アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2012年08月23日(木) DVD三昧は続く

トモ用

『バタフライ・エフェクト』

ほほ〜〜〜〜〜! こういうの好き!



アキ用

『エグザム』

まぁまぁ。なんとなく「見えてる」映画だった。




キミ用

『漫才ギャング』

笑えたww



私用

『心はロンリー 気持ちは「。。。」XI』

懐かしさのあまり借りてみた。
こんなもんだったっけ〜。まあ 楽しかったけどね。



2012年08月22日(水) アキが言われたことば

○言い訳したら、その時点で進歩がとまる

○やり続けてみろよ

○まずやってみろ

○ばーーーかばかばーーーーか

○「違う」「だって」禁止

○違うって思っても、「はい」と言ってみろ、そして考えてみろ、否定した段階で受け入れ体制はゼロだ

○やりたくない・やらない で、損をするのは誰だ?オレじゃねえぞ

○やらないなら、やるなよ。やるって決めたなら、文句言わずにやればいいだけ。

○怒られるのが怖い?どれも間違ってねえんろ?ならそれでいいじゃん。あとは親が呼び出さられる。(計算方法の指導が教師によって違い、教師に合わせないと怒られるのが嫌だというアキ)

○あ・・親が呼び出される前に、俺を囲む先生が増えたわ

○いろんな先生に廊下で声をかけられ、謝ったり、笑い飛ばしたり。母も闘うから大丈夫。



そーーーーーーーーじゃなくて〜。
怒られるのは嫌じゃん。



○怒られることより、わからないことのほうが怖くないか?



2012年08月19日(日) 母友から学ぶ

母親としての、経験値を日々あげてきているつもりだったが。
お〜〜目からうろこ!

先週、川トンのラグビー部の友達の家におじゃましたキミ。
帰宅しての第一声。

「Iのかーちゃんおもしれえ。玄関で一人ずつ名乗らせて、一人ずつに感想を言って・・。そしたら家に入れてくれたw」

なるほど、きちんと自己紹介、挨拶しないと入れないわけだ。
その母親も、誰がきているのか、どんな子なのかを確認できるし。

自分の息子の友達の誰がきているのか、挨拶もせずに子供部屋に引きこもるとか・・今の中高生にありがち。てか放置の親が多すぎ。

I家は、入室許可がいるわけだww

そういうの・・好きだなあ。
安心して遊びに行かせられる。

キミが帰宅してすぐにお礼のメールをいれた。そして返信。
「みんなに玄関で名乗らせたのよ。ちゃんとあいさつして入ったわよ。息子さん貴女にそっくりだったから笑っちゃった。部屋では勝手に過ごしていたみたいだけどね」

そういえば、トモが浦高の友達の家に泊まりに行ったときも、
食事は家族と一緒に・・というルール?があったらしい。
相手の親との会話。
夕食のときは、オヤジさんがご機嫌に酔ってみたりww
そんなことも楽しそうに話す。

高校生からしてみたら、うざい かもしれないけれど、
なんか、子どもとかかわることが上手にできている家庭を見た気がした。

小学生のころは、友だちのことも把握できていたかもしれないけれど、
中学高校だって、親の目は必要。
自分の親以外の「大人の目」が行き届いているんだよってことを子ども達にもわかってもらえるといいよね。



2012年08月15日(水) ラグビー 菅平合宿

あれこれ、思い出を語る次男。

○食事が地獄。

麺が出たが、どう見てもゴム。
箸で刺したら全部付いてきた。
レタスに芋虫。
カレーに蜘蛛。
重なっているどんぶりの間からカミキリ虫。
それでも、どんぶり3杯は食えといわれ、持参した「ごはんですよ」やふりかけが大活躍。米も芯があって食えたもんじゃない。
炭酸・お菓子は、顧問OBから隠れて摂取。
「飲み食いでくるなら、飯をもっとくえ」と言われるので・・・。
こっそりホテルを抜け出しコンビニに行くドキドキ感と連帯感。

○試合だらけ。

合宿はすべて試合。
相手を選べないので、荒れた高校と当たり負傷者続出。(ルール無視)
骨折1名・脱臼2名・捻挫複数。
ハーフの先輩が脳震盪。軽い意識障害。そのあとキミに出るか?と顧問が言って、死をも覚悟したが、やめとくか〜〜と言われ、生き延びた。
慶應高校の友達ができた。
すべてが、自然の芝か人工芝。雨天時人工芝は、スケートリンクなみによく滑った。
試合のない時間が1コマあり、みんなでラグビーボールでサッカーをやった。
一年が勝ち「お前ら、ボールを持たなければ強いのかも」と言われ、いいんだか悪いんだか・・・。

○洗濯
1年の仕事。
洗濯機や乾燥機を仕様可。お金がかかる。
先輩から、洗濯代とおこずかいをもらえる。
先輩方はちょっと多目にあげるのが先輩ステイタスw
先輩同志で、牽制しあいながら、10円でも多く出してくれようとする。
「俺の洗濯オマエがやれ」と先輩から個人指名制。どきどき♪
2名から頼まれる人は時間がかかるが、お小遣いが増えるw
最初にお金を渡す先輩もいるけれど、キミは最終日にもらった。どきどきした・・。2000円もくれた♪ww
1年生ひとりだけ、だれからも頼まれず、時間はあるのだが、ふてくされ気味。
洗濯機の前で、こっそり食べるアイスが美味。

○その他
高級ブランドのメガネを持っているおぼったまがいて、
「ない!ない!探して」と騒いでいたが、しらねえよ。
ダボス像のところまで、8キロくらいのマラソン競争。キミ2着。ビリはダボス像にキス(よくわからない罰ゲーム。それでも盛り上がる疲れ切った部員たち)
1年はネタを披露(どの部活でもあるのね?ww) でも2〜3年も乱入
プロのトレーナーはやっぱり凄い。
骨折の連絡をいれた保護者から「腕ですか?すみませんなら走らせといてください」と言われ顧問は喜んだ。
↑この骨折者がダボスで優勝。
往復は、観光バスでなく、川トンのスクールバス。
3キロ痩せた。
みんないいヤツ。
安藤先輩はやっぱりイケメンでカッコイイ♪♪♪
どの試合も見学の保護者がきていた。(部員の半数の保護者は日帰り行ったらしい)

いっぱい怒鳴られたけど・・・すんげ〜〜〜楽しい!


よかったよかった。

ラグビーでは怪我とは言わないらしいが、膝の皮が・てか肉がえぐられていた。
5×1 センチくらいの・・かすり傷。
私には、かすり傷には見えないが・・かすり傷らしい。

真っ黒に日焼けして、部屋にいても影にしか見えないww

でもいい笑顔で帰宅してくれてよかった。



2012年08月10日(金) DVD三昧

私の体調が思わしくなく・・・。だらだら
仕事もちょっと減らし・・・。だらだら
声出せないとなると、なんか歌詞覚えることすら悲しく・・。だらだら
水かけで歌えないかな・・チラシ配布かな・・・。だらだら

ってことで、腐っていたら、トモがDVD借りてこようってwww
学生は半額だっていうからww

ということで、映画好きの友人2名にメール。
おすすめは?と。

まずは、3人共通で観たいと思っていた「ステキな金縛り」は決まり。
私は、その友だちおすすめの「ヘアスプレー」と「ダヴィンチコード」

「ステキな金縛り」は・・・爆笑!だしちょっと切ないし。
草薙がキャスティングミスだろとかちょっと思ったがwww
やっぱ三谷作品は好きだっ!!!!西田敏行と中井貴一が好きだw

で・・「ヘアスプレー」
いや・・参りました。・・降参ww

本当に私は映画を観ないので、ついでにテレビもあまり観ないので、
全く知らなかった。
これ・・返却するまで毎日観ると思うww
みんな、知ってた?こんないい映画←オマエが知らなすぎ
黒人のリズム感と歌唱力、すげえ・・・。

でも、この映画をみて、デブでもいいのかも♪ってちょっと思ってしまったじゃないか。わかってますダイエットしますって・・・。

ひさしぶりに仕事以外で、じっと座っていたなあ・・・。
こんな日もあるよね。

こんな時間もいいと思ったし、映画って世界に入り込むのもいいと思った。

この前、15年ぶりに映画館に行って、なんか凄くいいな〜って思ったし。

映画も一つの扉なんだなぁ。

半年に一回くらいは、こんな時間もいいよね。

あ!私におすすめ映画を教えてくださる方。
まず、ホラーは絶対に観ませんので、そこんとこよろしく!

いや〜〜映画って、ほんとーにいいですねえ・・・。


「ダヴィンチコード」は明日観ます♪♪



2012年08月07日(火) 誕生日ですが・・・

夜中に耳が痛い〜〜とのたうちまわる三男に、嫌な予感。
私本人も咳が止まらず・・・。鼻も痛いし喉もいたいし・・・。

いつもの女医さんの耳鼻科へ。

三男、中耳炎。
残念でした。
去年も今頃 鼻とか咳で受診しているらしく、
この季節がダメねってことで、アレルギーの薬をしばらく飲むことに。

そして、私
「あら?大きくなって」
体型も具合悪いけど!そでなくて!!


喉鼻診て「うわああ!真っ赤 腫れてるし。高熱でなかった?」
咽頭炎。

私は吸入も。

女医「あ!お誕生日おめでとう!」
と、まな板シートをくれたww

病気に誕生日もなんもないのだが、具合悪いなりにうれしい日だw
北与野耳鼻科は、お誕生日に受診すると何かくれるみたいよwww


そして、昨日アキが休んだ公文の宿題をとりにいったら、英語が中1教材に入ってた!うれしい!やる気でた!とのこと。
お勉強嫌いだからwwなかなか進まなかったんだけれど。
これでちょっとは進むかな。

二人で具合悪いけれど、「元気になったら プレゼント買ってあげる」って言ってくれているし。
ゆっくりしよう。

ちょうどいい・・・歌もお休みだ。

私への処方:ムコダイン・トランサミン・スピロペント・クラビット
納得。
この医師はリンコデ出さないので・・汗



2012年08月06日(月) BBQ と 菅平合宿へ

昨日の、怒涛のBBQというか、水遊びというか・・・非公式水かけ祭りというか、水浴び大会というか、綱引きもしたし、小学生は遊んだし、大学生は肉焼いたり遊んだり。

気持ちよく朝から、「おはよ〜〜〜」と。
小学生もきちんとご挨拶できていたしw

幹事さんに「ありがとう」っていいながら、会計をお願いしたり。
会計係りさんにも「ありがとう」「ごくろうさま」

肉を焼いている長男に「ありがとう」と言ってくれる人。
「食べてくださ〜い」と声をかける人。

握手を求め、水辺に誘ってくれる人www

なんだかわからない綱引き。
ブランコ乗りそびれちゃったよ。

とにかく、声を掛け合い、笑い、いいな〜って思った。

部活があってBBQには不参加だった次男は、今日からラグビー部の合宿。
エナメルバッグを持っていかなかったが・・やはり持っていきたいと連絡があり、急いで学校へ。
スクールバスより早く着いちゃった。

「ありがとうございます」と頭を下げる次男w
周りの子たちも、「おはよ〜〜ございます」

「はい!行ってらっしゃい 頑張ってね!」
「ち〜〜〜っす」
「行ってきます」

親御さんや顧問や先輩たちのしつけが行き届いているwww




昨日から今日。
いろんな人と声を掛け合った。


言いだしっぺがいて、
協力する人がいて、
大変なことも「やるよ」って言う人がいて。
それに素直に感謝できる人がいて。

心配してくれる人も含めて、みんな「きちんと」している。
みんな、「きちんと」楽しんでいる。

面倒なこと、大変なことを、なんとなくこなしている人たち。
ゴミを集める、テーブルを拭く、ゴミ袋の口を締める・・・。




全部を楽しめるみんなに・・・。
そして、恐怖の菅平合宿に出かける ラグビー部員たちの爽やかな挨拶に。

乾杯(いや・・朝からは飲まないけどねw)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加