『偏愛的猫生活』☆muux

◇登場人(猫)物◇=01年6月頃生の純日本猫♀、竹藪に捨てられていた。
ザジ=02年11月頃生 03年1月21日から同居。Mixアヘ〜猫♂9.2kg
ATU/ダンナ=絵描きになりたかった地質調査技師。ウドンは柔らか目。四国・松山出身
わたし=実は雑踏が大好き。道玄坂の奥がふる里 →<about me>

《back← INDEX  →next》     MAIL 

高分子ポリマー使用の猫トイレ砂のこと・・・ 2003年06月04日(水)

ずっと、日記書いていませんでした。

気持ちの落ち込みもあるけど、
書く必要性を感じなくなってしまって、
まあ、いつもの現実生活とネットの間のズレが埋まらなくなった。
と言う状態でなのだと思うから、少し気分が変われば治ると思う。
治ると言っても、どういう形に行くかは分からないけど・・・



それはそうと、このところ考え込んでいることがあります。
それは猫のトイレ砂の事なんだけど、
ザジが、なかなかトイレに慣れなくて
シートにしかしてくれないので、
ホームセンターのオリジナルブランドのポリマー入りの猫砂を買ってみた。
安くて軽く、猫達も気に入っているのでイイかと思って使っていたら、

一粒床に落ちて、そこに水滴が落ちようものなら
1メートル四方くらいの床がペタペタしてどうしようもない。
今度はスリッパにも着いて、ニチャニチャ歩くたびに気持ちが悪い。

で、スリッパの底を水で流してみた。
取れない。
次に、住宅用洗剤使って何度も拭いてみた。
どうも、取れない。。

で、今度はそれを拭いた雑巾を、当然洗うんだけど、
これを洗面所で洗うと、今度は洗面ボウルの中が薄い皮膜に
覆われたようになって、カビカビしてくる。

んんん〜〜〜、なんなんだ?????
この物質は???
随分と猫のトイレ砂に安易に使われてるみたいだけど、
これは、あまり良い物質ではないのでないか?と思い始めた。

で、確かめに麦の足を触ってみる。
なんとなく妙にツルツルというか、薄い皮膜を感じる。
これを麦は毎回舐め取る訳なんだ。
(ザジは相変わらずシートでしかしなくなった。
 このこともあるので、無理にトイレ砂にしなくてもイイと
 思うようになって、もう躾るのはやめにした。)

それに、なにより、
フガフガ毎回匂いを嗅いで吸い込んでもいるだろう。
思い切り、砂をかいて埃も立てている。
猫にそれをやめろとは、言える訳がない。
砂をかいて悪いような物だったら、製品の方が悪いだろう。

この何日か「ポリマー 猫砂」とかで検索しているんだけど
あまり良い記事にはヒットしない。
まだ、ポリマー猫砂は野放し状態なのだろう。

あんな物使っていたら、大事な愛猫が
肺炎になるか、腸閉塞にでも
なってしまうんじゃないかと思えてくる。


といいつつ、
以前から使っている肥料にも出来るという比較的安全な感じの
「オカラ砂」(これは少し高い)と混ぜてしまったので
全部捨てられずに、つい使ったまま優柔不断でいる、わたし。

でも、昨夜気になったので洗濯ネットで篩って
うんと細かい部分は水を撒いて集めて捨てた。
細かく砕けてしまった分は、こうした方が集めやすかった。

ただ今度は少しの水分で微粒分が纏まったらしく
粒が大きくなってしまったので、
洗濯ネットで篩い分けることが出来なくなってしまった。

別の方法を考えるか、もう、思い切って捨てるしかないだろう。
袋一つ分くらいはあるので、モッタイナイ気持ちでいるのは確か。。。


これをやる時も、なんだかイヤな気分になった。
細かい砂を吸い込むと、アレルギーの時のような頭重を感じるのだ。
なので、買い置いてある花粉症用のマスクを着けながらやった。

後で便始末するので触った時も、鼻汁が出てイヤな感じだった。。。

一体このポリマーって何なのでしょうか?
どなたか、ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。

こんな物が世間に流通しているって、
どうも変な感じがします。


麦、このところ激やせしてきていて
これと関係あるのか、、、
一応すごく元気なので、時期的なものかと
ちょっと心配なまま様子見ています。

簡単に「高分子ポリマー」と思っていたけど
裸で家庭に入り込んでくるのは
ちょっと厄介な物なのではないのかなあ??


《back← INDEX  →next》     MAIL 

 

リンク、引用の際は
必ずご連絡下さい。



 


猫への虐待、許しませんよ!


マイエンピツに追加