠しい。


それにしても気になる340分の中身。
コンサート、MCまで全部入れたとしても200分ちょっとだよね。

今明らかになっている内容(マルチアングル、バックステージ、コンサで流れた映像のメイキング)の他にも何かあるのかなぁ・・・?
できれば、少しずつでも、全会場の映像があると嬉しいな。


火曜日はナカツヨデー。
「いいとも」
この番組ではヒゲもあまり気にならない。
野球少年ぶりがかわいかったですよ、リーダー!

「僕の生きる道」
「ぷっ」すま
ドラマが始まってから、今回までの中で、穏やかな表情の秀雄先生が一番多かった回じゃなかったかな。

剛画伯のピカチューには、ホントにびっくりでした。
ビデオには録っていないので、子どもに見せることは出来ないのだけれど、
 感想を聞きたいような、
 反応がコワイような・・・・。



2003年02月03日(月) スマスマ

ライブの映像、すぐにでももう1回見たかったけど、メインのTVはダンナが使用中。
(今日はパソコンでのスマスマ鑑賞でした。)

やっぱ、いいな〜、ライブ。
先週、3月発売の話を聞いたときはまだまだ先のことだと思っていたけど、2月は短いし、あと4週間だ。
ここまでが長かった分、きっと4週間なんてあっという間でしょう。

それにしても、DVDの収録時間が340分!
6時間近いってことですよね。
長いのはもちろん嬉しいです。
いろんなスマくんたちを見ることが出来るってことだし。

問題は私の(っていうか、SMAPファンの多くがそうだと思うけど)方、それだけの長編を果たしてゆっくり見る時間をとれるかどうかってこと。
ま、意地でも作るけどね。
恒例のロケママ、ライブDVD鑑賞会を開くとしても、
9時スタートなら、終わるのは夜中の3時。
(ロケママの集会としては普通か・・・?)
今日の映像を見たとたんに、妄想の嵐よ。


本題のスマスマ。
ビストロ、
勝利チーム(木村&香取)の料理は、ホントにどれも美味しそうで、あ〜、食べてみたいよ〜。

実は私、超偏食でして、
塊の肉はダメ(ひき肉はOK)だし、生ものもあんまり得意じゃない。
だから、普段のビストロでは、必ずと言っていいほど、苦手なものがメニューの中にあるんです。
でも、今日は違いました。
こんな私でも、全部食べることができそうなメニュー。

いつかビストロのご招待をいただいたら、『かに料理』を注文すると心に決めていたのですが、『シーフード』もいいかもね。



ホススポ、
ヒカルさんの1面広告は、いつの日付?
秋田じゃ売ってないだろうから、
レポを楽しみにして待つことにします。

それにしても強烈な大物新人でしたね〜。


話はもどってライブの映像。
木村さんの腕に中居くんとおそろい(?)の黒のゴム。
木村さんもしてるって、話には聞いたことがあったような気がするけど、ちゃんと自分の目で見たことってなかったかも。

そんなこんなを、ぜーんぶひっくるめて、
早く見たいよー、ライブDVD!!





2003年02月02日(日) 「GOOD LUCK!!」 3話

「ジャスト」や「王様のブランチ」をみてすっかり吉田キャプテンのファンになった私ですが、
ドラマが始まってしまうと、ぐいぐい引きずり込まれて、吉田キャプテンの「よ」の字も思い浮かびませんでした。

植田Pの日記で、夜の撮影のシーンがどうの、って書いてたのはこの回のことでだったと思うのですが、
夜のシーンが多かったのは確かで、
そして、映像が綺麗でした。

特に、元と歩実がお好み焼きやさんから出たあとのシーン、
木村さんの横顔の素敵なことといったら・・・。
うっとりです。

毎回寝顔は拝めるし、
寝起きのボーっとしたところや、寝癖もかわいいし、
今日も(帽子をくわえて)走り回ってたし、
制服姿は最高だし、
木村ファンにとってはこの上なく贅沢な日曜の夜です。


ストーリー的には、最終回の展開が読めなくもない感じもあるけど、
とにかく、毎回毎回がとても楽しみ。

どんでん返しとか、衝撃のラストとか、そんなことがなくても、十分楽しませてもらえるドラマです。




2003年02月01日(土) 1日遅れの「おめでとう」

慎吾ちゃん、26才の誕生日おめでとう。

うちの子どもたちにとってのSMAP=サタ☆スマコンビです。
SMAPを知らない子はいても、慎吾ママを知らない小学生を捜すのは大変かもしれない、
そんなあなたがSMAPにいるということが、SMAPの存在を一回りも二回りも大きなものにしているのだと感じます。

慎吾ちゃんを意識したときはもう大人の慎吾ちゃんだったから、
『小学生からSMAP』
っていうのが今一つイメージできなかったけど、
年末のスマスマ裁判のテープを聞いて納得です。

中居くんに「7歳児」って言われていたけど、
確かに、話し方に限って言えば我が家の8歳児と大差がないかもしれない。

あなたがよく話してくれるご両親の育て方にも依るところが大きいのだろうけど、
でも、そんな頃から、あなたは自立(自律かもしれない)した生き方をしていたのでしょうね。


ライブのソロコーナーはめちゃくちゃかっこよかったし、
スマステで、いろんなことをまっすぐに見つめる姿もらしいと思うし、
「HR」も慎吾じゃなきゃ出来ないと思うし、
NYのジャグリングもよかったし・・・

でもね、SMAPの慎吾ちゃんがやっぱり一番。


小学生からSMAPで、人生の半分以上がSMAPで、
そして、
これからもずっとずっと、
手のかかるお兄ちゃんたちと
ワイワイやりながら、SMAPでいてください。




 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加