アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2012年12月18日(火) 読書記録 推薦は息子たち

◆読んだ!

恩田陸
「夜のピクニック」「ドミノ」「蛇行する川のほとり」「Q&A」「象の耳鳴り」「猫と針」

筒井康隆 
「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」←三部作

伊坂幸太郎
「グラスホッパー」

◆机の上に積みあがっている、これから読む息子たちからの推薦図書

恩田陸
「不安な童話」

伊坂幸太郎
「ゴールデンスランバー」

道尾秀介
「片目の猿」

東野圭吾
「変身」

推薦者は、トモが主なので(影響を受けたアキは伊坂が好き)
カオス系が中心www


◆自分で買った・・・
東進の板野先生の著書の「ゴロゴロ板野の枕草子・徒然草」を購入したのだが、なかなか読めない。一段ずつという地味な読み方になってしまっている。



2012年12月07日(金) 算数の問題

トモからの頭の体操問題。
普通の算数の問題だけどね。

プランクトンが20匹いて、1時間後に80匹になっていた。
そのまた1時間後には、320匹になった。
では、20匹いたときから30分後は何匹か。

こっちは、いい。

次!

行きは時速20キロで目的地に到着。
帰りは目的地から出発点まで時速80キロで帰ってきた。
平均時速は何キロか。

これがね・・なんか、すっきりしないのよ。

おととい出された問題なんだけどねw
なんか、まだひっかかるのよ・・・。

似たような問題だされると解けない気がするのよ。
学習が定着してないわwww




(答え下の方)


































40匹

32/h



2012年12月06日(木) 勉強する態度を学べ

キミが2組で友だちと勉強をしてきたという。

2組って(1組と2組)理数コースの本校の星クラスw

キミ「集中力と集中している時間が違った。オレもがーーー!ってやっていたんだけれど、ふわあああ〜〜〜って伸びをすると、やっぱり伸びをしているAと目があう」

Aってラグビー部でキミと成績を争うくらいの子w

ラグビー部には、1〜2組はもちろん、普通コースでも学年上位にいる子もいる。

顧問がラグビー部のバカを集めて、軟禁状態で勉強をさせてくれたらしいが。


お勉強する態度から覚えさせてください  汗
お手本を側に置いてっください  泣

2組で生活させてくださいwww



2012年12月05日(水) 児童の前で 実験

若いおねえちゃん先生が「この実験やりたいんですけれど、できますかね?」と。

準備途中で(てかあ 5分で準備と予備実験できねえから)授業開始。

準備室で、予備実験成功した私。

理科室後方から「成功 ○」 と、合図を送る。

セッティング。
そしたら

「あ〜先生やっていただけますか?」

いいですけどw

ということで、児童が集まって観ている中心の教卓で実験♪
子ども達のわくわくした視線がうれしいねぇ。

見本の実験だから、成功した方がいいのだが、失敗してもそれはそれでいいのだw

児童の反応が素直でかわいい!
「おお〜〜!」って言われるとマジシャンになった気分だ。

楽しくちょっと危ない6年生との実験は今日で終わり。
来年は、5年生。また水溶液なんだけどね。

小学校の先生が人手が欲しいのは、水溶液なのかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加