『偏愛的猫生活』☆muux

◇登場人(猫)物◇=01年6月頃生の純日本猫♀、竹藪に捨てられていた。
ザジ=02年11月頃生 03年1月21日から同居。Mixアヘ〜猫♂9.2kg
ATU/ダンナ=絵描きになりたかった地質調査技師。ウドンは柔らか目。四国・松山出身
わたし=実は雑踏が大好き。道玄坂の奥がふる里 →<about me>

《back← INDEX  →next》     MAIL 

わからないこと 2004年02月13日(金)

きょう昼間、ちょっと手伝い仕事をしていた。
お茶の時間になったら、その中の女の人が
以前あげたお菓子のお礼と言って、エクレアをくれた。
わたしは早速、ありがとうと言って、
包みを開けてカプリとパクついた。

…と、、、それは、かぶりついた口の中で、
ちょっと想像もできなかった微妙な味を放った。
おっ…、、と立ち止まった。
でも、その人に悪気はなくて、
きっと美味しいと思って、(多分)くれたものだ。

で、わたしはこっそり、その包みの賞味期限を確かめてみた。
2月10日、、になっている。
何日か余裕を見ているにしても、もうそれから三日経っている。
痛んでいる、と言うわけではないのだが、
ずっと冷蔵庫に入れていたのではなさそうな感じがした。
言ってみると、お味噌のチョコレート味といった感じだった。

でも、彼女に悪気はない。
横でにこやかに話している彼女に、
どうこう言う勇気もない。
それに、これを言ってしまってからの言葉のやりとりや
感情の行ったり来たりを、ちょっと想像するだけでも面倒なので、
決死の覚悟で呑み下してしまった。
後の残りも、ええい、ままよっと全部食べてしまった。
その後、ゲップが気持ち悪かったけど吐かずに済んだ。
まだ、おなかも痛くなっていないので安堵している。


たまに、こういう事ってある。
もらった干蕎麦から虫がいっぱい出てきたり
揚げせんべいが酸化して食べられなかったりする。
くれる人に悪気はない。
あるとしたら、少しだけ
「あの人にはこれでいいだろう」というような気持ち。
か、そういうことに頓着しない割に大雑把な性格?

ある事務所でペットボトルのお茶、一人分位残っていた。
何日も前のもので、もう捨てようとしていたものだった。
でも、来客があって、ちょうどいいからと出していた。
そのお客は、ちょっと口を付けただけで
炎天の中を帰って行った。


どうも、そういうのって理解できない部分がある。
わたしだったら、人にあげるものの内容というのは、
見栄もあったり、その人の状況というのもあったりするから、
ある程度マシなものをあげるように注意する。
そういう人たちって、余り考えないのだろうか?

いいから持って行きなさい。ともらったものが
とても食べることのないゼリーで固めたようなジャムだったり、
ぜったい袖を通すことのないデザインの服だったりね
その人も決して食べない、着ないようなもの、、、人にはあげる。




キーボードが欲しい〜 2004年02月12日(木)

MacのGarageBandというソフトを買った。
Ilifeに付いてるんだけど、
これが格好いい5,800円とは思えない。
これ使うのに MIDI用キーボードが
欲しくなってしまった。
また、無駄遣いしてしまいそうだ。

車のオイル交換やレースのカーテン取り替えといった
日常的な経済は敏感に節約するのに
こういったことになると、全く…という感じ


最近Macの調子が悪くて困っていた。
物理フォーマットして治った。
思えば最初からだったので、
最初に入れたソフトが悪かったのかも知れない。

初期不良だと言って、文句言いたかったけど
ここはちょっと我慢した。

OSXのマウスの動きが悪くて本当に辛かった。
今は嘘のように軽快に動いている。
官能的ですらある。


こんなことがありながらも
なんだか、最近Macに惚れて、
メロメロになっている、私であります。
eMacでは、それほどではなかったんですが〜

Macの場合は、一つ一つのものの考え方の平均が高いので
当たりはずれもないし、信頼と安心がある。
多少出費しても、結果的に割安感を感じることができる。
これは、やっぱりスゴイことだと
感じるこのごろ。

この感じ。。。深みに誘われてるような・・・
まだ、メモリしか増やしてないのに
超拡張のG4にゾッコン。。。。


擬音と、世界で一つだけの花… 2004年02月08日(日)

昨日今日と、たまたまテレビで
番組の音作りをやっている場面を続けて見た。

私は小学校で2年続けて放送部にいた。
その小学校は放送部が活発で、
お昼の時間には週3回くらいドラマを放送し、
音楽もクラシックや私が勝手選んだロックを流したりしていた。

どういう訳か最新の設備が揃っていたので
担当の先生はとても誇らしげで熱心だった。
ところが私たち出来損ないの放送部員数名は、
朝礼は放送室で聞き、給食は放送室で食べていたという事もあり
放送中に吹き出したり椅子を倒したり、私語放談
年中彼に怒鳴られていたものだった。

なかでも、面白かったのがラジオドラマ作りで
放課後に企画を立てたり、録音したりした。
擬音を作るのも、とても楽しいものだった。
汽車の音なんかはレコードになっているのを使って、
様々な音は自分たちで作ることが多かった。

色んなやり方で作ったのを思い出して懐かしくなった。
テキトウにスカートをパタパタやったり
水の音を録りに行ったりしたっけな・・・
まだカセットがなかった時代なので、大きなオープンリールの
テープを切っては繋いで場面作りをしたものだった。

小学生でもきちっとした体験をしていれば、
随分とちゃんとしたものを作れると、今思い出しても思う。
あのまま職業につながっていく事だってあるだろうな、と思う。

でね、、
スマップ好きなのとあんまり関心なかったのと、
曲があんまりいいのとで、
歌詞をちゃんと聞いていなかったのだけど
最近やにわに耳に入ってきた
「世界で一つだけの花」
ちょっとまっておくんなまし!という感じがした。

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

なんか違うんじゃないかな〜??
と、ふと感じた。

うまくいえないけど
これって、ゆとり教育とか、徒競走に一等二等が無いというのと
似てるように聞こえてきた。
自分を大事にする事は大切な事だけれど
何かの価値観のところに自分を近づけなければならない時もある。
できなければ、手に入れられないのだ。
厳然としたものだ。
優劣ということではないけど
持ってるものと持っていないものとの違いというのは明らかにあるのだ。

それを、まるですべての価値観に当て嵌めてしまったとしたら
みんな一緒のように言い含めてしまったら
世界は大事なものを見失うようになっていてしまうと思うのだ。

乱暴な言い方になってしまうけど、
例えば、
ブスはブスで、ブスで可愛いはあるけど、美しいとは表現できない。
割り算ができないからといって馬鹿とは言わないけど、
割り算ができないのは事実だ。
才能あるミュージシャンだと自分を描いても
それ相応の力が必要だ。できなければ誰も認めない。

若者たちを見て、いい子だったら余計に
もっといろいろな事ができるのにと可哀想になることがある。


言葉が足りないけど、もう書くのに疲れたので
また今度、ほかの話題になると思うけど書いていきたいと思います。


MacMac… 2004年02月05日(木)


新しいMac、デュアルCPUです。
なんとも立派ですが能力いっぱいに
使いこなせるようになりたいものです。

眠いのでMacの話はまた別の日にします。


今朝、洗顔の後、試供品の化粧下地を付けたつもりでいたら
同じシリーズの洗顔料を付けていた。
気付いたのは化粧もしたあとだったので我ながら愕然とした。

それ程に使用感に違和感なかった。
洗い流してもそんなに泡立たなかったしね
・・・なら乳液と間違えても可笑しくないではないか、ははは(^_^メ)


ひさびさー 2004年02月04日(水)

久々の書き込み。

振り返って読んでみると、ずっと随分と暗い事書いている。
でも、現実が暗いので仕方ないか〜

前に思っていた遡って、書いてなかった部分を補完していく、
と言うような作業は、性格なのか、全然できないと言うことに気付いたので
もう、これからは考えないことにします。

なので、その時その時で、、書き流し、、たれながし。。?


ザジ、去年の秋にアメリカのカリスマ的有名ナチュラルペットフードで
アレルギーになって体中が真っ赤になってしまった。
一口食べただけで、なってしまった。
治るのに一ヶ月くらいかかった。
真菌にも冒されて手足の毛が抜けた。
もう、最悪な日々だった。

大阪の輸入元で日本のプレミアムフード界の
草分け的カリスマおじじ(!)と
話する機会にも恵まれてしまった。

おじじ曰く、
「昨今の間違った手作りフードブームでどれだけのペットが
 偏った食事をさせられているか!
 ○○○○を食べさせていればいいんですよ。
 ぼくんとこはこのブランドを見付けてから10年間
 ずっとこれで、みな大変健康です。」
と誇らしげだった。で、
「フラックスシードオイルが新鮮だから強い症状が出たのかも・・・」
と、科学的なのか非科学的なのかよくわからない説明をしていた。
もう、このおじじと話す気力もなくなったので、今度は販売店に連絡して
「ともかく、どんなに良い物でもこの症状では続けていく
 勇気もないので返品を受け入れてくれ」と頼んで、
残ってる分を返品させてもらった。

お魚とかお肉ばかり食べさせているのも良くないのはわかる。
でも、一体何をどんな風に食べさせればよいのか決定打はないのか?
先生まで
「ホント言うと、自分で狩って来る物以外で一番良い食べ物
というのは未だ分かっていないんですよ」
なんて言っているのだ。。。
素人のこっちは、もっとさっぱり分からんではないですか?
可哀想なのは猫ばかり。

そこで、このところは
国産の黒缶クラシック一辺倒になってしまった。
他の缶詰は変な味がしたり塩辛かったりするので
安心して栄養が摂れるのは、これだけになってしまう。
不思議なのが普通の量販店には売っていなくて
コンビニかヨークマートにしかない。

そのヨークマートに行ったら、偶然、三割引の日だった。
これ幸いと13コ買い占めた。
余談だけど洗剤も、398円のが198円だったので3コ確保。
昨日よそで2コ買った。
丁度なくなってたので買い占め。でも、こんなに安いの初めて見た。


夕方、またもやMacが立ち上がらなくなってヒヤリとした。
ぼ〜んと言う音はして、そのまま立ち上がるかと思うと
ずっと、グレーの画面のママ立ち止まってしまうと言う症状だった。
PRUMクリアでもダメだったので、CDで立ち上げて
ユーティリティ使ってハードディスクの検証したら、
BSDファイルタイプが不正です。となって治してくれた。
買ってすぐの頃にもなって、あの時は慌てた。
この機械ハズレだったのかな?

最近、OS-Xに慣れようと思って、なるべく使うようにしてるんだ♪
でも、操作感が慣れないのでアチコチに力が入って肩が凝る。
知らぬ間に歯も食いしばっていたりして、

しょうじき、、、結構ツカレル。なんとかなんないかなぁ〜

テレビで同時多発テロその後の番組があって
その中に出てきたニューヨーク在住の
CGクリエーターの人は、もう、バリバリOS-X使っていた。
それを見たら、ああやっぱり、、、
どんなに抵抗しても、Xの時代は、やってくるんだなーと
番組の趣旨とは全然カンケイのない関心をしてしまったのだった。


《back← INDEX  →next》     MAIL 

 

リンク、引用の際は
必ずご連絡下さい。



 


猫への虐待、許しませんよ!


マイエンピツに追加